コラボレッスン二日目♪
DSC_0318.jpg
コラボレッスン二日目始まりました!

今日も素敵なリースにいっぱい出逢えるとワクワクしてやってきました

DSC_0330.jpg DSC_0317.jpg
小4のHちゃんもお母さんとご参加
上手に作れましたね!
DSC_0325.jpg 左側のがHちゃん作
Hちゃん命名「ポジティブサンタ」と一緒に


「なんていい香り・・・」
「自分でこんなん出来るなんて」と驚かれながらも
今日も針葉樹の色と香りを楽しみながらで素敵なリースを作っていただけました

みなさんの作品をご紹介
DSC_0320 1  DSC_0329 3  DSC_0346.jpg


DSC_0332 4 DSC_0335.jpg  DSC_0341.jpg  
DSC_0353_20131202170248b54.jpg  DSC_0354_201312021703293e3.jpg  DSC_0358.jpg  DSC_0359_20131202170334deb.jpg

素敵

昨日いらっしゃった方から
「帰りの電車の中で、時々紙袋の中をのぞいてニヤニヤしてました」って
ChancesさんのFBにコメントいただいたりしましたが
今日もニヤニヤして帰っていただけたでしょうか?(笑) 
でも
一生懸命作ったいい香りのする生ヒバリースをこれから毎日お家で観るたび
笑みがこぼれることは間違いないと思います
だってかわいすぎるんだもん

おとなりのTerreさんのテーブルでもにぎやかに
DSC_0331.jpg
こんな素敵なきらきら作品がたくさん
DSC_0357.jpg  DSC_0362.jpg

今年もいろんな方に生ヒバリースの良さを知ってもらえてうれしいです
毎年いらしてくださる方、はじめていらした方、
ぜひぜひ生ヒバクリスマスリースにハマってくださいね
楽しいひとときを共有できてうれしかったです、ありがとうございました

Terreさん、Chanceseのスタッフのみなさん、ありがとうございました
クリスマスまでの日々をクリスマスリースと一緒にお楽しみくださいね

DSC_0340.jpg

 






【 2013/11/30 23:57 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんにてコラボレッスン♪
DSC_0303_20131130083138eeb.jpg
毎年恒例のTerreさんとWildstrawberryの
今日から二日間のクリスマスコラボレッスンがはじまりました!

DSC_0275.jpg DSC_0276.jpg 今日もまたお部屋中いい香りに包まれて・・・

DSC_0277.jpg 飾り付けでクリスマス気分


素敵な作品ができあがりました
作品のご紹介
DSC_0278.jpg  DSC_0284.jpg DSC_0288.jpg
DSC_0286.jpg DSC_0295.jpg  DSC_0292.jpg
DSC_0291.jpg  DSC_0299.jpg  DSC_0305.jpg

DSC_0309.jpg

これだけ並べるとゴージャスでさらに素敵

Terreさんはプリザーブドフラワーを使ったクリスマス壁掛けを2種
(気づけば、バタバタしててお隣のテーブルのお写真撮るの忘れてました
DSC_0290.jpg かわいいオーナメントが並んでましたよ  
最後にいらした方のかわいいツリー型壁飾り
DSC_0307.jpg
トナカイとハートが隠れています
発想がおもしろいですね

DSC_0308.jpg
毎年来てくださる方や
「生ヒバリースを作りたくてネット検索したら見つかった!」と来てくださった方もいらして
嬉しい限りです
いろんな方にこの生ヒバリースの色と香りの癒しを、楽しさを感じてもらえたらいいなと始めたクリスマスリース作り
明日はかなり遠方からもいらっしゃるようで・・・
楽しみです
リースを通して、いろんな方とお話できて
ご縁をつなぐことが出来てまた楽しくうれしいひとときでもあります。
ありがとうございました

また明日お会いできるみなさん、楽しみにしております
【 2013/11/29 23:58 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスリースレッスン♪
本日のクリスマスリースレッスン

今年はなぜかスワッグをされる方が多いですね

「はじめはどうなることかと思ったけど・・・出来上がって嬉しい
スワッグにしてよかった」とおっしゃる方もいらっしゃいましたが
今日もみなさん、途中から葉選びのコツもつかまれたようで
思っていたよりも大きな幅広のスワッグを作られてましたね

IMG_2712.jpg ちょっと小さ目に・・・一気に二つも作られたYさん
かわいいっ

IMG_2713_20131128231927044.jpg Tさん&Nさん
大人っぽくて素敵ですね!

IMG_2714.jpg OoさんとOkさん
いろんなオーナメントの飾り付けにこだわられてました!

オーナメントの飾り付けはテンション上がるのですが
今日も楽しんでいただけたようでよかったです

ホントにみなさん、立派なスワッグとリースを作られました

楽しいひとときをありがとうございました
【 2013/11/28 23:33 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーボランティア~サンタマリアさんにて~
IMG_2707.jpg
先月は突然の私の足の負傷のため
サンタマリアさんでのフラワーボランティアを断念させてもらったので
今日はお久しぶりな感じで、IさんとWさんと一緒にお邪魔させていただきました
先月は失礼いたしました

今日は24名の元気なお優しい笑顔にお会いできて嬉しかったです

今日のアレンジはツリー型アレンジです
DSC_0260.jpg
黄金ヒバをツリーのように挿してもらって

DSC_0252.jpg DSC_0251.jpg  DSC_0250.jpg DSC_0253.jpg 
お花を挿していってもらいます

とってもかわいいお花のツリーを作っていただけましたよ

DSC_0256.jpg  DSC_0258.jpg  DSC_0257.jpg

今日はじめてフラワーボランティアに参加されたWさんからの感想です

本日初めてサンタマリアさんでのフラワーアレンジメントのボランティアに参加させて頂きました。
最初はどきどきしましたが、自己紹介をした後に名前を呼んでくださるなど温かい笑顔で迎えてくださいました。
お花のアレンジもクリスマスツリーをイメージされていてとても素敵でした。
最後に作品と一緒に写真を撮らせて頂き、お一人お一人とお話ができてよかったです。
みなさんの一生懸命取り組まれている姿や、ヒバやお花の香りに「いい香りやね~」とおっしゃっている姿を見て心が温まりました。
初めての体験でしたが、とても充実した時間を過ごせました。
また参加させて頂きます。ありがとうございました。


Wさんありがとうございました

私は
お花を触りながら
みなさんとお話しもしながら
共有できるこのフラワーボランティアの時間が楽しくてなりません
いい機会を与えていただいて本当にありがとうございます

今日もお手伝いいただきましたサンタマリアさんのスタッフのみなさん、
ありがとうございました

来月は初めての試みで
みなさんとクリスマスリースを作ります
お楽しみに
【 2013/11/27 21:11 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスリースレッスン♪
IMG_2681.jpg
今日はOさんがクリスマスリースレッスンにいらっしゃいました
さすが、Oさん
とってもセンスよく素敵なリースを二つも作られました
ブルーアイスやモミノキも上手に葉先を出されてますね

赤いおリボンのほうのリースは娘さんのお家にプレゼントされるそうです
赤が好きなお孫ちゃん、きっと喜んでくださることでしょう

【 2013/11/27 18:13 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスリースレッスン♪
いよいよクリスマスリースレッスンが今日からはじまりました♪

DSC_0241.jpg

部屋中に針葉樹の香りが漂う中
クリスマスリース作りです
4種類の針葉樹を色のバランスよく配置され
「わけわからんようになってきた」と悩まれながらも
だんだん慣れて来られて、
途中からは必要な大きさの枝を選べるようにまでなられて
みなさん、とっても素敵なリースを作られました

IMG_2678.jpg  
スワッグ Sさん リース左からTさん Hさん

IMG_2676.jpg
上から K.Sさん  Kさん

とっても素敵

早速お玄関に飾られてるでしょうか?

このリースたちと一緒に楽しいクリスマスをお迎えくださいね

楽しいひとときをありがとうございました
【 2013/11/26 23:41 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
我が家のクリスマス♪
今年の我が家のクリスマスツリーはアカエゾマツ
DSC_0166.jpg

昨日、ミニミニスワッグもつくりました
DSC_0200.jpg  DSC_0201.jpg

DSC_0181.jpg
ただ今のリースはこちらですが
12月1週目以降、違うリースに変わる予定です
レッスンに来られる方、お楽しみに
【 2013/11/25 08:35 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
幸寿苑さんにてフラワーボランティア♪
約半年ぶりに
幸寿苑さんへフラワーボランティアにお邪魔させてもらってきました

幸寿苑さんのスタッフでもあり、生徒さんでもあるMさんと相談した結果
クリスマスツリーに決定いたしまして
今日はみなさんとクリスマスツリーを作ってまいりました

DSC_0213.jpg  DSC_0214.jpg
黄金ヒバをツリー型に挿していくのですが
みなさん、手早くツリー型に作られてましたよ

DSC_0217.jpg 次はお花

ツリーの中にはお楽しみの・・・ミニサンタさんを忍ばせて出来上がり
DSC_0220.jpg

DSC_0222.jpg  DSC_0224_20131124200530b2e.jpg

DSC_0225.jpg  DSC_0229.jpg

かわいく華やかにクリスマスツリーを作られましたね

クリスマスまでには枯れてしまうお花もあると思いますが
お部屋に飾って、クリスマス気分を盛り上げていただきたいと思います

お手伝いいただいた幸寿苑のスタッフのみなさん、Mさん、
楽しいひとときをありがとうございました

DSC_0216.jpg




【 2013/11/24 20:34 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は「お花を楽しむクラス」のみなさんです

Y.Tさんは「上にのびるアレンジ」
IMG_2664.jpg
お花の位置、紡錘形にひとつひとつ吟味しながら仕上げられた形は素敵です

K.Tさんはグリーンアレンジ
IMG_2666.jpg
黄金ヒバも使って、グリーン色ばかりを
とても素敵に活けられましたね

Yさんはフリースタイルです
IMG_2662.jpg
グルーピングされて、お洒落に活けられました

今日も素敵な作品ばかりです

クオリティも高く、楽しいレッスンを今日もありがとうございました

夜、
明日のフラワーボランティアのサンプル作りと綿の実とマツボックリのワイヤイングをしました。
DSC_0209.jpg

黄金ヒバでクリスマスツリーを作ってもらいます
どんな作品が出来上がるか楽しみです

【 2013/11/23 23:02 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ちょっとお知らせ♪
先日させていただいた幼稚園での「花育」の様子を
大安寺西幼稚園のHPの「地域との連携」で載せて下さってます!!

よかったら見てくださいね!

IMG_2635.jpg
【 2013/11/22 23:14 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
お子様連OKのフラワーレッスン♪
今日は8ヵ月のかわいいお子様とご一緒に
Nさんがお久しぶりにレッスンにいらっしゃいました
以前いらした時は、ちょうどこの時期の北堀江でのクリスマスリースレッスンで
お腹の中にいらしたMちゃん
もうこんなに大きくなられててびっくりです

IMG_2659.jpg
高さのあるアレンジです
サンゴミズキが気持ちよく、のびやかに・・・。
ちょっとクリスマスアレンジにもなりましたね

ママがお花を活けている間
はじめてのお家にも慣れて来てくれて
途中からハイハイして探検してたMちゃん
IMG_2657.jpg
「これは何かな?」
Tさんがプリザを選ぶ横で覗いてて・・・かわいいっ
抱っこさせてもらったり、ミルク飲まさせてもらったりして
もう私はおばあちゃん気分
Mちゃんは始終ご機嫌よく、Nさんは集中して活けられてよかったです

IMG_2661.jpg
Tさんはお持込のサンタさんの器に
かわいい色合わせでアレンジされました
雪も散らしてさらにかわいくなりました

レッスン後
これからはじまるリースレッスンのために
大量の針葉樹たちを仕入れてきました
DSC_0195.jpg
今年も我が家の玄関にはミニ森林が出来てます(笑)
【 2013/11/22 22:00 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日のクリスマスリース♪
DSC_0181.jpg  DSC_0189.jpg  DSC_0184.jpg
今日作ったリースたち
同じ土台でもリボンやオーナメントの付け方で表情が変わって面白いですね
みんなお嫁入りしていきました

今年はどんなクリスマス?
Happyがこのリースの掛けてある扉から入ってきますように

DSC_0186.jpg
出来上がって出番待ちのリースはこちら(笑)
【 2013/11/21 23:54 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は久々に人数多く、にぎやかなレッスンでした
レベル②上級の生花のフラワーレッスンのお二人は
季節のミニアレンジで「木の実のアレンジ」をしていただきました

IMG_2649.jpg Fさん  IMG_2647_2013112220445237e.jpg  Mさん

いろんな木の実をふんだんに使っています
とっても華やかに活けられましたね
素敵です

プリザレッスンにいらしたみなさん、
今日もとっても素敵な作品を作られましたよ
IMG_2645.jpg  Nさんはミニサンタつき花器にクリスマスアレンジ
とっても小さなクリスマスツリーがまたかわいくて
パールもついてるんですよ

IMG_2650.jpg
YちゃんとHさんは、プリザのヒムロスギでクリスマスツリーを作られました
Yちゃんはピンク×オレンジ、Hさんはブルー系
対称的な色合いで、どちらも素敵です

IMG_2640_2013112220515197f.jpg 
Nさんはいつも選ばない色合いで作られてましたね
シックで素敵です

IMG_2642_201311222051557ae.jpg
初めていらっしゃったNさんのお友達のKさんは
パールの冠型にカラフルな色合いでアレンジされました
色合わせの楽しさを感じますね

今日も素敵な作品がたくさんできて
お花と色を楽しめたひとときでした

ありがとうございました

【 2013/11/21 23:21 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
花育♪
IMG_2633.jpg

校区の公立幼稚園で念願の「花育」をさせていただきました

4年前、奈良ウェルネス倶楽部で「親子花育レッスン」をさせてもらった時から
次はぜひ
お庭にはどんなお花が咲いているかを見つけに行って
好きなお花を摘んで自由に活ける・・・ということをしたかったので
願ってもない「花育」をさせていただくことができました!
園長先生ありがとうございます

園長先生との事前打ち合わせでは
子どもたちと一緒にお庭にお花を見つけに行く予定だったのですが
あいにくの冷たい雨で断念し、
急遽先生が園庭のお花を摘んできてくださいました。
季節柄、園庭にはお花も少ないのでお花屋さんで用意したお花もまぜて
「このお花見たことある?このお花のお名前知ってる?幼稚園にあったかな?」と聞きながら
お花の名前や説明と、お水はどれぐらいいるかや切る長さのお話などしたのですが、
71人の年少さん、年長さん、みんなしっかり聞いてくれて、質問にも答えてくれて
とっても和やかな雰囲気に包まれたひとときでした
好きなお花を選びに行ってもらいました
IMG_2615.jpg IMG_2625.jpg IMG_2614.jpg
IMG_2616.jpg IMG_2617.jpg
さぁ!活けてみよう!!
IMG_2618.jpg IMG_2627.jpg

とっても上手にみんな活けれました!
IMG_2624.jpg IMG_2628a.jpg IMG_2629.jpg

IMG_2631.jpg IMG_2632.jpg
IMG_2635.jpg IMG_2637.jpg
IMG_2619.jpg IMG_2623.jpg

IMG_2621.jpg

子どもたちの感性には感動しました

ボトルにカラフルなビニールテープを貼って
とっても素敵に花瓶を作ってくれているのにも感動しましたが
どの子もお花もとっても素敵に活けてくれてます

写真を撮りに行ってお話すると
どこが一番きれいに見えるところかも教えてくれて
こちらに向けてくれました
どのお花がいい香りするかも匂ってくれて教えてくれたり
みんなそれぞれに選んだお花で
世界に一つしかない素敵な作品をつくってくれました

なんてかわいいんでしょう・・・

今日は午前保育だったので
ちょうどお当番の子どもたちがするマイク放送が聞こえたのですが
主任先生が「今日の楽しかった遊びはなんですか?」という質問に
「お花を活けたことです」と言ってくれててうれしかったです

お花の香り、色、お花に必要なもの・・・そして
お花自体に興味を持って
これからもお花に触れる楽しさ、やさしい気持ちを味わってほしいです


園長先生をはじめ
諸先生方がサポートしてくださったおかげで
はじめての「花育」も成功しました。
本当にありがとうございました。
園長先生、いい機会を与えていただきましてありがとうございました








【 2013/11/20 00:14 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
カフェPicaPicaさんのお花♪
mini_131115_1044.jpg
今月もカフェPicapicaさんへ
Y.Sさんが作品展示してくださったお花です

素敵

なんて綺麗な色合わせなんでしょう

お店のクロスにもスペイン料理にもとってもマッチしてますね

T.Sさんからのコメントです

今日はクリスマスシーズン前ですが、
ちょっとクリスマスも意識して色々な実も入れ、艶やかな感じでアレンジしてみました

ピカピカさんのお花をさせてもらうことになってすぐ、
スペインをイメージして買っていた花器です

が、なかなか使えずにいたのですが、この季節に!と思ってたので、
花器に合わせて花選びしてみました
写真ではお花の後ろにある国旗も写ってて、ちょっとスペインらしく見えるかしら?
今回で
ちょうど 丸1年させてもらって 色々勉強になりました
まだまだだなぁと実感しましたが とっても楽しく、またお店の方にも喜んで頂き とても感謝しております。
ありがとうございます


T.Sさん、1年間ありがとうございました
お忙しい中、いつも素敵にお花を活けて下さり
本当にありがとうございました
お食事に来られるお客様にたくさんの笑顔をお届けされたことだと思います。

この活動がT.Sさんに少しでも何かいい経験になっていればと思います。



もし、私も活けてみたいわっ!って方がいらっしゃったら
遠慮なくお問い合わせくださいませ。
人に見ていただくお花を活けれるいいお勉強になるかと思います。
いろいろご相談に乗らせていただきます


【 2013/11/17 23:55 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
しあわせのトスブーケ♪
トスブーケ
友達のお友達の娘さんがご結婚されるそうで
友達づてに
結婚式で使われるトスブーケ用のブーケをご用意させていただきました

オレンジ×イエロー系でとのご依頼で
作っているうちに
なんだかあったかい気持ちにさせてもらえました

ご結婚おめでとうございます


しあわせのバトンタッチ

笑顔が浮かびます・・・



しあわせなお手伝い、ありがとうございました
【 2013/11/16 23:45 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Uピアノ教室のピアノの発表会♪
DSC_0118.jpg

はじめてご依頼いただきましたY先生のUピアノ教室の発表会の装花をさせていただきました
「かわいらしく品のある感じで・・・」とのことなので
その言葉を念頭に作らせていただいたのですが
いかがでしたでしょうか?
DSC_0116.jpg DSC_0115.jpg

生徒さんへのミニ花束にはまたまたお楽しみキャンディを忍ばせて
candy.jpg
DSC_0112a.jpg
これだけ並べると圧巻!!

今回のピアノの発表会・・・
Y先生は私のHPを見つけて下さったそうで
嬉しい出逢いです
見つけて下さってありがとうございます

またご縁がありましたら
ぜひお声おかけくださいね
ありがとうございました

素敵な出逢いに感謝
【 2013/11/16 23:40 】

| 展示作品 | コメント(2) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
Oさんの今日のレッスンは季節のミニアレンジなので
木の実を使ったアレンジをしていただきました
IMG_2600.jpg
ゴージャスな感じでもあり、実りの秋って感じもしますね
上から見たら・・・
IMG_2599.jpg
どこから見ても素敵に仕上げられたので
長くテーブルの上でもお楽しみいただけますね

今日はお一人だったので
いろいろゆっくりお話しながら
お花と共に楽しいひとときでした

ありがとうございました
【 2013/11/13 14:16 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
ギブスも取れ、サポーターにて
レッスン再開です
今後とも変わらずよろしくおねがいいたします

かわいいお子様連れレッスンからスタートです

ひと月に一回お会いしてると
2歳のお子さんの、この頃の成長ぶりは
出来ることが毎月増えていって見せてもらうのが楽しいです
今日はおトイレに「自分で行く!」と言って
自分でしにいってはりました
2歳で、もう一人でわかって行けるなんてすごいですね
先月は連れて行ってもらってたのに・・・。
そんなHくんは今日もご機嫌で
トーマスのDVD観たり、
お母さんの横でミニカー並べて、ミニカーに葉っぱ詰めたりして
遊んでくれてました
IMG_2590.jpg IMG_2588.jpg IMG_2592.jpg
まだ私には聞き取れない言葉もやっぱりママにはわかるっ
すごいですね
Mさんの今日のレッスンはパラレル

IMG_2597.jpg
リズミカルに素敵に活けられましたね
ガーベラの並び方もいい感じです

写真撮影中のHくん
IMG_2596.jpg
かわいいっ

今日もお花とお子様と楽しいひとときでした
ありがとうございました


当お家サロンではお子様連れOKなレッスンをしておりますので
お子様にそばで自由に遊んでもらいながら
ママはお花を楽しんでいただけるスタイルも取っています。

私も子どもが小さい時にお花を習っていた時、
預けれる親が用事あって保育所に預けようとしたら
子どもが泣き叫んで嫌がったので
そんな思いをさせて自分がお花を習うのも・・・・と悩んだ時期がありました。

「お花をしたいけれど、小さな子どもがいて預けるところがないし・・・」と思われてる方、
ぜひお問い合わせくださいませ(左記メールフォームにて)
お子様にもママのそばにいる安心した時間を過ごしてもらって、
気持ち良く一緒にお花を楽しみましょう

次回お子様連れOKなレッスン日は
12月4日(水)AM10:00~12:00
クリスマスリース
です
DSC_0699_20131112172031190.jpg


今年はお家に生ヒバで作るクリスマスリースを飾りませんか??
針葉樹の香りに癒されながら作るリースは格別です
小さなお子さまを連れてのご参加お待ちしております。
左記メールフォームにてお申込みくださいませ。

【 2013/11/12 16:53 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザたち♪
ご注文いただいてましたプリザアレンジ
お家に籠っている間に
楽しみながら作らせていただきました
ご紹介

IMG_2520_201311082019497ba.jpg IMG_2528_201311082020220e4.jpg

IMG_2531_20131108202334999.jpg  IMG_2536.jpg 
お写真撮ってから、ラッピング前にビジューを付けました

IMG_2544_20131108202537b85.jpg

IMG_2511_20131108201850ef8.jpg
こちらは年明けてバレンタインデー近くに
生涯学習センターでさせてもらう講習会のサンプルです

IMG_2493_20131108201802d79.jpg
少し前にご注文いただいた生花のミニ花束

結婚お祝い、開店お祝い、送別のお花・・・
皆様に笑顔をお届けできますように

【 2013/11/08 20:37 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
2013-10-31-08-06-51_photoa_20131107234922881.jpg
11月に入り、温度も下がり秋めいてきましたね

今月のこぶたちゃんは落ち葉掃き
ちっちゃい落ち葉を乗せたぶたちゃん、Cute

Blog更新もご無沙汰しておりました。
実はわたしくし、
10月最後の月曜日にうっかり階段を踏み外し
靭帯2本伸び、細い骨を骨折いたしまして
ギブス生活をしております。
何かと思うように動くことが出来ず
家族にも不便をかけておりますが
レッスンの準備もすることもできないので
ここ2週間レッスンをお休みさせていただいております。

急なレッスンキャンセルをお願いした生徒のみなさま
本当に申し訳ございません。
来週月曜日にはギブスは取れるはずと希望は抱いておりますが・・・。

昨日あたりからなんとか松葉杖なしでちょこちょこ室内を動けるようになりましたので
月に一度のお楽しみにしていただいてます奈良ウェルネス倶楽部のみなさんのレッスンを
ご近所のお花屋さんSmile Flower Misakiさんや父のご協力のもと
させていただくことができました
ありがとうございました

DSC_0035.jpg11月・・・実りの秋

ということで
今月のアレンジは木の実を使ったアレンジです
秋の木の実たちとお花のコラボ
どちらも主張しながら
秋らしい華やかなアレンジにみなさん仕上げられました
DSC_0038.jpg 木の実たちの下処理には少々時間がかかりましたが・・・。

みなさんの作品のご紹介です

bextukouya201311_20131107234355ef7.jpg Bさん  hayashi201311.jpg Hさん

watanabe201311.jpg Wさん  oomichi201311.jpg Ooさん

okita201311.jpg Okさん  nishio201311.jpg Niさん
nakai201311.jpg Naさん  hatayama201311_20131108100327a5c.jpg Haさん

IMG_2552_201311072346041ad.jpg Hiさん  shiraishi201311.jpg Sさん

溢れ出る秋・・・って感じがしますね

なかには
ガーベラを使わず、木の実をメインに作られた方もいらっしゃって
それぞれがそれぞれの世界を楽しんでいただけたようでよかったです

今日は下処理に時間がかかりましたので
ゆっくりお茶の時間が取れなかったのですが今日のお茶菓子は
萬春堂さんで今朝見つけた新商品!
20131107090942.jpg
「いもりんご大福」
苺大福の苺の代わりに
サツマイモの餡とりんごが入っていて新食感で美味しかったです

カフェPicapicaさんに置かせてもらってきたお花
IMG_2565.jpg

いつもいろんな方のお世話になっておりますが
今日はことさら、お世話になりまして
みなさんの優しさと五体満足の有難さにしみじみ感謝した一日でした。
本当にありがとうございました

身軽に動けるようになりましたら
みなさんのお気持ちに添えるよう
さらにお花を楽しんでいただけるよう尽力したいと思います。
これからもよろしくお願いいたします









【 2013/11/07 23:41 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |