カフェPicapicaさんのお花♪
mini_130927_1149.jpg
T.SさんがカフェPicaPicaさんへ置いてくださったお花のご紹介

彼女らしいかわいい色合いでまとめてくださいましたね
素敵

T.Sさんからのコメントです

今回は 紫系で秋らしく シックに…
紫の印象がより強くなるように グルーピングしてみました!
ほんとはもう少し 大きいアレンジだったのですが
何度もやり直して 小さなアレンジになっちゃいました
悩みだすと 止まりません…
イメージを表現するのは難しいですね とっても勉強になりました


素敵なお花をありがとうございました

お食事に来られたお客さんに楽しんでいただけてることでしょう
【 2013/09/30 22:21 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんへフラワーボランティア♪
午後
サンタマリアさんへフラワーボランティアに行ってまいりました
昨日仕入れに行ったら、あまり華やかな色のお花がなく
「なんだか地味・・・」と思いながらサンプル作ってたのですが
今朝、ふと思い立って
Misakiさんへ薄いピンクのSpカーネを買い足しに行ってなんとかかわいくなりました
IMG_2185.jpg  IMG_2184.jpg IMG_2187.jpg
でも、意外や意外、
みなさん、この濃い赤のアスターを見て「きれい」と
あちこちでお声が出てました!
よかったです
IMG_2192.jpg  IMG_2195.jpg


みなさん、上手に活けられてましたが
驚いたのは、男性の方はまるでオーヴァルラインの形に活けられてたこと
IMG_2194.jpg 後ろにお花もあるのでちょっとわかりずらいですが
すごいっ!初めてです、こんな活け方されるのは。
お花屋さんされてたのかな・・・いけばなされてたのかな・・・。
次回いらっしゃったら聞いてみよう・・・。

今日はボランティアに
カラーローズのIさんと
以前、私の教室のプリザレッスンにいらしたことのあるFさんが来てくださいました
Fさんから感想をいただきましたよ
 「笑わそうと思われてないのに、お年寄りのお話は面白くて笑えます。
  私は初めてでしたので、緊張気味に接していたため、
  自然なお話がなかなかできませんでした。
  改めてお花は人を笑顔に豊かにするものだと感じました。」
Fさんありがとうございました

そうなんです
自然とほころぶ笑顔でお花を活けられてるお顔を今日あちこちで拝見して
私も今日改めて、
「お花ってやっぱり笑顔にしてくれる!すごいっ!」と感じていたところでした
イキイキとした笑顔でお花を触られてるお姿を見せていただくと
こちらまで楽しくなってきます。

今日もたくさんの笑顔をありがとうございました

来月は10/30です
やっぱり恒例のカボチャを使ったハロウィンアレンジ
どんなデザインにして
みなさんのほころぶ笑顔をいただきましょうか・・・
【 2013/09/26 22:02 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
「お花を楽しむクラス」
残念ながら、体調悪くSさんお休みでしたが(お大事にしてくださいね)
Nさん、Yさん、あれやこれやと悩みながらも素敵に仕上げられました

スパイラルアレンジのYさん
IMG_2175.jpg
9月後半だと言うのにひまわり??・・・と思われがちですが
先日のレッスンでももうひまわりは終わりかと思って
「夏の名残りの・・・」なんて言ってましたが
今年はいつまでも暑いせいか、まだひまわりもあり
本日のレッスンでも使ってしまいました
このひまわり、使いやすい大きさでかわいかったんですの
りんどうやワレモコウとも相性いいですしね
バランスよくスパイラルに活けられました

横に流れるアレンジのNさん
IMG_2176.jpg
野いばらの実の枝で、素敵に仕上げられましたね
お花の色の配置、重心、ライン、絶妙なバランスです

今日もお花を深く楽しむ、たのしいひとときでした
ありがとうございました

【 2013/09/26 22:00 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
ひさしぶりに
仲良しのFさんとMさんのお二人だけのレッスン

ゆっくり、まったりお花を楽しんでいただけましたね
今日はキャスケードブーケです
IMG_2163.jpg 華やかに大き目に活けられたFさん

IMG_2164.jpg こじんまりとキャスケードのライン先端まで細かく気を使われたMさん

野いばらの実やバーゼリアをかわいく配置されて
素敵な秋のキャスケードブーケが出来上がりました

いろいろとお話もしながら今日も楽しいひとときでした

ありがとうございました
【 2013/09/24 17:17 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
Mピアノ教室ピアノ発表会♪
IMG_2159a.jpg IMG_2156a.jpg

今年もM先生のピアノの発表会の装花とミニ花束をさせていただきました

最近また暑く、休日も挟むので
お花がもつか心配でしたが
かえってユリの花もいい感じで咲いてくれて
華やかになりました
IMG_2151a.jpg

IMG_2161a.jpg 生徒さんたちへのご褒美にされるミニ花束には
恒例のお楽しみもしのばせて・・・

今年も楽しいお花仕事をさせていただけたご縁に感謝しております

ありがとうございました

DSC_2891.jpg 昨晩、寝る前にふと見たら
いい雰囲気の光景だったので思わず写メ・・・
「今日待ち」してたお花たちです
【 2013/09/23 23:54 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
そろそろハロウィングッズもお店に並びはじめました
ということで

ハロウィンアレンジをされたYちゃん
IMG_2134.jpg
かわいいっ

Hさんはハロウィンのかぼちゃをイメージしたオレンジ色のガラス花器に
アレンジ
IMG_2135.jpg
いつもHさんは、資材入れからいろんな素材を見つけてくださいます

Nさんは一足遅れの敬老の日の贈り物と
ハロウィンアレンジを作られました
IMG_2140.jpg IMG_2144.jpg

贈り物のアレンジは上品でお洒落な色合わせですね
ハロウィンアレンジは魔女っぽい感じもしたりして・・・。
お顔のあるものってなんだか和ませてくれるもので
Nさん、笑いながらお写真撮られてました

Tさんは娘さんからのリクエストのピンクのジョウロに華やかにアレンジされました
IMG_2137.jpg
こちらにもお顔があるので・・・IMG_2139.jpg なんだか微笑んでしまいます

IMG_2142.jpg
そしてもうひとつ贈り物用にアレンジを作られました

今日も素敵な作品が出来上がりました
そしておしゃべりも楽しく
楽しいひとときをありがとうございました

夕方、近鉄奈良駅近くへ出た折に
かわいいフレンチ雑貨のお店「TRICOTER」(椿井小学校の近く)で
以前から探していた花台?長足テーブル?をGetしました
DSC_2838.jpg
PCさわりながらお茶するときに
お茶を置くためのミニテーブルです

そして
明日中学校である後援会の
演台のお花を作らせていただきました
IMG_2146.jpg
【 2013/09/19 22:10 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
A.Nさん宅にて出張レッスン♪
今日はA.Nさん宅へお邪魔してレッスンでした

IMG_2123.jpg
Sさんはティアーズブーケ
「ブルー系で」とお聞きしていましたので
かわいく咲くリンドウやブルースター、デルフィニュームなど
ブルー系を集めてご用意
ミラビフローラという星の形に咲く白いお花もあったので。星形もお花が多く集まりましたね
ブルースターをライン上に集められてかわいい

IMG_2130.jpg
Kさんは鳥かごアレンジ
ツルウメモドキの枝を鳥かごっぽく、形作って
かわいく仕上げられました

IMG_2128.jpg
Iさんはスプレイシェイプ
グルーピングしながらとても華やかに活けられました
アイデンホーンという名のグリーンをとてもいい場所につかわれて・・・
素敵ですね

IMG_2132.jpg
Nさんはキャスケードアレンジ
とてもエレガントに、華やかに仕上げられました
斑入りのラベンダー色のトルコキキョウの配置で華やかさが増しますね
素敵

今日はA.Nさん、急なお仕事で
参加できませんでしたが
みなさん、とっても素敵にお花を活かしてくださって
どの作品も素敵です

今日も楽しいひとときをありがとうございました
【 2013/09/17 23:24 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
土曜日のレッスン♪

DSC_2817.jpg 花屋さんにて
           ゴッホのひまわりとワレモコウの組み合わせってかわいいっ
IMG_2117.jpg
「お花を楽しむクラス」のYさんはスパイラルアレンジです
スパイラルに活けていくのは
お花の数も考えないといけなくて意外とむずかしい・・・
でもきれいに活けられましたね
画像では暗くて見えにくいのですが
ドラセナをおもしろく使われましたよ

IMG_2119.jpg
今日から「お花を楽しむクラス」スタートのK.Tさん
タジィマジィ
何層にもなる色の輪・・・かわいいっ

IMG_2121.jpg
Kさんは、娘さんからの「やわらかくかわいい感じで」とリクエストに合わせて
かわいく、秋めいた色合わせで作られました
とっても喜ばれることでしょう

IMG_2120.jpg
S.Tさんは結婚される方への贈り物にと
シャーベットピンクというかわいいピンクを使いながらも
落ち着いたかわいらしさに仕上げられました

今日もかわいいお花たちをみなさんと楽しむことができて
楽しいひとときでした

ありがとうございました
【 2013/09/14 22:36 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
チャリティイベント♪
明日、SFLAボランティアグループColorrose主催で
チャリティイベントが開催されます

アロマやハーブ、フラワーに雑貨、洋服Shop、
ハンド、フットトリートメント体験
プチメンタル講座やパンケーキ&ハーブティ、ラッキーメイク体験など
ほっこり癒しやワクワクがいっぱいつまったイベントです♪

SFLAスクールでアロマやハーブにフラワーで学んだ生徒出身の仲間たちが集まって
暖かい輪をつないでいこうと去年から始まりました

このイベントの収益は
東日本大震災津波遺児への心のケア活動されている桃柿育英会に寄付させていただきます。


日時: 9月14日(土)11:00~16:00
場所: e-box 近鉄新大宮駅北口すぐ

私はアーティシャルフラワーのフラワー雑貨を出します
(少しだけプリザも)

午後からお店番しに行くので
よかったらのぞきに来てくださいねぇ

DSC_2668.jpg DSC_2667.jpg
3人で作ったからこの3倍はありますよん
【 2013/09/13 15:43 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日も暑いですね
季節を間違えそうになりそうですが・・・
まだまだ残暑きびしい9月、がんばって乗り越えましょう!

Mさんが作られた今日のプリザはBoxフラワー
IMG_2108.jpg
ピンクの箱に合ったかわいいピンク系でまとめられて
とってもSweet
かわいいっ

Iさんはスケルトンリーフを使って
まるでお花のようにアレンジされました
IMG_2111.jpg
素敵

最近の美味しいお店情報で盛り上がったりしましたが
美味しい物のお話も楽しいものです

ありがとうざいました
【 2013/09/13 15:00 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日も素敵な作品が出来上がったプリザレッスンでした

IMG_2099.jpg いつもふわふわした色合わせをされるTさん

キラキラ花器にいい感じでかわいいっ

IMG_2100.jpg こちらもかわいい色合いのY.Hさん
かわいいっ

IMG_2103.jpg 白を基調にフレンチクラシック風に仕上げられましたね

IMG_2104.jpg  20130912164321.jpg

Hさんはお持込の花器にかわいく仕上げられました
素敵な色合わせです

IMG_2106.jpg IMG_2107.jpg
いつもかわいく作られるTさん
アーティシャルフラワーでフラワーマグネットと
プリザのミニリースを作られました

みなさん、だいぶ手馴れてこられたのか
結構手早く作られましたね

今日もなごやかな楽しいひとときをありがとうございました



【 2013/09/12 23:40 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
お子様連れレッスン♪
今日からまたお子様連れレッスンスタートです

IMG_2084_20130910172056f82.jpg
2歳のHくん、絵本やおもちゃやDVDをいろいろ持って来て
お母さんがお花を活けている間、ご機嫌に過ごしてくれてました

レベル①スタートはまるい形のアレンジ
IMG_2088.jpg  IMG_2090.jpg
Mさん、とっても丁寧にきれいなラウンドに仕上げられましたね

イブニングスターがとてもかわいく入れられてます
かわいい

お花の大好きなMさん、これからゆっくりお花を一緒に楽しんでいきましょうね

楽しいひとときをありがとうございました
【 2013/09/10 17:36 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてレッスン♪
DSC_2742.jpg  ・・・カフェのお花用に

今日は奈良ウェルネス倶楽部でレッスン♪
DSC_2746.jpg みなさんでお花をわけてくださって・・・。

秋色のお花を使って高さのあるアレンジです
IMG_1915.jpg  IMG_1916.jpg

トクサと薔薇とフレークショコラ(黒ヒエ)でまっすぐに高さを
最後にリキュソウかクレマチスで絡みながら伸び上がるラインを作っていただきました
みなさん、とっても素敵に今日も活けられましたよ
では、みなさんの作品をご紹介

hiyama20139.jpg Hiさん  hatayama20139.jpg Hatさん

hayashi20139.jpg Hayさん  nakai20139_201309052303367e2.jpg Nさん

okita20139.jpg Okさん  oomichi20139.jpg Ooさん

bextukouya20139_20130905230334f55.jpg Bさん  watanabe20139.jpg Wさん

shiraishi20139.jpg Sさん

みなさん、ドラセナのループ使いには工夫されていますが
Hiさんは、とてもおもしろい使い方をされました
IMG_1918.jpg

コーヒーブレイクという名の秋色の薔薇を
みなさん、美しく活かして活けられました
素敵です

今日もなごやかな雰囲気のレッスンで
楽しいひとときでした
ありがとうございました

次回はハロウィンアレンジです
平たいカゴの花器をお持ちの方は、お持ちくださいね


オミナエシ
まだ蕾のオミナエシは
線香花火みたいにも見えて
キラキラしていてかわいい
漢字で書くと「女朗花」
秋の七草の一つです


カフェPicaPicaさんへ置かせてもらってきたお花・・・

IMG_1932.jpg
    






【 2013/09/05 23:34 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
9月のこぶたちゃんとご注文のプリザ♪
9月に入りましたね!
日中は蒸し暑さは残るけど
朝晩涼しくなり、ちょっとしのぎやすくなりましたね
Smileさんから届いた9月のこぶたちゃん

2013-09-02-21-06-15_deco.jpg
今月のこぶたちゃんも so cute

読書の秋?
食欲の秋?

・・・どっちかなんて選べない~

だからどっちも!!・・・なんて言ってしまいそうなこぶたちゃんと・・・私(笑)


最近作ったご注文のプリザ達です

IMG_1857.jpg  IMG_1862.jpg

DSC_2727.jpg  DSC_2720.jpg

ブルーのバラのアレンジは
同じデザインで作ったので一見同じに見えますが
メーカーも違うので微妙に違う水色なのですがわかるかしら?

手に取られた方の笑顔が咲きますよう
心をこめて・・・
【 2013/09/03 23:39 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |