お子様連れフラワーレッスン♪
Wildstrawberryでは小さなお子様連れOKのフラワーレッスンを
以前からしておりますが
本日久しぶりに、体験レッスンに一組いらっしゃいました
今日は5年生のお姉ちゃんも一緒に来てくれたので
2歳になるH君はママがお花を活けている間
お姉ちゃんと遊んだり、おもちゃで遊んだりTVを見たりとご機嫌でいてくれたので
ママは集中して活けることができました

IMG_1559.jpg
お花の好きなMさん、1本1本お花を愛でながらフラワーリースを作られました
初めてのMさんにはむずかしかったかもしれないグリーン使いでしたが
ぐるりとグリーンで囲まれてかわいく仕上げられましたね

9月からH君と一緒にレッスンいただけるようで
また楽しいひとときが増えそうです

H君、Rちゃん、今日はママにお付き合いありがとう

Mさん、お花とともに楽しいひとときをありがとうございました
【 2013/07/30 23:46 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
カフェPicaPicaさんのお花♪
卒業生のS.TさんがカフェPicaPicaさんへ活けて来られたお花です
いつもとても楽しんでお花を活けてくださってますが
今日もまた「涼」を工夫されて
素敵なアレンジを活けられましたよ

mini_130726_11160003.jpg mini_130726_11160001.jpg

S.Tさんからのメッセージです

今回は 涼しげなガラスのお皿で アレンジしてみました。
大きいお皿にカクテルグラスを逆さにしてその上に小さいお皿をのせて…
とっても簡単で しかも少ないお花でもちょっと豪華に見えますよね
花選びも気の赴くまま 真っ先に白いユリを手に取り アレンジも楽しみながら 作ってみました
よく見ると少々 雑で反省点もたくさんありますが
爽やかなユリの白さに とても癒されました。
お客様も 癒されることを願います


いつもありがとうございます
【 2013/07/28 07:23 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
IMG_1526.jpg

仲良しFさんとMさんの本日のレッスンは
グラスとガラスをお皿を使って・・・のアレンジ

IMG_1514.jpg  Fさん IMG_1517.jpg Mさん

それぞれにお花の使い方が違って、どちらも素敵

思わずテーブルセッティングしてお写真撮ってみました

IMG_1522.jpg

今日もお二人といろいろお話しながらの楽しいお花時間・・・
ありがとうございました



【 2013/07/19 23:18 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
プリザアレンジのレッスン♪

今日も素敵な作品が出来上がりましたよ

IMG_1504.jpg
お母様へのお誕生日プレゼントにと、ゴージャスに作られたHさん
普段ご自分では選ばない色合わせだとおっしゃってましたが
素敵です
きっとお母さま、大喜びされることでしょう

IMG_1507.jpg IMG_1506.jpg
C.Tさんはテーブルのセンターに置くように作られました
どちらから見ても素敵なように作られたので
両面表情が少し違います
お洒落な色合わせをされましたね

S.Tさんは、「青いアレンジを作りたい!!」と思いながらいらしたので
今日は迷うことなくさわやかな青色のアレンジを作られました
IMG_1508.jpg
アスパラのラインが涼しげで素敵ですね

Nさんは今度行かれる同窓会で恩師に差し上げられるために
作られました
IMG_1512.jpg
苔玉作りのお好きな男性の先生へということで
アレンジの両端には山ゴケを見えるように入れられて
きっと喜ばれることでしょう!
Nさんはいつも作られた作品をlineで紹介されているので
同級生の方から先生への贈り物のためにオファーがあったそうです
いろんな方がお気に入りの作品を見てくださってると嬉しいですね

今日も和やかにお話しながらの楽しいひととき
ありがとうございました
【 2013/07/17 23:58 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日も朝から暑かったですね

本日のレッスン「お花を楽しむクラス」では涼しげにグリーンアレンジをしていただきました

IMG_1495.jpg

タニワタリ、エメラルドウエーブ、ニュウサイランと3種類のグリーンを
選んでいただき
それぞれにそのグリーンを活かしたアレンジに挑戦していただきました

IMG_1490.jpg タニワタリを使われたSさんはダイナミックなアレンジを

IMG_1497.jpg ニュウサイランを使われたNさんはシャキッと清々しく

IMG_1501.jpg エメラルドウェーブを使われたYさんは黄金比を意識されて

一つグリーンが違うだけで
こんなに雰囲気の違うアレンジになる面白さを感じたレッスンでした

むずかしい言葉でレクチャーしたこともあり
とっても悩まれたりもしましたが
個性的な素晴らしい作品に3人とも仕上げられました

和気あいあいとお話しながら
お花と戯れていただき(笑)
今日も楽しいひとときでした

ありがとうございました

【 2013/07/17 18:22 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は午後からゲリラ的な暴雨に見舞われてびっくりしましたね
みなさん、急な雨に大丈夫でしたでしょうか?

本日のレッスン、レベル②のOさんはホリゾンタルです
IMG_1481.jpg
デルフィニュームをうまく散らして配置もよく
きれいなホリゾンタルに仕上げられました

「お花を楽しむクラス」のTさんとYさんはグリーンアレンジ
IMG_1485.jpg  Tさん  IMG_1477.jpg  Yさん
個性的なアレンジができあがりました

まったく同じ花材なのに雰囲気も違い、面白いものです
エメラルドウエーブの使い方でこんなに変わるのですね

レベル②初級のSさんはオーバルライン
IMG_1487.jpg
きっちり正確にオーバルのラインを作られてるので
あえてひまわりを真ん中に集めてみるのもおかしくなく、素敵ですね
なんだかかわいいオーバルラインです

今日もまたお花談義しながらのレッスン、楽しいひとときでした

ありがとうございました

【 2013/07/13 23:21 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにてフラワーボランティア♪
DSC_2258a.jpg

午後
ディサービスのサンタマリアさんへ
Uさんとフラワーボランティアに行ってきました

最近マイブーム?というくらいよく使っているひまわりを
今日もいっぱい持ってお邪魔しましたよ
しかも黄色いオンシジュームも入れているので
光を集めたような黄色のアレンジになりました

IMG_1459.jpg DSC_2264_20130715091354.jpg

DSC_2263_20130715091353.jpg「風車が見えるように今日は低く活けましょう!」と

今日のお楽しみは風車なんです
IMG_1461.jpg IMG_1448.jpg
持って歩くだけで、クルクル回ってかわいくて

ふーっと息を吹きかけて楽しんでもらいました
みなさんの作品のご紹介です

IMG_1460.jpg IMG_1447.jpg

IMG_1433.jpg
黄色が集まるととってもかわいくて
元気が出ますね

写真撮影していると
こんなに寄り添ってうれしい笑顔をみせてくださったお二人
IMG_1434.jpg

今日も楽しいひとときをありがとうございましたm(__)m



【 2013/07/12 23:50 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
お久しぶりにプリザのレッスンにいらしたSiさんとSaさん

お揃いのフレームをお持込されて
タイプの違う素敵な壁掛けを作られました

IMG_1424_20130715091015.jpg
Siさんはグリーン多く

IMG_1426.jpg
Saさんはブルーの薔薇で、ストーンも散りばめて

同じフレームでもこんなに雰囲気の違うものができておもしろいですね。
お家に飾る場所は決められてるそう
さっそく飾られたかしら

Oさんは小さな花器に3つも作られましたよ
IMG_1427.jpg
かわいいっ
2回目なので前回よりも早く作られましたね

今日も素敵な作品ができあがりました

「あ、これいいっ」と
イメージにぴったり合うものを見つけて
合わせた時の
テンションの上がる感じはたまらないものです
今日もそんな瞬間を味あわせていただき
楽しいひとときをありがとうございました
【 2013/07/12 22:58 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日もにぎやかなプリザーブドフラワーレッスン♪

ありがたいことに
プリザの魅力にハマった方からのご紹介で
最近どんどん新しくプリザレッスンにいらっしゃる方が増えています。

今日もリビングを使うほどの満席でした
ありがとうございます
みなさんの素敵な作品のご紹介です

IMG_1406.jpg
Tさんはお友達にプレゼントされるために作られました
お友達の好きそうな感じをイメージして
モスをいい感じに使われて、シンプルにかわいく仕上げられました

IMG_1410.jpg
バスタブの器を見つけて来られたYちゃん
パールピックがシャワーのようで
羽根がなんだか水しぶきのように見えますね
乙女なバスタイムに浸れそうです

IMG_1411a.jpg
シックな色合いがお好きなHさんは
お好みの物ばかり集められてカッコよく仕上げられました
なんて素敵な色合わせでしょう・・・
このコップ、柄の部分は「」番
「なぜか1番ではなく2番なんです(笑)」と話されてたHさん IMG_1412.jpg

IMG_1405.jpg
小さな花器にかわいい色合わせでアレンジされたY.Hさん
丁寧に吟味して選ばれた色合いはかわいいですね

IMG_1414.jpg
Nさんは私のFBを見てくださってて
最近のひまわり尽くしの画像を気に入って下さって
「あんな風に♪」と
アーティシャルフラワーのひまわりとプリザを使って
ラウンドアレンジを作られました
基本のラウンドアレンジのレクチャーもさせていただいたので
そのスキルを知るのと知らないのとでは違うようで
みなさん、挿し口を気にしてくださって
とっても上手に活けられました
生花のアレンジのようですね!

IMG_1416.jpg
Tさんは素敵な大きいカゴをお持ち込みいただいて
とってもゴージャスなアレンジに作られました
素敵
そしてTさんは
「夏の今、ひまわりを使いたい」と
ひまわりメインのアレンジを作られましたよ
IMG_1421a.jpg
生花みたい
そして
Tさんのお友達のWさんはナチュラルな色合いがお好きなようで
お洒落に仕上げられました
IMG_1418.jpg

今日もまた
みなさんとっても素敵な作品を作られました
みなさんお友達同士なので
お話もはずみ
私もまた
楽しいひとときを過ごさせていただきました!

ありがとうございました







【 2013/07/11 23:04 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
A.Nさん宅にて出張レッスン♪
今日も朝からうだるような暑さでしたね
ひまわりをいっぱい車に積んでみると
あまりのかわいさに思わず写メしてしまいました

DSC_2245.jpg

これだけひまわりがあると元気がでます

このひまわりたちを
今日はみなさんに使っていただきました

DSC_2247.jpg DSC_2248.jpg


A.NさんとIさんはT型
IMG_1389.jpg A.Nさん  IMG_1393.jpg Iさん
SPカーネションの色をホワイトと淡いピンクに変えてるのですが
その色の出す雰囲気だけでなく
ひまわりの配置でも雰囲気はかわりますね
どちらも素敵

Sさんはトライアングル

IMG_1391.jpg
ブルーパフュームをFPに
きっちりときれいなトライアングルに仕上げられました

だけど

なんとIさん
こんなに粋なことをされてました
IMG_1394.jpg
ニュウサイランにこんなかわいい透かしハートを作られてて
かわいいっ

Kさんはラウンドアレンジ
IMG_1399.jpg
グルーピングしながらきれいな丸い形に仕上げられましたね

Nさんはフリースタイルで、スプレィシェイプ
IMG_1396.jpg
エレガントで綺麗です

今日はひまわりをみなさんに使ってもらいたくて
それぞれに数本づつ入れさせてもらいましたが
どの方も、ひまわりを活かせるよう
上手にアレンジされてましたね
素敵です
お部屋の中も
元気なひまわりたちのおかげで
いつもよりにぎやかに感じましたね

お話も楽しく
今日も元気なひまわりたちと共に
楽しいひとときをありがとうございました



【 2013/07/09 22:21 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
DSC_2180.jpg
Smileさんから届いた7月のこぶたちゃんです

縁台は爪楊枝製みたい(笑)
今月もかわいくて癒されます

さて
7月の最初のレッスンは奈良ウェルネス倶楽部でのフラワーレッスンです
残念ながらお一人お休みでしたが
今日も和やかなひとときでした

IMG_1349.jpg

今日のテーマは
お皿にアレンジ
サンリッチオレンジという名のひまわりと
さわやかな水色のデルフィニュームとベッチーブルーという名の濃いパープルのルリダマアザミと
グリーンが夏の色を感じさせますね

みなさんのT作品のご紹介

bextukouya20137.jpg Bさん  watanabe20137.jpg Wさん

shiraishi20131_20130704210042.jpg Sさん  oomichi20137.jpg Ooさん

okita20137.jpg Okさん  nishio20137.jpg Nさん

hiyama20137.jpg Hiさん  hayashi20137.jpg
Hayさん

hatayama20137.jpg Hatさん

まるいお皿の中に、自分の好きな世界をつくっていただきましたが
やっぱりみんなちがって
どれも素敵

これだけの人数でレッスンするといろんな人の作品が見れていいですね
今日も楽しいひとときをありがとうございました
来月はグリーンアレンジです
長細い花器をお持ちくださいね!(パラレルなどに使用した花器)


カフェPicaPicaさんへ置かせてもらってきたお花です

IMG_1385.jpg
夏の色を楽しんでいただけたら嬉しいです








【 2013/07/04 22:29 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |