出張レッスン♪~M.Nさん宅にて~
IMG_1340.jpg  ルリ玉アザミも並べるとまたかわいいっ

M.Nさん宅で2ヵ月に一度のフラワーレッスン♪

元気で楽しいお子様たちとお花を楽しむひとときでもあります

IMG_1336.jpg
みんな絵も上手で
今日の花材でもある青リンゴの絵を
お花を用意している間に描いてくれました
レッスン後には、今日使ったガーベラの絵もとっても上手に描いてくれてたのですが
うっかりお写真撮り忘れてしまってました

さてさてレッスンの様子・・・
みんな今日使うお花の名前を興味深く聞いてくれて
前回使ったお花で、今日と同じお花の名前は元気よく答えてくれてました
みんなお花好きなのねぇ

IMG_1331.jpg
前回、「大きな葉っぱを使いたい!」ってことだったので
用意した大きなクッカバラやいろんな葉物をよく見て
迷いなく、思い思いに活けてくれました
IMG_1333.jpg Tom君

IMG_1335.jpg Tou君

IMG_1334.jpg Mちゃん

どの作品もかっこいい
みんな上手です

そう大人も負けてられません

Tom君とTou君のお母さんは今日からレベル①スタートです
IMG_1338.jpg
まるい形のアレンジをかわいく活けられました
アイビーのラインがいい感じ

Oさんは高さのあるアレンジです
IMG_1341.jpg
とてものびやかに、おもしろく色分けしていけられましたね

M.Nさんとお母様はフルーツとのコラボアレンジです
青リンゴ、ぶどう、ブラックベリーを使って活けていただきました

IMG_1343.jpg ひまわりを高く活けられたお母様

IMG_1345.jpg ひまわりを低く活けられたM.Nさん
イメージがかわりますね
どちらも素敵

今日も素敵な作品がたくさん出来上がり
楽しいひとときでした
ありがとうございました

次回は8月
みんなでプリザを楽しみましょうね





【 2013/06/30 23:17 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
IMG_1304.jpg
Tさんは「お花を楽しむクラス」のオーヴァルラインをされました
フラワーリラクゼーションクラスレベル①.②のオーヴァルラインより
タテ型・・・卵型にしていただきましたよ
とてもきれいに活けられました
素敵

Yさんは「横に流れるアレンジ」
IMG_1308.jpg
絶妙な配置でお花を美しく見せられてますね
素敵
アスパラがいい雰囲気を出してくれてますね

お二人ともとても素敵に仕上げられました
お花談義も楽しく
今日も楽しいひとときをありがとうございました

IMG_1309.jpg

夜、私の高校時代の吹奏楽部同期で
今年定年退職された恩師を囲んで同窓会をしました
男性の先生へ贈る花束です・・・
【 2013/06/29 23:42 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
「お花を楽しむクラス」のYさん、
今日は「横に流れるアレンジ」です

IMG_1299.jpg
たわむように横に流れるイメージで作っていただきましたが
とても素敵な作品に仕上げてくださいました
スチールグラスのライン、ひまわり、アストランチェ、ベロニカの位置
どれをとっても素敵
そして夏を感じさせながらもさわやかですね

初めていらっしゃったOさんは
プリザーブドフラワーアレンジをさわやかな色合いで作られました

IMG_1296.jpg
落ち着いた感じが良いですね

今日もいろいろお話しながらの
楽しいひとときでした

ありがとうございました
【 2013/06/28 23:29 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーボランティア♪~サンタマリアさんにて~
IMG_1272.jpg

お久しぶりにサンタマリアディサービスでフラワーボランティアさせてもらってきました
小学校PTAの役員の仕事が佳境に入ってた半年間、お休みさせてもらっていたのですが
またお声をかえていただき
今日から復帰させてもらいました。
覚えててくださってありがとうございました

久しぶりに見る元気なお顔
「待ってたよ」というお言葉がうれしかったです

今日のアレンジは鳥かごアレンジ♪
先日、フリースクールでも同じデザインをさせてもらったのですが
この時期はなぜか小鳥さんを使いたくなりますねぇ
DSC_2175.jpg  DSC_2176.jpg

ご近所のお花屋さんSmile Flowers misakiさんが運よく調達してきてくださったスチールグラスで鳥かごに見立てて
中にコマドリを入れてもらいましたよ
IMG_1279.jpg  IMG_1273.jpg  IMG_1278.jpg

「鳥、ええわぁ(*^_^*)ありがとねぇ」と言っていただいたり
笑顔と幸せな気持ちをたくさんいただきました
ありがとうございました
これからもまたよろしくお願いいたします




  



【 2013/06/27 23:34 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日もにぎやかなプリザレッスン

みなさん、いろんなかわいい花器を見つけて来られて
作品を作られました

IMG_1270.jpg
Nさんはリースに挑戦
シックな色合いで落ち着いた感じのリースを作られました
素敵

IMG_1271.jpg
Yちゃんは「今日はひまわり♪」とひまわりと
今日、目を惹かれたという水色のチューベローズと貝殻をコラボさせて
夏らしいアレンジを作られました
かわいい

IMG_1267.jpg
「ポットからあふれ出るように作りたかったの」とおっしゃってたHさん
まるで絵画に出てくるようなアレンジに仕上げられましたね
素敵

IMG_1269.jpg
さわやかな色合いで作られたTさん
シンプルでかわいい

IMG_1268.jpg
今日初めていらしたTさんのお友達のY.Hさんは
かわいい色合わせのアレンジを丁寧に作られてました
ワイヤープランツのラインが素敵

今日もみなさん、素敵な色合わせを楽しまれ
素敵な作品がたくさん出来上がりました
それぞれ個性が出ていてホント、素敵です

そしておしゃべりも楽しく
今日も楽しいひとときをありがとうございました

【 2013/06/27 22:02 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は人数多くにぎやかなレッスンでした

IMG_1247.jpg

MさんとFさんはV型
SPバラの色だけオレンジとイエローと違う花材でご用意
Mさんはイエロー、Fさんはオレンジ
向い合せのVに仕上げられて、素敵
どちらもきれいなVです

IMG_1250.jpg
今日、2回目のKさんはピンク系のアレンジを二つ作られました
薔薇が3つのアレンジはお友達に贈られるそうなのでラッピングしてお持ち帰りです
喜ばれること間違いなしですね

IMG_1239.jpg
Hさんはプリザで夏のアレンジを
ビンに入れたブルーの砂が涼しげでかわいい
IMG_1259.jpg
そしてHさんはもう二つ作られましたよ
こちらは雰囲気も変わりシックで素敵

IMG_1253.jpg
Oさんはお持込の額に茶色と黄色の薔薇で立体的にアレンジ

長い花器にゴージャスに素敵にアレンジされました
ホントの色は画像よりもっと素敵で(どうも紫色は見た色に出ません
モダンな色合わせです
額の方は贈り物にされるそうで、ラッピングしてお持ち帰りされました
絶対喜ばれますね

IMG_1254.jpg
Okさんはお持込の額に白&ピンク&グリーンで素敵に仕上げられました
お洒落
グリーンのラインも素敵ですね

IMG_1258.jpg
Tさんは、プリンが入ってたというかわいいポットを4つ持ってこられて
いろいろな雰囲気のミニアレンジを作られました
かわいいっ
みんなで「私はこれが好き」と言いながら
どの子もかわいく出来上がりましたね
お家で並べて飾られるそうですよ

今日もみなさん、とっても素敵な作品を作られました
私の教室に
プリザのレッスンにいらっしゃる生徒さんはみなさんとってもセンスよく
素敵な色合わせをされる方ばかりで
見せていただくのがいつもホントに楽しみです
自分の好きな色で好きなイメージに出きあがった作品は
心ウキウキさせてくれるものです
そんなウキウキを一緒に共有できる時間・・・それは至福のひとときで
いいお仕事をさせていただいてるなぁと感謝せずにいられません。

今日も楽しいひとときをありがとうございました






【 2013/06/25 23:32 】

| Lesson | コメント(2) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザたち♪
最近ご注文いただいたプリザたちのご紹介

DSC_2082.jpg 女性の方への贈り物に・・・と
一粒光るストーンを付けました

DSC_2061.jpg ご自分のお家に・・・
私の玄関に飾っているのを気に入って下さって同じ感じのを・・・とリクエストくださいました

DSC_2138.jpg  お友達への贈り物に・・・と
かわいいピンクで癒し系に

贈られる方の笑顔とお気持ちに添えることができますように

【 2013/06/24 21:15 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
子育てママのひととき~三笠公民館にて~
IMG_1202.jpg

あいにくの不安定なお天気のこともあって
残念ながら参加者さんは少なかったけれど
部屋中、ローズゼラニウムやラベンダーのいい香りの広がる中で
かわいいミニアレンジを作っていただきました

三笠公民館の館長さんがつくられた動物の名札はとってもかわいい
IMG_1204.jpg


IMG_1205.jpg  IMG_1207.jpg

IMG_1206.jpg  ラベンダー・ローズゼラニウム・トルコキキョウ・アスター・ミスカンサス

ラベンダーは我が家の庭で咲き誇っていたのを雨の中摘んできたのですが
私好みのかわいい紫色のトルコキキョウやアスター、ローズゼラニウムは
最近お世話になっています近くのSmile Flowers misakiさん
が仕入れてきてくださいました
ありがとうございました

たくさん摘んだラベンダーはお土産に
IMG_1210.jpg


余ったお花はアレンジして
カフェPicaPicaさんに置かせてもらってきましたよ

IMG_1217.jpg

今日はローズゼラニウムの香りが手について
一日いい香りでいい気分でした


三笠公民館のスタッフのみなさん、参加者さん、
ゆったりとした楽しいひとときをありがとうございました

【 2013/06/21 22:29 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お知らせ♪
DSC_2147.jpg
とってもかわいいお花が揃いました♪

突然のお知らせになってしまいましたが・・・・(告知するの忘れてました
明日 三笠公民館で開催される「子育てママのひととき」のフラワーアレンジメントをさせていただきます
香りのいいローズゼラニウムやラベンダーを使った紫色のミニアレンジメント

明日もお天気悪いかもしれませんが
0~2歳児のお子さんをお持ちのお母様で
お時間ある方、ぜひお花を触りにきてくださいね

          場所  :   三笠公民館  3F  集会室②
          時間  :   10:00~11:30
          対象  :   0~2歳児と母親    入場自由 (申し込みなし)
          費用  :   お花代300円

ぜひ お子さんと一緒にいらしくてください
お待ちしております
【 2013/06/20 18:30 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は一日雨でしたね

今日からレベル②上級スタートのOさん
パラレルです

IMG_1195.jpg

とても綺麗に平行を保たれて
涼しげに仕上げられました
色の配置も素敵です

「お花を楽しむクラス」のSさんとNさん
今日は「上にのびるアレンジ」です
DSC_2125a.jpg  Sさん  DSC_2132a.jpg Nさん
とてものびやかに。。。気持ちよく。。。
きれいな紡錘形に仕上げられています

今日はお天気がよくないので
写真がどうもうまく撮れないとみんなで困っていました(笑)
肉眼で見る方が、画像でみるより、かわいいんです!
あのかわいいラインを映し出すことができなくて
・・・そんな細かいことをいうのは、私たちだけでしょうかね

プリザレッスンをしにいらしたIさんとMさん

Iさんは今日最初に目を惹かれたプリンセスピンクの薔薇をメインに
かわいく作られました

IMG_1200.jpg
色合わせが素敵

Mさんは前回のレッスンから言っておられた秋に結婚されるお友達へのウェルカムボード作り
なんと、お友達からのご依頼は「大好きなライオンを入れてほしい」だそうで
どうやって、どんなふうにライオンを作ろうかと
前回から思案されてました
Iさんにいろいろアイデアを出してもらったりしながら
こんなかわいいライオンちゃんを作られましたよ

IMG_1198.jpg
カラフルに薔薇を配置されて
お友達ご希望のライオン&プリザの素敵なウェルカムボードを作られました

IMG_1197.jpg
真ん中のスペースには、新郎新婦のお写真を飾られるそうです
かなり時間かけてがんばられましたよ

完成後、お友達に写メを送られたら
とっても喜んでもらえたご様子
よかったです

今日もいろいろお話しながらも
集中されて
そして楽しいひとときでした

ありがとうございました

【 2013/06/19 23:11 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
A.Nさん宅にてフラワーレッスン♪
今日はA.Nさん宅へ出張フラワーレッスン♪

A.NさんとIさんはひまわりを使ったティアーズブーケです
色違いのひまわりとその色に合わせてほかの花材も変えて用意させてもらったので
雰囲気が違うブーケが出来上がりました

サンリッチレモンという名のひまわりを選ばれたA.Nさん
DSC_2106.jpg

サンリッチオレンジという名のひまわりを選ばれたIさん
DSC_2111.jpg

お二人ともユーカリポプルスの先をいい感じに使われてて
素敵
ひまわりは首元が曲がっていて、お花の角度がむずかしかったですね

Kさんはホリゾンタル
DSC_2102.jpg
丁寧にきれいな形に仕上げられましたね
お花の配置ばっちりです

Nさんはクレッセント
DSC_2105.jpg
やわらかい茎のユーカリポプルスを固定させるのに考えながらも
お花をかわいくまとめられました
やわらかなクレッセントです

今日もみなさん素敵な作品を仕上げられて
お話もはずみ、とても楽しいひとときでした

いつも私たちにサプライズをくださるIさん、
何時間も待たないと買えないという噂のハッピータンを買ってきてくださいました
DSC_2116.jpg いつもありがとうございます。

今日も楽しいひとときをありがとうございました

【 2013/06/18 23:55 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんにて♪
今日は梅雨と言われてからの久しぶりの雨でしたね

奈良を出たときは曇ってはいたものの雨は降っていなかったので
四ツ橋駅の地下鉄を上がって結構な量の雨が降っていたのには驚きました
レッスン中もいっこうに降りやまず
しかもずっと同じ量の雨・・・梅雨がやっときたのかと思いましたね。

今日はFさんはお休みでしたが
お久しぶりにIさんとTさんもいらっしゃり、いつもにも増して賑やかで楽しいひとときでした

Mさんはトライアングル
IMG_1182.jpg
きっちりきれいなトライアングルを作られました
FPにスプレーマムを持ってくるのもいいアイデア
Mさんにしては大きい作品に仕上げられましたね

Tさんはフリースタイルなので
Tさんのお庭の世界を作ってもらいました
IMG_1183.jpg
房スグリがとってもかわいかったのでTさんも気に入られたので
目立つように配置されて、
そしてお花のグルーピングがまたかわいさをUPしてますね
黄色い小鳥ちゃんもいい感じに房スグリの枝に止まっています

Iさんはキャスケードブーケ
DSC_2065.jpg
とってもバランスよくお花を配置されて素敵なブーケを作られました
特にピンクの薔薇の配置ナイスです

レッスン後のティータイムには
お隣でツキイチリースレッスンをされてたTerreさんからお菓子もいただいて
DSC_2073.jpg
今月のツキイチレッスンのリースは貝殻のリース
IMG_1187.jpg レッスンに来られてた生徒さんの作品
かわいい

お昼には近くにあるMiki Fruits Cafeで
アボガドと海老のBLTサンドセットを生徒さんとテイクアウトしてChacesさんで
食べました
DSC_2063.jpg
フルーツもたっぷりで
夏苺とパインのジュース、とっても美味しかったです

今日もまたいろんな話題で盛り上がり、
涙が出るほど笑かせてもらったりと楽しいひとときでした
ありがとうございました





【 2013/06/15 23:41 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
まだ6月も半ばなのに
今日も真夏のような暑い一日でしたね

すっかりプリザーブドフラワーに夢中になられてるS.Tさん
今日は職場のお友達Tさんもお誘いくださり
お二人でどんな作品にしようかとプリザを吟味されて
お話しながらも素敵な作品を作られてました

S.Tさんはお皿をお持ち込みされて
2種類の雰囲気の違うアレンジを作られました

IMG_1176.jpg  IMG_1180.jpg

Tさんは水色系で船型のワイヤーベースにとってもかわいくアレンジされましたよ

IMG_1178.jpg

今日もまたとってもかわいい作品が出来上がりました

そして楽しいひとときをありがとうございました



【 2013/06/14 23:53 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザたち♪
少し前に
ご注文いただいて納品させていただいたプリザたちです

DSC_1955.jpg
お母様へ贈られるオレンジ系のアレンジ


DSC_1958.jpg
お子様のピアノの発表会で娘さんに贈られる手つきカゴに入ったゴールドと水色のプリザ
ゴールドのドレスに水色のおリボンを付けらるということで
水色×ゴールドで・・・とのご依頼でした
今日このプリザを持たれてる娘さんの写メを送っていただいたのですが
とってもお似合いでかわいかったです

ありがとうございました
【 2013/06/11 18:07 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてレッスン♪
今日は風の心地よい一日でしたね

6月ということで
本日のレッスンはウェディングブーケにちなんで
ブライディネットを使ったブーケです

さわやかなホワイト×グリーンで
青リンゴや
サムシングブルーにブルースターを入れて

今日はラウンドブーケを基本の形に・・・ですが
お好みでティアーズにも
ミスカンサスやリキュウソウで楽しんでいただきましたよ

hatayama20136.jpg Hatさん  Bextukouya20136.jpg Bさん

watanabe20136.jpg Wさん  shiraishi20136.jpg Sさん

oomichi20136.jpg Ooさん  Olkita20136.jpg Okさん

nishio20136.jpg Niさん  nakai20136.jpg Naさん

hiyama20136.jpg Hiさん  hayahi20136.jpg Hayさん

なんて素敵なブーケたちでしょう
みなさん、それぞれにミスカンサス、リキュウソウのラインを活かされて
とってもお洒落なブーケを作られました
どのブーケも素敵にデザインされてて
本当に素敵
あんまり素敵なので
お人づつブーケを持っていただいて記念撮影もさせてもらいましたよ

来月はお皿に涼しくアレンジです
大き目のお皿をお持ちくださいね!

カフェPicaPicaさんに置かせてもらってきたお花です

IMG_1170.jpg IMG_1172.jpg
今回は見る側によってちょっと雰囲気変えてみました

今日も楽しいひとときをありがとうございました 














【 2013/06/06 21:24 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
日本画展
DSC_2029.jpg  DSC_2028.jpg
  
息子の幼稚園時代のママ友が
ギャラリーカフェ タケノ(奈良市今御門町32-1)で
昨日6月4日~6月9日まで
同級生お二人で日本画のふたり展をされてます
(AM10:30~PM6:00)

お知らせいただいたので
今日お花を持って観せてもらってきました!

日本画をじっくり見るのは初めて

じっくり時間をかけて描かれてる絵はどれも趣のある
奥深い色合いで仕上げられた素敵な作品ばかり・・・

すごいなぁ

2年かけて描き集められたものらしく

素敵な世界を見せてもらえました
お時間ある方、ぜひ観に行かれてくださいね

居心地良く、ランチもお茶もできる素敵なカフェです


DSC_2027a.jpg

彼女のイメージの色合いで作ってみました



【 2013/06/05 23:12 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日から6月♪
a_20130601232237.jpg
今日から6月

雨の日のこぶたちゃんが届きました!

紫陽花の小さなお花にキラキラ雫まで
なんてかわいいのかしら

Smileさん、毎月ありがとうございます
私の月一のお楽しみであり、癒しのこぶたちゃんです

昨日ご注文いただいた花束たちのご紹介
IMG_1114_20130601231334.jpg  IMG_1121.jpg  IMG_1124.jpg

昨日は香のいい芍薬やバラに出逢えたので
甘いいい香りにうっとりしながら
花束を作らせてもらいました

ありがとうございました

【 2013/06/01 23:47 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
出張レッスン♪~M.Nさん宅にて~
2ヵ月に1度のM.Nさん宅でのフラワーレッスン♪

元気で楽しいお子さんたちとお花を楽しめるお楽しみのひとときでもあります
IMG_1336.jpg
今日はお花に青リンゴも使ったのですが
お花を用意している間に書いてくれたリンゴです
みんなとっても絵も上手なんですよ
レッスン後にもとっても上手に今日使ったお花のガーベラを描いてくれてたのですが
お写真撮るのを忘れてしまってました

さてさて
レッスンの様子
みんなの希望で今回は大きい葉っぱを何種類か用意したのですが
葉の名前、お花の名前をみんな興味深くしっかり聞いてくれて
前回使ったお花の名前を覚えていて、同じお花の名前を元気に答えてくれました
それぞれに葉や花をよく見て
迷いなく活けていくみんな
IMG_1331.jpg
素敵な作品ができあがりましたよ
IMG_1333.jpg Tom君

IMG_1335.jpg Tou君

IMG_1334.jpg Mちゃん

みんなカッコよく活けられましたね

そう大人も負けてられません

Tom君、Tou君のお母さんは今日からレベル①スタートです
まるい形のアレンジをとってもかわいく活けられました
IMG_1338.jpg
アイビーを素敵に使われましたね

Oさんは高さのあるアレンジ
IMG_1341.jpg
のびやかに
おもしろく色分けされて活けられました

Nさん親子は
今日はフルーツとのコラボアレンジです
盛りかごのように、ぶどうや青リンゴyブラックベリーを使ってフリーで活けてもらいましたが
お二人とも違ってまた素敵ですね
IMG_1343.jpg Nさんのお母さんはひまわりを高く

IMG_1345.jpg Nさんは全体的に低く

今日もみなさんとっても素敵な作品に仕上げられ
楽しいひとときでした
ありがとうございました

次回は8月、暑い夏
みんなでプリザを楽しみましょう
【 2013/06/01 22:28 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |