恩師に・・・。
IMG_0737.jpg

定年退職される私の高校時代の担任でもあり、吹奏楽部の顧問でもあったK先生が
現役として最後に指揮されるコンサートに
同級生の友達と一緒に行ってきました。


男性なので紫でまとめてみた花束


とても60歳には見えない恩師

このシンピジュームのような先生です
【 2013/03/31 23:41 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
土曜日レッスン♪
今日はみなさんお揃いで和やかな雰囲気の中
それでいてみなさん、集中されていた一日でした

IMG_0727.jpg
レベル②のキャスケードブーケのK.Tさん
きっちりとキャスケードに仕上げられましたね
アイビーがハートの形を形どっているのがわかりますか?

IMG_0726.jpg
Y.Tさんはレベル②上級最後のレッスンでフリースタイルで
ご希望はクレッセントでした
カラーの太い茎やコデマリの枝ぶりに悩まされながらも
綺麗に仕上げられています
Y.Tさん、今日でフラワーリラクゼーションクラス修了おめでとうございます。
今まで頑張ってこられましたね
お花のある時間をとても楽しんで熱心に取り組んでくださってるY.Tさんをいつも見せていただいて
私にとってもとても励みになります。
これからは「お花を楽しむクラス」に進まれるとのこと
さらにお花を楽しんでいきましょうね

IMG_0722.jpg
トライアングルをされたSさん
色の配置を考えながら
とてもきっちりと活けられました
紫のリューココリネの位置Goodですね

IMG_0725.jpg
「お花を楽しむクラス」のYさんは「キャスケードアレンジ」
レベル②までのキャスケードアレンジとの違いをお分かりいただけるでしょうか?
さらにラインを生かして・・・。
とっても素敵に仕上げられましたね

今日もみなさん、がんばられて
素敵な作品ができあがりました
お勉強した感のある一日でしたね。

楽しいひとときをありがとうございました


【 2013/03/30 23:42 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
IMG_0700.jpg
お久しぶりにいらしたOさん
V型のレッスンです
とってもバランス良く配置されて綺麗なV型に仕上げられました

IMG_0701.jpg
Tさんは高さのあるアレンジです
とってものびやかにきれいなラインを作られましたね

今回プリザレッスン2回目にいらしたS.Tさん
「今日の気分はこんな色だわ~」と
深いピンク紫系とオレンジ系のお二つ作られました
IMG_0706.jpg
とってもゴージャス
良く見ると、S.Tさん、今日のお洋服に良く似たどちらの色も入ってましたね

今日もいろいろお話しながら
とっても楽しいひとときでした
ありがとうございました
【 2013/03/26 22:33 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザたち♪
今日納品させていただいたプリザたちです

IMG_0665.jpg シックなピンクで・・・ IMG_0661.jpg 春めいたピンクで・・・

IMG_0673.jpg 若い方にかわいくピンクで・・・

そして最近お注文いただいて納品したプリザたちもご紹介

IMG_0558.jpg  お礼に・・・  DSC_1407.jpg 熟年のご結婚のお祝いに・・・

DSC_1348.jpg 開業されたお祝いに・・・ DSC_1353.jpg ご結婚のお祝いに・・・

DSC_1352.jpg お世話になった男の先生へ・・・

DSC_1375.jpg 仲のよかったお友達の引っ越しの贈り物に・・・。

そして
姪っ子の中学校卒業お祝いに義妹にプレゼントしたコサージュ
DSC_1397.jpg


いろんな場面でいろんな気持ちを添えるプリザたち
笑顔をお届けできますように・・・

ありがとうございました






【 2013/03/25 14:30 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
「春のお花バスケット」
T.SさんがカフェPicapicaさんに展示してくださってる作品です

mini_130324_1507.jpg
T.Sさんからのコメント

今回は 『春のお花バスケット』を作ってみました
お花畑で摘んできた色とりどりのお花が入った バスケットをイメージして…
あえてたくさんの色を使ってみました。
バラやメリアのピンク
ガーベラのオレンジ ワックスフラワーの紫にソリダスターの黄色 あと こでまりの白…
アレンジしてると 花の色のパワーをもらったのか 少々疲れ気味だった体が ちょっと元気に テンションも上がり 楽しく作ることができました。
見てくださるお客様も 元気がでるかしら…


きっとみなさんに笑顔を元気をお届けされてることでしょう!
お花好きなT.Sさんならではの華やかな素敵な作品ですね

ありがとうございました

【 2013/03/24 22:59 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんにてフラワーレッスン♪
大阪北堀江Chancesさんでフラワーレッスン♪

今日はお二人お休みでしたが
前回お約束してたとおり
みんなで宅配バーガーを注文してバーガーランチしましたよ
DSC_1435.jpg
私はアボガドバーガー
ハンバーグもジューシーでとってもボリューミーなハンバーガーは
とっても美味しかったです

そしてレッスン
DSC_1434.jpg
色とりどりの春のお花でクレッセントとヴァーティカルを

IMG_0677.jpg Mさんはクレッセント
とっても丁寧にきれいに作られましたね
IMG_0678.jpg Yさんはきょうからレベル②スタートのヴァーティカル
みんながむずかしいとおっしゃるヴァーティカルなのに
すんなり活けられてました

春のお花は見ているだけでウキウキしてきます

レッスン終了後、
お隣へ移行して、ツキイチリースレッスンへ

春のリースなのでことりさんのいるナチュラルなリースです
DSC_1452.jpg 私のリース
次の予定があったので慌てて帰ったので、みなさんのリースが撮れてません
ChancesさんのBlogかFecebook見てくださいね

今日も盛りだくさんの楽しい一日でした
ありがとうございました

来月は日程が合わずお休みになります。
5月にお会いできるのを楽しみにしております
【 2013/03/23 23:30 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
A.Nさん宅にて出張レッスン♪
今日はA.Nさん宅にてフラワーレッスン
年末ぶりにお会いする方もいらしていて
今日も楽しいひとときでした
Nさんはラウンドアレンジ
IMG_0641.jpg
グルーピングでアレンジされましたが、きれいな丸い形に作られています
かわいい

IMG_0638_20130324220745.jpg Iさん  IMG_0637.jpg A.Nさん

A.NさんとIさんはスパイラルアレンジ
お二人ともとっても素敵に清々しくスパイラルにいけられました

IMG_0640.jpg
KさんはV型
お花の色の配置、とってもいい感じですね

今日もみなさん、とっても素敵に活けられました
楽しいひとときをありがとうございました
【 2013/03/22 23:06 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
昨日の冷え込みも和らぎ
今日は少し暖かかったですね

FさんとMさんはフリースタイルで
春のスパイラルアレンジです
IMG_0621.jpg Fさん  IMG_0619.jpg Mさん

Fさんは紫色のスイートピーをまるでお洋服のフリルのように
ぐるりと螺旋状に配置されて素敵
Mさんはドラセナの斑入りのところを見せるように素敵にループにされて足元に
お二人ともとっても素敵に活けられましたね

Nさんは今日は娘さんと一緒にプリザアレンジのレッスンにいらっしゃいました
素敵な色合わせで作られたNさんの娘さんのYちゃん
IMG_0627.jpg  若い方の感性は勉強になります

IMG_0628.jpg
Nさんはがんばって二つ作られました
母の日の贈り物に今から準備・・・だそうです
お母様たち喜ばられることでしょう

Sさんも贈り物用にお二つ作られました
IMG_0631.jpg 贈り先のイメージに合わせて選ばれてましたが
きっと感激されるのではないでしょうか

春は贈り物をする機会が増えがちですが
その方に合わせた手作りのプリザアレンジなんて
とっても素敵ですよね
作り手も楽しめて
二度笑顔に触れるアレンジ・・・。

お花ってなんて素敵なものなんでしょう・・・今更ながら(笑)

今日もいろいろとお話も出来て
楽しいひとときでした
ありがとうございました


P.S 夜、娘が引っ越しする友達にと
    初めて作ったプリザアレンジです
とっても近くにあるのに今まで作ろうともしなかった娘です(笑)
IMG_0659.jpg
【 2013/03/21 23:45 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
小学校の卒業式に・・・
今日は公立の小学校の卒業式でした

DSC_1425a.jpg
息子さんが卒業するMさんに贈った生花のコサージュです

そして私のコサージュもMさんとお揃い
DSC_1428a.jpg  祝辞と一緒に(笑)

そして
昨日準備のため小学校へ行ってたら
なぜか活けることになったお花・・・
IMG_0584.jpg
幼稚園の卒園式で使ったお花をもらって箱に入れて冷蔵保存してたというお花でした(びっくり!)

本日、卒業式のみなさん、
卒業おめでとうございます


【 2013/03/19 22:04 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
幸寿苑さんへフラワーボランティア♪
お久しぶりに幸寿苑さんへフラワーボランティアに行かせてもらってきました

今日はOさんもご一緒してくださいましたよ

春らしいお花を・・・ということで
色とりどりな明るい春のお花でご準備いたしました
春ならではの香りのいいお花が3種類入っているので
みなさんに春のお花の香りも楽しんでいただけました
IMG_0577.jpg  IMG_0578.jpg

コデマリを切り分けて
みなさん、とっても素敵に華やかに活けられましたね
IMG_0579.jpg  IMG_0580.jpg  IMG_0581.jpg
IMG_0582.jpg  前日にお花屋さんで見つけた風船ピックも入っています

人数もそんなに多くなく
和気あいあいとなごやかな雰囲気を楽しませてもらいました

また次の季節にお会いできるのを楽しみにしています

楽しいひとときをありがとうございました



【 2013/03/17 23:34 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
ピアノの発表会のお花♪
IMG_0567.jpg
今年もA先生のピアノの発表会の装花をさせていただきました

今年の会場は100年会館中ホール
ガラス張りのホールはまた感じが違っていいですね

IMG_0568.jpg  IMG_0572.jpg
昨日仕入れたお花は大人色の濃いピンクが基調
コデマリやミモザを入れて春を活けてみました

生徒さんへプレゼントされるミニ花束には
恒例のキャンディーを忍ばせて
IMG_0570.jpg 

25束も並べるとすごいっDSC_1403.jpg
キャンディー見つけて喜んでくれたかな・・・

少し聴かせていただいた今年の生徒さんみんなでされる演目は
「ヘンゼルとグレーテル」でした
演奏も朗読も上手でした
A先生の息子さんはヴァイオリン演奏されるみたい・・・。
一度ゆっくり発表会を聴かせてもらいたいです

IMG_0560.jpg ご注文の花束たち

今日もとても楽しいお花仕事をさせていただきました。
このご縁に感謝です

ありがとうございました

【 2013/03/16 22:51 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
卒園式♪
今日は公立の幼稚園の卒園式でした

img20130315_001709.jpg

今年は会長をさせていただいてるので
来賓出席させていただきました。

上二人の子どもたちだけ、校区の公立幼稚園へ通っていたので
11年ぶりにこの幼稚園のリズム室に入りました。

あのころより、子どもたちの人数も減りましたが
とてもあたたかいお式で
園長先生のお言葉や、子どもたちのしっかりと歌う姿、思い出を話す姿に
また保護者の皆さんのお気持ちに
私まで涙してしまいました。

お子様連れレッスンを始めたきっかけにもなったYさんの息子さんも卒園で
そのお式に臨席させてもらえたのも何かのご縁で
とても嬉しく思いました
「おはなのてんて」と呼んでくれてたHくん、
なんてしっかりとしたお兄ちゃんになったことでしょう
もう春から小学生なんて
月日の経つのは早いものです・・・。

役員仲間で総務を担当してくださってる副会長さんの息子さんも卒園だったので
日頃の感謝も込めて、お祝いにプレゼントさせてもらったコサージュです
DSC_1380.jpg

T三幼稚園でも
お母様が作られたかわいいコサージュを胸につけたお子様たちも
いいお式をされていることでしょう

本日、ご卒園のみなさん、
ご卒園おめでとうございます。

新しい門出に幸多きことをお祈りしています
【 2013/03/14 23:09 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
梅の香り♪
IMG_0553.jpg
Yちゃんからご注文いただいた花束は
花色おまかせでしたので
たまたま好きな色目のお花たちが手に入ったこともあり
とても気に入った花束に仕上がりました
やっぱりお花は私の気持ちのテンションを上げてくれます

IMG_0555.jpg  ミニブーケも三色で

そして今日

小学校へ置いてきたお花を昨晩活けてて
ゼンマイを活けた時点で
あまりのゼンマイの可愛さにテンションまたあがり・・・

こんなにお花で楽しませてもらえて
お花ってすごいなっと・・・今更ながら改めて実感しております

小学校の玄関入ってすぐから
甘い香り…

ふと見渡すと
職員室前に梅の花が活けてありました

DSC_1344.jpg

あぁ。。。なんていい香り

今日は急に春めく暖かさで

桜の季節ももうすぐですね・・・


【 2013/03/08 22:21 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてお花を楽しむ教室♪
昨日から急に暖かく春めいてまいりました

奈良ウェルネス倶楽部での月に一度の楽しいレッスン♪
今日は春の香りのブーケをしていただきましたよ

クリーミィエデンというSPバラを中心に
リューココリネ、フリージア、スィトピーとリング状に束ねたブーケです

みなさん、ブーケにもだいぶ慣れられて今日は早く仕上げられてました

bextukouya20133.jpg Bさん  hatayama20133.jpg R.Hさん

watanabe20133.jpg Wさん  saitou20133.jpg Saさん

shiraishi20133.jpg Siさん  okita20133.jpg Okさん

nishio20133.jpg Niさん  hiyama20133.jpg Hiさん

kiguchi20133.jpg Kさん  nakai20133.jpg Naさん

hayashi20133.jpg Haさん  IMG_0546.jpg Oさん

どなたのブーケもとっても素敵でしょう

クリームイエローにパープル・・・清々しい春の色合わせですね

お茶のあとはラッピングして完成です
IMG_0549.jpg  IMG_0548.jpg
お洒落なブーケが出来上がりましたね

今日の香るお花たち・・・
きっとお家でもいい香りをして
心和ませてくれてることでしょう

そうそう、1月にレッスンでアレンジに使ったヒヤシンスの球根のその後を
今日みなさんからご報告いただきました!

濃いピンクに咲いた方、白く咲いた方、紫に咲いた方・・・
しっかり大きく伸びて、そしてまだ今も咲いているようです
みなさん、大事に育ててくださったて、無事に咲いてよかったです
長く楽しめてうれしいですね

今日も楽しいひとときをありがとうございました
また来月お会いできるのを楽しみにしております
来月は春のお花のスパイラルアレンジです。
口径10cmくらいまでの花器をお忘れなく

そして
カフェPicapicaさんに置かせてもらってきたお花です
IMG_0552.jpg
昨日お花屋さんで見つけた桜を使って、春模様に・・・。

このキャンディーピンクのようなカーネーションの色はなんだかテンション上げてくれます
お花見ももうすぐですね・・・










【 2013/03/07 18:37 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザたち♪
今年もありがたいことにプリザーブドフラワーのご注文たくさんいただいております
ありがとうございます

とりあえず納品させていただいた作品をご紹介させていただきます

DSC_1254a.jpg 6人の方へお礼に贈られるとのご依頼
色おまかせでしたので、カラフルな6色で作らせていただきました
DSC_1257a.jpg  コサージュたち

IMG_0506.jpg 卒業されるお子様が胸に付けられるミニコサージュたち

そのお子様たちのコサージュと色を合わせた
IMG_0504.jpg 卒業式の着物姿に合わせられる髪飾りたちと

DSC_1305a.jpg コサージュたち

そしてこれはご注文品ではなく
この春定年退職される私の子どもたちが幼稚園時代にお世話になった園長先生への私からの贈り物に・・・。
DSC_1213a.jpg このアレンジを見た友達は「色っぽいアレンジ」と言ってくれました

みなさんのお家の中に
笑顔と彩りを添えることができますように








【 2013/03/06 21:28 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日の生花のレッスンは偶然にも
新しいカリキュラム「お花を楽しむクラス」の「キャスケードアレンジ」の方が3人も集まりました
(偶然と思ってるのはもしかして私だけかしら?

フラワーリラクゼーションクラスでもキャスケードアレンジはお勉強していただきましたが
さらに深くキャスケードアレンジを学んでいただきました
ちょっと悩まれたりもされてましたが
みなさん、とっても素敵にキャスケードアレンジを作られましたよ

IMG_0525.jpg  Nさん

IMG_0516.jpg  Y.Sさん

IMG_0523.jpg  Yさん

前回のレッスンの続きで
プリザーブドフラワーアレンジメントを作りに来られたSさん
11時15分にはご用事で帰らないといけないこともあって
一心不乱に、作られて
とっても素敵な作品を二つ仕上げて帰られました  

IMG_0529.jpg
やさしい色合いですね

午後花束レッスンにいらしたTさん
とっても素敵にスパイラルブーケを作られて
ラッピングもされましたよ
IMG_0531.jpg
明日、送別会で渡されるそうです
Tさん手作りの花束なんて、きっと感激して喜んでもらえることでしょう

そして
ラブリージュエルというプリザとジュエルデコレのお教室もされてるY.Sさんに
先日オーダーさせていただいたジュエルデコレアクセサリーを
今日持って来ていただきました
DSC_1329.jpg
身に着けるとこの画像で見るよりもキラキラ輝いて
さらにとってもかわいいんですよ
来賓出席する幼稚園の卒園式にこのアクセサリーを付けていこうと思います
ラブリージュエルさん、オーダー受けてくださいますよ 
 こちらまで http://ameblo.jp/fuwafufucute/ 



今日もとっても楽しくお花を十分に楽しめた一日でした
ありがとうございました
【 2013/03/05 23:48 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
T幼稚園さんにてプリザーブドミニコサージュ講習会♪
IMG_0493.jpg
今年もT幼稚園の役員さんから
プリザのミニコサージュ講習会のご依頼を受け
させてもらってきました

事前に役員さんたちが来られて
色を吟味して決められた色はとってもかわいくて
(2/12に事前打ち合わせに来られた記事、下書きになってましたすみません
今年は2色使いで、しかも男の子と女の子のお色違い

IMG_0486.jpg IMG_0482.jpg IMG_0483.jpg 
どんな配置にするか決められて
  
IMG_0485.jpg グルーガンで接着です

こちらの幼稚園に来させてもらうのは
今年で3回目なので
コサージュ作り、2回目、3回目の方もいらっしゃったりで
みなさん、素早く
予定時間よりも1時間も早く仕上げられました

かわいいお花たち。。。
IMG_0488.jpg  IMG_0490.jpg

IMG_0491.jpg  IMG_0499.jpg

IMG_0497.jpg IMG_0501.jpg

役員さんたちが連絡してくださってたようで
みなさん、素敵なケースをご持参してくださっていて
ケースに入れると一段と見栄えも良くかわいいですね

いよいよ来週、公立幼稚園の卒園式です。

お母様たちがお子さんの成長を感じながら作られた世界に一つしかない手作りのかわいいコサージュ
このコサージュを胸につけ
晴れやかな笑顔で卒園式に出られるなんて、
なんて素敵なんでしょう
・・・と毎年、こちらの幼稚園で
あたたかい気持ちに触れさせてもらって、とてもうれしく思っています

お花好きな園長先生とのご縁もありがたく
こんな心あたたまる催しの後押しをしてくださって感謝しています

役員のみなさんも
シサル麻やリボンの仕分けの準備を快くしてくださって
本当にありがとうございました

こんな機会をいただけて
あたたかい気持ちもたくさんいただけて
このご縁に
本当に感謝でいっぱいです
ありがとうございました。

来週の卒園式がいいお天気でありますように・・・。

卒園おめでとうございます


【 2013/03/04 23:17 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日から3月
公立高校は今日、卒業式ですね!
おめでとうございます

この時期、プリザーブドフラワーアレンジメントを贈り物にされることが多く
ご注文もいただくのですが
今日レッスンにいらしたSさんとTさんも
贈り物にされるためにプリザアレンジをたくさん作りに来られました
目標、Sさんは6個、Tさんは5個

お二人とも来られた瞬間からすごい意気込みです
花器それぞれにどんなお花にするか決まったら
心を込めて作業に入ります!
DSC_1265.jpg

Sさんの作品
IMG_0467.jpg  IMG_0471.jpg  IMG_0472.jpg
差し上げる方のイメージに合わせてお花を選ばれてました
どれも素敵
時間切れで残念ながらあと3つは出来上がりませんでしたが、またがんばりましょうね!


Tさんの作品
IMG_0468.jpg  IMG_0473.jpg  IMG_0475.jpg
 IMG_0479.jpg  IMG_0481.jpg
大作5点!!
頑張られましたね
どれも素敵
DSC_1268.jpg  ラッピング途中・・・。


お二人ともすべてラッピングしてお持ち帰りいただきました
贈られる方、みなさん、どれだけ喜ばれることでしょう
想像するだけでワクワクしてきますね
人に喜んでもらうことを考えながら、作るのってホントに楽しいことです

いろんな色を楽しみながら
そしてお話もはずみながら
楽しいひとときでした

ありがとうございました


【 2013/03/01 22:05 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |