お正月特別レッスン♪
今年最後のレッスンは
お正月の特別レッスンです

IMG_0230.jpg Mさん  IMG_0227.jpg Fさん
「柳で遊んでみてください♪」と
今回は柳で来年の干支「巳」をイメージしてくださいましたよ

華やかに
かっこよく仕上げられましたね

ひさしぶりにゆっくりお話もできて
今日もまた楽しいひとときでした
ありがとうございました

今年もあと少し・・・

みなさんには今年も大変お世話になりありがとうございました。

今年は息子の小学校PTAの会長という大役をさせていただいてることもあり
何かと忙しくて
「自分のお花」を十分に楽しむことができないこともありましたが
レッスンでみなさんとお花時間を楽しませてもらう事が
私にとって、大切な癒しのひとときでもありました。

そしてお花を通じて
また新しい出逢いもあり、お久しぶりの再会もあり
今年も一年、お花からたくさん幸せをいただきました
本当にありがとうございました。

来年もみなさんと一緒に
お花のあるひとときを楽しんでいきたいと思います。

さらにお花を楽しむ新しいカリキュラムも考案中です。
お楽しみ・・・。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。

DSC_0861a.jpg







【 2012/12/29 21:37 】

| Lesson | コメント(2) | トラックバック(0) |
アーティシャルフラワーリース
DSC_0860a.jpg

ご注文いただいたお正月リース

華やかさを玄関に飾って
来年はぜひ華やかな年に・・・
【 2012/12/27 23:54 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文の・・・♪
DSC_0820a.jpg
退職される方への贈り物にご依頼いただいたブルー系のプリザアレンジ♪

実物の色は画像より少し色は落ち着いてますが
(どうも実物の色を撮るのはむずかしいです
ブルー、紫系でゴージャスに。。。と

そして
今日納品してきたアーティシャルフラワーのリースです
DSC_0851a.jpg
ずっと飾っておけれるリースを・・・とご依頼いただいたリース

Chancesさんでのコラボレッスンでアーティシャルフラワーのお正月リースをしてから
アーティシャルフラワーをすっかり気に入ってしまいました

今また、お正月リース制作中です・・・

明日にでもUPいたしますね

プリザやリースたちが
お部屋に彩りを添えることができますように・・・

ありがとうございました
【 2012/12/26 23:59 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんでレッスン♪
大阪北堀江Chancesさんでレッスン♪

今日はクリスマスアレンジとお正月アレンジです 
去年は大阪のいつも買うお花屋さんでまだ売ってなくて困った経験を生かして
今年は奈良で仕入れて若松と千両を持ってきましたよ

IMG_0187.jpg IMG_0188.jpg
クリスマスアレンジのMさん
モミノキでゴージャスに素敵に仕上げられましたね

IMG_0190.jpg
Yさんはお正月アレンジ
はじめはどうしようかと悩まれてましたが
ウッドスティックのライン、カラーのライン
とても素敵に仕上げられましたね
こだわったライン、ナイスです

IMG_0191.jpg
Tさんもお正月アレンジ IMG_0193.jpg
色でグルーピングされてて、とってもかっこいいっ
Tさんも、悩まれてましたが活けだされると早かったですね

今日はお隣でTerreさんがお正月リースのレッスンもされてたので
Chancesさんはいつにも増してお花で華やかな空間でした

そして
おとといお誕生日を迎えたジョイジョイ
DSC_0821.jpg
ぬいぐるみについてたおリボンを頭につけてSo Cute
Happy Birthdayの歌を歌うとうれしそうに飛び上がっててかわいかったです

今年のChancesさんでのレッスンも今日で終わりです
今年も毎回楽しいレッスンをさせていただきありがとうございました
月に一度のお楽しみのレッスン、
ホントに楽しませてもらってます
クリスマスリースレッスンでは今年もたくさんの出逢いをいただきありがとうございました
とっても楽しかったです

今年もたくさんのHappyとJoyfulをありがとうございました

DSC_0484a.jpg
素敵なX’masを・・・

【 2012/12/22 23:12 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
Oさんの本日のレッスンはL型
IMG_0181.jpg
ポインセチアのポット苗を使ってクリスマスバージョンです
最初のベース作りにちょっと手間取ってられましたが
素敵なL型に仕上げられました
画像では見えにくいかもしれませんが
キラキラカーリースモークをデコレイトしてテンション上がりましたね

Tさんは前回レッスンで考案されてたお正月リースを作られました
IMG_0179.jpg
かわいい
扇子やおみかんもかわいく、素敵にアレンジされましたね

今日も楽しいひとときをありがとうございました
【 2012/12/18 22:36 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザたち♪
a_20121213230034.jpg DSC_0790a.jpg DSC_0779a_20121217221555.jpg

最近、ご注文いただいたプリザアレンジたちのご紹介

ご結婚のお祝いに
お世話になった方へのお礼に・・・

いろんなお気持ちに添えることができますように・・・。


【 2012/12/17 22:20 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
IMG_0175_20121217213807.jpg
K.Tさんの今日のレッスンはクリスマス風V型
雪冠スギの葉先の黄色がとってもいい感じですね
きれいなV型に仕上げられました

IMG_0177.jpg IMG_0178.jpg
Sさんは今日でレベル①終了で季節のフラワー・クリスマスツリーアレンジです
お花はスパイラルに活けられてますよ

4404_2_IMG_20121217_223543.jpg  DSC_0094.jpg
Y.Tさんはフリースタイルのクリスマスアレンジ
ポインセチアのポット苗とサンゴミズキを自由に使って・・・がテーマ
夢中でサンゴミズキを組み立てられてましたね
Y.Tさんらしいお洒落なクリスマスアレンジに仕上げられました

今日もみなさん、とっても素敵な作品を作られました
そして楽しいひとときをありがとうございました


【 2012/12/15 22:12 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
三笠公民館・女性フォーラムのクリスマスリース講習会♪
IMG_0159.jpg

三笠公民館でされてる女性フォーラムの12月の集いで
クリスマスリース講習会をさせていただきました
こちらに来させていただくのは今回で2度目
2年前に来させていただいた時もみなさん、とって上手に作られてましたが
今回も「むずかしいわぁ・・・」「できるかなぁ・・・」とおっしゃいながらも
素敵なリースに仕上げられてました

IMG_0158.jpg IMG_0161.jpg
今回は生徒さんのSさんとTさんにアシスタントをしていただきました
お部屋の暖房のせいか、みなさんの熱気のせいか
なんだか汗だくだった私たちです
今日はグリーン山盛りの作業中の写真を撮る間もなかったので
もう飾り付けられてるところからですが・・・

IMG_0160.jpg 「できたわ」と見せてくださったリース

かわいいっ

IMG_0164.jpg 「親子くらいに大きさが違うわ!!」と比べてみると・・・
ホントに倍くらい大きさ違いましたね

班ごとに作品ご紹介

IMG_0165.jpg  IMG_0169.jpg

IMG_0167.jpg IMG_0166.jpg 

IMG_0163.jpg IMG_0172.jpg

あれ!?
お二人の方のリースのお写真がないっ
撮り忘れ??
もうカバンに入れられてたのかしら

今日は全部で28人の方のご参加で
お休みの方3人分のリースは私たち三人で作らせていただきました

いろんな方から
「楽しかったわぁ」
「前に作ったリース、茶色くなったけどきれいし、もったいないからまだ飾ってるよ」
「次の年までなおしておこうと箱や袋に入れてたら、開けたらバラバラになっててびっくりしたわ」
「いいのが出来てうれしいわぁ」とお声をいただき
とってもうれしかったです

おうちから前回の飾りや、素敵な飾りを持って来て付けられてる方もいらして
どれもこれもみんな、とっても素敵なクリスマスリースが出来上がりました

お顔を知ってる方も何人かいらしたので
お話も楽しくさせていただき
今年はさらに楽しいひとときをいただきました
ありがとうございました

今日アシスタントに来ていただいたSさん、Tさん、
リース台の事前準備のお手伝いをしてくださったFさん、
お忙しい中、ありがとうございました。
おかげでみなさんに楽しんでいただけるクリスマスリース講習会を無事終えることができました


11月20日から始まった今年のクリスマスリースレッスン、
今日の講習会でついに終了です

庭化していた我が家の玄関もやっとすっきりしました
DSC_0799.jpg

個人的に大好きなフレッシュグリーンのクリスマスリース
この癒される何とも言えない香り、
緑のグラデーションの美しさを見る楽しさ
作る楽しさを
少しでも多くの方にぜひ感じてもらいたくて始めたクリスマスリースレッスン、
今年は私が作ったリースも含めて
100個のリースを見させていただけました
ありがとうございました

手作りの素敵なリースが
たくさんのHappyを呼び込んでくれますように・・・











【 2012/12/13 22:42 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はFさんとMさん
T型をクリスマス仕様のお花で作っていただきました

IMG_0151.jpg Fさん IMG_0153.jpg Mさん

お気づきになられたでしょうか?
今日のお花、FPにポインセチアのポット苗を使っています
T型の復習をしながらポット苗と活けるアレンジにトライしていただきましたが
お二人とも苗に違和感を感じさせることなく
カッコよく仕上げてくださいました
同じ花材でもやっぱり使う場所、配置で変わってきますね

Yさんはクリスマスリースを作りにいらっしゃいました
IMG_0154.jpg
Yさんは実は母の生徒さんで
今日のクリスマスリースと来週のアレンジの単発レッスンにいらっしゃいます
娘より二つ上のYさん、
若い感性でお洒落なリースに仕上げられましたね

今日もいろいろお話もはずみ
楽しいひとときでした

ありがとうございました
【 2012/12/11 23:07 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスリース
DSC_0771.jpg DSC_0770.jpg

お二人に感謝の気持ちを込めて作ったリースたち

1年間ありがとうございました
【 2012/12/10 22:57 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良市写真美術館にてSFL作品展!
DSC_0749.jpg
今年も
今日から日曜日まで
奈良市写真美術館でSFLAの作品展をやってます。

残念ながら
私は今年は活けみに集中できる時間がなく出展辞退させてもらったのですが
みなさん、とっても素敵な作品を活けられてます

今年のテーマは「輪」

お時間ある方、ぜひお散歩がてらのぞきに行ってみてくださいね

DSC_0753.jpg SFLA主宰H先生の作品
【 2012/12/07 22:32 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪
DSC_0724a.jpg

もうすぐバレエの発表会があるMちゃんに
お母さんから当日Mちゃんにプレゼントされるプリザアレンジをご依頼いただきました

去年はピンクで
今年は衣装が黄色だからオレンジか黄色がいいというMちゃんのご希望で

香水瓶のアレンジです

バレエの発表会がんばってね!

トゥシューズが履けるようになったら見せてもらいに行く約束しました
あと2年後、楽しみです
【 2012/12/07 22:26 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
A.Nさん宅にて出張レッスン♪
今日はA.Nさん宅でクリスマスレッスン

本日の共通のお花は赤いバラ
エレガントで大人なアレンジにみなさん仕上げてくださいました

星のアレンジ
IMG_0129.jpg Sさん  IMG_0136.jpg Iさん  IMG_0139.jpg A.Nさん
赤いサンゴミズキがグリーンの合間に見えて素敵

IMG_0133.jpg Nさん IMG_0134.jpg上から
きれいなホリゾンタル

IMG_0141.jpg Kさん
楽しくなるリズムを感じますね

どれもこれもとっても素敵なクリスマスアレンジ

今日もみなさんといろんなお話が出来て
新しい発見もあり()とっても楽しかったです

楽しいひとときをありがとうございました

次回のレッスンは、少しとんで2月
お元気なお顔にお会いできるのを楽しみにしています





【 2012/12/07 22:19 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてレッスン♪
奈良ウェルネス倶楽部でのレッスン♪

今日はクリスマスリース&クリスマスアレンジでクリスマス一色です

アレンジをされたお二人
ちょっと大人シックなクリスマスアレンジに仕上げてくださいました

IMG_0112.jpg Haさん  IMG_0113.jpg  Naさん

IMG_0109.jpg  
こちらのテーブルでは、山盛りの針葉樹の中から使いやすい枝を選んでリースを制作中・・・・。
いつになく言葉少なく・・・(笑)
IMG_0110.jpg  4種類の針葉樹にバーゼリアを入れてるのでこれだけでも素敵

IMG_0116.jpg  Hiさん&Nさん  IMG_0117.jpg  Okさん&Ooさん

IMG_0119.jpg  Bさん&Wさん  IMG_0121.jpg  Kさん

IMG_0124.jpg  Sさん

「そういえば去年は飾り付けまで時間が足らず
お家で飾り付けられた方がほとんどでしたねぇ」・・・と話してましたが
出来上がってゆっくりお茶を飲む時間もある方もいらっしゃるほど
今年はみなさん、早く出来上がりましたね

今日も素敵なアレンジ、リースが出来上がりました

出来上がった作品を見るたび、うれしくなってくる私です

奈良ウェルネス倶楽部さんにもリースをプレゼントIMG_0125.jpg
早速飾ってくださいました

そしてカフェPicaPicaさんに置かせてもらった今月のお花

IMG_0123.jpg
楽しい食事中の語らいにそっと彩りを添えることができますように・・・

奈良ウェルネス倶楽部さんでのレッスンは今日で今年のレッスン納め

1年間ありがとうございました

新年明けまして 1月17日(木)がレッスン初めです。
寒さ増す中、どうかお身体ご自愛くださいね。
元気なお顔にお会いできるのを楽しみにしております
良いお歳をお迎えくださいませ



 




【 2012/12/06 22:32 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Cafe Cronyでクリスマスリースレッスン♪
IMG_0098.jpg
Facebookで先日レッスンしたナチュラルスタイルのクリスマスリースをUpしましたら
それを見てくれた友達からメールをいただきまして
トントンと決まった今日の午後の友達のカフェ、Cafe Cronyでの
クリスマスリースレッスン♪

とってもお洒落なカフェで
気の合うお仲間が集まられてのレッスンスタートです

テーブルにいっぱい針葉樹を並べて
さぁ、がんばりましょ!
DSC_0739.jpg
わいわいおしゃべりしながら
いい香りに包まれて
素敵な空間できれいなグリーンのグラデーションに酔いしれて・・・

とっても素敵なリースができあがりました
IMG_0101.jpg  IMG_0100.jpg  IMG_0104.jpg

IMG_0103.jpg  IMG_0105.jpg  IMG_0108.jpg
どこで撮っても、なんて絵になって素敵

実物がたくさん入ってるので
オーナメントはあまり付けなくてもいい感じ・・・と
シンプルだけど素敵

隣りのスペースでは
友達のご近所さんが近々オープンされるとかで
食器を展示されてました
IMG_0107.jpg
monotonさん

素敵

今日は
たくさんの楽しい時をありがとうございました

また来年お会いしましょう
【 2012/12/04 23:58 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
T三小学校にてプリザーブドフラワーリース講習会♪
去年もT三幼稚園でプリザーブドフラワーコサージュの講習会をさせてもらっていましたが
そのご縁で
今年はお隣のT三小学校でプリザーブドフラワーリースの講習会をさせていただきました
欠席の方もいらっしゃいましたが、52名もの方にお申込みいただきました
ありがとうございました
IMG_0053a.jpg  DSC_0730a.jpg

3系統の色合わせのバラと2種類のアジサイをご用意して選んでいただきましたが
それぞれにお気に入りの色を選ばれたので
当初イメージしていたよりもいろんな色合わせのリースが出来上がりましたよ

配置を考えてから付けていきます・・・
IMG_0055.jpg  IMG_0062.jpg  IMG_0063.jpg

とっても素敵な、かわいいリースが出来上がりました

DSC_0738a.jpg  IMG_0084.jpg  IMG_0086.jpg

IMG_0088.jpg  IMG_0087.jpg  IMG_0089.jpg

IMG_0091.jpg  IMG_0093.jpg  IMG_0096.jpg  
華やかですねぇ

T三小学校のみなさん、笑顔いっぱいの楽しいひとときをありがとうございました
お家のお気に入りの場所に飾っていただいて、
見るたびやわらかい笑顔になってもらえたらなと思います。

今日の講習会の打ち合わせ、準備からお手伝いいただいた生徒さんのY.Yさん
本当にありがとうございました
当日、アシストいただきましたFさん、ありがとうございました

感謝でいっぱいです







【 2012/12/04 23:52 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
Nさん宅にて出張レッスン♪
2ヵ月に一度行かせてもらっているNさん宅でのレッスン♪

今月は特別にクリスマスリースレッスンです

DSC_0717.jpg

さてさてグリーンを編んでいく作業・・・
今日のグリーンはヒバ・サツマスギ・モミノキ・ネズ・ブルーアイスの5種類

5歳のMちゃんも私と一緒にがんばってミニリースを編んでましたよ

DSC_0718.jpg
オーナメントの飾り付けは楽しい作業・・・
Mちゃん、ボンドと格闘です(笑)

DSC_0720a.jpg
Mちゃんもとってもセンスよくかわいいミニリース
Nさんとお母様もとっても素敵に仕上げられました

今日も楽しいひとときをありがとうございました
【 2012/12/02 22:02 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
コラボレッスン2日目♪
大阪北堀江Chancesさんにてクリスマスコラボレッスン二日目

DSC_0683a.jpg DSC_0691.jpg 生ヒバリース作り

 DSC_0690.jpg お正月リース作り 

今日はChamomile*Romanさんの香水作りのレッスンもあって
昨日にも増して賑やかなChances
DSC_0689.jpg  DSC_0693.jpg
出来上がった香水は、こんなにかわいいラッピングをして1年間熟成させるみたい

たくさんの方にお越しいただき、
クリスマスリース全部で30個(オーナーさんは4つも作られました)、
この二日間で出来上がりました
今日の作品・・・
DSC_0684a.jpg  DSC_0685a.jpg

DSC_0686a.jpg  DSC_0688a.jpg

DSC_0696a.jpg  DSC_0702a.jpg

DSC_0697a.jpg  DSC_0704a.jpg

DSC_0708a.jpg  DSC_0710a.jpg

DSC_0712a.jpg  DSC_0715a.jpg
どれもこれもとっても素敵
同じオーナメントをご用意してても
使い方も違って
リボンでもイメージが変わって
みんな違ってみんな素敵
こんな風に並べて見てみると楽しくなってきますね

そして私が作ったお正月リース DSC_0687a.jpg
華やかに

楽しい二日間でした

コラボした3人で打ち上げご飯は婆娑羅で
DSC_0716.jpg
乾杯のビールは美味しかった

今年もたくさんの方がとっても素敵な作品を
笑顔いっぱいで作られてたイベントで
本当に楽しいひとときでした
Happyなクリスマスとお正月がやってきそうですね

ありがとうございました
【 2012/12/01 23:33 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
12月のプリザーブドフラワーアレンジメント♪
毎月お菓子教室の先生宅へお届けさせていただいてるプリザーブドフラワーアレンジメント

今月はミニクリスマスツリー
DSC_0632a.jpg

生花ではクリスマスツリーアレンジをよく作ってきたのですが
プリザで作るのははじめて
作りながら楽しくなってきてました

DSC_0628a.jpg DSC_0626a.jpg 
ミニミニキャンディのオーナメントに気づいていただけたでしょうか?

DSC_0631a.jpg
テーブルの上で楽しいクリスマスを感じていただけたらうれしいです

ありがとうございました
【 2012/12/01 08:29 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |