クリスマスコラボレッスン♪
DSC_0670.jpg
いよいよ今日と明日の二日間
大阪北堀江のChancesさんにて
Terreさんのお正月リースとChamomile*Romanさんのオリジナルパフュームと
私の生ヒバリースのクリスマスコラボレッスンをします

今日もたくさんの方がお越しくださいました

DSC_0654.jpg ヒバやサツマスギやグルーアイスの香りにはホント癒されます

お隣ではTerreさんのお正月リースレッスン
DSC_0655.jpg みんなが終わった後、私も作りましたよ
暗かったので写真は明日に・・・明日しますね

DSC_0656.jpg
オーナメントを付け始めるとまたまたテンション上がってきます
今日は最近仕入れた真っ赤なリボンが好評で
リボンワークしながら
あんまりかわいいので、まるでプレゼントを作ってるようなうれしい気持ちになってた私です

DSC_0657.jpg 差し入れにいただいた「黒船」のどら焼きとハーブティーで休憩しながら・・・。
初めて食べた「黒船」のどら焼き
もっちりしてとっても美味しかったです

素敵なリースがたくさん出来上がりましたよ

DSC_0663.jpg  DSC_0669.jpg

DSC_0678a.jpg  DSC_0679a.jpg  DSC_0675a.jpg

同じオーナメントでも
付ける場所でずいぶんと様子がかわってきますね

DSC_0673a.jpg あら、ジョイジョイ  

Terreさんのお正月リースを作られた方の写真もちょっと撮らせてもらいました
DSC_0676.jpg 

みなさん、とっても上手で
しかも思ったよりも早くできてましたね

今日も楽しいひとときをありがとうございました

明日いらっしゃる皆様にも
お会いできるのを楽しみにしています。






【 2012/11/30 23:48 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪
DSC_0608a.jpg
新築のお祝いにとご注文いただいたプリザーブドフラワーアレンジメントです
若い方に差し上げられるのでラブリーに・・とのこと
最近作った結婚お祝い用のアレンジを気に入って下さったようで
ほぼ同じアレンジに作らせていただきました

DSC_0638a.jpg
お供えのお花にとご依頼
奥様のお好きな色のピンクと娘さんのお好きな色の青を一輪づつ入れてほしいと
お聞きしましたので
入れさせていただきました。

お気に召していただければ幸いです
ありがとうございました
【 2012/11/29 21:29 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
カフェPicaPicaさんへのお花
10月からカフェPicaPicaさんへ
お花を活けこみしてくださってるT.Sさん

今月のお花です

mini_121129_11150001.jpg表から・・。  mini_121129_11160001.jpg 裏から・・。

今回は 花選びから自分でということで かなりのプレッシャーを感じられてたそうですが
「 背伸びせず 自分のできる範囲で 頑張ろう」って思って 作られたそうですよ
「スペインと クリスマス」がテーマだそうです

「1人でも お店のお客様に目に止めて頂けたら 嬉しいです~ 」とおっしゃってましたが
きっとランチしながらみなさんの話題の一つにあがっていることでしょう

これから活けられるお花、楽しみですね

ありがとうございました
【 2012/11/29 21:21 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
クリスマスリースを作りにお久しぶりにいらっしゃったSさん
DSC_0647a.jpg
シンプルでお洒落なナチュラルスタイルに仕上げられましたね
とっても素敵

C.Tさんはリースを二つつなぎ合わせて
かわいいクリスマスリースを作られましたよ
DSC_0642.jpg
アイデア、ナイスですね

お久しぶりにいらっしゃったHさん
100歳超えてる方が作られたというしめ縄を持ってこられて
お正月リースを作られました
DSC_0644.jpg
いい感じですねぇ

Tさんはクリスマスアレンジをプリザで作られました
DSC_0650a.jpg
シックでとっても素敵

今日も素敵な作品がたくさん出来上がりました

お家で飾られて至福の時を過ごされてることでしょう・・・

今日も楽しいひとときをありがとうございました
【 2012/11/29 21:10 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスリースレッスン♪
今日はクリスマスリースレッスン♪

DSC_0614.jpg
「今年のリースはどんなリースにしよう・・・」と

部屋中
針葉樹のいい香りが漂って
癒されながらの
リース作成!

DSC_0615.jpg

同じ素材の土台でも
オーナメントでずいぶん表情が変わるものですが
みなさん、今年はナチュラルテイストのリースに仕上げられましたね

DSC_0616.jpg S.Yさん  DSC_0619a.jpg Nさん

DSC_0621a.jpg Oさん  DSC_0622a.jpg Y.Yさん

とってもかわいいクリスマスリースたちです

クリスマスまで
扉を開けるたび、笑顔がこぼれそうですね

今日も楽しいひとときをありがとうございました


【 2012/11/26 23:41 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
贈り物のプリザ♪
DSC_0465a.jpg

少年野球チームも後援会の会長さんと会計さんに
みんなから
今までのお礼の気持ちを込めての贈り物にプリザアレンジ♪

私の定番アレンジの
野球グッズの入ったアレンジを作らせていただきました。
フラワーボールのストラップもつけて

事前にこっそり聞いていたお二人の好きな色で

今までありがとうございました。

少年野球時代の思い出をこれを見てときどき思い出してくださいね
【 2012/11/25 23:42 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪
DSC_0441a.jpg DSC_0473.jpg
お義母さまへのお誕生日プレゼントに
ご注文いただいたプリザーブドフラワーのリースです

明るいオレンジ色が
お部屋に和やかな空気と彩りを添えることができますように・・・
【 2012/11/24 23:04 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスリース♪
DSC_0607a.jpg  DSC_0606a.jpg

アドベントもはじまりましたので
そろそろクリスマスリースのお届けです

一つは知り合いの美容院へ
一つは西寺林スイーツさんへ

たくさんのHappyが舞い込んできますように・・・
【 2012/11/23 21:56 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとりさんへフラワーボランティア♪
今日は約半年ぶりに、あおいとりさんへフラワーボランティアさせてもらってきました

DSC_0597.jpg DSC_0600.jpg

最近はMさんにすべておまかせしていたので
久しぶりにお会いするお顔も
全然変わらすお元気で、
なんだかとてもなつかしい所へ帰ってきたような嬉しい気持ちになりました

今日は大きな白いガーベラとかわいい色のお花で
みなさん、とっても早く可愛く活けてくださいました

DSC_0601.jpg DSC_0603.jpg

気づくともうお持ち帰りの袋に入れられてたり
っで
お写真あまり撮れませんでしたが
男性の方もかわいく活けられてました

あおいとりさんのスタッフのみなさん、Kさん親子さん
お手伝いいただきましてありがとうございました。

次回またお会いできるのを楽しみにしています






 
【 2012/11/22 21:15 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
DSC_0595.jpg
お久しぶりにいらっしゃったSさん、
プリザでクリスマスリースを作りにいらっしゃいました
まずはどれを使うか、どんな感じにするかと
悩んでおられましたが
シックでお洒落なリースに仕上がりましたね

Sさん、近くにお住まいで
少年野球をされてる息子さんがいらっしゃるので
野球のことなど、お話盛り上がりました

作りたいものがまだあるとのこと!
またいらっしゃるのをお待ちしております。

楽しいひとときをありがとうございました

【 2012/11/22 20:43 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
Sさん宅にてクリスマスリースレッスン♪
月に一度、A.Nさんのお宅でさせていただいてるレッスン、
今月はSさんのお宅でさせていただきました
DSC_0566.jpg
Sさんちのマロンちゃん
お外で飼われてるワンちゃんなので
身体半分お家の中に入れてても
後ろ脚だけは絶対にお家の中に入れない約束を忠実に守ってはります
かわいいっ

さてさて
本日のレッスンはクリスマスリース
今年最初のリースレッスンになります
DSC_0565.jpg
ヒバ・サツマスギ・ブルーアイス・モミノキのいい香りを感じながら
みなさん、楽しいおしゃべりしながらも手は止まることなく夢中で作られてましたよ

今日のリースは実物いっぱいのナチュラルなリース
4種類の実物が入ってます
お好きな形に作られました
スワッグのお二人
DSC_0574.jpg Iさん DSC_0571.jpg Sさん
Sさん、レッスン後、お家にあったリボンを付けられて写メくださいました 
 121120_155206.jpg さらに素敵

丸いリースのお二人
DSC_0578.jpg Nさん  DSC_0577.jpg Kさん

ガーランドつきのリース
DSC_0575.jpg

どれもとっても素敵でしょう?

撮影のひとときもまた楽しい時間
DSC_0572.jpg
マロンちゃんも気になる様子・・・。

みなさん、さっそくお家の扉に飾られたことでしょう

すがすがしい香りに包まれたレッスン・・・
今日も楽しいひとときをありがとうございました
 
【 2012/11/20 22:17 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんにてレッスン♪
DSC_0537.jpg 何かを見つめてる看板娘ジョイジョイ

大阪北堀江にあるChancesさんにてレッスン♪

今日のカリキュラムは
水平・垂直・平行と
明確な決まり事がそれぞれに決まっていて面白かったですねぇ

水平に広がるなホリゾンタル・・・
IMG_0011.jpg  IMG_0012.jpg
Mさん、華やかにきれいに仕上げられました
DSC_0538.jpg
ふと見るとMさん、ドラセナをループにするのにホッチキスを使わずに
工夫されててびっくり


垂直に垂直に・・・のヴァーティカル
IMG_0013.jpg
Iさん、ガーベラをとてものびやかに活けられましたね

平行に・・・のパラレル
IMG_0007.jpg
レベル①のYさん、とっても楽しげに活けられてましたが
きっちりとしたルールが出来てて面白く仕上げられましたね

レベル②のTさんは両面パラレルに
IMG_0017.jpg IMG_0018.jpg IMG_0019.jpg
あぁエメラルドウェーブ、一枚倒れてた!!
・・・今頃気づくなんて・・・ショック
どちら側も世界観があって素敵

今日も撮影大会、盛り上がりましたよ
IMG_0022.jpg ジョイジョイも参加??(笑)

IMG_0023.jpg まるでプチ作品展のようですね

今日はオーナーさんに美味しい紅茶を淹れていただいたり
お隣でされてたマクラメレッスンの先生の作品を見せてもらったりと
いつもにも増して賑やかで楽しいひとときでした

いよいよ再来週末に行うクリスマスコラボレッスンでする生ヒバのクリスマスリースのサンプルを
今朝作って持ってきましたよ
DSC_0542.jpg
早速オーナーさんに飾ってもらいました
DSC_0535.jpg
当日はとっても賑わいそうで楽しみ
いよいよ仕入れたグリーン達で我が家の玄関はグリーン化(笑)DSC_0533.jpg

そうそう今日Chancesさんで
マクラメの先生(=タッセルの先生)のレンタルボックスで見つけたかわいいタッセルオーナメントをGet!
キラキラかわいいっ
さっそく我が家のリースにつけました
DSC_0561.jpg














【 2012/11/18 22:05 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんへフラワーボランティア♪
ウェルネス倶楽部でのレッスン後、
午後サンタマリアさんでのフラワーボランティアに
今日はカラーローズのKさんと行ってきました

サンゴミズキと深い秋を感じる小菊とリンドウとヒペリカムのアレンジです
サンゴミズキを切り分けて
思い思いに挿して・・・
IMG_9942.jpg
あまり枝物を使ってもらってなかったので
新鮮で、喜んでいただけたようです

IMG_9954.jpg  IMG_9943.jpg
みなさん、かっこよく活けられましたね

素敵

今日もたくさんの笑顔をいただいて
うれしかったです

ありがとうございました
【 2012/11/15 23:59 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン
今月はいつもより2週遅れのレッスンでしたので
なんだかお久しぶりな感じでしたが
みなさんお元気な笑顔でお集まりいただきました

今日は基本に戻って・・・
まるい形のアレンジです〇

基本の形といえど
意外にむずかしいまるい形のアレンジ(ラウンド)

悪戦苦闘されている方も
得意な感じで活けられている方もおられて
いろいろでしたね

ではみなさんの作品のご紹介

bextukouya201211a.jpg  bextukouya2012b.jpg Bさん

nakai201211a.jpg  nakai2012b.jpg Naさん

hatayama201211a.jpg  hatayama201211b.jpg  Haさん

okita201211a.jpg  okita201211b.jpg  Oさん

hiyama201211a.jpg  hiyama2012b.jpg  Hiさん

watanabe201211a.jpg  watanaba201211b.jpg  Wさん

oomichi201211a.jpg  oomichi2012b.jpg  Ooさん

kiguchi201211a.jpg  kuguhi201211b.jpg  Kiさん

nishio201211a.jpg nishio201211b.jpg  Niさん

shiraishi201211a.jpg  shiraishi2012b.jpg Sさん

みなさん、アイビーで個性を出されてますね
素敵

来月はクリスマスリース&アレンジです
がんばって素敵な作品を作りましょうね 

DSC_0522a.jpg
カフェPicaPicaさんに置かせてもらってきたお花です
カラフルな秋を・・・

  
 
















【 2012/11/15 23:40 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
Fさん&Mさん、今日はキャスケードアレンジです

DSC_0478.jpg Fさん  DSC_0482.jpg Mさん

とっても華やかに活けられたFさん、大人シックに活けられたMさん
お二人とも素敵に仕上げられましたね

前回体験レッスンにいらしたOさん、今日はプリザでクリスマスリースを作りにいらっしゃいました

DSC_0476.jpg
かっこいい大人なクリスマスアレンジに作られましたね
素敵

体験レッスンにいらっしゃったOさんのお友達のHさんご姉妹は
お母さまへのお誕生日プレゼントにプリザアレンジを作られました
DSC_0474.jpg
お二人ともバラを選ぶところから吟味されて
とってもかわいいアレンジに仕上げられましたね
こんなにかわいいアレンジを贈られて、
お母さま、とっても喜ばれたことでしょう

そしてYさんが
来月T小学校でさせていただくプリザリースの講習会のためのサンプルを
作ってくださいました
DSC_0489a.jpg
当日は3種類の色系統から選んでいただこうと一緒に色選びもしてもらいましたよ
楽しみですね

今日もとってもにぎやかな楽しいひとときでした
ありがとうございました






【 2012/11/13 21:53 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
本日の土曜日レッスンも賑やかで楽しいレッスンでした

Y.TさんはV型
IMG_9934.jpg
楽しんでサクサクと活けられてましたね
キキョウランをループにされたりして
とてもいい場所に入れられてます
華やかなV型です

YさんとK.Tさんはヴァーティカル
IMG_9933.jpg Yさん  IMG_9929.jpg K.Tさん
ヴァーティカルはむずかしい・・・
・・・と眉をひそめがちですが
ポイントがわかればそうでもないんですよ
今日お二人には納得いただけたかも
色違いのヴァーティカルです

Sさんはレベル①のひし形のアレンジ
IMG_9939.jpg
とってもかわいく、きれいなひし形に仕上げられましたね

AさんはLの復習レッスン
IMG_9938.jpg
とても丁寧に綺麗に活けられました

今日はみなさんにバラが入っていますが
みんな違う色、品種のバラなんですよ

今日もとてもきれいにみなさん活けられましたね

楽しいひとときをありがとうございました

【 2012/11/10 23:46 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
我が家のクリスマスリース♪
DSC_0460a.jpg
今年の我が家のクリスマスリースが出来上がりました!

ネックレスのジュエリーのイメージ

オーナメントをつけて・・・
DSC_0461a.jpg

我が家に来られる方、見て下さいね~
【 2012/11/09 23:39 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪

ご注文のミニプリザ♪

ちょっとした贈り物にされるそうです(*^_^*)

小さいサイズだと気軽にプレゼント出来ると好評です(^・^)

お部屋に彩りを添えることが出来たらうれしいです( ´艸`)
【 2012/11/08 08:11 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスリースレッスンのお知らせ♪
111118_100522.jpg

早いもので
お店ではもうクリスマスの飾りがチラホラ出だしてますね

今日もカフェで
クリスマスツリーがもう飾っていたのにはびっくりしました

さて
私たちもそろそろ準備しましょうか

ということで
クリスマスリースレッスンのお知らせです

毎年恒例の
生ひばで作るクリスマスリース

今年も(初めての方は今年は)作って飾りませんか?
作るときのお部屋に広がる針葉樹の香りはたまらなくいい香りで癒されますよ
今年はオーナメントグッズ、去年と少し変えています

11月26日(月) AM10:00~   お家教室にて
             費用:3000円 (材料費・レッスン代込)

   早めのご予約お待ちしております


※通常レッスン日でもご相談に応じます。

大阪教室Chancesさんでのクリスマスコラボレッスン(生ヒバリース)もまだ空きあります

ご予約は左記メールフォーム、お電話、携帯メールでお願いいたします。

ご予約お待ちしております


                     
【 2012/11/06 16:39 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Nさん宅にてレッスン♪
2か月に一度の日曜日は
Nさん宅でフラワーレッスンをさせていただいてます

今日は花束とコサージュのレッスン

色違いのナチュラルステムのスパイラルブーケ
DSC_0413.jpg
ちゃんと立ちましたよ~!
きれいにまとめられましたね
ラッピングもして・・・。
DSC_0421.jpg
コサージュは清楚でかわいい仕上がりです
DSC_0419.jpg

Mちゃんは
自由に活けるのを楽しんでくれてました
DSC_0420.jpg
自分のお花以外に
いつもみんなからお花を少しづつもらって
二つも作品を作ってくれます

そして今日体験にいらした中学1年生のKちゃん
ピンクのお花をかわいくアレンジ
DSC_0416.jpg
とってもかわいく仕上がりましたね

今日も楽しいお花時間をありがとうございました
【 2012/11/04 23:59 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪
DSC_0376.jpg
ご結婚のお祝いにと
ご注文いただいたプリザーブドフラワーアレンジメント♪

ブライダルピンクの薔薇をふんだんに使って・・・

そして
最近はまってるフラワーボールのストラップ
DSC_0348a.jpg
一つ、自分用に作ってから
いろんな色のフラワーボールを作っています
DSC_0390a.jpg
かわいいお花たちにうっとりしてる私です
【 2012/11/02 21:47 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
Oさんの本日のレッスンはT型
DSC_0392a.jpg
丁寧にきっちりした細みのT型にしあげられましたね

DSC_0396a.jpg
Iさんは、今日一目ぼれされたラズベリーピンクのバラを開花させてアレンジされました
きらきらラメ付きの葉やベリーを組み合わされてとっても素敵

今日はレッスン後のお茶の時間に
お店や食べ物(特に)のお話で盛り上がり
またまた楽しいひとときでした

ありがとうございました
【 2012/11/02 21:39 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は寒い一日でしたね

久しぶりにいらしたTさんはキャスケードアレンジと色のお話
DSC_0382a.jpg
お花を触るのもおひさしぶりということで
とても楽しげに夢中で活けられてました
作品から楽しさがあふれてますね

Yさんはスプレイシャイプ
DSC_0384a.jpg
丁寧に吟味して活けられてたYさん
エレガントでとっても素敵
画像では見えないのですが、選ばれたオレンジ色のリボンがとても似合ってました

Sさんは白・ベージュのイメージでプリザアレンジを作られました
DSC_0387a.jpg
とってもきれいな形に開花されました
新築お祝いの贈り物にされるそうですが、
とても素敵に仕上がったので喜ばれること間違いないですね

今日もいろんなお話で盛り上がり
楽しいひとときでした

ありがとうございました
【 2012/11/01 23:24 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
11月のプリザーブドフラワーアレンジメント♪
DSC_0343a.jpg
毎月お届けさせていただいているお菓子教室のM先生への
11月のプリザーブドフラワーアレンジメントです

11月は霜月ということもあって
地面に霜が降りる感じをイメージしてみました
DSC_0334a.jpg DSC_0332a.jpg
キラキラと冷たい霜が降りた感じを想像していただけると嬉しいな・・・と思いながら
作らせていただきました

教室のお茶の時間の話題の一つになると幸いです

急に朝晩冷え込みだしました・・・
みなさん
どうぞお身体ご自愛くださいね
【 2012/11/01 09:58 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |