サンタマリアさんへフラワーボランティア♪
今日はサンタマリアさんへフラワーボランティアに行ってきました
Uさんも駆けつけてくださいました

今月末はいよいよ仲秋の名月
今年の采女祭りは30日だそうですよ

ということで
ススキとリンドウをいれたお月見アレンジを
いつもお世話になってます美和園芸さんにお願いいたしました
IMG_9762.jpg IMG_9763.jpg
みなさん、ススキに喜んでくださってましたよ
今日は男性の方が多く、びっくりしましたが
みなさん、とまどいなく早く活けられてました

仕上げには
画用紙で作ったお月さんをプラスして・・・

そう
やっぱりススキには月が欲しいと
高2の息子に黄色い画用紙を月に見立てて丸く切るのを手伝ってもらった画用紙の月です

IMG_9768.jpg IMG_9769.jpg IMG_9780.jpg
IMG_9784.jpg

お月見アレンジらしくなって
とっても素敵


ぜひお月見団子と共に飾って
仲秋の名月を愛でてくださいね

来月は10月24日です
やっぱりハロウィンアレンジ?
元気なみなさんのお顔に逢えるのを楽しみにしています。

お時間ある方、一緒にフラワーボランティアに行きましょう
ぜひご一報くださいませ

お手伝いいただきましたサンタマリアさんのスタッフのみなさん、Uさん
今日もありがとうございました
【 2012/09/27 23:25 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
IMG_9755.jpg
今日のOさんの季節のフラワーは
題して「秋の花手毬」です
とても配置よくきれいな球体に作られて
とってもかわいい花手毬が出来上がりました
素敵

IMG_9756.jpg
SさんはT型です
とてもきれいなT型に仕上げられています
難なく活けられてましたし、Sさん、T型お得意なようですね
素敵

IMG_9759.jpg
Tさんはお友達にプレゼントにと
お友達のお好きな紫と黄色とピンクを選ばれて
お持込の花器にエレガントにプリザアレンジを作られました
「絶対、こんな素敵なプレゼントもらったらうれしいっっ」と
みなさんの声
本当に素敵なお誕生日プレゼント
きっととっても喜ばれることでしょう

今日も素敵な作品が出来上がりました
そして楽しいひとときをありがとうございました
【 2012/09/25 23:24 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
2012922.jpg

今日のSさんのレッスンはパラレルと色のお話

慎重に活けられてましたが
足元はベンケイソウとヒペリカムでかわいく
お庭のように仕上げられましたねimg src="http://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2007-12-20/199598.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">

今日はマンツーマンのレッスンでした
たまにこんなレッスンもあるのですが、
ゆっくりお話しできてうれしいです

楽しいひとときをありがとうございました
【 2012/09/22 13:52 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪

お供えのプリザアレンジメントをご注文いただきました

気持ちをお花を添えて贈られるのに
お役にたちますように。。。
【 2012/09/20 08:06 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんでレッスン♪
DSC_0159.jpg
大阪北堀江Chancesさんにてフラワーレッスン♪

今日もみなさん、楽しく、集中して活けられてましたよ

Yさんは高さのあるアレンジ
IMG_9630.jpg IMG_3453 16-52-35
「自由に活けるってむずかしい・・・」と言われてましたが
途中から「のびやかな感じ」のイメージをつかまれてきて
すっきり気持ちよく仕上げられましたね

Mさんはスプレイシェイプ
IMG_3447 16-52-35 IMG_3455 16-52-35
千日紅がとてもいい配置
私がリボンを忘れたことから、「ドラセナでリボン風に作ってみてください」なんていう難題に答えてくれたMさん
すごいっ
とってもエレガントで素敵に仕上げられましたね

TさんはV型
IMG_9632.jpg IMG_3458 16-52-35
バラの配置素敵にかっこよく仕上げられましたね

今日も楽しいひとときをありがとうござました


【 2012/09/15 23:32 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪

優しい感じでっと
ご注文いただいたご注文のプリザ

忙しい中で
お花が.
笑顔をつなげてくれたらうれしです(*´▽`*)い
【 2012/09/15 17:33 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日も暑い一日でしたね

IMG_9616.jpg
キャスケードアレンジの復習にいらしたNさん

華やかに素敵なキャスケードに仕上げられましたね

FさんとMさんはミニアレンジで
タジィマジィをしていただきました
タジィマジィは
同じ花材でも
どの色を中心に持ってくるか
どの色円の次にどの色の円がくるかでずいぶんとイメージの変わるアレンジです。
横に並びながらも、「見えない壁」を作って
あえて出来上がるまでお互いのアレンジを横見もせずに作られてたお二人
かなり違いますね
IMG_9622.jpg IMG_9623.jpg
どちらもかわいい

Iさんは白いバラを選ばれて
今日は今まで作ったことのないイメージのプリザーブドフラワーアレンジメントを作られました
IMG_9619.jpg
ワイヤープランツの使い方が素敵ですね

今日もにぎやかで楽しいひとときでした

お花を真ん中に、楽しむ空間・・・ほんと楽しいです
ありがとうございました



【 2012/09/13 22:33 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
Nさん宅にてフラワーレッスン♪
2か月に一度させていただいてますNさん宅でのレッスン♪

今日は高さのあるアレンジです

レベル①の「高さのあるアレンジ」は
レッスンを始められてまもなくなのに、
型はなく自由にのびやかに活けてもらうフリースタイルのレッスンなので
戸惑われる方も多いのですが
NさんもNさんのお母さまも
イキイキと楽しそうに活けられてました
IMG_9612.jpg Nさん  IMG_9614.jpgNさんのお母さま

ドラゴンヤナギをとても気持ちよく高く活けられてとても気持ちよくのびやかです

Nさんはだいたい形が出来上がってから
ドラゴンヤナギをほとんど切らずに活けられたので
お母さまも私もちょっとびっくりでした
すごく気持ちいいですね

Nさんの娘さんのMちゃんとFさんちのHちゃんも
お花を活けられましたよ
IMG_9605.jpg

お花を広げて見た瞬間のMちゃんの輝いた笑顔、とってもかわいかったです

お二人にものびやかに活けてみようっとお話ししたのですが
なぜか、長い枝物を使う気にはなれなかったようで
前回よりもギュっと活けられてました

でもお花を切ったり挿したりと
とっても楽しそうでしたね


IMG_9610.jpg  IMG_9608.jpg

  フローリストが活けたみたいにモダン!!

Mちゃんは前回のレッスン後、オアシスがぐちゃぐちゃになるくらい活け直しされたようですよ
すっかりお花にハマられたかしら?(笑)

今日も楽しいひとときをありがとうございました
【 2012/09/09 23:50 】

| Lesson | コメント(2) | トラックバック(0) |
お花をたのしむ教室~奈良ウェルネス倶楽部にて~
本日の奈良ウェルネス倶楽部でのレッスンは
久々に基本の形、ホリゾンタルをしていただきました。

紅葉雪柳、りんどう、ワレモコウが入ると
途端に秋らしく感じますね

花材も形は同じなのに
少しづつちがっておもしろいですね
みなさん素敵に仕上げられました

ではご紹介
watanabe20129.jpg Wさん  okita20129.jpg Okさん

oomichi20129.jpg Oさん  kiguchi20129.jpg Kさん

hatasyama20129.jpg Ha  hiyama20129.jpg Hiさん

nakai20129.jpg Nさん  bextukouya20129.jpg Bさん
 
shiraishi20129.jpg Sさん

華やかで素敵でしょう?

みなさん、確実に腕を上げられましたね

来月はハロウィンアレンジの予定です
今からデザイン考えますね

カフェPicapicaさんに置かせてもらってきたお花です
IMG_9599.jpg
昨日お花屋さんで
心惹かれた色のユリを使って・・・。


 





【 2012/09/06 23:30 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
9月のプリザーブドフラワーアレンジメント♪
DSC_01052.jpg

毎月お菓子教室の先生のM先生のお宅へお届けさせていただいてますプリザーブドフラワーアレンジメント♪

DSC_01081.jpg  DSC_01003.jpg
9月のアレンジは
上品シックな色合いのバラたちに
ミニリンゴ、どんぐり、木の実を入れて
秋をイメージして作らせていただきました

お気に召していただけるとうれしいです

ありがとうございました
【 2012/09/03 18:01 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日から9月!

まだまだ残暑残る毎日ですが
みなさまお変わりなくお過ごしでしたでしょうか?

大阪教室以外の生花のレッスンはお休みさせていただいてましたが
私は息子たちの野球の応援や、地域の行事「夏まつり」のお手伝い、ひさしぶりの家族旅行など
子どもたちと夏を過ごしておりました。

フレッシュなお花に触るのも久しぶり!

昨日お花屋さんでお花を選ぶのも新鮮に感じ、
9月が始まったなぁ・・・と(小学校は月曜日からですが)
忙しくなる秋、冬に気合いを入れておりました(笑)

さてさて
仕切り直しの9月の最初のレッスン!

楽しい土曜日メンバーのみなさんのレッスンです

IMG_9579.jpg
Y.Tさんはオーヴァルライン
2回目なので、2回目だからか、慎重に活けられてましたね
バランス良くきれいに活けられてます

IMG_9581.jpg
K.Tさんはスプレイシェイプ
お好きなお色だったようで、楽しげに活けられてましたね
形もラインもとてもきれいに仕上げられました

IMG_9587.jpg
Yさんはフリースタイルで長い花器にアレンジされました
ピンクッションやタニワタリウェーヴを使ってオリジナリティあふれるアレンジに
かっこいいアレンジですね

久しぶりにみなさんとお花を楽しむ時間をいただけて
なんだかリフレッシュさせてもらえたように思います

ありがとうございました

そうそう、
昨日、娘の成人式の前撮りに行ってきてました

せっかくだから髪には生花をっと用意しました。

本当は真紅のダリアをぼんっと付けたかったのですが
ダリアはなく、真紅のバラとSPマムで作りました。
娘の希望で白いレースフラワーも
IMG_9575.jpg
ちょっと画像ではマムの赤紫が勝手、赤色っぽくないですが
肉眼では、赤いヘッドドレスになりましたよ
成人式当日にはもっと派手に用意しようかしら・・・なんて(笑)





【 2012/09/01 23:11 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |