ご注文のプリザ♪
娘の友達のお姉さまから
ご注文いただいたお供えのプリザーブドフラワーアレンジメント
120725_111054.jpg

いつまでもご霊前にかざっていただけたら・・・と
生花のアレンジっぽく作らせていただきました

そして
Hさんちの息子さんが
今週末にあるピアノの発表会で胸に付けられるそうで
コサージュをご注文いただきました
120730_152320.jpg
事前に聞いてた息子さんの好きな色、全部盛りいれてみました
奥のピンクのリボンのコサージュは
ピアノの先生の分

先生とお揃いでっとのご依頼でもありましたので
ほぼお揃いな色目にして少し挿し色で調整しています。

発表会がんばってねぇ

ありがとうございました
【 2012/07/30 23:13 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
8月のプリザーブドフラワーアレンジメント♪
毎月お菓子教室のN先生宅へ送らせていただいてますプリザーブドフラワーアレンジメント

8月のアレンジは貝殻と涼しげに・・・
120727_101001.jpg 
 120727_100615.jpg フタを取るとこんな感じ

「海」をテーブルに・・・


【 2012/07/30 23:00 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お花でミニパフェづくり♪~奈良ウェルネス倶楽部にて~
奈良ウェルネス倶楽部では7月21日~7月30日まで
『親子で楽しむイベントウィーク』というイベントをされていて
「お花でたのしくミニパフェづくり」をさせてもらいました
IMG_9294.jpg
オレンジ色のオアシスをアイスクリームサーバーでくるりとカットして
コーン型した花器に入れて
造花やフェイクの果物、クッキー、そして生クリームを挿して
パフェのように美味しそうに作ってもらいました
IMG_9297.jpg IMG_9296.jpg
1年生と2年生の女の子たちが、盛り盛りに仕上げたパフェ

カゴ花アレンジを体験されたお母さまも
IMG_9299.jpg
ふと気づくと・・・生クリームがアレンジに入っててびっくり
こっそりお子様が入れてたみたい

とってもかわいいお花のパフェとカゴ花アレンジができあがりましたね
夏休みの宿題に持って行ってくださいね~
それまではぜひお家で楽しんでくださいね

お隣ではK先生がねり石けん作りをされてたので
ラベンダーのいい香りが漂ってきてましたね

奈良ウェルネス倶楽部さん、今日はイベントにお誘いいただきありがとうございました
そしてご参加いただいたみなさん、ありがとうございました

またご縁がありますことを楽しみにしています・・・。



【 2012/07/25 22:55 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
仲良しFさん&Mさん、今日は色違いクレッセントです
IMG_9281.jpg Fさん  IMG_9280.jpg Mさん

このお花たちは
昨日、息子の高校野球の応援に橿原の球場まで行ってて帰りが遅くなってしまい、
お花屋さんへ行く時間がなくなったので
いつもお世話になってます美和園芸さんに急遽電話でお願いして
用意していただいた今朝取に行ったお花でした
さすがよくわかってくださってる奥様
本当にありがとうございます
そしてお二人とも、このお花たちを生かして
とっても綺麗なクレッセントに仕上げられましたね
素敵です
IMG_9282.jpg  カーブまで同じ

そして今日は偶然にも
お二人もウェディングのバッグブーケをプリザで作りに来られましたよ
Tさんはピンクのバラを集めてのバッグブーケ
下処理してこられたバラの配置を考えて集中して作られてました
出来上がったブーケはこちら
IMG_9287.jpg
ゴージャスなバラのバッグ
Fさんにちょっと持っていただいて
IMG_9285.jpg 素敵

Sさんは、オレンジ色のカラードレスに合わせて
ハート型のオレンジ系のバッグブーケを作られました
この前、N先生に教えていただいた開花のテクを早速使われて
オレンジのバラをさらに大きくきれいな形に開花されてました
お持ち込みのオーガンジーのかわいいフラワーピックも使って
Sさんの思い描いていたとおりのバッグブーケが出来上がりましたね
出来上がったブーケはこちら
2012072413350000.jpg
なんてかわいいハートのバッグブーケ

まだこれから
Tさんは、カサブランカのブーケとブートニア、ヘッドドレスを
Sさんも、ブートニアとヘッドドレスを作られるご予定

楽しいお花仕事がまだまだ続きますね
私も楽しみです

今日もみなさん、とても集中されて活けられてました
でも楽しいおしゃべりも欠かせない私たち

今日も楽しいひとときをありがとうございました


【 2012/07/24 23:57 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はプリザアレンジレッスン

夏らしい色が人気でしたよ

Mさんはお持込の小さな花器に
ブライトイエローとハワイアンブルーのバラのアレンジ
IMG_9275.jpg
色のペーパーで包むとさらに華やかになりましたね

Iさんはフレンチマリアンヌという名前のバラを使って
お洒落に
IMG_9276.jpg
かわいい

Tさんは今まで使ったことのない色目を探されて
涼しげにアレンジされました
IMG_9277.jpg
色合わせが素敵

今日もまた素敵な作品が出来上がり
お話もはずみ楽しいひとときでした

ありがとうございました
【 2012/07/20 16:25 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにてフラワーボランティア♪
IMG_9246.jpg
今日はサンタマリアさんへ
KさんとMさんとYさんとでフラワーボランティアに行ってまいりました

今日のお花はMさんが用意してくださいましたよ

明るい黄色のひまわりと紫色のトルコキキョウにヒペリカム
清々しい香りのブラックミントも

元気なかわいいアレンジたちが出来上がりましたね

IMG_9255.jpg  IMG_9256.jpg

女性の方には、赤いヒペリカムが人気

男性のみなさんもどんな風に活けようかと、手元でお花を集めて考えられてたり・・・。
ある男性の方の余ったお花を数本おまとめして輪ゴムで束ねて
「お家でまたコップにでも入れて飾ってくださいねぇ」と手渡すと
胸ポケットに入れられてにっこり
IMG_9247.jpg
胸ポケットに入れられたところを写真撮らせてもらおうとするとピースをしてくださいましたよ

出来上がった作品を持っていただいてお写真撮っていると
胸ポケットにお花を入れられた男性と同じテーブルにいらした男性の方が
ご自分の胸ポケットを指さされて
同じように胸にお花を挿したいとのご様子。
この男性の方にもトルコキキョウを水処理して胸ポケットに挿させてもらいましたよ
とっても満足なお顔をしてくださってうれしかったです

今日もお手伝いいただいたみなさん、ありがとうございました

そして楽しいひとときをありがとうございました

来月は8月23日(木)です
元気なお顔にお会いできるのを楽しみにしています
【 2012/07/18 22:40 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
カフェPicaPicaさんのお花

私の教室の卒業生でFlowerbasketM主宰のSさんが
毎月カフェPicaPicaさんに置きに行ってくださってるの今月のお花です(*^.^*)

開放感を感じる清々しい作品ですね♪


早いものでもう3年半も続けてこられましたが
ご家庭のご都合で今回で終わられることになりました。

毎月
どんなデザインにするか
どんなお花にするか考えることは
楽しみでもあり、産みの苦しみ(?(笑))でもあるかと思います。
そして続けるということは
簡単なようで大変なこと…。
頑張って続けられましたね(*^.^*)

カフェに来られるみなさんに
お花の微笑みをプレゼントされてきたことだと思います。
今までありがとうございました(^-^)

「なくても生きていけるけど
あったほうがよくて、より豊かで…しまいには、なくてはならないものになる」って
そんな風に思ってもらいたいと思って
始めたカフェに飾るお花♪

そんなコンセプトをSさん、引き継いでくださってました(^-^)

Sさんから
「三年半、ピカピカさんに置かせて頂く機会を作って下さり、ありがとうございました。」とコメントいただいてます。

Sさん、長い間お疲れ様でした。
ありがとうございましたm(__)m


人に見てもらう作品を作ることは
緊張しますが続けることで
お花の色合わせ、組み合わせ、デザイン、季節感、イメージなど
とても勉強になります。
もし活けたいなって方がいらっしゃいましたから
ぜひご連絡くださいね(*^^*)
【 2012/07/17 08:58 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はとっても暑い日でしたねぇ・・・

本日のレッスン

Y.Tさんはスプレイシェープ
IMG_9235.jpg
ステムを出して、花束を器に乗せたようなアレンジです
流も美しく、とてもきれいに仕上げられました
今日は夕方からお客様をお迎えになるようですが
お玄関が華やぎそうですね

TさんはT型
IMG_9233.jpg
先月お休みされて、お家で予習して来られたので
ばっちりでしたね
画像では青いお花に見えますが、このトルコキキョウはきれいな濃い紫色なんです
紫色系は写真に撮るとどうしても実物の色を出すことが出来なくて残念
昨日お花屋さんで、紫色を極めたお花選びをしてしまったのですが
Tさん、お好きな色だったようでよかったです

Yさんはご希望の「おいしそうなフラワーリース」
IMG_9236.jpg
フェイクのレモンのスライスも入れてますよん
お友達にプレゼントされるそうでラッピングしてお持ち帰りいただきました
まわりのみなさんから
「こんなのもらったら絶対うれしいっ!!」と感嘆の声が出ていましたね
びっくりして喜ばれること間違いなしでしょう

Sさんは高さのあるアレンジ
IMG_9245.jpg
「Sさんの感じる『のびやかな感じ』ってどんな感じ?」と
自由にのびやかに活けていただきました
のびやかで気持ちいい感じが伝わりますね
とっても素敵

今日もまた撮影大会は盛り上がりましたよ
IMG_9242.jpg 全部並べてみて・・・。IMG_9243.jpg

今日もとっても楽しいお花時間でした
ありがとうございました


【 2012/07/14 22:30 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
A.Nさん宅にて出張レッスン♪
月に一度のA.Nさん宅でのレッスン♪

A.Nさん、Sさん、Iさんはホリゾンタルです
トルコキキョウとSPカーネーションの色を変えてご用意しましたよ
IMG_9224.jpg A.Nさん IMG_9219.jpg Sさん  IMG_9221.jpg Iさん

イメージがずいぶんと変わりますよね
エレガントなホリゾンタルに仕上がりました

Nさんはフリースタイルでご希望はキャスケードブーケです
IMG_9215.jpg
ミスマルコという名のユリを使って、配置よくきれいなキャスケードブーケに仕上げられましたね

KさんはL型
IMG_9228.jpg
きれいなL型になりましたね

今日もみなさん、とっても集中されて活けられてました

「意外と苦手な形かも・・・」と思われた方もいらっしゃいましたが
がんばられましたよ

今日もいろいろお話させてもらって
楽しいひとときでした

ありがとうございました



【 2012/07/13 23:44 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
いよいよレベル②上級最終が近づいてきたSさん
L型です
IMG_9208.jpg
ユリをアレンジに使うのは、ステムの長さも短かったりするので
なかなか難しいのですが
Sさん、頑張られましたよ
クラスペディアの配置、かわいいですね

Oさんはオーヴァルライン
IMG_9214.jpg
最初、大きく活けるのに戸惑われてましたが
がんばられましたね
オーヴァルの外側のライン、きれいに作られてます

Nさんは、クレッセントの復習レッスンです
IMG_9209.jpg
さすがNさん
カラーの配置も素敵にきれいなクレッセントに仕上げられてますね

A.Hさんはお持込のフォトフレームにプリザをアレンジ
IMG_9212.jpg
夏らしく、涼しげに仕上げられました
どんな写真を入れて飾られるんでしょう・・・
楽しみですね

体験にいらしたA.Hさんのお友達のHさんは
お持込のカゴにラブリーなアレンジをされました
IMG_9210.jpg
かわいいっ

今日はお子さんが結婚されることになったというお話が飛び交い
なんだかHappyモードで
お話もまたまたはずみ
今日もまた楽しいひとときでした

ありがとうございました




【 2012/07/10 23:58 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
Naさん宅にて出張レッスン♪
今日から
Fさんのご紹介で
2か月に1度の日曜日の午後、Naさんのお宅へ出張レッスンにお邪魔させていただくことになりました
楽しみです

今日はFさん親子さんもご一緒してくださり
一緒にお花を楽しんでいただきましたよ

NaさんはFさんちのHちゃんのピアノの先生です
今日からNaさんとお母様と5歳のMちゃんとお花時間を楽しませてもらう事になります

Naさんとお母様が「まるい形のアレンジ」に真剣に取り組んでおられる横で
MちゃんとHちゃんも真剣な表情でお花を切って、挿して・・・
IMG_9196.jpg
実はMちゃん
Naさんたちが出来上がるまで
ある程度出来上がっては全部抜いて、4回くらい活けなおしてはりました
挿すのがとっても楽しかったみたい
一番最初に活けたアレンジはとっても背が高くて
ちょっとジャングルのようでしたが・・・(笑)
ママたちの活け方を見たり、説明を聞いてられたのか
自分で花器を回して、まるい形のアレンジに作りなおしてはりました
まるく回して活けると自然ときれいなラウンドに活けれるってことが発見でしたね

IMG_9203.jpg
左の作品とセロハンに包まれてるのはHちゃんの作品で 右の作品はMちゃんの作品

そしてNaさんとお母様の作品はこちら
IMG_9199.jpgNaさん  IMG_9197.jpg お母様

トルコキキョウの色と
アスチルベとエリンジウムが違うと、イメージも少し変わりますね

みなさん上手に素敵に活けられましたね(^_-)

いろいろと楽しいお話をさせてもらいながら
和やかな楽しいひとときを過ごさせてもらいました
ありがとうございました

これからもどうぞよろしくお願いいたします

【 2012/07/08 22:48 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
IMG_9189.jpg  IMG_9190.jpg

いよいよ
レベル②上級最終のYさん、今日で終了になります。

最後のレッスンのフリースタイルは
ボーゲンです。

ゴージャスなシャクヤクとカラーも使って
とても素敵にきれいなボーゲンに作られましたよ

私の教室の
「お子様連れOKレッスン」にいらしてくださった二人目の方です

あの頃、入園前だったH君ももう年長さん
「お花のてんて」と言ってくれてたH君、
きっともう普通に「お花の先生」と呼んでくれることでしょう
早いものです・・・。

もともとセンスのいいYさん、
ゆっくり確実に上達されましたね
小さいお子様がいらっしゃる頃からがんばって続けて来られました

今日は偶然にもマンツーマンのレッスンになりましたので
ひさしぶりにYさんとゆっくりお話しすることも出来て
嬉しかったです

またぜひ、今までと変わらないペースで
お花を楽しみに来ていただけたらと思います
(やめてしまうと、活けれなくなってきますし
どうしてもお花から遠ざかってしまいがちですものね)

Yさん、フラワーリラクゼーションクラスレベル②終了おめでとうございます

そして
今日も楽しいひとときをありがとうございました





【 2012/07/06 23:25 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪

奈良ウェルネス倶楽部でのレッスン♪

今日はナチュラルステムのスパイラルブーケです

何回目かの方、初めての方といらっしゃって
「むずかしい~」「奥が深い・・・」とお声も出てましたが
みなさんとっても素敵な花束に仕上げられましたね
ちゃんと立ちますよ

hiyama20127.jpg Hiさん  oomichi20127.jpg Oさん

okita20127.jpg Okさん  shiraishi20127.jpg Sさん

kiguchi20127.jpg Kさん  nakai20127.jpg Nさん

watanabe20127.jpg Wさん  nishio20127.jpg Niさん

bextukouya20127.jpg Bさん  hatayama20127.jpg Haさん

レースフラワーやモナルダの配置でずいぶん雰囲気もかわって
どのブーケもかわいいっ

お好きなペーパーを選んでラッピングしてお持ち帰りです
IMG_9180.jpg
2、3色のラフィアでナチュラルに結ばれた方が多かったですね

レッスン後はかわいいブーケを前にティータイム
IMG_9179.jpg

生徒さん同士も仲良くなられて
毎回とても和やかで楽しいひとときです
ありがとうございます

次回はプリザーブドフラワーアレンジメントです
お楽しみに

IMG_9185.jpg
・・・なんだか不思議な物体??
花屋さんで見つけたパイナップルリリーを使ってみました
IMG_9186.jpg

あと2輪のユリが咲いてくれたら
華やかになるはずです・・・










【 2012/07/05 22:44 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
7月のプリザーブドフラワー♪


毎月お菓子教室の先生宅へお届けしているプリザーブドフラワーアレンジメント☆

今月はひまわりを使った夏アレンジにしてみました(*^.^*)

お気に召していただけると嬉しいです(^∇^)♪
【 2012/07/04 20:43 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |