本日のレッスン♪

昨年講習会や自宅レッスンでもご好評いただいてました貝殻を使った夏のプリザリースを
作りにいらっしゃいました(*^.^*)
Tさんの選ばれたプリザは
かわいいブライダルピンクと
元気なハワイアンブルー♪

涼しげでかわいいリースが出来上がりましたね(^ω^)

今日はマンツーマンだったので
ゆっくりいろんなことをおしゃべりしながら…
楽しいひとときをありがとうございました(^-^)
【 2012/06/29 13:03 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
A.Nさん宅で出張フラワーレッスン♪
今日はA.Nさん宅にてレッスン♪

A.Nさん、Sさん、Iさんはパラレル
レベル②の上級のパラレルはオリジナリティをさらに出していただくので
みなさんの個性が出て面白いですね

120627_115126.jpg 120627_115200.jpg
気持ちよく横に伸びるような両面パラレルのA.Nさん
上から見るとまた面白い

120627_115431.jpg 120627_115614.jpg 
両面パラレルのSさん
ルリ玉アザミの大きさ高さ並びも揃っていてかわいい

120627_120140.jpg
Iさんは片面パラレル
ルリ玉アザミの宙にポンポンと浮く感じもかわいく
お花もグリーピングされてかわいいですね

同じ花材でも、こんなにイメージもかわって楽しいですね

KさんはT型
120627_114856.jpg
アルストロメリアやお花を流れるように配置されて
きれいなT型に活けられました

NさんはV型
120627_115814.jpg
ルリ玉アザミの配置がかわいくて
「おいしそう♪」という声も

みなさん、今日も素敵に活けられました

今日もいろんなお話をしながらの楽しいレッスンでした
今日もありがとうございました
【 2012/06/27 21:52 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
子育てママのひととき
三笠公民館で行われています「子育てママのひととき」の今月の講座で
フラワーアレンジメントを担当させていただきました

ラベンダーを使った紫のミニアレンジメントです

IMG_9162.jpg IMG_9163.jpg
※どうしても写真には、青く写って本当の紫色が出ないのが残念

何人いらっしゃるかなぁと思いながら
15名分用意していきましたが(うち一つはサンプル分)
ちょうど14名いらしてくださいましたバッチリ

紫のトルコキキョウとブプレリュームと
ピンクのSPカーネか水色のデルフュニュームはお好きな方を選んでいただいて
我が家の庭で咲きこぼれるほど咲くラベンダーを好きなだけ活けていただきましたよ

ラベンダーはホントいい香りで
みなさんに香りも楽しんでいただけたと思います

IMG_9158.jpg IMG_9153.jpg

おひざにお子様を乗せながら、お花を楽しんでいただきました
ちょっと大きなお子さまはママの横でオアシスにお花の茎を挿してナイスアレンジ 
IMG_9157.jpg IMG_9156.jpg「ここ見て!」と挿したお花を教えてくれました

かわいくお花を活けた後は
「グレープフルーツジュニパー」のハーブコーディアルのソーダ割りを飲んで
ホッと一息

IMG_9161.jpg IMG_9159.jpg

時間まで
マットの上でお子様を遊ばせながらそれぞれにご歓談されてました

今日は久しぶりに
かわいいお子さまたちのお顔を見せていただき
我が家の子どもたちが小さかった時のことを懐かしく思い出させてもらいました
大変だけれど
あっという間に過ぎてしまう小さなお子様との蜜時・・・
一瞬一瞬を忘れないように
十分に楽しんでくださいね
そして
ときどきは、自分へのご褒美に、お花を楽しむひとときを持っていただけたらなぁとおもいます。

今日はたくさんの方にお集まりいただいありがとうございました

またこんな機会があれば
ぜひご参加くださいね

いつかまたお会いできるのを楽しみにしています




【 2012/06/26 23:53 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんにてフラワーレッスン♪
今日は月に一度の楽しい大阪北堀江にあるChancesさんでのレッスン

お久しぶりにいらしたIさんはティアーズブーケ
120623_150023.jpg
「あまりに久しぶりでお花を扱う感覚が・・・」とおっしゃいながらも
かわいくティアーズに活けられました

MさんとTさんはL型
120623_144005.jpg Mさん  120623_145817.jpg Tさん
なかなかむずかしかったようですが、上手に活けられましたね

体験にいらしたYさんにはカゴ花のアレンジを楽しんでいただきました
120623_145705.jpg
とってもかわいく活けられましたよ

みなさんでいろんなお話に盛り上がりながらも
みなさん、素敵な作品を作られましたね

そしてレッスン後のお茶のあと
ChancesさんのレンタルBoxの商品をみんなで物色
「レッスンの時間と同じくらい、夢中になっちゃう」なんて言いながら
新しいBoxも増えてたこともあり、今日はあれこれ言いながら見て楽しかったですねぇ
私がGetしたのはmai*starさんの4月のパワーストーンを使ったブレスレットといつものあずき石鹸
120623_155325.jpg

今日も楽しいひとときをありがとうございました
来月は7月28日です
また楽しいお花時間をご一緒できるのを楽しみにしています


【 2012/06/23 22:03 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
Oさんの今日のレッスンはラウンドブーケ

花材のメインはひまわり
IMG_9140.jpg 120622_114833.jpg ちょっと持っていただきましたよ

とてもきれいなラウンドに仕上げられました
出来上がったブーケを見て「若い娘向けね」なんておっしゃってたOさん
リボンをオレンジ色にするか黄色にするかでずいぶんイメージが変わることも
感じていただけましたね

Sさんはティアーズブーケ
ミスマルコという名の八重のこぶりなユリを使ってエレガントなブーケに
IMG_9144.jpg
リキュウソウの先もかわいく、きれいなティアーズに仕上げられました
とってもかわいい

Fさん&Mさん、今日はドームです
基本に戻って、だけどちょっとオリジナリティなドームアレンジ(ラウンド)を作っていただきました
IMG_9152.jpg Fさん IMG_9148.jpg Mさん
カラーをどこにもってくるかでも雰囲気は変わりますね
カラーは大きかったので、大き目のアレンジになったので活けにくかったと思うのですが
上手にきれいなドームに活けられました

Tさんはお持込の花材でプリザアレンジ
IMG_9142.jpg
とっても丁寧にかわいく活けられました

今日もまた大笑いすることも
お花でこんなに楽しめるなんてしあわせなこと・・・

今日も楽しいひとときをありがとうございました


お風邪でレッスンお休みのSさんにわざわざお届けいただいたジュエルデコレの指輪
120622_160707.jpg
センスのいいSさん
Sさんはジュエルデコレの資格も取られて、教えられたり受注販売もされてます
以前にプレゼントしていただいたりしてるのですが、今回はご注文させていただきました
すごくかわいいっ
かわいいギフトBoxに入れてくださってなおかわいくて素敵
ありがとうございます
   Sさんの作品が見れます ラブリージュエル

【 2012/06/22 23:30 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーボランティア~サンタマリアさんにて~
今日はMさんとKさんとUさんと
サンタマリアさんへフラワーボランティアに行ってまいりました

昨日、台風で音が鳴るほどの強い風の中
いつもお花をお願いしてる美和園芸さんでお花を買いながら
「ホントに明日あるのかなぁ・・・」と心配してましたが
お天気もおさまり、無事フラワーボランティアを行うことができました

6月は・・・
我が家の庭で咲き誇るラベンダーを使ったアレンジ

雨の止んだ合間をぬって
庭のラベンダーを200本切り
美和園芸さんで揃えてもらったトルコキキョウ、SPカーネ、ナデシコ、レザーファンと共に
アレンジしていただきました

IMG_9130.jpg

ある男性の方は
お花を配るなり、「大きいのはな、下の方に、小さいのはちょっと長く、細長いのは集めて活けるわ」と
どんなふうにしようかとイメージしてくださってから
活けられてました
完成はこちら
IMG_9129.jpg
素敵です

IMG_9119.jpg IMG_9120.jpg

IMG_9121.jpg

みなさん、とても上手に活けられてました

いい香りのするラベンダーもちょっびり紫の斑入りのトルコキキョウも
「いいにおい~! 」「かわいいわぁ」と大好評でした

ある女性のかたは「この匂い、たまらんわ!!」ととっても喜んでくださって・・・
昨日雨の合間に切ってきてよかったなぁと
うれしく思いました

実際、香りは馴染んでしまうと、香ってることさえ分からなくなってしまいがちですが
お部屋中、ラベンダーのとてもいい香りが漂ってましたよ

今日はボランティアスタッフはMさんと私だけかと思っていたので
遠いところから、忙しい中、駆けつけてくださったKさん、Uさん、
来てくくださってお顔見れてなんだかホッとしました。
ありがとうございました

今日は参加者さんたちと、結構ゆっくりお話しすることができて
とても充実した日でした。
みなさん、ありがとうございました

次回は7月18日です

Mさんがお花を用意してくださる予定
どんなお花をしてくださるか楽しみですね




【 2012/06/20 23:51 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
ウェディングブーケ♪
今日はプリザにいらしてる生徒さんHさんの娘さんの結婚式で
フレッシュなウェディングブーケとブートニアとヘッドドレスを作らせていただきました
120610_145745_ed.jpg 120610_102835.jpg 120610_111815.jpg
120610_143714.jpg ボリューミィなヘッドドレスがご希望だったので多めに用意したお花たちは箱の中

しあわせのお手伝いのお花仕事はほんとにうれしくて・・・
私まで幸せになります
ウェディングブーケを作らせてもらう事は私の夢の一つでもあるんですもの
感謝せずにいられません

いついつまでもお幸せに・・・

ありがとうございました
【 2012/06/10 23:03 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
土曜日レッスン♪

今日でレベル②上級終了になりますYさんの最後のレッスンはフリースタイルと色のお話
一足早く夏らしくひまわりを使って
お皿に涼しげに活けていただきましたよ
IMG_9087.jpg
毎回熱心に、ていねいに学んでこられたYさん
初めのころは1本切るのでさえ躊躇されてたのに
上達されて、上手に活けられるようになられましたね
レベル②上級終了おめでとうございます

TさんはT型
IMG_9091.jpg
花材に白いアンスを入れたので
どんな風に使われるかなぁと昨日から楽しみにしてたのですが
いい感じに使われました
キキョウラン(細長い斑入りの葉)をよく見てください!
(よかったら画像をクリックしてくださいね!大きくなります)
すごい小技使われてます
ループや結びの他、ウェーブさせてるものまで
いつも一技入れるTさん
お花をほんとに楽しんでくださっててうれしいです

見てみて!
今日のルリ玉アザミちゃんの先っぽ
IMG_9092.jpg
こんな風にお花が咲くなんて
・・・でもちょっと私は苦手かも・・・

今日からレベル①スタートのSさん
まずはまるい形のアレンジ
IMG_9094.jpg IMG_9093.jpg
とても丁寧にきれいにまるく活けられましたね
これから、季節のお花を一緒に楽しんでいきましょうね

今日も楽しいひとときをありがとうございました

IMG_9098.jpg
明日使うウェデイングブーケのお花・・・ 



【 2012/06/09 22:51 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてお花と楽しむフラワーアレンジメント♪
月に一度の奈良ウェルネス倶楽部でのレッスン♪

今日はスプレーシェープです
IMG_9051.jpg IMG_9052.jpg IMG_9053.jpg
みなさん、今日も真剣です

またまたお楽しみに、メインになるお花:ガーベラの色を変えてのご用意

ピンク・オレンジ・イエロー

この中から一つ選ぶとしたら、今日はどの気分?っと選んでいただきました

スプレーシェープはまるで花束が花器に置かれてるようにアレンジするイギリスの代表的なデザインです。
おリボンをつけると、本当に花束のようですね
みなさん、とっても上手に活けられましたよ

メインのお花の色が違うとはいえ、ホントみなさん、それぞれ違って素敵です
では、みなさんの作品のご紹介!
nishio20126.jpg Niさん  nakai2016.jpg Naさん

kiguchi20126.jpg Kさん  hiyama20126.jpg Hiさん

hatayama20126.jpg Haさん  watanabe20126.jpg Wさん

shiraishi20126.jpg Siさん  oomichi201267.jpg Oさん

okita20126.jpg Okさん  bextukouya20126.jpg Bさん
 
さてさて
お約束の、色の持つ意味です

ピンク
 愛情 安らぎ 幸福感
 自分を大事にしよう  自分らしく生きよう ありのままの自分を愛そうというとき

オレンジ
 陽気 無邪気 知恵 自立
 新しいステップに進むとき  未来に期待している 知恵を持ってかかわる 元気なエネルギーが欲しいとき  
イエロー
 元気 知識 光 ひらめき 注意 混乱
 自分を知る 自分に光を当てて自分に自信をもつ わけのわからない恐れ 欲しいものがわからない

などキーワードを持っています 
 
今日の気分にヒットするキーワードはありましたでしょうか? 


次回のレッスンは
久しぶりにナチュラルステムのスパイラルブーケです
今日は花束風アレンジでしたが、来月はホントの花束ですね(笑)
ラッピングもして持って帰っていただけますよ~
お楽しみに

カフェPicaPicaさんに置かせてもらってきたお花です
120607_123111.jpg
最近の私の目をひく色はイエローです

このアレンジを活けながら、「あ!また黄色!!」と自分でも驚いてました

今日も楽しいひとときをありがとうございました








【 2012/06/07 23:08 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日もにぎやかで楽しいレッスンでした

Yさんは、L型
IMG_8993.jpg
綺麗にすっきり活けられましたね
いよいよレベル②上級も残すところあと1レッスン
L型ももうばっちりですね

Nさんはナチュラルステムのスパイラルブーケの復習にいらっしゃいました
IMG_8991.jpg 撮影協力:Yさんの手(ThansYさん)
素敵な配置でかわいいっ
来週末、ブーケ、ブートニア、ブーケトス用ブーケも作られるそうです
IMG_8994.jpg もう一度組み直されて・・・。


今日からレベル①スタートされるNさん
まるい形のアレンジです
IMG_8997.jpg
きれいなまるい形に仕上げられましたね
これからいろんな季節のお花と一緒に過ごすひとときを一緒に楽しみましょうね

Sさんは色のお話しとプリザアレンジを作られました
IMG_8999.jpg
センスのいいSさん、お持込の素材と共に
とっても素敵な壁掛けとアレンジを作られました
Sさんはついに今日でレベル②上級終了です
おめでとうございます
お花好きなSさん、いつも楽しいお花談議をありがとうございました
初めからセンスよく、上手に活けられる方でしたが
さらに上達されましたね
また時々はお花を一緒に楽しみにいらしてくださいね
新しいレベル③も企画中ですので、詳細決まりましたらまたご連絡させていただきますね

Hさんは今週末の娘さんの結婚式で使われるブーケプルズの
はずれくじ用のプリザのミニミニブーケを作られました
ウェディングブーケを含め10人の方に幸せのおすそわけをしたいという娘さんのために
お母さまは頑張られましたよ
(ちなみにこのウェディングブーケは私が作らせていただきます
お家でチュールなど一部パーツを下準備して来られましたが
なんせ9つのミニブーケ
いろんなパーツの処理がたくさん
で大変

早く終わられたNさんとYさんがかすみ草の処理をお手伝いくださいましたよ
120605_123049.jpg ありがとうございました

そして出来上がったかわいいミニブーケたち
IMG_9005.jpg IMG_9006.jpg
なんてかわいいのかしらっ
IMG_9003.jpg
センスのいいHさんのプリザバラの取り合わせはどれもこれもホントにかわいくて
リボンをひっぱって、はずれくじでも・・・はずれくじの方がうれしいかもっのブーケプルズになりそうですね

みなさま、今日もお疲れ様でした

そして今日も楽しいひとときをありがとうございました

そうそう
レッスン後、モモ主宰のKさんとアルカイックのRose Fairへ行ってきましたよ
120605_151327.jpg
明日、明後日だけRose Fairやってるそうです
ダマスクスローズのローズペタルジャムの入ったローズパフェ美味しかったです
ガーデンローズティの香りには癒されます

よかったら、ぜひ



【 2012/06/05 21:25 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
☆お知らせ☆
そうそう・・・

「子育てママのひととき」のお知らせです!

三笠公民館で行われてる「子育てママのひととき」の
今月の講座を担当させていただきます(*^_^*)

   日時: 6月26日(火) 10:00~11:30

   場所: 三笠公民館 集会室2

   内容: ラベンダーを使ったミニフラワーアレンジメント
   
   材料費: 300円

      事前申し込み不要、入場自由

   対象: 奈良市在住の0歳~2歳児と母親


お久しぶりの講座

ラベンダーのいい香りのするミニアレンジメントを作っていただく予定です

忙しい子育て中、
フレッシュなお花をさわって、癒されてもらったらなぁ・・・と思っています。

ぜひぜひみなさん、お越しくださいね

お会いできるのを楽しみにしています
【 2012/06/04 21:53 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーボランティア~幸寿苑さん~
IMG_8985.jpg IMG_8986.jpg

今日はプリザのレッスンにいらっしゃってるMさんのご紹介で
(Mさんの勤務先でもあります
フラワーボランティアに行かせてもらってきました

今回のお花はカラフルなピンク系です
「どのお花から活ける~?」とか話しながら
みなさん楽しんで活けてくださってました

IMG_8988.jpg IMG_8987.jpg 

出来上がった後は、作品をテーブルに一列に並べて
全員で記念撮影
IMG_8989.jpg
私も入れていただきました

廊下に貼られてるお写真には
全回のフラワーボランティアの楽しげなお写真が!!
私もちゃっかり写ってて
嬉しいです

幸寿苑のスタッフのみなさま、
今日もお手伝いいただきましてありがとうございました



【 2012/06/03 23:02 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
Blue Bijou
120527_084809.jpg
お菓子教室の先生へ毎月お届けさせていただいてるプリザアレンジメント

6月のアレンジは題して「Blue Bijou」 青い宝石

120527_085051.jpg

お気に召していただけたら嬉しいです
【 2012/06/01 22:39 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪
どちらも
贈り物にとご依頼いただいたプリザアレンジです


 還暦にちなんで赤を入れたアレンジと

 元気なピンクを入れてほしいとご希望のアレンジ



どちらも喜んでいただけますように…(^-^)♪
【 2012/06/01 08:58 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |