フラワーマインドワーク~SFLAにて~
IMG_8984.jpg IMG_8982.jpg IMG_8983.jpg

SFLAでフラワーマインドワークのレッスン♪
今日はV型で・・・
Vの形になってれば、バランス、配置は問わず自由

トルコキキョウの色で決めた取り合わせのお花で
お好きなのを選んでいただきました
IMG_8972.jpg IMG_8979.jpg IMG_8970.jpg

自分の中で描くV型

私も活けてます
活けてるうちに気持ち良くなってきて、楽しかったぁ

お花から、その人のイメージ・・・だれが活けたかはわかるようで
完成後、私たちをよく知る第三者の方に聞くと
誰がどれを活けたか、ばっちり当てられてびっくりしました

今のわたしはこんな感じ・・・
今のわたしはこれが好き・・・
ここがこだわり・・・
それはわたしにはちょっと無理・・・
それは思いつかなかった・・・
わたしってこういうクセがあるのかも・・・

そんなこんなを話すお茶をしながらのシェアリングは楽しく
自分発見もあったりします




【 2012/05/29 23:49 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪


お世話になった方への贈り物にされるとのことで
ご注文いただいたプリザアレンジです(*^.^*)

過去の私の作品の中から気に入ってくださった生花のアレンジを
プリザバージョンで作らせていただきました(^ー^)

同じ花を使ってコサージュも…とのことで
コサージュも(*^.^*)

お部屋で彩りを添えることができましたら
嬉しいです
【 2012/05/28 23:00 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんでレッスン♪
今日は北堀江にあるChancesさんでレッスン♪

IMG_2415.jpg
MさんはT型
アワを高く、すっきりと活けられましたね

体験にいらしたNさんは、初めてのアレンジ体験らしくドキドキされながら
とても丁寧に活けられました
IMG_2394.jpg
初めてなのに、とってもきれいなラウンドに仕上げられましたよ
かわいいっ

S.Tさんはボールブーケ
IMG_2479.jpg
お花屋さんで見つけた山丹花は沖縄出身の彼女のイメージ
っでオレンジ系で揃えてみました
とってもきれいな球体に仕上げられてましたよ
かわいい

N.Tさんはフラワーリースと色のお話
IMG_2466.jpg
色相環のようなきれいなグラデーションに活けられました

S.TさんもN.Tさんも今日は細かい作業だったので
ちょっぴりお疲れ・・・

みなさん、とってもきれいに仕上げられましたね

今日もtaeさんも一緒にいろいろお話しできて
楽しいひとときでした
ありがとうございました

来月は6月23日です。
お会いできるのを楽しみにしています

【 2012/05/26 23:30 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
A.Nさん宅にてレッスン♪
A.Nさん宅での本日のレッスン♪

今日はカラフルなお花でのレッスンでした

120525_102758.jpg まずはFPをどのお花で?高さで? 
フラワーリースはまずはお花の配置を考え中・・・120525_102748.jpg

みなさん、とってもかわいく仕上げられましたよ
120525_114012.jpg Sさん  120525_114155.jpg Iさん
今回はガーベラの色だけを変えてみましたが
ガーベラをFPに持ってくるか、バラをFPに持ってくるかによっても
雰囲気が変わりますね
「ブーケ」というカテゴリーの中でお好きな形に作っていただいたのですが
お二人ともティアーズブーケ
やっぱりティアーズブーケは人気がありますねぇ

120525_115213.jpg Nさん
色別に綺麗に並べられて、とってもかわいいっ
グリーンネックレスが見えますか?120525_115142.jpg
さらにかわいさUP

今日もみなさん、かわいく作られて見ていて楽しかったです

楽しいひとときをありがとうございました

【 2012/05/25 23:01 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はひさしぶりにマンツーマンのレッスンでした

Oさんの今日のレッスンはトライアングル
IMG_8907.jpg
お花の配置、バランスよくきれいな三角形に仕上げられましたね

最近、人数多いことが多くて
なかなかお一人お一人とゆっくりお話しできなかったりするのですが
マンツーマンだと
ゆっくりお話しできてうれしいです

楽しいひとときをありがとうございました


昨日お花を美和園芸さんへ買いに行ったとき
専務さんが今、写真美術館でお花を生けられて展示されてると教えて下さり
早速、午後、
ご近所の友人らと
奈良市写真美術館へふらデコ(Flower Decoration)を観に行ってきました

すごく素敵でした
男性の方が活けられるお花は大きくてかっこいい!
そして斬新
IMG_8909.jpg
お花屋さんだけあって、花材も面白いものを使われてて勉強になります・・・。

5月27日まで展示されています
お時間ある方
ぜひ観に行かれてくださいね
【 2012/05/24 20:59 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
ラウンドブーケの復習にいらしたAさん
IMG_8893.jpg
とってもきれいなラウンドに作られましたね
ミスカンサスをカーリングしてかわいく忍ばせられてますよ

仲良しFさん&Mさん
ホリゾンタルです
IMG_8899.jpg
今日はバラの色だけを変えた花材でしたが
イメージ変わりますねぇ・・・
とってもゴージャスできれい

今日もみなさん、とっても集中されて無口な時もありましたが(笑)
素敵な作品が出来上がった後は、笑顔と共におしゃべりも楽しく
楽しいひとときをありがとうございました


そして今日夕方
西寺林スイーツさんに置かせてもらってきたミニミニリースたちです
120507_084816.jpg
どのコが一番にお目にとまるかしらん
【 2012/05/22 22:51 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにてフラワーボランティア♪
午前中のレッスン後

サンタマリアさんへフラワーボランティアに行ってきました

今日はOさん、Mさん、Yさん、Fさん親子とお友達が来てくださいましたよ

今回のお花はいつもレッスンのお花をお願いしてます、美和園芸さんに
すべておまかせで揃えていただきました
今が旬のシャクヤクや明るい色の小花を用意してくださり
みなさん、とても喜ばられてました
そしてお花も丈夫でモチがよさそう
美和園芸さん、ありがとうございました
IMG_8860.jpg IMG_8859.jpg

なかにはまだまだ固いつぼみのシャクヤクもありましたが
咲いていくのが楽しみと喜んでいただけました

Fさんちの娘ちゃんとお友達は
フラワーボランティアはもう何回も来ていただいてるので
手馴れたもので、活けるのも上手だし
みなさんとのお話もとっても自然でたのしそう・・・
そして男性の方には「子どもさんに活けてもらいたい!」とご指名いただいたほど
人気でした

そんなお二人から感想をいただいてます

FさんちのHちゃんより
   今日はピンク系のお花が多かったです
   大好きなピンクがたくさんありうれしかったです。4、5人ほどおてつだいし、
   四人ほど全部お花をオアシスにさしてあげたりしていつもよりばたばたでした。
   でも、おじいちゃん、おばあちゃんはわたしのことをかわいがってくれるし、
   作ってあげたら喜んでくれる。だからボランティアにいく気になります
   なのでこれからもがんばります

Sちゃんより

   今日はお年寄りの人達とお花をいけました
   お花を配ったりお手伝いをしてたら「ありがとう」て言ってもらいました
   うれしかったです
   帰りに「また来てね」て言われました
   またボランティアに行きたいです

ありがとうHちゃん、Sちゃん

そして初参加のYさんからも感想いただいてます

   初めてフラワーアレンジメントのボランティアに参加しました。
   みなさんのお役に立てるか緊張していましたが、
   部屋に入るとみなさんの温かい目、自己紹介への拍手ですっかり緊張もほぐれました。
   早速生け込みの作業に入り、後はバタバタとしてあっと言う間に終わってしまった感じです。どんな感じがいいかな?         綺麗だな、と楽しまれているおじいさん。手招きされてお手伝いをさせて頂いたおばあさん。みなさん、本当に素敵な笑顔でした。ボランティアで来られてたお子さんたちも、テキパキと上手く会話もされていて脱帽。歳の差は関係なく一緒に楽しめる貴重な時間に参加させていただきありがとうございました。また、参加させていただきたいです


みなさん、ありがとうございました
サンタマリアのスタッフのみなさん、利用者さん、今月もありがとうございました

また来月お会いできるのを楽しみにしております
【 2012/05/19 22:46 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はにぎやかな土曜日でした

Yさんはフリーアレンジなので
アンスリュームやカラーでオリジナリティを出してアレンジしてもらいました
IMG_8845.jpg
素敵 かっこいいですね

K.TさんとY.Tさんはティアーズブーケ
IMG_8850.jpg
薔薇の色だけ変えてご用意しましたが、姉妹のようなかわいいブーケになりましたね

遊び心のあるお二人・・・

IMG_8855.jpg
K.Tさんはトルコキキョウをこっそりつなげて・・・。

IMG_8853.jpg
Y.TさんはカラーをFPに・・・そしてカラーをこっそりつなげて・・・。

お二人ともとってもかわいく素敵に仕上げられました

C.Sさんはトライアングル
IMG_8858.jpg
丁寧に活けられてましたよ
きれいなトライアングルを作られました

今日、体験レッスンにいらしたSさん
IMG_8857.jpg
アイビーでハート型を作り、とってもラブリーに仕上げられました
楽しんでいただけたようで、来月からお仲間になられます
私の教室、最年少のSさん
これからお花のある生活、楽しんでいきましょうね

先日、ご親戚の方へ贈られるウエディングブーケをプリザで作られたYさん、
ブーケをもたれる花嫁さんのお写真を見せてくださいました
120519_123358.jpg
ドレスを見ながら吟味して選ばれたバラの色・・・とってもドレスにお似合いでしたね

今日も楽しいひとときをありがとうございました

【 2012/05/19 22:29 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてレッスン♪
今日は奈良ウェルネス倶楽部にて「お花をたのしむ教室」のレッスンでした

最近はカリキュラムは作らず、みなさんのご希望アレンジのレッスンをしていますが
本日はブーケ

ラウンド・ティアーズ・キャスケードの説明をして
お好みの形のブーケを作っていただきました

同じ花材でもこんなに違って、素敵
shiraishi20125.jpg Sさん oomichi20125.jpg Oさん

nakai20125.jpg Nさん kiguchi20125.jpg Kさん

bextukouya20125.jpg Bさん hatayama20125.jpg Haさん

hiyama20125.jpg Hiさん watanabe20125.jpg Wさん

ティアーズをお好みの方が多かったですね
個性豊かでかわいいっ

意外と今日はみなさん、お時間かかってましたが
集中されて素敵なブーケたちを作られました

来月はスプレイシェイプです。
みなさん、1/3オアシスが入る少し高さのある花器をお持ちくださいね!

今日も和気あいあいと楽しいひととでした
ありがとうございました

レッスン後
ちょうどお隣の教室でハーブ講座をされてたmomoの北岡先生と
カフェPicaPicaさんでランチしました
120517_123802.jpg
お互い午後からの予定まで30分しかないランチタイムだったので
無理言って、早く用意してもらいました
ありがとうございます店長120517_130257.jpg

置かせてきてもらったお花・・・
120517_130245.jpg 今が旬のシャクヤクです








【 2012/05/17 22:16 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪
  120509_085938.jpg

ひまわりが大好きな方への贈り物に~とご注文いただいたプリザアレンジです

光を集めたアレンジ

お気に召していただけたらうれしいです
【 2012/05/14 22:55 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
この教室で仲良しになられたY.SさんとYさんは
色違いのキャスケードブーケです

Y.Sさんはピンク系で・・・
IMG_8810.jpg

Yさんはイエロー系で・・・ご用意いたしました
IMG_8808.jpg

Yさんは前回もキャスケードブーケの復習になります
お二人とも、とっても悩まれながら作られてましたね
キャスケードは流れ出るランダムな感じや型にはまらないところがあるので
きっちり考えるとむずかしく感じますね・・・。
がんばられたお二人ですお疲れ様でした

MさんはV型の復習にいらっしゃいました
IMG_8814.jpg
とってもきれいなVに仕上げられましたね

Sさんは、お持込の額縁に素敵な色合いでプリザのアレンジをされました
IMG_8812.jpg
絵を入れて飾られてた額をご自分でリメイクされて
グリーン使いもエレガントに仕上げられました

Hさんはお友達にプレゼントされるために、こちらも小さな額にプリザアレンジ
IMG_8813.jpg
素敵な色合わせで出来上がりましたね
来月ご結婚される娘さんが結婚式で使われるブーケプルズのサンプル作りもされました
アップで見るとこんな感じ・・・
IMG_8817.jpg
テンション上がる可愛さです

今日もみなさん、とっても素敵な作品が出来上がり
私もうれしかったです

そしてにぎやかに盛り上がり
今日も楽しいひとときでした

ありがとうございました
【 2012/05/11 23:11 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
120510_120428.jpg

GWも終わり
みなさま、いかがお過ごしですか?

高校、少年野球の応援、潮干狩り、高校時代の同窓会と忙しく過ごしておりましたが
ようやく日々のリズムに戻り
今日からレッスンスタートです

本日はプリザーブドフラワーのレッスンにお二人いらっしゃいました

Iさんは「今日は白で♪」と
白いお花を集められ、小鳥ちゃんも入れて
ナチュラルな感じに仕上げられました
120510_120526.jpg 素敵
もうかなりたくさん作られてますが
いつも今までにない感じで作られてて素敵です

Tさんはお持込の花器に母の日の贈り物用に
カーネーションを入れてアレンジされました
120510_114555.jpg
かわいい
きっと、とっても喜ばられることでしょう

今日は健康についての話題がテーマでしたね
楽しいひとときをありがとうございました


【 2012/05/10 14:42 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |