ピアノの発表会のお花♪
IMG_8622.jpg

A先生のピアノの発表会の装花を今年もさせていただきました

すべておまかせでしたので
色とりどりの春らしいお花で作らせてもらいましたよ
(いろんな色を使うのが今の私のお気に入りだったりします
IMG_8623.jpg IMG_8624.jpg

黒いグランドピアノはそれだけでも絵になって素敵だけど
お花を並べるとより一層素敵でなんだかテンションあがってきます

少しリハーサルを聴かせてもらったのですが
第4部ではチャイコフスキーの「白鳥の湖」を
ピアノ連弾と朗読で構成されてて
素敵でした
曲の発表の他にさらにお楽しみがある感じで
聴かせてもらうのもまた楽しいですね

お持ち帰り用の花束には今年もキャンディーを忍ばせさせてもらってますよん
IMG_8614.jpg IMG_8619.jpg
見えるかしら・・・。

夕方、花台の撤去に行くと、キャンディを食べながら帰って行くお子さんの姿が見えたけど
喜んでいただけたかな

そしてご注文の花束たち
IMG_8611.jpg

お花をまたまた楽しませていただきました
ありがとうございました




【 2012/03/31 23:21 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーボランティア~サンタマリアさんにて~
サンタマリアさんへSさんとFさん親子とお友達と娘と
フラワーボランティアさせてもらってきましたよ

今日は色とりどりな春のイメージでお花をご用意いたしました
IMG_8596.jpg IMG_8574.jpg

みなさん、もうすっかり慣れられてるので
思い思いにサクサクと活けられてました
そして早くてあっという間!
お手伝いするというより、お花を見ながらお話しする方が多いかも
IMG_8572.jpg IMG_8579.jpg
今日はいろんな色の小鳥さんのピックを用意しましたので
好きな色を選んでもらって挿してます

「かわいく活けられましたね」と話しかけると
「かわいいって言ってもらえるのが嬉しいわぁ。みんなきれいねって言ってくれるけど
かわいいって言ってもらえる方が嬉しい」とおっしゃってた女性の方もいらっしゃいました


Fさんちのお子さんのHさんは
幼稚園のころからよく参加してくれてるので
手馴れたもので
お友達のSちゃんとタイミングよくお手伝いしてくれてましたよ
みなさんのお手伝いをしてくれた後
二人も自分のお花を活けてましたが
やっぱり若い子たちのアイデアは斬新で素敵
利用者さんもかわいい二人を見に来てくださって・・・
IMG_8604.jpg
お花を活けてる二人を囲み、みんなでいろいろお話しして
和やかな雰囲気でした
IMG_8608.jpg
二人の作品
お花をギュっと集めた感がお洒落でかわいいっ

そんなかわいいお二人から感想をいただいてます

 Hちゃんより

 私にとってボランティアとは、楽しくて笑顔がいっぱいです、m(_ _)m
 おばあちゃんやおじいちゃんたちに、いろいろ教えてあげると、ありがとうね、と、
 笑顔がかえってくるものじゃないかなと思います…
 
 Sちゃんより

 今日はお年寄りのみなさんと私たちで、お花をいけました。
 みなさんが、とっても上手でした。
 よろこんでいるお年寄りを見れてうれしかったです。
 お花をいけ終わったらお年寄りが「今日はお手伝いしてくれてありがとう」と言ってくれました。
 私は心があったかくなりました。
 またお手伝いに行きたいです。
 今日は、ありがとうございました

そしてお久しぶりにいらっしゃったSさんより

 今日は何ヶ月ぶりでしょうか?久しぶりにサンタマリアさんにお邪魔しました
 皆さん(私の知らない間に)、お花の腕を磨かれていました…、
 どんどんお花を活けていかれてあっという間に完成でした。
 今日の鳥さんのお飾りは、大好評でした
 終わられた後、作品といっしょにニッコリ記念撮影です、皆さんは一段と笑顔になられる瞬間でした[emoji:e-4 54] 今日は小学生の参加もあり、皆さんの笑顔がいっぱいこぼれていました。
 私も娘を連れて来ればよかったなぁ~と、夏休みを楽しみにします
 時折、大きな息子達のご飯争奪戦のくだらない話をした方は、ずーっと話を聞いて笑って下さり、鬼のような顔 を変身させないといけない…と、自分自身を見つめる時間になりました。
 いろんな方とたくさん出会い、楽しかったです。
 またお会いしに伺います。
 ありがとうごさいました。

ありがとうございました

今日も利用者さん以上に、私たちが楽しませていただたようで
本当にありがとうございました

次回は4月18日です
どんなお花をご用意しましょうか・・・

うれしい笑顔にお会いできるのを心待ちにしております

ご興味ある方、ぜひご一緒に
【 2012/03/30 23:59 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はみなさん、いろんな色を選ばれてたので
色とりどりのプリザアレンジが出来上がりました

Tさん親子さんは
アレンジとミニリースを作られました
120328_124738.jpg Tさん
シックな色合いのアレンジとナチュラルなリースに仕上げられましたね
素敵

120328_124804.jpg Tさんの娘さんのAちゃん
かわいいリースとミニアレンジはなんとドナルド
120328_124818.jpg
めちゃかわいいっ

HさんとSさんはお持込の花器にまたまた素敵な色合わせで
アレンジを作られました
120328_125040.jpg Hさん
ご自分用に、色多く春らしく作られたアレンジと
贈り物用に、ピンクとアジサイのブルーを合わせてつくられました
素敵

120328_125302.jpg
Sさんは、「赤はそんなに好きじゃないのに今日はなぜか赤とラブリーなあじさいを選んじゃいました」と赤とピンクの薔薇でかわいく仕上げられて
もう一つは正反対の色、ブルーでミニミニ花束を作られました
二つ並べると色がとっても綺麗

今日もゆっくりいろんな色を楽しめたひとときでした

ありがとうございました

【 2012/03/28 22:13 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザたち♪
この春もありがたいことに
贈り物に使われるプリザーブドフラワーアレンジメントのご注文をいただき、
毎夜のように作らせていただいてます(*^_^*)
ありがとうございます

今日納品させていただいたプリザアレンジたち・・・

120327_150029.jpg 120327_150459.jpg

120320_074503.jpg

そして
妹の長男の入園式につけれるよう妹にプレゼントしたコサージュ
120325_091541.jpg

UPし忘れてたコサージュたち
卒業式に付けて下さったと思います

120316_140338.jpg 120318_103257.jpg

まだ一つ納品待ちのアレンジがありますが
それはまた後日・・・

どの子もかわいい私の子どもたちのようで
いつも
手放すのがちょっぴり惜しくもあり
笑顔を届けておいでとHappyな気持ちを届ける使者のように思えたり・・・

楽しいお花仕事・・・本当にありがとうございます

お家に
気持ちに
彩りを添えることができますように・・・
【 2012/03/27 23:16 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪
120325_092009.jpg
ビタミンカラーでドーム型のケースに・・・とご注文いただいたプリザアレンジです

同じアレンジを二つもご注文
ありがとうございます

一つ開けて見ると・・・
120325_091755.jpg

春を感じるビタミンカラー
気に入っていただけるとうれしいです
【 2012/03/26 23:20 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんにてレッスン♪
今日は大阪北堀江Chanesさんにてレッスンでした♪

残念ながら今日はお二人お休みでしたが
N.Tさん、S.Tさんは春のお花を楽しんでいただきましたよ

N.Tさんは春の色目のお花を集めたカゴ花アレンジと色のお話
寺口さん
選ばれた紫の小鳥さんが春を呼んでくれそうですね
かわいく活けられました

S.Tさんはオーヴァルライン
takasato.jpg
バランスよく活けられましたね

素敵な画像、今日もまたTaeさんに撮っていただきました
ありがとうございます

今日も和やかな楽しいひとときをありがとうございました

そして今日は
少し前に購入してうちにもいてるハートを抱っこしてるかわいいこぶたちゃんの粘土細工の作家さんSmileさんが
いらっしゃってて、お会いできてうれしかったです

友達へのプレゼントと私へのクリスマスプレゼントに(めちゃ早っ
かわいいクリスマスバージョンぶたちゃんの注文してきましたよん
楽しみ

【 2012/03/24 22:48 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
プリザレッスンにいらしたMさん、Iさん、Tさん
今日もかわいいアレンジを作られました

まだ3月だけど・・・もう気持ちは5月の端午の節句??
こいのぼりを使ったアレンジを作られましたよ
IMG_8488.jpg Mさん  IMG_8489.jpg Iさん

同じこいのぼりを使ったアレンジでも
お二人の持つイメージは違うよう、どちらも素敵
4月になるとこいのぼりを出されるお家も出てくるので
今から作って飾っておくとちょうどいいですね

Tさんは、「春」のイメージで作られました
IMG_8512.jpg
淡い色合いでとってもかわいい

Aさんはヴァーティカルの復習にいらっしゃいました
IMG_8486.jpg
お花の配置もバランスよくきれいに仕上げられましたね
さすがAさん

仲良しのFさん&Mさん
今日はFさんは生花、Mさんはプリザ

IMG_8487.jpg
Fさんはアンスリュームやベアグラスを効果的に使うアレンジ♪
カッコよく仕上げられて素敵です
Mさんはプリザで地域である作品展に出展される作品を作られました
IMG_8511.jpg
Mさんによく似合うマゼンダ色のバラやアイビーを使われて素敵
会場で人目を惹かれることでしょう

今日もみなさん素敵な作品を作られて
充実した楽しいひとときでしたね

ありがとございました
【 2012/03/23 22:02 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーマインドワーク♪~SFLAにて~
SFLAにてフラワーマインドワーク

今日はキャスケードブーケです
私も一緒に活けましたよ

4種類のお花をご用意して
またまたみんなで、一斉にどれがいいか指さししてみたら
みんな同じ色でびっくり
その後のじゃんけんはまたまた盛り上がりましたよ
IMG_8472.jpg IMG_8479.jpg
 
IMG_8480.jpg IMG_8483.jpg

自分の好きなイメージで作るキャスケードブーケは
みんな違っておもしろいですね

「キャスケード」という形に対する感じ方の違いや
色やお花や形や気持ちをシェアリングして
また深く楽しいひとときを過ごさせてもらいました

IMG_8478.jpg
写真撮影もまた真剣

IMG_8470.jpg
並べると作品展のようでまた素敵


【 2012/03/22 21:52 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーボランティア♪~あおいとりさんにて~
120321_132648.jpg 120321_132753.jpg

あおいとりさんへ
KさんとUさんとフラワーボランティアに行ってきました

注文していたお花はぜんぜん揃わなく
当初予定してたイメージとはちがったのですが
今回は「香り」のあるお花・・・フリージア、ストックを手に入れることができたので
香りを楽しんでいただけてよかったかなと思います

「フリージア好きやわぁ」と言ってくださる方もいらっしゃったり
「このつぼみも咲くかなぁ・・・楽しみやな」とお声もいただいたり

かわいいピンクのラナンキュラスは固いつぼみなので
咲くと表情も変わるので
咲くのが待ち遠しいですね
大きく開くかな・・・

先月は私は行けなかったので
お久しぶりにみなさんの元気な笑顔にお会いできて
お話しできて
うれしかったです

ほんの短いひとときでしたが
うれしい笑顔、ありがとうございました


【 2012/03/21 23:16 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文の花束とプリザアレンジ♪
IMG_8468.jpg
朝一お届けした花束



プリザアレンジです
120318_105039.jpg

みなさんに笑顔をお届けできますように・・・
【 2012/03/21 23:07 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お届け♪
120317_090242.jpg

今日もまた
花束たちを助手席に乗せてお届け≡≡≡ヘ(*--)ノ


そのあと
Aちゃんとティーチャー仲間のOさんの赤ちゃんのお顔を見せてもらいに行きました(*^^*)
120317_084832.jpg 手土産のチューリップの花束♪

120317_111956_ed.jpg
生後1か月の赤ちゃんのお手々

なんてなんて小さくてかわいいの( ´艸`)

とっても美人な赤ちゃんでした♪
可愛かった~( ´艸`)


【 2012/03/18 01:09 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
卒園に贈る花束たち♪
今日はS幼稚園や公立中学校の卒園、卒業式

卒園、卒業されるみなさま、おめでとうございます

IMG_8454.jpg
贈る方の色のイメージに合わせて花束を作ってほしいとご依頼いただきまして
作らせていただいた花束たちです

淡いピンク・レモン色、 オレンジ・黄、 茶・緑、 ワインレッド

画像からどれがどれかわかるでしょうか?

ワインレッドはちょっと紫系になってしまいましたが
色のイメージに合わせてのお花選びはなかなか楽しかったです

こだわった色の花束

うれしがりなのでやっぱり披露させてもらいます

IMG_8446.jpg IMG_8449.jpg

IMG_8443.jpg IMG_8450.jpg

「この色のお花はあなたに・・・」なんて渡されて驚かれたかしら・・・
喜んでいただけたかなぁ・・・

そしてもうひとつご注文いただいた花束
IMG_8452.jpg
Aさんのイメージで・・・

卒園おめでとうございます

【 2012/03/15 23:10 】

| ご注文品 | コメント(4) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はお二人でなごやかレッスン♪

レベル②上級もあと少しで終わられるSさんは
お花を選んで仕入れて活けるレッスンをされました
L型です
IMG_8435.jpg
Sさんのお好み、人柄を感じさせてもらえる素敵な色合わせですね。
エレガントなL型にしあげられました

Nさんはクレッセント
IMG_8440.jpg
ユーカリをちょうどいいラインに使われて上品な感じに作られましたね
素敵

お二だったので、いろんなお話もしながら
のんびりなひとときでした
ありがとうございました


【 2012/03/14 17:52 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザたち♪
120312_112936.jpg
淡いピンクやイエローで春らしく・・・とご注文いただいたアレンジです
ブルーベリーも入れてみましたよ
贈り物にされるそうです

120313_090434.jpg
「薄い黄緑色一色のリースが欲しいんです♪」とご注文いただいたリースです
「細くなく太目で・・・」と。
いろんな素材のグリーンを集めて作らせてもらいました


お友達のYちゃんにまたまたご注文いただいたプリザアレンジは
私のオリジナル定番、Baseballアレンジです
120312_122210.jpg
Yちゃんはとっても気に入ってくださってて
よくこのアレンジを贈り物に使ってくださいます
ありがとうございます

いろいろと作らせていただけてホントに楽しいお花仕事です
ご縁あって飾っていただけるお家で
彩りと笑顔を添えることができればうれしいです

ありがとうございました
【 2012/03/13 21:07 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザコサージュたち♪
120310_142746.jpg
T北幼稚園の先生たちからのご注文のプリザコサージュたちです

お好きな色、イメージをお聞きしてお作りいたしました
これからお届けです
【 2012/03/12 14:23 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
花束のお届け♪
車の助手席に花束を乗せて
運転するのはなんだかいい気分
運転しながらふと横を見て、ニンマリしてしまうのです

120311_083905.jpg 朝一、サンタマリアさんへお届け

いつもフラワーボランティアでお世話になってるサンタマリアさんの神父様が帰国されるそうで
理事会で贈られる花束・・・
IMG_8424.jpg


そして実家へ
120311_094737.jpg
今日は祖母の13回忌の法事でした
IMG_8429.jpg
【 2012/03/11 22:37 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザコサージュ♪
120306_135117.jpg
先日お邪魔したT幼稚園のK園長先生からのご紹介で
T北幼稚園のO園長先生のプリザーブドフラワーコサージュを作らせていただきました

O園長先生は息子が幼稚園の年少の時担任をしていただいた先生で
今T北幼稚園で園長先生をされてます。
K園長先生が最近、園長会議でお会いされたときにお話ししてくださったそう・・・
うれしいご縁

T北幼稚園へお届けに行って
久しぶりの再会に喜んでお話ししていたら
ふと入ってこられた先生に見覚えが
娘が幼稚園年少の時担任していただいたK先生でした
びっくり

私の娘や息子の幼稚園在籍中に転勤もあって
先生たちは私の子供らとお互いに関係があることをご存じなかったので
この偶然の再会には感動でした

K先生にもご注文いただいて早速作らせていただきましたよ
120309_093443.jpg

娘はK先生、K園長先生に
息子はO園長先生、K園長先生に担任していただいてたので
これで公立の幼稚園に通っていた娘、息子の当時の担任の先生たちに
プリザコサージュを作らせていただいたことになります
なんかすごいご縁

このご縁、うれしくて仕方ありません

ありがとうございました
【 2012/03/10 23:55 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
Y.Sさんはヴァーティカル
120309_113413.jpg
2回目なのでスイスイ活けられてましたね
フリージアの葉をうまく使われてます
きれいなヴァーティカルです

C.Sさんはクレッセント
120309_130640.jpg
コデマリの花付きやラインを考えながら丁寧に活けられてました
かわいく仕上げられましたね
今日は贈り物にされるためのプリザのミニアレンジも作られましたよ
120309_130527.jpg
かわいい色合いですね

MさんはL型の復習
120309_122201_ed.jpg
ガーベラの花は大きくてちょっと使いにくかったかもしれませんが
綺麗に活けられましたね

M.Sさんは来月から高齢者マンションのCアミーユ桧町さんで
「花あそびレッスン」を担当していただくので
事前打ち合わせ兼ねての作品
120309_130440.jpg
講師デビューになります
がんばって

今日も楽しいひとときをありがとうございました

【 2012/03/09 23:35 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザのミニコサージュ講習会~T幼稚園さんにて~
今年もT幼稚園さんへ
カラーローズからKさんと
フラワーボランティアでプリザで作るミニコサージュ講習会を
させてもらってきました

役員さんたちとの事前打ち合わせ&試作会で吟味して決めたバラの色は
フルーティーオレンジという名前のオレンジ色
去年のデザインと少し変えて
オーガンジーのリボンでバラを囲みましたよ

リボンの下準備はなかなか手先の細かい仕事・・・
120305_100306.jpg

グルーでバラを固定して・・・
120305_101555.jpg 120305_101614.jpg

120305_101707.jpg それぞれのお気に入りの位置にかすみ草やあじさいやグリーンをつけて

とってもかわいく出来上がりました
一部の方にお写真撮らせていただきました

120305_103133.jpg 120305_103352.jpg 120305_103523.jpg 120305_104039.jpg

120305_104218.jpg 120305_104833.jpg

かわいい

33名の卒園されるお子様の胸に
お母さまの手作りのコサージュはとってもかわいく映えて
晴れの日を輝かしくしてくれることだと思います

今年も思い出してお電話いただいた園長先生をはじめ役員のみなさま、
お忙しいところ、我が家に足をお運びいただいたり
今日も準備等いろいろとお手伝いしていただいて
ありがとうございました

こんなにうれしいご縁をいただいて
本当に感謝しています

「分かち合いの中に愛がある」という理念のもとカラーローズでは
私たちが学んだアロマやフラワーを通して
いろんな方に幅広く、集中できて楽しめるちょっとしたお楽しみのひとときを
みなさんと分かち合えたら・・・
そしてその楽しかった気持ちをさらにつなげて広げていけたらいいなぁと思っています。

笑顔が、ひとに笑顔を贈れて
さらにつながって広がっていく・・・なんて、しあわせなことですよね



あと1週間で卒園式

卒園おめでとうございます





【 2012/03/05 22:26 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
土曜日レッスン♪

YさんとY.Tさん、今日は型に合わせて
お花を用意してきてもらって活けるレッスンをしました

YさんはL型
IMG_8413.jpg
大きく活けられるのがお好きなYさん、
木苺ののびやかなきれいなラインはYさんのお得意されるところでもありますね
まるでバレリーナの手先のようなライン

Y.Tさんはトライアングル
IMG_8410.jpg
お花屋さんで一目ぼれしたかわいいフリルのバラをメインに
色合わせしてこられました

お花を選んできてもらうと
お二人のお好みや個性がわかりますね
仲良しのお二人、お好みも少し似ているのでしょうか・・・
エレガントで素敵

お久しぶりのNさんもトライアングル
今日はひな祭り♪なので
お雛様バージョンでご用意いたしましたよ
IMG_8415.jpg
丁寧にきっちりと活けられましたね

C.Tさんはプリザアレンジを作られました
IMG_8421.jpg
贈り物のされるそうです
元気なかわいい色のアレンジ♪
とっても喜ばれることでしょう

今日もお花に集中できて楽しいひとときでしたね

ありがとうございました
【 2012/03/03 23:37 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
3月のプリザーブドフラワーアルンジメント

お菓子教室の先生宅へ毎月お届けさせていただいてます、プリザーブドフラワーアレンジ♪

気に入ってくださり
今年一年間も引き続きお届けさせていただくことになりました(*^^*)

また毎月、季節のアレンジメントを作らせてもらえてうれしいです( ´艸`)

今月はひな祭りアレンジを作らせてもらいました(^.^)
ニンマリお雛様が福を呼んでくれるかな(*^^*)

ありがとうございました
【 2012/03/02 15:57 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてレッスン♪
奈良ウェルネス倶楽部での楽しいレッスン♪

お雛祭りがもうすぐなので
やっぱり桃の花を使ったパラレルです

今日のパラレルは
直線と曲線を生かしたパラレル

桃のまっすぐな美しさとコデマリの曲線の美しさを
それぞれに表現していただきましたよ

nakai2012 3 Naさん  kiguchi2012 3 Kさん

nishio2012 3 Niさん  ogasawara2012 3 Ogさん

okita2012 3 Okさん  shiraishi2012 3 Sさん

watanabe2012 3 Wさん  bextukouya 2012 3 Bさん

hatayama2012 3 Haさん  hirose2012 3 Hirさん

hiyama2012 3 Hiyさん

いろんな世界観がありますね

直線の平行さと曲線のデザイン性を意識することをお約束に
自由にいけていただきましたが
みなさん、違ってとっても素敵

物語のページをめくると出てきそうな1ページのような作品だったり
あえて桃の花を短く活けられたり
お花を集めたり
どの作品を見ても、作成者の世界があって面白いですね

今日は久々に全員そろって
和気あいあいとした楽しいひとときでした

ありがとうございました

そして
カフェPicapicaさんに置いてきたお花です
20123.jpg
女の子の節句にぴったりなガーベラと桃の花を使って








【 2012/03/01 22:40 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |