お待たせプリザ♪
120224_090521.jpg
お友達のYちゃんにご注文いただいた紫のプリザ♪

以前作らせてもらったのと同じデザインでのご注文
ありがとう
そしてこちらはプリザコサージュ
120227_102539.jpg
小学校卒業式、中学校入学式の晴れの日に
Yちゃんの胸元に華を添えることができるとうれしいです

こちらは母の友人にリメイクをご依頼されたプリザアレンジです
120222_123357.jpg

ありがとうございました
【 2012/02/28 23:42 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーリラクゼーションマインドワーク~SFLAにて~
SFLAにて
フラワーリラクゼーションマインドワークのレベル②のレッスン

120228_101128.jpg
今日のお花は、
桃、タマシダ、ワックスフラワーの基本セット以外のお花を自分で選ぶところから
2色づつあるチューリップ、ラナンキュラスから5本
2色あるスイートピーから4本
3色あるトルコキキョウから1色

今日の気分に合う色のお花を選べるかしら
結構悩まれてましたね・・・

テーマはオーヴァルライン
IMG_8389.jpg IMG_8387.jpg

IMG_8388.jpg IMG_8386.jpg

オーヴァルラインだけど・・・
こんなにみんな違う

縦型オーヴァル、横型オーヴァル、普通のオーヴァル

形はオーヴァルだけど
フラワーマインドワークのレッスンでは
お花の配置、色の配置は基本の形にこだわらず
自分の心、気持ちの思うままに活けて
シャアリングします

FPにこの色を持ってきたのはなぜ?
この色の横にこの色をもってきたのには何かある?
あなたにとって、オレンジは?グリーンは?
色の集まり具合には何か感じる?

とみんなでシャアリングしながら
今の自分の感じてることや、くせに気づけて
とても面白い

今日は私も参加して活けました

久々にみんなと活けるとさらに楽しかったです

深く楽しいひと時、ちょっとやめられません











【 2012/02/28 22:07 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさん にてレッスン♪
IMG_1403t.jpg IMG_1400t.jpg IMG_1385t.jpg
               taeさんに撮っていただいたショット


月に一度の大阪北堀江Chancesさんでのレッスン

Iさんはトライアングル
復習トライアングルなのでスイスイと活けられてましたね
120226_143722.jpg
魅力的な色のカーネーションをフォーカルに品よくきれいに仕上げられました
帰るまでちょっとこちらで待機中・・・
120226_144340.jpg
とってもいい感じ

お久しぶりのMさんはオーヴァルライン
120226_142233.jpg
ガーベラやリューココリネをほとんど切らず使われたほど
とっても大きく作られました
のびやかで気持ちいい

TさんはL型
120226_144252.jpg
「むずかしかった」とちょっとお疲れ気味でしたが
頑張られましたね

今日は
お隣でビーズ教室もされてたので
にぎやかなChancesさんでした

いろんなお話で盛り上がり
今日も楽しかったですねぇ

また来月お会いできるのを楽しみにしております
【 2012/02/26 22:51 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
A.Nさん宅へ出張レッスン♪
A.Nさん宅へ出張レッスンにお邪魔してきました。

今日はみなさんに桃の花使っていただきましたよ

A.NさんとIさんは季節のフラワーで
パラレル風お雛様アレンジです
直線と曲線を意識的にデザインしていただきましたよ
IMG_8380.jpg Iさん IMG_8382.jpg A.Nさん

同じ花材なのに
またまた雰囲気のちがうアレンジが出来がりましたね
素敵

NさんはT型
IMG_8384.jpg
ガーベラの配置がいい感じ
きれいにT型を活けられました

Kさんはオアーヴァルライン
IMG_8385.jpg
お花の配置やバランスが難しかったようですががんばられました
ラインがとってもきれいですよ

SさんはL型
いつもササッと早く活けられるSさん、めずらしく悩まれてました
でも綺麗に活けられましたね
120224_114546.jpg

桃の花の枝ぶりが大きかったりこともあり
今日はみなさん、いつもより大きな作品に作られてました!
のびのびしていて
おひなさまカラーの桃色はとってもかわいい

途中、近くのおいしいパン屋さんの話で盛り上がったりと
今日も楽しいひと時をありがとうございました
【 2012/02/24 23:31 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日もにぎやかなレッスンでした(*^_^*)

卒園式につけられるためにプリザの髪飾りを作りにいらっしゃったTさん
淡いグリーンのお着物に合わせてバラの色を選ばれて
流れるデザインで作られました
120223_114506a.jpg
当日どんな風に髪につけられるか楽しみですね

C.Tさんは、春のお庭風アレンジ
120223_121139.jpg
チューリップのラインがとっても気持ちいい
C.Tさんのお庭をかわいく作られましたね

Fさん&Mさん、今日はV型です!
120223_124126.jpg
並べて置くと合わせ鏡のようになるようにVの長さを
お二人で相談されてましたよ
SPバラとスイートピーの色だけ変えてましたが
使われる花と配置でずいぶん雰囲気もかわりますね
おもしろいです

GRACEのAさんはプリザアレンジの試作にいらっしゃいました
120223_121226.jpg
お持込の花器や小物と、素敵な色合わせでバラを選ばれて
とってもかっこいいアレンジに仕上げられてました
素敵

今日もみなさん、とっても集中して作られてたので
おしゃべりが少なかったかもしれませんが
充実したひとときだったかと思います

またゆっくりお話ししながら
お花を楽しみましょうね
【 2012/02/23 23:45 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日も賑やかなレッスンでした

C.Sさんは春のお庭風アレンジ♪
120221_124719.jpg
植生を考えながら、アレンジだけれど寄せ植え風にアレンジしていただきました
球根つきムスカリがなかなかまっすぐ立たず
手間取ってられましたが
アイビーの流れるラインもとっても素敵に仕上げられました
かわいい

T.Sさんはキャスケードブーケ♪
120221_125356.jpg
作っているうちにオレンジのチューリップはどんどん咲いていって
華やかさを増してくれましたね
アイビーのライン、スカビオサのつぼみのラインが
とっても素敵
春の花嫁さんに持ってもらいたいブーケになりましたね

Hさんはカクテルグラスにプリザアレンジ
120221_113740.jpg
Hさんはいつも素敵な色合わせをされます
素敵
このアレンジはお友達にプレゼントされるそうで
かっこよくラッピングもされましたよ

体験にいらしたHさんのお友達のSさん
お持込のかわいい花器にナチュラルなプリザアレンジをされました
120221_115442.jpg
かわいい
初めてのプリザアレンジ作り、お気に入っていただけたようです

Tさんはお持込の和風の花器に
お雛様アレンジをされました
120221_132126.jpg
「カラフルにしすぎたかな・・・」とおっしゃってましたが
色合わせがかわいくて
楽しいひなまつりな感じですね

そしてこれはHさんの息子さんにオーダーしたさをり織のストールです
120221_160050.jpg
きれいな配色で
場所によって雰囲気も変わって素敵
これからお洒落に楽しめそう

今日も素敵なアレンジたちが出来上がりました
楽しいひとときをありがとうございました
【 2012/02/21 22:45 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
三笠公民館フェスタ
120217_110236.jpg
3月18日、19日
三笠公民館で三笠公民館フェスタがありました♪

カラーローズでも「はぐはぐ」という形で三笠公民館で活動していますので
学習発表会の場として行われる三笠公民館フェスタに参加させてもらいましたよ

いろんな人が興味もってくださり
はぐはぐに参加くださる方が増えるといいなぁ・・・
【 2012/02/19 15:53 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハートのミニリースたち♪
120209_154446.jpg   120209_160719.jpg
西寺林スイーツさんに展示販売のため納品したハート型のミニミニドライリースと
白いプリザローズのミニリース

誰かの目に留まり
連れて帰ってもらえるとうれしいです・・・
【 2012/02/17 23:54 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんへフラワーボランティア♪
IMG_8306a.jpg

Oさんと娘と一緒に
サンタマリアさんへフラワーボランティアへ行かせてもらってきました

27名のご参加で
今日も元気な笑顔で出迎えていただきましたよ

菜の花、チューリップ、フリージア、ガーベラと春のお花を
活けていただきました

最近、男性の方の人数が増えてきたように感じます
スタッフの方にお聞きすると
男性の方がフラワーアレンジメントをしてお家へ持って帰られると
奥様、とっても喜ばれるようで
喜んでもらえると男性の方もとても嬉しくなられるそうで
またフラワーに参加してくださるそうです
いいですねぇ

IMG_8299a.jpg IMG_8320a.jpg IMG_8321a.jpg



今日もみなさん、楽しそうにお花を活けて下さってましたが
「先月のチューリップ、まだ咲いてるよ♪大事に大事にお世話してるから元気よ」と
女性の方が声をかけてくださったり
「お花を生けるのは楽しいわぁ。用意してくれてありがとう」と男性の方も話しかけてくださったり
うれしかったです

男性の方同志でお互いの作品を褒め合ってられたりもして
微笑ましい光景もありました

喜んでもらえると
ほんとに嬉しくて
元気をいっぱいもらえる気がします

ごあいさつして帰るとき
男性の方がドアまで手を振りにあいさつにきてくださって
うれしかったです

今日もお手伝いしてくださったOさん、スタッフのみなさん、娘のNちゃん
たくさんの笑顔をありがとうござました

また来月、元気な笑顔にお会いできるのを楽しみにしています
【 2012/02/16 23:56 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザのミニコサージュ講習会~N幼稚園さんにて~
N幼稚園さんにて
カラーローズからフラワーボランティアで
プリザで作るミニコサージュ講習会をさせてもらってきました

お母さんが作るお子さんが卒園式に着けるためのミニコサージュ
役員さんたちが数か月前から
どの色にするか吟味され試作され決められたかわいいミニコサージュです


グルーでつけて・・・
IMG_8286.jpg IMG_8288.jpg IMG_8289.jpg

IMG_8290.jpg お気に入りの形に整えて・・・

42個のミニコサージュがかわいく出来上がりました
IMG_8296.jpg IMG_8298.jpg


IMG_8295.jpg IMG_8291.jpg IMG_8297.jpg

IMG_8294.jpg
可愛いケースに入れられて

同じ花材でもやっぱり個性がでますね
かすみ草を長くしたり、あじさいの位置やリボンの位置も違ったり・・・
みなさん、思い思いの形に可愛く作られて素敵

 
Blogで見つけて下さり、夏にお電話いただいて
ミニコサージュ講習会をさせてもらえることになったこのご縁
共感していただけて、実現して
とてもうれしかったです

卒園式の日に年長さんの晴れやかな笑顔の胸元に
お母さんが作られたこの素敵なコサージュをつけられてる姿が目に浮かび
私までしあわせな気持ちになります

卒園までのあと少しの日々
どうか思い残すことなく幼稚園生活を親子で楽しんでくださいね

年少さんのみなさんは
ぜひアレンジのようにお家で飾って楽しんでくださいね

本当にうれしいご縁で
引き合わせていただいたご縁に感謝しています。
ありがとうございました

またいつかお会いできるのを楽しみにしています
【 2012/02/15 23:22 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
100歳のお誕生日に…

いつもボランティアでお世話になってますサンタマリアさんからのご注文の花束♪

100歳を迎えられる方へのお祝いだそうで
淡いピンクや黄色などかわいい感じでヾ(^▽^)ノとご依頼♪


100歳!!

時代の移り変わりを見てこられてるんだなぁ…
あっというまの100年だったのかしら…

100歳お誕生日おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
【 2012/02/13 23:31 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
作品展示♪
Flower Basket M 主宰のSさんがカフェPicapicaさんへ展示されてる作品です♪

120208_1151~01

こちらは先月の作品
120125_1419~01

みなさんにお花を楽しんでいただけるようにと
毎月いろんなアイデアでお花を活けて下さってます

お花を楽しまれてるSさんを感じさせてもらえるいつも素敵な作品です
【 2012/02/12 12:02 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
花束のご注文♪
120211_205351.jpg
ご近所の友達から
明日ある少年野球チームの卒団式にコーチへ贈る花束をご注文いただきました
友達のお子さんももう卒団・・・
早いものです
家の前で毎日のように素振りしてた野球好きな彼
卒団おめでとう
中学に行っても野球がんばってね
120211_203335.jpg
【 2012/02/11 23:35 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は粉雪降る寒い一日でしたね

Mさんはプリザでコサージュを作られました
120208_120501.jpg
お二人の方へ贈り物にされるそうです
素敵に作られました
喜ばれることでしょう

Iさんはお雛様リースを作られました
120208_124237.jpg
ご友人に贈り物にするために作られたのですが
作っていくうちにご自分にも欲しくなられて
二つ作られました
かわいい

今日も和気あいあいとした中で
素敵な作品を見せてもらえて
楽しいひとときでした
ありがとうございました
【 2012/02/08 21:28 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
フリースタイルでオーヴァルラインの復習をご希望されたYさん
1本1本考えながら活けられて
とてもきれいに活けられましたね
IMG_8277.jpg
もうオーヴァルライン、クリアですね

Sさんは季節のミニアレンジでバレンタインアレンジです
2012020714380000.jpg
かわいい
アイビーの使い方が素敵です
教室で撮られたときには気づかなかったのですが
ハートの間のバラが抜けていたので
お家で撮りなおして送っていただきました
アイビーのハートにもパールがついているんですよ
見えにくいので教室で撮った写真もしますね120207_115111.jpg
(よく見ると後ろの方でピンクのバラが落ちてますね

教室で仲良しになられたYさんとSさんと
お話しもはずみ楽しいひとときでした
ありがとうございました
【 2012/02/07 21:52 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
土曜日レッスン♪

YさんはV型
IMG_8265.jpg

復習V型になりますが
少なめの花材だったのに
そんなこと感じさせないV型に仕上げられましたね
バラが3本・・・と配置難しいのに、うまくスイートピーを使われて
バランスよく使われてます
きれいなVですね

K.TさんとY.Tさんはバレンタインのアレンジです
IMG_8266.jpg K.Tさん  IMG_8274.jpg Y.Tさん

ラブリーでかわいいバレンタインと大人シックなバレンタイン

K.Tさんは、ユーカリで小さなハートを作られました
オーナメントのハートと合わせて3つのハート
とってもかわいい

Y.Tさんはユーカリで大きなハートを作られて
紫のスイートピーをとても効果的に使われてますね
かっこよくて素敵

ここのところ、いろんなバレンタインアレンジを楽しんでいただいてますが
みんな違っておもしろいですねぇ

「どこかにハートを作ってね」と提案させてもらっているのですが
ハートの大きさも位置もみなさん、いろいろ
いろんなイメージに私が楽しませていただいてるのかも

今日も楽しいひとときをありがとうございました

明日は日曜日

ゆっくり、楽しい休日をお過ごしくださいませ
【 2012/02/04 23:27 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はTさん、娘さんとプリザレッスンにいらっしゃいました

かわいらしい花器をお持ちになって
バラの色を選んで
とってもかわいく作られましたよ
120203_121419.jpg
Tさんはキッチンのカウンターにかけられるそうでシュガーパインを垂らして・・・
娘さんは水色系でかわいく

Aさんはご結婚のお祝いに頼まれたアレンジを作られました
120203_153535.jpg
丁寧に、丁寧に作られてました
とってもゴージャスで華やかなアレンジメントですね
素敵
喜ばれることでしょう

今日もいろいろお話できて楽しいひとときをありがとうございました

【 2012/02/03 22:29 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
2月のプリザ♪
120130_084840.jpg
お菓子教室のM先生宅へ毎月お届けしてますプリザーブドフラワーアレンジメント♪

2月ということでラブリーなバレンタインアレンジに

M先生との出会いを引き合わせてくれたプリザのケーキアレンジメントにも使ってたチョコレート風シナモンも
入れてみました

今月で1年間お届けのお約束は終了・・・でしたが
もう1年ご注文いただくことになりました
またプリザで季節を感じながら楽しませてもらえそうでうれしいです

ありがとうございました
【 2012/02/02 23:46 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてレッスン♪
本日の奈良ウェルネス倶楽部での「お花と楽しむフラワーアレンジメント」クラスでのレッスンは
みなさんのご希望もありましたトピアリーです

2月なのでバレンタインぽく
シナモンを使ってベース作りをしてから

ボールブーケのようにお花をまる~く挿していきます

IMG_8238.jpg IMG_8239.jpg

とってもかわいいトピアリーが出来上がりましたね
watanabe2012 2 Wさん  kiguchi2012 2 Kさん

nakai2012 2 2 Naさん  nishio2012 2 Niさん

ogasawara2012 2 Ogさん  okita2012 2 2 Okさん

shiraishi2012 2 Sさん  hatayama2012 2 Haさん

hirose 2012 2 Hirさん  hiyama2012 2 Hiyさん

やっぱりみんな違ってどれも素敵

今日はベース作りからということもあって
いつもより、作業が多くて
かなり時間もかかってしまって
レッスン後のお茶も
みんなでゆっくりおしゃべりしながら・・・というのが出来なくて
心残りではありましたが
達成感はあったのではないかと思います

来月はひなまつりのパラレルアレンジの予定です
かわいい作品作成後、ぜひゆっくりおしゃべり&お茶しましょうね

カフェPicapicaさんに展示しお花です・・・
IMG_8236.jpg
レッド&パープル・・・ちょっと大人なバレンタインをイメージしてみました


 










【 2012/02/02 23:28 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |