本日のレッスン♪
今日も賑やかなレッスン♪

NさんはT型の復習です
IMG_8205.jpg
さすがNさんエレガントできれいなT型に仕上げられてますね

Sさんはオーヴァルライン
IMG_8208.jpg
SPカーネーションのスプレーの長さが短かったこともあり
悩まれたりされてましたが
きれいなオーヴァルラインに仕上げられました
熱心なSさん
お家に帰ってすぐ復習されたそうで
写メいただきましたよ
2012013114480002.jpg
頑張られましたね


Fさん&Mさん
今日はチョコレートを使ったバレンタインアレンジです
IMG_8212.jpg
ハートユーカリを使ってハートの形を作ってもらいました。
チョコレートはアレンジに忍ばせて
同じ花材でも個性が出て、やっぱり違って面白いですねぇ
仲良しハートのアレンジかわいい

実はこのハートのオーナメントをつけるのも
みんなで
あぁでもない、こうでもない、この方がいいと大騒ぎでした
120131_121537.jpg

ここで出逢われただけなのに
前からの知り合いのように
一緒に「お花」でこんなに盛り上がれるなんてなんて楽しいんでしょう

今日も楽しいひとときをありがとうございました
【 2012/01/31 21:02 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文の春のプリザリース♪
120129_091949.jpg

春のリースをご注文いただきました

ご依頼主に春のイメージをお聞きすると
「桜」とのこと

桜色のバラを使って
オーガンジーのリボンで桜の花びらを、
桜の木の下の春のお庭をモスや小花でイメージしてみました

春を呼ぶ小鳥とともに・・・
【 2012/01/30 23:07 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんにてレッスン♪
IMG_1093.jpg IMG_1096.jpg  IMG_1114.jpg taeさんに撮っていただいた画像

大阪北堀江にあるChancesさんでの月に一度のレッスン♪

Iさんはキャスケードアレンジ
120128_143848.jpg
コデマリやお花のラインをとてもきれいに
仕上げられましたね
コデマリのお好きなIさん、楽しげに活けられてました

N.TさんはT型
120128_145958.jpg
いつもよく考えながら丁寧に活けられるN.Tさん
きれいなT型に活けられました

Tさんは
お友達のご結婚のお祝いに
お友達のご希望でもあるフラワーブレスレットとブートニアを
アーティシャルフラワーで作られました
フラワーブレスレット
手首にきっちりととまるように
コサージュの裏の処理をするのが意外と至難の業!
早く出来上がったIさんに手首をお借りして・・・
120128_145858.jpg

今日もまた、この話題でこんなに盛り上がるっていうほど
盛り上がり
わきあいあいととても楽しいひとときでした

Chancesさんでのレッスン、いつも楽しい雰囲気のなかお花を楽しんでます

お近くにお住まいの方、ぜひぜひいらっしゃいませんか?
「お花」を話題にこんなに楽しめるなんてなかなか楽しい空間です

新しいお仲間、募集中です
次回は2月26日(日)12:45~です。
体験レッスンも大歓迎
左記メールフォームにてご連絡くださいね
【 2012/01/28 22:20 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
A.Nさん宅へ出張レッスン♪
月に一度のA.Nさん宅でのレッスン♪

いろんな型なので、出来上がった作品を並べると
まるで作品展のようです

120127_121958.jpg Iさん
120127_121502.jpg A.Nさん
横長のL型です
お家の置く場所に合わせて、横長に作られたのですが
縦長のLを作られる方が多いだけに新鮮 
FPの花の違い、グリーンの違いによってイメージも変わりますね

120127_121229.jpg
SさんはT型
画像ではわかりにくいのですが
ラインに雲竜柳を使われて、とても大きく仕上げられてます
黄色のラナンキュラスがどんどん咲いてきてとっても大きくて
この大きさでないとしっくりこないぐらいでした

120127_121717.jpg 
Nさんはバレンタインのミニアレンジ
シナモンスティックで花器を作ってラブリーに仕上げられました
ハートの形をした葉のユーカリでハートをかたどられて
かわいい

120127_121000.jpg
Kさんはトライアングル
ちょっと大きめに作られてたこともあって
途中とまどわれてブルーになりかけてられましたが
挿し位置同じですべて3cmづつ短く活けなおすことで
すっきりされてきれいにしあげられました

レッスン後のお茶のとき
Iさんが手作りのティッシュケースカバーをみんなにプレゼントしてくださいました
120127_123845.jpg
すべて手縫いで、柄も違って素敵
マメで手先の器用なIさん
毎回、何か手作りの物をくださます
ありがとうございます

今日も楽しいひとときをありがとうございました
【 2012/01/27 21:53 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
SFLAフラワーリラクゼーションマインドワーク♪
SFLAにて
フラワーリラクゼーションマインドワークレベル②のレッスン♪

「トライアングル」をテーマに活けてシェアリングします
フラワーリラクゼーションマインドワークでは
基本の型は残しながら
でも型にとらわれず、
活けたいように活けることで知らず知らずと内面を表現できます。
そしてシェアリングすることで
その内面に気づくことが出来て
毎回、「深いなぁ」と感動しています

IMG_8194.jpg  IMG_8195.jpg

どんな風に思いながら作ったか
作ってから「自分はこういう傾向があるなぁ」と気づいたり
今日も味わい深いひとときでした。

私も味わいたいので
来月は私も一緒に作ってみようかなと思っています
【 2012/01/26 23:19 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザコサージュ♪
120124_094939.jpg
ご注文いただきましたプリザーブドフラワーのコサージュたち

卒園式に胸を飾らせてもらうようです

晴れやかなお式で華やかに添えることができればうれしいです
【 2012/01/24 21:50 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
N幼稚園さん・プリザミニコサージュ講習会の打ち合わせ♪
夏休み、N幼稚園の会長さんがブログを見つけて下さり
「お母さまが作られたミニコサージュを卒園式にお子様がつけて出席する♪」に
共感してくださり、
2月にN幼稚園さんでカラーローズでミニコサージュ講習会をさせていただくことになりました

今日はその打ち合わせと事前作成会

まずは先生方へのミニコサージュを作られました

120124_104931.jpg 120124_104949.jpg

120124_114101.jpg お一人お一人の先生方のイメージの色のバラを選ばれて、
とっても素敵なミニコサージュを作られましたよ

そしてご自分のお子さん用のミニコサージュ作り
120124_114216.jpg

前回打ち合わせしたときに選ばれてた色のミニバラたちは園児にぴったりのかわいい色合わせ

120124_121046.jpg

講習会当日がまた楽しみです
よろしくお願いいたします



【 2012/01/24 21:46 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
新春のアレンジ♪~奈良ウェルネス倶楽部にて~
IMG_8176.jpg

今年初めの奈良ウェルネス倶楽部でのフラワーレッスン♪

ホワイト&グリーン&淡いピンク
そしてゴールドを合わせてアレンジです

花材屋さんの見本市で見つけて
使いたかった資材、ウッドスティックを使ってアレンジしていただきました。

4パターンくらいアレンジのデザインイメージはご提示させてもらったのですが
自由にアレンジ

みなさん、素敵に仕上げられて、
予想以上のいろんなデザインに感動しました

ご覧くださいませ

watanabe20121.jpg Wさん  shiraishi20121.jpg Sさん

kiguchi20121.jpg Kさん  nakai20121.jpg Naさん

nishio20121.jpg Niさん  ogasawara20121.jpg Ogさん

okita20121.jpg Okさん  hatayama20121.jpg Haさん

bextukouya20111.jpg Bさん  hiyama20121.jpg Hiさん

素敵でしょう?

しかも今日はいつもより30分以上も早く完成されてました

IMG_8175.jpg
いつになく時間がたっぷりあったので
萬春堂のいちご大福を食べながら
今日のお花や今までの感想や今度してみたいアレンジなどを
お聞きしたりしました。

みなさん、すっかり仲良く馴染まれて
和気あいあいとしたとてもいい雰囲気のレッスンで
私もとっても楽しませていただいてます

お花つながりで
ここで出逢えた偶然な仲間

真剣にお花談義できるのもとっても楽しいひとときで
十人十色のアレンジを見て楽しめて
充実したひとときになってるなと思います
ありがとうございます

カフェPicaPicaさんに置かせてもらってきたアレンジは
みなさんとリンクしたグリーンのアンスリュームを使って・・・

IMG_8190.jpg















【 2012/01/19 22:39 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪
120118_123727.jpg

お友達のYちゃんがご注文してくれたプリザアレンジ

この色合いは彼女のお気に入り

贈り物にされるそうです

喜んでいただけると嬉しいです
【 2012/01/19 21:59 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
お久しぶりのKさん

一足早くバレンタインアレンジです

ご希望のお花の色目は
「シックでゴージャス

120118_113727.jpg

ハートをアレンジの中に作ってみようと
二つもハートを作られましたよ
どこにハートがあるかわかりますか?
120118_113713.jpg

大人なバレンタインアレンジですね
素敵

レッドウィローとレナンセラ(赤い蘭)で二つのハート

いろんなお話をゆっくりしながらのレッスン

楽しいひとときをありがとうございました
【 2012/01/18 23:24 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーボランティア~サンタマリアさん~
今年最初のフラワーボランティアはサンタマリアさんから

今日は28名のご参加で、
Kさん、Uさんと共に行かせてもらってきました

IMG_8149.jpg  IMG_8148.jpg  IMG_8168.jpg

店頭に出だしたチューリップを使ったアレンジを楽しんでいただきましたよ
真っ赤なチューリップって
シンプルだけど、チューリップの代表選手のような感じがしますね
凛としてかっこいい

「高く、長く活ける方がいい?」「低く、短く活ける方がいい?」と
お好きに活けてもらいましたが
高く活けられた方のチューリップはとってものびやかでしたね

IMG_8174.jpg  IMG_8164.jpg
1月ももう半ばを過ぎてしまいましたが
めでたい感じの扇のピックを挿してもらって出来上がり

みなさん、とっても素敵に出来上がりましたね

最近、男性の参加者さんも増えてきたのですが
そのテープルはなんだか活気づいてます

ある男性の方は、「嫁さんにあげるわ」ととてもいい笑顔でおっしゃられてて
素敵でした

こちらでは、毎回出来上がった作品と共にお写真を撮らせていただいてるのですが
お花を持ってカメラに向かれた瞬間、
パッと表情がかわりとてもいい表情をされた男性の方もいらっしゃられました

このなんともキラキラした笑顔に変わる瞬間を見たくて
ボランティアをさせてもらってるんだなぁ・・・と
思ったひとときでした

今日もたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

本日サポートいただいたサンタマリアさんのスタッフのみなさん、
ありがとうございました

春に近づいてくる来月。
春らしいお花をご用意して参上いたしますね

【 2012/01/17 22:17 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザミニコサージュ講習会の打ち合わせ♪
去年もカラーローズで行かせてもらいましたT幼稚園さんでのプリザのミニコサージュ講習会に
今年もおよびいただくことになりました

そして今日は
講習会の打ち合わせと事前作成会

去年とは少しちがうデザインでサンプルを作って提示させてもらいましたが
それに決定してくださいました

120116_113629.jpg
今年卒業されない役員さんは
ご自分用に色を選んで作られてましたよ

みなさん、作りながらテンション上がって下さり
私も嬉しかったです

3月5日、T幼稚園へお邪魔させていただきます
当日サポートどうぞよろしくお願いいたします。

また心あたたかなひとときを過ごせそうで楽しみです

【 2012/01/16 20:37 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日もみなさんとても集中されたレッスンでした

Yさんはキャスケードブーケ
IMG_8142.jpg
オンシジュームやポプルスをとても効果的に
お花の配置よくとっても素敵に作られました
せっかくだから手にも持って
120114_113901.jpg 素敵

Y.TさんはキャスケードアレンジIMG_8146.jpg
ご希望もあって
ちょっと難易度高いキャスケードをご用意しましたが
とっても素敵に仕上げられました
IMG_8147.jpg

K.TさんとMさんはクレッセント
120114_115317.jpg
ユーカリやお花の種類は一緒にして
色違いでご用意しましたので
イメージがかなり違った作品になりましたね
120114_115748.jpg K.Tさん     120114_115736.jpg Mさん
エレガントなクレッセントに春らしいクレッセント
お二人ともきれいなクレッセントの形に仕上げられました

熱心なみなさん
今日も楽しいひとときをありがとうございました



【 2012/01/14 23:43 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
本日のレッスン、にぎやかなレッスンでした♪

SさんはT型
あまり悩まれずサクサクと活けられてましたね
とってもきれいなT
IMG_8130.jpg
色の配置もばっちりですね

YさんはV型
はじめはちょっとポッチャリさんでしたが
引き算をすることですっきりシャープなVになりましたね
IMG_8132.jpg
Yさんも色の配置ナイスですね

お二人の画像をご覧になってお気づきになられた方もいらっしゃるかと思いますが
型は違いますが
お二人の花材、ガーベラとスイートピーの色の組み合わせだけを色違いにして
他の花材は一緒にして
ご用意してみたんです
ピンクのガーベラとオレンジのスイートーピーのSさん
オレンジのガーベラとピンクのスイートピーのYさん
どちらにするかはお二人で選んでいただいたのですが

リンクしながら色違いです
なんか似ている感じがするでしょう

K.Mさんは、趣味のアレンジで金色のお皿に
お花のリースです
IMG_8134.jpg
とってもとっても短く切るのに驚いておられましたが
グルーピングされてかわいく仕上げられました
華やかな春を感じますね

Hさんはお持込のかわいい壁掛けに
プリザでミニアレンジされました
IMG_8135.jpg
ポストカードを置いて壁に飾れる台のようで
ポストカードの両脇にかわいくアレンジされましたよ
水色がお好きなHさん
今日もブルー系と淡いオレンジ系の組み合わせ選ばれて
お洒落に仕上げられましたね
かわいい

Mさんはヴァーティカルの復習
IMG_8136.jpg
とっても慎重に慎重に活けられてましたが
出来上がりはとっても綺麗なヴァーティカル
ラナンキュラスのつぼみの使い方がまたいい感じ
さすがです

今日はいろんなお話で盛り上がり
それぞれにとても充実した楽しいレッスンでしたね
私もとっても楽しませてただけました。

ありがとうございました

【 2012/01/13 23:34 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
虹色リース♪
120112_155948.jpg
アーティシャルフラワーで虹色のリースのご注文を受けました

虹色にお花を集めるなんて初めて

色相環を見ながら作らせてもらいました

お気に入ってもらえればうれしいです

【 2012/01/12 18:24 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
お久しぶりのC.Tさん、ラウンドのアレンジです
120112_124044.jpg 120112_124018.jpg
「お花を触るの、ひさしぶりなので、うまく活けれるか・・・」と言われてましたが
きれいなラウンドに活けられましたね
ラウンドばっちりです
この後、このアレンジを親戚の方に贈られるそうです
喜ばれることでしょう

Tさんはプリザのアレンジのレッスンにいらっしゃいました
120112_125334.jpg
お持込みのハート形のパールのワイヤーの花器に
迷いに迷って選ばれたお花をかわいくアレンジされました
素敵

今日もお花ととも和やかなレッスンでした

ありがとうございました


【 2012/01/12 18:17 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
120111_125127.jpg 120111_125140.jpg

今年最初のレッスンです

「はじまりは白」という感じのお花でラウンド

きれいな丸い形に、華やかに活けられましたね
カールしたリリオペでさらに華やかになり素敵

今日はお一人だったのでゆったりレッスンでしたが
いろんな話題で盛り上がりかえっていっぱい話しちゃいましたね

楽しいひとときをありがとうございました
【 2012/01/11 16:51 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ウェディングブーケ♪
知人の紹介でウエディングブーケを作らせてもらいました

ウェディングドレスにもカクテルドレスにもご希望はラウンドブーケ
120109_091015.jpg ウェディングドレス用の生花のブーケ

120104_105255.jpg カクテルドレス用のプリザのプーケ


生花のブーケは
お正月明けのご結婚式なので
お花が揃うか心配でもありましたが
ご希望の色合いのお花を無事入手することができました

ウェディングブーケを作らせてもらうのは
夢の一つでもあったので
本当に嬉しい花仕事( ´艸`)

いつも知人や友人を介していただくご縁で
それも嬉しくて、
ありがたいです(*^^*)

Yさん、ご結婚おめでとうございますo(^o^)o
いついつまでもお幸せに

【 2012/01/09 23:39 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪
120106_093143.jpg

毎月送らせてもらってますプリザーブドフラワーアレンジメント♪

今月は新年の装いアレンジに仕上げさせていただきました

120106_090943.jpg 120106_090847.jpg

お気に召していただければ幸いです

ありがとうございました

【 2012/01/07 23:29 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
恭賀新年

HAPPY NEW YEAR!


今年もまた
みなさんにとって
お花と笑顔と
しあわせな一年でありますように…。

今年もよろしくお願い致します


2012.1.1
【 2012/01/01 15:58 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |