お正月アレンジ特別レッスン♪
久々に高い熱の出る風邪をひいてしまい、
今週の月、火曜日、文字通り寝込んでおりました。
レッスンのキャンセルをお願いした皆様、ご迷惑おかけしてすみませんでした。

完全復活!とまではいきませんが
復活いたしまして
本日、年内最後のお正月アレンジの特別レッスンをさせていただきました。

来年の干支は辰

昇り竜のように高くのぼっていけるよう
かっこよく・・・をテーマにアレンジしていただきました。

111230_122705.jpg 111230_122442.jpg 111230_122246.jpg

みなさん、ゴールドのトレーにかっこよくアレンジされました
やっぱり少しづつ違って、みんなでその違いを比べるのがまた楽しいですね

「活けているうちに、ミニハボタンが咲いていく~」と

活けている間に、ミニハボタンが勢いづいてきたようで(笑)
さっきと位置が微妙に違ってたりする驚きがあって面白かったですね

清々しくお正月を迎えるお花も出来上がり
あとはおせち作りでしょうか・・・



今年も
お花がもたらしてくれた出逢い、つながりがたくさんありました。
いろんな学びや喜びもあたえてくれました。
心から感謝しています。

そしてみなさんと
「お花」という共通語で夢中でいろんなお話をさせてもらえて
とても楽しい一年でした。
お花のことだけで盛り上がれるなんて
こんなしあわせなひとときはないと思います。

来年もみなさんにとって
「月に一度のお楽しみ♪」と
お花のあるとっておきのひとときを過ごしていただけるよう
努めていきたいと思います。

今年も楽しいひとときをありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_0639.jpg



【 2011/12/30 21:21 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
Merry X'mas!
111224_142717.jpg

Happy な クリスマスを
【 2011/12/25 11:23 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江にてレッスン♪
IMG_0868.jpg (提供Chancesのtaeさんありがとうございます

今日は冷え込みましたね

大阪北堀江で月に1度のレッスンをしてまいりました

今日はイヴ。。。なのにお花は早くもお正月バージョンです

でもいつも買ってる花屋さんにはまだ松は置いてなくて
・・・奈良の花屋さんではもう置いてるので買って持って来ればよかったと後悔したのですが
   しょうがなく

でもミニハボタンや紅白のアンスリュームと南天がいい仕事してくれました

花材とゴールドのトレーは同じ
ラインを生かすことをテーマに
それぞれ自由にお正月アレンジを楽しんでいただきましたよ

111224_152526.jpg Iさん  111224_151748.jpg Teさん  111224_152340.jpg Taさん

お天気もあまりよくなかったので画像では暗いですね・・・
もっと華やかで明るいのに・・・。

みなさん、ぜんぜん違いますねぇ~

面白いですね


途中、めちゃくちゃ悩んでられたTeさんとTaさん
1本目を挿したところからイメージが下りてきた!とサクサク活けられたIさん
素敵な作品に仕上げられました

つい最近、Chancesの看板娘ジョイジョイのお誕生日だったらしく
taeさんがプレゼントのお菓子を持って来てあげてはりました
111224_145911.jpg
かわいくデコレイトされたワンちゃん用クッキー。
かわいいっ
おたんじょうびおめでとう、ジョイジョイ

レッスン後、イチゴの入ったロールケーキをみんなで食べて
バタバタとみなさんよりお先に失礼して
玉造にある大聖堂でのクリスマスミサに参加してきました。

この春娘の高校の卒業式の謝恩会後
たまたまお茶して盛り上がったメンバーで
この日に逢いましょう!と再会の約束をした再会でした

ミサの始まる少し前に待ち合わせして
カフェで娘たちの近況報告をし合って盛り上がり
大聖堂へ・・・。

初めて入る大聖堂は素敵で、おごそかなイヴの夜の祈りを味あわせていただきました。

集まった母たちの娘さんがOBとして聖歌隊に出られてたり
綺麗な歌声にうっとりしました。

楽しく、充実した一日でした。
ありがとう



111224_175436.jpg

どうか
みなさんにあたたかなクリスマスの夜が訪れますように・・・。

Merry Merry Christmas For you

111224_190757.jpg 娘の高校の玄関です




【 2011/12/24 23:39 】

| Lesson | コメント(2) | トラックバック(0) |
フラワーボランティア~サンタマリアさんにて~
今年最後のフラワーボランティアはサンタマリアさん♪

12月のフラワーボランティアはすべて同じデザインで
今日でこの楽しいクリスマスプレゼントアレンジもラスト
33名の方がご参加くださいました

今日は小学校は終業式だったので
KさんちのUくんも、FさんちのHちゃんも、OさんちのRちゃんも
うちの息子のYも親子で参加しましたよ

111222_134640.jpg
キラキラモールをつけたハートのオアシスベースに
サツマスギを切って挿していって
みなさん、楽しそうに作ってくださいました

お席にお花を運んでると
「お花楽しみに来ましてん。うれしいわぁ。
うまく活けれるかわからないけど教えてくださいね。ありがとう」と
女性の方が話しかけてくださいました。
うれしいです

今日は男性の方が多くて
男性陣テーブルはノリがよく
プレゼントやボールやサンタをお配りすると
とても喜んでくださってたのもまた嬉しかったです
いつも思うのですが
男性の方たちはとてもきっちりと、意外に”かわいく”活けられるんですよ

111222_140330.jpg
とても丁寧にプレゼントを忍ばせるように置かれてた男性の方たち

111222_142631.jpg IMG_8032.jpg

IMG_8031.jpg IMG_8022.jpg

ほらかわいいでしょう?

このアレンジ、
1回目は真っ赤なガーベラで
2回目は赤とピンクのガーベラ
3回目の今日はピンクの濃淡のガーベラと
毎回手に入る色は違ったのですが、
毎回雰囲気もかわって
ボランティアさせてもらってる私たちには
目にも楽しませてもらえてよかったです

子どもたちはもうすっかり慣れてきてくれてて
特に女の子たちは
ささっと機転を利かして動いてくれて
お花を生けるのもすばやくて上手でした
111222_144856.jpg
自分のお花を活けてから
みんなのお手伝いしてまわってくれて
お休みの人の分もササッと活けてくれてました
もうベテランさんです
IMG_8061.jpg
出来上がり

先月写真美術館であった作品展に出展された方たちの作品のお写真を
Kさんが
以前Kさんの近くの小学校で作ってもらったカードに貼って
出展してくださった方たちにプレゼントしてくださいました
111222_150830.jpg
素敵

みなさんにお別れしてから
外で子供たちに自分の作品を持ってパチリ
IMG_8072.jpg
この年でこんな経験を出来るのは
とても幸せなことだなぁと思います。

大人になっていつか
ディサービスでおばあちゃん、おじいちゃんたちとお花を楽しんだことを
思い出してくれるといいなぁなんて思いながら

今日も子どもたちのボランティアをも快く受け入れてくださり
楽しいひとときをすごさせていただいたサンタマリアさん
ありがとうございました

参加してくださったKさん親子、Fさん親子、Oさん親子、Y
ありがとうございました



【 2011/12/22 22:50 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪
111219_081406.jpg
赤いバラで大人っぽく・・・とご注文いただいたプリザアレンジです

111217_092615.jpg
贈り物にされるプリザのリース

111219_145104.jpg
一気にお正月飾りも作っちゃいました
西寺林スイーツさんに納品予定です

みなさんに喜んでいただけますように・・・心をこめて
【 2011/12/20 21:54 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
本日のレッスン、Sさんとの、のんぴりお一人レッスンでした

フリースタイルなのでクリスマスアレンジをしていただきましたよ
 111220_122516.jpg  IMG_8015.jpg

華やかに素敵に出来上がりましたね


お花や花屋さんやいろんなお話も楽しみながら
色のお話もして
楽しいひとときでした

ありがとうございました
【 2011/12/20 21:10 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーリラクゼーションレベル③活けこみレッスン♪
IMG_8009.jpg

今日はMさんのフラワーリラクゼーションレベル③の活けこみレッスンで
カフェPicaPicaさんへ活けこみされました

ちょうどクリスマス間近なこともあり
クリスマスアレンジでご用意されました

テーブルクロスにピッタリな色合い、
お花の色合いもとっても素敵で
きっとお客様に喜んでいただけることでしょう

Mさんのレベル③のレッスン、
いよいよ最後に1回、SFLAの濱田先生の講師講習を受けられて
終了されることになります。

このレベル③でかなり意識も変わられ
いろんなことが良い方向に進まれてるようで
毎回お聞きするたび、私までうれしくなります。

紅茶とアロマの先生でもいらっしゃいますが
フラワーの先生としても近々デビューされることと思います。

お疲れ様でした
これからもますますがんばってくださいね
【 2011/12/19 21:45 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
1Dayレッスンお正月飾り~西寺林スイーツさんにて~
西寺林スイーツさんにて
お正月飾りの1Dayレッスンをしました

Yさんが選ばれたのはイエローのわらルックリース

シルクフラワーのマムやラタンボールの色合わせをかなり吟味されてました
111216_112526.jpg

とっても素敵
111216_121425.jpg
お洒落なお正月飾りが出来上がりました

そして
今日のお菓子はレモンタルトにキャラメルフレバーのティー

美味しかったです
このレモンタルト、絶品です

Yさんとは同じ小学校の同じ学年の男の子を持っていることもあり
おしゃべりにも花が咲き
楽しいひとときでした

ありがとうございました
【 2011/12/16 23:37 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーボランティア~あおいとりさんにて~
111214_132042.jpg

今日はあおいとりさんへフラワーボランティアへ
Kさん、Uさん、Mさんと行ってまいりました

今回もキラキラクリスマスプレゼントアレンジ

111214_125812.jpg
キラキラモールをつけたハート型オアシスにサツマスギを挿して・・・

111214_130659.jpg 111214_130707.jpg
お花を挿していくと華やかに

111214_131540.jpg
プレゼントやボール、そしてサンタさんピックは「ここ」って決めたら丁寧に

作品が出来上がってきた頃を見計らって
一つづつ、ミニプレゼントやボール、サンタさんをお配りしていくと
「こんなに~?」とか
「まだあるのぉ?」とかお声をいただき、楽しい雰囲気のなか
どれもこれもかわいく華やかなクリスマスミニアレンジが出来がりました

111214_132033.jpg 111214_132055.jpg

111214_132200.jpg 111214_132419.jpg

111214_132244.jpg

華やかで素敵でしょ

みなさん、とっても喜んでくださったようで
笑顔をたくさんいただきました

「こんなんええわぁ。またこんなんして欲しいわぁ」と言ってくださったり
「なかなか水曜日にないから、ほんまに久しぶりにお花出来てうれしいわぁ」とか
「家のもんにあげるわ。ええお土産や」と男性の方が笑顔で言われてたり
今日もうれしいひとときでした。

今日もご参加くださったみなさん、お手伝いいただいたスタッフのみなさん、
ありがとうございました。

楽しかったです

次回は年明け

1年がたつのはホントに早いですね。

次回は1月23日(月)12:45~です
ぜひぜひ、一緒にお花を楽しみにきてくださいね

さてさて新年のアレンジはどんなものにしましょうかぁ・・・。
お楽しみに


【 2011/12/14 23:54 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は久々にたくさんの方がいらっしゃって大賑わいでした

111213_112933.jpg

先日、2月に予定のプリザミニコサージュの講習会の打ち合わせにいらした役員のみなさんが
クリスマスリースのレッスンにいらっしゃいました
みなさん、器用で、早く作られてびっくり
そして選ばれたリボンも、オーナメント飾りも個性が出てどれもとっても素敵
IMG_8000.jpg
早速玄関に飾られたでしょうか・・・

プリザレッスンにいらしたK.MさんとHさん
K.Mさんはお友達のためにと、お正月飾りを作られました
111213_113932.jpg
縦バージョンでかっこよく

Hさんはお持込の花器たちにアレンジを
111213_131150.jpg
プリザアレンジを作るのは初めてとのことですが
色合わせも素敵で、お洒落な作品が出来上がりましたね

仲良しFさん&MさんはL型
IMG_8001.jpg Fさん IMG_8002.jpgMさん
お花の配置よくきれいなL型に仕上がりましたね
今日も楽しいトークはおあずけで真剣に取り組んでおられたお二人でした
その分、レッスン後のティータイムではお話し楽しかったですね

今日もたくさんの作品に関わらせていただけて楽しいひとときでした

ありがとうございました

【 2011/12/13 23:42 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーボランティア~幸寿苑さんにて~
1年に2回フラワーボランティアに行かせていただいてます幸寿苑さんへ
今日お邪魔してきました

こちらはスタッフさんが多いので
我が家にプリザのレッスンにいらしてるMさんと共にさせてもらってきました。
(幸寿苑さんはMさんの職場でMさんのご紹介です

先月の作品展で
ハートのオアシスにアーティシャルフラワーでアレンジされて展示されてるのを見たMさんが
気に入られて、
「ぜひこれを生花で」と言われて
先月のMさんのレッスンで試作もしてみられたアレンジです

そこに、予算に合わせて、いろいろオーナメントを取り入れてみましたよ

今までになく、予算が多いので
お花もたっぷり
111211_141744.jpg

サンタさんピックやキラキラモール、キラキラボール、キラキラリボン、プレゼントも
お花にプラスして

華やか&ゴージャスなクリスマスアレンジが出来上がりました

111211_143329aaa.jpg 111211_143340.jpg 111211_143353.jpg 
111211_143421.jpg 幸寿苑さんではいつもお花を全部並べて全員で記念撮影をされるのでお花たちスタンバイしてます(#^.^#)

写真撮影には私も入れて頂いて
・・・前回させてもらった時の集合写真、大きく引き伸ばして廊下に貼られていました
この写真に張り替えられるのかも

準備してる時から、お席に座って待っていただいてた女性の方は
オーナメントなどを前に置いていくと
ずっとクリスマスの曲を口ずさんでられました
そして「これだけのお花用意するの大変やったでしょ」と何回も言ってくださってました

小さな消え入るようなお声しか出せない方は
「お花きれいね。お花好き。お花はええなぁ。ありがとう」と
何回も私の目を見つめて話してくださってました

いつもみなさんを喜ばせたい、驚かせたい!と
想いながら思いつくままデザインを考え、お花を選んでいるので
私こそ、本当に楽しませてもらっています。

今日のハート型のオアシスに思いっきりキラキラ華やかに
クリスマスのプレゼントを作るようにアレンジしてもらう作品のことも
1か月前から少しづつオーナメントやオアシスを買い集めながら
ときおりみなさんの笑顔を思い浮かべてワクワクしていました

このアレンジ、
今月のあおいとりさんでもサンタマリアさんでもご用意しようと思っています。
予算によってお花の量は変わりますが
また楽しいクリスマスプレゼントアレンジができることだと思います。

なので、
みなさんに楽しんでもらえるように
このハート型のオアシス、実は
奈良市、天理市、木津川市内にあるダイソーを走り回って買い占めました

このハート型オアシス、廃版になってしまったということなので
後にも先にもこれが最後のアレンジになると思います。

ぜひぜひおもいっきりかわいく楽しんでもらいたいと思います

111211_143457.jpg  今日もまた、うれしい気持ちと楽しいひとときをありがとうございました
【 2011/12/11 23:46 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
A.Nさん宅へ出張レッスン♪
A.Nさん宅へ出張レッスンへ行ってきました

本日のレッスンはクリスマスリース♪

ご希望で今年のリースは紅ツルを使ったリース

111209_111737.jpg

Sさんがお庭の針葉樹を何種類か切って持って来てくださったり
A.Nさんもお庭のブルーアイスとユーカリを切ってくださったので
8~9種類のぜいたくな素材のリースが出来上がりました

グリーンの中でのグラデーションはなんとも言えなくお洒落で素敵

ご用意したリューカデンドロンプロモサスやシルバーブルニヤ、バーゼリア、へデラアイビーの実なども
いい味を出してくれてます
111209_115849.jpg
もうオーナメントなんていらないくらい素敵なんですが
オレンジやサンキライの実などつけてみて・・・。

111209_123417.jpg
今回はせっかく紅ツルを使っているので、全部にグリーンを付けてしまわず
紅ツルのラインも生かしてのリースに仕上がってます
111209_122315.jpg 111209_122514.jpg

111209_123104.jpg 111209_123116.jpg

どれも素敵です

クリスマスっぽいリボンをはずせば
年中飾っておけそうですね

いい香りの中で
グリーンをいっぱい楽しめたひとときでした。

ありがとうございました

【 2011/12/09 23:13 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
作品紹介♪


卒業生のFlowerbasket M主宰の阪野さんが
カフェPicapicaさんに飾られてるお花のご紹介です♪


『今年もあとわずか…、いろんな一年を思い出されます。
お花を見るだけで癒やされ頂きたいと、
ぼんぼりのフラワーピックを作ってみました。
何個も作っているとドンドン増えていきました…。

さて花材は、
トルコキキョウ(ピンクと淡い黄色)、スプレーマム(白)、ヒペリカム(緑の実)、グリーンは ドラセナ(赤紫がある方)とレザーファン です。
スプレーマムの花言葉は、清らかな愛、逆境の中で
元気…などがあります。

クリスマスにはまだ早いですが、アイデアを絞ってみました。
フラワーピック、参考にして楽しんで下さい

今年は、日本中で大変な災害が起こりました。
何不自由なく生活していると、何でも当たり前に思って有り難みを忘れてしまいます。

私は子供達と話します。
家があり、電気があり、毎日ご飯を食べられることに感謝をしよう。そして、被災された皆様の復興をお祈り申し上げます。


Flower Basket M 主宰
阪野 恵』

毎月欠かさずお花の作品を飾りに行ってくださってます。
続けるってすごいこと(*^_^*)

良い経験を積まれていかれてることと思います。
【 2011/12/08 22:25 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザとクリスマスリース♪
111206_143644.jpg 111206_143709.jpg

二つとも贈る人も贈られる人も違うけれど
どちらもご結婚お祝いのプリザアレンジです

新居に彩を添えることができればうれしいです

ご結婚おめでとうございます
    どうかお幸せに・・・

そしてちょっとめかしこんでお嫁入りしたクリスマスリース
111207_130241.jpg
HapyyなX’masを
【 2011/12/07 19:37 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
ならコープさん・「ヒイラギ型の壁掛けオーナメント」講習会♪
今年も呼んでいただきましたならコープ・コープネット大宮さん主催の講習会
今回は「ヒイラギ型の壁掛けオーナメント」作りをいたしました。

14名のご参加で、
みなさん、パーツの配置を考えて、考えて・・・
111207_105334.jpg 111207_105357.jpg 111207_110034.jpg 貼りつけて・・・

とっても素敵なオーナメントが出来上がりましたよ

111207_112931.jpg 111207_112703.jpg

111207_112437.jpg 111207_114246.jpg

111207_113605.jpg 111207_113316.jpg

バラの色の色とガラスボールの色とリボンは選んでいただいたこともあるのですが
同じ材料でも
やっぱりみなさん、どこか違って、
一つしかない自分だけの素敵な作品に仕上がりましたね

雑事を忘れて、可愛いものを作ることに集中してもらえるひとときになったかと思います。

画像の中に見える赤い紙箱
コープネット大宮さんのメンバーの方が
クリスマスの包装紙で作って来てくださいました

クリスマス気分を盛り上げてくれて素敵

今日も楽しいひとときを持たせていただき
参加してくださったみなさん、コープネット大宮のメンバーのみなさん、
ありがとうございました。

また
お会いできるのを楽しみにしています







【 2011/12/07 18:27 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はまたにぎやかなレッスンでしたよ

Y.Yさんは復習ヴァーティカル
赤と白をグリーンを素敵に配置されてきれいに作られました
111206_115430.jpg
この黄緑色のグリーン、なんとアマランサスなんですよ
こんな直立なアマランサスを見たのって初めて

Y.Sさんはティアーズブーケクリスマスバージョン
111206_120052.jpg
バランス良くとっても綺麗な形に仕上げられましたね
金色のポプラコーンがかわいさを惹きたててます

C.Sさんはホリゾンタル
こちらもせっかくなのでクリスマスバージョンでゴールドのキャンドルを使っていただきましたよ
111206_125308.jpg
ゴージャスで素敵
とっても慎重に丁寧に活けられてましたね
今日の食卓を豪華に飾ってくれてることでしょう

プリザをしようかといらしたTさん
生ヒバリースに魅せられて
急遽、フレッシュな針葉樹たちで作るクリスマスリースを作られました
111206_124022.jpg
針葉樹たちの香りを楽しんでいただけましたようです

S.Yさんは前回の続きのプリザブーケのサンプル作りをされました
111206_125731.jpg
親戚の方でお二人もご結婚されるとのこと
前回の淡いピンクバージョンと今日のシックな色合いのとどれを選ばれるでしょうね
色選びの勉強になったとS.Yさん。

ほんの1色でイメージは変わるし難しいけど
楽しいですね

今日は
ここで出会われただけなのに
すっかり仲良しになられて新しいコンビが誕生したりと
とっても楽しいひとときでした

たまたま選んだレッスン日で出会われて
「お花」という共通語で
お花を楽しむ時間を共有できるのも
ひとつのお楽しみかとおもいます

いろんな出会いに感謝せずにいられません。

ありがとうございました
【 2011/12/06 23:33 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
Baseballアレンジ♪

私のオリジナル定番アレンジになりつつある(笑)Baseballプリザアレンジ♪


お友達のYちゃんが大絶賛してくれて
贈り物にも使ってくださったのですが
今回はYちゃんちにも飾っていただけるとのことヾ(^▽^)ノ

引き渡し直前に
Yちゃんちに飾るとお聞きしたなやので
この画像のアレンジに急遽
私がイメージする彼女の色のバラをプラスしました(^ー^)


Yちゃんのお家で
明るく楽しい家族の仲間入りさせてもらってね(^_-)♪
【 2011/12/05 08:57 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
土曜日レッスン、今日は残念ながらお一人お休みでしたが
みなさん、ご近所さんなので
ご近所トークで盛り上がったレッスンでした

Tさんは
キャスケードアレンジ
赤いクリスマスバージョンで
111203_120028.jpg
ゴージャスに仕上がりましたね

Nさんはクリスマスリース
111203_122829.jpg
華やかで素敵
今年は白いリボン、大人気ですね

Yさんは、親戚の方に作ってあげられるプリザのウェディングブーケの練習かねての
サンプル作りをされました
2種類の色のミニブーケを作られるのですが
時間切れで・・・とりあえず一つだけ出来上がりました
111203_125814.jpg
なんてかわいいっ

今日も楽しいひとときをありがとうございました
【 2011/12/03 23:11 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスリース♪

昨日納品のクリスマスリース(*^_^*)

今年マイブームのコットン多めにヾ(^▽^)ノ
【 2011/12/03 08:42 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
三笠高齢者学級にてお正月飾りの講習会♪
今日は三笠公民館主催の
三笠高齢者学級の12月の学習にお声かけていただき
お正月飾りの講習会をさせてもらってきました

24名の方がご参加くださり、
Tさんにもアシストしていただき
とても和やかなひとときになりました
IMG_7977.jpg

稲穂の部分を上にする?下にする?それとも横に?

と、作りたい形をイメージしながら
みなさん、思い思いに作られてました

IMG_7985.jpg IMG_7979.jpg


IMG_7981.jpg IMG_7982.jpg

IMG_7983.jpg IMG_7984.jpg

どれも素敵

お正月にはぜひ
玄関やお部屋にお飾りくださいね

作品が出来上がったあとは、
色のお話しをさせていただきましたよ

みなさんといろいろお話しながら
テーブルを回らせてもらいましたが
気さくな方ばかりでとても楽しいひとときを過ごさせてもらいました

そしてまたまた偶然なうれしい出会いがありました

どこかでお会いしたことのある男性の方がいらっしゃって
お互いにどこでいつ会ったことがあるのか思い出せなくて
お話しして思い出そうとしてたのですが
なかなか思い出せなくて・・・
それが最後には、
娘の育児サークル時代に仲良くさせてもらってたママ友のお父様ということが
判明

当時、お孫さんの送り迎えなどによくいらしてた方でした

近くに住んでいながら、何十年もお会いしていなかったのですが
昔とかわらない感じで
とてもなつかしく感じました

あたたかい輪の中に参加させていただけてうれしかったです。

ありがとうございました
【 2011/12/02 23:49 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてレッスン♪
今日から12月ですね

奈良ウェルネス倶楽部でのお花を楽しむ教室のレッスン♪

今日はみなさんのご希望で
フレッシュグリーンで作るクリスマスリース作りでした

昨年は時間切れと材料切れで
リース台でさえ仕上げることができない方がいらっしゃりと
残念な感じでしたので
今日は昨晩からの準備に気合いが入っておりました

昨年の3倍近いサツマスギをカットし
ワイヤーの下準備も

朝から張り切って積み込み、生徒さんたちに仕分けも手伝っていただいたりと
準備万端で挑みましたよ

さてさて

やっぱり、テーブルの上は針葉樹たちで山積み
そして、いい香り・・・
111201_105647.jpg 111201_105923.jpg
さぁ、いっぱい盛ってくださいね~♪

人それぞれの4種類の針葉樹たちの配置、バランスはちがって
みんな素敵なリースが出来上がりました

IMG_7968.jpg 111201_112818.jpg



リボン付けで時間切れ終了・・・・

その時の集まるメンバーにもよるのですが・・・
今日は白いリボンが大人気でした

このグリーンとリボンだけのリースでも十分かわいくて
お洒落なんですが
お家でオーナメント付けをお楽しみいただくことになりました。

・・・やっぱりリース作りは時間かかりますね

でもこのかわいくいい香りのリースが出来上がると
途中ちょっと疲れてたって、
それを上回る嬉しさがありますよね

みなさん、どんな風にオーナメントを付けて仕上げられるかなぁと思ってたら
午後、Okさんがお家で仕上げられて写メくださいました
CA3J0067.jpg
かわいいっ

仕上げられたみなさん、ぜひぜひ私に写メ送ってくださいね!
かわいいリースをBlogで紹介させてもらいます

カフェPicaPicaさんに置かせてもらってきた今月のお花です

IMG_7975.jpg

クリスマスアレンジまでいかない・・・ちょっぴりクリスマスカラーを意識したアレンジにしてみました


今日も楽しいひとときをありがとうございました
【 2011/12/01 23:53 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |