リースたち♪
111130_083554.jpg
今日、納品のリースたち

ヒバやサツマスギたちをリースに仕立ててるときから
いい香りで癒されて楽しいのだけど
オーナメントをつけるのもまた楽しい

扉や壁飾られて
素敵なクリスマスを迎えるお手伝いをしてね
【 2011/11/30 22:54 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
1Dayレッスン~クリスマスリース~西寺林スイーツにて♪
今日は西寺林スイーツさんで1Dayレッスン♪

クリスマスリース作りに4人の方がいらっしゃいました

111130_112810.jpg

針葉樹たちの色のバランスを見ながら
太り具合を見ながら(笑)
おしゃべりも楽しみながら
素敵なリースを作られました~

こちらのカフェでのレッスンの醍醐味は

もちろん

美味しいケーキとお茶

今日のケーキはリンゴとキャラメルのパウンドケーキでした
美味しかった~
やっぱりケーキとともに写真撮影

111130_125123.jpg こちらの角度からも・・・
111130_125144.jpg

ほんとに
リボンやオーナメントによって変わりますね

素敵なクリスマスリースをかざって
しあわせを扉から呼び寄せてくださいね


今日もまた楽しいひとときをありがとうございました

【 2011/11/30 22:47 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスリースレッスン♪
我が家でのクリスマスリースレッスン♪

みなさん、丸いリースをされるかと思っていたら
ご希望はスワッグ

リース作りはじめてな方もいらっしゃいましたが
がんばられましたよ
111129_112007.jpg
テーブルの上は、すごい針葉樹の山
とってもいい香りで癒されます
・・・これがたまらない私

作りながらのおしゃべりもとっても盛り上がり
楽しかったですね

針葉樹たちを盛りすぎてなかなか進まなかったり
なかなか太らせるのがむずかしかったりしましたが
とっても素敵なスワッグたちが出来上がりました

111129_125659.jpg Siさん 111129_125333.jpg Saさん

111129_125130.jpg Yさん 111129_125054.jpg Nさん

111129_124934.jpgY.Yさん

選ぶリボンでも、オーナメントでも雰囲気変わりますね

なんてかっこよくて素敵なんでしょう

クリスマスまで
玄関入るたび、うっとりされることでしょう

今日も楽しいひとときをありがとうございました


さて
明日は西寺林スイーツでクリスマスリースレッスン

楽しみです





【 2011/11/29 23:54 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のクリスマスリース♪
111128_153215.jpg

昨晩作ったクリスマスリースたち

オーナメントをつけて納品に向かいます
(赤いリボンだけのはオーナメント添付途中・・・。)

スワッグと何もついてないリースは
ご近所のYちゃんのご注文で
せっかくなのでオーナメントを楽しんでもらいました
111128_164714.jpg
赤いリボンだけでもかわいいリース
お家で続きを楽しまれます

ありがとうございました
【 2011/11/28 22:52 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪
毎月送らせていただいてますお菓子教室のM先生への今月のプリザアレンジは
やっぱりクリスマスアレンジです

111123_094714.jpg ふたを開けるとこんな感じ 111123_094247.jpg
 

そしてM先生からご依頼いただいた贈り物の
お誕生日プレゼントのプリザアレンジも赤が基調
111121_114843.jpg
赤色が好きなお母さまへのお誕生日プレゼントだそうです。

お気に召していただけるとうれしいです

楽しい花しごと、ありがとうございました
【 2011/11/28 22:43 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんにてレッスン♪
大阪北堀江にあるChancesさんにて
フラワーリラクゼーションクラスのレッスンをしました

今日は残念ながらお二人お休みでしたが
Teさん、Taさん、とても熱心にがんばられましたよ
111126_142124.jpg 111126_142105.jpg

Teさんはオーヴァルライン
111126_145930.jpg
オーヴァルのラインを作るのが難しかったですね
でもモクモクとがんばられました
活けてるうちにスカシユリはちょっと開いてきましたよ

Taさんはラウンドブーケ
IMG_0638.jpg

お花の位置を考えながら丁寧に活けられてましたね

お二人ともとても慎重に
上手に活けられてました

かわいい

今日の画像、またまたTerre主宰のtaeさんから一部いただいてます
いつもありがとうございます

昨晩クリスマスリースを作って
Chancesさんへプレゼントしましたよ
111126_150127.jpg
オーナメントは
オーナーのキャサリンさんお気にいりのピンク&ベージュのガラスボールとゴールドのリボンを使って

HappyなHappyなX’masがこの扉から入ってきますように・・・

【 2011/11/26 23:37 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
はぐはぐ♪
毎月第4金曜日に開催してます子育てママのためのサークル「はぐはぐ」

今月は
ユーカリで作るいい香りのクリスマスリースをご提案♪

7組の親子さんが集まってくださいました

111125_105057a.jpg
子どもたちがご機嫌で遊ぶ横で

111125_105042.jpg
ユーカリをワイヤーに巻きつけてリースに・・・

111125_113055a.jpg 111125_113105b.jpg 111125_113116a.jpg

みんなそれぞれ違って素敵ですねぇ

お部屋中、フレッシュなユーカリの香りに包まれて
いい香りでした

今日はじめて来られた方、何回目かの方
ご参加いただいてありがとうございました

ボランティア参加してくださったKさん、Uさん
ありがとうございました

 


【 2011/11/25 23:18 】

| はぐはぐ | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスリースレッスン♪~SFLAにて~
111124_112815.jpg

今日はSFLAにてフラワーマインドワークで
クリスマスリースのレッスンをしました

丸くする?縦長にする?としばし考えて
Mさん、Aちゃんはスワッグ(縦長)
Mちゃんはリース
111124_113401.jpg 

今回で2回目のリース作りなので
みなさん、グリーンの配置バランスよく素敵に作られてました
111124_121154.jpg
大人な感じでお洒落ですね

今日も針葉樹のいい香りに包まれて
うっとりのひとときでした

ありがとうございました
【 2011/11/24 23:18 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスコラボレッスン♪~北堀江Chancesさんにて~
111123_130105.jpg
今日は大阪北堀江にあるChancesさんにて
Chamomile*Roman主宰のM先生はオリジナルパヒューム(香水つくり)と
Terre主宰のT先生はクリスマスのきらきらオーナメント作り
そして
私は生ヒバのクリスマスリース作りと
3人による3種類のクリスマスコラボオーナメントをしました♪

15人も参加してくださり、とても嬉しかったです
111123_144708.jpg
お二人の先生のブースも大賑わい
今日のChancesさん、人口密度高いです(笑)

111123_135239.jpgChamomile*Roman主宰のM先生の香水作り
1年後の自分、こうなりたい自分をイメージして作るようです
素敵
私も時間あったら作りたかった~

111123_135145.jpg 111123_174503.jpg 
Terre主宰のT先生のプリザのキラキラオーナメント作り
かわいい
材料余ってたら私も作りたかった~

111123_155107.jpg 111123_155119.jpg 111123_135404.jpg

フレッシュな生ヒバ、サツマスギ、モミノキ、ブルーアイスを使ったので
お部屋中、森林浴ができてるのでは・・・と
思うほど、いい香りに満たされて、癒されましたね(*^_^*)

みなさん、とっても素敵なリースに仕上げられましたよ

111123_142802.jpg 111123_191424.jpg

111123_174016.jpg 111123_161632.jpg

111123_153926.jpg 111123_191720.jpg

111123_183736.jpg 111123_191745.jpg

リース自体を盛り々に作られた方や
飾りが盛り々な飾り付けな方や
いろんなパターンのかわいいクリスマスリースが出来がりましたよ

賑やかで楽しいクリスマスイベントでした

一緒に楽しんでくださったみなさん、M先生、T先生、Chancesのキャサリンさn
ありがとうございました

また来年も楽しみましょうね





【 2011/11/23 23:58 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ミニコサージュ打ち合わせ♪

カラーローズで
2月にN幼稚園で
お母様たち対象に
ミニミニプリザコサージュ作りの講習会をさせていただくことになったので
今日、本部役員さんたちが
打ち合わせにいらっしゃいました(*^_^*)

去年T幼稚園でお母様が
卒園式にお子さまたちの胸に付けるためのミニミニプリザコサージュを作る講習会をさせてもらったのですが
このことをブログで見つけて下さり、共感していただき
今回、させてもらう運びになりましたヾ(^▽^)ノ

何色のバラにするか…
みなさんかなり悩まれてましたよ(^-^)

お子さまのコサージュはかわいい色合いに決まり

後、先生たちへのコサージュの色もあれやこれやと悩みながらめ決められましたした(o^_^o)

とってもかわいいコサージュが出来上がりそうですね♪

次回試作会お待ちしております
【 2011/11/22 20:42 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
やっぱり…

白がいいかなっと

クリスマスリースの衣替え(*^_^*)


今年はなんだかコットンにむちゃ心惹かれてます…( ´艸`)
【 2011/11/21 15:26 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
土曜日レッスン♪

今日はみなさん揃いました

Yさんはオーヴァルライン
111119_114714.jpg
オアシスにはとっても頑張られた跡が・・・
お疲れ様でした
頑張られた甲斐あって、バランスよく仕上がりましたね
画像ではわかりにくいですが
雲竜柳で外側のライン作られてますよ
Yさんは、ほんとに大きな作品をいつもとっても気持ちよく作られます
色の配置がとってもいい

Y.TさんとK.Tさんは秋のミニアレンジ♪
111119_112524.jpg
紅づるで遊んでいただきました
111119_112349.jpg Y.Tさん 111119_112203.jpg K.Tさん
大きなお花の中にお花があるようだったり・・・
くるくるっと紅づるが出ていたり・・・
お二人とも、個性豊かな仕上がり
素敵ですね

Nさんは贈り物にされるためにプリザアレンジをされました
111119_123918.jpg
バラを選ぶのに熟考されて
とっても丁寧に作られてました
ワイヤプランツのラインがとっても素敵
こんなに素敵なプリザアレンジをプレゼントされたら
感動されるでしょうね
しかもNさん手作りなんて

今日は他にもいらっしゃった方々がいらっしゃったりで
なんだかバタバタしてしまって
いつもの土曜日のようにゆったりお話しできなかったのが残念でしたが
みなさん、とっても素敵な作品を作られてよかったです

ありがとうございました

【 2011/11/19 18:29 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪ & フラワーボランティア~あおいとりさんにて~
今日の午前中は
プリザのレッスンにTさんがいらっしゃいました

お持込のかわいいブリキの壁掛けタイプの花器に
「今日はいろんな色のピンクで」っと
微妙に色のちがうピンク色4色集められて
可愛く作られました
111118_114620.jpg
使われた実物もピンク
かわいいっ

すっかりプリザの魅力にとりこにされたTさんです

今日はお一人だったのに、お一人だったからか
おしゃべりはずみましたね
楽しいひとときをありがとうございました



午後からは
あおいとりさんへフラワーボランティアに
チェリーブロッサム主宰のMさんとUさんと行きました

今日はアーティシャルフラワーのアレンジメントで
Mさんが、考案、花材の準備をしてくださいました
細かく切り分けて、丁寧に準備してきてくださいましたよ
111118_131316.jpg 111118_131458.jpg 111118_131610.jpg
とってもかわいく、パッと明るくなる色合いのお花たちです
ありがとうございます、Mさん

111118_130652.jpg 手を添えてお手伝いされてるUさんの手
素敵な光景ですね

みなさん、とても喜んでくださって
「いいのが出来たわぁ♪前のも飾って残してるよ」や
「応接室に飾るわぁ」と話してくださり
嬉しかったです

そして終了後、なんと

利用者のみなさんが作られた時に
私たちのためにも作ってくださった毛糸で編まれた台に飾りつけされたリースを
プレゼントしてくださいました
111118_132519.jpg

嬉しいっ

ありがとうございます

心のこもったクリスマスリース、
大切に飾らせてもらいます

今日も楽しく、笑顔いっぱいのひとときをありがとうございました



【 2011/11/18 21:34 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスリース♪
ちょっと昨日から寒くなってはきたけれど

まだまだクリスマスの気分じゃないけれど

それでもお店にもクリスマスグッズが、ツリーが、並び始めましたね

そして
クリスマスリースを作り出すと
なんだかテンション上がってきます(*^_^*)

今年の我が家のクリスマスリース出来上がりました
111117_191343.jpg

針葉樹たちの
なんとも言えないいい香りに包まれると
たまらなく幸せな気分になりますちょっと大人シック
今年のトレンドは白とも聞いたのだけど
紫にしちゃいました

そして今日
これからのクリスマスリースレッスンのために
大量にヒバやモミノキやブルーアイスなんかを仕入れてきたので
我が家の玄関は
またもやすごいことになってます(^^;;
111117_201054.jpg玄関外

玄関外だけでなく家の中にも
モミノキたちがあるから
なんだかお家の中もいい香り♪

天然のアロマ効果だわ(*⌒▽⌒*)


ただいまリースのサンプル作りしてます
111117_210848.jpg


クリスマスリースのレッスンは・・・

11月29日(火) 10:00~  我が家にて

11月30日(水) 10:30~  西寺林スイーツにて

111118_100522.jpg

※基本、紅ツルを使わないリースですが、ご希望の場合はお申し出くださいませ♪


まだまだご予約承り中です

フレッシュな香りに包まれながら
手作りのクリスマスリースを作る至福の時間、
ぜひ味わいに来てくださいね

ご予約は左記メールフォームか私に直接
【 2011/11/17 21:43 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
1Dayレッスン~お正月リース~のお知らせ♪
まだクリスマス気分にもなれないし、
クリスマスリースさえ作っていないので
とっても気が早い気もしますが
・・・でももう11月半ば、そして来月は12月!

ということで

お正月リース作りのご案内です♪

ちまたでは
今年のお正月のトレンドは「あったか色」

今までにないカラフルなしめ縄(紙製)を使って
ちょっと目立つお正月リースを今年は玄関に飾って
福をよびませんか?

111031_112027.jpg


   お正月用リース

日時:12月16日(金)10:30~
場所:西寺林スイーツ 0742-24-2984
費用:3500円(ケーキセットつき)
持ち物:作品持ち帰り袋

 
しめ縄(紙製)は赤・黄・緑から選べます。
ご予約の時にお申し出くださいね。

※先着5名様限定
※12月9日しめきり

左記メールフォームにてご予約くださいませ

ぜひご参加くださいね
【 2011/11/16 22:16 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
11月のプリザアレンジ♪
111028_083529.jpg
ご紹介が遅れましたが

毎月、お菓子教室の先生のお宅へ送らせてもらってるプリザアレンジ♪

今月は
大人シックな色合いで、深まる秋を感じてもらえたらなと想いながら
作らせていただきました

中身はこんな感じ
111028_083337.jpg
秋の実物入り

お気に入って頂けたらうれしいです
【 2011/11/16 10:17 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はレッスンに4人もいらっしゃったので
とってもにぎやかなはずだったのですが
みなさん、とっても集中されてて
シーンとしたひとときでした

まずはSさん
111115_124318.jpg
トライアングル
前回のリベンジ!っと来られたのですが
気合い入りすぎて、かなり悩まれてましたね
でも綺麗に仕上げられました

Yさんはオーヴァルライン
111115_123823.jpg
ビッグなガーベラだっただけに5本にしたので
色の配置やバランスがむずかしかったようです
でもきれいにバランスよく仕上げられてます

Fさん&MさんはT
111115_121859.jpg
またまたバラとSPカーネ、ケイトウの色を変えたので
イメージがまた違いますね
111115_121547.jpgFさん   111115_115930.jpgMさん
きれいなTです

今日はみなさん、とっても熟考されて取り組まれてたので
完成度も高く
型についてみんなで話し合ったり充実してました

あまりに、集中して無言で取り組んでいたので
出来上がってからのお茶タイムは
そのストレス(?)からか、なんだかいつもにも増して話がはずみ
すごく盛り上がりました
おもしろかったぁ~

午後からは
先週に引き続き、ならコープネット大宮さんの方がお二人
12月に行うプリザ講習会の試作打ち合わせにいらっしゃいました
111115_142113.jpg
作ってるうちに楽しくなってきます

今週配布のならコープのチラシに入っているらしいのですが

111115_145521.jpg  バラの花は2色から選べます♪

12月7日(水) 10:30~ ならコープ北部支所にて
 ヒイラギ型の壁掛けオーナメント作り
   1500円  20名さま限定


詳しくはコープCOMETの折り込み通信(会報?)をご覧ください
写真入りで載ってます
組合員さんならだれでも申し込めるのでふるってご参加くださいね
【 2011/11/15 23:47 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーボランティア~サンタマリアさんにて~
サンタマリアさんへフラワーボランティアに行ってまいりました

今日はFさん、Uさん、Kさんと一緒に
そしてかわいい5人の子供たちのボランティアさんも参加

FさんちとKさんちのお子さんとそのお友達と私の息子は
土曜参観や日曜参観の代休で今日お休みだったので
参加できたのです

でも実は私が先月から目論んでたこと
まだ一度も参加したことのない息子を連れてきたかったんです


オアシスやペーパー、輪ゴム、お花を次々みんなで配ってくれて
そして切るのもお手伝いしてくれました
111114_135332.jpg 111114_135341a.jpg

今日は秋色のお花で揃えましたが
みなさんに驚いてもらいたくてカンガルーポーをご用意しましたよ
カンガルーポーを高く活けるのと短く活けるのをサンプルにお持ちしましたが
高く活けられる方が多かったですね

111114_141015.jpg 111114_141422.jpg

111114_141031.jpg 111114_141453.jpg 温かい光を集めてようでしょ
みなさん、とっても楽しげに活けられてました
そしてみなさんお上手です

「きれいなのができたわぁ、うれしい、うれしい」と今日初めてご参加の方が言ってくださって
うれしかったです

サンタマリアさんのスタッフの方から
「お家でも会話になるらしいし、お家の方がおばあちゃんたちが作られたお花をとっても楽しみにされてるんですよ」っと教えてもらってますますうれしくなりました

みなさんが出来上がったあと、
子どもたちもお花を活けて帰りました
111114_144148.jpg 111114_144211a.jpg
とっても真剣・・・
とっても夢中・・・
でもやっぱり子どもたちはお花あそびが上手
111114_144751.jpg なんか生き物に見えません?

111114_144842.jpg 111114_144938.jpg 111114_144900.jpg
お花にお花を挿すことなんて、よくあることで(笑)

111114_150054.jpg ちまちまとアスターを根本に並べてみたり

子どもたちも思い思いに楽しんでくれてました

111114_150146.jpg


今日は盛りだくさんに楽しませてもらえて
いつもにも増して楽しいひとときでした。

こんなふうに子どもたちもボランティア参加させてもらえて
サンタマリアさんに感謝です。
こんなよい体験をさせてもらえてありがとうございました。

来月は12月22日(木)13:30~です。

かわいいクリスマスアレンジを計画してます

ぜひぜひみなさんもご参加くださいね
【 2011/11/14 23:27 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
秋色のお花たち♪

今日はサンタマリアさんへ
フラワーボランティア♪

Yを一回連れて行きたくて
日曜日参観の代休の今日を希望しました(*^_^*)

他の小学校も代休のところあるらしく
あと二人の方も
子供連れて行く~ということで

せっかくだから子どもたちにも活けさせてあげよう♪ってことに(^-^)

今日はいつにも増して楽しみo(^o^)o
ワクワクする~♪

秋色のお花たち
整いました(^-^ゞ

さぁ、出発!
【 2011/11/14 13:00 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
A.Nさん宅へ出張レッスン♪
今日はA.Nさん宅へ出張レッスンでした♪

A.NさんとIさんはT型(親子さんです
トルコキキョウとカンガルーポーの色を変えてみましたよ
111111_121929.jpg 111111_122251.jpg
どちらも華やかだけど
やっぱり個性が出ますね
大きく活けられたので、のびやかで気持ちいい
T型でこんなに手足を伸ばしたようにこんなに気持ちよく感じるなんて不思議です

Kさんはヴァーティカル
111111_121636.jpg
きっちりきれい
色の配置バランスもよくきれいですね

111111_120509.jpg
Sさんはオーヴァルライン
実は苦手なやわらかい淡い色だったらしいのですが
さすが、Sさん、とてもバランスよく仕上げられました

みなさん、とっても綺麗で素敵な作品に仕上げられ
A.Nさんのお家の中はとっても華やかでした

今日もいろんなお話に盛り上がり
楽しいひとときでした

ありがとうございました



【 2011/11/11 23:03 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
作品紹介♪

西大寺のスペイン料理PicaPicaさんに
Flower Basket M主宰のSさんが
作品を置かれています(*^_^*)

阪野さんからコメントです…


『今月のピカピカさん、お花がいっぱいで賑やかです。
花材料は、
カーネーション(たくさんの品種と色があります)、スプレーマム(白、黄色→子菊)、デンファレ(白と紫のお花)、ガーベラ(濃いピンク系)…、
グリーンの葉は、ユーカリ、レザーファン、ドラセナ、ミスカンサス です。

私はいつも小さく活けてしまい、なかなか大きく活けないので、今回はいろんなお花屋さんに行きました。

食欲の秋、お花を見ていても、ご飯を作るみたいに思えてしまい…、少しおいしそうな気持ちを体感して下さい♪』

作品展に大きな作品を活けられたので
なんだか作品が
今までと違ってきたように思います
レベルアップしましたね(^_-)☆ミ

これからも共にレベルアップしていきましょう♪
【 2011/11/11 15:08 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はMさんとIさんがプリザレッスンにいらっしゃいました

Mさんはちいさなカップにクリスマスバージョンのアレンジを
グリーンと赤いバラで二つ作られて
111109_114212.jpg

そして
来月、Mさんの仕事先のディサービスでさせてもらうフラワーボランティアの
試作品作り・・・
111109_111319.jpg ハート型オアシスに
111109_114112.jpg
時間があったのでお正月リースをも作られました
111109_120207.jpg
・・・そうそうこちら、1Dayレッスンする予定です
よかったらぜひ

Iさんはお持込のエメラルドグリーンの花器に
彼女にはめずらしい色合いでアレンジされました
111109_120136.jpg

どれも素敵

またまたいろんな話で盛り上がりました

ありがとうございました


【 2011/11/09 18:10 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
お久しぶりにいらしたKさん

レベル②上級を終了されたので
今日から再受講レッスンになります

今日は黄金比を使ってモダンスタイルで・・・
111108_113430.jpg
キウイのツルの使い方がおもしろい♪
はじめにデザインを簡単に書いてから活けられたので
スムーズに楽しそうに活けられてましたね

111108_125511a.jpg
Fさんは、ご自分用にと妹さん用にクリスマスリースをプリザで作られました
色違いで作られて、かわいい
妹さん喜ばれますね

111108_125413.jpg
Tさんはお持込のかわいい花器にアレンジ
かなり慎重にお花選びされてました
とってもかわいいアレンジができあがりましたね

午後から
来月させていただくプリザの講習会の打ち合わせ兼試作に
ならコープネット大宮の方がいらっしゃいました♪
111108_140730.jpg

アンティークっぽくも見える素敵なヒイラギ型の壁掛けオーナメント
111108_154605.jpg
選ぶものがちがうので
それぞれ違って素敵

たくさん申し込みあるといなぁ・・・

今日もありがとうございました
【 2011/11/08 23:53 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
お人形作家のF先生をたずねて・・・。
OFF日の今日
友達を乗せて、滋賀県の比叡山近くにお住まいのDoll Garden主宰のお人形作家のF先生のお家をたずねて
ドライブしてきました

行きも帰りも
しゃべりすぎてナビをよく見ず
適当に行くものだから、何回も道を間違えたりしながらも
なんとか着いたという珍道ドライブでしたが
涙が出るほど楽しい日帰り旅行でした

とても素敵なかわいいお人形を作られるF先生はとっても素敵な方

先生のように歳をとりたいといつも思う
私たちの憧れの人なんです

はじめて訪れた先生のお宅は
まるで夢や理想を現実にしたお家で
お家の前に立った瞬間からテンションあがりまくりな二人でした
111107_150959.jpg
お出迎えは天使111107_150943.jpg

111107_121229.jpg 糸巻きさえも素敵

111107_121319.jpg 111107_122525.jpg
先生がこころをこめて作られるお人形たちはどの子もかわいくて

111107_131108.jpg 3人でランチに行ったNatural Garden Cafe芽亜里でのランチ

111107_152236.jpg 先生のお家でお茶
お庭のミントをさっと採って来てケーキに飾ってくださって

素敵な先生と友達とのひとときは楽しく
とても癒されたひとときでした






【 2011/11/08 23:50 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
先日(11/3)の奈良ウェルネス倶楽部でのレッスンのBlog更新お待たせいたしました

今回のテーマは
ラウンドの形の復習と赤づるのデザインでした。

そしてお花のイメージは
「秋のロマンティックアレンジ」

みなさん、とってもかわいく仕上げられてましたよ

ではではご紹介

hiyamakome.jpg Hiさん  bextukouya11gatu.jpg Bさん

hirose11gatu.jpg Hirさん  hatayama11gatu.jpg Haさん

kiguchi11gatu.jpg Kさん  nakai11gatu.jpg Naさん

nishio11gatu.jpg Niさん  ogasawara11gatu.jpg Ogさん

okisa11gatu.jpg Okさん  shirai11gatu.jpg Sさん

みなさん、赤づるを上手に使われていて素敵
どの作品も愛おしく思います・・・

この日はお一人お休みだったのですが
実は新しくお仲間がお一人加わりました

またまた賑やかで楽しいレッスンになりそうで楽しみです

来月はクリスマスリース作りです
フレッシュなグリーンの香りに癒されましょうね

カフェPicapicaさんに置かせてもらってきたお花も
ロマンティックに
IMG_7835.jpg
   カフェに持っていく前に教室の中で・・・








【 2011/11/08 22:31 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
作品展
楽しかった作品展終了

みなさんの作品を紹介しますね

111104_150500.jpg 「大切なものはひとつ」 SFLA代表講師のH先生

111105_164321.jpg 「まっすぐに」 O先生 111104_153212.jpg 「広がって」 Mちゃん  

111104_145534.jpg 「のびやかさ」 K先生  111105_164549.jpg 「まるいもの」C先生

111105_164605.jpg 「ブリキのハート」 Tさん、Fさん



そして私の教室の生徒さんたちの花束

「好きな世界を花束にして」
IMG_7842.jpg 「ちいさな秋」Y.Sさん  IMG_7843.jpg 「Happy Birthday」Mさん

IMG_7844.jpg「ほほえみ」C.Sさん   IMG_7845.jpg 「あたたかみ」C.Tさん

IMG_7847.jpg 「母」と「娘」 T.Sさん   IMG_7848.jpg 「優しい母」 Yさん

IMG_7849.jpg 「すこやか」 Y.Tさん

素敵でしょ
みなさん、ご自分で好きな花材を集めてきて
それぞれが好きな世界をつくられました

 
111105_101710.jpg 「力強く!」
M.Sさんはスパイラルを高く抜け出る感じの作品に

今年は新しい試みで
SFLAの卒業生が活躍しているボランティアサークル「カラーローズ」のブースも作りました
111105_101907.jpg  111105_101734.jpg
ディサービスのサンタマリアさんの方たちに
アーティシャルフラワーでミニアレンジを作っていただきましたよ(*^_^*)
111105_101752.jpg 111105_101805.jpg

そしてCアミーユさんでフラワーレッスンされてるみなさんの作品
111105_101924.jpg 111105_101940.jpg
ちょうど前日がレッスンだったので
レッスン後、N先生がお預かりされて持って来てくださいました
活けられた方の中のお一人が娘さんに連れて来てもらわれて
ご自分の作品を満面な笑顔で見られて
「ユリが咲いて立派になってるから、どれかわかりませんでしたわ。
みんなに見てもらえてうれしいです」と
作品展示したことをとても喜んでおられました
嬉しいですね


CA3C0064.jpg
そして私の作品のテーマは

「枠とは」

丸いものをイメージしたとき私が感じるものは球体のマル


球体の中だと
囲まれていて
抱き抱えられるように大事にされていて
安心感があって
そして隠れるkとができて

球体の中にあるもの…心だったり守りたいものだったり

内側にある自分だったり


そんな
できれば他人には見せたくないモノを入れてる球体を
変化=成長させていくのを表現してみました
111104_150405.jpg111104_150416a.jpg

111104_144624.jpg 111104_144613.jpg 111104_144533.jpg 111104_144448.jpg 111104_144500.jpg
 
実は

最後の一番大きい球体に切りこみを入れるとき
すごく勇気がいって
もう戻れない・・・
「変わらなくてもいいんじゃない?」

「丸い形のほうがかわいいじゃん!!」なんて思って
かなり躊躇したのだけど

先生やKさんの励ましのもと(笑)
切って割って

黄色いオンシジュウムで
開いた入り口に光をちりばめました

中身を見せても
意外とこわくなくて
明るいところに出たようで

すっきりして気持ちよくて・・・




私にとっての
私が見えないように覆って作った枠から
抜け出していくこと

そんなふうにお花を使って表現しながら内観すること・・・
これがフラワーリラクゼーションマインドワークなんです

今回はフラワーマインドワークに
どっぷりはまれて気持ちよかった

お忙しい時間の合間を縫って
観に来てくださったみなさん、
ありがとうございました

生きてるお花を感じていただけたらいいなと思います。



こんな機会を与えていただいたSFLAの濱田先生に感謝いたします

【 2011/11/07 23:58 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日最終日

今日は夜
SFLAの交流夕食会でした(o^-^o)

いろんな分野でSFLAに関わりのある方たちで
スペイン料理PicaPicaさんのお料理を囲んでお食事してお話に盛り上がりました♪

いよいよ
作品展、明日最終日です(*^_^*)

今日もたくさんの方にお越しいただき
とっておきのお花たちを見ていただき
とても嬉しく思います(^-^)

みんなの心のこもったお花たち

明日もたくさんの方に
ご覧になっていただけるのを
お待ちしております♪


最後の一輪、明日は咲くかな…



*明日は16時までです
【 2011/11/05 23:42 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
いよいよSFLA作品展♪
いよいよ

今日からSFLAの作品展

昨日生徒さんが作られた花束たちを搬入するのに
生徒さんのYさんとSさんが朝一来てくださいました

花束たちはYさんの車へ

ガラスの花器にお水を入れて花束を挿したまま運ぼうとしたので
お預かりの花束たちが途中倒れて、折れたりしてはいけないので
トランクに乗った花束たちの真ん中に
Sさんが鎮座して花束アシスト

こんな機会はまたとないのでと撮影(笑)
111104_091115.jpg

私の車には
大きな球体とお花でいっぱい

お花たちが倒れないように
ゆっくり運転して写真美術館の近くまで行って
何気にふと足元を見たら
なんと

111104_092448.jpg


・・・・サンダル

しまった

今日は低めのパンプスをと履いていたのに
忘れ物を取りに帰ったときに
間違えて履いちゃってたのね・・・

活けこみとはいえ
サンダルの似合う服ではないのに
これはまったくいけてない

わたしったら・・・・

ペタペタしながらお花活けてました



今年も、恒例のSFLAの作品展

写真美術館(9時半~5時、日曜日は3時半まで)で

今日から日曜日までやってます

今年のテーマはマインドワークフラワーリラクゼーションで
カリキュラムにある内容をアレンジしています。
「のびやかって?」
「丸いってなんだろう?」
「広がる感じは?」
「ひし形って?」
「並ぶ感じは?」
「あなたの好きな世界を花束に」とイメージして表現しています


今日活けこんできたので
よかったらぜひぜひ見にきてくださいね~

色とりどりのお花を楽しんでもらえたらなと思います

内緒の私の作品の一部
111104_144555.jpg

かわいい水滴が見える??

別の一番大きな球体の半分あたりを
思い切って切ってうちやぶったところがあります
切るのにためらい・・・・
勇気がいりました

でも切って中を見せたら
なんだか気持ちよくすっーとした感じがしました。

打ち破る・・・
かくそうとしていた内面を
思い切って見せる・・・

ぜひ私の「こころの成長過程」を見てくださいね
【 2011/11/04 23:43 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ただいま休憩中…


今日は午前中奈良ウェルネス倶楽部でレッスン
午後からは
生徒さんたちが明日からの作品展に出展される花束作成にいらっしゃいました(^-^)

みなさん、とっても素敵な花束を作られて
明日展示するのが楽しみです♪


奈良ウェルネス倶楽部でのレッスンでも
それはそれは素敵な作品をみなさん作られたのでご報告したいところですが
私の作品にとりかかっているため
レッスンの様子は
また明日書かせてもらいますね(o^-^o)

さて

続きを…
【 2011/11/03 22:22 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
花市場へ♪
今日は西大寺に朝6時集合で
SFLAの濱田先生とAちゃんと鶴見の花き市場へ
お花の仕入れに行ってきました♪

つい最近、ここに仕入れに来たように思うのに
あれはもう1年前の話・・・

早いものです・・・。

あんなに楽しんで作った作品も1年前のことなんてびっくりです

何度来ても
たくさんのきれいなお花たちを見るとテンション上がります

なんて好みの色
なんてかわいいお花

1本当たり安いし
買いたくなるのだけど、10本単位がほとんどなので
ここは慎重に・・・と去年学びましたわ(笑)

明日のウェルネス倶楽部でのレッスンで使うお花を揃えることはできたけれど
肝心の私の作品のお花が集まらず
結局夕方、頼みの綱のいつもの花屋さん(美和園芸)で
なんとか揃いました

今年のSFLAの作品展のテーマは
「フラワーりクゼーションマインドワーク」

レベル①で学ぶ6つの型から好きな型の花を
自分なりの解釈とイメージで作品を作ります。

伝えたいことをお花で表現することができるか・・・

毎回課題は出てくるけど、今年もむずかしいです

とりあえずお花は揃ったので
あとは形にするだけなのだけど・・・

みなさんに私がお花で表現することが伝わるでしょうか

11月4~6日 9:00~17:00(6日は15:30まで)
   写真美術館にて

ぜひぜひ、ちらりと見に来てくださいね

私はずっといる予定です

   

私の生徒さんも多数ご参加くださいます♪
それぞれの好きな世界を花束で表現してもらいます
お楽しみに・・・。



午後
SFLAでハーブ&紅茶の再受講をしてきました
佐伯先生の紅茶にまつわるお話はとっても面白くて好きです

今日の実習は紅茶にあうお菓子、「スコーン」作りと2種の紅茶を
味わいました
とっても簡単に作れるので
また家でもやってみようと思ってます

ほら!
おいしそうでしょ↓
111102_152526.jpg


すごく美味しかったです

紅茶は
あわただしい日常から離れて
癒してくれて
豊かなひとときを過ごさせてくれます。

佐伯先生の楽しいハーブ&紅茶講座
ぜひ一度お試しくださいませ♪


今日は朝早くから、充実した一日でした

明日はまた朝から夕方まできっとハード

作品展に向けてがんばります!!

ぜひ、みなさん観に来てくださいね


【 2011/11/02 23:54 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ