ご注文のプリザ♪
111031_111733.jpg
「紫のアレンジが欲しいの」っとお友達のYちゃんに注文いただいたプリザアレンジ
紫を集めましたが
ちょっと私からのプレゼントカラーを秘めてみました

私の中にある彼女のイメージの色は
実はクリスタルピンク
奥の方にチラ見えさせてみましたよ

111028_073232.jpg
こちらはご近所の方にご注文いただいたお祝いに添えるプリザアレンジ
居酒屋の開店祝いらしくて元気な明るい色合いで

お気に召していただけるとうれしいです
【 2011/10/31 23:23 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
はぐはぐ♪
毎月第4金曜日に三笠公民館でやってます子育てママのためのひととき♪

今日はハンドバスとハンドトリートメントレッスンでした(*^_^*)

SFLA(サロン・ド・フルールアカデミー)の本部講師の大塚講師に来ていただいて
アロマのお話やハンドバス、ハンドトリートメントのやり方などを
教えていただきました

111028_110242.jpg
まずは精油を選んで、好きな香りのトリートメントオイル作り
選んだ精油の持つキーワードはね・・・

111028_110420.jpg
はぐはぐ名物ハンドバスは
とっても気持ちよくって
簡単なことなんだけど
なかなかお家で自分のために用意してするってできないですよね・・・
だから、ぜひはぐはぐに来て癒されてみて

111028_110531.jpg
そしてハンドトリートメントレッスン♪

ちょうど4人の方がご参加だったので
やり方を丁寧に教えてもらって、トリートメントしあいっこされてました

ラッキーなことに
私はデモレッスンに大塚先生にやってもらっちゃいましたよん

寝てしまいそうなくらい気持ちよかったです

111028_110131a.jpg a.jpg
こどもたちはとっても自由に遊んでました

「子どもは離れて遊んでくれたし、リラックス出来て楽しかったわついでに帰ってから昼寝もしちゃった」っと参加者さんからメールいただきました

嬉しい

私たちが、目指していることを感じてもらえて

来月は11月25日10時半~  三笠公民館講座室1
    ミニミニクリスマスリース作りです♪

フレッシュなヒバを使って、ミニミニリースを作って玄関に飾りましょう


3日前までにぜひぜひご予約を

またまたみなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪

【 2011/10/28 23:47 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーマインドワークレベル②~SFLAにて~
フラワーマインドワークレベル①が終わり
レベル②をはじめられたMさん、Mちゃん
(Aちゃんは残念ながらお休みでした

レベル②では、さらにいろんな型のアレンジを作ってシャアリングしていきます。

カリキュラムの「型の形」の出来不出来にこだわらず
その型は、あなたにとってどんなイメージか
作ってみてどう思ったか
こっちの色を選んだのはどうして?
その色の配置は自分にはどう感じるか
ここを変えるとどう感じる?・・・など

その型の作品を通して、
マインドワークしています(*^_^*)

今日はクレッセントdeマインドワークでしたよ

111027_121815.jpg Mさん  111027_121730.jpg Mちゃん

最初にお好きな色の方を選んでもらったのですが
バラとトルコキキョウの色や配置が違うだけで
ずいぶん印象がかわりますね

そして
この作品からそれぞれが感じる自分の内側をシェアリングして・・・
今日もまたとても奥の深いレッスンでした


「しなやかに生きる」

今日気づいたことのひとつです・・・。

ホントにこのレッスンは毎回奥が深くて
それがとても楽しくて
私にとってもとても学び深いものでもあります

ありがとうございました





【 2011/10/27 22:22 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は楽しいF&Mさんのレッスンでした

季節フラワーで
実りの秋のアレンジ
111026_122408.jpg Fさん  111026_122553.jpg Mさん

秋色ファーガスやドラセナを効果的に使われてますね

同じ花材なのに
こんなに違った作品に出来上がって楽しいですね

レッスン後のお茶では
お花のことや、いろいろとゆっくりお話しして楽しいひとときでした

ありがとうございました




【 2011/10/26 21:47 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
お正月リース試作会♪
111025_145155.jpg
午後から
ティーチャー仲間で集まって我が家で
早々とお正月リースの試作会をしましたよ

まずは材料を選ぶところからみんなでテンション上がり
「これはどう?」「どう思います?」なんて
組み合わせや配置を
おしゃべりしながら
楽しく作りました
111025_170327.jpg 111025_170351.jpg

111025_170422.jpg 111025_170448.jpg

素敵でしょ

どれが私のかわかるかしら?

みなさん、それぞれのお教室でレッスンされるそうです
私も西寺林スイーツさんでのお正月リースの1Dayレッスン、企画しようと思ってます

今日作ったのは自宅用で、
近々サンプル作ってまたしますね
お楽しみにっ



【 2011/10/25 22:14 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お子様連れレッスン体験♪
今日は
お子様連れレッスンの体験にHさん親子がいらっしゃいました♪

お子様連れレッスンはお久しぶりです

2歳半のKくんはママの横で
茎をハサミで切ったり、小さなオアシスに挿したり
窓から車を見たりと楽しく過ごしていてくれて
ママはお花を楽しんでくださってました

ハロウィンのカゴに
ハロウィンを意識したカラーのお花を・・・
111025_112745.jpg
素敵に仕上がりましたね

写真を撮ろうとお花を置くと
すかさずKくんがお花の後ろに座ってピース
111025_112551.jpg
かわいいっ

小さなお子様は、動きも話すこともほんとかわいくて
見てるだけで癒されます
うちの子どもたちはいつの間にかもう、すっかり大きくなってしまったものです・・・

ぜひお花と楽しむ時間を楽しみにきていただけたらなぁと思います

またお会いできるのを楽しみにしています

【 2011/10/25 21:57 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
1Dayレッスンのお知らせ♪~西寺林スイーツにて~
まだ暑いけど・・・


今年も!!
毎年好評いただいております、
西寺林スイーツさんでの
生ヒバで作るクリスマスリースレッスンの日が決まりました!!

11月30日(水) 10:30~12:00ごろ
生ヒバを使って作るクリスマスリース作り♪

費用:3500円  (お茶、お菓子つき)
持ち物:花切りハサミ・作品持ち帰り袋



部屋中満たされるヒバたちのフレッシュな香りは絶妙です!!
これだけで癒されるのだけど
自分で生ヒバで作り上げたクリスマスリースは格別です

ぜひぜひ癒しのひとときを味わいに来てくださいませ

ご予約、お問い合わせは左記メールフォームにてお願いいたします

西寺林のクリスマス
【 2011/10/23 22:31 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江にてフラワーレッスン♪
今日は10月も終わりに近いとは思えない蒸し暑いお天気でしたね

Teさんはラウンドブーケ(最近ラウンドブーケが続いてますね
とっても丁寧に、慎重に考えながら作られてました
111022_143600.jpg
このオレンジのバラ、色あいがとってもかわいいIMG_0043.jpg
                                              ・・・Terreのtaeさんが撮ってくれました
                                              ありがとうございます

Taさんはトライアングル
指先チェックをしながら、お花の配置よく活けられましたね
111022_144453.jpg

今日はお二人お休みだったのでちょっとさびしかったのですが
お二人とも言葉少なく集中されてがんばれてました
お疲れ様でした

今日のナイスショット
111022_153943.jpg

小悪魔ジョイジョイ
【 2011/10/22 20:17 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
SFLAにてフラワーマインドワーク&A.Nさん宅にて出張レッスン♪
SFLAにて
フラワーマインドワークのレッスン♪
Nさん、Mさんのフラワーマインドワークは
今回で最終になります

「誰かのために贈るプレゼントのお花を作ろう!」で
お持込のお花で
事前に誰に贈るためのお花かイメージしてきてくださいました

111021_114708.jpg Nさん   
111021_114756.jpg Mさん

Nさんはお友達のご主人のお見舞いに。
やわらかい癒しを・・・お友達にも
と気持ちをこめて作られました
かわいいですね。

Mさんは、帰り際お客様に目にとまって
癒しを持って帰ってもらえるように・・・と
思いながら作られました
Mさんはいつもレストランに、飾るお花を持っていかれてます

さすがとっても素敵

完成後、色のキーワードを使いながら、シェアリングしました

ゆったり楽しいひとときでした
ありがとうございました



午後から
A.Nさん宅にて出張レッスンにお邪魔させていただきました

今日のレッスンはラウンドブーケ
ぜひみなさん揃ってブーケを作りたいと
全員揃う日を待ってのラウンドブーケ

「こんな色目のを作りたい」と色のご希望を聞いていたので
今日はみなさん、お好きな世界に浸ってもらえたかと思います

思ってたより大きくなってしまってお花が少なくなったり
意外にまるーく作るのは難しかったりするのですが
みなさん、とっても素敵に丸いラウンドブーケを作られました

111021_151324.jpg

ブライダルのショーケースに並べたくなるかわいさ

みんなで撮影にも力が入ります

階段に並べてみると
またイメージが変わって、なんだか英国風?・・・
IMG_7770.jpg

今日も一日、お花と楽しんだ一日でした
ありがとうございました


【 2011/10/21 23:16 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
最近のプリザ♪
111015_092909.jpg
お寿司屋さんに飾られるとのことでご注文いただいたプリザアレンジです
ちょっと和を意識して、高さを出しました(*^_^*)

111018_095636.jpg
こちらはアーティシャルフラワーのパープルのリース
「ずっと長く飾れるのが欲しい♪」とのことでご注文いただきました
紫のお好きな方らしいです

111017_120847.jpg
これは友達にお礼に作ったミニミニプリザアレンジ

みなさんにお気に入っていただければ嬉しいです

ありがとうございました
【 2011/10/20 23:43 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪&フラワーボランティア~サンタマリアさん~
Yさんの今日のレッスンはT型
111019_114759.jpg
ニュウサイランの先をくるりと巻かれてナイスアイデア
撮影前
形としてはバッチリなのになんだか・・・と一緒に考察してましたが
それは色の位置にあることに二人で気づきました
奥がふかいです・・・そして面白い
すばらしいTです

Tさんはホリゾンタル
111019_121517.jpg
丁寧に綺麗にホリゾンタルに仕上げられました

お二人ともきれいな形にしあげられましたね

レッスン後、Yさんに午後からのフラワーボランティアで使うアーティシャルフラワー用のベース作りを
してもらいました
すっごく助かりましたぁ
ありがとうございました

その花器たち、お花たちを持って
午後からTさんと北岡さんと上島さんと
サンタマリアさんへフラワーボランティアへ

サンタマリアさんのスタッフの方から先日
「今年もかぼちゃですか?」と聞かれたこともあり
期待してくださってるのなら、やっぱり今年もしよう
急遽、かぼちゃを注文して
揃えることができました

そのかぼちゃたちを今年は北岡さんがフタの部分をカットしてきてくださいました
111019_132555.jpg
写メ撮ると、
かぼちゃなのに、なぜだかみかんに見えて不思議

みんなでかぼちゃの種部分をくり抜いて
オアシスをカットして入れて
111019_134415.jpg
お花をアレンジ
111019_135427.jpg
みなさん、かわいく活けられましたよ

111019_143254.jpg 111019_143600.jpg 111019_143433.jpg
お顔のシールを貼ってみたり

とっても楽しいハロウィンアレンジが出来上がりました

完成後、数人の方に
作品展に出展してもらうアーティシャルフラワーのアレンジを作っていただきました(*^_^*)
111019_143309.jpg
Yさんが作ってくれたベースに
お好きなアーティシャルフラワーを選んでもらって自由に作っていただきました
「もう一つ作りたいわぁ」と言ってくださる方もいらっしゃったり
「さすがに二つも作品作ったら、疲れるね」と満足げに言ってくださるかたもいらっしゃいました。
素敵な作品がいくつもできあがりましたよ
お名前と共に作品展でカラーローズのコーナーで展示させてもらう予定です!

ぜひ見に来てくださいね

今日はみんなでいっぱいした充実感のあるフラワーボランティアでした
「ええわぁ」と喜んでくださる笑顔を見させていただくのが
何よりも嬉しいこと
ありがとうございました

お手伝いに来てくださった上島さん、Tさん、ありがとうございました

アーティシャルフラワーアレンジのベース作りをしてくださったYさん、
かぼちゃをカットしてきてくださった北岡さん、
お手伝いしてくださったサンタマリアさんのスタッフのみなさん、
ありがとうございました


帰り寄ったカフェの階段にかわいいかぼちゃがっ
111019_153209.jpg
ここでもハロウィンですね






【 2011/10/19 22:21 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
本日のレッスンも華やかで素敵な作品ができあがりましたよ

Y.Sさんはキャスケードアレンジ♪
111018_114833.jpg
薄いピンクのカラーをとてもいいバランスで配置されて
エレガントに仕上げられました
きれい

T.SさんはV♪
111018_114301.jpg
お得意な型でしたね
じっくり考えて活けられてましたが完璧な仕上がりです
T.Sさんはお家で八角の鏡にプリザを装飾されたのを
持って来て見せてくださいました
111018_111934.jpg
素敵
毎朝、鏡を見るとご自分の顔がお花に囲まれてるなんて
なんて素敵なんでしょう

Sさんは細めのパラレル♪
111018_122740.jpg
まるで色塗りしたようにきれいにグルーピングされて活けられましたね
きれい

今日からレベル1スタートのSさん
とても丁寧にきれいなまるい形のアレンジを作られました
111018_121711.jpg 111018_121658.jpg
すごくきれいな○
これからお花を一緒に楽しんでいきましょうね

今日もお花に楽しんだひとときでした

ありがとうございました

【 2011/10/18 20:21 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
アロマボランティア~サンタマリアさんにて~
今日はアロマボランティアに参加してきました

北岡先生が用意してくださったアロマの芳香剤作りはとってもカラフルでかわいくて
いい香り~

お洒落なビンに
なんと
保冷剤の中身を入れるんです!!
すごいアイデアっ

色素を入れて
ぐるぐる混ぜて
111017_134713.jpg

お好みの香りをつけて
見た目もかわいい芳香剤ができあがりました!!
111017_135816.jpg

かわいいタグやラッピングも用意してきてくださって
みなさん大喜びでした

みなさんでいい香りに浸って
これはいいわっとお話してました(*^_^*)

私もお家で作ってみようと思ってます

北岡さんGood Idea
ありがとうございました

今日お手伝いにきていただいたIさん、ありがとうございました

そして今日は利用者さんで100歳のお誕生を迎えられた方がいらして
お誕生日のお祝いをされる時に同席させてもらいました

100歳

100年間ってどんなに長く
どんなに短く感じるものなんでしょう・・・。

100年間の時代の移り変わりを見てきて来られたんですよね
とてもお元気で100歳とは思えなくお若くて

私はちょうど100歳で亡くなった祖母のことを思い出して
ちょっとジーンとしちゃいました

サンタマリアさんからお祝いの花束の注文を受けてたので
ご用意させてもらったのですが
100歳のお祝いの花束を作らせてもらうなんてとてもうれしかったです
(カサブランカとカーネーションの花束にしたのですが、写メ撮るの忘れました

今日も楽しく
しあわせなひとときをありがとうございました



【 2011/10/17 23:09 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーボランティア~あおいとりさんにて~
今日はあおいとりさんへ
北岡さん、Mさんと共にフラワーボランティアをさせてもらってきました

111015_132323.jpg

もっとオレンジ色のSPカーネーションや
かわいい丸葉のグニユーカリを注文してたのに
まだ台風の影響が続いてるようで
思ったお花をお安くそろえることがうまく出来ず残念でした
なんかちょっと地味でしょ・・・
でもちょっとハロウィンを意識してます(実は

111015_132331.jpg 111015_132556.jpg

今日ははじめてみなさんにドラセナのループワークをしてもらいましたよ

いつもと少し違うアレンジに仕上がりましたね

ある女性の方が手を合わせて
とってもチャーミングな笑顔で
「楽しかったわぁ(*^_^*) ありがとう」と言ってくださって
救われた気持ちになりました

人にも満足してもらえて、そして自分も満足できるお花を集めることは
いつもいつもうまくいくとは限らなくて
私の手元に揃うまでは
いつも落ち着かなかったりします・・・。

お花は生ものですから
どんなにイメージを思い描いていても
手に入らなく、変更することも簡単に余儀なくされます
予算もあればなおさらです。

でもいつも
なんとかうまく揃い
そしてみなさん素敵に仕上げてくださって
本当に感謝せずにいられません。


必要なものが必要なだけ手に入ることはわかっているのに
不安になってしまう・・・まだまだな私です

男性陣も楽しんでくださってましたよ
111015_133019.jpg
毎回参加してくださってます 


今日も気づきのある楽しいひとときを
ありがとうございました


【 2011/10/15 23:56 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪

お友達のYちゃんのご注文で
作らせてもらったミニプリザアレンジです(*^.^*)

玄関の小さな出っ張り部分に
ブリキの入れ物に入ったアレンジを置きたいと(^ー^)


出来上がってみると
ブリキのジョウロの中に
私の好きな世界がそこにあることに気付きました(*^_^*)

連絡すると
すぐに取りに来てくれて
喜んでもらえました♪


Yちゃんちでにこやかな家族の仲間入りさせてもらってねo(^o^)o
【 2011/10/14 09:35 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
作品紹介♪

FlowerbasketMのSさんが
カフェPicapicaさんへ置かれた作品です♪

Sさんからコメントいただいてます。



花材は、カーネーション(オレンジ系でマーブルと呼ばれています)、デンファレ(紫と白の花)、スプレーマム(小さな白菊)、リューカデンドロン(左右に長く出ている赤系の花)、ピンク色の小花?、グリーンはドラセナ、ちょっと?グリーン…
です。

自分でアレンジする時、まだまだ知らない名前がいっぱいで勉強になります。

リュウカデンドロンは、白っぽい(見た目は黄色系)ものが主流のようですが、原産国は南アフリカで、ヤマメガシ科です。
花言葉に“物言わぬ恋”とありました。

皆さんは、どんな秋をお過ごしのご予定ですか?

ありがとうございました(*^.^*)
【 2011/10/13 08:35 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
英国フェア♪
去年は行きそびれた阪急うめだの英国フェア♪

今年は生徒さんが開催されてることを教えてくれたこともあり
ちょうど今日夕方時間が空いたこともあって
娘と行ってきました(^_^)v

いろんな紅茶が試飲できて
いろんなお菓子、雑貨も見れて楽しいんですが
お楽しみは毎回、ロンドンで人気のお店を再現してくれるフードブースがあること♪

今年はロンドンで人気らしい「ハイティオブハイゲート」のティールームに(*^.^*)
moblog_cdaac487.jpg

IMG_0264.jpg クリームティセット

ふだんあまりミルクティは飲まないのだけど
ここのクリームティはとっても美味しくて
スコーンもクリームもジャムも美味しくてうっとり
娘と堪能した後、
しばらくいろんな紅茶を試飲してGetしてから
今回もビートリックス・ハリーさんのテディベアの縫製実演を見に行って
かわいいベアたちに胸キュンしてました

手頃な大きさで好みの毛色のベアちゃんがいたら
きっと分割で買ってしまってたかも・・・
出会えなくてよかった・・・

楽しい英国フェアでした
【 2011/10/10 23:10 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスコラボイベントのお知らせ♪
クリスマスコラボイベントの詳細が決まりましたよ

大阪北堀江Chancesさんにて
TerreさんとChamomile*Romanさんとのコラボイベント
楽しいクリスマス準備ができそうです

s-IMG_7360.jpg 11月23日(祝)

Chamomile*Roman  オリジナルパヒューム    
      あなただけのお好みの香水作り

Terre   クリスマスきらきらオーナメント     
      プリザーブドフラワーを使ったきらきらオーナメント
                                 IMG_9928.jpg

Wildstrawberry  生ヒバのクリスマスリース     
      毎年恒例のフレッシュな香りと楽しむ生ヒバのリース


    場所 :  Chances 大阪市西区北堀江
    時間 :  ①12:30~  ②14:30~  ③16:30~
        ※3作品作られる方は①又は②にご予約下さい。
    参加費:  各3500円  材料費込み
            (3作品作られる方に限り1000円引きになります)
    持ち物:  作品を持ち帰る紙袋  ハサミ

     ご予約は左記メールフォームにて♪  
   

  ※ご予約は1週間前までにお願いします♪


みんなでわいわい楽しく手作りしましょう

ぜひぜひご予約くださいね
【 2011/10/09 23:21 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
お久しぶりのY.Tさん
今日はクレッセントです

最近出てきた紅葉雪柳の枝を使ってのクレッセント
「えっ」と一瞬不安になられたY.Tさんでしたが
さすがです
とってもゴージャスに上手に仕上げられました111008_115237.jpg

枝物はむずかしいようで、実はラインをうまく使えば助けてくれるし
華やかに素敵に活けれます

お花の色の配置もよく素敵

K.Tさんはレベル②上級のラウンドなので
秋のお花をグルーピングしながらきれいなラウンドに仕上げられましたよ
111008_115311.jpg

チョコレートコスモスが蝶々のようにゆらゆら飛んでるみたい

きれいな○で、
そしてどこから見てもかわいいいですね

あまりに素敵な作品に
写真撮影に今日も3人でテンション上がり楽しかったです
111008_115404.jpg

色のお話しで
お花の色の効果についてもお話ししながら
今日も深く楽しくお花に触れたひとときでした

ありがとうございました
【 2011/10/08 19:20 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてレッスン♪
111006_151330.jpg  からすうり

奈良ウェルネス倶楽部にて10月のレッスン♪

10月ということで
やっぱりハロウィンアレンジです

秋色ファーガス、からすうり、かぼちゃなんかを使って
ハロウィンアレンジを楽しんでいただきました

10gatunishio.jpg Nさん  10gatukiguchi.jpg Kさん

10gatuhiyama.jpg Hiさん  10gatubextukouya.jpg Bさん

10gatu.jpg Haさん  10gatuwatanabe.jpg Wさん

10gatushiraishi.jpg Sさん  10gatuokita.jpg Okさん

10gatuogasawara.jpg Ogさん

みなさん、とっても素敵でしょう?

ファーガスの色がちがったり
お花の配置がちがったりでイメージもかわってきますね

今日はドラセナの葉でちょっと遊んでみられた方もいらっしゃいます(*^_^*)

フリーアレンジが続きましたので
来月は基本に戻って、ラウンドアレンジの応用編をしていただこうと思います
  ・・・・やっぱり応用?!
      いやいやあくまでも基本のアレンジですから


カフェPicapicaさんに置かせてもらってきたアレンジです
111006_122047.jpg

今日は見学の方もいらっしゃって
またまた和気あいあいとした楽しいひとときでした

ありがとうございました









【 2011/10/06 17:28 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
Sさんの今日のレッスンは
ご希望のお皿にまるくアレンジ、と色のお話♪
111005_110836.jpg

クレマチスのラインを生かして
とてもかわいく仕上げられました

そしてSさん
お家に帰ってからも、残ったお花でとってもキュートにミニミニアレンジされたそうです
2011100515000000.jpg
りんどうの花が真ん中ってことは
とっても小さなアレンジ
かわいいっ

今日からレベル②上級のTさんはパラレル
111005_123315_ed.jpg
レベル①でとてもバランスよく活けられてたので
今日はグルーピングしたパラレルに挑戦されましたよ
かっこよく素敵です

色のお話ではセカンドカラーの持つ意味などをお話し、
お花と色に
楽しんだひとときでした

ありがとうございました
【 2011/10/05 23:23 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
レッスン&友達の作品
111004_115135.jpg
お久しぶりのSさん、
お花や花器お持込で、再受講にいらっしゃいました(*^_^*)

いつもよりのびやかに活けてみる♪にチャレンジ

華やかにきれいな作品にしあげられましたね


午後、
草月流をされてるお花仲間のお友達が出展されてる草月流の作品展を観に
写真美術館へ行ってきました(*^_^*)
    ・・・・来月、こちらでわたしたちも作品展をしますよ

カナバとかいう木の皮を使うことがテーマだったらしく
斬新な作品がいっぱいでした

その一部・・・
111004_143323.jpg 111004_143425.jpg 111004_143138.jpg 111004_143619.jpg
 

友達の作品は・・・
111004_141846a.jpg 111004_142220.jpg
すごいっ
ちょうど友達に会えたのでいろいろ聞かせてもらえてよかったぁ
「木」に見立てているそうです

アイデアがおもしろいですね

いい勉強になりました

3年前、FDAの講座の一つで知り合った彼女も
好きなお花を楽しんで続けられてて、
折に触れ、お花のお話しできたり、作品を見せ合ったりできて
とてもうれしく思います。
彼女と出会えたお花に感謝です・・・



【 2011/10/04 21:37 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
コラボイベントレッスンの打ち合わせ♪
111002_144516.jpg
発表会の装花を搬入後、撤収までの間、
Chamomil*RomanのM先生と
「藩」でお茶しながら打ち合わせをしました(*^_^*)

いろんな話に飛び移りながらも
決まりましたよ楽しいイベントレッスンの大まかなラインがっ

111002_162416.jpg
クリスマスりース・パフュームレッスン
11月23日(祝)Chancesにて

M先生は香水作りを
terreさんはドライリースを
そして私は毎年恒例の生ヒバリースのレッスンをしますよ

ぜーんぶ作ってもよいし、どれか一つだけでも、二つだけでもOK!
(一つ3500円)
3つご予約の方に限り1000円OFFなんて嬉しい特典も

みなさん、ぜひぜひクリスマス準備を作りにきてくださいね!!

詳しくは
また後日しますね
【 2011/10/02 23:38 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
ピアノの発表会のお花♪
111002_132109.jpg
今年もMピアノ教室の発表会の装花をさせてもらいました

今年は花台をかえてみたので
少し去年より大人っぽい感じで・・・
秋色のお花に金色を散りばめてみました

111002_132049.jpg左側の大きい方  111002_131931.jpg右側の小さい方

そして子供たちにプレゼントされるミニミニ花束には
もう定番にもなったキャンディを・・・
111002_114525.jpg

花台たちを撤収に行ったとき
M先生に、子供たちはとってもキャンディを喜んでくれてたとお聞きしました
よかったぁ
お花の中にキャンディを見つけた時の子どもたちの笑顔を思い浮かべて
ひとり微笑んでしまう私です

みなさんに見ていただける大きな作品を活けれるのは
本当に楽しいことで
こんな機会をいただけて幸せだなぁと思います
M先生とのご縁に感謝です

お花を通じていろんな人が笑顔になってもらえるお手伝いを
これからもいっぱいしていきたいと思います

M先生、ご主人さま
ありがとうございました




【 2011/10/02 23:20 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
10月のプリザアレンジ♪

今日から10月(*^.^*)

とってもいいお天気で
陽射しは強く暑かったりするけど
ちょっと空気が冷たくなってきましたね

10月といえば
なんだかウキウキするハロウィン♪

ということで

ハロウィンアレンジにしてみましたヾ(^▽^)ノ


ドームの中にハロウィンワールド
Trick or Treat!


お気に入っていただければ嬉しいです(*^.^*)
【 2011/10/01 23:20 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |