9月のはぐはぐ♪
110930_105827.jpg 110930_105836.jpg

三笠公民館で毎月第4金曜日にやってるカラーローズ主催のはぐはぐ♪

2か月ほどお休みしていましたが
今月から再開です

今日はアロマセラピー教室「ばるびぞん村」主宰の中原先生が
香りつきのスクラップブッキングのカード作りをしてくださいました

はじめママのおひざから離れなかったお子様も
途中から遊びだしてくれたり
初めから、おもちゃで遊んでたり
結構ママたちは集中して作られてました

私のおひざにずっとご機嫌でくつろいでくれてたRちゃんの靴下、
赤い靴になってて
めちゃかわいい~
そしてRちゃんはときどき
ごろっと寝そべって見上げてくれるんです
かわいいっ
とまぁ、私はお子ちゃまに癒されておりました

110930_114406.jpg
素敵な作品を見ながらお茶タイム
みなさん、とってもセンスよく、
持ってこられた素敵なお写真のお話もみんなでしながら
とても和んだ楽しいひとときでした

中原先生、
細かい作業をあまりしなくてもいいように
あらかじめいろいろ準備をしてきてくださりありがとうございました(*^_^*)

おいしいハーブティを淹れて下さった上島さん、ありがとう

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました

来月は
10月28日(金) 10時半~
三笠公民館 3F 集会室2
  要予約
そろそろあったかくて気持ちいい、香りのハンドバスとハンドトリートメントです

すっごく気持ちいいひとときを過ごせるので
ぜひぜひお友達お誘いあわせの上
お越しくださいね
   ・・・あぁ、考えるだけで手がうずうず気持ちよさそう~

【 2011/09/30 23:34 】

| はぐはぐ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪

前回に引き続き
濃い色…紫系で
大人っぽく、落ち着いた感じで
っとご依頼いただいたプリザアレンジ(*^.^*)

ご結婚退職される方への贈り物だそうです♪

お好みの色だったようで
好評だったそう( ´艸`)

ご結婚おめでとうございます!

いつまでもお幸せに…


ありがとうございましたm(_ _)m
【 2011/09/30 22:11 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
すっかりプリザの魅力にはまってしまわれた方がここにも一人
Tさん、今日はお持込された素敵なアンティークなブリキなバケツとかわいいハート型の灰皿に
かわいくプリザアレンジされました
110929_122206.jpg
ボルドーな色めのバラたちw集められて・・・
とっても素敵
お部屋のあちこちが特別なスペースになっていきそうですね

おひさしぶりのC.Tさん
今日はV型
110929_120641.jpg
順調なペースできれいなVに仕上げられました
今日のタニワタリはやわらかく、ループにすることも出来るほどでしたね(*^_^*)

今日もお花の綺麗な色たちに魅せられた楽しいひとときでした

ありがとうございました

【 2011/09/29 16:05 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
Nさん宅にてフラワーレッスン♪
おひさしぶりに
Nさん宅でフラワーレッスン♪

今日もいいお天気でちょっと暑い一日でしたが
カレンダーはもう9月の終わり・・・ということで
秋色のお花を集めて
季節のフラワーを楽しんでいただきました

レベル②のみなさんには
同じ花材で、「この花材を自分ならどんなふうに使う?使いたい?」と
考えながらアレンジしていただきました

「自由に活ける」というのは
ラクなようで
人によっては悩むものだったりするのですが
みなさん、ご自分のワールドに入って楽しんでいただけてたようで
見事にそれぞれ違う形に仕上げられてました
IMG_7679.jpg Iさん
IMG_7680.jpg Nさん
IMG_7682.jpg Sさん

素敵
モデルハウスで作品展をしてるように見えません?

お家にマッチしてさらに素敵ですね

レベル①最後になりますKさんは
ひし形のアレンジです
IMG_7684.jpg
とても丁寧にきれいなひし形を作られました~

いろんなお話で盛り上がりながらも
集中するときはして・・・そんなメリハリをつけながらも
ホントにみなさん上手に活けられました
さすがです

今日も楽しいひとときをありがとうございました
【 2011/09/28 23:23 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日もまた賑やかなレッスンでした

Y.SさんとT.Sさんは生花のアレンジレッスン♪

昨日お花屋さんでクロコスミアベリーという初めて見る花材を見つけたので
ちょうどクレッセントに使えると起用しました
実はちょっと上級者テク
Y.Sさん、とっても素敵に仕上げられましたね
IMG_7677.jpg
いつもサブに使い勝ちなきれいなワインレッドのリューカデンドロンも
今日は主役です

T.Sさんはヴァーティカルの復習
110927_123448.jpg
フウセントウワタやいつもより少な目の花材で
すっきり大人っぽく活けられましたね
水引草がまたいい感じ

プリザーブドフラワーレッスンにいらしたFさんとTさん
Fさんはお持込の小さなカップ&ソーサーに
はじめての選ぶ色にチャレンジされてたり・・・
今日もまた集中して楽しんでいらっしゃいました
110927_123408.jpg
かわいい・・・ご自分用にではなく、今日もまたプレゼントされるそうです

Tさんはお友達のご結婚お祝いに添えるプリザアレンジを作られました
110927_123343.jpg
かわいいバスケット
素敵です

Iさんはご親戚の方のご結婚お祝いに贈るために作られました
110927_123541.jpg
とっても楽しい新婚生活が送れそうなアレンジですね(*^_^*)

プリザをされたみなさん、
ご自分の持たれてるイメージや色合わせに
かなり時間かけて考えながら選ばれたので
どの作品も心がこもって
とっても素敵な作品にしあがりましたね
ラッピングして帰られました

こんな素敵なプリザアレンジをもらわれた方たち・・・
きっとすごく喜んで下さってることでしょう

私もうれしいです

今日も楽しいひとときをありがとうございました


【 2011/09/27 23:36 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーボランティア~サンタマリアさん~
今日はサンタマリアさんへフラワーボランティアに行ってきました(*^_^*)

Oさんと代表の北岡さん、そして北岡さんちのご姉弟も一緒に

最近朝晩寒いくらいなのに、
今日は日中は動いていると汗ばむくらい暑かったですね
32名の方がお元気に参加てくださいました

110924_135352.jpg 110924_143202.jpg

ミニミニアンスリュームが手に入ったので
ちょっとおもしろく活けていただきましたよ
ボランティアで使うのは初めてでしたね(#^.^#)

IMG_7659.jpg IMG_7660.jpg
アンスリュームが向きや動きが出ておもしろいので
それぞれちがう素敵な作品ができあがりました

ある女性の方が
「ありがとう、ありがとう、こんなお花を楽しませてもらえて天国にいるような気持ちやわ
こんなお花を用意してくれてありがとう」と
何回も何回も手を握って言ってくださって
とてもうれしかったです

他にも「これを楽しみに来てるねん」とお声いただいたり
ご家族の方もお家で話題になったり、とても喜んで下さってるとお聞きして
私たちの出来ることでこんなに喜んでもらえるなんて
本当にありがたいなと思いました

今日のお花は
最近の台風で雨続きだったことや、お彼岸ということもあり
いつも仕入れる安い花屋さんでは
注文していたお花も3種類しか仕入れることができず(泣)
残りの金額も決まってるし、数も多くいるだけに
急遽、近鉄奈良駅前の美和園芸さんで用意していただいたお花です

私の教室のお花はほぼこちらのお店で購入させてもらってるのですが
いつもピンチの時など助けていただいてます
やはり市内に3店舗持たれるだけあって花数も多く
ほんと頼りになります。
ありがとうございました

今日もほんわかうれしい気持ちと元気をいただけたひとときでした。
Oさん、北岡さん、北岡さんちのご姉弟ちゃんたちと
共有できてよかったです

ありがとうございました

【 2011/09/24 23:39 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザで作るパリスタイルの花束
110922_130043.jpg
      ・・・見とれてしまう

         110922_130616.jpg 一心不乱にお花に没頭できて
                        自分の作品にうっとりできる何ものにも代えがたいうるわしきひとときを

わたしの生徒さん達にも
ぜひ感じて味わってほしいな
【 2011/09/22 23:05 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
SFLAにてフラワーリラクゼーション♪
今日はSFLAにて
フラワーリラクゼーションクラスでした♪

フリースタイルなので
前回お聞きしてたご希望のスプレイシェープ

共通のお花はカラー
今日もみんな違う色合いのお花をご用意しましたよ

みなさん、とっても素敵に活けられましたね

IMG_7642.jpg IMG_7647.jpg IMG_7655.jpg
 
ドラセナの使い方、お花の配置、さすがです
お洒落

レッスン後のお茶タイムもまた楽しいひとときでした
IMG_7641.jpg
なんて華やか

でもみんなで携帯かざして、写メ撮ってる姿はちょっと笑えます



今日の話題のひとつでもあった州見台の近くにある素敵な花カフェVERT DE GRISへ
早速午後、友達と行ってきました
110920_143950.jpg ランチとセットのかぼちゃのシフォンケーキとチャイ

Mさんが、とっても熱く語ってくれただけあって
素敵なお店でしたよん

外観の写メ撮るの忘れちゃったのですが
ポンプ小屋をリメイクしたナチュラルアンティークなお店で
ゆっくり楽しめました(*^_^*)
ご興味のある方は
VERT DE GRIS
フレンチ感あふれるかわいいお店でした
【 2011/09/20 21:52 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんにてレッスン♪
IMG_9690.jpg
先月は夏休みをいただいておりましたので
お久しぶりにお顔をみなさんとのChancesさんでのフラワーレッスン

秋のお花を使いながら
今日もみなさんがんばられましたよ

一番に出来上がったMさんの今日のレッスンは
ラウンドブーケ
迷いなくサクサクと活けられてました
110917_134849.jpg
お花の配置もばっちりで、とってもとってもきれいなラウンドに仕上げられましたね

Teさんはトライアングル
IMG_9707.jpg
「難しかったです」とおっしゃってましたが
りんどうの配置もよく、きれいなトライアングルを作られました

Iさんはフリースタイルでスパイラルアレンジにチャレンジ
110917_145640.jpg
活けながらだんだんワクワクテンション上がっていかれたIさんですが
とってもかっこよく仕上げられましたね

今日からレベル②初級スタートのTaさんは
ヴァーティカル
IMG_9704.jpg
平行に垂直に活けるというルールをとても気持ちよく使われてますね

とっても集中したレッスン後のお茶タイムでは
旅行に行ってこられた沖縄や韓国のお話を聞かせてもらったり
またまたみんなで楽しいひとときでした

哀愁漂う看板娘JoyJoyの後ろ姿・・・
110917_163903.jpg
今日はお店でお留守番でした

帰りにまた「太陽の子」さんの手作り石けんを買っちゃいました
実はいま、Chancesさんでの生徒さんたちと私の間でブーム
一度使ったら、このさわやかさ、気持ちよさがやめられず
レッスンのたびにみんなで買ってます
けっこうしっかり泡立つし、いい香り
110919_102240.jpg
今日はあずき石けんとオレンジ石けん

手前のあずき石鹸、使ったtaeさんの話では洗顔後、すごく気持ちよかったそう

お風呂タイムが楽しみです

今日のお写真もterreのtaeさんの一眼レフで撮っていただいたもの
いつもありがとうございます

今日も楽しいひとときをありがとうございました
【 2011/09/17 23:52 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
Happy Luch & Tea time♪
今日は予定していたレッスンがなくなったこともあって
ティーチャー仲間のUさんと
田原本にあるarco cafeでランチした後
marche養生庵さんでお茶しました

私好みの雑貨が並び
数種類のハーブティーのボトルも並び
くつろげる素敵な空間
ほんの少しお話ししただけてファンになってしまった素敵なオーナーさんのいらっしゃるお店

その人の今の体調に合わせたハーブティーを入れてくれます
110916_134105.jpg
Uさんと、お話し尽きることなく話し続け
気づけば夕方・・・

いろんな心の内を語り合いました

Uさんは奇跡を起こしたすごい人なんです
体験談やいろんなお話を聞かせてもらって
とても励みになりましたし、学びをもらいました。
いつもタイミングよく
私にちょうどよい言葉を下さるUさん
ありがとうございます
これからもどうぞよろしく

110916_091347.jpg 110916_091518.jpg 110916_091137.jpg
明日、北堀江にあるChancesさんのレンタルボックスへ
納品に持っていくプリザたちです

【 2011/09/16 23:08 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はまたいいお天気で暑かったですね~

Yさんの今日のレッスンはティアーズブーケ
ピンポンマムを中心にとてもきれいなティアーズの形に作られました
IMG_7621.jpg IMG_7623.jpg
お花の配置も良く、ワレモコウとアストランチェをとても効果的に使われていますね

Sさん、初めてのT型
IMG_7626.jpg
かなり考えながらがんばられてました
きれいにT型に仕上げられましたね

体験に来られたSさんの作品
110913_112824.jpg
アレンジされるのは初めてだったようですが
とても上手に活けられました
アストランチェやピットスやドラセナがいい感じです

Fさん&Mさんはオーヴァルライン
トルコキキョウとバラの色を変えてご用意しましたが
バラの咲き具合、大きさや色、活けた大きさによって
ずいぶんとイメージが違いますね
IMG_7629.jpg IMG_7627.jpg

今日もみなさん、それぞれの作品にとっても集中されて
熱心に取り組まれてましたね
みなさん、がんばられました
作品の完成度を高めるみんなでのチェックも勉強になりましたね

そして午後
SFLAでハーブ&紅茶講座を再受講してきました
110913_151108.jpg
今日はアッサムを使ってのロイヤルミルクティの実習
佐伯先生は紅茶にまつわるお話をいろいろ話してくださって
ロイヤルミルクティも美味しくて
楽しいひとときでした
【 2011/09/13 21:30 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ランチミーティング♪
110912_125214.jpg
今日はSFLAの濱田先生とTruchaにてランチミーティング♪

11月にあるお花の作品展の構想などを
打ち合わせしてました
やっと気にするようになった健康のことについても話したりしながら

今年の作品展は去年とはまたちがったものになりそうです!
テーマの発表はまだですが
日程のお知らせを

    サロン・ド・フルールアカデミー 作品展
          
     11月4日(金)~6日(日)
      AM9:30~PM5:00
     (※4日は活け込み) 
     奈良市写真美術館1Fエントランスホールにて


レベル②以上の生徒さんには順次お誘いしますので
この機会にぜひ作品展にご参加くださいね

今年はお好きなイメージのスタンディングブーケで参加していただく予定ですが
大きな作品にチャレンジしてみたい方はぜひ

新しいことをまたひとつ経験できるいい機会なので
みんなでお花を楽しみましょうね

そして多くの方に観に来ていただけたら嬉しいです
【 2011/09/12 22:20 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪
110907_085711.jpg
お友達の娘さんのご結婚お祝いの一つとして
贈られるとのことで作らせていただきました

ご依頼主さんとは先日、
西寺林スイーツさんへリメイクしたピアノの上に飾るお花を持って行ったときに
お店で偶然出会い、
ケーキやプリザのお話なんかを楽しくさせていただき
お話の流れから、ご依頼いただきました

とても素敵な方で、初めて出会ったのにまたお会いしたい、とても印象深い方でした

「ほんの少し時間がずれてたらお会いできてなかったのに
偶然の出会いって素敵ね」なんておっしゃってくださってました

私も本当にそう思います

人生のいたるところに散りばめられてるいくつものしあわせな偶然の出会い

できるだけ気づいて
大切にしていきたいと思います・・・

ありがとうございました
【 2011/09/11 22:23 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
月に一度の土曜日レッスン♪

今日はお二人も急なお休みでしたが
Yさんと今日からスタートされるNさんと
和やかなレッスンをさせていただきました

Yさん、T型の復習です

お得意な型なので
とてもスムーズに楽しげに大きく活けられてましたね
カッコよくしあがりました
110910_111057.jpg
気持ちよく高くのびている花(葉?)は玉すだれです
はじめて使ってもらいましたが面白い花材ですね

今日からレベル②初級スタートのNさん
ヴァーティカルです
110910_113404.jpg
華やかなNさんらしく、華やかに仕上げられましたね

全員そろうと、
来月からさらにとっても楽しいひとときになりそうでとっても楽しみです


レッスン後、
高1の息子の高校の文化祭へ大急ぎで行きました
クラスでダンスをすると言うので
ばっちりダンスに間に合い、友達のお子さんの舞台発表見たり
模擬店見たり・・・
110910_124220.jpg


高校生ってほんとに楽しそう
私の母校なので、
やってることが数十年前とほぼ変わらないことにも驚き、懐かしく、うれしく
楽しいひとときでした
【 2011/09/10 23:12 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
お家サロンでのレッスンも気持ち新たにスタートです

生花を触るのは久しぶり・・・とSさん
フリースタイルでスパイラルアレンジです
大人な色合わせでご用意しましたが
とてもカッコいいスパイラルにしあげられました
110908_111653.jpg
素敵ですねぇ

Tさんはお持込の小さなかわいい器に
プリンセスピンクとフレッシュグリーンで
かわいく仕上げられました
110908_120849.jpg

お部屋の中の対称的に飾れるスペースに飾られるそうですよ

いろいろお話しながら
素敵な作品も出来て
今日も楽しいひとときでした

ありがとうございました
【 2011/09/08 16:35 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
9月のはぐはぐのお知らせ♪
たいへんおまたせいたしました

9月のはぐはぐのお知らせです

今回はなんと
簡単なスクラップブッキング
しかも香り付きのメッセージカード作り(写真入り)です
2011090723260000.jpg 2011090723380000.jpg

スクラップブッキングは少し前から流行ってますよね
なかなか自分でいろいろ用意して作るのは大変ですが
材料もあって、みんなでわいわいしながら世界にひとつしかないカードができるなんて素敵!!
しかも香り付きなんて、ないですよね
お子さまの写真のカードをお部屋に飾って
お部屋もいい香りがしてたら、いい気分で過ごせますよね

日時:9月30日(金) 10:30~11:30
場所:三笠公民館 3F 講座室1
費用:材料費500円
持ち物: L判の写真(お子さまや風景、なんでも)1枚
    ハサミ、スティックのり、お子様用の飲みものなど

対象: 未就園児のママ、妊婦さん

これはいいですよぉ

ぜひぜひみなさん、ご予約くださいね!!
  左側の下の方にあるメールフォームからご予約できます
       ☆お名前とお子様のお歳をお願いします。

おひさしぶりなんで、みなさんにちゃんとお知らせできるか心配・・・。

ぜひぜひお友達おさそいの上、遊びにきてくださいね

ご予約お待ちしております
【 2011/09/08 16:07 】

| はぐはぐ | コメント(0) | トラックバック(0) |
カラーローズ・ボランティア交流会♪
今日はカラーローズの2回目のボランティア交流会でした♪

10人もの方が集まってくださって
代表の北岡さんが入れてくれたペパーミント入り緑茶を飲みながらスタート
(これすごく美味しかったです

110907_110005.jpg
牛乳パック切りから始まって
オアシスを牛乳パックの大きさに切って・・・

おしゃべりしながら、この単純な作業って結構楽しいんですよ
いかに大きく余分を残すかにこだわったり
ピッタリ入る大きさにこだわったり(笑)
まっすぐ積み上げられるくらいきれいな断面にこだわったり(笑)
110907_112549a.jpg
Mちゃんったら、高く積み上げてましたよ(笑)
でも、したくなる気持ちわかる~

110907_114343.jpg
ケーキとハーブティをいただきながら自己紹介したり
ハサミのお手入れしたり・・・と
あっと言う間に終ってしまった交流会でした(*^_^*)

なんだか話したりない感じ

また近いうちに交流会しましょうね
今回残念ながら来れなかった方もぜひ次回は

110907_145902.jpg
さてさて、フラワーボランティア何回分のオアシスでしょう?

今日ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました

【 2011/09/07 23:58 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
PicaPicaさんのお花
moblog_c7cc67c1s6.jpg 
flowerbasket主宰のSさんが活けられてるお花です(*^^*)

Sさんからのコメントです…♪


こんにちは。

今日の花材料は、
ピンクッション(針山のような赤い花)、ヒペリカム(赤い実)、ミスカンサス(緑と白っぽい細いグリーン)、レモン、キューイフルーツ、パセリ です。

ピンクッションの原産国が南アフリカで、
日本のお花で近いものは彼岸花のようです。
暑さに強いそうです、皆さんも元気を出して秋を乗り切って下さい。

朝から子供に感想を聞いてみたら、
おいしそう!と、朝食前の息子19歳のコメントでした。
食欲の秋、秋にちなんでフルーツを使ってアレンジしてみました。
また来月をお楽しみに(*^^*)
【 2011/09/07 08:18 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
9月のプリザーブドフラワーアレンジメント♪」
毎月お菓子教室の先生のお家へお届けさせてもらっていますプリザーブドフラワーアレンジメント

9月のアレンジは
ちょっと大人シックに・・・
110830_155353.jpg 110830_154721.jpg 110830_154707.jpg

菊の花たちとともに、秋の気配をそろそろ感じてもらえたらなと


【 2011/09/02 15:29 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にて9月のレッスン♪
ようやく夏休みも終わり、今日から9月!

まだ暑いですが、「9月」というだけで
少し早い秋の気配を感じますね。
秋からのイベントは実は盛りだくさん
さぁ、2011年の後半に向けて盛り上げていきますよ
みなさん、ご一緒に

今日は奈良ウェルネス倶楽部さんでレッスンでした

SFLAでもやってますフラワーマインドワークぽく
「あなたのイメージするのぴやかさってどんな感じ?」をテーマに
高さのあるアレンジをしていただきました(*^_^*)

9gatuokita.jpg Okさん  9gatuogasawara.jpg Ogさん

9gatunishio.jpg Niさん  9gatunakai.jpg Naさん

9gatukiguchi.jpg Kさん  9gatuhiyajma.jpg Hさん

9gatuwatanabe.jpg Wさん  9gatushiraishi.jpg Sさん

どの作品もとてものびやかで気持ちいいですね
素敵です

今日のお茶はエルダーフラワーのハーブコーディアルのソーダ割り
さわやかなハーブコーディアルを飲みながら
みなさんで自分の作品を発表しあいました

お花で
気持ちいい感じを味わう・・・今日はそんなレッスンでした



IMG_7577.jpg
カフェPicaPicaさんに置かせてもらってきたお花

友達のお花屋さん「あいいろ」さんお見立てのお花です


そして午後から
Cアミーユ三条桧町さんでの「花あそびレッスン」のお手伝いをしてきました
IMG_7592.jpg
9月からN先生が担当されます♪
こちらも和やかなレッスンをされてます
今日は見学の方も来られたりして
来月から新しいお仲間も増えそうで
楽しみですね

今日もたくさんの方とお花を楽しませていただいた一日でした

ありがとうございました





【 2011/09/01 23:39 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |