フラワーボランティア~サンタマリアさんにて~
110729_142306.jpg おじいちゃんが作られたアレンジ☆

今日はサンタマリアさんへ
Mさん、Shuさん、Sさん、Fさん親子とフラワーボランティア行ってきました♪

夏休みということで久しぶりにFさんちのHanaちゃんも来てくれて
やっぱり、お子さんが来てくれるととても喜ばれます
写真も一緒に撮ってほしいとリクエストもっ
いいですねぇ

1年に1回はシルクフラワー(造花)もいいかなと
夏の暑い時期にはシルクフラワーのアレンジをさせてもらったりしてるのですが
今日はひまわりを使ってのアレンジメントをご用意させてもらいました

私が思いつくのが遅かったこともあり、
いつも購入する資材屋さんにはもうひまわりは在庫少なく、今年も無理かな・・・と思ってたのですが
(実は昨年はそれで断念してました

たまたま濱田先生に話すと
100均でも大量注文してくれるお店あるから聞いてみたら・・・とアドバイスくださって
早速イトーヨーカ堂にある100均へ行って聞くと、
時期的にやっぱりもう遅いので無理かも・・・との話でしたが
問い合わせくださり、手に入れることができました

そんなひまわりちゃん
みなさんの心をしっかりキャッチしたようで
サンプルをみなさんに見せた瞬間、
「わぁ!!かわいい!」といつもより輝いた笑顔と感嘆をくださいました

ふだんから花使いに慣れてらっしゃるので
上手にかわいく仕上げらてましたが、今日のポイントはリボンワーク
ワークというほどでもないのですが
ループを作ってワイヤリングすることもしていただきました

110729_135822.jpg 110729_135809.jpg

野イチゴやラズベリーピックを
カゴから垂れ下がるようにアレンジされてる方もいらして
すごくかわいくて、ナイスなアイデアにびっくりしました!

ずっと長くもつアレンジも
たまにはいいですよね

スタッフの方に
「ご家族の方が、月一回お花を持って帰って来てくれるのを楽しみにしてると
連絡ノートに書かれてましたよ」と教えてくださいました
うれしいです(*^_^*)

今日もお手伝いいただいたサンタマリアさんのスタッフのみなさん、
ありがとうございました

ご参加くださったボランティアのみなさん、ありがとうございました

Hanaちゃんから感想メールいただきましたよ


ふつうのおはなやったらすぐかれてしまったり水をやるてまがかかるけど、ぞうかだと水をやらないですむからいいと思いましたm(_ _)m
不自由なところがあるひとにもできるようなアレンジでしたので皆さんもぜひしてほしいと 思ような楽しさでした。
他にも、いろいろな花をいれてやってもいいと思えると思います
夏休みにピッタリなアレンジメントだと思います
後どこにでもかざれる、という、ことがすごいとおもいます。
サンタマリアのおじいさんあばあさんはやさしいし私のことかわいがってくれるから嬉しい
やからわたしは、あの人たちが、大好きです    
110729_134522.jpg おばあちゃんのために活けてあげてるところ

Hanaちゃんありがとう
まだ1年生なのに上手に文章考えてメール打ってくれました
すごいっ



来月は8月31日13:30~です。

夏休み最後の日、ぜひぜひお子さんもご一緒にボランティアにいらっしゃいませんか?
またとない思い出になるかと思います。
お年寄りの方々も、お子さんたちのエネルギッシュさをとても喜ばれます♪
ぜひぜひご参加ください
【 2011/07/29 18:15 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
マインドワーク&フラワーボランティア♪
110728_101035.jpg
  ・・・手作りのチョコレートムースとローズマリーのクッキーをいただきながら・・・(レモンバームがまた美味しい


今日は午前中、SFLAにてマインドワーク講師講習に参加♪

本日のテーマは「聴くを実践すること」

Chamomile*RomanのM先生は私の大好きな先生の一人

いつも興味深い話をしてくださり、
たくさんのことを学ばせてもらってます(一口では言えない・・・)

今日もまた、「聴く」についての講習は奥深く、楽しかったです。
なかなか実践するのはむずかしいけれど、
少しづつレッスンに役立たせたらいいなと思います・・・。

午後一のボランティアのため、ちょっと早退させてもらい、
大急ぎであおいとりさんへフラワーボランティアへ行ってきました♪
今日は26名のご参加でした

今日は薄い黄色のひまわりと淡い紫のトルコキキョウを使って
ちょっと涼しい感じで

いつも自由な形に活けていただいてますが
今日はフラワーアレンジメントらしく
グリーンでベース作りからしてもらいました。

みなさん、やはり手際よく
とても素敵に活けられてました

お家のお庭でヒペリカムが今、同じような赤い実をつけてるとおっしゃってた男性の方は
「庭の持って来ったらよかったなぁ」と言ってくださったり(*^_^*)

茎までも芸術的に挿されてり男性の方がいらしたり
「ひまわりはまっすぐ!」と
ちょっと首をかしげてるひまわりに添え木をしてる男性のかたもいらしたり
みなさん思い思いに楽しんでいただけたようです

IMG_7340.jpg IMG_7341.jpg IMG_7342.jpg

ボランティア所要時間を少し延ばしてくださったので
利用者さんとゆっくりお話しさせてもらえてうれしかったです

あおいとりさんのスタッフのみなさん、
いつもお手伝いいただいて本当にありがとうございます

そしてボランティア参加くださった上島さん、Sさん、今日もありがとうございました

次回は9月17日(土)12:40~です
シルクフラワーアレンジメントの予定です。

お時間合う方、ぜひぜひボランティア参加してくださいね

みんなでお花を楽しめるひとときを分かち合いましょう


【 2011/07/28 23:58 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーリラクゼーションマインドワークレベル②~SFLAにて~
SFLAにてフラワーリラクゼーションマインドワークレベル②のレッスン♪

ヴァーティカルなのですが

今日も「色」でお花をご用意してみました

ワインレッド系・紫系・黄色系

さて、今日はどれがいい?

いっせいの~でっ!って指さしてもらいました
110726_101242.jpg

あらっ

なんと
みんな黄色

季節的なこともあるかもしれないけど
黄色が目を惹いたようですね

骨肉ジャンケンをして決まった色のお花は
意外とはじめからそう決まってたかのような偶然の一致があったりしてびっくりでした

さてさて、ヴァーティカル

さすが、みなさん!
テキストを見ることなく活けられてましたよ

110726_120135.jpg 110726_120415.jpg 110726_120618.jpg

いろんなヴァーティカル
ヴァーティカルもいろんな表現法があっておもしろいですね

作品完成後のシャアリングでは
またまた奥深い話も出来て、楽しかったですね

午後から
SFLA本部講師のS先生のハーブ&紅茶クラスに
飛び入りで、再受講させてもらってきました
今日は「アイスティーについて」

アイスティーのお話から茶葉のお話、
クリームダウンしないアイスティーの淹れ方や
セパレートティーの淹れ方
110726_144348.jpg
アイスティー

アッサムを丁寧に入れたアイスティーはとっても美味しい

そして「だるさすっきりブレンド」にブレンドされてるハーブそれぞれのお話
110726_160340.jpg

S先生のハーブ&紅茶クラスはホント楽しい
ご一緒した生徒さんは
昨年3月にあった三笠公民館での「色と香りの癒しの時空間」に来てくださってたらしく
お会いするのは実は2回目という
そしてこの前講習会させていただいた幼稚園にお子さんが通っておられて
講習会には出られてなかったものの私の名前を憶えていてくださってたようで・・・
まるでserendipity

楽しいひとときでした



【 2011/07/26 23:57 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
月に一度の土曜日レッスン♪

K.Tさんはフリースタイルでボーゲンにチャレンジされました
ご用意したお花は、お好きな色合いだったようで
楽しんでチャレンジしてくださってました
IMG_7329.jpg IMG_7327.jpg

Y.Tさんはドームをグルーピングでチャレンジ
IMG_7321.jpg IMG_7325.jpg
色の配置がとっても綺麗
どの角度からも素敵で、撮り位置悩みましたね

Yさんはティアーズブーケ
110723_114753.jpg IMG_7318.jpg
ひまわりの配置もよく、とても綺麗なティアーズをかっちり作られました

今日はみなさん、お直しほとんどなしで完璧な作品でした

いつものことながら
写真撮影にも力が入ります
IMG_7332.jpg

今日ははっきりとした3種類の同系色でご用意しましたので
作品を三つ並べるとなんだかとっても色が綺麗
IMG_7335.jpg

これだけはっきり色が違うと
目が楽しめますね

みなさん、お花が好きで復習されるほど熱心なだけあって
ホントにメキメキ腕を上げられてきて頼もしいです。
いろんな形に活けれる楽しさを満喫されてるようです

これからもお花を楽しみながら
スキルアップ目指しましょうね
【 2011/07/23 23:27 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
マインドワークフラワーリラクゼーション~SFLAにて~
SFLAにて
マインドワークフラワーリラクゼーションクラスのレッスンをしました(*^_^*)

本日のテーマは「ひしがた」

「枠の中に入るのは好き?苦手?」と問いかけたりしながら
「ひし形」をどこかに入れることをポイントに
作品を作っていただきました

IMG_7304.jpg IMG_7305.jpg

IMG_7307.jpg IMG_7308.jpg

IMG_7310.jpg IMG_7311.jpg

 
「ひし形」がお花より大き目だったり、ちょうどだったり、中に隠れていたり・・・
それぞれ違ってまたそれがいい

シャアリングタイムでは
このメンバーは比較的、タイプが似かよってることがわかりましたね

気持ちよく活けてられましたね

筋肉をほぐすように
お花で心をほぐすマインドワーク

そして自分の中に何か発見はありましたでしょうか・・・・。

いろいろお話ししながらの楽しいひとときでした




【 2011/07/22 23:59 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
香芝市鎌田公民館・ひまわり会さんへフラワーボランティア♪
今日は香芝市にある鎌田公民館へ
ひまわり会さんのフラワーボランティアに
GRACE主宰のAさんとひなたぼっこ主宰のUさんと行ってきました♪

いつも橿原から来てくださるお二人・・・
今日初めて車で香芝まで行ったのですが
けっこう遠い・・・
なのに
いつも遠いところから惜しげもなく来てくださるお二人に改めて感謝です
ありがとうございます

はじめてお邪魔するひまわり会さんですが
とても和やかな雰囲気ですぐに打ち解けさせていただけました

ひまわり会を運営されてるみなさんも利用者さんも仲良しで、とても楽しい会でした
110721_133450.jpg 110721_134253.jpg

いろんな楽しいイベントや行事ごとをされてるようですが
フラワーアレンジメント初めて!とのことでしたが
「これでいいかなぁ・・・」
「なるほどね」と話されながら
みなさんとても早くかわいく活けられてました

110721_135845.jpg 110721_135743.jpg

今日のお花を用意してくださったAさんのお花は大好評で
明るい色で、笑顔がさらに増した感じがしました
お花ってすごいっ(いまさらながら

終了後、ガンガンに冷えた旅館のようなお部屋に通していただき
お茶をいただいたのですが
手作りの紫蘇ジュースもいただきました
110721_142146.jpg
とってもきれいな色。。。
おいしかったです

車で公民館を出る帰り際、
入口でふと見つけた蓮の花
110721_144916.jpg 110721_144953.jpg

ひさしぶりに近くで見ました
110721_144845.jpg

泥中から美しい花を咲かせる蓮の花
きれいな色

蓮の花は
なんだか、厳粛に眺めさせてくれる感じがします・・・。

あたたかいみなさんのお気持ちと
楽しいひとときと
そして最後に
思いがけず美しい蓮の花を見せていただけて
とてもうれしく
ご褒美をいただいた気分です

今日はありがとうございました。
またご縁がありましたらよろしくお願いいたします
【 2011/07/21 21:26 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーリラクゼーションクラスレベル③~SFLAにて~
110720_123244.jpg
お久しぶりのレベル③のレッスン♪

今日のMさんのカリキュラムは
Mさん仕入れによる季節のフラワーです

暑い夏をグリーンで
Mさんは大きなクルクマに心惹かれたそうです

フリーだとラウンドが多いMさん、
今日はクルクマで高さをだし、
ルリダマアザミやめずらしいギザギザ花びらのSPカーネーションを
気持ちよく飛ばされてますね

Mさん、この作品を作ってる途中で
なんだかとってもうきうきした気分になってこられて
とっても楽しそうでした
「不思議です・・・こんな楽しい気分に急に変化するなんて・・・」と
おっしゃられてました

大きなクルクマの葉のグリーン?
つぼみのワックスフラワー?
お話の中に出てきた補色でもあるすももジャムのきれいな赤の色?
何が影響してそんな楽しい気持ちにさせてくれたのでしょうね
そんな場に居合わせてもらえてうれしく思います。

季節のフラワーと言いながら
どっぷり「グリーン」に浸ったひとときでしたね


午後からSFLAで
色彩心理を学びました

色彩心理・・・深くておもしろいです
私の永遠の師匠、濱田先生は本当にすごいっ
先生のレッスンを受けるたびに、学びことの深さや楽しさを感じます

ふとその時浮かぶ3色の色から
自分を内観することができる色・・・

私も「色」をもっと話せるようになりたいな・・・。


8月は
暑いのでお花の寿命も短く、お盆休みがあって市も止まったりするので
レッスンは前半だけにして
学びの月にしようと思っています。

私が学んだことを
少しでもみなさんにお伝えすることが出来たらいいなとおもながら・・・
【 2011/07/20 23:28 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はFさん&Mさんのお二人レッスン♪

レベル②初級のトライアングルです

IMG_7299.jpg IMG_7300.jpg

マスフラワーには色違いのひまわりを・・・
色違いのひまわりに合わせて、
カーネーションやフィラグリーンの色をかえて用意いたしました(*^_^*)

ジャンケンでどちらの色合いにするか決め
Mさんは正三角形、Fさんは二等辺三角形と
同じ三角形でもちがうので
イメージが変わりますね

どちらもきれいな三角形に仕上げられて素敵です

”大人なトライアングル”ですね

今日は集中しながらも、またまたおしゃべりも楽しいひと時でした。

ありがとうござました(*^_^*)




【 2011/07/19 19:05 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
北堀江Chancesさんにてレッスン♪
月に一度の大阪北堀江のChancesさんでのレッスン♪

今日はお二人お休みでしたが
またまた楽しいひとときでした(*^_^*)

Mさんはトライアングル
110716_140159.jpg
とっても大きく作られました(画像ではわかりにくいですが)
大きいと気持ち良いですね

Iさんはクレッセント
110716_142332.jpg
カラーにインソーションしたりして
ラインを作られてました
エレガントに仕上げられましたね

お二人のお花に挿し色として入れたエキナセアというお花
IMG_9727.jpg
カラーの横にある緑色のトゲトゲちゃんです
ムラサキバレンギクともいいます。
ギリシャ語で「はりねずみ」を意味する「エキノース」が語源だそうで
他にも語源とする植物には「エキノース=ルリダマアザミ」があって
そういえば
かわいいブルーのルリダマアザミもトゲトゲですよね

このエキナセアは花、茎、根もハーブティーなどにされてて
免疫力を高めたり、炎症や傷の治療にも用いられてて
北アメリカの先住民には虫刺されの手当にも使用されてたらしく「インディアンのハーブ」とも
呼ばれてるらしいですよ(*^_^*)

暑い中、今日もお外での撮影会も盛り上がり
またまたいろんな話題になりましたが
「体にいい石鹸」についても話題になりました。

Chancesさんのレンタルボックスにも手作り石鹸が売られてたので
ゆずのかおりのするのと、ベルガモットの香りのする石鹸を
早速購入して帰りました
110717_101018.jpg

とってもいいかおり

今朝、
娘が玉造で見つけた美味しいケーキ屋さんのShopcardをくれたので見てみると
LE PINEAU」というお店は北堀江にもあるとのこと
その話をすると
ちょうど来店してたお客さんもスタッフのtaeさんも
「このあたりでケーキといえば!のお店」と近くにあることを教えてくださいました(*^_^*)

せっかくなのでちょっと見に行こうと
MさんとIさんとお店探しに・・・


そしてやっぱりせっかくなのでお茶しました
110716_153902.jpg
私はいちごのタルト
素敵なソースあしらえにマカロンつき
お洒落なお店で、ケーキも美味しかったです

レッスンでも小さなプチシューだったとはいえ、お茶してたのに
またまたケーキセットを食べてしまい
・・・あぁ・・・だんだん体が重くなってきたような気がする・・・
夏痩せどころか、夏太りしそうです

でもみなさんとのプライベートなお話も楽しくて
北堀江の美味しいお店探索、また続きそうです
【 2011/07/16 23:40 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
Sさんの今日のレッスンはオーヴァルライン
110715_120041.jpg

大きいサイズで作るのが好きなSさん

今日は少し小さ目サイズにして
きれいに活けられました
配置といいばっちりですね

Mさんはお持込の素敵な花器に
水色のプリザーブドフラワーと白とグリーンを使って涼しげにプリザアレンジ♪
110715_120010.jpg
小さなミルクポットにオレンジのバラを羽根をあしらわれました

Fさんはお持込のかわいいガラス容器に
ちいさなアレンジを二つ作られました
110715_132010.jpg
お花もグリーンも吟味して・・・
かわいい
どちらもプレゼントにされるそうなので、とりあえず一つをラッピングしたところです(*^_^*)

体験にいらしたC.TさんとTさん
C.Tさんはお持込のかわいいジョウロに
ベビーピンクのバラとモーニングイエローのバラで
とってもかわいく仕上げられました
110715_120202.jpg

Tさんは「夏だし青いお花を・・・」と選ばれたのは
ハワイアンブルーのバラとアンティックホワイトのバラと
3種類の色のアジサイを少しづつ使って
110715_132043.jpg
かわいく出来上がりましたね

今日もいろんなお話が飛び交い
楽しいひとときでした
ありがとうございました
【 2011/07/15 23:15 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
1Dayレッスンのおさそい♪
お久しぶりな1Dayレッスンのお知らせです

110712_121158.jpg

梅雨も明け、すっかり夏に突入!
暑い日が続きますね

暑い夏に
見た目涼やかな夏のリースはいかがでしょうか?

直径20CMのプリザと貝殻を使ったリースです

金色ワイヤーで作る泡玉がポイントでかわいさUP

プリザーブドフラワーのバラの色は
紫・ピンク・グリーン・水色・黄色からお好きな色を選んでいただけます(^_-)-☆

なかなか他ではみない夏リース
お気に入りの作品になること間違いなしです

 貝殻を使った夏のプリザリース♪

日時  8月10日(水)、18日(木)
    AM10:30~12:00頃

場所  西寺林スイーツ(0742-24-2984)
     (ならまちセンターの近く)

    ¥3800.- (お茶、お菓子つき)
 
   ※いずれも先着5名様限定

1週間前までに、左記メールフォームにてご予約くださませ♪


制作後には西寺林スイーツのレモンタルトと美味しいフレーバーティーで
ほっこりティータイムを過ごしていただけます♪

ぜひぜひお友達お誘い合わせの上、ご参加くださいね♪
みなさんのご予約お待ちしております
【 2011/07/14 21:41 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪

今日は久々お一人レッスン♪

Sさん、ラウンドのアレンジと色のお話です(*^.^*)

スモークツリーをフワフワと合間に入れられて
綺麗なラウンドに仕上げられました(*^^*)

お一人だったので
似合う色のお話もしたり
いろんなお話しながらのゆったりレッスンでしたね♪

こんなひとときも楽しいものです(^_^)

ありがとうございました(*^^*)
【 2011/07/12 19:38 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
作品~カフェPicapicaさんにて


flowerbasket M主宰のSさんが
Picapicaさんへ置きにいかれた作品です♪

Sさんからのメッセージです(*^.^*)

『今月は暑さを忘れて頂きたくて…、
涼しさ をテーマにお花を選びました。

バラ、オンシジウム(黄色)、スプレーカーネーショション(レモン色)、ゲイラックス(まるい濃い緑色の葉)、リキュウソウ(細長く垂れているグリーンの葉)です。

暑さの中にも 涼 を探してみて下さい☆

今日も御歓談中のグループがいらして、お花はいいよね~と、男性女性問わずにお声をかけて頂きました。

暑さ厳しいですが、体調に気を付けてくださいませ

ありがとうございました(*^^*)

夏らしくていい感じですね♪
【 2011/07/12 19:28 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏プリザ♪
110711_154526_ed.jpg

今日はGRACE主宰のAさんと
プリザで試作品作りしました(*^^*)

彼女は貝殻を使った夏プリザアレンジメント
私は貝殻を使った夏プリザリース

あれやこれやと
ゆっくりおしゃべりしながらの
作品作りは楽しい♪

110711_154300.jpg
Aさんのアレンジメント♪
お教室でこのアレンジメントのレッスンされるそうですよ(*^_^*)

私のリースは
カフェでの1Dayレッスンでしようかなぁと思ってます♪
またお知らせしますので
お部屋に飾りたい方はぜひご予約くださいね(^_-)-☆

金色ワイヤーの泡玉がポイントです☆



夕方
Yの歯医者の帰り見つけた虹です
110711_181413.jpg

生まれて初めて麻酔を使って
生え方の悪い乳歯をがんばって抜いたご褒美かな

【 2011/07/11 22:20 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪


ご注文いただいたプリザたち♪

オレンジ系はお祝いの贈り物
ピンク系はお礼に
だそうです(*^^*)

お部屋に彩りを添えてきてね~♪
【 2011/07/09 16:24 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてレッスン♪
IMG_7270.jpg みなさん集中されてます・・・

奈良ウェルネス倶楽部にてレッスン♪

今日はパラレル!

取り寄せ注文した姫ガマを使って
涼しげな夏をパラレルで作っていただきました(*^_^*)

まずは背景にもなるラインを・・・
5線譜に音符のようにマスフラワーを配置させて・・

それぞれの夏を思わせる景色ができましたね

nakai7gatu.jpg Nさん  kiguchi7gatu.jpg Kさん

hiyama7gatu.jpg Hiさん hatayama7gatu.jpg Haさん

bextukouya7gatu.jpg Bさん  watanabe7gatu.jpg Wさん

shiraishi7gatu.jpg Sさん  okita7gatu.jpg Okさん

ogasawara7gatu.jpg Ogさん

花材を全部使った方や全部使わなかった方
配置もそれぞれ
みんなちがって素敵に仕上がりましたね

お茶しながら、みなさんの感想をお聞きしたり
早く活けれるコツなんかも聞いたりして
今日も楽しいひとときでした

ありがとうございました

カフェPicaPicaさんに置かせてもらってきたお花です
IMG_7268.jpg

ちょっとアジアンチックに








【 2011/07/07 21:06 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
7月のプリザアレンジ♪
110628_122124.jpg
毎月お菓子教室の先生へお届けさせてもらってる今月のプリザアレンジは
夏のイメージで

足をもった人魚姫が
海をなつかしく思うとき・・・・

なんてロマンチックなわたし(笑)
【 2011/07/06 22:28 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
Kさん、ご希望の「カラー」を使ってのフリースタイルのレッスン♪
涼しげに流れるアシンメトリーのアレンジです
IMG_7258.jpg

自由なデザインは悩む~ととっても悩まれてましたが
カラーを2本挿して
幸福の木の葉をくるくるまるめられた頃から
イメージが出来てきたようで
サクサク活けられてましたね

「はじめはどうなることかと思った・・・(^_^;)」とおっしゃられてましたが
とってもカッコよく素敵に仕上げられました
そろそろ彼女もレベル②上級終了に近づいてきました・・・
もともとセンスのいい方ですが、かなり腕を上げられました
もうどんなデザインも活けれそうですね

Mさんはお持込の花器に
今日はとってもナチュラルなテイストに仕上げられました
110705_114812.jpg 110705_114834.jpg
一つはプレゼントにされるそうです

Iさんはお孫さんのKくんのことを浮かべながら
ベビーシューズの形の花器にかわいく
Kくんのイメージは
水色と赤とオレンジだそうです(*^_^*)
110705_115711.jpg
かわいい

今日も素敵な作品たちと楽しませてもらいました♪

楽しいひとときをありがとうございました


【 2011/07/05 23:42 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
天使の花かご2
おじょうさん  
先日納品させていただきました題して「天使の花かご」のプリザアレンジ

結婚式当日お嬢さんが手に持たれた写メを送ってくださいました
これから披露宴で渡されるところかな・・・

かわいい

花嫁さんも喜んでくださったようで
嬉しい限りです

ありがとうございました

【 2011/07/01 22:44 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
梅雨明けもしなまま、いよいよ7月に入りました!

6月入ったころから・・・入る前からひまわりは店頭に並んではいたのですが
私の中では、ひまわりは7月から解禁にしていましたので
今日のレッスンからひまわりスタートです

お久しぶりなT.Sさん
ひまわりを使ってT型です♪
IMG_7249.jpg
とても気持ちよく活けられましたね
「やっぱり楽しい~」とつぶやかれてたのを聞き逃さなかったわたし(笑)
T.Sさんのお花を楽しまれてる感じが作品からも感じますね
ニュウサイランの長くのびやかな感じ、素敵です

そういえばお久しぶりだったYさんはトライアングルの復習♪
IMG_7253.jpg
いつもサクサク活けられるのに、今日は途中浮かないご様子
久しぶりだったせいか、大きめなサイズにしたせいか
いつになく悩んでられましたねぇ
正三角形に活けられましたが、納得いかなかったようで
少し前にトライアングルと格闘されたY.Sさんと
トライアングルについて考察されてました
IMG_7250.jpg
活けるのに悩んで苦しんで、だからこそ気づいたことや、わかったことを
生徒さん同士で伝え合うってすごくいいですね

なるほどそういう考え方もあるんだぁ・・・と私も面白く感じました
わかりやすい
お二人で考察されたおかげで
腑に落ちてわかりやすかったようで
Yさん、お家に帰られて早速活け直しされて写メ送ってくださいました
20110701145745.jpg
とってもきれいなトライアングル
迷いのない、理解してスッキリした感じが伝わりますね
よくがんばられました

ナイスなアドバイスされてたY.Sさんはホリゾンタル♪
苦手だけどチャレンジ!っと苦手な大きめサイズで作られたので
ちょっと悩んだりもされてましたが
華やかできれいなホリゾンタルに仕上げられました
IMG_7245.jpg

Aさんは夏のプリザを作りに来られました♪
お持込の花器で貝殻を使ったりして・・・
110701_135720.jpg
バラの色合わせ、夏らしくてとっても素敵

今日は、ここで数回しか会われてないのに
すっかり意気投合された方たちもいらしたり
お花でこんなに盛り上がれるのか?というくらい
盛り上がれて楽しいひとときでした

ありがとうございました



【 2011/07/01 22:37 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |