奈良ウェルネス倶楽部にてレッスン♪
今日の奈良ウェルネス倶楽部でのレッスンは
キャスケードアレンジ

クレマチスやアイビーのラインを生かして
エレガントなキャスケードアレンジを楽しんでいただきました

nakai6gatu.jpg Naさん hiyama6gatu.jpg Hさん

kiguchi6gatu.jpg Kさん  bextukouya6gatu.jpg Bさん

shiraichi6gatu.jpg Sさん  okita6gatu.jpg Okさん

watanabe6gatu.jpg Wさん  ogasawara6gatu.jpg Ogさん

nishio6gatu.jpg Nさん 

少しづつ違って
どの作品もとっても素敵です

IMG_7241.jpg

みんなでお茶しながら
ぎゅっとこじんまりと活けてしまう癖があることや
反対に大きく活けてしまう癖があることに
みなさんそれぞれ気づいたお話になりました(*^_^*)
反対の活け方をしてみたいなぁ。。。と。

これだけの人数で同じお花のレッスンをしていると
いろんな方の活け方が見れて、比べることもできて
それぞれの特徴に気づけておもしろいですね
 

でも今日の一番の話題は血液型(笑)

意外や意外

生徒さんの中にB型さんは一人もいなかったのです
びっくり
(私だけがB型
こんなことってあんまりないんですけどねぇ・・・。

AB型さんお一人で、あとはO型さんとA型さんが半々。

そんな話をしながら
今日もみんなで和気あいあいととても楽しいひと時でした


ありがとうございました

次回は
なんと来週木曜日

1週間後にまたお会いしましょう


カフェPicapicaさんに置かせてもらおうと持って行ったお花です♪
今日はまだ開いてなくて
奈良ウェルネス倶楽部nスタッフの方に預けてきました(*^_^*)

涼しげなグリーンと大好きなルリダマアザミで・・・。
庭のラベンダーもすこし入れてみました
IMG_7228.jpg








【 2011/06/30 20:53 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーボランティア~サンタマリアさんにて~
午前の出張レッスン後
紫色のお花たちを積み込んで
サンタマリアさんへフラワーボランティアさせてもらってきました

 IMG_7225.jpg

暑い中34人の方がお集まりくださいました

私の小さな庭で
今が盛りと咲き誇るラベンダーを使ってもらいたくて
出来るなら同色、紫色でお花を揃えたくて
紫色のトルコキキョウ、ルリダマアザミと
淡いピンク色のSPカーネーションとともにご用意した今日のお花

今しか手に入らないフレッシュなラベンダーの「香り」と
ラベンダーというものを感じてもらいたくて
アレンジを作り出す前に
カラーローズの北岡さんに「ラベンダー」のお話をしてもらいました!

前日夜に思いつき(!)電話でお願いしたにもかかわらず
みなさんにいろんな種類のラベンダーがあることを紹介するために
北岡さんのお庭で栽培されてる私のラベンダーとは違う種類のラベンダーを
貼ってきてくださいました
IMG_7189.jpg  真剣に見て下さってます(*^_^*)

今日はいつものように「自由に♪」ではなく
フラワーアレンジメントの基本の型、ラウンドに仕上げてもらうようにと
レッスン形式でお花を順番に渡し、活けていってもらいました(#^.^#)
IMG_7190.jpg

みなさん素敵な仕上がり
IMG_7209.jpg IMG_7211.jpg

ラベンダーは風に揺れるたびにいい香りがしそうですね

ルリダマアザミを初めて見られた方もいらっしゃったりで、
この丸く紫色のかわいいルリダマアザミに喜んでいただけて
あざみの歌をくちずさまれたのですが
私はあざみの歌があることも知らないことを話してると
「今日のお礼に・・」と
みなさんで「あざみの歌」を歌ってくださいました
スタッフの方のギターの生演奏つきで!!
IMG_7226.jpg

しっかりと大きなお声でみなさんで歌ってくださり
お上手で
とてもあたたかくうれしいひとときでした
ありがとうございました

暑い中、たくさんお集まりくださいましてありがとうございました
サンタマリアさんのスタッフのみなさん、サポートいただきましてありがとうございました
ボランティア参加してくださったMさん、Sさん、(お二人に感想いただいてますColor RoseのBlogをご覧くださいませ♪)
ラベンダーのお話しを考えてきてくださった北岡さん、ありがとうございました

また来月みなさんの元気なお顔にお会いできるのを楽しみにしています


おまけ
110628_193208.jpg   青いラベンダー
なんだか素敵じゃありませんか?

あまりに暑いので
暗くなってからラベンダー摘みしてました
200本近く摘んだけど、まだ残ってます

【 2011/06/29 23:58 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
A.Nさん宅にてレッスン♪
A.Nさん宅にて月に一度させていただてますフラワーレッスン♪

残念ながら今日はお一人お休みでしたが
みなさん、集中する中にも笑いあり!  で
楽しいひとときでした(*^_^*)

A.Nさん、Nさん、Iさんはオーヴァルライン

今日はガーベラとSPカーネーションの色だけ3種類そろえて
「いっせいの~で!」で好きな色を指さしてもらって
決めていただきました♪

IMG_7181.jpgA.Nさん IMG_7183.jpg Nさん

                 IMG_7182.jpg Iさん

みなさん、ばっちりなお花の配置ですね
きれいなオーヴァルラインです

ホント、お花の色を2種類変えるだけでイメージが違いますね(*^_^*)

レベル①のKさんは
花束とコサージュ

スムーズに花束を束ねられましたね
ちゃんと立ちます!
IMG_7185.jpg
この瞬間はいつもうれしい

IMG_7186.jpg
ラッピングしてグレードアップ

来月はSさんも加わって、ブーケのレッスンです(#^.^#)
お楽しみに

今日も楽しいひとときをありがとうございました

【 2011/06/29 23:12 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
特等席のお花たち

もうすっかり真夏かと思わせる暑さですね(;´д`)

こんなに暑いと
お花もつらそうで
レッスンやボランティアの前日に仕入れると
家での保管に気を使います(-_-;)
今日は昼前に仕入れたので
あまりにも昼間は暑かったので
冷房を入れて
待機させてます(*^^*)

明日のボランティアのお花のテーマは
香りと紫

楽しんでもらえるかなぁ…(*^.^*)
【 2011/06/28 21:13 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪
110614_093438.jpg

米寿のお祝いに、お孫さんたちで贈られるとのことで
ご注文いただいたプリザアレンジです

いつまでもお元気で・・・と
ご希望の明るくかわいい色で作らせていただきました

ありがとうございました
【 2011/06/26 10:44 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン&あおいとりさんへフラワーボランティア♪
土曜日レッスン♪
今日も楽しいひとときでした

レベル②のY.TさんとK.Tさんの今日のレッスンはホリゾンタル
まったく同じ花材だったので
どちらがどちらのかわからないほど・・・(笑)
おふたりともとてもきれいにバランスよく仕上げられました
110625_104852.jpgY.Tさん 110625_112559.jpgK.Tさん

Yさんはキャスケードアレンジ
110625_111559.jpg
リキュウソウのやわらかいラインとカラーのラインを生かして
素敵なキャスケードアレンジになりましたね

C.Tさんはジューンブライドのミニボールブーケ
110625_120113.jpg
かわいいっ
制作中はガラス瓶の上に乗せてたのですが
ガラス瓶の上に乗せて写真撮ってもかわいいよねぇ・・・ともう一枚!
110625_120353.jpg
なんかちょっと涼しげ

レッスン後
午後からあおいとりさんでのフラワーボランティアへC.Tさんと
急いで参加しました
今日はチェリーブロッサム主宰の峯野さんがお花を準備して
Hさんとともに始めてくださってたので、助かりましたm(__)m

峯野さんらしいかわいいお花で
お部屋の中がとても華やかにかわいくなりました
110625_130249.jpg

男性の方もプリンセスピンクのようなかわいいピンク色が気に入られてようで
始終ニコニコしてられました
そんな男性陣の作品はとってもかわいい
110625_130448_ed.jpg

でもみなさん、活けられるのがとても早く30分も余ってしまいました(笑)
急遽、今日使ったお花の色、ピンクと黄緑についてお話させてもらいました
興味出していただけるかなぁ・・・と思いながら話し始めましたが
みなさん、とても興味深げに、うなづいてくださったりして
聞いてくださりとてもうれしかったです
ピンクのお話でちょっと深くうなづいていただけたり

これからこんなお話しさせてもらう時間を設けてもいいかもしれませんね(^_-)-☆

終了後、お茶をいただきながら
今後の予定について話し合ってましたが
9月は峯野さんとHさんとコラボレッスンをしてもらうことに決まりました!!

峯野さんはシルクフラワーアレンジの準備手配
Hさんはその出来上がった作品にアロマオイルを垂らして
ちょっとお話ししてもらう予定
楽しく充実したひとときになりそうですね
楽しみです

今日も一日、花三昧な一日

ありがとうございました



【 2011/06/25 23:56 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザアレンジ講習会♪
110624_185622.jpg

Sage Femmeさん主催の6月度勉強会での
講師依頼を受け
「プリザアレンジ講習会~お花のパワーで心和らぐ時間を過ごしましょう~」という
講習会を
大阪市総合生涯学習センターでさせていただきました。

19時半スタートと私にとっては初めての夜の講座
9名の方がご参加いただきました!

プリザーブドフラワーには
生花には存在しない色など多くの色があります。
長期保存できるお楽しみのほか
自分の好きな色を選んだり、色の組み合わせを考えたり
どれが自分にぴったりくるか・・・と
「色」にどっぷりはまり「色」を楽しむことができるものでもあると思います。

今日の自分がどんな色が好きか・・・
なんとなく選んで組み合わせたもの、今日は気になって仕方ない色
なんて色で自分を感じることもできると楽しいですよね。

そんないろんな色を見て、
色を感じて選んでもらって心をほぐしていただこうと思って
さわやか系中心ではありますが
いろんな色を並べ、みなさんに選んでいただいて作品を作っていただきました。

大きいバラを2輪、中くらいのバラを1輪、小さいバラを1輪と
ガラスの花器に入れるジュートファイバーの色を選んでいただいて・・・

ベースつくり・・・
IMG_7169.jpg

ワイヤー処理はみなさん無言で集中・・・
110624_201427.jpg

どんな配置にしようかと考えてもらって・・・
110624_202837.jpg

アレンジしていただきました
110624_210008.jpg 110624_205952.jpg 110624_210002.jpg

不思議と誰一人とまったく同じ色の組み合わせのないかわいらしい作品が出来上がりましたね

110624_211128.jpg 110624_211117.jpg

時間が押してきた中、急いでラッピングもしていただいて
110624_212005.jpg

お持ち帰りです(*^_^*)

「今日選ばれた中でも、一番気になった色は何色?」と
少し色のお話しもさせていただいて終了しました

世界に一つしかない作品を
ぜひお家のとっておきの場所に飾って、
一日のほっと一息つけるSpotにしてただけたらうれしいです

今日は向上心あふれる楽しいみなさんで
あれやこれやと話しながら、とても楽しいひとときをすごさせていただきました
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました

Sage Femmeのスタッフのみなさま、
またとない機会を与えて下さりありがとうございました
・・・実は代表の田村佳枝さんは私の義姉でもあります(*^_^*)
 (会の最後にサプライズとして発表しました(笑))
お声かけていただき本当にありがとうございました。
またぜひよろしくお願いいたします。

そしてそして
今日の一番の助っ人

高速道路を運転するのが危険な私のために
往復の運転、大量の荷物の運搬、会場設置までお手伝いいただきました旦那様
この場をお借りして・・・
ありがとう

充実した楽しい一日でした~






【 2011/06/24 23:57 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
準備完了!

いよいよ明日は
初めての大阪でのプリザアレンジ講習会♪

毎月行われてる働く女性のお勉強会に
お呼びいただきました(*^^*)

荷物が多いので
旦那様(あえて今日は「様」呼び(笑))に
車で連れて行ってもらいます('-^*)


きっとさわやかでかわいい作品が
出来上がることと思います♪
楽しみ((o(^-^)o))

色の話など
心に届くお話ができたらいいなぁ…。
【 2011/06/23 17:58 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
天使の花かご♪
以前Blogでチラ見せして
ちょっとご紹介してました羽根をつけてたパールのワイヤーベースのアレンジ

今日納品させていただきました


110615_155003.jpg

天使の花かごのようでしょ(*^_^*)

披露宴で花嫁さんに渡されるとのこと

かわいいドレスを着た女の子を惹きたててくれることを願って・・・



【 2011/06/22 22:45 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザーブドフラワーで作るコサージュ講習会♪
講習会1
今日は息子Yの母園、親愛幼稚園母の会主催の
プリザーブトフラワーで作るコサージュの講習会を
させてもらいました

「いつか子どもの母園で出来たらいいなぁ…」と思っていましたので
ご縁があって、今回お呼びいただいてすごく嬉しいです( 〃▽〃)

母の会のみなさんが
事前に作られて、吟味され、決められたコサージュのパーツ
とてもよく考えられてます

バラの色を大、小1輪づつの組み合わせが4種類
 ピンク&ホワイト、オレンジ&イエロー、ライトグリーン&ライトブルー、ブラウン&ピンク
から1種類選び

その他のパーツセットが3種類
 ・クリアグリーンのアジサイやカスミソウ、パールガーランドを使うエレガント系
 ・ホワイトのアジサイやオリーブの実、茶色いオーガンジーリボンを使うナチュラル系
 ・グリーンロゼのアジサイや濃いグリーンのアイビー、ワイヤープランツを使うシック系
から1種類選んで事前申し込みしていただいておいて
今日作る・・・という運び

なので
14種類のコサージュが出来上がるのですね

講習会でそれぞれ好きなコサージュを作れるなんて素敵ですよね
パーツの配置もそれぞれ違うし
ほんとに世界で一つしかないコサージュができあがりました

講習会2

110622_103942.jpg 110622_105122.jpg 110622_104538.jpg 

講習会3

実は
アシスタントしてただいたYさんと時間配分などを考えてる時
とても細かい作業だし、初心者の方にこれはかなり時間かかるのでは・・・と
多少不安に思っていたのですが
さすが親愛幼稚園のみなさん、
とても手先が器用で、作業も早いので
予定どおり・・・予定よりも早く完成されてる方も多々いらっしゃって
びっくりしました(*^_^*)

しかもセンスもよく
とてもかわいくパーツを配置され組まれて
どれも素敵なかわいいコサージュができあがりました!
110622_110938.jpg 講習会4 講習会5

講習会6
一部の方のコサージュたち

ぜひ、みなさんの晴れの舞台で胸につけてあげてくださいね♪

役員さんたちが事前に作られたコサージュを今日胸につけられてて
とても素敵でした

完成後、選ばれたバラの色の持つ意味のお話しも少しさせていただきました(*^_^*)

110622_085416.jpg
役員さんのご好意で私の作品を展示していただいちゃいました

今日の講習会、
母の会のみなさんが
事前打ち合わせ、準備から
とても丁寧にいろいろとしてくださったので
段取りよく進めることができました。
本当にありがとうございました

10人ほどお休みの方もいらっしゃったようですが
40人近くのご参加と久しぶりに人数の多い講習会でしたので、
緊張しましたし、うまく話せたかわかりませんが
みなさんの
なごやかで温かい空気の中
充実した楽しいひとときを過ごさせてもらいました( ´艸`)

本当にありがとうございました

お手伝いいただいた生徒さんのYさん、今日はありがとうございました

写真撮影がとてもお上手な役員さんのSさんが
画像をたくさん送ってくださいました
いくつか使わせていただきました。ありがとうございます



【 2011/06/22 22:21 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
昨晩のすごい雨も止んで
今朝は蒸し暑い一日ではありましたが
晴れてよかったですね(*^_^*)
   (お洗濯がうれしい

お久しぶりにいらしたKさん
T型です
とてもきれいに仕上げられましたね
110621_113254.jpg
お花の配置よくシマガマのループがかわいく
スモークツリーがいい仕事してくれてます(笑)

Sさんはパラレル
両面パラレルにチャレンジされました
IMG_7167.jpg ちょっと横から見ると・・・IMG_7168.jpg
カメラを通して見ると、肉眼で見るのとは違って
ラインや空間がはっきりとわかるので
慎重にカメラで見たりしながら最終チェックされてました
レースフラワーのお花の剪定までされて
彼女の世界観のあるかわいらしい作品にしあがりました

仲良しFさん&Mさん
今日からレベル②スタートされることになりました
かなり腕のあられるお二人
初心の戻って型をされることに
まずはヴァーティカルです
110621_123336.jpg
自由にアレンジしてもらうことが多かったので
決められた型に活けるのはむずかしくもあり・・・でも楽しいと
おっしゃってくださってましたが
いつになく無口で(笑)、
完成後、「周りのことも見てなかったわ」と
集中できる時間って楽しいですよね

きれいなマリンブルーのデルフィニュームは
写真に撮るとびっくりするぐらい浮き上がってしまったりして
明るい場所では写りが悪いと移動したり
かたや、日差しがある方がきれいに写るから
日差しが窓から入ったら走って行って撮ったり(笑)
今日もわいわい楽しい撮影大会でした

光の加減で色ってほんとにかわるものです
携帯やカメラ・・・機械によって
私たちの見ている、私たちが肉眼で感じてる色とは異なり
色の不思議さを感じます。

光があるからこそ見える色

ん~奥深い

午後からは
ならコープのネット大宮のスタッフの方がいらっしゃって
12月にさせてもらう講習会の打ち合わせをしました

いろいろお話させてもらってるうちに、いい案が浮かび
素敵なプリザの壁掛けを作る講習会になりそうです(*^_^*)

これから煮詰めていきます♪
楽しみです

実は今週は
私にとって講習会week
明日は幼稚園でプリザコサージュの講習会をさせてもらいます♪
世界にひとつしかないかわいいコサージュ作りましょうね
110621_171435.jpg
明日アシスタントで入ってくれる生徒さんのYさんが作って来てくれたコサージュサンプル♪
素敵でしょ(*^_^*)

お会いできるみなさん、
どうぞよろしくお願いします


【 2011/06/21 22:38 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんボランティア交流会に参加して♪
110619_143632.jpg

サンタマリアさんが開かれたボランティア交流会に
カラーローズの北岡さんと参加してまいりました(*^_^*)

サンタマリアさんには、本当にたくさんの方がボランティア参加されていて
私たち二人が一番若い感じなのに(笑)
とてもアクティブにみなさん活動されてて
改めて人のために動かれてるみなさんの温かさ、謙虚さに触れされてもらいました。

そして
やはり「お花」はツールでしかないこと

利用者さんと触れ合ってお話しをすることが
どんなに喜ばれることなのか
もっともっとゆったりと関わりたい・・・と
改めて感じたひとときでした

終了後
北岡さんと野外礼拝堂を見に行ってきました♪
「ここはどこ?」というぐらい素敵な場所で
110619_155017.jpg
昔、上の子供たち二人が通ってたEnglish Schoolのクリスマス会やサマーキャンプなどで
よく来ていた場所でもあります。

見上げた木にはたくさんの実がついていました(*^_^*)
110619_155130.jpg


【 2011/06/19 23:38 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesにてレッスン♪
今日は月に一度の大阪北堀江にあるChancesさんでのレッスンでした♪

残念ながらお一人お休みでしたが
今日も盛り上がったりして楽しいひとときでした(*^_^*)

今日からレベル②スタートのN.Tさん
ヴァーティカルです
110618_142848.jpg
みんなが難しいと言うヴァーティカル、スムーズに活けられてました
がんばられましたね

今日でレベル①最終で季節のフラワーのTさんは
あじさいリース
110618_143621.jpg
でもいろんな色のあじさいが花屋さんになかったので
数種類のお花をプラスしました。
お花たちの配置バランスよくとってもかわいいリースに仕上げられましたね
IMG_9346.jpg

Iさんは、小さなボールブーケ
小花を集めてとてもきれいな球体に仕上げられました
110618_153325.jpg
かわいいっ

どの作品たちをみても、かわいらしく
「癒されるねぇ」と毎回みなさんとこのひとときを楽しんでいます

お近くにお住いの方、ぜひご一緒にいかがですか?

今日もまたterreのtaeさんに撮っていただいた画像いくつかUPさせてもらってます
ありがとうございます
【 2011/06/18 23:34 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
マインドワークフラワーリラクゼーションレベル①~SFLAにて~
今日はSFLAにて
マインドワークフラワーリラウゼーションクラスレベル①のレッスンで
「まるい形のアレンジ」でした♪

自分のイメージする「まる・円」をイメージしてから制作
110617_114027.jpg

いろんな形のまるい形のアレンジが出来上がりました
110617_120838.jpg 110617_120852.jpg
大きなまるい形だったり

110617_120544.jpg 110617_120559.jpg
ふだんあまり使われない小花たちを中心に使られて2段ケーキ風に作られたり

110617_121311.jpg 110617_121333.jpg
花束トピアリーを作って球体が二つだったり

完成後のシェアリングでは
「まるい形、球体、リング・・・」など
まるい形と言われてイメージされてきたのは
偶然にもみなさん球体でしたが
お皿に活けてみると変わってきた・・・と
最初に思ってたイメージどおりの形に仕上げるのはむずかしかったとのことですが
みなさん、かわいく仕上げられましたね

次回は型を使ったマインドワーク
さてさて
今日のように自分のイメージをデザインするように活けるのと型があって活けるのとでは
どちらが活けやすいでしょう・・・
楽しみです



午後、小学校の参観に行ってきましたが
6月といえば人権の授業で
ワークショップ的な授業参観でした。

自分がどちらが好きか選び
その理由を発表したり
人の意見を聞いて考えを変えることもあったり
人が思うことと自分が思うことは違うこともあることに気づいたり
そしてそう思う自分を認める自己尊厳がテーマ

…これって

私がお花を使ってやってるマインドワークと同じでは…

子どももやってるんですね(^-^)

人生の中で
自分の内面をいろんなタイミングで何回も見つめて
成長してひとつづつ解放されて
ラクになっていくのかなぁと
感慨深く思った一日でした








【 2011/06/17 21:53 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
マインドワークフラワーリラクゼーションレベル②
今日からマインドワークフラワーリラクゼーションレベル②スタートしました(*^_^*)

レベル②では
7色の色のお花で色のイメージをシェアリングしたり
型を活けながら、どんなふうに感じるかをシェアリングしていきます

今日は「緑色」について

緑色と言っても、その色の展開はかなり幅広く
緑色の中でも好きな色、気になる色は人によってまちまち

その緑色にまつわる思い出や思いをシェアリングした後
緑色で揃えたお花で
好きな形に活けてもらいました
110616_122401.jpg 110616_122422.jpg

IMG_7155.jpg 110616_122103.jpg

110616_123008.jpg 110616_122959.jpg

「緑色」に対して、思うことは人それぞれで
今日はちょっと受け入れにくい色だったり
また活けていく中で、シャアリングしていく中で
自分の想いに気づいたり・・・
そうか!っと気づいたり
今日もまた
お花でこんなに深く気づけるのかと
みんなで納得するひとときもありました。

フラワーのマインドワーク、
毎回とても楽しく深いひとときを過ごしてます
この感覚はやめれないかもっ!・・・なんておもってしまうほどです(笑)
【 2011/06/16 22:31 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
Y.Sさんの今日のレッスンはキャケード♪

お持込の素敵な花器に
我が家の庭のハゴロモジャスミンに丁寧にワイヤーをかけられて
いつもよりめずらしく時間がかかられましたが
素敵に仕上げられましたね
小さなキャンディタフトの飛ばし具合がナイスです
110614_122304.jpg 110614_122335.jpg
上から見るとさらに素敵

C.Sさんは季節のフラワーということで
ジューンブライドにちなんで
ボールブーケを作っていただきました
とってもきれいな球に仕上げられました
手にかけてみて・・・
IMG_7152.jpg

ワイヤースタンドにかけてみて・・・
110614_114956.jpg
かわいい
とてもバランスの良い配置で
スモークツリーもいい仕事してくれてます

TさんはL型
ちょっと今日は私と芸能ネタで盛り上がってしまって
集中しだすのが遅かったですが(笑)
(ごめんなさいっ
お花をすべて使い切ってきれいなLに仕上げられました
110614_125156.jpg

今日もみなさんでお花にとても楽しめた一日でした
ありがとうございました

午後、ご依頼いただいたプリザーブドフラワーアレンジメントの相談にいらっしゃって
早速制作・・・
フェザーガーランドをワイヤーベースにつけて・・・
110614_162855.jpg
引き渡しさせてもらいましたら
作品をUPしますね





【 2011/06/14 21:52 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
6月のプリザアレンジ♪
月に一度、お菓子教室の先生へ
お届けさせていただいてるプリザアレンジ♪

6月は雨に咲きだす紫陽花と
ジューンブライドのイメージを合わせてパールも加えて
ボールブーケ風
「あじさいボール」のアレンジを作らせてもらいました(*^_^*)

110525_174331.jpg 110525_175606.jpg

梅雨でジメジメした中
少しでもさわやかな空気が流れますように・・・。

お気に召していただければ幸いです。

ありがとうございました

【 2011/06/12 23:47 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
開かれた窓

今朝の大雨で少年野球が中止になったおかげで
久々にトールペイントのレッスンへ行ってきました(*^^*)

で、やっと出来上がった「開かれた窓」の絵

何ヵ月越し!?(笑)


月一レッスンなのになかなか行けなかったりもして…
なんとか季節に間に合ったかしら(^^ゞ

早速ダイニングに飾ったので
レッスンにいらしたら
見てくださいね(*^_^*)

しあわせが
よろこびが
窓から入ってくるかな(*^_^*)
【 2011/06/11 23:38 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
お久しぶりのお二人がプリザアレンジのレッスンにいらっしゃいました♪

お二人ともお持込の花器でイメージを膨らませて・・・
花の色を選ばれました(*^_^*)

Mさんはヴァイオリン型をしたワイヤーベースとワイヤー壁掛け
センスのよいMさん、とっても素敵に仕上げられました
110610_104638.jpg 110610_112418.jpg
ヴァイオリン型のアレンジはお友達にプレゼントされるそうです

今回2回目のFさん
ガラスの器にフレッシュグリーンのナチュラルアレンジとプリンセスピンクのラブリーアレンジを
作られました
110610_122902.jpg
吟味して選ばれて、心をこめて作られた二つのアレンジは
いつもがんばってる従姉妹さんへとお友達の誕生日プレゼントにされるそうです
どれもラッピングしてお持ち帰りされましたが
フレッシュグリーンのナチュラルアレンジにはこげ茶の英字ペーパーが
Goodでしたね
110610_124016.jpg

こんな素敵なアレンジをプレゼントされたら
とっても喜んでもらえることでしょう
笑顔が楽しみですね

今日も楽しいひとときをありがとうございました
また来月お会いできるのを楽しみにしてます
【 2011/06/10 22:34 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
松村工芸見本市♪
110609_133101.jpg 110609_133024.jpg

今年も行ってきました!松村工芸の見本市♪
ティーチャー仲間のAさんをお誘いして

今年の一押し商品はワイヤー?
と思うくらいワイヤー使いが多くて
プチプチレッスンと題した体験コーナーもワイヤーで作るオーナメント
(あ、毎年ワイヤーの体験コーナーはあったかな・・・)
かわいかったのでAさんと作ってみました(*^_^*)
110609_105720.jpg
簡単でなかなかかわいい
これ使えるかもっ
110609_121529.jpg
花市場へ行った時のようにやっぱりテンションあがっていろいろ物色

かわいいお正月リースのアイテムも予約注文!

来年のお正月アレンジのレッスンの花器、決めて注文してきましたよ
ちょっとおもしろいアレンジの予定(*^_^*)
お楽しみに

【 2011/06/09 20:52 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
picapicaさんのお花

卒業生のflowerbasketM主宰のSさんが活けられたお花です。
毎月1回活け込み展示してくださってます(*^_^*)

Sさんからのコメントです♪


今月のお花は グロリオサ という赤いお花です。このお花は1903年、アフリカのウガンダという場所で、初めて発見されたそうです。
赤い実は ヒペリカム。グリーン系の実もあります。

緑の葉は ナツハゼ です。長い木を何本にも切り分けて使います。

夏らしい強い感じをお楽しみ下さいm(_ _)m



毎月続けるのはなかなか大変なこと
いつもありがとう♪
【 2011/06/09 09:15 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザレッスン♪
今日は5人の方がプリザーブドフラワーレッスンにいらっしゃいました(*^_^*)

先日プリザのコサージを作られたので
どんなものかわかられたこともあって
今回は事前にイメージを膨らまされて来られました

それでもたくさんの色の薔薇たちを目の前にすると
悩みますよねぇ・・・
でも、その好きな色や組み合わせを悩む時間がまた楽しかったりします

お洋服の組み合わせを合わせるように
お花の色を合わせて好みの物を作る。。。とっても楽しいひとときなんです

さてさて今日のセンスのいいみなさんが選ばれて作られたのは・・・

Iさんはお母さまへのプレゼントにとお持込のウエッジウッドのティーカップに
お庭のようにかわいくアレンジ
110607_120645.jpg
「ブリティシュガーデンみたい♪」とお声も

Sさんは夏に向けてテーブルに涼しく飾るように
グリーン系でまとめられました
110607_120722.jpg
ガラスの花器もかわいくとっても素敵

Hさんはミニダリアとミニミニブルーローズできゅっとかわいく
この季節にぴったりな補色の色合い
110607_120551.jpg
お友達に贈られるそうです

Mさんと初めていらしたOさんは
コサージュを
110607_120520.jpg
Mさんはピアノの発表会で娘さんに付けてあげるそうです
Oさんはご自分ように
とってもお好みの色合いで出来上がったので惚れ惚れ眺められてたご様子を見せてもらえて
私も嬉しかったです

プレゼントされる方のプリザにはラッピングもしてお持ち帰りいただきました♪

とっても楽しいひとときをありがとうございました



【 2011/06/07 23:00 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
幸寿苑さんにてフラワーボランティア♪
今日はカラーローズの北岡さんと
幸寿苑さんへフラワーボランティアに行ってきました(*^_^*)

こちらは生徒さんでもあるMさんがお勤めのディサービスで
1年に2回お声かけていただいてます

3日前に仕入れたシャクヤクの固い固いつぼみも
この急な暑さのおかげで
思ったより早く咲いてしまい
今日はとっても華やか
そしてこのシャクヤクはうっとりするほどのとてもいい香りを放ち
シャクヤクを見られた瞬間、参加者さんの笑顔もほころびました

みなさん、思い思いに活けられ
のびやかでとっても素敵に仕上げられました
IMG_7133.jpg IMG_7132.jpg

IMG_7130.jpg IMG_7131.jpg
  (残念ながら、画像ではシャクヤクのホントのかわいいピンク色に撮れてません((+_+)))

みなさんお上手で
リキュウソウで流れるラインを生かされてるかたも

今日は13名と参加者さんが少なかったこともあり、
ゆっくりとお花を匂ったり、
どんな感じがいいとか話しながら活けてもらったので
いつもにも増して、
とてもいい雰囲気で楽しいひとときをすごさせてもらいました

活ける前に「お世話になります」や
活けてから「楽しいわぁ。お花はいいねぇ。ありがとう」と満面の笑顔で言ってくださったときには
この笑顔を見せてもらえるから
どんなに準備が大変な時であっても
私はこのフラワーボランティアを続けていきたいんだなぁと思いました(*^^*)

いつもありがとうございます

110605_140057.jpg
ずらっと並べて、みんなで記念撮影をしました(*^_^*)
【 2011/06/05 21:07 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
親子プリザレッスン♪
今日は
小2の男の子とお母様がプリザアレンジのレッスンにいらっしゃいました(*^_^*)

お持込のお気に入りの花器に
さてどの色の薔薇を選ぼうか・・・と親子で悩んでいらっしゃいましたが
お子様の方が選ぶのが早く
てきぱきと作業を始め・・・
出来るかな?と思ったワイヤリングも
楽しげに
110604_111316.jpg 110604_111933.jpg
テーピングも上手でまだまだしたい様子・・・

110604_113251.jpg
アジサイのワイヤリングが特に楽しかったようで
薄紫とピンクのアジサイを交互に並べてました(*^_^*)

110604_121725.jpg
男の子なので、オレンジとか赤とか選ばれるかなぁと思ってましたが
彼が選んだのはなんともかわいいパステル調
マカロンが盛られてるような、美味しそうなかわいいアレンジに仕上がりました

仕上げのフェイクのワイヤープランツは
外に出て、庭にある植木の枝を観察してきて
曲げて挿されてました
本格的です!

彼の一番のお気に入りは
パステル調の薔薇たちではなく
ふわふわのラグラスとアジサイだったようです
おもしろいですね

お母様は、今日一目ぼれされたボルドー×グリーンのアジサイを基調に
薔薇を選ばれてました
とってもシックで素敵

素敵な作品は、今日、お家で話題になったことでしょう


夕方、お花を買いに行った後
小4の息子の少年野球の練習を見に
九条グラウンドへ

今日は暑かったけど
木陰のベンチはほどよい風がきて
とっても気持ちよく
ちょうど他に見に来てる母もいなかったので
一人でのんぴり
目の前でやってる子どもたちのノック練習を見てました
110604_162525.jpg
心地よいひとときでした
【 2011/06/04 23:53 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
110603_123221.jpg
今日はIさん、プリザアレンジのレッスンお一人でしたので
ワンツーワンののんぴりレッスンでした♪

っといいつつ
おしゃべりに忙しく・・・(笑)
お久しぶりにゆっくりいろんなことをお話ししながら
今日の気分の薔薇の色を選ばれて
丁寧に素敵に仕上げられました
この色合わせ、お洒落ですね
秋色に近いのに、涼しげで・・・。

楽しいひと時をありがとうございました
【 2011/06/03 23:17 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてレッスン♪
GWの関係で5月はお休みでしたので
お久しぶりの奈良ウェルネス倶楽部でのレッスンです♪

6月は2回レッスンがありますが
季節のフラワーということで
ジューンブライドにちなんで
1回目の今日は、ウェディングのスパイラルブーケ

前にしたアシストを使った花束のリベンジレッスンでもあります(笑)

今日はみなさん、スタンディングレッスン!(笑)
立って作る方が作りやすいですね(*^_^*)
IMG_7111.jpg IMG_7115.jpg

今美しく咲く白いシャクヤクをポイントに
左手を痛くしながら、みなさんがんばられてました
どこにお花を位置するかで雰囲気もかわりますね
リキュウソウでさらに好みのブーケに仕上げて・・・
ちゃんとみなさん立ちましたよ
bextukoya.jpg Bさん kiguchi.jpg Kさん

IMG_7121.jpg Hさん nakai5gatu.jpg Naさん

nishio5gatu.jpg Niさん ogasawara5gatu.jpg Ogさん

okita5gatu.jpg Okさん shiraishi5gatu.jpg Sさん

watanabe5gatu.jpg Wさん 

(必死にどなたの作品か思い出してイニシャル入れたのですが
もし「ちがうわ!」って方はぜひご一報くださいませ(笑))

素敵でしょう?
ラウンドだけでなくキャスケードブーケに仕上げられた方も・・・

こちらのウェルネス倶楽部のレッスンにいらっしゃる生徒さんは
本当にみなさん個性豊かで、いつもとても素敵に仕上げられますが
今日のブーケも、みなさんちがってホントに素敵

お好みの色のペーパーでラッピングしてお持ち帰りいただきました♪

次回は花嫁のキャスケードアレンジです。

カフェPicaPicaさんにも
白いシャクヤクをおすそわけ・・・
IMG_7110.jpg

本日も楽しいひとときをありがとうございました






【 2011/06/02 21:22 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
花束♪
110601_092929.jpg

今朝、交流会参加前に配達してきた花束です(*^_^*)

友人が贈られる相手は私もよく知ってる方で
花色などお任せだったので
私が持つ彼女のイメージで作らせてもらいました

最近店先に出だしたスモークツリー

いい味出してくれてます

愛車の助手席に置いてみたら
なんだかとっても素敵で・・・。

ひとりうっとりしてしましました
【 2011/06/01 18:19 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Color Roseのボランティア交流会♪
今日は三笠公民館で
ボランティアグループColor Roseのボランティア交流会をしました(*^_^*)

日頃、ボランティアに参加してくださってる方、興味を持って初めて来てくださった方もいらして
なごやかな中、
みんなでフラワーボランティアに使う牛乳パックやオアシスを切りました

110601_104502.jpg

単純作業もみんなでするとなんだか楽しい♪

作業後
ロールケーキとお茶をいただきながら
ボランティアに参加して・・・の感想を話したり
ゆっくりお話ししてました(*^_^*)

またこんな作業したり、ゆっくりお話ししたりする交流会をしていきたいと思います。
今回、来れなかった方、またぜひご参加くださいね

【 2011/06/01 18:18 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |