本日のレッスン♪
IMG_7108.jpg

いよいよレベル②上級も終わりに近づいてきたKさん

V型の復習です♪

めずらしく和花で用意させてもらいましたが
きれいなVに仕上げられました

シャクヤクが咲くとさらに華やかになりそうですね
【 2011/05/31 21:27 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ワイヤーケース


カルトナージュをされてるNさんに
ワイヤーケースを作ってもらいました(*^_^*)

ウェッジウッドブルーはサンプルに作ってくださったもので
ウェッジウッドグリーンは大きめに( 〃▽〃)

色柄、お任せでしたが
なんと!!

内側には
ウェッジウッドのワイルドストロベリーの布を使ってくださいました( ☆∀☆)

そして
「wildstrawberry」と浮き上がった文字までっ!
110530_183453.jpg

すごいっ!!

サービスにとバインダーまで作ってくださいました
かわいすぎっ
素敵すぎっ

ありがとう Nさん

お礼に私はプリザアレンジを・・・。
110530_160711.jpg
素敵なお家に似合うかしら・・・。

お気に召していただけたらうれしいです
【 2011/05/30 20:38 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
気づけば梅雨入り・・・
台風の接近・・・と
今日も一日雨でしたね
しばらく雨空が続きそうで・・・温度差もあるのでみなさん、体調に気を付けてくださいね
・・・と言いながら
今朝からちょっとなんだか喉が痛い私ですが

本日のレッスン
体験にTさんの妹さんがいらっしゃって
今日も賑やかで楽しいひとときでした

レベル②のTさんはパラレル
今日は両面パラレルに挑戦です!
パラレルの中にスパイラル的な流れを作られたTさん
すばらしいアイデア!!
フトイと枝物グリーンだけで活けられてるときから
それだけでも素敵と言ってたのですが
集中して取り組んでられたと思ったら、こんなに素敵な仕上がり
IMG_7093.jpg
片面は夜の雰囲気・・・片面はお花が歌ってる感じとおっしゃられてました(*^_^*)
撮影会ではいろんな角度から撮ってみましたが
斜めからの角度が一番、素敵でしたね

Yさんはトライアングルの復習

正三角形にきれいに仕上げられました
IMG_7085.jpg
Yさんはいつも色の配置やバランスがとてもいいですね
画像ではわかりにくいのですが
今日のトライアングルはとっても大きいんです
「すごく気持ちいい~」とおっしゃられてましたが
大きく活けるのってすごく気持ち良かったりするんですよね

体験にいらしたKさん
ボックスフラワーを楽しんでいただきました
IMG_7096.jpg
クリーム色の薔薇を集められたり、色の配置もとってもセンス良く
特に、初めてとは思えないグリーン使い
かわいく作られました
アイビーに集中されてたKさんでした

今日もお花を楽しめたひとときでした
ありがとうございました

110528_065302.jpg ご依頼のお見舞いのアレンジ
キノコちゃんと小鳥ちゃんも一緒に
【 2011/05/28 23:55 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
はぐはぐ~美味しい紅茶の楽しみ方~
毎月第4金曜日
三笠公民館でやってます子育てママのためのサークル「はぐはぐ」

今日の「はぐはぐ」はSFLAの本部講師、佐伯講師をお呼びして
「美味しい紅茶の楽しみ方」講座をしていただきました(*^_^*)

9組の親子さんのご参加で
「はぐはぐ」始まって以来の「講習会」のようなひとときでした

紅茶を美味しく飲むためのちょっとしたルールや淹れ方を
丁寧に教えてくださいました。
(いやほんと、本格的な紅茶講座の一部を体験できるなんてお得なはぐはぐです(*^_^*))

コクのある美味しいアッサムを
実際にみんなで淹れてみて・・・
IMG_7080.jpg
<ゆっくり茶葉がジャンピングするのを見てみよう!>

IMG_7084.jpg
<濃さが均等になるように淹れてみよう!>

みんなでいただいたアッサム
とっても美味しかったです♪
ちなみに今日のアッサムはHarrodsのアッサムだそうです

IMG_7082.jpg

来月のはぐはぐは

6月24日(金) 10:30~
三笠公民館 集会室2

「香りを楽しむひととき」です♪
       
  (内容は当日のお楽しみ(*^_^*))


夏の暑さを感じ始める来月・・・
さわやかな香りを楽しみにきてくださいね~

ご予約お待ちしております



【 2011/05/27 22:11 】

| はぐはぐ | コメント(0) | トラックバック(0) |
A.Nさん宅で出張レッスン♪
A.Nさん宅で月に一度のフラワーリラクゼーション

レベル②のA.Nさん、Sさん、Iさん、Nさん
トライアングルです。
110525_113245.jpg 110525_114419.jpg

110525_114203.jpg 110525_114532.jpg

三角形は平面上でだとイメージしやすいのですが
立体的に仕上げるのってむずかしいものですね

みなさん、お話し少なく取り組まれてました(*^_^*)

レベル①のKさんはパラレル
110525_114243.jpg
スッスと活けておられたKさん
赤いドラセナを背面に立てられて面白く仕上げられましたね
画像ではよく見えないのですが
手まり草を細かく分割されて足元に緻密に挿されてます

ピンクとフレッシュグリーンとトルコキキョウがちがうだけで
雰囲気かわってまた素敵ですね

今日も和やかなひとときをありがとうございました
【 2011/05/25 21:24 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
マインドワークフラワーリラクゼーション♪
SFLAにてマインドワークフラワーリラクゼーションのレッスンをしました♪

今日から新しくMoさんも加わって
「まっすぐに、平行に」を味わってもらいました

110524_122651.jpg 110524_122919.jpg 110524_122434.jpg


作品完成後のシャアリングでは

赤いガーベラを
高く並べてみたかったり
低く並べてみたかったり・・・
すっきりするには「思いきり」が必要なことに気づいたり
活けながら最近の自分を振り返られたり
強く上にのびたい平行に直線にのびようという想いを感じたり

またまた新たな発見のある深いひとときでした

マインドワークフラワーリラクゼーションは
お花を触って
自分の内面を知らず知らず表現してたり
シェアリングすることで
気づかなかったことに気づけたり
さらに深く楽しめる講座です

お花をこんなふうに使って楽しめるなんて
やっぱりお花ってすごいっ

フラワーリラクゼーションクラスレベル①終了された方なら
再受講という形で受けることができます。
なかなか他では味わえない体験ができますよ・・・。
(この感覚にはまってしまった方も・・・(笑))

体験してみたいな、っという方、ぜひお問い合わせくださいませ。

SFLA奈良教室での次回のマインドワークフラワーリラクゼーションレベル①は
6月17日(金)10:00~です。




【 2011/05/24 23:41 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ピカピカさんのお店にて

flowerbasketM主宰のSさんが
ピカピカさんに置いてくださってるお花です(*^^*)
 
今回も工夫されてます
 
いつもありがとうございます♪
 
Sさんよりコメントもいただいてます
 
「こんにちは。いかがお過ごしですか?
 
ピカピカさんの今月のお花添付します。
表と裏、見ると違います。花器はペットボトルを切り抜いて、ラッピングしてリボンでくくりました。手作りです
ガーベラ、アスター、スプレーカーネーション、グリーンの名前が出て来ません…?
アスターの花言葉は、
“甘い夢”
だそうです。皆さん、素敵な夢を見て下さい
 
 
 
 
【 2011/05/24 08:21 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんにてレッスン♪
大阪北堀江Chancesさんでレッスンでした♪

レベル②のIさんはドーム(ラウンド)型
110521_143651.jpg
ブルースターの水色をいい感じに配置されて
とってもかわいく、きれいなドーム型に仕上がりましたね
かわいいお花たちに
1週間のお仕事のお疲れもふっとんだでしょうか?

今日からレベル②スタートのMさん
ヴァーティカルです
110521_141919.jpg
「今までで一番むずかしかった~」とおっしゃってましたが
きれいに活けられましたね

Taさんはひし形のアレンジ
110521_143811.jpg
オレンジの薔薇の配置よく華やかに仕上げられましたね

今日でレベル①最後のTeさん
110521_143311.jpg

季節のフラワーで今しかないシャクヤクや涼しげな色合いのお花たちで
自由に活けてもらいました
ぐるぐるしたヤナギを飛ばして・・・

110521_145229.jpg
お茶タイムはお花たちが集まってとっても華やか

今日はむずかしかったからか
いつになく口数少なかったみなさん
集中しておられたひとときでした。


Chancesさんでは100コのBoxが並んでるのですが
作家さんたちの魅力的な作品がいっぱいで
レッスン以外にも楽しめます

お邪魔するたび気になってた
ChancesさんのブランドのJoycey’sのバッグを
ついに買っちゃいました

ヴィンテージ・ファブリックを使った一つしかないバッグ
軽くて肩からかけれていい感じ

ネットでも買えます
ワンちゃんグッズが豊富で愛犬に欲しくなっちゃうお洒落なものがいっぱい
のぞいてみてねぇ→Joycey’s
悩みに悩んで選んだ柄はこれ
110521_212257.jpg

これからちょぃとお出かけ楽しくなりそうです



【 2011/05/21 23:14 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は日差しが強く暑かったですねぇ

Sさん、今日はVにチャレンジです(*^_^*)
IMG_7064.jpg
すっすっときれいに活けられました
気持ちがいいVですね

仲良しFさんとMさん
同じ花材ではありますが
お持込の花器でまったくイメージのちがう作品に仕上げられました
110520_113436.jpg 高さのある花器でのびやかに
               また流れを生かされて
素敵

Mさんは取っ手つきのガラスのお皿に
利休草のラインを生かされたことから生まれたデザイン
IMG_7069.jpg
 
丹頂アリウムもこんなにいろんなイメージに使えて楽しいですね

どれもとっても素敵な作品で
撮影会もとても盛り上がりました

今日も賑やかで楽しいひとときをありがとうございました
【 2011/05/20 20:50 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザーブドフラワーコサージュ講習会事前打ち合わせ会♪
6月に、次男の母園のS幼稚園で
プリザーブドフラワーで作るコサージュの講習会をさせていただくことになりました

今日は役員さんたち11人お集まりいただいて
サンプル作りに打ち合わせ会

まずいろんな色の薔薇やあじさいやグリーンやリボンを選んでの色合わせから始まって
ワイヤリングをがんばられて
(生徒さんのYさんにアシストしていただいましたありがとう
みなさんとても個性豊かな素敵なコサージュを作り上げられました

S幼稚園のみなさんは手先が器用で
みなさんセンスがとてもいいので
すごく素敵な作品ばかり

110519_130220.jpg

完成後、
どのコサージュにするか
綿密な相談をされてました(*^_^*)
IMG_7059.jpg

何人参加申し込みがあるか楽しみですね

当日、お会いできるのを楽しみにしています
よろしくお願いいたします
【 2011/05/19 22:09 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザたち♪
110502_101248.jpg 110502_110907.jpg
お誕生日のプレゼントにされるとのことで
ご注文いただいたプリザアレンジです♪
先日のウェディングブーケに使ったのと同じバラたちをいくつか使ってるので
しあわせのおすそわけのアレンジ

110516_102532.jpg
母が大変お世話になってる茶道の先生のお誕生日にプレゼントにと
母からの依頼のプリザ
先生のイメージカラーはシックで落ち着いたピンク系だそうです

110516_102328.jpg
お友達への新築のお祝いにとご依頼の
白いお花のアレンジ


みなさんにお気に召していただけたら幸いです

ありがとうございました
【 2011/05/18 22:09 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪とフラワーボランティア♪
レベル②初級のSさん、L型です。
お花の配置よくとてもきれいなLに仕上げられました
IMG_7035.jpg
一番高いところのクラスペディアがかわいいですね

上級のYさんはクレッセント
いつもより時間をかけられて
ていねいにセキュアリングしたりして
クレッセントを作られました
IMG_7034.jpg
きれいな形に仕上がりましたね

お二人ともきっちり丁寧に活けられるので
とてもきれいな作品
素敵です

そして午後から
サンタマリアさんへSFLAのお二人とフラワーボランティアへ行ってきました。
今日は32名の方のご参加

5月なので端午の節句にちなんで
菖蒲やイリスなんかを使ってパラレル風に活けてもらおうと考えてたのに
注文していた菖蒲やイリスは入らずで・・・(またもやっ
お花屋さんにちょうど大量にあったシャクヤクを使うことに!!
今のこの短い時期しかないシャクヤクは、きっとみなさんに喜んでもらえるかもっと

固いつぼみばかりを選んだはずなのに
一晩で次々と咲きだし
半分は立派な大きなお花に

でもその咲いたシャクヤクの華やかさが
みなさんを喜ばせてくれたようです

サンタマリアさんへシャクヤクを持って入るなり
大きなシャクヤクを見て「わぁ~」と感嘆のお声をいただきました。
そういえば
こんな大きなお花、シャクヤクは使ったことがなかったですね。

昔からある誰もが知ってるお花、
なんとも言えないふっくらとやわらかい色で立派に咲いてるシャクヤク

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と昔からの言葉が
あちこちで聞こえてきたり
なんだかいつもより
みなさんの笑顔が明るく、みんなが一緒に楽しんでる空気感がいつもよりあったように思います。
大きなシャクヤクの威力はすごいっ

お花のエネルギーをあらためて感じたひとときでした(*^_^*)

IMG_7047.jpg
「立てば芍薬・・・と言うことですし、
ぜひ、つぼみを高くシャンッとかっこよく、
自由に活けてみてください♪」とお話しして活けてもらいました

今日も楽しいひとときひとときをありがとうございました


【 2011/05/13 20:58 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
マインドワークフラワーリラクゼーションレベル①~M先生宅にて
今日はChamomile*Roman主宰のM先生のお家にお邪魔して
マインドワークフラワーリラクゼーションレベル①のレッスンをしました♪

レベル①最終レッスンは「プレゼントのお花をつくろう!」です。

「ありがとう」と伝えたい人を決めて
その人にプレゼントするお花を
お花、花器をご自分で用意してもらって作っていただきました。
IMG_7027.jpg IMG_7028.jpg IMG_7031.jpg

作品完成後には
ラッピングして、メッセージカードを書いて付けて。
ラッピングするとさらに良さがグレードUPしますね(*^_^*)
IMG_7032.jpg

誰に、どんな気持ちでこの作品を作ったか
なぜこの色を選んだか・・・などシェアリングしました。

自分の中にある気持ちに気づいたり

どんな思いをこの色、形に託したか
それは人それぞれ

今日も深く味わいのあるひとときでした

M先生宅は
旦那様の手作りの家具も多々あり
落ち着く色調のお部屋はとても素敵で
いろんなところにこだわりがあってお洒落で癒される空間

出迎えてくれた猫ちゃんたちは
赤ちゃんの頃から知ってる猫ちゃんたち

大きくなっていてびっくりしました(*^_^*)

キャットタワーの一番上で寝転んで回転しまくりなごむかりんちゃんと
110512_105423.jpg

サクランボがいっぱいなってるお庭の木にやってくる小鳥が気になって仕方ないきよしろう
110512_110044.jpg

精一杯足先まで伸ばしきって
ひじついて窓の外を見てる姿が
人間みたいで
なんともおもしろくてかわいい

次回からマインドワークフラワーリラクゼーションレベル②始めることになりました

楽しみです





【 2011/05/12 23:50 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
GW明けの最初のレッスンはマンツーマンのゆったりレッスン♪

レベル②のSさんの今日のレッスンは季節のフラワー

面白いうねったラインのある丹頂アリウムや
直線的はイリスがあったので
この花たちを活かせるデザイン・・・
ヨーロピアンにある「形と線」を意識してアレンジしてもらいました。

8:5:3の黄金比率を使うのは難しいですが
バランスもよくかっこよく仕上げられましたね
IMG_7023.jpg

素敵です
残念ながらまだ固いつぼみのシャクヤク
明日くらいには咲くでしょうか・・・。
咲くとかなり華やかになり、さらに素敵なアレンジになることでしょう


そして色の暖色や寒色のお話しもして充実したひとときでした。

ありがとうございました(*^_^*)

【 2011/05/11 15:39 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ミニミニプリザアレンジ♪

画像ではあまり大きさがわからないけれど
高さ8センチのミニミニプリザアレンジ♪

ご近所の友達たちに
ご希望の色で作りました(*^^*)

仕上げは彼女たちのイメージに合わせて(*^.^*)
【 2011/05/10 09:05 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
どの娘がお好み?(笑)

今日
西寺林スイーツへ置かせてもらいにいったちっちゃいこクラブに入れそうな
ミニミニプリザアレンジです♪

限定5個!
各\800.-
(一つは気に入ったので我が家に(*^^*))


誰かの目に止まって
連れて帰ってもらえますように…(o^_^o)
【 2011/05/07 22:07 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪
110425_090908.jpg

先日納品させてもらったご注文のプリザアレンジです♪

シックな色合いで…と。

お気に召していただけたら嬉しいです((o(^-^)o))
【 2011/05/06 09:09 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
カサブランカのウェデイングブーケとピンクのブーケ♪
ご依頼のウェデイングブーケたち
いよいよ今日、納品させていただきました


110426_135632.jpg
一つはプリザーブドフラワーのカサブランカを使ったキャスケードブーケ

高級なカサブランカ

プリザーブドフラワーでも高級なので
触るのもドキドキ
生花よりも花びらは切れやすく、デリケートなんですもの・・・。

110426_145116.jpg
ヘッドドレスも合わせて、こちらはカサブランカではないユリとワイヤープランツを
ブートニアもご希望の白い薔薇で

二つ目はピンクのカラードレス用にニューヨークピンクという名のピンクの薔薇を使って
ラウンドブーケ
110426_144517.jpg
ヘッドドレスもピンクの薔薇で

110426_144719.jpg
淡い紫のかわいらしいお着物には
ベビーピンクのSPマムなどのヘッドドレスを・・・。

このブーケたちは
娘、長男の幼稚園時代の恩師の娘さんの結婚式のブーケで
いろんなつながりが、まわりまわって
偶然に結んでくれた縁で作らせてもらったものでした。

先生のものと知らずにプリザのコサージュを作らせてもらってたり
先生からのご依頼と知らずに2か月前に贈り物にされるウェデングブーケを作らせてもらってたりしていて
先生がいらっしゃると知らずに富雄の幼稚園へプリザ講習会をさせてもらいに行って
お会いした時には本当に驚きました

そして今回は娘さんのウェディングブーケ

うれしいご縁です

関わらせてもらったいろんな人たちとのつながりに感謝するとともに

お花仕事をしていてよかったと

本当に思ったひとときでした

ありがとうございました



【 2011/05/03 22:42 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
リース
110429_081854.jpg
友達が旦那様の転勤で
来月半ばベルギーへ行くことになったので
ベルギーの新居に飾ってもらえるように
リースを作りました♪

海を越えていても
ネットでつながる今の時代
いつでも連絡とれるし
そんなに遠く感じないでいられるよね・・・。

どうかお元気で
たくさんの経験をして何年後かに日本に帰って来てね
そしていろんなベルギーのお話を聞かせてね

・・・っていうより
わたし、きっと必ず彼女がベルギーにいる間に会いに行きます!!
【 2011/05/02 21:34 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
子育てママのためのサークル「はぐはぐ」のお知らせ♪
5月の「はぐはぐ」のお知らせです♪


今月は
SFLAで紅茶講座などされてる佐伯講師に
美味しい紅茶の入れ方や楽しみ方を教えてもらいます♪

ふだんゆっくり紅茶を楽しむ時間を作るのはなかなかむずかしいもの・・・・。
特に小さなお子様がいると後回しにしがちな自分の時間。

自分のために、
自分の時間のために入れる温かく香る湯気のある飲み物は
ほっと一息つける癒しをくれますよね

しかもそれが美味しく淹れることができたら
そのひとときが至福の時に

上等な茶葉でなくても、美味しく淹れることができます。
そんな技を教えてもらえるかも♪

ぜひぜひ
美味しい紅茶を味わいに
癒しのひとときを味わいに来てくださいね!

110311_152435.jpg 


   ほっとひといきハンドバスと
   美味しい紅茶の楽しみ方


日程  平成23年5月27日(金)
    10時30分~11時30分

場所  三笠公民館 3F 集会室2

費用  材料費500円

持ち物 ハンドタオル

対象  妊婦さん、未就園児のお子様連れママ

準備の都合上、3日前までに左記メールフォームアドレスへご予約くださいませ
(もし返信がない場合は再度メールくださいませ。たまに届かないことがあるようです)



P.S お子様が寝静まった夜に、ご主人に美味しい紅茶を入れてあげれてたら
    また素敵かもっ
【 2011/05/02 21:02 】

| はぐはぐ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |