ご注文のプリザと花束たち♪
110331_140220.jpg

結婚退職される方へ
職場のみなさんで贈られる花束とプリザのアレンジです♪
110320_091201.jpg
ご結婚おめでとうございます(*^_^*)

そして午後
息子の中学校の吹奏楽部の三中合同コンサートがあり
ご近所のかわいいCちゃんが出演するので
ミニ花束を持って聴きに行ってきました

いよいよ最終学年になるCちゃん
思い残すことないように、ホルンととも部活がんばってね!
110331_142853.jpg
【 2011/03/31 23:48 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪
110327_091502.jpg

ご注文いただいたプリザアレンジ♪

ご退職される幼稚園の先生への贈り物にされるそうです。

お部屋に彩りを添えることができれば幸いです(*^_^*)
【 2011/03/30 23:42 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪
110326_121740.jpg

月に一度
プリザーブドフラワーアレンジメントのお届けをさせてもらってるお菓子教室の先生への
4月のアレンジです(*^_^*)

110326_121606.jpg

しあわせの青い小鳥ちゃんなんかもとまらせて・・・。

みなさんとの楽しい語らいの場に
一役買えればうれしいです(*^_^*)




【 2011/03/30 23:30 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ピアノの発表会のお花♪
IMG_6716.jpg

先日富雄の幼稚園でお世話になったSさんのご紹介で
Y先生のピアノの発表会の舞台のお花の用意をさせてもらいました

舞台の縁をかたどるように
鮮やかで華やかなお花をとのご希望・・・。

色鮮やかでいろんな色のあるサイネリアをご用意
黄色のペーパーで包み
お花の中には小鳥ちゃんをしのばせて
110327_100559.jpg IMG_6717.jpg

搬入後、小鳥ちゃんを見て
「ちょうどサウンドオブミュージックの曲もするから
小鳥もさえずりそうよね」とおっしゃっていただきました

先生たちがピアノとエレクトーンで音合わせされてるのを
ちょっと聞かせてもらいましたが
ピアノとエレクトーンの素敵な音楽に聞きほれてしまいました
私はエレクトーンのキー操作をされてるところを見たことがなかったのですが
すごいですね
ただ弾くだけではなく
いろいろ音を操作して・・・。

ちょうど、いきものがかりの「ありがとう」を合わせられてて
その音の美しさと迫力に涙が出そうになりました。

音楽っていいなぁと改めて思った二日間でした
そんな音楽のお花のお手伝いをさせていただけて
本当にうれしいです

110327_090635.jpg ご注文のミニ花束


ありがとうございました
【 2011/03/27 22:54 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーボランティア♪~サンタマリアさんにて~
そして午後
サンタマリアさんへ北岡さんとIさんと3人でフラワーボランティアに
行かせてもらいました♪
今日は28名の方がご参加くださいました
IMG_6688.jpg IMG_6698.jpg

IMG_6715.jpg


今日はこの前、あおいとりさんでしたのと同じく
「誰かへのプレゼントのお花」を作ってもらいました

「誰かのことを思って、誰かのために作ってくださいね~!」と

みなさんとっても楽しそうに作られてました

出来上がった後は
小さなメッセージカードに一言コメントを書いてもらいました
IMG_6687.jpg IMG_6709.jpg


「いつも愛してます」と書かれてた男性の方
お孫さんに「大学合格おめでとう」と書かれた女性の方

「いつも有難く感謝しております」と
ご自分で一生懸命書かれててた認知症の方・・・

それまでご機嫌あまりよくなかった認知症の女性の方が
カードを書かれたあと、急に笑顔いっぱいになられて私に歌をとてもお上手に歌ってくださって
とてもうれしかったです

人を想うあたたかい気持ちが
ご家族にも
そして
遠いあの地にも届くといいなと祈りながら・・・


今日はボランティア人数少なかったので
走り回ってましたし
お一人お一人とゆっくりお話しする時間も少なく
なんだか少し疲れましたが
今思うと
やっぱり今日もやわらかく微笑みいっぱいの空気に包まれて
しあわせな空間の中にいさせていただけたなぁと思います。

今日も本当にありがとうございました


来月のサンタマリアさんは
4月14日(木)13:30~です。

ご都合合う方
お花を触りながら、一緒にしあわせなあたたかな空気を味わいませんか?

IMG_6708.jpg
ラッピングしてピンクのおリボンもつけて




【 2011/03/26 22:52 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
ピアノの発表会に♪
A先生のピアノの発表会の装花を今年もさせていただきました
IMG_6686.jpg

春のお花をふんだんに使って
お子様たちのかわいさを引き立てれるように・・・
IMG_6679.jpg IMG_6673.jpg

お持ち帰りのミニ花束には恒例キャンディをしのばせて
IMG_6685.jpg

リハーサル中にお花を搬入させていただいたので
ちょっと聞かせていただいたのですが
みんなとってもお上手で
みんなキラキラしていて

A先生の音はなんとも言えなく素敵なんですもの
その生徒さんたちの音も素敵だしお上手なはずですよね

ご注文いただいた花束と
110326_092440.jpg

友達の娘ちゃんのAちゃんへの花束
110326_092811.jpg


楽しい花仕事をさせてもらいました

ありがとうございました





【 2011/03/26 22:32 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
3月のはぐはぐ♪
Color Rose主催で月に一度、
三笠公民館で行っています子育てママのためのサークル「はぐはぐ」

今日はミニフラワーアレンジメント
ラベンダーの香りのハンドバスの後、ビッグガーベラを使ってアレンジメントを♪
Nさんがアイデアも考えて用意してくださいました(*^_^*)

IMG_6666.jpg

和室のお部屋だったので
お子様も一緒に楽しんでくださいました♪

ママの横で
小さなオアシスのかけらに茎をさしたり
茎の空洞の中へユーカリの小さな枝をさしてみたり
IMG_6667.jpg IMG_6670.jpg

そして最後にはやっぱりお決まりのオアシスぐちゃぐちゃちぎり
IMG_6671.jpg

これ意外と楽しいんですよね(大人でも(笑))

素敵な作品ができあがりました
IMG_6672.jpg

今回は
私事で申し訳ないのですが
娘、息子のW受験、卒業、お花仕事等で忙しく
あまりお知らせできなかったこともあり、少ないご参加でしたが
今回気づかず行けなかったわ・・・と思われてる方、
来月もミニフラワーアレンジメントの予定です!

春のお花をこの機会にぜひ楽しみに来てくださいね

次回は・・・
   4月22日 10時30分~
         ハンドバスとミニフラワーアレンジメント
         
3日前までに左記メールフォームかColor Roseのブログのメールフォームにて
         ご予約くださいませ
    
 
ぜひぜひご参加くださいね
【 2011/03/25 23:36 】

| はぐはぐ | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーマインドワーク~SFLAにて~
SFLAにてフラワーマインドワークのレッスン♪

今日の課題はパラレルで
パラレルの約束事を使って
まっすぐに平行に・・・

でも好きなように自由に作っていただきました。
今日の花材はどれもまっすぐなラインをもってる花たち
どれを高く持ってくる?

110324_122854.jpg 110324_122822.jpg 110324_122755.jpg
ひとりひとり個性が出ておもしろいですね。

出来上がり後の、お茶しながらのシェアリング、
今回もまた奥深く勉強になりました

シェリングしてはじめてわかる思い
お花と実は格闘してたり
実は苦手なパラレルの中で、さりげなく回避策を作ってたり
気持ち良かったり
こんな思いがこの作品にあったのかと自分で発見できたり
心の成長を感じたり

お花でするマインドワークはとても楽しく
自分の心の中の何かに気づくことのできるひとつのツールでもあるようです



【 2011/03/24 17:46 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
2レッスンされたKさん
ご用意した花材からセレクトして二つ作られましたが
なんとデルフィニュームとブルーレースフラワーと天文草だけで
オーバルラインを!
IMG_6647.jpg
すごくシンプルで素敵
そしてバランスもよく、しっかりとオーバルラインに入れられましたね
そして二つ目のヴァーティカルは
トルコキキョウを加えてちょっと雰囲気かえて・・・。
IMG_6648.jpg
ヴァーティカルもバッチリです
ほかにもクリーミーピーチ色したカーネーションやヒペリカムもあったのですが
そのお花たちはミニミニブーケにしてお持ち帰りされました。
お花のセレクトや配置にとても楽しまれてたKさんです

Sさんはラウンドブーケ
かわいいサーモンピンクのラナンキュラスで作っていただきました
110322_113309.jpg
とてもきれいなラウンドに仕上げられました
ラナンは作っている間にどんどん咲いてしまって
花に厚みが増してきたので、ちょっとびっくりでしたね(笑)

Mさんは春のミニミニアレンジを
110322_114335.jpg
とってもかわいく仕上げられましたね
いつもうまく分けられてかわいく作られます

午後、4月にある甲州流の花展の相談をしにFさんがいらっしゃって
その後、
アマリリスをメインに花束を作って
サプライズパーティーをしにSFLAへ行きました!
110322_132517.jpg

今日は私の師匠のお誕生日なので
ティーチャー仲間でサプライズのお祝いに
110322_145042.jpg

お誕生日おめでとうございます

【 2011/03/22 22:23 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんにてレッスン♪
大阪北堀江にあるChancesさんでのレッスン♪

一番最初に仕上げられたSさん
ホリゾンタルのおさらいです(*^_^*)
IMG_8285.jpg
バランスもよくとてもエレガントに仕上げられました
素敵

Mさんは今日でレベル①最後になります。
季節のフラワーで春のお庭を作っていただきました
IMG_8310.jpg 110319_143138.jpg
コデマリが思うように決まらなかったようですが
素敵なラインに
お花たちをとてもきっちりと活けられましたね
チューリップなど群生させるように活けられてとってもいい感じ

IさんとTさんはパラレルです

Tさんはレベル①なので、片面パラレルで
まるで音符のように軽やかにガーベラを配置されました。
IMG_8318.jpg
Tさんはいつもとてものびやかに活けられます(*^_^*)
今日も気持ちいい感じ
足元を隠すためにヒペリカムをとても緻密に挿されて・・・。
110319_145140.jpg
なんかかわいい

レベル②のIさんは両面パラレルにチャレンジ
背の高いスナップのおかげで2面性のある両面パラレルに仕上がりましたね
IMG_8314.jpg IMG_8313.jpg
雰囲気ちがってどちらも素敵
IMG_8315.jpg
面白いですね

素敵な画像は
今日もtaeさんが撮ってくださったもの

ほんとに上手に写真撮ってくださいます

ほらほらこんなに素敵な画像・・・
IMG_8320.jpg IMG_8325.jpg

IMG_8311.jpg

いつも本当にありがとうございます

お花や茎、葉のさわやかな香り
生きているエネルギーや存在するだけでいい美しさ

がんばって生きていこう!と思わせてくれる・・・。


Pray for Japan!









【 2011/03/19 23:12 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
花束

今日は幼稚園児のピアノの発表会があるらしく
花束のご注文いただきました(*^_^*)
朝一お届けしにいくと
ピンク色のかわいいドレスに身を包んだMちゃん

「ちょうちょ」の曲を弾くと教えてくれました

かわいい

がんばってね(^-^)
【 2011/03/19 12:57 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のコサージュとプリザ


明日が卒園式のお子さんをもつ友人から
ご注文いただいた生花のコサージュと
娘ちゃん用にプリザのコサージュ
幼稚園児にはとってもラブリーに仕上げました(*^_^*)
ママのカラフルドット模様のワンピースには
フレッシュグリーン系で♪

卒園おめでとう!
【 2011/03/18 22:48 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
贈り物

息子が2年間お世話になった担任の先生に
感謝の気持ちをこめて作りました♪

このアレンジの中で
私が持つ先生のイメージの色は
キャンディーピンク

本当に先生のおかげで
彼の反抗期も乗り越えれたように思います
本当にありがとうございました(*^_^*)
【 2011/03/18 22:30 】

| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
卒業式に

今日は奈良市の公立小学校の卒業式ですね

友人の娘ちゃんが卒業なので
生花のコサージュを贈りました(*^_^*)

着ていくリズリサのお洋服の写メをもらったので
お洋服に合うように
小6のキュートさ満開に♪

昨日手渡すととっても喜んでくれました(*⌒▽⌒*)

オムツを替えてあげたこともあるAちゃん
あれから12年
月日のたつのはホント早い…
立派なお嬢さんになられました

卒業おめでとう!
【 2011/03/17 08:56 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
中学校卒業式

昨日とはうってかわっての小雪ちらつく寒い日の今日
息子の中学校の卒業式でした♪

ホント寒かった~((+_+))

久々に見る子達も多く
幼稚園の頃の面影を残しながらも
お洒落してかっこつけてるのが
またかわいい(*^_^*)

幼稚園から今まで一緒だった子達も
高校ばらばらになって
違う世界で生きていくのよね

卒業生答辞を代表でしてくれた野球部の二人が
最初からずっと泣いてたから
つられて号泣してしまいましたよ(/_;)

昨晩作った友達のコサージュと私のコサージュです(*^_^*)
110316_075816.jpg

今回の私のコサージュは小花バージョン♪
110316_082028.jpg


野球部の保護者から
野球部顧問の先生方へ作らせてもらったプリザアレンジ
110312_092115.jpg

役員さんが探してきてくれた野球グッズと
野球部のテーマカラーのオレンジの薔薇を使って(^-^)
後日、今日撮った集合写真をパウチにしてアレンジの後ろに差し込めるようにしています
ボールには学校名を書いてもらいました。

お花と子どもたちの写真を飾ってもらって
熱く指導してくださったこの学年の子たちのことを
思い出してもらえるように・・・。

先生、喜んでくださってよかったです(*^_^*)


いい思い出をありがとう
【 2011/03/16 23:39 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ウエディングブーケ&ブートニア&ヘアドレス
プリザーブドフラワーでウエディングブーケとブートニアとヘアドレスのご注文をいただきました♪

IMG_6561.jpg IMG_6564.jpgブートニアとヘッドドレス


いくつかの雑誌の中から選ばれたご希望の色目は
このパープル&ホワイト

そしてご希望は濃い色でゴージャスでリゾート風にとのこと

ご希望に添えましたでしょうか・・・。

依頼された方は新婦さんのお友達

新婦さんへの贈り物にされるそうです。
素敵ですね

ご結婚おめでとうございます。
いつまでも仲良くお幸せに・・・。

しあわせのお手伝いをさせていただけてとてもうれしく思います
ありがとうございます


【 2011/03/15 17:57 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文の花束

卒園式に贈られる花束

オレンジ系と
ピンク系で…。

卒園おめでとうございます(^-^)
【 2011/03/15 17:39 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
卒園式に

小春日和の今日は
幼稚園の卒園式があちこちであったようで
私も今朝早く、
先日COLOR ROSEでコサージュの講習会をさせてもらった富雄の幼稚園へ
花束を届けに行ってきました♪

花束は花屋さん(あいいろ)の友達にお願いしたのだけど
園児が先生に渡す小さな花束は私も作りました。

昨日、花苗と一緒に届けたご注文のプリザコサージュ
110306_095544.jpg

今日先生方の胸にも華やかに
本部役員さんの胸にもお揃いでかわいく
華を添えているのを見せていただけて
とても嬉しく思いました(*^_^*)

そして帰り道

卒園式に向かう親子連れさんの
男の子の胸に黄色いお花が!!

そう、あの講習会でお母さんが作られたプリザのコサージュ

かわいい

穏やかな朝の陽射しの中で
胸には光を集めたような黄色い小さなお花をつけて
無邪気に親御さんの横を歩く光景に
なんだかジーンときました(^-^)

卒園おめでとうございます
110207_113659_ed.jpg


【 2011/03/15 17:34 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
地震
東日本大震災の被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。

ニュースを見るたび
辛くなります

自然には太刀打ちできない人間のはかなさに
これからどうなるのだろうかという不安に
私には何ができるのかと


どうか
どうかこれ以上
被害が広がりませんように

救える命がたくさんありますように…。
【 2011/03/13 23:21 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪
110312_092021.jpg
中学3年生の女の子から
お世話になった担任、副担任の先生にクラスみんなでお金を出し合ってプレゼントするからと
ご注文ただいたプリザのアレンジです♪

水色のアレンジは男の先生へで
事前に色見本の写メールを彼女の母に送って
クラスみんなで相談して決めてきてくれたのはベビーブルー

あと色紙やプレゼントもあるそう・・・
卒業式、先生、きっと号泣ですね
【 2011/03/12 19:01 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
お久しぶりにいらしたKさん
キャスケードアレンジです♪
110311_122137.jpg
流れ出るラインもとってもきれい
華やかに仕上げられました(*^_^*)

SaさんとTさんはオーヴァルライン
110311_121709.jpgSaさん 110311_122234.jpgTさん
カーネーションの色だけ変えてご用意しましたが
イメージのちがうオーヴァルラインになりましたね
お二人ともとても慎重に悩みながら活けてられましたが
きれいな形になりました

Saさんはオーヴァルラインを仕上げた後、
ホワイトデーのお返しにプレゼントされるとのことで
プリザでミニミニアレンジメントを作られました
時間切れで、とりあえず一つだ仕上げて後はお家でお楽しみの一つに・・・。
110311_133333.jpg
とってもかわいいミニミニアレンンジ
ひょっとして、お返しの方が豪華なのではっ(笑)

Siさんはトライアングル
110311_121204.jpg
お花の配置もとてもよく、きれいなトライアングルに仕上げられました
そして、小学校の卒業式につけるためのコサージュをプリザで作られました
形やイメージを見るためスーツ持参で
お家でイメージしてこられた通りにできた白いお花のコサージュ
110311_131315.jpg
とっても素敵
華やかで、彼女にとてもお似合いですね

レッスン後、
SFLAへ佐伯講師の紅茶研究会に参加してきました
110311_152721.jpg

今日はダージリンについて。
110311_152450.jpg

贅沢にファーストフラッシュの飲み比べや
キャスルトンのセカンドフラッシュのマスカテルフレーバーやオータムナルの試飲も
させてもらって
豊かなひとときを楽しんできました。

紅茶ってグランディングってキーワードがあるだけに
ゆったり落ち着いた時間が過ごせて
やっぱりいいですね

【 2011/03/11 22:12 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪

結婚された幼稚園の先生への贈り物、第二弾♪

少し前、同じ先生に結婚式に間に合うようにと
ご注文いただいてラブリーにピンク系でお作りしたので
今度は新居に飾ってもらえるように
先生に似合うナチュラル系で(^-^)

このアレンジをラッピングして
ご注文してくれた友達にお渡しするとき
急に思いついて
青い鳥をプラスしました♪

ここ何年か「ことりぐみ」さん(年少さんのクラス)を担任してくださってた先生とお聞きしたので
いつも思い出してもらえるようにと…。

お部屋にあたたかい雰囲気が流れるひとつになれば
幸いです(*^_^*)
【 2011/03/09 23:29 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
Sさんの今日のレッスンはオーヴァルライン♪
110309_114600.jpg

前々回に引き続き、
今日もいつになく無口で(笑)、真剣に取り組まれてました(*^_^*)
でも今回はスムーズに
型といい、色の配置といい
とてもいいバランスできれいに活けられました
手直し、ほとんどなかったですね

仲良しのFさんとMさん
コデマリでお花の輪っかを作りアレンジしていただきました。
110309_122341.jpg
お二人、違ってまた楽しくかわいいですね
どちらにもしあわせの青い鳥が訪れてます
お二人はお住まいの地域である高齢者向けのサークルの
ボランティアスタッフもされてて
月に一度のサークルの日に毎回、
お二人でミニアレンジを作って持っていかれてテーブルを飾られてるそうです。
高齢者のみなさんはお茶を飲みながら
お二人の作られた季節のミニアレンジをとても楽しんでおられるそうで
行事によってはプレゼントもされてるそうです
今月はおひなまつりの月でもあったので
みなさんが持って帰れるように小さなブロックオアシスをハランで包まれて
お花を少しづつ活けられて
それを何個か長い花器に入れて飾られたそうです。
110303_074901.jpg 110302_1513321f.jpg
そして帰りにはひとつひとつお土産に♪
お花代も頂かずにされてるそうで、すばらしい

お花を楽しみながら
みなさんにもお花の楽しみをプレゼントされて
お花ってやっぱりいい(*^_^*)
【 2011/03/09 22:41 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとりさんにてフラワーボランティア♪
あおいとりさんへ4人でフラワーボランティアをさせてもらってきました(*^_^*)♪

いつも季節の行事に合わせて・・・というテーマをつけることはあっても
基本、自由に活けてもら事が多いのですが、
今日初めて「プレゼントの花」とテーマをつけて作ってもらいました!

「3月という節目でもありますし
ご家族の方や、ご近所の方、ペット、スタッフの方へなど
日ごろお世話になってる誰かのことを思い描いて
今日はお花を作ってください♪」とお伝えして。

今日のお花はチェリーブロッサム主宰のMさん
私がこちらでフラワーボランティアを始めさせていただいた最初の頃から
長く来ていただいてます。
前回もシルクフラワーの壁掛けアレンジの準備をしてくださいましたが
今回も「プレゼントのお花」というテーマに合わせて
花器やお花の切り分け、仕分けして来てくださいました

キラキラモールを付けたアルミカップをみなさんにお配りしたときの
「わぁ」という驚きと喜びのお声
110308_130926.jpg

途中、「どなたにプレゼントされますか?」と聞かせてもらうと
「娘に」「嫁に」「息子に」「孫に」「家のお隣のいつも気にかけてくれる人に」と
みなさん、とてもにこやかに、想いをこめて作られてました。

「娘にはお世話かけてるからね」とおっしゃる方が多く
「私もそんな風に言ってもらえるように、もっと母を大事にしないといけないなぁ」と言うと
「そや、そや」と(笑)

なんだか今日はいつもより、みなさんと近づいてお話できたように思います。

かわいくお花が出来上がった後、
小さなカードに一言メッセージを書いてもらいました。
110308_132039.jpg

手が動かしにくい方にはみんなで代筆させていただいたりしてましたが
私が代筆させてもらった女性の方は
「いつもお世話してもらってありがとう。家のいろんな用事をしながら
おばあちゃんのこともお世話してくれてありがとう」という言われながら
涙ぐまれてました。
110308_131916.jpg

言葉を文字にして、渡すというのは
ふだん口で言うよりも
気持ちがこもりやすいのかも・・・。
いつも思っていても照れて言えないことだったりしますものね

ほかにも涙ぐまれてた方もいらしたらしく
新しい試みだった「プレゼントのお花」、
みなさんの心に触れることができてよかったようでうれしいです
110308_132017.jpg

そのカードをお花に添えてもらい
あおいとりさんで用意されてるビニール袋の上をピンクのリボンでとめて
プレゼントの出来上がり
110308_132436.jpg

(このカードは午前中、偶然遊びに来た母に作るのを手伝ってもらいました
ピンクのリボンは娘にも手伝わせて・・・・
二人とも、ボランティア参加ありがとう)

今日帰られて
このお花を手渡されるときの皆さんの笑顔、
受け取られた方の驚きが喜びに変わる瞬間の笑顔
思い浮かべるだけでうれしくなってくる私です。

あおいとりさんのスタッフのみなさん、
とても段取りよくお手伝いいただきましてありがとうございました。

今日ボランティアに来てくださったIさん、北岡さん、
お花の準備をしてくださったチェリーブロッサムのMさん
ありがとうございました。

心にふれた楽しいひとときをいただき
本当にありがとうございました
【 2011/03/08 23:25 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
約1年ぶりにいらっしゃったYさん
お花を触るのもとてもお久しぶりだったご様子ですが
華やかに春のクレッセントを活けられました
IMG_6519.jpg

立体的なので写真にはどうも実物ほどうまく映せなくて残念ではありますが。。。
「色の配置って勉強になりますね・・・」とおっしゃってましたが
実は、
以前、「色の効果」を改めて実感させてくださったのはYさん

またゆっくり「月に一度のお楽しみ」にいらしてくださいね。

あわただしい日常生活のひとこま
家事やあれこれ何も考えず、
お花を見て、香って、触って、
作品を作ることに集中するのは
「自分」の中身を見てあげることでもあるように思います。

Tさんは「V」
IMG_6520.jpg

とてもきれいにシャープな「V」を作られました!
麦の配置に新たな発見がありましたね(*^_^*)

今日もゆっくりお花に向き合った一日でした

ありがとうございました
【 2011/03/05 23:51 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪
110227_100216.jpg
南堀江でお菓子教室をされてる方に
ご縁あって
毎月プリザーブドフラワーアレンジメントを
納品させてもらうことになりました。

3月のアレンジは
雛色の京和紙ボールの入った桃色アレンジ

お気に召していただければうれしいです
【 2011/03/04 21:47 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は久々にプリザアレンジばかりのレッスンになりました

先日もいらしたお菓子教室をされてるHさん、
今日はなんと3つも作られました!
IMG_6510.jpg
さすがお菓子教室の先生、手早くてセンスよく作られましたね
素敵

Fさんは、春のリーフ壁掛けを
IMG_6515.jpg
とってもさわやかでかわいい

Oさんは鳥かごの壁掛けを
IMG_6513.jpg
かわいい
春がすぐきそうですね

Iさんは
はじめての白のバラ(?)
IMG_6516.jpg
今までにない感じの仕上がりですね
かわいい

IMG_6512.jpg
レッスン後のティータイムの真ん中にもしっくり決まって素敵

今日も素敵な作品がたくさん出来上がり
いろんな色で遊べたプリザーブドフラワーレッスンでした

ありがとうございました

【 2011/03/04 21:43 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にて♪
奈良ウェルネス倶楽部で月に一度のレッスン日の今日は
桃の節句、ひなまつり

・・・ということで
おひなさまアレンジを楽しんでいただきました(*^_^*)

今年のおひなさまアレンジ最終になりますね!

同じ花器を使って、今年はずいぶんたくさんおひなまさまアレンジをしてもらいましたが
桃の花以外、花材は違いましたし、みなさんの個性も出て
いろんなかわいいアレンジをたくさん見せていただきましたねぇ
みなさん素敵に活けられました

IMG_6487.jpg

今日もまた8人、8様のおひなさまアレンジ
ご覧くださいませ

nakai3.jpgNさん shiraishi3.jpgSさん

watanabe3.jpgWさん bekkoya3.jpgBさん

hatayama3.jpgHaさん hiyama3.jpgHiさん

okika3.jpgOkさん ogasawara3.jpgOgさん

IMG_6497.jpg
こんなかわいい花どめも(笑)

どれもこれもかわいいおひなさまアレンジで
お家で今日のおひなまつりの晩餐に華やかに添えてくれることでしょう

今日はみなさん、とっても早く出来上がったので
お茶タイムもゆっくり楽しめましたね
IMG_6492.jpg

Cafe Pica Picaさんに置かせてきてもらったお花
IMG_6485.jpg
来月は久々にお菓子用意してくださることになりました
お楽しみに


そして午後、Cアミーユ三条桧町さんでColor Roseのはなあそびレッスンのアシスタントを
させてもらってきました♪

講師は去年末に講師デビューされたGRACEのAさん

来週の火曜日に体験レッスンもされるそうです
110223_130233.jpg

橿原方面の方でお花を始めたい方、ぜひぜひ彼女のお教室にどうぞ
かわいいお花を楽しめるレッスンをされることだと思います

そんな彼女が今日用意されたのは、季節のフラワーでおひなさまアレンジ
和の花器に
春らしいお花を活けていただきました♪
IMG_6504.jpg

いろんな習い事をされてるお二人、はなあそびレッスンも楽しんでいただいてるようで
Aさんのお花をとても気に入って喜んでいらっしゃいました。
レッスン後はゆっくりお話ししたり、楽しいひとときでした

今日もお花三昧な一日、ありがとうございました






【 2011/03/03 23:09 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザコサージュ♪
110228_085519.jpg
ご注文いただいたプリザのコサージュです♪

パーソナルカラーが「夏」の方からのご注文

「夏」らしい色目のコサージュを・・・と(*^_^*)

「夏」の色と素材で作ってみました

お天気の悪い日の撮影だったのでちゃんとした色がわかりにくいですが。


お気に召していただけるとうれしいです

ありがとうございました

※パーソナルカラー診断はサロン・フルール・アカデミーで受けることができます

【 2011/03/02 23:59 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Color Rose 幼稚園にてプリザーブドフラワーコサージュ講習会♪
今日は富雄にある幼稚園で
ママ向けのプリザーブドフラワーコサージュの講習会を
Color Roseで代表の北岡さんと共にさせてもらってきました♪

以前、こちらの幼稚園の役員さんからちらっといただいてたお話で
幼稚園でママ向けの講習会がなんとか幼稚園に負担なく出来ないか…と思案していた中、
「カラーローズがある!」と結びついた今回の講習会。

ボランティアだからこそできる♪

ちょうど「子育てママのためのサークル」も軌道に乗ってきたし
こんな講習会も「子育てママのため」になんですもの!

事前に教室に来ていただいてプレで作ってもらった役員さんのサポートもあって、
とても和やかな雰囲気の中
卒園式でお子様がつけられるプリザのコサージュを、
みなさんかわいく作られました(*^_^*)
IMG_6476.jpg IMG_6479.jpg

IMG_6478.jpg

ちょうど持ち帰るための箱に入れてこられた水色のペーパーの上に
並べて下さったコサージュたち
IMG_6480.jpg
水色に映えてとってもかわいいっ

同じ材料でもやっぱりみんなちがって素敵
リボン使いでも個性がでますね

いよいよ卒園するお子様の成長ぶりを思いながら
作られたでしょうか・・・
とてもかわいく、
卒園式でこんなかわいい、ママが作ってくれたコサージュを胸に付けたお子様が
入場して来る様子を思い浮かべるだけで
なんだかジーンときてうれしくなってくる私です・・・

IMG_6483.jpg
役員さんが作られた今日お休みの方の分のコサージュたち

今回のお話を持って来てくださって実現してくださっていろいろとお世話役をしてくださった役員のSさん、
本当にありがとうございました
そして会場の準備やサポートなど丁寧にしてくださった役員のみなさま、
ありがとうございました
快く支援してくださった園長先生、ありがとうございました

こんな幼稚園向けの講習会、
SFLAにはアロマやハーブ&紅茶などできるティーチャーさんがいっぱいいるのだから
ぜひこれからいろんな幼稚園でさせてもらえたらいいなっと
夢が広がりました(*^_^*)
このブログを見て下さってる幼稚園、小、中、高校の役員の皆様、
講習会等で案に行き詰まられたら
お問い合わせ下さいね

ティーチャーのみなさんの講習会デビューの場にもなるかと思います(^^)

実は今日は私にserendipity(幸せな偶然)がっ(*^.^*)

去年もこちらの幼稚園へ卒園式のお花を配達させてもらってたり
園長先生のコサージュも作らせてもらったりしてたのですが
今日幼稚園へお伺いして、初めてお会いしたその園長先生は

な、なんと!!

私の娘と長男が幼稚園で担任をしてもらった先生

こんなに偶然に
約10年ぶりにお会いできるなんて!
とってもいい先生で
子どもたちも大好きでずっと年賀状をやりとりしてきたけれど
どこの幼稚園におられるかも
園長先生をされてるのも知らなくて

園長先生も、名前は聞いていたけど私とは思わずかなり驚かれてました(笑)

Sさんが引き寄せてくれたしあわせな偶然

感動です

今日も幸せな一日を
ありがとうございました



【 2011/03/02 23:56 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ