みつろうのハンドクリーム作り♪~はぐはぐ~
今日も寒い日でしたね

そんな中、Color Rose主催子育てママのためのサークル「はぐはぐ」に
9組もの親子さんたちが集まってくださいました
ありがとうございます

今日はみつろうのハンドクリーム作りとハンドバス
110128_104818.jpg

溶かしたみつろうにお好きな香りの精油を入れてハンドクリームを作っておいて
110128_105042.jpg

ラベンダーのハーブティの入ったハンドバスをしてもらいました
110128_111303.jpg

そして作ったハンドクリームを塗ってほかほかすべすべ
伝統ブレンドのハーブティでゆっくりお茶

簡単なことではあるけれど
なかなかお家ではできないハンドバス
「気持ちいい~」と喜んでいただけてよかったです

お子ちゃまたちもみんなとってもかわいくて
わたしたちボランティアさせてもらいながら
なつかしく、楽しませてもらいました

今晩、家事がすべて終わってから
みつろうのハンドクリームを塗って
いい香りにうっとりしながらいい夢をみてくださいね(^_-)

来月は三笠体験フェスタにカラーローズも
2月26日(土)「はぐはぐ」で参加します
この日はハンドバスとワセリンのハンドクリームとハーブティ

またまたたくさんのご参加お待ちしております
 ※2/26「はぐはぐ」はご予約が必要です
  左記メールフォームかカラーローズBlogのメールフォームで
  ご予約おねがいいたします



P.S 2/25(金)はWildstrawberryで
    「子育てママのひととき・お楽しみ編」でおひなさまのミニフラワーアレンジメントをします。
    こちらは事前申し込みは不要です。
    
またみなさんにお会いできるのを楽しみにしています

今日お手伝いいただきましたHさん姉妹、Mさんありがとうございました

【 2011/01/28 21:16 】

| はぐはぐ | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーボランティア~あおいとりさんにて~
110127_134554.jpg

今年最初のフラワーボランティアはあおいとりさんから

今日はAさんが
早春を感じさせるかわいいお花で用意してくださいました

男性の方たちのテーブルでは
見学されてる方にお花を持ってもらって、されてる方がお花を切ったり
見学されてる方が「こうした方がええんちゃうか」とアドバイスされたりと
ほほえましい光景も見せてもらえました。
以前からお友達のように仲良しさんでいらっしゃいます
110127_132440.jpg
キラキラかすみそうのことを「ダイヤモンドダストやな」と言われてたロマンティックな男性の方も
素敵

「楽しみにしてた」とお声を下さる方も何人かいらっしゃって
嬉しい限りです
110127_133557.jpg
今日は小雪ちらつく寒い日でしたが
とってもかわいい春が一足早くやってきたようです
【 2011/01/27 21:58 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
Nさん宅にて出張レッスン♪
月に一度のNさん宅でのレッスン♪
今日もにぎやかに楽しいひとときでした(*^_^*)


IさんとNkさん、ひし形のアレンジです
IMG_6173.jpg

オレンジ色のツゲを切り分けて、配置に悩みながらも
きれいにひし形に仕上げられました

SさんとNさんはバレンタインアレンジ
お二人とも相手を見ないで制作されてました(#^.^#)
出来上がりは全然ちがってまた素敵

アイビーのラインをうまく使われてハート型に固定され
その中にバレンタイン色のお花を入れこまれてたSさん
IMG_6169.jpg

ワイヤーとアイビーでハート型を作られかわいくまとられたNさん
IMG_6174.jpg
お持ちの素敵な花器にもアレンジされました。
IMG_6175.jpg
ふんわり白いハートもかわいい
こんなところにかわいいシサル麻のグリーンボールがっ!
IMG_6177.jpg

今日からレベル1スタートのKさんは
まるい形のアレンジです
IMG_6176.jpg
とっても丁寧にきれいなまるい形を作られましたね

そして今日は色のお話も
これからぜひ色のいろんな特徴を生かして使ってくださいね
【 2011/01/26 21:03 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
子育てママのひととき~三笠公民館にて~
IMG_6166.jpg
今日は三笠公民館主催「子育てママのひととき・お楽しみ編」の
ハーブセラピーをさせてもらってきました(*^_^*)

事前申し込みない講座なので
寒いし、小さなお子様連れだし、あんまり集まらないのでは・・・と
思ってましたが
14組の親子連れさんが集まってくださいました♪

今日は香り袋・・・ラベンダーのサシェを作ってもらいました
ピンク色のデージーを一輪入れて彩りよく
ラベンダーはとってもいい香りでほんと癒されます

ハ-ブコーディアルのアップルジンジャーを飲んで
ほっと一息してもらいました(*^_^*)

こちらの講座、来月2月25日もさせていただきます
今度はミニフラワーアレンジメント
お雛さまのミニアレンジを用意しようかと思ってますので
ぜひぜひお越しくださいね


そして

今週の金曜日も、
同じお部屋で10:30~
今日と同じような感じで
子育てママのためのサークル「はぐはぐ」もあります。
今回はみつろうのハンドウリーム作りです

未就園児のお子様連れの方なら
どなたでもご参加いただけますので
ぜひぜひいらしてくださいねヽ(^o^)丿
(材料の都合上、左記メールフォームでご予約くださいね♪)
こちらではハンドバス(手浴)もありますのでさらに癒されますよ~

元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています







【 2011/01/25 15:22 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
お雛さまのプリザアレンジ試作会
2月15日にならコープさんでさせていただく
お雛さまのプリザーブドフラワーアレンジメント講習会のために
コープネットのメンバーのみなさんに事前試作に来ていただきました♪

メンバーのみなさんはとっても仲良しで
今日は10名いらっしゃいましたが
わきあいあいとして楽しいひとときでした(*^_^*)
IMG_6165.jpg
ミニお雛様が並んで・・・

当日、どうぞよろしくお願いいたします


【 2011/01/24 23:54 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪


春のリースと紫のプリザアレンジ♪

春のリースは西寺林スイーツさんの扉に飾っていただけます(*^_^*)
お客様を春色の笑顔でお迎えできたらなと思います(^-^)
お店に行かれたら、見てくださいね♪

紫のアレンジは
男性へお礼にプレゼントされるそうです
気に入っていただけると嬉しいです(^-^)
【 2011/01/23 20:30 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
レッスン~大阪北堀江Chancesにて~
大阪北堀江Chancesさんでの月に一度の楽しいレッスン♪

今日はお休みの方がいらっしゃいましたが
春を感じるアレンジを楽しんでいただきました(*^_^*)

とっても慎重に考えながらパラレルを活けられたN.Tさん
IMG_6154.jpg
かわいい春のお庭が出来上がりましたね

Tさんは高さのあるアレンジ
のびやかに、自由に・・・背伸びするように気持ちよく活けられました
IMG_6156.jpg
なんだかとっても気持ちいい

シナモンで花器を作って一足早くバレンタインアレンジをされたIさん
ちょっと最初、みんなの高さに魅了されて違う方向に行きそうになりましたが(笑)
とってもラブリーに仕上げられました
IMG_6152.jpg IMG_7689.jpgtaeさんからいただいた画像
しばらくお部屋でシナモンの香りを楽しんでいただけるでしょう(#^.^#)

今日も和やかな楽しいひとときでした
ありがとうございました

【 2011/01/22 23:06 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーマンドワーク~SFLAにて~
SFLAにてフラワーマインドワークのモニターレッスン♪

今日は「あなたのイメージする丸、円、丸っぽいものはどんな感じ?」というテーマ

丸いお皿の中に
それぞれ自分のイメージする「まるいもの」を作っていただきました♪

机の上にはいろんな色のお花がいっぱい
IMG_6128.jpg
好きな色を選んで、好きな形に・・・。

出来上がりは
使う花も、イメージするまるい形もみんなちがう

IMG_6134.jpg IMG_6145.jpg

IMG_6136.jpg IMG_6142.jpg

IMG_6132.jpg

自分の今の気持ち、わたしってこういうところがある、
いまはこんな色が好き・・・
そんなこんなが
お花に出てるねなんて話しながらお茶しました♪

IMG_6137.jpg


あなたならどんなまるい形を作るでしょう?
【 2011/01/20 23:21 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪

今日ものんびりマンツーマンのレッスン♪
レベル1最後のレッスンになるSさんの今日のお花は
季節のフラワーで
白いお花を集めて
題して「スノーボールブーケ」

MPを再確認しながら
とってもバランスよくかわいく仕上げられました(*^_^*)
かわいい♪
【 2011/01/19 17:03 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
レベル②上級のYさん、
今日は久しぶりのドームです♪
雪のように白いお花を集めご用意しました
ブルーアイスが特に冬を感じさせてくれますね
IMG_6109.jpg
Yさん、とても丁寧に
完璧な丸を作られました
素敵です
横から見てもこんなにきれいな完璧な形
IMG_6110.jpg
さすがです

プリザアレンジを作りにいらっしゃったNさん
お持込のかわいい花器に
楽しそうに
かわいいアレンジを作られてました
IMG_6111.jpg

今日も楽しいひとときをありがとうございました

【 2011/01/18 23:57 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はのんびりマンツーマンのレッスン♪

いつもプリザのアレンジレッスンにいらっしゃるMさん
今日は生花のアレンジレッスンです(*^_^*)

一つ目はバレンタインのミニアレンジ
羽衣ジャスミンでハート型をかたどっています
IMG_6084.jpg

お気づきいただけたでしょうか?

二つ目はシックな色合いのタジィマジィ
IMG_6083.jpg

こんな大人っぽいタジィマジィも素敵

午後からOFFでしたので
昨日たくさんいただいた金柑と格闘しておりました(笑)

生徒さんのお家のお庭にある木にたくさんできた金柑の実
ご主人と収穫されたとたくさんいただきました
110114_132457.jpg
それだけでも甘くておいしい金柑の実だけど
湯がいて、切って、種を取り出して・・・
(種を取り出す作業にかなり時間かかったけど
おいしい金柑ジャムが出来上がりました♪
110114_235314.jpg

明日の朝、ヨーグルトに入れて食べるのが楽しみ♪
【 2011/01/14 23:25 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日もにぎやかなレッスンでした♪

タイミングよく今日はお二人、トライアングル
ピンクバージョンとイエローバージョンでご用意しました(*^_^*)

イエローバージョンを選ばれたSさんとピンクバージョンのTさん
IMG_6076.jpg IMG_6075.jpg
丸い形状のガーベラは活けるのがむずかしかったですね

「今日は紫を♪」と最初から紫と決められてたIさん
いつもとはちょっと違った雰囲気のプリザのアレンジに仕上げられました
IMG_6078.jpg
大人な雰囲気で素敵

仲良しのFさんとMさんは
水仙を高く新春のアレンジをしていただきました
いつも出来上がるまでお互いのを見合いっこしないお二人
今日は水仙の葉の使い方に個性が
IMG_6080.jpg IMG_6081.jpg

楽しいひとときをありがとうございました
【 2011/01/13 22:54 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
マサラミルクティ講座
今日はSFLAで佐伯先生によるマサラミルクティ講座に参加してきました♪

マサラは数種類のスパイスをミックスされたもののことらしくて
チャイのようなスパイシーなミルクティ

スパイスの効用やマサラミルクティの作り方を学び
お楽しみの試飲
110112_151409.jpg

あったまって美味しかった~♪
110112_151826.jpg
ケーキはくるみとゆずの焼き菓子


佐伯先生のゆったり紅茶を楽しめるレッスンはとっても楽しくて
ぜひぜひまた参加したい講座です
・・・途中スリランカを感じれましたよね、Uさん(笑)・・・

【 2011/01/12 22:46 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
レベル②上級のKさん
今年最初のレッスンは2レッスンとがんばられました(*^_^*)
まずはT
IMG_6069.jpg
トルコキキョウのつぼみをとてもいい感じで使われてますね
すっきり大人っぽいTです♪

お次はL
IMG_6071.jpg
細かいところにもこだわられて丁寧に作られました♪

「Tは苦手かな」なんて言われながらも
サクサクと活けられてましたね

Y.Sさんは初めてのプリザーブドフラワーアレンジに挑戦!
お持込の花器にピンクのバラをラブリーにアレンジされました♪
IMG_6074.jpg
プレゼントされるそうですが
初めての作品だしあんまりかわいくできたので
ちょっと惜しい気持ちにも?(笑)

お久しぶりにレッスンにいらしたM.Sさんはホリゾンタルの復習
IMG_6072.jpg
きれいに仕上がり、
この後Cafe PicaPicaさんに置きに行かれました
ちょうどお食事中のお客様とお花を通しておしゃべりされて
和やかなひとときを持たれてそうです

今日もありがとうございました
【 2011/01/11 22:06 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪
IMG_6059.jpg

クリニックの開院お祝いにとご注文いただいたプリザアレンジです(*^_^*)

優しい色合いで
天使さんや小鳥さんがいる和むアレンジを病院の受付に置いてもらえたら・・・と
ご依頼

和んでいただけたら嬉しいです♪

ありがとうございました

【 2011/01/11 21:43 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
110108_155010.jpg
我が家でのレッスン、今年のレッスン、今日からスタートです♪

いつも楽しいY.Tさん、急用でお休みだったので
K.Tさんとワンツーマンのレッスンでした(*^。^*)

新春を感じる色合いのお花でL型を
挿し位置をひとつひとつ確認しながらのレッスン

レースフラワーに胸キュンされたK.Tさんでした(*^_^*)

ゆっくりお話ししながら
今日も楽しいレッスンでした
【 2011/01/08 21:42 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
子育てママサークルはぐはぐ
子育てママのためのサークル「はぐはぐ」の予定決まりましたよ

今月は・・・

     ほっとひといきハンドバスとみつろうのハンドクリーム作り                              です♪

        日程  :   2011年1月28日(金)※毎月第4金曜日になりそうです♪
                10時30分~11時30分

        場所  :   三笠公民館 3F 集会室1

        費用  :   500円(お茶つき)

        持ち物 :   ハンドタオル やお子様に必要なもの

        対象  :   妊婦さん、未就園児のお子様連れママ
  

  材料を準備の都合上、3日前までに左記メールフォームかカラーローズのメールフォームへ
    ご予約くださいませ

101028_104529.jpg 10月のハンドバスの様子
あったまって、いい香りで気持ちいいの~♪


小さなお子さまはママの見える範囲で遊んでいて安心
ママもちょっとひといきハンドバスでゆったりタイム
そして手肌がかさつく季節にぴったりなみつろうのハンドクリームを作って手につけて(いい香り♪)
ハーブティを飲んで楽しむひとときを過ごしにきてくださいね♪

まだまだ初めてお会いする方がほとんどなので
気兼ねなく、「自分のための時間」を楽しみに来てくださいね

お会いできるのを楽しみにしています
【 2011/01/06 20:31 】

| はぐはぐ | コメント(0) | トラックバック(0) |
今年最初のレッスン♪~奈良ウェルネス倶楽部にて~
2011年のレッスン今日から始まりました!!

今年もみなさんと
お花を通して心がウキウキする楽しいレッスンを
そしてお花で浄化され癒されるひとときを持ってもらえるよう
心をこめてレッスンをしていきたいと思っております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします

さてさて年初めのお花のレッスンは奈良ウェルネス倶楽部さんでの
月に一度の楽しいレッスンから
IMG_6013.jpg

今日のお花は
「はじまりは白」の花リースです
新しいはじまりをも表す白
年の始まりにぴったりですね。
今年はどんな色に染まっていくでしょうか・・・。

意外と白ばかりでリースを作るのはむずかしかったり
一か所は決まったけど後をどうつなげばいいかむずかしい・・・と
あちこちで悩まれてるお声も聞こえてはいましたが(笑)
みなさんとても素敵に華やかに仕上げられました
「和」と「洋」の部分を作られた方も何人かいらっしゃいます
お気づきになられるでしょうか?
hiyama.jpg hatayama.jpg

nakai.jpg shiraishi.jpg

okita.jpg ogasawara.jpg watanabe.jpg
 
ゴールドの丸いトレーか四角いトレーかでも雰囲気かわりますが
どのリースにもとっておきのポイントがありますね。
水引で華やかさもUP

IMG_6028.jpg

生徒さん一人一人が「今年のはじまり」を作られたようで
とても愛おしくて
ずーぅっと見とれていたいかわいいリースたちです


そしてカフェPicapicaさんへ置かせてもらっているお花です。
まだオープン前にウェルネスさんの受付で・・・
IMG_6012.jpg
水仙が春の香りをお届けします♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします
【 2011/01/06 20:06 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
年初めの早朝ウォーキング
久しぶりに奈良公園辺りを早朝ウォーキングに行ってきました♪

まだ明るくなるのは遅いから友達との集合は6時半

なので、通勤の人とか意外と通行人はいたりして
夜明けって感じはしないんだけど
空気はまだ新しい

飛火野は芝生が凍って真っ白な世界
きれいっっ
110105_064636.jpg

遠くにはうっすらピンクがかる空が
きれいっ

この白い世界のことずーっと前に別の友達に聞いたことあって見たいと思ってたから
うれしいな

帰り際、遠くから鹿がやってきて
110105_065104.jpg

やっぱり奈良
絵になるわね

公会堂のあたりのベンチも凍ってて
まつぼっくりを置いてみて「かわいいっ♪」と友達
110105_070554.jpg

ちいさな水たまりの小石も凍ってなんか素敵
110105_070811.jpg

いいねぇ

帰り通りがかった南市では五日恵比寿をやってました
えびすさんってよく聞くけど
見るのは初めて
米俵のついた笹や恵比寿様や七福神のついた塵取のようなザルとか売ってたり

商売繁盛を願って商店街のみなさんが集ってすごく賑やかになるらしい
まだ早いせいかそんなに人はいなかったので
せっかくだからお参りも

なかなか幸先よさそうな早朝ウォーキングだったかも
【 2011/01/05 22:35 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
初詣
今年は我が家に受験生がいることもあり
ちょっと例年とはちがうお正月
元旦には氷室大社、春日大社へ昨日は大神神社へ
そして今日は北野天満宮へお参り
・・・これって信心深いのか移り気すぎるのかどうなのかしら(笑)

有名なのに北野天満宮へお参りするのははじめてな私

三笠公民館の館長さんの息子さん(実は娘の友達)が
北野天満宮で新春奉納狂言に出られると聞いたので
ちょうどKの高校合格祈願もできることだし!っと行くことに
(だけどKは留守番(^_^;))

天神様(菅原道真)のお使いとされる牛さん
110103_111057.jpg
立派に黒光り

ちょうど昨日のニュースで書初め「天満書」のことも言ってたことだし
せっかくだし私たちも書初め
110103_112259.jpg
Yは5枚も書いて「初春」を出品
娘は「飛躍」、旦那は「健康」、私は「真心」
今年の抱負(?)

そしていよいよ狂言

息子さんが出た演目は「末広がり」
110103_125922.jpg 110103_132624.jpg

聞きなれない古文のような言葉使いにわからないところもあったけど
おもしろかった
こんな伝統芸能ができるなんて素敵
せっかくだからと
彼は出てないけど次の演目「附子」も見ました
110103_133515.jpg
こちらは知ってる内容でもあったらからわかりやすく
笑いも(笑)

今年はおみくじ引く気分になれなかったけど
なんとなくここで引いてみようかと引いたら
「吉」
110103_120842.jpg


「梅柳初めてきざして自ら開かんとほっす」
     梅の芽が萌え梅の花が今にも開きそうな頃合いに向かっているとのみ教え

運勢は向上し万事好調だけど、道にはずれた行いや誘惑事に負けず信心深く努力すること・・・
    ・・・・はい、がんばります(笑)

見渡せば、膨らみつつある梅のつぼみがいっぱいついた梅の木がまわりに
道真公は梅が好きだったらしく1500本の梅の木があるらしい
紅梅もほんのり膨らんで・・。
110103_121158.jpg

初春って感じですね

なかなか日本を感じる一日でした
今度北野天満宮へくるのはKの大学受験の時かしら…

だけどこの3日間、結構歩いてます
新しい携帯には万歩計もついてて面白いのだけど
元旦は1万歩超えてたし、昨日は5449歩、今日は7166歩

私にしてはすごいっ


【 2011/01/03 22:28 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
A HAPPY NEW YEAR!!
IMG_5983.jpg

新年あけましておめでとうございます

今年もみなさんにHappyがたくさん訪れますように・・・

素敵な一年になりますよう心よりお祈りしています。

お花のある楽しいひとときを皆さんとともに過ごせますように

今年もどうぞよろしくお願いいたします
【 2011/01/01 01:34 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |