お正月アレンジの特別レッスン♪
今年最後のレッスン・・・お正月アレンジの特別レッスンです

大掃除の手をちょっと休めて(笑)
お正月飾りを作りに来られました(#^.^#)

今年のお正月アレンジは
6月にあった資材屋さんの見本市で目に留まったゴールドの水盤

これはいいっ!
ゴージャスでいいっ!とデザインまで決めて購入したのに(笑)

実際はお花の仕入れの関係もあり
ちょっとデザイン変更!

今年は竹を力強く、まっすぐ真ん中に使ってほしくて
大まかなデザインは説明しましたが
後は自由に・・・とみなさんにおまかせ♪

「さぁ、どう使いましょう?」
IMG_5968.jpg
竹やハボタンの茎は太いのでオアシスに挿すのは
一発勝負(笑)

考え抜いた個性豊かな作品をご覧くださいませ
IMG_5971.jpgFさん IMG_5972.jpgTさん

IMG_5973.jpgSさん IMG_5976.jpgMさん

花材はみんな同じでも
少しづつ何かがちがって個性豊かな作品になるので
ほんとおもしろいです(*^。^*)
水引の使い方もみんな一工夫されてます
お花のように組んで真ん中に千両の実をつけられてたり

赤いダリアはそれだけで存在感強く華やか
美しく存在してますね
そうそう
赤と黄色は魔除けの意味もあるらしいですよ

素敵に出来上がった作品を見ながら
1年を振り返ったりしながらちょっとお茶
IMG_5977.jpg
教室に来られて3年目になるMさんは最初はこわごわ活けられてたのですが
最近はデザインすることがとても楽しそう
とても気持ちよく手を広げるように大きく活けられたFさん
心晴れやかに来年を迎えようとされてるように感じたりします
1年たらずでかなり上達されたSさんとTさん
お花のある生活が生活に潤いをもたらすことを感じてくださってるようでうれしいです


今年も素敵な作品をいっぱい見させていただいた一年でした。
ありがとうございました

私自信も今年は新しいことを始める機会をいくつかいただき
とても楽しい一年でした。

かねてからの楽しみでもある生ひばをつかったクリスマスリースを広めること・・・
今年は講習会をいくつかさせていただいたこともあり
去年の倍の数のリースに関わらせていただくことができました
ありがとうございました。
新しい生徒さんとの出会いや
生徒さんの「何かが変わる瞬間」を見せていただけたり
本当に心からお花に触れるひとときを楽しんでおられる様子を見せていただけたり
成長していかれる過程を見せてもらえるのは
本当にうれしく、この仕事をさせてもらっていてよかったなと思います。
お花と一緒にみなさんとたくさんのとても楽しいひとときを過ごさせてもらえて感謝しています。

来年も「月に一度のお楽しみ」と思ってもらえる心からウキウキできる楽しいレッスンを
していきたいと思います。

顧問をさせてもらってるボランティアグループColor Roseも
今年は関わってくださる方が増え充実してきました。
数年させてもらってるディサービスでのフラワーボランティアに加え
アロマ、メイクボランティアも増え
そして子育てママのための癒しのひとときを提供するボランティアサークル「はぐはぐ」も誕生しました。
みなさんの温かい気持ちの輪が広がり
「楽しい」を「うれしい」を分かち合いながら
一人一人がキラキラ輝ける・・・人のためにしているようで
実は自分のためにしていることなのでは・・・なんて思ってしまったりしますが
しあわせなことですよね


今年もお世話になったみなさん心から感謝しています。
ありがとうございました

来年もまたよろしくお願いいたします。

よいお年を・・・。
IMG_7434.jpg
【 2010/12/30 22:31 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
玄関に・・・♪
101231_110305.jpg
門松も登場

こんなことばかりして何もしてないわたし・・・
【 2010/12/29 18:44 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
色鉛筆画と黒カレー
fc26417b1804d28fe2d8583ced62986e_s.jpg

去年からお世話になりだした三笠公民館に
今年春から転勤で来られた館長さんは、
実は娘の中学時代の同級生のお母さんで
しかも私の父の懇意にしてる方の娘さんで小さい頃よく遊んでもらった人

この年になって
また出会い身近に関わらせてもらうことになるなんてびっくり!
すごい偶然なタイミングよね(*^.^*)

彼女は趣味で色鉛筆画を描かれてて
ならまちにある寄鶴軒というカフェギャラリーで年末まで個展を開かれてるので
昨日娘と行ってきました

彼女らしいなんともいえないやわかい色調でとっても素敵(^.^)

憂いを秘めた阿修羅のお顔にみとれたり…。

そしてご主人までいらしゃって一緒にお話しさせてもらって
子どもたちの話や昔の話・・・いろんな話に花が咲きました♪
ご主人とお会いするのはかれこれ20年くらいぶり(*^_^*)

その後、近くにあるPAOならまち店で娘とランチ♪

私は黒米・黒カレー
872bd1c171e58a463a97aa1a4e280b90_s.jpg

美味しかった(^-^)v

夕方、ついに携帯買い換えに!
ちょっと暇になる今しか携帯に慣れる時間ないしね(^.^)……あれ、掃除は?なんて言わないで(笑)
機種変更したからなかなか慣れず、メール一つ返信するのにかなり時間かかってたりします(^_^;)

attachment00.jpg
見てみて♪
キラキラなの(*^.^*)

今日玄関の例の雲竜柳をお正月バージョンのディスプレイに変えました♪
3年越しのプリザのしめ縄も。
101228_162849.jpg

ちょっとUPで(^_-)★
101228_163136.jpg

【 2010/12/28 21:12 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesにてレッスン♪
Merry X’mas

今日は天気予報どおり
朝からかなり温度低く
雪がちらつく寒い日でしたね
これから本格的な冬になっていくのかな・・・。

年末らしい寒さだけど
急激な温度変化についていけないわっ
みなさん、風邪にご注意くださいね!

そんな寒い日でしたが
大阪北堀江にあるChancesさんでは今日も月に一度のとっても楽しいひとときを
みんなで過ごしてました

今日はクリスマスだけど
もう気分はお正月!・・・になるお正月バージョンでそれぞれのお花をご用意いたしました
急に寒くなったしお正月までお花もつかもっ!!しれませんね(笑)

Mさんはひし形のアレンジ
IMG_7439.jpg
マトリカリヤの束ねて集める挿し方はMさんらしくってかわいい

そうそう、Mさんは
この前のクリスマスリースコラボレッスンでリースを作られて
余ったグリーンを引き取ってくださったのですが
次の日に3つも作られたそうです!!
DSCN0741b.jpg DSCN0738c.jpg DSCN0743a.jpg

すごいっ
かなりリース作り上達されたことでしょう
オーナメントもかわいいですね(#^.^#)


Tさんは高さのあるアレンジ
「のびやかに・・・のびやかに・・・」活けてもらいました
CASVXIVR.jpg
とっても気持ちよくのびやかに活けられたので
見ていて気持ちよかったです
Tさんは「むずかしかったです・・・」と言われてましたが
とっても素敵
かっこいいですね

Iさんはご希望のVのお正月バージョン
去年一緒にレッスンをしてたN.Iさんがお正月バージョンのVを
とても素敵に作られてたのを見られてたので
あこがれられてたようです
IMG_7435.jpg
Iさんもとってもかっこよく素敵に仕上げられました
Iさんったらユリやオンシジュームをうまく「V」に切り分けられて
「V型」に合わせて活けらたりされてるんですよ
おもしろいっ
IMG_7434.jpg

若松や千両やハボタンに水引・・・
この花材を使うとぐっとお正月らしくいアレンジに仕上がりますね
いつもの型のアレンジがなんだか違う装いで楽しいです
お正月ピックもプラスすると更にいい感じ

いろんな話が飛び交い
ホントに楽しいひとときでした

terreのタエさんにまたまた写真を撮っていただき
送ってくださいました
いつもいつも素敵な画像を送っていただきありがとうございます
特に今日はデジカメのSDカードや携帯も忘れたので
ほんと助かりました
しかも一眼レフはやっぱりちがう
ありがとうございました。




【 2010/12/25 23:58 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
MerryChristmas

Merry Merry Christmas for you…(^O^)/
【 2010/12/24 20:04 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
卒団式の花束
今日は少年野球の恒例の卒団式&クリスマス会
 
今年は監督やコーチに渡す花束とサプライズで渡す卒団生母に渡す花束を
注文いただきました(^ー^)
 
前日に突然の変更あったりして焦ったけど
お花屋さんの友達のおかげもあって
無事揃い
朝からラッピング
 
コーチへの花束
 
監督への花束
 
 

101223_082800_ed.jpg卒団生母へのサプライズ花束
 
子供たちの語る一言、
母の言葉…
やっぱり今年も感涙してしまいました(T_T)
 
【 2010/12/23 23:03 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今年最後のレッスン♪
Tさんの今日のレッスンはクリスマスアレンジ♪
IMG_5965.jpg

今年はこのデザインのクリスマスアレンジを何人か活けられましたが
(もちろん少しづつ花材は違いますが)
思い返してみると
やっぱりみんな雰囲気のちがう個性あふれる作品になったなぁと思います。

今日のTさんの作品は
とってもTさんらしくかわいく仕上がりましたね
Tさんは今年、私の教室に来られるようになってから
ボランティアにもよく参加してくださいました。
ありがとうございました
これからもまたお願いしますね


通常のフラワーリラクゼーションクラスのレッスンは
今日で今年最後のレッスンになります。
今年もレッスンでたくさんの素敵な作品を見せていただけました
ありがとうございました

恒例のお正月特別レッスンは
12月30日です
お掃除の合間にお正月のお花を準備しにいらっしゃいませんか?

午前の部は10:00~
午後の部は13:30~    4000円

めでたい金色の水盤のような花器をご用意しております。
先着9名様限定です。(残りわずか)

3日前までのご予約お待ちしております
【 2010/12/22 23:10 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
レベル②上級のKさん、パラレルをクリスマスバージョンで♪
IMG_5944.jpg IMG_5943.jpg
コオリヤナギをおもしろく使って両面パラレルを作られました。
ラインやバランス、重くなりすぎないように
いろんなところを考えながら慎重に活けられてました
「パラレルむずかしい・・・」と言われてましたが
とっても素敵
どちら側にもストーリーを感じますね
「隠れハート」があるのがわかりますか?
Kさんの心憎い演出です
IMG_5946.jpg

Sさんはひし形のアレンジをクリスマスバージョンで♪
IMG_5941.jpg
赤いバラや白いSPバラの配置もとてもいい感じです。
とっても素敵に仕上げられました
そんなSさん、お家に帰られてから
たくさん余ったコヒバやクリスマスブッシュと、買い足されたお花で
かわいいクリスマスアレンジを作られて写メ送っていただきました
201012211839000.jpg
「初一人アレンジ」だそうです。
ヒバやゴールドクレストの香りで森林浴気分も味わって楽しまれたよう
サンタさんのお庭のようでとってもかわいいですね
お花と楽しい時間を過ごされてる様子が目に浮かび私までうれしくなってきます
ありがとうございます

仲良しFさんとMさん
今日のアレンジはクリスマスツリーアレンジです
サンゴミズキと黄金ヒバで作った円錐形のクリスマスツリーに
お二人とも赤いお花をとてもきれいにスパイラルに挿されてます
IMG_5950.jpg
画像では見えにくいのが残念

小さなお花で仕上げられたFさんと赤いバラも使われたMさん
個性の出た素敵な作品に仕上がりましたね
そうそう
お二人とも挿し木がとてもお上手なんですが
今日はMさんに
以前レッスンで使ったグリーンのマムを挿し木されてうまくいき
お花まで咲かせられてアレンジに使われた写メを見せていただきました
101127_1515~01
すごいですね!
挿し木したお花が、花まで咲かせるなんて
なんてうれしいことなんでしょう
愛情深いMさんを感じます

土曜日のChancesさんでのクリスマスリースのコラボレッスンで
4つもリースを作られたIさんが
昨晩二つもまた作られたそうです
201012202246000.jpg 201012210028000.jpg
スターチスを使われたりとリース作り楽しまれてた様子が目に浮かびます
素敵

最近、生徒さんがお花と楽しまれてるお話をよく聞かせていただきます。
今までよりも、お花を身近に感じてもらえるようになって
お家でも楽しまれてる様子をお聞きするのは
本当にうれしい限りです。
少しでもそのきっかけになれているなら本当にしあわせに思います。
ありがとうございます
【 2010/12/21 22:11 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーボランティア~幸寿苑さんにて~
今日は郡山にある幸寿苑さんで北岡さんとフラワーボランティアさせてもらってきました

今年最後のフラワーボランティアになります。

レッスンに来られてる幸寿苑にお勤めのMさんと
どんなデザインにするか2か月前には打ち合わせ済み(#^.^#)

ミニクリスマスツリーにしようということになってましたが
先日からのフラワーボランティアで使ってたサンゴミズキがかわいくて
ぜひこちらでも使ってもらいたくて
ツリーにサンゴミズキをプラスしました。

とっても上手にしかも早く作られてました♪
IMG_5921.jpg 

あくまでもクリスマスツリーがイメージ
IMG_5923.jpg

なので先日のサンタマリアさんあおいとりさんとの違いに気づいていただけるでしょうか?(笑)

「早く作れるからもうひとつ!」とちょっとお値段UPでアレンジをもうひとつご希望されたお二人
二つ目制作中です・・・
IMG_5925.jpg
キャンドルを使ったカゴ花アレンジ
IMG_5927.jpg
かわいく素敵につくられました

帰り際にみなさんを代表して利用者さんからお礼のご挨拶をいただきました。
とってもうれしいお言葉
ありがとうございます

今日も素敵な笑顔をたくさんいただきありがとうございました。
そして
幸寿苑のスタッフのみなさん、お手伝いありがとうございました

すっかりフラワーボランティアにも手馴れられた北岡さんありがとうございました

また来年もよろしくお願いいたします

【 2010/12/19 22:25 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスリースのコラボレッスン~Chancesさんにて~
IMG_5906.jpg

いよいよ今日は
大阪北堀江にあるChancesさんで
プリザの先生のterreさんとクリスマスリースの初めてのコラボレッスン

terreさんは木の実のハート形リースを
私はもう定番にもなりつつある生ヒバを使ったリースをご用意

集まるかな・・・の不安もよそに
たくさんの方にご予約いただき
Chancesさんは大賑わい
o0448033610926588399.jpg

とても楽しい一日でした

昨日我が家から送ったヒバやサツマスギは
私がChancesさんに到着数分後に無事届き
(私がした梱包よりさらに丁寧に梱包されて(笑))
準備も完了!
IMG_5894.jpg

生ヒバ、サツマスギ、モミノキ、ブルーアイスを使って
いい香りを感じながらみなさん夢中でリース作り・・・。
IMG_5899.jpg s-IMG_7345.jpg

お隣のテーブルでは
terreさんが用意されたかわいいハート形のプレートに
お好みのマツボックリや木の実などなどを盛って
ステキなハート形のリースを作られてました
CA44MAOL.jpg

たくさん人数いるのになぜだかやけに静か・・・。
みなさんあまりに夢中で集中しすぎておしゃべりまでできない(笑)
まるでカニを食べてるときみたいって
みんなで笑ってましたね

ママがリースのオーナメント飾りを真剣に悩んでる横で
「何をそんなに悩んでるの?ママ」の看板娘のジョイジョイ
IMG_5900.jpg
かわいすぎっ

作られたリースをいくつかご紹介
どれもみーんなとっても素敵
CAH27RNQ.jpg IMG_5896.jpg

IMG_5917.jpg IMG_5914.jpg
 IMG_5904.jpg IMG_5909.jpg

一つ自分のを作られてからミニミニリースを3つも作られたIさん
IMG_5915.jpg IMG_5913.jpg
すごい集中力です

レッスンも終盤
最後の方が作られてる横で
私もハート形リースを・・・
101218_172507.jpg
自分が用意するのとはまた違う素材を使ってのリース作りは楽しい
IMG_5916.jpg
出来上がり~

今日は本当に楽しい一日でした
お集まりいただいたみなさんありがとうございました

このクリスマスリースのコラボレッスン
とっても盛り上がり
オーナーさんにも気に入ってもらい
「来年もしよう!」ということに

とってもとっても気の早い話ですが(笑)
来年2012年12月3日(土)開催決定!
ご予定開けておいてくださいね(笑)
CA50W8AA.jpg

あぁ~楽しかった

    ※Chancesさんのロゴ入り画像は掲載承諾を得ています
【 2010/12/18 23:31 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとりさんにてフラワーボランティア
IMG_5893.jpg IMG_5892.jpg

今日はあおとりさんへ
Mさん、Iさんと娘とフラワーボランティアをさせてもらってきました(#^.^#)

今回は昨日のサンタマリアさんと同じデザインです。
偶然にも昨日のサンタマリアさんと同じ29名のご参加

こちらはボランティアに使える時間が30分と短いので
昨日ベルとまつぼっくりにワイヤーがけをしておいてくださったので
とっても助かりました
ありがとうございました

サンゴミズキを最初に三角形に立ててベルをつけたので
お花を挿すたびあちこちでチリンチリンとなってかわいくて楽しい気分になりました
Aさんが考えてくれたデザインに
「かわいい~」とみなさん喜んでくださってました
IMG_5890.jpg IMG_5891.jpg

今日はなんだかバタバタとしてしまったので
お一人お一人とゆっくりお話しする時間があまりなかったのが残念でしたが
説明しているときにうんうんとにこやかにうなづいてくださったり
声をかけると笑顔をくださったりと
うれしい瞬間がいっぱいありました
ありがとうございました

娘も「ボランティア行くの好きやわぁ笑顔がもらえてうれしい」と話してました。
いい経験をさせてもらってありがたいです

あおいとりさんのスタッフのみなさん、
今日もいっぱいサポートしてくださりありがとうございました。
みなさんのおかげで時間内にステキな作品に出来上がったのだと思います。

いつも笑顔のIさん、お久しぶりのMさん
ありがとうございました。

次回は・・・来年になりますが
1月27日です。
ご都合合う方ぜひあたたかいひとときを楽しみに来てくださいね♪

【 2010/12/17 21:33 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
委ねること
__.jpg

今日はサンタマリアさんで
BRILLERの大西さん中心に
北岡さん、上島さん、Tさん、Iさんがフラワーボランティアをしてきてくださいました♪

実は急遽、風邪でダウンしてしまって来れなくなってしまったAさんのデザインで
お花も用意してくださってたので
その注文してあるお花をお近くにお住まいの上島さんが引き取って持ってきてくださったり、
私が用意したお花は大西さんが行く前にピックアップして持って行って
駐車場でサンプル作って仕切ってくださったり
北岡さんは大量のマツボックリにスプレーで雪かけをして持ってきてくださったりと
今日のフラワーボランティアは
すばらしい連携プレーとみんなのあたたかい気持ちで
とても心温まる素敵なフラワーボランティアになったようです。

ボランティアが終わった後スーパーのフードコートで
明日のボランティアのために
北岡さん、上島さん、Tさんは
マツボックリとベルにワイヤーかけをしてくださってたようで
そのあと明日の分のお花とともに届けてくださいました

今回Aさんが感じられたのと同様
私もカラーローズには助け合える仲間がいること、できたことを
今更ながら改めて感じました。
今まで一人で「頑張ってる、私!」と息巻いて走ってきた自分を恥ずかしく感じました。

みんなに委ねたらこんなに広く温かく広がるのに・・・
今日のボランティアは
あえて私は行かずにみなさんにお任せすることにさせてもらって
学びをいただきました。

一人では小さなことしかできなくて
かちかちに固まって広がらないけど
同じ気持ちを信じて委ねると
あたたかく広く広がるということ
みんながキラキラ輝くこと

ボランティアグルーブ創設当初
Color Roseと名づけた意味を
今改めて思いだすよねと北岡さんと話してました。

色相環であるColor Roseは様々な色が輪になり
重なり合いその中心部分はクリアーになります。
いろんな個性の人たちが集まって
関わり合い助け合うことで
輝き、光を照らすことができたら・・・。

少しづつ、少しづつ
あたたかな輪が広がり
光の輪も広がっていきますように・・・・。

夢はつきません(笑)

101217_082213.jpg




【 2010/12/16 23:54 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーリラクゼーションクラス~SFLAにて~
フラワーマインドワークのモニターレッスン♪

4回目の今日は「のびやかさをイメージするアレンジ」でした

あなたの「のびやか」ってどんな感じ?

枝物は自由に選んで使ってもらって
お花も選んで・・・

こんなにみんなちがう「のびやかな」作品が出来上がりました
IMG_5881.jpg
こんなにちがうっ

おもしろいっ

曲線のある伸び方
まっすぐに伸びるしかない伸び方(笑)
自分らしい伸び方・・・。

どんなふうに作ったか
作ってみてどう思ったか
聞いたり話したり、シェアリングする中で「自分の中身」を感じることができて
楽しく深いレッスンでした

そのそばでYさんはプリザでかわいいクリスマスアレンジを作られました
素敵

IMG_5889.jpg

【 2010/12/16 23:40 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
クリスマスリース作りにいらした仲良しのYoさん、Naさん、Niさん
IMG_5877.jpg
ゆっくりお話ししながらステキなリースを作られました♪
毎年作られてるだけあって
リース作りも手馴れてられます
お好きなリボンやガラスボールの色を選んでもらったので
個性が出てますね

Yさんはホリゾンタルをクリスマスバージョンで♪
IMG_5876.jpg
いつもきちっと丁寧に入れられるYさん
きれいな形に仕上げられました
YさんちのK君は今日は持ってきたDVDに釘づけでしたね(*^_^*)

Sさんはカリキュラムを少し飛ばして季節のフラワーで
クリスマスアレンジを♪
IMG_5878.jpg
ラナンキュラというかわいいバラやガーベラの配置がナイスです
リッチゴールドなリボンをあしらってさらに上品な高級感を
ステキな仕上がりです

今日はティーチャー仲間のNさんも立ち寄られて
賑やかなレッスンでした

午後から山田川の花屋さんへ
3日分のフラワーボランティアのお花を買い出しに行ってきました
明日のフラワーボランティアはOさんにお任せなので(がんばってOさん!)
3日分の仕分けと下準備を外で1時間ほどしてたらすっかり冷え切ってしまうほど
急に寒くなってきましたね
今度こそ本当に冬らしい寒さがやってくるのかしら・・・。
なんといってももう12月半ばですものね、寒くもならないと
クリスマスらしくも
お正月らしくもならないですよね(笑)

みなさん、急な寒さにお風邪などひかないようご注意くださいね



【 2010/12/15 19:33 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
コサージュと花束のレッスンのSさん

今日はクリスマスも近いということで、
クリスマスバージョンのお花を用意しました(*^_^*)

実はクリスマスバージョンの花束なんて初めての試みなので
昨日花屋さんで「コットンなんかも入れたら素敵かも~♪」と
ひとり喜んでた私です(笑)

「ちゃんと立つかしら・・・」とおっしゃってたけど
しっかり立ちましたよ
IMG_5873.jpg

コサージュは赤いSPバラで
こちらもクリスマス仕様です
IMG_5875.jpg
パリスタイルにラッピングして
とっても素敵に仕上がりました

Mさんはお持込のかわいいお正月グッズで
うさぎ年の壁掛けを作られました
来年が干支のお義母様と、ご自分のお母さまにもプレゼントされるそうです
喜ばれること間違いなし!ですね

今日も素敵な作品が出来上がった楽しいひとときを
ありがとうございました



【 2010/12/14 14:59 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスリースレッスン at Cafe Crony♪
IMG_5871.jpg

今年も友達のお洒落なカフェ「Cafe Crony」さんで
クリスマスリースレッスンをさせてもらいました♪

カフェの友達と共通の友達がリースレッスンを
お友達らにお知らせして
お誘いしてくれたり、集計とってくれたりしてくれて
10人も集めてくださいました
Mちゃん、ありがとうございます

昨年丸いリースをされたみなさんは
今年はスワッグにチャレンジ
IMG_5858.jpg
机いっぱいに、黄金ヒバ、サツマスギ、モミノキ、ブルーアイスと4種類のフレッシュグリーンを広げて
おしゃべりしながらわいわい楽しく制作
広げた材料が人のか自分のかわからなくなりながら・・・それもまた楽しく
それぞれグリーンの香りや配置を楽しみながら作られてました(*^_^*)

IMG_5852.jpg
丸いリースの方たちは案外早く出来上がったので
廃材を利用して、ミニミニスワッグ風オーナメントも作られてました
IMG_5870.jpg
かわいいっ
IMG_5859.jpg
オーナメントの飾り付けも個性がでて楽しいですね
選ばれたガラスボールの色でも雰囲気かわって素敵

出来上がったスワッグたち
IMG_5865.jpg

反対側からも撮ってみて。。。。
IMG_5863.jpg

どれがご自分のかわかりますか?(笑)

カフェで用意してくださったケーキセット
IMG_5869.jpg
お庭のユーカリやオリーブの葉にフォークを乗せて・・・なんてお洒落
さすがTちゃん
ガトーショコラもとっても美味しかったです

就園前のかわいいAちゃんもママのマネして
ちゃんと全種類集めて束ねて作ったグリーン
IMG_5862.jpg
しゃがんで口をとんがらせて
小さなお手々で真剣にグリーンを束ねてるお顔は
とってもかわいくて
癒されたわたしです

もう今頃はお家に素敵に飾られてることでしょう
Happyなクリスマスをお迎えくださいね

楽しいひとときをありがとうございました


【 2010/12/13 23:10 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
1Dayレッスン報告~土日亭さんにて~
加茂町にある土日亭さんでの1Dayレッスン♪

今日はアシスタント講師の南さんがレッスンしてきてくださいました(*^_^*)

クリスマスリースのレッスンでしたが
「みなさん手早くステキに作られました!」とのこと

当初丸いリースとご希望されてた方もスワッグにされたらしく
今年はなんだかスワッグ人気ですね(笑)
Image230.jpg Image2291.jpg

素敵

土日亭さんでのケーキセット
Image2281.jpg
美味しそう

次回は
2月27日(日)PM3:00~5:00
おひなまつりアレンジです
(¥4000・-材料費・ケーキセットつき)

のどかな景色を見ながらゆったりお花をさわって日曜日を過ごしませんか?

ぜひぜひお近くの方いらしてくださいね♪
左記メールフォームでご予約くださいませ

【 2010/12/12 23:11 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
リース三昧♪
IMG_5833.jpg

今日は午前中
西寺林スイーツさんでクリスマスリースの1Dayレッスンをしました♪

お子様連れのYさんと初めてご参加のMさん
和室でゆったりリース作りを楽しんでいただけたことかと思います
YさんちのH君もビデオがなくても
ご機嫌で待っててくれてよかったです(*^_^*)

オーナメントの飾りもそれぞれのアイデアで
オリジナリティあふれる素敵なクリスマスリースができあがりました
小さなオーナメントばかりを並べたり
コットンを赤いリボンの下にポイントに置かれたり・・・素敵

レッスン後のティータイムはゆずのパウンドケーキとフレーバーティ
お好きなフレーバーの紅茶を選んで
出来上がった素敵なリースを見ながらお茶していただきました♪
美味しかったですね

そして午後からは
光台にお住まいのNさん宅へ出張レッスンにお邪魔しました♪
今日のレッスンはやっぱりクリスマスリース
みなさんのご希望の形はスワッグ
スワッグは去年から人気ですねぇ

オーナメントはお好みで選んで・・・。
IMG_5834.jpg

オーナメント選びは楽しいひととき
リボンを選びながら鼻歌が出る方もいらしたり(笑)
グリーンのコントラストと香りを楽しみながら
少しづつ違う個性あふれる素敵なスワッグが出来上がりましたね

写真撮影も余念なく・・・(笑)

まずはお茶といっしょに
IMG_5837.jpg

階段に並べたりして(笑)
IMG_5841.jpg

最後にテーブルの上に並べて
IMG_5843.jpg


今日は一日クリスマスリース三昧で
フレッシュグリーンの香りに癒された一日でした
ありがとうございました

【 2010/12/10 23:14 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスリース講習会~三笠公民館女性フォーラム♪
三笠公民館で毎月されてる女性フォーラムの
12月の活動にご依頼いただき
クリスマスリース講習会をさせてもらってきました(#^.^#)

クリスマスリースの講習会は年々させていただく回数も増えてきて
いろんなところでさせていただいてますが
今回は初めての30名ご参加の講習会でした

ボランティアで30名以上のご参加の講習会はよくさせてもらいますが
リース作りの講習会はやっぱりちょっと気合いが入ります(笑)

みなさんに満足していただける作品に時間内に仕上げられるか
いかにウキウキ楽しい気分を感じていただけるか
至福のひとときに感じていただけるか・・・などと思うところはいっぱいありますが・・・。

楽しくおしゃべりしながら
思い思いに黄金ヒバとサツマスギのコントラストと香りを感じていただきながら
ステキなリースを仕上げられてました

リボンワークも興味を持たれた方が多く
熱心に作り方を見ながら作られてる方もいらっしゃって

オーナメントの飾り付けになるとますます楽しそう・・・
IMG_5814.jpg IMG_5815.jpg
IMG_5816.jpg

いろんな細工をされてる方もいらっしゃいました

テーブルごとに作品を撮らせていただきました
一挙ご紹介

ご自分のが見つかりますか?

IMG_5821.jpg IMG_5819.jpg
IMG_5818.jpg IMG_5823.jpg
IMG_5822.jpg IMG_5817.jpg

華やかで素敵ですね
世界に一つしかない手作りのクリスマスリース
今日からクリスマスまでお家の扉に飾って
幸せを呼び込んでくださいね

あちこちにフレッシュなリースが飾られてる扉があると思うと
なんだかウキウキうれしくなってしあわせを感じる私です

今日は
ティーチャー仲間のモモ主宰の北岡さん、フルールKeiko主宰の中島さん、Tさんに
みなさんのサポートやおいしいハーブティやお菓子の準備と
お手伝いしていただきました。
ありがとうございました
おかげでみなさんにリース作りやその後のティータイムを楽しんでいただくことができたと思います。

女性フォーラムのスタッフのみなさんもお手伝いいただき
本当にありがとうございました。

お近くにお住まいの方も多くいらっしゃったようで
道で見かけられたらぜひお声おかけくださいね(*^_^*)

またご縁がありましたらどうぞよろしくお願いいたします
お会いできるのを楽しみにしております。
【 2010/12/09 23:52 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
Iさんは黒いブリキのかわいい花器に
プリザでクリスマスアレンジを作られました♪
IMG_5803.jpg

シルクのシルバーのヒイラギがとっもいい感じですね
(箱の奥で眠ってたヒイラギを掘り出してくださいました(笑))
太いリボンをいいアイデアでうまく入れられました
赤に緑はクリスマスの定番カラーですものね

Mさんはプリザでクリスマスアレンジとお正月のアレンジもつくられました♪
IMG_5802.jpg

とっても手早く迷いなく決められて
いい感じに仕上げられました

そしてスワッグを作りにいらしたNさん、Oさん、Kさん

スワッグは「時間かかるし疲れますよ~」と話していたのに
Kさんのすばやいこと
今までの生徒さんの中で最高新記録になるかも(笑)
つられてお二人も、早く仕上げられてびっくりです
IMG_5805.jpg

ホワイトゴールドがお好きな3人さん
リボンを巻くこともあって
オーナメントはほとんど付けず
シンプルに、上品に仕上げられました

ちょっと細身ちゃんですが
素敵ですねぇ


ちなみに明日は三笠公民館で
生ひばを使ったリース講習会です
なんと30人ご参加の予定

さてさて準備、準備・・・

【 2010/12/08 21:51 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
作品展示

FlowerBasketM主宰のSさんが
カフェpicapicaさんに作品展示されてるお花です♪

紫を基調にクリスマスアレンジにされたそう

シックで大人な感じですね(^ー^)

いつもありがとうございます♪
【 2010/12/08 08:36 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーリラクゼーションクラスレベル③~SFLAにて~
SFLAにてフラワーリラクゼーションレベル③のレッスンでした♪

季節のフラワーでクリスマスアレンジをされたAさん
サンゴミズキで星を作って
IMG_5800.jpg
ブロックでお花を入れられてモダンに仕上げられましたね

カラーイメージアレンジメントのMさん
テーマは「私の色」
IMG_5801.jpg

Mさんの大好きなサーモンピンクかかったオレンジで
作られました

彼女にとって
サーモンピンクかかったオレンジは
元気を与えてくれるやさしい色

いつも忙しくされてるMさん、ここ最近も忙しくお疲れ気味だったようで
今日はこの色のお花を活けられて
お花から元気をもらえる体験ができたとおっしゃってました。
本当に
そばで見させてもらってて、
Mさんがみるみる解れていかれる様子を感じることができました

うん、わかる!
そんな感覚、私も味わったことがあります

生きたお花ってやっぱりすごいっ


私が担当させてもらうAさんのレッスンはあと活けこみ研修のみ

早かったですね

お正月明けに
華々しくきらびやかなお花の活けこみにチャレンジしましょうね
【 2010/12/07 23:20 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
日曜日
今朝は町内の一斉掃除だったので
その後、小さな庭でここ2年くらい茂り放題だったワイヤープランツを
思い切ってカットしました!

ちょっと根本が枯れてきてたことあってお化けみたいだったこともあって(笑)

ご近所の友人と息子たちの進路の話なんかをしながら
バサバサ切ってました

すっきり!!

101205_133906_ed.jpg

そういえば
そこにあったガスメーターやハンギング鉢、
南天の木まで出てきました

小さなワイヤープランツの苗も地植えにすると
こんなに大きくなると自慢げに語ってましたが
伸び放題でお隣まで出ちゃうし、すごいことになってたのです(^_^;)

ワイヤープランツで見えなくなっててすっかり忘れ去られてたラティスも
丸見えになると
お花なんか植えて鉢をぶら下げたくなり
ビオラやパンジーを買いに行って早速植えましたよ
101205_142656.jpg

ポスト前にも
うさぎちゃんの耳のような「バニートランスブルー」という品種のビオラも植えて
庭いじりなんかして久しぶりに「日曜日」らしく過ごした感じでした

昨晩作って今日お嫁入りしたスワッグです
近くの友達のお家なので
扉にかけられてるのを出掛けたついでに見てきました
101205_161409.jpg

なかなか素敵(自画自賛(笑))
【 2010/12/05 17:47 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
月に一度の土曜日レッスン

Y.Tさんの今日のレッスンはL型
せっかくなんで
クリスマスバージョンでお花をご用意いたしました(*^。^*)

レベル②になってから「ライン」がキーワードのY.Tさん

とても熱心に今日も活けられて
きれいなL型に仕上げられました
IMG_5795.jpg

そして前に資材買い出しに行ったときに買われたシルクフラワーを持ち込まれて
花束風に組まれてこんなシックゴージャスな花束を作られました
IMG_5793.jpg
素敵
大人なクリスマスって感じですね

Tさんは季節のフラワーでクリスマスアレンジ
IMG_5796.jpg
ピンクのバラとゴールドのロウソクの組み合わせは
上品でかわいいですね

右の赤いSPバラの流れるような配置とっても素敵です
上品に出来上がりましたね。

今日も3人で「お花」と楽しんだ一日でした
【 2010/12/04 23:57 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
フレンチスタイルのレッスン♪
久々に行ったフレンチスタイルのレッスンで
Bouquet Graphiqueをしてきました(#^.^#)
IMG_5765.jpg

Lineairの4要素のうち一つだけ欠けるスタイルで
スパイラルにまとめた花束です。

去年のNoelもこのBouquet Graphiqueで
雲竜柳を丸めてたけど
今年は黄金水木

真ん中の芍薬はニュージーランド産らしく
さすがヨーロピアンは使うお花の色合わせや素材がおもしろいですね

しばらく玄関に飾ってます
【 2010/12/03 23:27 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にて
本日の奈良ウェルネス倶楽部でのレッスンでは
クリスマスリースかクリスマスアレンジか
どちらしたい方を選んでいただきました♪

はじめはいろいろ話しながら・・・
でも中盤からは無口に・・・(笑)
いつものはずむおしゃべりも少なく・・・

みんな真剣になってきました

私は
もしやサツマスギが足りないのでは・・・と不安に駆られながらも
なんとかぎりぎり足りて(少なかった方ごめんなさいっ
IMG_5745.jpg
リボンをつけてみると更にイメージが出来て素敵
IMG_5751.jpg

みなさん、グリーンのコントラストが素敵なリースが出来上がりましたヽ(^o^)丿

せっかくのケーキを食べたいしもう終わらなければ・・・と時間切れで
オーナメント付けが仕上がらず終わった方もいらっしゃったりしましたが
きっとお家で素敵に仕上げられてることでしょう
今日のお菓子は萬春堂のスクエア・モンブラン
美味しい

講習会では時間短縮のため土台のワイヤー処理はしていくのですが
今日は一からしていただいたので
やっぱり時間がかかりました。
お疲れ様でした。

クリスマスアレンジの方たちも
今年は横長でちょっと大きな作品
オンシが華やかさを増してくれて
とっても素敵に出来上がりました
IMG_5747.jpg
ちょっとクラシカルな感じでいい感じ♪

今日はホントにリースの方もアレンジの方もみなさん、
とっても集中されてて
最後バタバタとしてしまい、いつものようにゆっくりおしゃべりする時間がなかったのが
残念でしたが
満足のいく出来上がりだったと思います

次回お会いするのは。。。もう来年!!
もう年明けの話をするなんて
この12月らしくない気候のせいか なんだか変な感じもしますが
カレンダー上では今年も終わりなんですものね。

来年もまた心うきうきする楽しいレッスンを心掛けたいと思います。
みなさんと楽しい「お花と楽しむ時間」を過ごしましょうね
どうぞよろしくお願いします

そして
今日カフェPicaPicaさんへ置かせてもらったお花
IMG_5744.jpg

・・・そう作品展で使ったフウセントウタを使いました。
見るたび不思議な花・・・(笑)

【 2010/12/02 23:47 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |