OFF
ひさびさのOFF日

偶然に集まったSFLAのティーチャー仲間のKさんとMさんと
前のお店「はちみつ」の時から
ずっとずっと行きたかったお店「」へランチ

5年くらい前から素材にこだわっておいしいお見えと噂に聞いてたけど
なかなか行く機会がなく
そうこうしてるうちに閉店してしまってショックだったわたし。

でも10月31日に
前から奈良にあったカフェ「リノワ」と「はちみつ」が一つのお店をOpenしたらしく
やっと活けるはこびに。。。。

趣のある奈良らしい小さな一軒家で
お花もいっぱい飾ってあって素敵なお店でした

「塩麹土瓶蒸し野菜jごはん定食」
101130_141018.jpg
塩麹を使ってたりと、こだわりのお料理は
体にとってもやさしい味で美味しかったです(#^.^#)

ここのお店のことはサンタマリアさんのディサービスでいつもお世話になってるKさんに
教えてもらっていたお店でもありました。
リニューアルオープンのお知らせありがとうございました。


そしてその後。。。
奈良公園へ

大仏殿参道近くの紅葉はとっても素敵
IMG_5732.jpg

しばしゆっくりしたひとときでした
【 2010/11/30 23:55 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
今年のクリスマスツリー☆
101130_205647.jpg
久々に友達の花屋さん「あいいろ」へ訪れると
今年もクリスマスツリーがお目見え

とっても香りがよく
やわらかい葉質のウィルマ

いろんなオーナメントで飾り付けられてたウィルマちゃんがいたけど
気に入ったのはこの子

ホワイトクリスマス

足元の白いキラキラもかわいいでしょ

今年のクリスマスリースのオーナメントは
なんだか紫の気分だったけど
今選ぶツリーの色はなぜか「白」

白・・・

作品展も終わったし
ちょっと気持ちをクリアーにして
明日からの12月を新しく始めよう・・・って気持ちの表れかしら

今年も忙しい12月だけど
気持ち新たに
みなさんと素敵なクリスマスを迎えたいと思います

そうそう!
作品展で白い小鳥がとまってた雲竜柳
捨てるのがもったいなくて
我が家の玄関でクリスマスバージョンに変えてみました

うん

なかなかいいかもっ
IMG_5741.jpg
【 2010/11/30 22:45 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
おまけ☆

IMG_5678.jpg

私の・・・Aさんと私の作品の見どころ(笑)

IMG_5642.jpg IMG_5651.jpg IMG_5648.jpg


SN3J0617.jpg IMG_5653.jpg IMG_5647.jpg

IMG_5646.jpg SN3J0618.jpg IMG_5624.jpg

  
【 2010/11/29 23:54 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
作品展
昨日
今年のサロン・ド・フルールアカデミーの作品展は無事終了いたしました。

ご来場いただいましたたくさんのみなさま
本当にありがとうございました(*^_^*)

わたしたちの作品を見て
何か感じていただけたら幸いに思います・・・。

ご都合で来られなかった方のためにも
作品を一挙公開したいと思います。

今回の作品は
人間の一生を大きく年代で分けて、お花で表現しています。

誕生・幼少期・10代~20代・20代半ば~30代前半・
女性の次のステップとしての30代半ば~・円熟期・人生の晩秋期を
2~3人のグループに分かれてお花を使って思い描いてみました。

IMG_5695.jpg
誕生
・・・光が差し込んで魂が体に宿る瞬間


IMG_5663.jpg IMG_5694.jpg
幼少期
・・・夢中で遊んでいた幼いころを思い出しながら

IMG_5678.jpg
思春期
・・・楽しいこと、辛いこと、迷ったり、悩んだり、悔しかったり、嬉しかったり。
   そんなたくさんの経験を味わい成長する時期をお花の色と若竹と雲竜柳で


IMG_5656.jpg
20代後半~30代前半
・・・左側は20代の葛藤や迷い、無限の可能性を信じている側面を
   右側は振り返ったときに見える苦しくも楽しいバラ色の時代を


IMG_5685.jpg
30代後半~40代前半
・・・暗闇の20代から(下の部分)、心の闇が自然に明けていく夜明けの色(真ん中)、
   理想とする強さと優しさを兼ね備えた40代の姿(上の部分)


IMG_5670.jpg
40代後半~円熟期
・・・それぞれの個性が確立された生き方の自信とともに微笑んでいる女性たち
手前に置いてある本はとても素敵でした
IMG_5687.jpg IMG_5686.jpg
最初と終わりのページ


IMG_5633.jpg
人生の晩秋期
・・・どんなふうにこの時期を過ごしたいか
   死があるからこそ感じる生きているこの瞬間を一生懸命生きること、自分らしく生きること

小作品集
IMG_5635.jpg
女性とは
・・・優しさやかわいらしさをもつ女性になれたら・・・そんな願いをこめて


IMG_5668.jpg
こどもたち(副題)伝えたいこと
・・・二人の孫たちに「明るく元気におおきくなあれ」の思いをこめて


IMG_5666.jpg
大切なもの
・・・みんなが集まって楽しい場所

今年の作品展は
とても深く大きいものだったと思います。


会場に来られたのに、作品の説明をできなかった方々には
わかりにくかったかもしれません・・・。
このブログを見て改めて感じていただけたら嬉しいです。

この作品展に
いろいろとご協力くださいましたみなさま、そして家族のみんな、
本当にありがとうございました。



   
【 2010/11/29 23:53 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
作品展のようす・・・
IMG_5651.jpg

人生をテーマにした今年の作品展

多くの方がご覧くださり
共感してくださったり
「思いにふける」ことを思い出してくださったりしてるようです。

同じ作品を見ていても
人によって見方や感じるところはやはり違い
自分が作った作品でありながら
見て下さった方の感想を聞いて
伝えたかったこと以上のことを感じてくださったりと
深いなぁ・・・と改めて思ったりします・・・。

私と同じ中3の息子さんをもつ友達は
あちこちにとまる小鳥たちの中の白い一羽に
自分や息子さんを感じて下さったようです。

お花で表わしているいろんな複雑な自分の内面を、
ちょっと高見の離れたところから冷静に見ていて、
そこから飛び出たいんだけど、ぐにゃぐにゃした枝がからみついて
うまく飛べない感じ。
ふだん考えもしないことを考えたと言ってくださって
とてもうれしく思います。

人生の最後をテーマにした作品に涙した友達もいます

制作した私たちの伝えたいことが伝わり
それ以上の効果を生み出し
今まで考えもしなかった心の中と向き合ってもらえる・・・

フラワーマインドワークをみんなに体感してもらえてうれしいです(#^.^#)

作品展は明日までです。
ぜひ直に見て感じにきてくださいね


なかなかちゃんと写真撮れないな・・・
と思っていたら
今日見に行ってくださった生徒さんが
Aさんと私の作品の
気に入ったスポットの写メをおくってくださいました。
SN3J0617.jpg

このぐるぐる悩む不思議なところ、中3の息子も気に入ったと言ってました(笑)

なんだかぐるぐる・・・ぽーっとしてたり
たのしかったり・・・理解不可能な思いをもつとき

フウセントウワタの近くの水色のデルフィニュームは
小学校低学年の女の子が好む水色期
高学年になると濃く主張するピンクと黒の組み合わせが好きになってきたりします
そしてお洒落に目覚めいろんなはっきりした色や
かわいい色を好む中高生の時期
そんな好む色の変化も作品に入れています・・・。

そんな10代を感じてもらえたら幸いです。
SN3J0618.jpg







【 2010/11/27 22:45 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんにてレッスン♪
月に一度の大阪北堀江Chancesさんでのフラワーリラクゼーションクラス♪

今日もにぎやかなレッスンでした(#^.^#)

IさんはL型
IMG_5712.jpg
お花の配置バランスよくきれいに活けられました
シックなバラと落ち着いた感じに仕上がりましたね

今日から新しくお仲間に入られたTさん、
レベル①スタートです
まずはまるい形のアレンジ
ていねいに作られてました
IMG_5713.jpg
きれいな「まる」になっているでしょう

Mさんはナチュラルステムのスパイラルブーケ
ガーベラをきちんと中心に持ってこられて
ミスカンサスをかわいくカールさせてかわいいブーケができあがりました!
ちゃんと立った瞬間はやっぱりうれしい
IMG_5715.jpg
コサージュもかわいく作られました
IMG_5717.jpg
ラッピングしてお茶・・・。

今日もありがとうございました

12月はいよいよクリスマスのレッスンが目白押しです♪

Chancesさんでは
terreさんと
クリスマスリースのコラボレッスンをします

   日時 12月18日(土)
      12:30~  14:30~ 16:30~
   場所 Chances
   参加費 3500円(材料費込)
   持ち物 持ち帰る袋、ハサミ


terreさんからは木の実のリース(縦・横20cm)
IMG_6947.jpg

私はフレッシュグリーンのリース(直径約30cm)
IMG_5721.jpg

お好きな方を選ぶのもよいし、もちろん両方でもOKです。

ご都合合う方、お近くの方、ぜひぜひ今年は素敵なリースを作りにきてね

※ご予約、お問い合わせは左記メールフォームにて

ご参加お待ちしております♪
 

【 2010/11/27 22:39 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
カラーのブーケとブートニア
IMG_5711.jpg

友人の職場の方の結婚披露宴で使われる
ご依頼いただいたカラーのスクラッチブーケとブートニアです。

今朝6時から
10本のカラーにワイヤーをインソーション
まるでカテーテルのような作業(笑)
IMG_5706.jpg

ご持参いただいたイメージ写真とほぼ同じように仕上げさせていただきました

ウェディングブーケを作るのって
緊張するけれどとても楽しい花仕事
そういえば何年か前には、
もっと若かったならウェディングの装飾やブーケを作る仕事をしたかったなと思っていたことがありました。
そんな夢がちょっとかなったのでしょうか・・・♪


10時に披露宴会場となる月日亭へお届け
帰りの山道の景色があまりにも美しく
思わず車から出て写メを・・・。
101127_094914_ed_ed.jpg
ずっとながめていたい景色でした

しあわせのお手伝いをさせていただき
思わぬプレゼントをもらえたようです。

ご結婚おめでとうございます
いついつまでもお幸せに・・・。
【 2010/11/27 21:55 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
作品展!!
明日から日曜日まで
いよいよサロン・ド・フルールアカデミーの作品展が開催されます!

今回は人間の誕生から人生の終わりまでを年代別に
お花でイメージして作品を作っています。

たとえば
あなたが思う「誕生」は?
あなたが思う「10代」は?
あなたが思う「人生の終わり」は?

わたしたちがイメージして作ったその年代のお花の色や形と
同じ感じでしょうか?
ちょっとちがうでしょうか?
わたしならこんな色かも・・・

・・・なんて感じてもらえたら素敵かなと思います。
それがフラワーマインドワークなんですもの。


わたしのテーマは

「若さというしなやかさを磨く」

ちょうど我が子たち10代がテーマです。

いろんな経験をしながら
いろんな想いが渦巻きながら
「自分」と格闘しながら成長していく10代を
迷いながらも上に伸びる枝ものと
迷いなくまっすぐ伸びる若竹と
色とりどりの花で
表現してみました。

今回の作品は
私が今まで活けた中で一番の大作になります

それもこれもAさんとコンビを組めたおかげで
おもいきりよく、
思いつくまま好きなように表現することができて楽しかったです
こんな作品はもう二度と作ることはできないかもしれない・・・。

お時間ある方
ぜひぜひ秋の紅葉見がてら
写真美術館へ見にいらしてくださいね

いつもとはまた違った感覚で
お花を楽しんでいただけるのではないかと思います。

    サロン・ド・フルールアカデミー作品展   
     11月26日(金)~28日(日)
   奈良市写真美術館1Fエントランスホールにて
     奈良市高畑町600-1
     市内循環バス「破石町」下車東へ徒歩10分 新薬師寺西側
    AM9:30~PM5:00
     ※最終日は午後4時ごろから撤花



  私は日曜日は作品展にいます♪

    IMG_5624.jpg 作品中にことりが隠れています。何羽見つけることができるかな?

おまけ
IMG_5622.jpg
昨日玄関でやってたシュミレーションの様子(笑)
このおかげでかなりスムーズに今日作品にとりかかれました
【 2010/11/25 21:50 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お花買い出し

朝6時にAさんと家を出発して
鶴見花き市場へ行ってきました!
これで2回目になるけど
自分で車運転して行くのは初めてのチャレンジ(*_*)
途中長田駅でTさんをピックアップし
Aさんと車のナイスなナビのおかげで
無事到着(^O^)/

お花の多さにまたテンション上がりながら
でも去年は買い過ぎで失敗してるから慎重に…
お花を選んで楽しかった♪
帰ってからAさんと
玄関で若竹をセッティングしてシュミレーション
(Tさんも手伝わせちゃいましたがf^_^;)
前を通った郵便配達のおっちゃんや
通りがかりのご近所さんに
「正月?」と聞かれて
ちょっと焦りながら下準備

10代の若竹な感じをイメージしてるのだけど…(-.-;)
ん~。

はてさて
明日どんなふうに仕上がるか、好ご期待!
(自分たちにも(笑))

さすがに疲れたよ~


明日は活け込み!

今日は早く寝よっ
【 2010/11/24 22:04 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文の。。。
IMG_5606.jpg

ご注文いただきましたプリザアレンジです(#^.^#)

アクティブな方へと水色にゴールドのイメージの方への
お誕生日プレゼントだそうです・・・。

お部屋に彩を添えることができれば幸いです♪


そしてご注文のクリスマスリース
IMG_5619.jpg
スワッグとリース

玄関に飾っていただいて
扉からしあわせが舞い込んできますように・・・。
【 2010/11/23 17:09 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今年の我が家のリース
101122_150240_ed.jpg

ここのところ毎日のようにリースを作ってるので
さすがに早く作れるようになってきました。
ご注文のリースを二つ作ったところで
そろそろ我が家にも・・・。

今年の我が家のリースにはアジサイを使いたいっと
急に思い立ち
行きつけの花屋さんや近くの花屋さんや聞いてみたけれどあいにくなく
州見台にあるPont Gartenにならあるかもっ・・・と
電話して聞くと、あったので買いに走り
早速制作

いろんなグリーンの組み合わせを考えながら
フレッシュなグリーンの香りを匂いながら作るのは楽しい

定番のサツマスギやヒバやモミノキに庭のブルーアイスも加えて
今年のリースが出来上がりました
IMG_5614.jpg

なぜか紫系のオーナメントに心惹かれ
ちょっといつもとは趣向を変えて
大人っぽくシックに・・・。

うん、ちょっといいかも
【 2010/11/22 23:51 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
風人の祭
101121_105821_ed.jpg
昨晩作ったフレッシュグリーンのリースや
この日のために作ってた木の実のリースやドライのリースを持って
友達と出店しました(^ー^)

友達が作ってきてくれたサンドイッチや
売ってる天然酵母のパンを食べたりしながら
のんびり店番

ちょっと暑いくらいのいいお天気で
まずまずの人出

今年はイベントの雰囲気にあったかな
ナチュラル素材で揃えてみました♪
101121_101949_ed.jpg


去年よりは売れたからリベンジできた?(笑)

でも1番の売れ筋はこれヾ(´ω`)ノ
101121_110745_ed.jpg
銀杏

秋の味覚だねぇ

ポトっと頭上の木から落ちてくるどんぐりの音を聞きながら
ゆっくり友達と楽しんだ秋の一日でした(#^.^#)

見に来てくださったみなさん、リースをご購入いただいたみなさん
ありがとうございました(^-^)
玄関に飾って楽しいクリスマスをお迎えください♪

前から予定してたことが一つ終わると
クリアーしたって感じがして
なんだかホッとしますo(^-^)o

さて、次はなに?


・☆作品展☆。∴*:・

それまでに
ご注文のリースとプリザアレンジを作ろう♪
【 2010/11/21 22:41 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
リース製作中…

明日西大寺境内で
「風人の祭」というイベントがあります(^ー^)

去年はちょっと雰囲気に合わない物を売ったこともあっていまひとつだったので
今年はリベンジ!

花屋の友達と
題して「リース屋さん」をします(*'∀')ノ

ドライリース、生ヒバリース多数あり(*^ー^*)ノ☆。∴*:・

…なので今、生ヒバリース作ってます( ̄‥ ̄)=3

今年もクリスマスリース作りの講習会やレッスンもするので
手作りリースは楽しいし素敵だから作りにも来てもらいたいけど
めんどくさい方はぜひどうぞ(^_-)-☆

モミの木入りや
モミの木のみや
サツマスギのみや
一つ一つ違うリース♪

友達の作るドライのリースもめちゃかわいいよ

お暇な方よかったら来てね~!
11時からです(^ー^)
【 2010/11/20 21:52 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
IMG_5601.jpg
C.Sさんの今日のレッスンはフリースタイル
フォームフラワーの綺麗な色のカラーを使って
のびやかにアレンジされました♪

とっても慎重に考えながらのアレンジ
茎が太く花頭の重いカラーは倒れやすく
オアシスは崩壊の危機に陥りやすいしなかなか大変です。
でもばっちり思い通りの場所やラインに決まった時は
惚れ惚れするほど美しいですね。
きれいな形に仕上げられました

Y.Sさんはパラレル
IMG_5605.jpg
かわいくすっきりと仕上げられました
すくっとまっすぐに立った白いガーベラは清々しく
とても気持ちいいですね。
このバラの色、私的には彼女のイメージだったりします

お久しぶりにいらしたMaさんとMiさん
Maさんは黒いミニ鏡台にシックな大人色のバラたちでまとめられて
すごく素敵
IMG_5604.jpg
鏡に写ってるのがわかりますでしょうか?
きれいな色合いです。

Miさんは陶芸教室でお義母さまがお作りになった器に
プリザをアレンジして
お義母さまにプレゼントされるそうです
IMG_5603.jpg

しかもこの器をもらうときお義母さまには何に使うか内緒にされてたそうなので
きっと驚かれることでしょう

楽しみですね




【 2010/11/19 23:58 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスリース講習会~パラディ~
奈良ウェルネス倶楽部さんからのお声をかけていただき
学園前駅前にあるパラディで
生ヒバを使ったクリスマスリース講習会をさせていただきました(#^.^#)

ありがたいことに、(突然のキャンセルもありましたが)定員満礼
そりゃぁもうパラディさんのご厚意で破格値の講座ですものね

今日は私にとって今年第一弾のクリスマスリース講習会になります。
IMG_5591.jpg

時間内に出来上がるかな・・・と若干心配もしていましたが
みなさんがんばられて時間内に終わりましたね(*^_^*)
IMG_5596.jpg IMG_5593.jpg

世界に一つしかないクリスマスリース
お家の玄関が華やいで
しあわせなクリスマスを迎えることができそうですね

何名かお写真を撮らせていただきました
IMG_5597.jpg IMG_5598.jpg

IMG_5599.jpg IMG_5592.jpg

IMG_5595.jpg

このブログをご覧になってくださってるご参加いただいたみなさん、
ご自分のリースが載っているでしょうか?
わかるかな?

以前お会いした方もいらっしゃってたり
親子でご参加いただいてたり、お友達同士でご参加いただいてたり
とてもわきあいあいとした楽しいひとときを過ごさせていただきました。
何よりも
どの方のリースも満足のいく素敵なリースに仕上がったことが
とてもうれしいです

またいつかみなさんにお会いできることを楽しみにしています

アシスタントに来ていただいたAさん、Fさん
ありがとうございました。
またよろしくお願いします

【 2010/11/18 23:59 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
Color Rose はぐはぐ
101116_223004.jpg
今日は子育てママのためのサークル「はぐはぐ」3回目でした(#^.^#)

残念ながらお子様の急なお風邪でお楽しみにされてたのに来れなかった方も
いらっしゃいましたが
今日も元気にお子様と一緒に集まってくださいました♪

今回もハンドバス(手浴)からはじまり
ミニクリスマスツリーアレンジを作ってもらいました

お子様たちもとってもいい感じでゆっくりご機嫌で過ごしてくれてたので
ママたちは結構集中して作ることができましたね
101117_111300a.jpgまるでみじん切りするような手つきでオアシスを刻んでいるお子様も(笑)

ちょっとシックでかわいいクリスマスツリーが
クリスマスまでお家に飾られることでしょう
お家でさらに飾り付けてもらっても素敵ですね
101117_120605.jpg 101117_120652.jpg

出来上がったツリーを見ながらお茶タイム
今日はカモミールの香りがただようリラックスブレンドのハーブティ
北岡さんがとってもおいしく入れてくださいました(#^.^#)

そして・・・
なんとなんと嬉しいことに
「はぐはぐ」のことを
カラーローズや私のブログで知って来てくださった方や、
以前三笠公民館でさせていただいた「子育てママのひととき」にご参加いただいてて
その時に話した「はぐはぐ」のことを覚えてて気にかけてくださってて
今回参加してくださった方もいらっしゃいました
ありがとうございます


お子様中心じゃなく
ママが楽しんでもらうサークル

少しづつ少しづつ
みんなにひろがっていって
しんどくなりがちな子育て中のママが
楽しんで過ごせるように・・・。
安心して楽しめるように・・・。

ママの満たされた笑顔が
子育てに小さなゆとりをもたらせてくれるように思ったりします。

毎月第4金曜日、三笠公民館の一部屋でそんなあたたかいひとときを
お子様と一緒にぜひ過ごしに来てくださいね

来月(12月)はお休みになりますが
1月からまたお楽しみをはじめましょう!

1月はみつろうで作るハンドクリーム作りを予定しています
第4金曜日の予定ですが、公民館のため日程が確実になるのは1月になります。
決まり次第告知いたしますので、
ときどきブログみてくださいね

【 2010/11/17 22:13 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪&フラワーボランティア~あおいとりさんにて~
今日はお子様連れOKのレッスン日♪

今日も元気にHくんも一緒に来てくれました(*^_^*)

レベル②上級スタートのYさん、パラレルです。

両面パラレルに挑戦!
「どうもよくわからない・・・」とおっしゃいながらも
どちらから見てもちゃんと景色になってる両面パラレルを作られました。
見てみて!
面白いくらい両面で表情が違います
IMG_5511.jpg IMG_5512.jpg
どちら側がお好み??

シンフォリカルポスがとてもいい感じに遊びをくれました

Sさんはクレッセント
IMG_5513.jpg
とてもきれいにカラーでラインをとられました。
・・・その裏にはかなりの苦戦が・・・。
花頭も重く、茎も太くて長いので
なかなか思った位置に角度に活けるのはむずかしいんです。
Yさん、がんばられました
苦戦の末、とてもきれいなクレッセントに仕上げられました
お疲れ様です・・・。

Yさんは今月末、写真美術館で行われるサロン・ド・フルールアカデミーの作品展に
初出展されます。
楽しみですね。
がんばってね!

そして午後からは
あおいとりさんへフラワーボランティア
IMG_5517.jpg IMG_5516.jpg
IMG_5514.jpg

今日は今レベル③受講中のAさんが
お花のデザイン、準備からしてくださいました。
とてもいい学びになったそうです(#^.^#)
ぜひColor Roseのブログをご覧ください♪
Aさんの準備してくれたお花の色合いも好評でした

今日は32人参加してくださいましたが
男性の方も多く
「この前のお花、長く持ってよかったわ」と笑顔でお話ししてくださったり
女性の方も
「孫が喜んでくれるわ」と楽しそうに活けられてました

来月はいよいよクリスマスのアレンジです♪
Oさんがデザイン、準備してくださる予定です。
お楽しみに・・・。

ボランティア参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
今日は3歳のお子様と一緒にボランティア参加してくださった方や
なんと、Color Roseのブログをご覧になって
お問い合わせくださり京都からボランティアに来てくださった方もいらっしゃいました。
うれしい限りです

少しずつ、少しずつ
あたたかい輪が広がってきているように感じます。

うれしい笑顔

それが一番うれしい贈り物





【 2010/11/16 23:40 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
我が家にきた今年一番のクリスマス♪
101115_151731.jpg
友達が作って
プレゼントしてくれたミニミニクリスマスリース

我が家にやってきた今年一番のクリスマスリース

かわいいでしょ

今週末 11月21日(日)11:00~16:00 西大寺境内で今年も開催される「風人の祭」に
また友達と出店します。
去年はちょっとこのイベントにあったお店にできなかったから
今年はリベンジ?(笑)
クリスマスリースのお店にしようかと思ってます。

明後日あたりから
生ヒバでクリスマスリース作りに入ります!!
いくつできるかな・・・。
がんばるっ

入場無料です。
お暇な方、遊びに来てね

【 2010/11/15 23:14 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪

ご結婚のお祝いに…とのご注文(^-^)

お任せだったこともあり
製作にとても楽しませてもらいましたo(^-^)o
ありがとうございましたm(._.)m


おめでとうございます♪
【 2010/11/13 21:09 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Nさん亭での出張レッスン♪
月に一度、Nさん宅にて
フラワーリラクゼーションクラスの出張レッスンをさせてもらっています(#^.^#)

とても楽しいお仲間で
今日も楽しいひとときを過ごさせていただきました♪

NさんとSさんはひし形のアレンジ
IMG_5501.jpg IMG_5502.jpg
グリーンがグニユーカリかルスカスかと違うだけで
ほかのお花は一緒なのに
雰囲気がちがいますね
グリーンの葉の形状、色でイメージも変わることがわかります。

Sさんはいつも粋な遊び心をプラスされます(*^_^*)
ミニのカラーがお洒落

NさんとIさんはパラレル
IMG_5507.jpg
右側の作品、ソファーの上なだけにちょっと傾いてしまってました!!
そして動かしたときにバラも1本倒れてしまってたようです!
ごめんなさいね
ホントは、とってもきれいにパラレル作られています!
お二人ともとてもバランスよく仕上げられました

体験にいらしたKさんにはモダンな色合いのアレンジを
IMG_5506.jpg
今までアレンジはしたことがないと言われてまししたが
かわいくお洒落に仕上げられましたね

来月からお仲間に加わられるそうです

またまた楽しいレッスンになりそうですね

ありがとうございました
【 2010/11/12 20:18 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はひさびさお一人レッスン♪

いつもプリザのレッスンに来ていただいてるMさん
来月彼女のお勤め先のディサービスで
フラワーボランティアさせてもらうのですが
そのサンプルかねて値段に応じての生花のアレンジを作られました(#^.^#)
IMG_5499.jpg
ミニクリスマスツリーアレンジとロウソクを使ったアレンジ

明日、職場に持って行ってどちらがいいかスタッフのみなさんに聞かれるそうです。
どちらのタイプになるかなぁ・・・・

そして小さなミルクポットのような花器に
プリザアレンジもされました。
IMG_5498.jpg
クリスマスバージョンとオールシーズン用
かわいく出来上がりましたね

来月はいよいよ
クリスマスアレンジをフラワーボランティアでさせてもらうことになります!
マツボックリでない木の実はいろんな方のご厚意で集まってるんですが
なぜかマツボックリがないのです・・・。

もしお散歩途中、落ちてるマツボックリを見つけられたら
集めて持ってきていただけたらうれしいです
スノースプレイを振りかけて
フラワーボランティアで使わせてもらいます
雪がついたようなマツボックリがアレンジに入るだけで
ぐんっとクリスマスらしくなるので

小さなよろこびのボランティア、どうぞよろしくお願いします
【 2010/11/10 22:01 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日のKさんのレッスンは
先月からグリーンホワイト系で・・・とご希望のティアーズブーケ
IMG_5488.jpg
ラウンドがお得意なKさん
惚れ惚れするくらい綺麗なティアーズに仕上げられましたね♪

「高さのあるアレンジ」をされたY.Sさん
とてものびやかに気持ちよく活けられました
IMG_5489.jpg
彼女のおおらかさを感じますね

仲良しFさん&Mさんには
シナモンで花器を使ったチョコレートケーキのようなアレンジを
お楽しみいただきました♪
IMG_5493.jpg
シナモンで花器を作るのに結構時間がかかりましたが
とってもかわいく仕上がりました
携帯の待ち受けにバッチリな画像ですね。

M.Sさんはトピアリー
とっても丁寧にきれいな球体に仕上げられました
IMG_5494.jpg
M.Sさんはこの後、カフェPicaPicaさんへ
このトピアリーを置きに行かれました

そんな彼女からコメントメールいただきました

「今日は生まれて初めてトピアリーに挑戦しました。
 花材は先生に選んでもらいましたが、途中でお花が足りなくなってしまうという
 アクシデントに遭遇・・・、リボンというアイテムを教えていただき
 これもなかなかうまく気に入るように出来なくて
 泣きそうでしたが、仲間の方の応援で仕上げることが出来ました。
 先生のお手伝いでリボンのお稽古もさせて頂き、
 みなさんと一緒にバトンリレーをし、更に楽しく愉快な時間を持ち、
 素敵な気持ちになれました。 ありがとうございました。

 私も展示会に出展します。
 ぜひ足をお運びください。」

ありがとうございます

サロン・ド・フルールアカデミーの展示会 
  11月26日(金)~28日(日)
   奈良市写真美術館1Fエントランスホール
    (奈良市高畑町600-1)
    市内循環バス「破石町」下車東へ徒歩10分
    新薬師寺西側
   AM9:30~PM5:00  ※最終日は午後4時ごろ撤花


秋の一日
紅葉見がてらぜひぜひお花も見にいらしてくださいね

今年のテーマはおもしろいので
「わたしだったら・・・」と見ながらいろいろ思えるかもしれないです。

いままでにないお花の展示会が実現しそうです・・・。

      ・・・あぁ自分にプレッシャー(笑)
    



【 2010/11/09 23:58 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
Wildstrawberry & terre クリスマスリースコラボレッスンのお知らせ♪
すこしお知らせしていましたが
大阪北堀江にあるChancesさんで知り合ったterreさんとの
夢のコラボレッスン、ついに決定しました
   (terreさんはいつも素敵な写真を撮ってくださってる方です

大阪近郊にお住まいの方、ぜひぜひご参加ください♪
今年は手作りリースを作りましょう!
 
             
       
Wild Strawberryterre のクリスマスリースの1day Lesson!! 
              
 Wild Strawberryからは生のヒバを使ったリースを
terreからは木の実のリースをご用意しています!
   
    どちらかお好きなリースを作るも良し♪
   もちろんどちらにもチャレンジするも良し♪♪
  手作りのリースでクリスマスを飾りつけませんか


IMG_6947.jpg(縦約15センチ 横約10センチ) 091103_094927.jpg(直径約30センチ)
         
◆日時 12月18日(土)
◆時間 12:30~  14:30~  16:30~  (所用時間 約2時間)
◆参加費 3500円 (材料費込)
◆持ち物 作品を持ち帰る紙袋 ハサミ


ご予約は Wild Strawberry 左記メールフォームまで
     terre taaee.19@gmail.com (シモイデ)
     Chances chanceshorie@gmail.com 06/6543/1343


沢山の方のご参加お待ちしています
【 2010/11/07 16:39 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
土曜日レッスン♪
K.Tさんの今日のレッスンはT型
IMG_5480.jpg
お花の配置で悩まれてましたが
きれいなT型に仕上げられました
かわったお花、ピンクッションに喜んでいただけました(#^.^#)

Y.Tさんは
季節のお花なので秋のお花を使って自由に楽しんでもらいました。
お花屋さんも「使うのはむずかしい・・・」とおっしゃってたおもしろいお花、アマランサス
Y.Tさん、うまく使われました
IMG_5475.jpg
モダンで素敵ですね。

今日も素敵なお花ができあがりました~
【 2010/11/06 23:01 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ブーケの試作
今日はSFLAで作品展の打ち合わせ♪
その前に
今月ご依頼を受けたウエディングのカラーのブーケの試作をしました
IMG_5470.jpg

本当は白いリボンがご希望なんだけど
まだ仕入れてないので、家にあった太めの黄色のリボンを代用

カラーにまるでカテーテルのようにワイヤーをインソーションするのは
難易度大
今TVでやってる番組のあのカテーテルの名医になれるかな?なんて話しながら(笑)
でもこれが大事なんですよね。

作品展の打ち合わせでは
Aさんとペアで作る私たちの作品・・・がらっとデザイン変わり
さらにワクワクしてきました。
すごいものが出来そうですよ~!

ぜひみんな、見に来てね(^_-)
【 2010/11/05 23:58 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
お花と楽しむフラワーアレンジメント~奈良ウェルネス倶楽部にて~
今日のレッスンでは
スパイラルアレンジを楽しんでいただきました(#^.^#)

サンゴミズキを三角形に組んで
スパイラルにお花をアレンジ

「今までで一番むずかしい~」
というお声があちこちで聞こえながらも
みなさんがんばられました

IMG_5457.jpg IMG_5456.jpg

IMG_5454.jpg IMG_5453.jpg

IMG_5452.jpg IMG_5452.jpg

IMG_5458.jpg IMG_5466.jpg

素敵でしょ

ユリがまだ咲いていない方の作品も
お家ではユリが華やかに咲いてることでしょう

みなさん、とても熱心でお花をとても楽しんでいただいてるようで
私もとてもうれしいです

今日もいろんなお話が出て楽しいひとときでした(*^_^*)
ありがとうございました

そして
今日から、カフェ PicaPcaさんに置かせてもらっているお花です。
時間が間に合わず、ウェルネスさんの受付で・・・。

かわいいSPピンポンマムが主役?
IMG_5451.jpg
木苺の紅葉が秋を感じさせますね。
【 2010/11/04 22:13 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日からレベル①スタートのSさん
まるい形のアレンジです♪
「むずかしい~」と言われながらも
とてもバランスよくきれいにまるい形を作られました
IMG_5443.jpg

Tさんは今日からレベル②スタートです。
秋色のお花でヴァーティカル
IMG_5444.jpg
慎重に活けられてきれいに仕上げられましたね

いろんなお話に盛り上がりながら
今日も楽しいひとときでした
【 2010/11/02 23:04 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪

先日ご注文いただいたプリザアレンジです(^ー^)

奥様にサプライズバースデープレゼントだそうです゜+.(・∀・)゜+.゜

素敵
【 2010/11/01 19:56 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |