ColorRose子育てママサークル「はぐはぐ」のお知らせ♪
次回「はぐはぐ」の日が決まりました!

      いい香りのシューズキーパー作り (お茶つき)  
           moblog_c792b807.jpg

    日時  10月28日(木)
        10時30分~11時30分

    場所  三笠公民館3F 集会室2

    費用  材料費350円

     ※材料の準備の都合上3日前にご予約くださいね

   
     未就園児のお子様がいらっしゃるママさん、妊婦さん
     ぜひぜひお越しくださいね(*^。^*)

そしてお手伝いくださるボランティアさんも募集中です

左記メールフォームでご予約くださいませ
【 2010/09/30 21:16 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日の秋色レッスン♪
この前の雨から
少しづつ温度が下がってきて
着実に秋に突入してきたようですね(*^。^*)

お花も少しづつ秋めいてきました
(明日から10月ですものね!)
今日のSさんの季節のミニアレンジも秋色アレンジ
IMG_5250.jpg
ツタを使って秋のイメージを楽しんでいただきました。
とっても楽しそうだったSさん、もう一つはお久しぶりのラウンド
IMG_5251.jpg
こちらもきっちりきれいにしあげられました

Kさんは染めアイビーを使ってキャスケード
IMG_5248.jpg
エレガントな流れを作ってしっとり落ち着いた作品を作られましたね

今日からレベル②スタートのC.Sさんはヴァーティカル
むずかしいと言われながらも
ばっちり活けられました
IMG_5249.jpg
コスモスのかわいい感じがC.Sさんに似ています

そしてTさん、今日はプリザのウェディングブーケの仕上げです!
ゴージャスなブーケが出来上がりました!!
IMG_5258.jpg
よく頑張られましたね
写真撮影、いつもにも増して熱が入りました(笑)
明日、ブートニアを作られます。
がんばって~!
【 2010/09/30 18:01 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
カラーローズ「はぐはぐ」&フラワーボランティア♪
今日からいよいよ
三笠公民館で子育てママのためのボランティアサークル「はぐはぐ」が
始まりました!!

小さなお子様連れのママたちが集まってくださいました(*^。^*)
SH3E01220001はぐはぐ
(この感じ、昔の育児サークル作ってた頃を思い出します

第1回目はハンドバス(手浴)とバスソルト作り

お子様がご機嫌よくおもちゃで遊んでる間に
ボランティアの私たちがお子様たちと遊んでる間に
ママたちには順番にラベンダーの香りのハンドバス(手浴)をしてもらいました。

ゆったり気持ちよくなっていただけたでしょうか
ほんのひとときでも、自分を緩めれるっていいですよね♪
お好きな香りをつけたバスソルトで
今晩のお風呂タイムを楽しんでいただけたらうれしいです

そしてハーブティでちょっとティータイム
ボランティアに来ていただいたみなさんともゆったりお子様のいる和やかな空間で
お茶できて
楽しいひとときでした
今日ご参加くださったみなさまありがとうございました。

これから毎月1回、こんなゆったりしたちょっとお楽しみなひとときを味わって
いただけたらと思います。

次回はシューズキーパー作りを予定しています。

日程は明日決まりますので、またお知らせいたしますね。
妊婦さん、子育て中のママさん、
ぜひぜひご参加くださいませ
ちょっと自分のためのお楽しみな時間、出会いを楽しみに来てくださいね

ママさんたちが何かしている間、そっとお子様を見ててあげたり
アロマやハーブやフラワーの準備のお手伝いをしてくださるボランティアさんも
ぜひぜひ来てくださいね
小さなお子様の笑顔・・・存在には癒されます

そして
午後からはサンタマリアさんでフラワーボランティアへ
4人の方と一緒に行ってきました。

今日のお花はアシスタント登録されてるMさんのデザインでお花も調達してくださいました。
2種類のりんどうはボリュームたっぷり
100929_140204.jpg 100929_140338.jpg

今日のススキも榛原からお越しのTさんが持ってきてくれました
お父様が昨日の朝、山で採って来てくださったそうです。
お父様までボランティアしていただきありがとうございます
でもみなさん、このススキにとっても喜んでおられました
ススキ1本入るだけで
グンっと秋らしいアレンジになって豪華になりましたね。
ありがとうございました

今日も手をにぎってお話しさせてもらえたこともあって
とてもうれしかったです。

来月は10月20日(水)13:30~です。
10月ということでハロウィンアレンジを企画中・・・。

ぜひぜひ一緒に笑顔をもらいにいきましょう


【 2010/09/29 20:21 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
お久しぶりの仲良しFさん&Mさんは秋色キャスケードを
楽しんでいただきました♪
ベルテッセンのラインを活かして
お二人ともとても素敵な作品に仕上げられました
100928_114313.jpg Fさん
100928_114355.jpg Mさん
写メを撮りながら「きれい・・・」とため息まじり・・・

K.Mさんはお持込のかわいい花器に
秋の実物たちをかわいくアレンジ
100928_112754.jpg
お仕事先に飾られるそうです
みんなの笑顔が見れそうですね

Iさんは鏡台の花器に
プリザのオレンジのバラを1輪・・・。
この1輪に決めるまでかなり試行錯誤されてましたね。
100928_120838.jpg
黒いオーガンジーのリボンがとてもいい感じ

かねてからプリザブーケ制作をお楽しみにされてたTさん
お世話になった方の娘さんの結婚のお祝いに
作ってプレゼントされるそうで
お家でたくさんのバラにワイヤリングの宿題をして来られました。

今日はそのバラたちとアジサイやリボンループやグリーンやカスミソウを追加処理して
ブーケを組まれました。
ワイヤリングブーケって
手がすごく痛くなるんですよね・・・
でもIさん、とても楽しんで作られてました。
今日はとりあえず組むところまで。
100928_144906.jpg
明後日レッスンにいらして、仕上げられます。
なんてゴージャスなブーケなんでしょう・・・。
このブーケの先にある笑顔を思い浮かべさせてもらうと
私までうれしくなります(*^。^*)

今日のレッスン後のお茶は
体験談を聞かせてもらえたりと
みんなで一つのお話を分かち合えた時間になりました。

偶然にタイミングよくレッスンをご一緒されて
お話しできて
分かち合えるひとときってとてもいいですね。

今日もありがとうございました
【 2010/09/28 23:44 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪

ご注文いただいたプリザアレンジです(^-^)

ピンクご希望で…
女の子っぽく作らせていただきました(^ー^)
【 2010/09/24 10:28 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ついに…

今朝方のすごい雷雨のせいで
ついに

ついに

今まで必死に居間への侵入を阻止してきたのに

彼女の必死な訴えに

許してしまいました(〒_〒)

あの雷はそりゃあ恐かったとは思うけど…
でもお家の中では飼えないのよ(-.-;)

今だけね
今だけ。
【 2010/09/23 11:41 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとりさんにてフラワーボランティア♪
今日は中秋の名月ですね!
雲の切れ間から丸いお月様がきれいに見れて
いいお月見でした(*^。^*)

いいタイミングであおいとりさんでのフラワーボランティアだったので
今日のアレンジはお月見アレンジ
上島さんとIさんとTさんと一緒にさせてもらってきました。

ススキとリンドウとワレモコウと菊と・・・
秋の代表選手のお花たちとリコリスを使って
IさんとTさんに黄色い色画用紙を丸く切ってきてもらって
お月様ピックもプラスして
100922_132547.jpg

リンドウを短く切ることにちょっと驚きはおありだったようですが
太くてしっかりした茎は
手の不自由な方も挿しやすくてよかったとスタッフの方からお声をいただきました。

「このリンドウの色ええわぁ」と「ススキひさしぶりに見たわ」と
秋のお花を楽しんでいただけたようで
うれしかったです。
季節のお花って心をなごませますね。
みなさんとっても素敵にお月見のアレンジを作られてました
IMG_5189.jpg IMG_5191.jpg
ススキの近くに黄色い丸い月はとってもいい感じ

このススキ、実は
榛原から来てくれてるTさんが
近くの山でススキを採って電車で持って来てくれました。
この暑さと彼岸ということもあって
お花の値段は高く、花数少なかったのですが
ススキでぐっといい感じになりました!!
ありがとうTさん

来月は10月28日です。
ハロウィンアレンジを考え中・・・。
ご都合合う方、ぜひぜひボランティアにご参加くださいね

奈良では今日は采女祭りだったので
子どもたちと行ってきました
近くのバス停からバスに乗ろうと待ってたけど
時間になっても来ないのでJR奈良駅まで歩いて行ったら
「猿沢池まで歩けるかもっ!」と
結局、家から猿沢池まで歩いて行ってしましました

いい運動になりました。

久々に見る采女祭りはお池に浮かぶ厳かな船がいい感じ
100922_191909.jpg






【 2010/09/22 23:23 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
打ち合わせ&体験会


ならコープネットさん主催の11月の講習会で
モモ主宰のKさんがアロマ講座をされることになり
今日は我が家でその打ち合わせと体験会でした♪

みんなでわいわい楽しくバスボム作り(^ー^)
(個人的にバスボム好きなんですよね~)

私も作らせてもらいましたo(^-^)o
選んだ精油はベルガモット
今日のお風呂が楽しみです♪
【 2010/09/21 20:04 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ひまわりの花束
午後から
息子の中学の吹奏楽部の定期演奏会がありました。

やっぱり上手・・・
先生の指揮も素敵・・・。

ご近所のかわいいCちゃんのイメージで作った小さなブーケ風花束
今までは黄色一色にすることが多かったんだけど
ちょっと大人になりつつあるCちゃんのテーマカラーの黄色に
大人なピンクを入れてみました(*^。^*)
100919_125858.jpg
【 2010/09/19 23:59 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
親子フラワーレッスン~奈良ウェルネス倶楽部にて~
もうすぐ仲秋の名月・・・にちなんで
お子様たちにはうさぎさん親子の花器を作って
秋のお花を活けてもらいました♪
好きなお花を選んで、自由に~。
IMG_5173.jpg IMG_5172.jpg
みんな違う個性豊かな作品ができあがりました!
「ここを見て!」とクラフト好きなMちゃん
IMG_5184.jpg
小さなワックスフラワーを一輪、お花の間に・・・隠しスポットですね(笑)

お母さんたちは秋のお花をパラレルで・・・。
お花の配置、使い方によって
みなさん雰囲気が変わりますね。
IMG_5179.jpg IMG_5178.jpg

とっても素敵です。

体験にいらしくださったFさん親子
いかがでしたでしょうか?
お母さんも姉妹ちゃんも上手に作られてましたね。

今日はR先生がご実家のご不幸事でお休みになったので
急遽、フラワー仲間のFさんに来ていただき
アシストしてくださいました!
ありがとうございました

実は今日で前期のレッスンは終わります。
6か月間楽しいひとときをありがとうございました。

残念ながら今日でお別れのお友達、
これからもいつもお花を身近に感じて楽しんでくださいね。
そしてこんなことしたな、と時々思い出してくださいね。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

新しく10月からいらっしゃるかもしれないお友達、
10月からはイベントの多い季節!
ハロウィン、クリスマス、お正月、おひなまつり・・・の
プログラムを用意しています!

毎月第3日曜日10時~12時です。
新しい出会いをお待ちしております

P.S  今日撮ったお写真は10/7日以降
     奈良ウェルネス倶楽部の受付にお預けしていますので
     お近くにお越しの際にでも、取りにきてくださいね。
     ぜひ、アルバムの最後に貼って仕上げてください

【 2010/09/19 23:54 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんにて
IMG_6611.jpg

今日は北堀江にあるChancesさんで
月に一度のレッスンでした♪

Mさんは今日はパラレルと色のお話
ニュウサイランを壁のように立てられて
ガーベラを長く、のびやかに使われて
とっても素敵
IMG_6604.jpg
お庭のようであり、一枚の絵のようでもありますね。
IMG_6608.jpg

今日からレベル①スタートされたTさん
まるい形のアレンジです
丁寧に1本1本挿していかれたTさん
IMG_6613.jpg
とってもきれいなまるい形のアレンジができましたね
IMG_6615.jpg

実は・・・
今日も画像はChancesさんにいらっしゃったterreさんに撮ってもらった画像です
やっぱり私のデジカメより断然素敵
お花がイキイキとしてますね
いつもありがとうございます

今日はおとなりでアートクレイシルバーのレッスンもされてたので
にぎやかなChancesさんでした。
Chancesさんらしくていい感じ♪
【 2010/09/18 23:16 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハーブボランティア~あおいとりさんに

今日はあおいとりさんにて
ハーブで作るシューズキーパー作りのボランティアでした

今日はお休みだったのですが
北岡さんがいろんなかわいい柄のベビーソックスを集めてきてくれました

かわいいソックスにみなさんのお顔もほころんで…。
ラベンダー、レモングラス、ローズを香ってもらって
いい香りも味わってもらいました

今日は副代表の上島さんが
緊張しながらも
丁寧に仕切って下さいました
ありがとうございました
今日も元気に来て下さったIさん、
残念ながら間に合わなかったけど遠くから今日も来て下さったTさん
ありがとうございましたm(._.)m

そしてお手伝いいただいたあおいとりのスタッフの皆さん、ありがとうございました

また来週フラワーでお会い出来るのを
楽しみにしています
【 2010/09/17 23:30 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ぽっかり空いた日

今日は予定していた体験会がキャンセルになり
思わずOFF日になりました

手放しで何もないこんな日はなかなかないので
久々に友達のお家へ遊びに行ってきました

「ピザを作って食べよう!」ということになったので
Sさんに分けてもらってプランターで育て出してから立派になってきたバジルを摘んで持っていって…。

摘みたてバジルは香りもよく
ピザはさらに美味

そして友達んちのトイプードル兄弟たちと
ゴロゴロ癒しのひととき…
100916_133537.jpg 100916_133347.jpg
彼らはまだ7ヶ月ほどだから
ダーって走ったと思ったら
喧嘩したり
ふと気付けばのびのび寝てたり…。

可愛すぎて
癒されます
ティーチャー仲間のMさんの猫ちゃんたちみたい

家に帰ったら
我が家のご年配のシェリーちゃん
100916_181702.jpg
またまた雷に脅えて
勝手口ではおさまらず
居間通り越してなぜか玄関に…(-.-;)

久々にゆったり過ごした一日でした
【 2010/09/16 23:44 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
お知らせ~子育て中ママのために~
100907_113323.jpg

SFLAボランティアグループ「Color Rose」で温めてきた企画、
子育て中のママのためのサークル「はぐはぐ」がいよいよ形になり始動することになりました!!

去年から三笠公民館にお呼びただいてる「子育てママのひととき」の講座でヒントをいただき
そして
私も子どもが小さいころに感じたあせりや
しあわせなんだけど、なんだか足かせを負わされたような気持ちを
少しでもゆるめることができたら。。。

「私」がいないと泣いてしまう小さな子どもを預けれる実家が遠かったり
「預けること」がなんだか悪いことをしているような気持ちになってしまって
「したいことが何もできない!」なんて思ったりすることってありますよね。
何の気兼ねもなく、
お買い物ついでのように気軽に小さな子どもを連れて出かけることができて
フラワーやアロマやハーブを体験して「自分が楽しめる時間」を感じてもらえたら・・・。
そんな思いを込めて
子育てママのためのサークル「はぐはぐ」を作りました。

就園前の小さなお子ちゃまのための育児サークルは
有料、無料問わずいっぱいあります。
でも「ママ」が楽しむことを中心にするサークルってあんまりないと思いませんか?
もちろん、育児サークルは
子どもの同年代のお友達もできるし、一緒に遊べるし、悩みも共有できるし
いいこといっぱいあります。
私もそんな育児サークルを友人たちと作って代表をしたこともあり
楽しい思い出がいっぱいです。

でも
子どものことばかりじゃなくて
何か自分を楽しませてあげれるひとときを
「子どもつながり」だけでなく、体験するもので話せる友達ができたら・・・。
お子様が寝た後、「今日はこんなものを作ってちょっとちがった一日だったな」なんて思えたら
素敵だと思いませんか?
小さなフラワーアレンジメント、小さなアロマクラフト、ハーブティなどなど
ぜひぜひ月に一度のお楽しみのひとときを作りに来てくださいね♪

第1回目は
ほっとひといきハンドバスとバスソルト作りです(#^.^#)

アロマを使ったハンドバス(手欲)はとってもいい気持ち♪
いい香りのバスソルトを作ってお持ち帰りいただきます❤

日程 平成22年9月29日(水)
   10時30分~11時30分

場所 三笠公民館(奈良市大宮町4丁目313-3)

費用 500円(お茶つき)

持ち物 ハンドタオル

対象  妊婦さん、未就園児のお子様連れママ



材料を準備の都合上、3日前までに左記メールアドレスまでご予約くださいませ。

笑顔いっぱいのひとときを過ごしましょう!

100907_113434.jpg


【 2010/09/14 23:02 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーリラクゼーション♪~SFLAにて~
SFLAで
フラワーリラクゼーションマインドワークのモニターレッスン♪

今日はいろんな色を使って作るタジィマジィアレンジです

とってもカラフルな色をそろえて・・・
100914_102942.jpg

お花を広げただけで、なんだかかわいい色のお花たちに
思わず撮影(笑)

さて、どの色を中心に持ってくる?
その次の円は・・?

好きな順番に輪を描くように幾重にもお花を色わけして丸くまとめていってもらいました。
ハートユーカリと我が家の庭のローズマリーが
いい仕事してくれました(笑)

丁寧にかわいく作られたタジィマジィアレンジ
IMG_5165.jpg

同じ花材なのにこんなに雰囲気がちがうなんて面白いですね。
今日はお二人でしたが
もっと人数いらしたらもっといろんなイメージのアレンジが出来上がったことでしょう!

出来上がったお花を前にお茶しながらシェアリング
100914_114719.jpg

「なるほど~」とうなづきあうことがあったりと
今日も楽しいひとときでした

【 2010/09/14 21:51 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はお子様連れOKデーレッスン日♪

ひさびさに会うYさんちのHくんは
日焼けしてなんだかちょっとお兄ちゃんぽくなっててびっくり!
ほんとに人のお子様の成長は早く感じます・・・。

Yさんの今日のレッスンはV

とてもバランスよく華やかにVを仕上げられました
100910_112509.jpg
リューカデンドロンとリンドウの配置、いいですねぇ
素敵なVです

Tさんはひし形のアレンジ
慎重に活けられてたTさん
100910_122434.jpg
きれいなひし形に出来上がりましたね

初めて、娘さんとプリザを作りにいらしたHさん
親子合作で親戚の方のご仏壇にお供えするプリザアレンジを作られました。
亡くなられた方のお名前にちなんで・・・と
ご持参されたユリのシルクフラワーに合わせて
お二人で吟味して選ばれたバラやアジサイの色合わせは
とても素敵です
一見、生花のアレンジに見えませんか?
100910_124117.jpg
お二人で相談しながら
とても立派な作品に仕上げられました

レッスン帰りに親戚のお家にお供えしに行かれたそうで
とても喜んでもらえたとメールをいただきました。

喜ばれてる様子が目に浮かび
私もとてもうれしく思います
ありがとうございました。

高3の娘は学校で年に3回ほどいけばなの時間があるのですが
たいてい持って帰ってもバケツにつけたまま・・・
・・・お花の先生の娘とは思えない

今日は面白い花材を使っていたので
どんなふうに活けたのか知りたくて
おだてて(笑)活けてもらいました
100910_181204.jpg

本当はひまわり2本だったらしいのですが
友達の分も持って帰ってきたので1本プラスしてました

小原流だそうだけど・・・

アレンジにくらべるとやっぱりシンプル。






【 2010/09/10 23:32 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪

お久しぶりのKさんの今日のレッスンはフリースタイルです(^ー^)

ツタを使ってデザインしていただきました。

何のツタかわからないんですが(笑)
太くて
固く巻かれてたこともあり
針金を使ったりして
思い通りの位置に持ってくるのにかなりてこずられましたが
グリーンを活けられ出してからスイスイと…(*^ー^)ノ☆。∴*:・

白いトルコキキョウとアンスリュームの位置
抜群ですね(^ー^)

今日はアメリカにお住まいのかわいいお孫ちゃんのお写真見せていただいたり
途中、ウェディングブーケのご相談にいらっしゃったTさんもご一緒に
介護の話に盛り上がったりと
賑やかなひとときでした♪
ありがとうございましたm(._.)m
【 2010/09/09 22:02 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
作品


卒業生でFlower Basket M主宰のSさんが
カフェPicaPicaさんへ昨日置きに行かれた作品です♪
「花材には珍しい品種がありました。
ピンクのバラで「カーナ」、ガーベラ(ココア)、トルコキキョウ 八重ロジーナピンク、スプレーカーネーション、アイビー、グリーンネックレス 以上です〓」とのこと(^ー^)

元気に明るい気持ちにさせてくれる色合わせですね。
いつもありがとうございますm(._.)m
【 2010/09/08 17:23 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Nさん宅にてレッスン♪
Nさん宅にてフラワーリラクゼーションレッスン♪

今日はナチュラルステムのスパイラルブーケとコサージュです。

「手がつる~」と言いながら
みなさん上手に束ねられました

立った瞬間はやっぱりうれしい
余ったお花でミニブーケを作られた方も
IMG_5148.jpg

コサージュは選ぶお花によって個性も出て
みんなで作るといろいろできて楽しいですね
IMG_5154.jpg
まるで雑誌に載ってるみたい(#^.^#)

そしてお好きな色のペーパーでラッピングして・・・
まったく同じお花でもイメージがかわりますね
IMG_5151.jpg

レッスン後のティータイムには
Iさん手作りの杏仁豆腐も出していただき
おいしいひとときでした
IMG_5159.jpg

さてさて
かわいい花束とかわいいコサージュを持って帰られて
お家の方たちはなんとおっしゃることでしょう?
楽しみですね

【 2010/09/08 16:52 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーリラクゼーションレベル③~SFLAにて~
SFLAにてフラワーリラクゼーションレベル③のレッスンでした。
Aさんはイメージアレンジメントで
私のイメージのアレンジを作ってくださいました♪

Aさんが持ってくださってる私のイメージ・・・
ピンク、ハート、母性、慈悲・・・自分のことをちょっと文にするのは照れるのですが
フェイクの青りんごや天使ちゃんやリボンを使って
にぎやかにかわいく作られました
100907_113143.jpg
リボンの淡い紫色もイメージだそうです。

ハートのオアシスにハートユーカリや
天使ちゃんが花びらの上に手を置いてる・・・なんて細かい見せ場もあります
100907_113244.jpg
小鳥ちゃんも
100907_113653.jpg
かわいいっ

このバラ、色のかわいさだけでなくとってもいい香りがするんですよ

今日からレベル③スタートのMさん
まずは型の復習で
ヴァーティカルとホリゾンタル
IMG_5139.jpg  IMG_5144.jpg
型の確認しながら丁寧に活けられました
これでもうばっちりですね
次回は型のテスト!
がんばって~

そして
午後から新月のイメージマップ&ミニ交流会に参加しました。

明日は乙女座の新月なので
体の健康、仕事、秩序、洞察力を高めたい、協力者が欲しい、
完全に癒されますようにとかの願いごとをするといいみたい
ダイエットの成功を願うのもo(^-^)o

今月は
画像だけでなく
文字(言葉)をもコラージュするのでなかなか難しかったけれど・・・。


今日引いたボトルは「汝裁くなかれ」の59番

エンジェルカードは「妥協してはいけません」
信じることを妥協することなく明確に示し
聖アグネスのように信念を貫く強さを持つこと

そして次の新月まで私をサポートしてくれるエンジェルカードは「Tenderness」
やさしさと慈愛心をもっと持って…。


他人のことも自分のことも批判せず
やさしさと慈愛を持って
自分の信じた道を妥協せずすすむ

むずかしい…。
a4cd08631c0a27253faa65ebd9c6a0d6_s.jpg


明日9月8日19時28分から乙女座の新月が起こります。
ぜひみなさんお願い事してくださいね

みんなの願いがかないますように・・・


【 2010/09/07 23:56 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は土曜日レッスン♪

Y.Tさんは今日はオーヴァルライン
せっかくだから!と
とても大きく作られました
100904_145718.jpg
「花のラインがむずかしい・・・」と言われてましたが
色の配置、バランスよく気持ちよい形につくられましたね
実はY.Tさん、
偶然にも(?)お家でオーヴァルラインの予習もしてらしたほどの
熱心な方
いつも見せてくださるお家で作った作品の写真は
どれも素敵です。
今日もお家に帰られてから
一から活けなおされたそうで写メいただきました。
Y.Tさんが本当にお花を楽しんでられる様子を見せていただくと
いつもうれしい気持ちになります。


K.Tさんは季節のフラワーで
グリーンをいっぱい使ってそれぞれの素材を生かしたアレンジ
「フリーアレンジってむずかしい・・と言われながらも
ハランにウェーブつけたりドラセナをループにして
動きをつけられたり素敵な作品に仕上げられました
オンシジュームが空につながる光のようですね
角度によって違った表情を見せてくれるアレンジです。
100904_150330.jpg 100904_150315.jpg

土曜日のレッスンは
午後のせいか
ゆったりとお花を楽しみながら
お話しもはずみます

今日も楽しいひとときをありがとうございました

【 2010/09/04 20:38 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にて
奈良ウェルネス倶楽部でのレッスン♪

今日はみなさん勢ぞろいで
にぎやかで楽しいレッスンでした(*^。^*)

今日のお花は
「ホームパーティのテーブルアレンジ」ということで
ユリとベルテッセンをうまくいかして
ホリゾンタルの形につくっていただきました。

このベルテッセン、可憐でとってもかわいい
今年初めて出会ったお花でもあります・・・。
IMG_5124小笠原さんOgさん IMG_5123仲井さんNさん

IMG_5122畑山さんHaさん IMG_5120白石さんSさん

IMG_5119べっこうやさんBさん IMG_5129おきたさんOkさん

IMG_5126渡辺さんWさん IMG_5125ひやまさんHiさん

みなさん、とっても素敵にエレガントに活けられました♪
同じ花材でもどこかやっぱり違いますよね

そして今日のお菓子も
スペイン料理PicaPicaさんの「Tarta de Platano タルタ デ プラータノ」
チョコレートとバナナのタルトです
バターソテーして砂糖をまぶして、最後にラム酒で香りづけてるバナナを
スペイン産のチョコレートを使用した生地の中に入れてあるそう。
IMG_5118cake.jpg
甘さもちょうどよく
しっとりとやわらかくてとっても美味しかったです
PicaPicaシェフのTさん、毎回いろいろ工夫して
美味しいケーキを作ってくださいます。
ありがとうございます

カットしたケーキをとってもかわいくホール状に並べてくださってたのに
写メ撮るのを忘れてしまいました。
この画像のケーキも
実は私のではなくまだ食べてなかった生徒さんのをお借りしてます(*^_^*)
・・・私は写真撮ることも忘れて、食べかけてしまってました(笑)


そうそう
今日そのPicaPicaさんに置かせてもらってきたお花です。
IMG_5116a.jpg
雑草のようにも一見見えるバンタムが秋を連れてきてくれたでしょ
赤くとんがったのは紅葵です。

来月はハロウィンのアレンジメントです。

また来月お会いできるのを楽しみにしています~




【 2010/09/02 20:43 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
型合わせ研究会
今日はSFLAで
フラワーリラクゼーションクラスの型合わせ研究会でした♪

毎月、本部講師や講師が集まって
一つづつ型合わせをしています。

今日はV型でお花はわたしが当番(*^_^*)

昨日花屋さんで悩みに悩みまくったお花はグリーン系
まるでテストでも受けるような緊張感の中
みんなの前で活けて、型の確認をしました。
100901_121425.jpg
私はシャープな「V」が好きなんですよねぇ~

季節のフラワーは
まだまだ暑い夏なのでガラスのお皿に
ろうそくを使ったアレンジを楽しんでいただきました。
100901_125729.jpg

「お花」を中心に集まって
あれやこれや話し
今後のレッスンに役立つ情報交換をしながら
型の確認するのはとても楽しく勉強になります。

そうそう
毎年恒例の奈良市写真美術館で行われるサロン・ド・フルールアカデミーの作品展が
11月25日~28日に行われることになりました。

今回のテーマの打ち合わせも今日したのですが
年代をお花でイメージするとてもおもしろい展示会になりそうです。

レベル②以上の生徒さんにはお声かけさせてもらいますが
ぜひぜひ小作品で出展してくださいね。

年に一度の作品展はお花のスキルアップにもなる貴重な体験ができます。
どんな作品にするかもちろん相談させてもらいますので
怖がらずぜひトライしてみてください

詳細は決まり次第お知らせいたします。


【 2010/09/01 12:24 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |