プリザミニ花束

ご注文いただきましたプリザのミニ花束です♪

小さくブーケ風に仕上げました(^ー^)

バレエの発表会に出られるお友達へのプレゼントにされるそうです♪

かわいい女の子たちへ…。
【 2010/07/30 07:11 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
本日のレッスンはお一人でゆったりレッスンでした♪

今日はタイミングよくグリーン2種、フィラフラワー2色と
色の組み合わせによるイメージの違いを感じれる花材をご用意することができたので
まずは色のお話から・・・。

メインになるひまわり、姫ひまわりにフィラフラワーを
パープルのハイブリットチースと合わせるか
イエローのソリダコと合わせるかで
ずいぶんとイメージは変わってきます・・・。
ニュートラルカラーであるグリーンもどんな色、素材を合わせるかで
変わるのですが
それを体感していただきながらの、色のお話でした。

そんな色あわせを考えながら、Tさんにはパラレルを作っていただきました。
選ばれたのはパープルのハイブリットチースに
グリーンはどちらも使って個性的に♪
100728_130147.jpg

ひまわりの配置、姫ひまわりの配置、とてもいいですね
夏らしい涼しげな空気感の中で、弾む感じがして素敵

楽しい感じがしますね♪

【 2010/07/28 20:33 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪~Chancesさんにて~
今日は大阪北堀江のChancesさんでレッスンでした♪

Mさんは高さのあるアレンジ
100724_141922.jpg
のびのびと自由に表現してもらうアレンジなのですが
まるでストレッチをしてるようなカラーのライン
カラーののびやかなラインとルリダマアザミの点在感が素敵ですね

気持ちよく活けられてて、見させてもらってる私も気持ちよかったです(*^_^*)

今日もterreのtaeさんに素敵な写真をとってもらいました
こんな表情も見せてくれてます!
IMG_5505.jpg

Iさんはオーヴァルライン
IMG_5508.jpg
長さのバランスがむずかしかったとおっしゃってましたが
きれいに活けられました
色の配置がいい感じです(*^_^*)
taeさんの画像で・・・
IMG_5509.jpg
こんな素敵な表情も

今日もとっても暑かったですねぇ
暑い中、「お花は楽しみだから、暑くてもしたい♪」と言って来てくださって
うれしいです

今日も楽しいひとときをありがとうございました。
また来月お会いできるのを楽しみにしています


【 2010/07/24 23:33 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーボランティア♪~あおいとりさんにて~
100723_133639.jpg

あおいとりさんへ
AさんとHさんとIさんとフラワーボランティアをさせてもらいに行って来ました♪

あおいとりさんのNさんの「いろんな曜日の人に楽しんでもらいたい」というお気持ちと試みで
最近いろんな曜日にさせてもらってますが
どの曜日も毎回大盛況でたくさんの方にご参加いただいてうれしい限りです

金曜日は何ヶ月かぶりでしたが
27名の方がご参加されました。
おひさしぶりにお会いした女性の方に
「なかなか来てくれへんかったなぁ、3ヶ月ぶりやわ」と
お声をいただきました(*^_^*)

覚えてくださっててうれしいし
お久しぶりにお会いするお顔、お顔になんだかなつかしく感じてしまいました。

先週のサンタマリアさんに引き続き
今回もAさんが調達して来てくれた、かざぐるまを使ったアレンジを楽しんでいただきました。

梅雨と猛暑でお花が今なくて
痛みも早く、予算内で治めるには今回はちょっときびしい状況で
お花がいつもより少なめで
みなさんには申し訳なかったのですが
それでもみなさんとっても華やかに上手に活けてくださいました
100723_133911.jpg 100723_133848.jpg

当初はひまわりを使うイメージだったので
前日花屋さんに注文してたのですが
入荷せずかわりにダリアを入れてくれてたのですが
束ねてあっただけにお店で、中のほうの痛みに気づかず
今朝、ダリアは20本近くかなりひどい状態でした(^_^;)

あわてて朝から近くのいつもの花屋さんへ行き
急遽ガーベラを買い足しましたが
ダリア咲きのガーベラなんて初めて見るガーベラもあって
華やかになりました。
100723_133925.jpg

初めてご参加いただいたHさんから
「初めてのボランティア、楽しかったです。意外にも、利用者さんの中には
自然に入っていけてよかった(*^_^*)短い時間で、ひとりひとりゆっくり・・・というわけにはいきませんでしたが、高齢者の方と接するのは心地いい感じでした(#^.^#)」と感想をいただきました。

ホントにHさん、初めてのボランティア参加とは思えないほど
馴染んで対処してくださってて、安心感があってよかったです
ありがとうございました。

Iさん毎回、ご参加くださりありがとうございます。
最寄り駅から歩いてきてくださって、いつもやさしい笑顔とお声で接してくださいます
Aさん、かわいいかざぐるま調達してくださってありがとうございました。
男性の方も女性の方も
かざぐるまを見た瞬間、ぱっと笑顔になり
ふっーっと吹いて回されて、にこやかなお顔で回るかざぐるまを見てられました

みなさんの温かい気持ちが集まっての
楽しいひとときでした。

あおいとりさんのスタッフのみなさん、いつもありがとうございます。

次回のあおいとりさんのフラワーボランティアは
8月26日です。
ドライフラワーを使った壁掛けアレンジを考えています!(さきほど思いつきました)

ぜひぜひご都合合う方、一緒に楽しみにきてくださいね(*^_^*)





【 2010/07/23 23:25 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
1Day レッスンのお知らせ~土日亭~
2ヶ月に一度、加茂町当尾にある土日亭さんで
1Dayレッスンを行っています♪

窓から見えるのどかな風景を見ながら
お花とともに
自分のためのひとときを過ごしませんか?

8月のレッスンは「プリザで作るリース」です(*^_^*)
お好きな色のプリザーブドフラワーのバラやアジサイを使って作る直径20cmのリースです。
プリザなのでしばらく楽しめます♪
Image192.jpg

       8月24日(火) AM10:30~12:30

       場所:土日亭  加茂町北下手27  0774(76)2901
          http://donichitei.kakurezato.com/

       費用:3800円(土日亭さんのケーキセットつき)

       持ち物:花きりバサミ、持ち帰り袋

                 アシスタント講師 南 担当

       お問い合わせ、お申込:
              左記メールフォームにて1週間前までにご予約くださいませ。


>    
【 2010/07/22 23:03 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪

レベル②上級残すところあと4つになられたMさん
今日はキャスケードブーケと季節のミニアレンジです

お花の中でMさんの憧れでもあったというキャスケード

夏らしい涼しげなお花を使って
涼しげなキャスケードブーケを作られました(^ー^)

リキュウソウとスカビオサの自然な動きで流れを作る勉強になりましたね♪


今日はお一人だったので
ゆっくりこれからのことなどを
お話しながらのレッスンでしたが、
方向性がイメージできたMさん
そのあと作られた二つめのグリーンいっぱいのアレンジにその気持ちの良さを感じます(^ー^)
100721_123738.jpg
夏だからこそ楽しめるグリーンばかりの花材の
それぞれの持ち味を生かしながら
素敵な作品に仕上げられましたね。

良い方向に
何かが変わる瞬間
気づきが起こった瞬間
そこに居合わせてもらうのは
なんとも言えずうれしいものです

やってきたことに何一つ無駄はなかったと
今日も感じさせてもらったひとときでした。


ありがとうございましたm(._.)m
【 2010/07/21 21:30 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
親子フラワーレッスン♪~奈良ウェルネス倶楽部にて~
今日は奈良ウェルネス倶楽部で親子フラワーレッスンでした♪

今日のプログラムは
「染め紙を作って花器にしよう!」

和紙に絵の具を染み込ませて乾かして
ペットボトルに巻いて素敵な花器が出来上がりました
IMG_4827.jpg

そして鼻のパーツを作って
お花にお顔を作りました

お母様たちは、メガネまで!!
おもしろいっ
ナイスアイデアです
ご覧ください
このニヒルなひまわりたち(笑)
IMG_4847.jpg

お子様たちもひまわりにお顔を
そしてガーベラにもお顔を
ガーベラのお顔の鼻は実はヒペリカム
セサミを思い出すかわいいお顔ですね
IMG_4841.jpg

Mちゃんは
アンスリュームやヒペリカムの葉をボンドでつけるというアイデアが浮かび
なんとひまわりにボンドでアンスリュームを付けて
耳のようになって、とってもかわいい
斬新なアイデアにびっくりです(笑)

花器ごとちょっとゆらゆらさせると
ひまわりがダンスしてるようでとっても楽しげ♪

楽しいお顔がいっぱい出来ましたね

次回は夏休みの宿題にも持って行ける香りの石けん作りと
ガラスの花器に飾り付けてお花を活けます
いろんな飾りもの、お忘れなく(^_-)-☆
【 2010/07/18 23:08 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
Y.Tさんの今日のレッスンはお楽しみのラウンドブーケ♪
体験レッスンにいらっしゃった時に
お友達がラウンドブーケのレッスンをされてて
「すごいなぁ・・・」と憧れられたてたブーケです

用意させていただきたお花は
偶然にもY.Tさんのお好きなお色だったこともあり
とても楽しんで作られてました(*^_^*)
100717_155127.jpg
ラウンドの得意なY.Tさん
とてもきれいなラウンドブーケを作られました

K.Tさんはトライアングル
100717_161307.jpg
挿し位置ばっちりでした
花の色や質感が、その配置に影響することがわかりましたね!
きれいなトライアングルができあがりました

Sさんはプリザのリース作り
100717_160549.jpg
黄色からグリーンの色あわせで夏らしく涼しげに作られました
かわいい

今日もまたお花の話で盛りあがったりと楽しいひとときでしたね

ありがとうございました
【 2010/07/17 23:10 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪

ご注文いただいたプリザアレンジです。

ピンク、赤で明るく…
とのご依頼

贈り先の方の心が和んでいただけますように…。

ありがとうございましたm(._.)m
【 2010/07/17 08:57 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーボランティア♪~サンタマリアさんにて~
今日はサンタマリアさんでフラワーボランティアに
T.Iさん、Sさん、Iさん、北岡さんとお邪魔してきました♪
100716_144501.jpg 100716_135445.jpg

今日のアレンジのデザインは
ただ今レベル③レッスン中のT.Iさんに考えてもらったものでした♪

3週間も前に花き市場まで
デザインに使いたい風車をT.Iさんの師匠であるOさんとともに
買いに行ってくださって
サンプルアレンジも作って見せてくださったりと
とても熱心に考えてくださいました(*^_^*)
このかわいい風車、真ん中にてんとう虫がついてるんですよぉ

それなのにこの梅雨のせいもあり
デザインどおりのかわいいお花を仕入れることが
できなくてT.Iさんには申し訳なかったのですが(^_^;)
ひまわりだけは死守しました!)
ご参加いただいた30名のみなさんには
風車のかわいさに笑顔をほころばせて喜んでいただけたようでした
100716_140945.jpg 100716_141158.jpg 100716_140921.jpg


ふぅ~と吹いて風車を回されたり
赤いリボンに「かわいいわ」と喜んでいただけたり
「お花はええね」と満面の笑顔を見せてくださったりと
今日はわりとゆっくりお話しすることが出来て
うれしかったです
ありがとうございました

実は赤いリボン、お花屋さんの友達が寄付してくれたものでした
ありがとう

みなさんのいろんなお気持ちのおかげで
利用者さんに楽しんでもらえる充実したボランティア活動をさせてもらえていると
思います。
いつも本当にありがとうございます。


今日はやっと晴れたと思ったのに
フラワーの途中から急に大雨が降り
車まで行けるかと心配するほどでびっくりでしたね。

まだまだお天気の不安定さ、油断禁物です!
【 2010/07/16 23:53 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪

今日は久々お一人ののんびりレッスンでした♪

Mさんはこの前ボランティアで使ったのと同じカゴをお持ち込みいただき
明るいオレンジの薔薇で
かわいく作られました

グリーンのツタがいい感じですねo(^-^)o

Mさんは幸寿苑さんでお勤めで今回もお話いただいたんですが
そのMさんから今日、「次の日の送迎のとき、今回のフラワー声かけなかった人二人に、『お花またしないの?』って聞かれてん。送迎の関係あるから声かけること出来なくて気の毒やったわ」っとお聞きしました。
フラワーアレンジメントをしたことよかった、またしたいっと
思って下さってる利用者さんがいらっしゃって嬉しいですo(^-^)o

ありがとうございます。

また次回お会いできるのを楽しみにしてますね(^ー^)
【 2010/07/15 20:31 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
濁流

昨晩はすごい雨でしたね

そして今朝はもう普通の雨に感じたのに
大雨警報出て学校は待機

このまま休みかと思ったら昼前に解除になり登校

なのに
すぐまた警報出て帰ってきました(-.-;)

何しに行ったことやら…。
でも雨降りな一日で
雨の合間に今愛犬シェリーちゃんの散歩中ですU^ェ^U
佐保川はすごい濁流

警報出ただけあるわ
いまももしかして発令中かしら(-.-;)

久々にカタツムリ見つけました♪
100714_190427.jpg
【 2010/07/14 19:20 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーリラクゼーションレベル③&フラワーボランティア♪
今日はSFLAにてフラワーリラクゼーションクラスレベル③の
イメージアレンジメントのレッスンでした。

やはり梅雨のせいもありお花屋さんにあまりお花がなくて
選ぶのに悩んだというIさん
今日はIさんの師匠でもあるOさんのイメージの作品を作ることだったのですが
そのお花たちを生かしながらどんな形にするといいか悩まれてました。

Iさんが持つOさんのイメージ
2010071311550001.jpg
メインは「百合」
白にピンクのギャザーのあるカーネーションの色
そして「ブラックベリー」
キャスケードの形で・・・。

とても素敵に活けられました。
「シュっと立ってる感じで・・・。
洋風なのに着物も似合う凛としたOさん」をイメージ。
グルーピングされてるところにOさんとIさんの共通間を感じさせてもらいました。

「ここ!」という所を聞くと
「いちばん好きなのはなぜか側面なんです」とIさん。
2010071311570000.jpg
スモークツリーの色もとても素敵に映えてますね。
Oさんのもとでかなり基本的な力を身に付けてこられたと思います。
これからが楽しみですね(*^_^*)

午後から車を飛ばして
あおいとりさんへハーブのシューズキーパー作りのボランティアに入ってきました♪
今日は28名の方のご参加で最近毎回いらしてくださるIさんと北岡さんと
楽しませてもらってきました♪

カラーローズ代表の北岡さんが用意してくださった北岡さんもお気に入りの
シューズキーパー作り。
ベビーソックスの中にテトロン綿と
お茶パックにラベンダー、ユーカリ、ローズに少しのグローブを入れて
それを中に入れて紐でしばって作りました。
100713_131018.jpg

お部屋中ハーブのいい香りに包まれてみんなとっても笑顔
ひとつひとつの匂いを嗅いでほしくて
私がお手伝いさせてもらったテーブルの男性の方々の鼻先まで
ハーブを持って行ってた私・・・(笑)
真剣に嗅いで「いいにおいやわ」とおっしゃってくださってました(笑)
その様子がとてもかわいらしいみなさん
100713_131740.jpg 100713_131910.jpg
かわいいシューズキーパーを完成後
みんなで北岡さんの音頭のもと手の体操を一緒にしました。
指を動かしながら、「もしもしかめよかめさんよ~」の歌に合わせての体操は
男性陣のおかげでとっても盛り上がり
今までにない楽しいひとときになりました♪
「80年も前に歌ってた歌やから、歌詞あやふやわぁ」と笑顔でおっしゃってた女性の方
とても82歳に見えない若々しさ
いえいえ、私でさえ、ちゃんと覚えてないです(笑)

運動療法をメインにされてるディなので
今日の手作業のあるシューズキーパー作りはとてもよかったらしく
スタッフの方から好評のコメントもいただけてうれしかったです。

ボランティア活動もいろんなアイデアで
ますます楽しくなっていきそうです♪
実は「おしゃれ企画」を北岡さんと考案中・・・。
想像するだけで
みなさんの笑顔が浮かんできて、すごく楽しそう
9月ごろにはしたいので
みなさん、ぜひぜひご参加を♪

次回のボランティアの予定は
7月16日13:30~サンタマリアさんにてフラワーボランティア
7月23日13:00~あおいとりさんにてフラワーボランティア
8月26日13:00~あおいとりさんにてフラワーボランティア

ご都合あう方、ぜひぜひご参加くださいませ
【 2010/07/13 23:16 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪

ご注文いただきました高さ50㌢の白いアレンジです(^ー^)

玄関に飾られるとのことで
イメージを聞きながら作らせていただきました♪

高さがある素敵な花台に
涼しげな白グリーンなので
作ってるうちにとても楽しくなってきて
自分にも欲しくなった一品ですo(^-^)o

早速取りに来て下さったHさん、
「鳥肌立ってきたっ」と
気に入ってくださり
嬉しい限りです(*´ー`*)

お玄関でご家族、お客様を涼しく上品にお出迎えしてくれますように…。
【 2010/07/12 20:30 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーボランティア~幸寿苑さんにて~
100711_141539.jpg

お久しぶりに
大和郡山にある幸寿苑さんへフラワーボランティアに行かせてもらいました。

お話を持ってきていただいた幸寿苑でお勤めのMさん(友達でもあり生徒さんでもあるのですが(*^_^*))
今日はお仕事お休みだというのに、一緒に来ていただいてボランティアまでしてくださいました!
ありがとうございます

昨日いつもの山田川にあるお花屋さんへ
ボランティアで使うお花を買いに行ったら

「花屋に花がない!!」状態でびっくりでした

いつもお花が入ってるバケツも空っぽ
お盆明けでもないのに・・・

かろうじて店長さん
お願いしてたお花を用意はしててくれてたものの
ちょっと足りない(^_^;)
お店に残ってるお花買い足しても
なんかいまいちなので貝殻でも入れようかと
帰り近くのお店に寄って貝殻を購入しました。

だけど、花屋に花がないなんてびっくりです

ここんとこの雨の影響らしいけど
安さが売りの店、
安いお花を仕入れられなかったのかしら。。。

帰って水切りしてたら
ひまわりの花びらがパラパラ・・・

なんてこと!
仕方なく何本かひまわり買い足して揃いました。


今日はそんなお花たちだったのですが
そんなことも感じないほど
みなさん楽しそうに上手に活けてくださいました(*^_^*)

幸寿苑さんでバスケットと間に入れるペーパーやセロハンまで用意してくださり
とても立派な作品になりました
 100711_14143b9.jpg 100711_141423.jpg

前回も参加してくださった男性の方は
「全部の花を見てからイメージして活ける」と今回も
イメージしながら作られてて素敵
リキュウソウの流れにもこだわられた方もいらしたり
思い思いに楽しんでいただけたようでうれしかったです。

横のテーブルでは今日お休みのスタッフの方々が親子でだったり
ご家族でいらしてアレンジを作られてました♪
普段忙しくお仕事されてるスタッフの方々もお花を楽しんでもらえて
よかったです(*^_^*)

100711_141832a.jpg

スタッフ間の仲の良さや家族ぐるみ的なあたたかさを感じさせてもらえて
こんなアットホームなディサービスもいいなぁと思いました。

お花が出来上がった後、全員で写真撮影されて
ちゃっかり私たちまで入れてもらっちゃいました(^_^)v

男性の方が、「今日のお礼に」と私たちに
カラオケを1曲披露してくださったり
今日もまた和やかな雰囲気と笑顔をいただけてうれしかったです。

今回でボランティア2回目の参加になる娘も
「だいぶやることに慣れたよ。いっぱいしゃべれた!」とうれしそうでした。
最近毎回ボランティアに参加してくださってるIさんが
「義母もディサービスでこんなによくしてもらってたのかなぁ、
いろいろ作ったのを持って帰ってきてたわ」と話されてて
そういえば
私の祖母が生前ディサービスにお世話になってた時
お花のアレンジを前ににこやかに笑ってる祖母の写真を
紙皿に貼ってデコレーションしてお誕生日にプレゼントしてくださって
ディサービスから持って帰ってきたのを
思い出しました。
(当時フラワーアレンジメントをさせてもらえることなんて無かったと思うので
飾ってあったお花と一緒に撮ってもらえたのだと思うのですが)
とてもうれしそうないい笑顔であとにも先にも一番のいい笑顔だったので
その写真をお葬式に使ったのですが・・・。

私がボランティアをしたいと思ったのも
それが一つのきっかけでもあるんです。

お家ではなかなかしてあげられない「お楽しみ」のひとときを
なかなか自分では買いにいけないお花をこちらで用意させてもらって
お花を自由に活けて楽しんでもらえたら・・・。

華道の先生でもあった祖母も、
ディサービスでお花のアレンジを作って
「すごい上手ですね!されてたんですか?」なんて話ができたりしてたら
どんなに楽しかったことでしょう・・・。
自分の経験ややってきたことを歳をとってから改めて聞いてもらえて
褒めてもらえたらうれしいだろうなぁと思いませんか。

だから
お花はほんのお話道具の一つで
それをきっかけに
できるだけいっぱい、いろんな人とお話させてもらいたいなぁと思います。
忙しくてなかなか聞いてあげれないご家族やディの人々のヘルプもかねて
ボランティアで参加させてもらってる私たちが
過去の武勇伝を聞いてあげられたら。

でもそれは残念ながら一人ではできないんです。
一人ではお花を配って説明して回るだけで時間がなくなってしまう・・・。

そんな私に共感していただける方がおられましたら
ぜひぜひご参加ください。

ただそばに寄り添って
お花を切るのや挿すのを手伝って
何気ないことを対話してもらうだけでいいんです。

しあわせなひとときを
ひとのためにも
そして自分のためにもぜひ・・・


【 2010/07/11 23:35 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
1Dayレッスン~西寺林スイーツさんにて~
今日は西寺林スイーツさんで1Dayレッスンでした♪

今月はグリーンをいっぱい使ったアレンジ
・・・と言いながら、昨日お花屋さんではあまりグリーンがなかったこともあり
ガラスの花器に涼しくアレンジ♪になりました。

お二人でしたので
SPバラだけの色を変えて
どちらか選んでもらい活けていただきました。

「むずかしいわぁ」とおっしゃられながらも
イメージをつかまれるとすいすいと活けられて
ミスカンサスの動きがまた素敵に
それぞれちがう素敵な作品を作られました
100709_115600.jpg Kさん 100709_115508.jpg Tさん

レッスン後には西寺林スイーツさんの美味しいお菓子とお茶
こちらではたくさんあるフレーバーティーの香りを嗅がしてもらえて
選ばせてもらえます(それが楽しみでもあるのですが)
今日は2種類選ばせてもらいましたが
香りがとてもよく
みんなで一口飲んだとき、癒しを共に味わえた瞬間でした。
100709_120546.jpg

お茶もお菓子もお花も
なんて心を潤してくれるものなのでしょう・・・

あわただしい日常の中で
「自分のためのお楽しみにひととき」を
ぜひ大切に。。。
作ってほしいものですね。
・・・私自身にも言ってる気がしますが(笑)

今日この場で初めて出会われたお二人でしたが
いろいろお話できて楽しいひとときでした

出会うタイミングって不思議です。
そのとき出会う必要のあるものだったり・・・。

いつもしあわせな偶然(セレンディピティ)に感謝せずにいられません
100709_083939.jpg

西寺林スイーツさんにご注文いただいたブルー系のリース
涼しくお客様をお迎えできますように・・・
【 2010/07/09 17:33 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーリラクゼーション型合わせ研究会♪
100708_120518.jpg
SFLAでフラワーリラクゼーションの型合わせ研究会でした♪
今日はヴァーティカル

基本の型をみんなでチェック
ヴァーティカルの型の意味を再確認、お花選びからお話が飛び交いました。
最後にはお楽しみの季節のミニアレンジを活けました。
今日のお花はBrillerのOさんが用意してくださって
かわいい夏らしい涼しげなアレンジが出来て楽しかったです♪
100708_122656.jpg 100708_125246.jpg
かわいいx
月に一度、こんな型あわせをして季節のミニアレンジの案を出し合って
楽しむことになりました。

午後からイメージマップ&交流会に参加してきました♪

月曜日が新月で、
今月は蟹座の新月だそうです。

新月に近い日に
自分の潜在意識を引き出して
自分と向き合ったり
願い事をするといいらしいのです。

私が今日選んだボトルは77番

なんとご一緒した今日初めて出会ったHさんと
偶然にも同じボトルをひいててびっくり!

最近の私にぴったりなキーワードがいくつか出てきました(*^_^*)

苦手だったイメージマップ作りもコラージュすると
楽しくていい感じにできあがりました
100708_172729.jpg

今回もまたピンクが多いわ・・・。
【 2010/07/08 23:41 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日でレベル①最後のsさんのレッスンは
季節のフラワーで
お皿に涼しげにアレンジしていただきました。
100707_114054.jpg  100707_114111.jpg 真上から見るとこんな感じ
ミスティックサラという名のこのピンクのバラは
私が持つSさんのイメージの色(*^_^*)
とてもかわいく仕上げられました

仲良しお二人FさんとMさんの
今日の課題は「スパイラルを取り入れてニュウサイランとエメラルドウェーブで遊ぶ」でした(*^_^*)
いつもデザイン力のすばらしいお二人
今日もお隣を見ないようにして活けられてました(笑)
そんなお二人の作品・・・
100707_122726.jpg 100707_122802.jpg
お二人ともニュウサイランの使い方、素敵ですね!
特にFさん、ニュウサイランを裂いて細く使うなんて斬新なアイデアには
びっくりです!!
Mさんはまるで螺旋階段のようにとてもきれいにスパイラルにお花を入れられてます!

Iさんはプリザでかわいくカゴ花アレンジ
彼女の今日一番目をひいたのは鮮やかなコーラルピンク
100707_122515.jpg
ピンク色のスケルトンハートリーフをくるりと巻いて
ビーズを入れたところが今日のポイント
かわいいっ

             

午後から場所を変わりまして
A.Nさん宅でフラワーレッスン♪

A.NさんとSさんはパラレル
「平行にすることさえ守ればどんなデザインになってもいいです♪たとえ斜めでも・・・」なんて
話してたら、
Sさん、斜めパラレルを作られました!
すごいっ!
今までの生徒さんの中で斜めパラレルを作られた方は未だかつてないです!!
しかもきっちりと、とても綺麗に斜めに平行を守られましたね
Nさんもとてもかわいく
まるでお庭のように仕上げられました。
100707_144808.jpg
二つ並べるととてもおもしろい

IさんとNさんは高さのあるアレンジ
100707_150740.jpg  100707_145129.jpg
姫ガマをのびやかに
ニュウサイランとミスカンサスを楽しくアレンジされました
素敵

今日もみなさん、本当にアイデア満載の作品を作られて
とても素敵でした

ついにティーチャー登録された卒業生のSさんが
今日カフェAwogakiさんに活けてこられたお花です

左右はケイトウ、真ん中には透明なキャンドルの中に
小さな貝が数種類・・・かわいく入ってるそうです。

「夏なので少し海のような質感を考えてみました」とのこと。

いつもいろいろ考えて楽しみながらお花を置いてくださってます。
100707_1450~0002

Sさんありがとう





【 2010/07/07 23:20 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はお子様連れOKレッスン日♪

ママと一緒に
DVDや絵本を片手にHくんもにこやかにいらっしゃいました(*^_^*)
先月はおたふくかぜになってたHくん
しばらく見ない間にまたまたお話が上手になってかわいい
ママがお花を活けている間
DVDを見ながらくつろいでくれてました(*^_^*)

Yさんにはお皿にまるくアレンジしていただきました。
お皿をご持参いただいて
涼しげにリキュウソウのラインを生かしてアレンジ
 100706_111856.jpg 100706_111946.jpg
素敵ですねぇ
小島のお花もかわいいっ

お茶を飲みながら
色のお話をしましたが
今日は彩度と明度について。
色の効果についてもお話しました。
色って知れば知るほどおもしろいですね
【 2010/07/06 14:53 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
100705_095928.jpg

今日は紫の花束とマカロンを持って
Sさんのお家へお邪魔してきました♪

とてもマメなSさん

Blogでもよくお菓子を手作りされてることを見せてもらってたのですが
なんと今日はお昼ご飯とデザートを用意してくださってました!

「House Keeping」ってこういう感じなんだなぁと
感じたSさん宅でした。

楽しんでお料理をする
楽しんでお家を美しく保つ
楽しんでお庭にお花や野菜を植える

「忙しい」という言葉を言い訳に
日常の生活をちゃんとやってなかったなぁと反省です。

日常の中の小さなことひとつひとつに心を込めて
楽しんで営む・・・

単純だけど
なかなかできなかったりするのだけど
まずは家族が食べるご飯に
工夫をこらしてみようかと思いました!(がんばるっ!)
100705_130128.jpg
手作りあずき入り生クリームのロールケーキと緑茶とカモミールのお茶
絶妙でした
心づくしのおもてなしありがとうございました



【 2010/07/05 23:30 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪&リフレク
今日はいつもChancesさんの教室にいらっしゃるT.Iさんと
N.Iさんが
レッスンにいらっしゃいました♪

レベル③を残すところあと一つになったN.Iさんと
T.Iさんが一緒にレッスンされるのは本当に久しぶり!
顔を合わせた瞬間から盛り上がっておられました(笑)

そんなお二人の今日のレッスンは
T.Iさんはドームブーケ
涼しげなグリーンの多いお花で作っていただきました

FPを決め、作っていくうちに
「かわいいっ」とテンションの上がっていくT.Iさん

ウキウキ気分で作られてるのがわかるかわいいブーケが出来上がりました
100703_153116.jpg 100703_152916.jpg
アルケミラモリスの飛び出てるフワフワ感
サムシングブルーを意識したルリダマアザミの3ポイント
かわいいですね

N.Tさんは再受講でちょっとかわったグリーンのアレンジをしていただきました。
私が提示したイメージは
「深海の蛍火」・・・いや蛍イカ?(笑)
タニワタリの海草のまわりにルリダマアザミの怪しげな火の玉を
スパイラルに・・・。
100703_145958.jpg 100703_145906.jpgリキュウソウの揺らぎ感がまたいい♪
↑タニワタリを丸めてその下に深海魚がいるような演出までしてくださいました!
どこから見ても何かストーリーを感じるアレンジに仕上げられて
さすがです
タニワタリがかなり立派だったので、この作品めちゃ大きいんですよ

私を含め3人のこの空気感は久しぶりで
幼虫と蛾の話、蛙の話、ジャマイカの話、
涙が出るほど今日もとても楽しく盛り上がりました♪
(涙を流して笑ったのは何ヶ月ぶりかしら・・・

ぜひぜひN.Iさん、また楽しみに来てくださいネ!

ところで今朝、
Juilletさんのリフレクをしてもらってきました

(株)アーキネットのモデル住宅「真の家」という
ナチュラルなお洒落なくつろぐお部屋で
癒しのひととき・・・

私が選んだ精油はクラリセージとローズウッドとネロリ

精油が語るように
最近忙しくて疲れておりました・・・。

JuilletのYさんはやさしくてとっても素敵な方で
リフレクソロジーのオイルコースとオプションでハンドリフレもしてもらったのですが
すごく気持ちよく、寝てしまいそうになりながらも
話し込んでしまいました(笑)が
心地よいひとときでした。
100703_122122.jpg

Juilletさんは
堺市でリフレクソロジーとアロマセラピーの女性専用サロンを
されています。
毎月原則第一土曜日、大安寺にあるアーキネットでされているので
お近くの方、ぜひぜひ癒しのひとときを味わいに行ってみてくださいネ
Yさんのリフレクは気持ちよく
真の家はすごく素敵で癒されます。(完全予約制

そうそう、
このJuilletさんのサロンで
N.Iさんは「香晴日和」というアロマセラピーとフラワーリラクゼーションの教室を
春から開講されています。
堺市近郊にお住まいの方、ぜひのぞいてみてくださいネ!

いろんな方が少しずつつながって
あたたかな輪が広がっていってるのを感じる今日この頃です。

小さな出会い、タイミング、大切にしていきたいですね・・・






【 2010/07/03 23:15 】

| Lesson | コメント(2) | トラックバック(0) |
フラワーリラクゼーションレベル③~SFLAにて~
今日はSFLAにて
フラワーリラクゼーションクラスレベル③のカリキュラムの一つ
「カラーイメージアレンジメント」をAさんがされました。

考えてこられたテーマは「花火」

お花屋さんで
「花火」という名前の菊に遭遇されたときは
「これは運命かもっ!」と思われたそう(笑)
100702_113832.jpg 「花火」
確かに花火らしい菊の花ですね

Aさんの持つ「花火」のイメージは
テンション上がる感じでもあり、ポップな感じもあって
それを「V型」で
和になりすぎない花選びで仕上げられました
2010070212430000.jpg

カラーとドラセナで夜のイメージに
星とリボンとゴールドのカスミソウが夏の夜空に輝く感じを演出
100702_114447.jpg

オレンジに近いひまわりのそばにブルーのリボンが
とてもいい感じですね
100702_113753.jpg

この作品のためにお花屋さん2軒も回られて
イメージに合うお花を探して来られたらしく
彼女のこだわりがセンスの良さをUPしてますね。

見る角度によっては、色っぽさも感じるんですよ(*^_^*)
2010070212420000.jpg

大人の夜の花火を感じさせる作品だと思います。

次回はイメージアレンジメント

誰かのイメージの作品をお花選びからして作られます。
どんな作品を作られるか楽しみですね。
【 2010/07/02 23:17 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
今日は奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスンでした♪

今日の課題は「グラスワインのアレンジ」で
グラスワインとガラスのお皿に涼しくアレンジしていただきました。

基本のイメージはお伝えして
「さぁ、どんなふうにいける?」とフリーアレンジ

「むずかしい・・・」と言われながらも
頭の中で早くイメージ作られる人、
マスフラワーから活ける人、
ラインから作っていかれる人、
まるでブーケのように作られた人
活け方から違って面白いですね(*^_^*)
100701_120418.jpg 100701_113146.jpg
100701_110940.jpg 100701_110636.jpg

みなさん使うお花も作られるラインもちがうと
一つとして同じ作品はなく
それぞれ違う素敵な作品ができあがりました


「ガラスのお皿とグラスを別々に飾っても素敵かも」と
話しながらのお茶♪
そんなお茶の時間のお楽しみの今日のお菓子は

スペイン料理PicaPicaさん(カフェAwogakiさん)の
Tarta de chocolate
 (ガトーショコラ)
IMG_4761a.jpg


スペイン産カカオ分70%のチョコレートを使ってるそうです!
小麦粉を使用していない濃厚なケーキ

濃厚な甘さにみんなで驚きながら楽しませてもらいました♪
おいしかったです
ケーキを作ってくださったPicapicaのシェフのお姉さん、
ケーキだけでなく
容器にまでもこだわってお洒落にしてくださってます
今日もお洒落
いつもありがとうございます。
来月も今から楽しみです。。。

Picapicaさん(Awogakiさん)に置いてきた今月のお花です。
IMG_4750a.jpg

交差するアレンジ
お店で見つけたスズメウリを並べて・・・。
乙女ユリの可憐さに一目ぼれしました
100701_090204.jpg
なんてかわいいんでしょう・・・。
名前もぴったり


今日は私の確認ミスで起こったハプニングに
ウェルネス倶楽部の職員の方々はとても心良く対処していただき
本当にありがとうございました。
こんなに心温かい文化サロンってないと思います。
こんな温かいサロンで講師をさせていただき感謝しています。
ありがとうございます




【 2010/07/01 23:07 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |