フラワーボランティア♪~サンタマリアさんにて~
サンタマリアさんへ
北岡さん、J.Mさん、M.Mさん、F.Mさん、Iさんとで
フラワーアレンジメントのボランティアをさせてもらってきました♪

J.Mさんとデザインを考えてるとき
ふと浮かんだ七夕のアレンジ
そうそう!もうすぐ七夕

「笹の葉を使ってアレンジするなんて素敵かもっ!折り紙で飾り作ったら楽しそう♪」なんて
安易な思いつきでしたが

竹笹といえば・・・

モモの北岡さん宅の竹笹をいただくことに(*^_^*)
なんとお義父さまが切ってくださったそう

お義父さままでボランティア参加!!
ありがとうございます

そしてお花はJ.Mさんが用意してくださり
私は折り紙の飾りパーツなど用意
実はオアシス切るのは旦那が担当(笑)

なんだかみんなを巻き込んでのボランティアになってきましたね(笑)
ありがとう

まずは折り紙でワッカや天の川を作ってもらったり
短冊に願い事書いてもらいました

「願い事なんてないわぁ」と初めおっしゃってた方も
「健康でありますように」と♪
やっぱり健康をお願いしたいですよね
中には「サンタマリアのスタッフのみなさん、ボランティアの先生方が幸せでありますように」なんて
心温まることを書いて下さってる方もいらっしゃいました。

さてさて
飾りが出来上がったらいよいよアレンジ♪

竹笹を使ったアレンジなんて私もしたことがなかったので
笹の葉の枝ぶり、葉の多さにどうなることかと思いましたが
剪定したりして
みなさん素敵な七夕アレンジが出来上がりました
IMG_4727.jpg
IMG_4724.jpg
IMG_4725.jpg IMG_4732.jpg
IMG_4728aa.jpg

笹の枝ぶりをいかされて素敵です

今日は飾りとアレンジを作るのに忙しく
私たちもお手伝いして動き回ってると久々に汗だくで
充実したひとときでした(*^_^*)

一つのテーブルで歳の話をしていたとき
「先生も元気でお花ずっとしてね!
いつも楽しみにしてるねんから」とうれしいお言葉をいただきました。
喜んでいただいてる笑顔を見せていただけて
本当に嬉しいです

今日は34名のご参加だったので
ボランティアにたくさん来ていただけて助かりました。

お花を配ったりするのももちろんですが
人数が多いとお一人お一人に関わることが出来るんですよね(*^_^*)
飾りやお花を作りながら
とてもうれしそうに話してくださる、
お一人お一人と対話できるのってすごく楽しいんです。

ぜひぜひご都合合う方、ご連絡くださいね(*^_^*)
一緒に楽しいひとときを分かち合いましょう♪

次回は7月13日 あおいとりさんでアロマです







【 2010/06/30 23:04 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
ちいさなしあわせ

何年ぶりかに
見つけた四葉のクローバー
100629_144607.jpg
めちゃめちゃ小さな四つ葉ちゃん

私の教室名でもあるWildstrawberry
IMG_4697.jpg

綺麗にハートにCutされてた
IMG_4670.jpg

しあわせなひとときをありがとう・・・。
【 2010/06/30 01:21 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部フェスティバル☆体験会♪
昨日から奈良ウェルネス倶楽部で第3回フェスティバルを開催されてましたが
二日目の今日、
サロン・ド・フルールアカデミーで
体験会に参加させてもらってきました♪
100627_130451.jpg
美白パック体験コーナー、ハーブティーコーナー、ミニフラワーアレンジ体験コーナー

私はMさんと一緒に
ミニフラワーアレンジメント体験コーナーをしました。

事前予約はお二人・・・(^_^;)

お花を12セツト用意したものの暇だろうなぁと思っていましたが
みんなで急遽作った素敵な案内チラシのおかげもあり(笑)
おかげさまですべて完売いたしましたm(__)m
100627_130329.jpg 偶然にも先生がお持ちだったひまわりのポストカードを使って

みなさん、体験いただきましてありがとうございました
100627_101144.jpg

ママと一緒の来てくれた3歳のKくんも
そばでハサミで一生懸命くきを切って
小さなお花を挿して遊んで待ってくれてました♪
100627_101855.jpg
出来上がって「やったー!」と満面の笑顔で手を万歳してくれたり
ママに「見てみて!」と見せに行く姿はホントにかわいくてほのぼのしたひと時でした(*^_^*)
100627_103547.jpg
ママとママのお友達の間にKくんのお花

100627_135010.jpg 100627_135119.jpg

お家に置くところを考えてミニミニホリゾンタルを作られた方も
100627_152629.jpg


Cちゃんはおばあちゃまにプレゼントすると心をこめて
100627_152132.jpg
とっても上手
Cちゃんの気に入ったところはこのヒペリカムのところ

100627_152152.jpg
かわいいっ

今日は新しい出会いもあり
とても楽しいひとときでした

イベントってみんなで参加すると楽しい♪

そして、せんとくんも登場!
100627_095441.jpg
平城旧跡から来てくれたんですって

やっぱりみんなで記念写真も撮っちゃいました(笑)

【 2010/06/27 21:59 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日からレベル②上級のSさんのレッスンは
パラレルとホリゾンタルと色のお話です♪

2レッスン分用意したお花の中から彩度の高いお花を集められて
清々しくそれでいてリズミカルにきれいに活けられましたね
100625_122846.jpg
バランス絶妙です

ホリゾンタルはピンクの淡いトルコキキョウのおかげで
明度の高いアレンジになりましたね
100625_122948.jpg
SPバラが挿し色になって引き締まってます。
とてもきれいなホリゾンタルに仕上げられました

お花好きでお家でも復習されてたりするSさん、
かなり上達されましたね
色のお話は偶然にもちょうど彩度と明度のお話だったので
Sさんのお花を見ながらだと、わかりやすくてよかったですね

Mさんはお持込のかわいいカゴ付き自転車にプリザのアレンジ
プリンセスピンクでラブリーに
100625_112619.jpg

ご結婚されるお友達にプレゼントされるそうです
そして小さな黒い花器には
黄色いバラでシックにかわいく

Iさんは先月から作ろうと思われてたリースを作られました♪
たくさんの色の中から
今日一番目を惹いた色で作ろう・・・と言いながら
選ばれた色はラベンダーのバラ
100625_115152.jpg

「さわやかにかわいく」とおっしゃってましたが
ホントにかわいくさわやかに出来上がりましたね

画像ではまたプルーっぽく写ってますが
綺麗なラベンダーのバラなんですよ(*^_^*)

お家の中で一番よく見える場所にぜひ飾ってくださいネ

今日も楽しいひとときをありがとうございました。
【 2010/06/25 15:03 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン&ボランティアフラワーレッスン♪
Mさんの今日のレッスンは
「V型」と「ヴァーティカル」

きっちり綺麗に活けられました
この季節、
紫のお花がとても際立ってきれいだったりするのですが
Mさんもお好きだという「エレガント」な色合わせで楽しんでいただけました。
100624_113949.jpg 100624_121815.jpg
素敵ですね。
むずかしいヴァーティカルも習得されたようです

午後からはあおいとりさんで
ボランティアのフラワーレッスンに4人で行かせてもらいました♪
100624_135411.jpg

今日はぜひ今が旬のラベンダーの香りを感じてもらいたくて
我が家の狭い庭で今年はかなり立派に咲き誇ってるラベンダーを摘んでいきました。

みなさんにラベンダーの香りを匂ってもらって
アレンジに使ってもらって
最後に北岡さんにラベンダーのお話もしてもらいましたが
活き活きとした表情でとても熱心に聴いてくださってなんだかうれしい瞬間でした。
しばらくラベンダーの香りに癒されてもらえたらうれしいですね。

今日のお花、花屋さんに色おまかせでSPカーネーションを頼んでいたら
なんとも派手なピンクだったので
色合わせにかなり悩んだのですが
意外とかわいく仕上げていただいてよかったです(*^_^*)
今日もみなさんとってもいい感じに活けられてて
なかには
とても牛乳パックに活けたとは思えない作品に仕上げられてる方もいらしてびっくりです!
IMG_4613.jpg IMG_4614.jpg

ちょっと手が自由に動かしにくいので
「やって、やって」とおっしゃられてた男性の方も
お花を切ってお渡しして一緒にゆっくり手を添えて活けてもらってるうちに
楽しそうな笑顔で「ええなぁ」と進んで活けてくださってました。

ボランティアにたくさん来ていただくと
ひざをついて、お一人お一人とお話しながら
ゆっくり同じ目の高さでお花を活けるのをお手伝いすることができます。
それはとても言葉にしがたいほんわかしたひとときで
しあわせな空気を感じさせてもらえます。

ぜひぜひお時間ご都合つく方
しあわせな空気を味わいにきてくださいね

今日もありがとうございました。

100624_103648.jpg
庭で摘んでも摘んでもたくさんあるラベンダー

今日は何人かにラベンダーのミニ花束をプレゼントしましたが
今朝摘んでると近くのお花屋さんが自転車で通られたので
おすそわけもしました。

きれいなむらさき色で
リラックスさせてくれるラベンダーの香り・・・

ガラスの花器に入れて部屋に置くと
ふと漂う香りに癒されます・・・。

庭に植えてよかったと思ったひとときでした。










【 2010/06/24 23:28 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は2レッスンされたSさん
「トライアングル」と「ティアーズブーケ」でした♪

まずはトライアングル
100623_112336.jpg
華やかにお花を配置されてきれいな三角形に作られましたね
そしてティアーズブーケ
100623_122122.jpg
ラウンドの得意なSさん、
ラウンドブーケから変形したティアーズブーケを
とてもきれいな形にしあげられました
お見事です
モナルダの位置がナイスですね

Tさんは「高さのあるアレンジ」
のびやかに、ストレッチをするようなイメージで活けていただきましたが
大人っぽくかっこいいアレンジに出来上がりました
IMG_4609.jpg
ユーカリの腕を上げてストレッチしてるようなライン、おもしろいですね
ルドベキアがかっこよく位置しています
シックで素敵です

今日もまたいろんな話で盛り上がり楽しいひとときでした
ありがとうございました
【 2010/06/23 23:49 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
作品展示

アシスタントのMさんが
カフェawogakiさんに展示されてるお花ですo(^-^)o

フトイで遊んでみたとのことですが
いい感じですね~♪

爽やかなアレンジで素敵です
【 2010/06/23 22:49 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
1Dayレッスン♪~土日亭さんにて~
今日は土日亭さんにて
「初夏のお花で作るアレンジ」のレッスンをしました♪

初夏の土日亭さんは
緑も美しく
ホントに避暑地にでも来たように感じる心安らぐ場所です。
今日は窓を全開していただいたので
縁側までお部屋が広がり
さらに開放感あふれる気持ちのいい空間を楽しませていただきました(*^_^*)
100622_105623.jpg

今日のお花は
グリーンをたくさん使ってガラスの花器に涼しくアレンジしていただきました。
100622_110147.jpg
フリースタイルなので
みなさん思い思いに、ミスカンサスでクルクルと遊んだり
アンスリュームや丹頂アリウムの位置も違ったりで
それぞれ個性のある作品に仕上がりました
ご覧くださいませ・・・
100622_112838.jpg 100622_112918.jpg 100622_113632.jpg

そしてお楽しみの今日のお菓子は
梅酒入りシフォンケーキ2種ソース添え
梅酒のシフォン

今日も美味しかったです(*^_^*)
ありがとうございました。

次回は8月24日(火)AM10:30~「プリザで作るリース」です。

別荘に来たような緑に囲まれて気持ちのいい土日亭さんで
2ヶ月に一度
ゆったりした気持ちでお花を楽しみにいらっしゃいませんか?

日常のあわただしさを忘れて、
自然と
お花と
お茶を楽しめる格別なひとときをぜひご一緒に・・・。
【 2010/06/22 22:52 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
Chancesさん追加♪
昨日Chancesさんにいらっしゃったterreのtaeさんが
一眼レフで撮ってくださったお花の作品の画像を送ってくださいました♪

taeさんの写真はとってもお洒落♪
こだわって撮ってくださってるので
お花の素敵な表情を出してくださってます(*^_^*)
一部ご紹介♪
s - wildstrawberryIMG_4994  s - wildstrawberryIMG_4993
 
s - wildstrawberryIMG_4986  s - wildstrawberryIMG_4995

taeさん、ありがとうございます

来月またお会いできるのを楽しみにしています♪


【 2010/06/20 23:50 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪~Chancesさんにて
100619_134424.jpg

大阪北堀江にあるChancesさんでフラワーレッスン♪

今日からレベル①スタートのMさん
黄色系のお花でまるい形のアレンジをされました♪
IMG_4607.jpg

偶然にもMさんの今日の腕時計とタオルの色は
ガーベラと同じオレンジ色
ちょっとうれしい偶然の色合わせでした
挿し色に水色のブルースターか赤いヒペリカムか
どちらか,気分で選んでもらおうと用意していたのですが
選ばれたのは赤色
はっきり明るくなりましたね

挿し色で雰囲気の変わること、
そして明るい黄緑色のアルケミラモリスを入れる前と入れた後では
明るさ、やわらかさの雰囲気も変わることも発見でした

体験レッスンにいらっしゃったTさんには
ガラスのお皿にキャンドルを使って夏らしくアレンジしていただきました
キャンドルの色は3種類の中から選んでいただいたのですが
淡いピンク色、Tさんの雰囲気にぴったりなやわらかいアレンジになりましたね
IMG_4605.jpg

丁寧にバランスよく挿されて
グリーンネックレスを飾ってかわいく仕上げられました

そうそう!
お気づきでしょうか?
お皿のまわりの花びらに・・・。
100619_143550.jpg

ビバーナムの花びらをお皿に散りばめられて
とってもお洒落
よかったらまたぜひいらしてくださいね


レッスン後
kuilimaのSさんたちがハワイアングッズの撮影をされてました
かわいいハワイアングッズ
思わずかわいくちょうど手ごろな大きさだったので保冷バッグ買っちゃいました
ネットショップされてるそうです(*^_^*)
のぞいてみてね→kuilima

今日も楽しいひとときをありがとうございました

【 2010/06/20 00:37 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーリラクゼーションレベル③~SFLAにて~
100618_113854.jpg
今日はSFLA奈良サロンにて
Iさん、レベル③のカリキュラムの中の型のテストでした。

「トライアングル」と「ラウンド」

Iさん、とっても緊張されてたご様子でしたが
ばっちり活けられましたね(*^_^*)

お疲れ様でした♪
【 2010/06/18 23:40 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪
100615_080739.jpg

ご注文いただいたプリザアレンジです。
新築のお祝いにされるそう・・・。

お気に入っていただけるとうれしいです(*^_^*)
【 2010/06/16 14:45 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は仲良しFさん&Mさんがいらっしゃったレッスンでした(*^_^*)

お久しぶりのパラレル

パラレルはいろんな応用が出来ますが
今日はお二人に同じ花材ではありますが
お花たちを見て、そこからイメージしてもらい自由に活けてもらいました。

さてさてどんなふうに活けられるでしょう・・・


いろいろおしゃべりしながら
ゆったり気分で向かいあわせに活けていただきましたが

出来上がって並べてみると
思わずみんなで「わぁ」と感嘆の声!

素敵

相談されたわけでもないのに
つながってる!!
IMG_4595.jpg

それぞれの作品だけを見ると使かわなかったお花もあったりで
まったく一緒ではないのに
なんて素敵にリンクしてきれいなんでしょう

並べ方を変えてもまたいい感じ♪
IMG_4594.jpg


見てるだけでしあわせな気持ちになれるパラレルですね
ずっと二つ並べて玄関に置いておきたい作品です(*^_^*)

そして今日はFさんからいいお話を聞かせてもらい
しばし涙してしまう場面も・・・。
ありがとうございました。

また来月お会いできるのを楽しみにしています
【 2010/06/16 14:34 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
型合わせ研究会
SFLA奈良サロンにてフラワーの型合わせ研究会をしました♪

いつもレッスンのお花は
楽しんでいただくためにも一つの型に何種類かのお花を合わせて
華やかな作品に仕上がるように用意することが多いのですが
基本の型の確認をするためにも
今回はあえてシンプルな花材ですることになりました。
(FDAのレッスンはいつのこんな花材なんですが・・・。)

まずは「T」

100615_112940.jpg Tno.jpg

3人でああだ、こうだと言いながら
基本の形に忠実に活けてみましたが
気になってたお花の位置の再確認できたり
先生にポイントや
合わせておきたい箇所などのご指導をいただき
「型」に納得できる研究会になりました。

二つ目は「ラウンド」でホッと一息。

習ってからずいぶん経っていて曖昧になってたり
ちょっとわかりにくく、気になる箇所があったりすると
活けながら再確認出来る研究会があるのっていいですよね(*^_^*)

これから月1回、この研究会をすることになりました。
楽しみです♪

午後からイメージマップ&交流会に参加しました。
毎月、新月に近い日にされる自分のための講座

実は私はワークショップがちょっと苦手で
イメージマップ作りも先々月に参加したとき
うまくいかず、もうやめとこう・・・とまで思ってたんですが
でもなんとなく今回はリベンジもあり
出来そうな気がしてやってみました。

雑誌とかから好きな画像を切り取って作っていく今回のイメージマップは
意外とすんなり出来て楽しかったです♪
なかなか気に入った感じに仕上がったし(*^_^*)
100615_172309.jpg

不思議なことに
画像を選んで切ってから選んだのに
そのオーラソーマのボトルは
98番の「ネガティピティの変容」を意味するボトルで
選んだ画像がすごく私にリンクしてたんです!
潜在意識が選んだのかな・・・

どの画像も見るべき私の内面の一部
今の私に必要な、意味のある場面

すごいです・・・。

自分の中、潜在意識の中を、想いを知るいい機会になりました。


毎月新月近くに催されるイメージマップ&交流会、
ぜひみなさんも参加してみてはどうでしょう(*^_^*)


【 2010/06/15 23:36 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
第3回奈良ウェルネス倶楽部フェスティバルのご案内♪
第3回奈良ウェルネス倶楽部フェスティバル

   6/26(土) 6/27(日) 
 
    9:00~15:30
   
    奈良ウェルネス倶楽部にて


今年も恒例のフェスティバルが催されます♪
体験会も充実してるようで、金魚すくいまであるみたい

6/27はSFLAの先生方の美白パックやハーブティーの体験会
そして私もフラワーアレンジメントの体験会をさせてもらいます。

ご都合よろしければぜひぜひ遊びにきてくださいね(*^_^*)

体験会は予約が必要なようです。
詳しくは奈良ウェルネス倶楽部Hpをご覧くださいませ


090528_094548.jpg
【 2010/06/13 17:37 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
親子フラワーレッスン♪
来週の父の日に向けて
1週早いけど今日は父の日のプレゼントアレンジをしました♪

お子様たちは紙袋をパパのシャツにみたてて
お花をかわいくアレンジ
本当はミニひまわりを使いたかったのですが
ちょうどお花屋さんには2本しかなったので
花芯の黒い黄色いガーベラと
ブルーのデルフィニュームやルリ玉アザミや
ピンクのSPバラを使って思い思いに挿して出来上がり♪
IMG_4580.jpg
とってもかわいく出来上がりました
100613_113815.jpg
つぼみばかりを一列に並べて隠れポイントも(*^_^*)

裏にはパパへに一言メッセージのカードを貼り付けてもらいました
かわいい娘ちゃんからの一足早い父の日のプレゼントに
パパはメロメロになってくれるかしら?
思い浮かべるだけで楽しくなります

お母様たちも父の日のプレゼントアレンジ
とりあえずカゴに自由にお花を活けていただきました♪
IMG_4582.jpg
カラーの使い方やデルフィニュームの使い方に個性が出て
素敵ですね
おうちに帰られてから、お花をちょっと横に動かして小さなプレゼントを入れて
ぜひお父様にプレゼントしてくださいね。

それと今日はにんじんの水栽培の準備をしてもらいました。(写メ撮るの忘れました)
今日からお家で葉っぱが出るようにお世話してもらいます
どんな葉っぱが出てくるかな?
葉っぱが出て、いい感じに少し伸びたらアレンジに使おうと思ってます!
みんな来月持ってきてね

そして今日は
るみ先生からみんなに魔法の呪文を教えてもらいました

みんなでちからをあわせると色を変えることができる魔法の呪文

まずはマロウを使ってきれいなプルーのお水を作り
カルピスをピンクに変える呪文をとなえます・・・
100613_110606.jpg

カルピスにも・・・
100613_110542.jpg

ほらほらピンクいろに!
100613_112304.jpg

すぐに消えてしまう魔法だから
ピンク色のカルピスを飲みたかったら
早く飲まないとね(^_-)-☆
IMG_4581.jpg

今日おぼえた魔法の呪文をまたぜひおうちでもしてみてね

先月みんなでした挿し木
ちゃんとみんなおうちでお世話してくれてるようです。
まだ枯れずに元気なようす

成功してるかな?
・・・ちなみにるみ先生のは枯れてしまったようです(T_T)残念


来月は染め紙花びんを作ります♪
1.5か2Lのペットボトルを親子分お忘れなく(*^_^*)




【 2010/06/13 16:53 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
1Dayレッスン~西寺林スイーツさんにて~
今日は西寺林スイーツさんにて
1Dayレッスンで「プリザで作る初夏のリース」のレッスンをしました。

お好きな色のバラやアジサイを選んでいただいて
お好みのリースを作られました♪

いっぱい色を並べて選んでいただいたので
時間かかるかな・・・と思っていたのですが
意外とみなさん迷いなく選ばれましたね(*^_^*)
100611_120927.jpg 100611_121022.jpg 100611_121111.jpg
Sさん             Kさん             Fさん

とってもかわいいリースたちです
Sさんのリース、青いバラやアジサイに見えますが
本当は綺麗な紫色なんですよ
紫色は
携帯やカメラでなかなか見たとおりの色に出せないところが
本当に残念でなりません
初夏にぴったりな涼しげでかわいいですね

プリンセスピンクに今日はとても惹かれたというFさん
元気ももらえそうな、かわいい色を素敵に配置されましたね

みなさんとてもすてきなかわいいリースで
お互いに何度もほめあって楽しいひとときでした


Kさんの今日の気づいてほしいポイントはここ!
100611_120303.jpg
フェイクのワイヤープランツの葉が一枚落ちたので
リースのつたにつけられてます!!
かわいいポイントですね

そして今日の西寺林さんのお菓子は
レモンのタルトです。
とろ~りとレモンクリームがなんとも言えず美味しかったです(*^_^*)
いつも美味しいケーキと美味しいお茶をありがとうございますm(__)m
100611_115653.jpg

このかわいいリースたち、みなさんのお家でもう飾られてることでしょう♪
かわいいリースが目に入るたびうっとりしそうですね

「夢中で好きなものを作ってるこの時がとても楽しいわぁ(*^_^*)
 この時間が大好き♪」とうれしいお言葉をいただきました。

何もかも忘れてひとつのことにひたれる、夢中になれるひととき・・・
そんな時間を自分のために作ってあげることって
大事なことかもしれませんね

Kさんは「不器用だから・・・」なんておっしゃいながら
小さな身代わり猿のストラップをたくさん作って
プレゼントしてくださいました
100611_181051.jpg

色とりどりでかわいい
ありがとうございます
みんなでKさんとのご縁にといただきました

午後からは
SFLA奈良サロンで
薔薇講座を受けてきました♪
100611_155847.jpg

薔薇をテーマに
薔薇のイメージワークをして
化粧水とバスハーブを作りました。
100611_143718.jpg
ローズレッドはきれいな色・・・
見てるだけで癒されます・・・。

「自分のための時間を大事にする
 自分を大切にする 愛を育てる・・・」という意味を持つ薔薇

今朝、生徒さんから聞いた言葉をまた聞くなんて

薔薇の香りの化粧水を使って
薔薇の香りのお風呂に入って
薔薇をイメージして
私も自分のための時間を愛しもうと思います




【 2010/06/11 22:00 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
見本市

年に一度ある松村工芸総合見本市へ
今年も行ってきました(*'∀')ノ

新商品の紹介兼ねて見本作品展示もあって
アイディアいただけたりして楽しいのですが
花器をいくつかと
早くもお正月用の花器を注文してきました(^ー^)
もう今年のお正月アレンジのデザイン決まりましたよ(一応)(^-^)v
今までにない感じかも(*^ー^)ノ☆。∴*:・

みなさんお楽しみに(^_-)-☆

去年はプリザのメーカーの方とお話し
いろいろ教えてもらいましたが
今日はクリザール(切り花用フラワーフード)の方とお話する機会があり
切り花を長持ちさせる液についていろいろ聞かせてもらいましたo(^-^)o

メーカーの人と話すのは勉強になって楽しい♪
【 2010/06/10 20:46 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
出張レッスン♪~Nさん宅にて~
Nさん宅でレッスンを始めさせていただいて今日で2回目

今日からご参加くださった方もいらっしゃって
わきあいあいとしたレッスンでした(*^_^*)

高さのあるアレンジをされたA.NさんとSさん
同じ花材ですし、横に並んで座ってるけれど
出来上がるまで横を見ないで作ってみましょう♪と
お二人にのびやかさをイメージしてもらいながら作ってもらいましたが
個性のちがうとても素敵な作品ができあがりましたね
100609_112334.jpg A.Nさん                          
ニューサイランのループの角度がとても素敵     
スモークグラスが涼しげですね               

100609_111935.jpg Sさん
螺旋を描くように並ぶトルコキキョウと
カラーにからませたニューサイランにご注目下さい♪

3本のカラーから感じるお二人のイメージのちがい
入才ランの使い方もおもしろく
とても素敵です。


まるい形のアレンジをされたIさんとNさん

100609_111806.jpgIさん                           
バラをトップのFPに持ってこられて華やかに仕上げられました

100609_112238.jpg E.Nさん

まるでお椀をひっくり返したようにきれいな形に作られました            

お花の配置によってこんなにイメージかわって面白いですね(*^_^*)

今日も楽しいひとときをありがとうございました
【 2010/06/09 16:08 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
作品展示

昨日から卒業生のSさんが
カフェAWOGAKIさんに置かれてるお花です♪

まるくてかわいい色合いで
なんだか美味しそうに見えるのは私だけでしょうか?(笑)

いつもありがとうございます☆
【 2010/06/09 08:48 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
レベル②のKさん、今日はドームとミニアレンジの2レッスンされました♪

とってもきれいなドーム型
100608_111610.jpg
チャーハンをおわんに盛ってひっくりかえしたぐらいきれいな形(笑)

二つ目はグラスワインのアレンジをしていただきました
100608_114420.jpg
リキュウソウやブルーレースフラワーのラインを生かされて素敵ですね

レベル①のSさんはひし形のアレンジです。
100608_123325.jpg
フィラフラワーでごまかせない分むずかしかったと思いますが
がんばってひし形に作られましたね(*^_^*)

レッスン後Sさんと話してて
お花はすごいパワーを持ってること
気持ちに栄養をくれる、スイッチを換えてくれる・・・
今更ながら再確認しました。

お花ってすごい・・・
【 2010/06/08 21:23 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
いちぼると
このたび
関西電力のハート交流誌「いちぼると」
ボランティアグループ「Color Rose」が載りました

ボランティア活動の様子の取材をしていただき
とてもあたたかい記事にしていただいてます。

いろんなところで置かれてるので
お目に留まることもあるかと思いますが
私のところにもSFLA奈良教室にも置いてますので
遠慮なく手にとっていただき読んでくださいネ!

100607_104935.jpg
【 2010/06/07 11:52 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
緑の空気
100606_060745.jpg
今朝の一枚

朝5時に起きて
久々に友達と早朝散歩に行ってきました♪

出来れば月に一度は早朝の新しい緑の空気の中を歩きたいんだけど
なかなか余裕のある土日がなくて・・・久々です(*^_^*)

奈良公園方面をランダムに話しながら歩くんだけど
とっても気持ちいい~。
奈良はパワースポットと言われるのもわかる気がします・・・。

お昼前にご近所の友達とけいはんな記念公園でやってたPocket Marcheへ
100606_114346.jpg
ヨーロッパやアメリカをテーマにした蚤の市で
とってもかわいい雑貨とお店がっ出店されてます。
見てるだけでうっとり

今日Getした癒しのカバンたち(*^_^*)
100606_143253.jpg



【 2010/06/06 22:44 】

| Diary | コメント(1) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は月に一度の土曜日レッスンでした♪

Y.Tさんはトライアングル
「やっぱりレベル②になると考えて活けるようになってむずかしいわぁ」と
おっしゃいながらも
上手に活けられました
100605_152012.jpg
綺麗なトライアングルです(*^_^*)

今日からレベル②スタートのK.Tさんはヴァーティカル
みんながむずかしいと評するヴァーティカルなのに
K.Tさんはすんなりと上手に活けられました
100605_151725.jpg
マムが咲いてくると華やかになりそうですね(*^_^*)

体験にいらしたMさんにはBoxフラワーを楽しんでいただきました♪
100605_145400.jpg
箱にプレゼントが入ってるようにかわいく仕上げられましたね。
すっごくかわいい

Tさんたち二人の楽しいトークに、楽しんでいただけたんじゃないかと思います(*^_^*)
ぜひまたいらしてくださいね

今日も楽しいひとときをありがとうございました。
100605_151759.jpg


【 2010/06/05 22:01 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
バジル

友達からもらったバジルの苗の葉も
そろそろ繁ってきたので
最近毎日のように食べています(^ー^)
お気に入りの食べ方は
モッツァレラチーズとフレッシュトマトとバジルのイタリアンサラダ
100604_194016_ed.jpg
ちょっと肉厚でなんともいえない香りにうっとり

昨日のレッスンの後、Sさんに
バジルオイルの作り方を教えてもらったので
早速ちょっとだけ付け込んでみました。
すっごく美味しいらしいんです♪
楽しみo(^-^)o

ペパーミントとラムのお酒も聞いたので
明日にでもラム酒買ってこよう(*'∀')ノ
【 2010/06/04 19:55 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
100603_103647.jpg
今日は奈良ウェルネス倶楽部でレッスンでした♪
ジューンブライドにちなんで今日は「ボールブーケ」

お花を球状に挿していくのって簡単そうだけど意外とむずかしい・・・。
今日はみなさんまったく同じ花材でしたが
配分、挿し場所、使わない花もあったりして
みんなちがう作品ができあがりましたね♪
べっこうやさん わたなべさん
Bさん                 Wさん
Bさんのボールブーケ、画像では見にくいのですがタジィマジィ風になってます

白石さん おがさわらさん
Sさん                 Ogさん

おきたさん なかいさん
Okさん                Nさん

ひやまさん 
Hさん

きれいな球状になってかわいいボールブーケたちです
「こんなのもらったらうれしいねぇ」と出来上がった作品をみながらの
ティータイム
IMG_4476.jpg
今日のお菓子もスペイン料理PicaPicaさんのケーキ
いつも作ってくださる女性の方が腰を痛められて・・・今日は店長さん作の
「ほうじ茶のシフォンケーキ」でした(*^_^*)
ほうじ茶のソースもかけられてて
なんとも体にやさしい味のするケーキでおいしったです。
いつもありがとうございます。

ウェルネスさんのレッスンでは
お花を楽しみ来ていただいてると思うのですが(きっとそのはず(笑))
レッスン後のお菓子もお楽しみなはず
楽しいひとときです(*^_^*)

そして
今日からしばらくカフェAwogakiさんに置かせてもらってるお花です♪
IMG_4468.jpg
今が旬の芍薬と丹頂アリウムで遊んでみました(*^_^*)
【 2010/06/03 23:47 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーリラクゼーションクラスレベル③~SFLAにて~
今日からレベル③のレッスンスタートのAさん

AさんはBrillerの大西先生の生徒さんでレベル②を終了されたので
今日からSFLAで
レベル③のお花部門のレッスンを担当させていただくことになりました。
大西先生に大事に育てられたAさん
とても丁寧にきっちり活けられる方です。

今日は型の復習を二つ。
ご希望のヴァーティカルとL型です。
100602_110827.jpg 100602_120346.jpg

グラジオラスが大きかったので
今まで活けられたことのない大きな型になったようですが
とてもきっちり活けられました
「ドラマティックレイン」という名を持つきれいな色のバラは
レッスン中にみるみる咲いていきましたが
存在感がとてもあり素敵ですね
100602_111130.jpg
色の配置もよくとてもバランスのよい素敵な作品が出来上がりました
もうばっちりです

「自信がない」なんておっしゃいますが
こんなに素敵に活けられますもの、
大丈夫!
自信を持ってくださいネ(^_-)-☆

次回は型のテストです
がんばりましょうね
【 2010/06/02 23:10 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |