西寺林スイーツさんにて1Dayレッスン♪
100430_113938.jpg
今日は西寺林スイーツさんでの1Dayレッスンで
「母の日のプリザアレンジ」のレッスン(*^_^*)

パールの冠にプリザのカーネーションとワックスポプリを使って
アロマの香りのするアレンジを作っていただきました。

お好きな色、香りを選んでいただいて・・・

選ばれた色はみんなちがって
どれもこれも素敵な組み合わせ
「その組み合わせも素敵♪かわいい♪」とお声が飛び交ってましたね

100430_120128.jpg Kさん(手前)とY.Yさん
100430_120346.jpg Yさん 100430_121123.jpg Fさん

個性が出てとっても素敵

小さいオアシスに挿すのは結構むずかしくて、
途中くずれてしまったりと大変でしたが
きれいにかわいく仕上がりましたね

実はみなさん、
「私もお母さんだし・・・」とご自分用のプレゼントにされるらしいですが(笑)
ラッピングしてお持ち帰りいただきました。
100430_122312.jpg
さらに素敵に

今日のお菓子はいちぢくのパウンドケーキとクッキーを
ご用意していただきました。
美味しい~
フレーバーティーもとってもいい香りで
ワックスポプリの美味しそうな香りと紅茶の香りに
なんだか今日はとってもアロマなレッスンでしたね

次回西寺林スイーツさんでの1Dayレッスンは
  6月11日(金)AM10:30~12:00ごろ
        プリザで作る初夏のリース  ¥3,300.-
               
               
  お好きな色のバラやアジサイを使って作る直系20cmのリースです。

ご都合よければぜひぜひご予約くださいませ
           




【 2010/04/30 21:29 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ

母の日のプレゼントにご注文いただいたプリザアレンジです♪

お気に召していただけると嬉しいです(*^_^*)
【 2010/04/29 22:43 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は息子の幼稚園時代のお友達のHさんが
お友達と一緒にプリザーブドフラワーアレンジメントのレッスンに来られました(*^_^*)

まずはお花選び、花器選びから
初めて作られる方がほとんどでしたので
みなさん、どんなふうにしようかと悩まれてましたが
思い思いの色をお選びになってました。
100427_122109.jpg Nさん・Iさん 100427_122047.jpg Tさん・Yさん

100427_123713.jpg Hさん・Sさん

みなさん、センスがよくていらっしゃるので
セレクトとても素敵で
かわいい作品が出来上がりました

Nさんの花器はカルトナージュで作られたお手製です。
とってもかわいくて素敵

いろとりどりのアレンジが出来上がり
とても華やかなひとときでした。

そして今日は加茂にある土日亭さんで
1Dayレッスンがあり
アシスタント講師の南さんが講師をしてくれてました。
今日のレッスンは「母の日のプリザアレンジ」です。
Image165.jpg WさんとKさんの作品
「・・・いつも参加していただいてるKさんの明るい笑顔とお話、
今日はじめて参加していただいたWさんのいろいろなお話を聞かせていただきながら、
私の緊張もほぐれ楽しくレッスンをすることができてよかったです。ありがとうございました。」と
南さんから

南さんはWildstrawberryのアシスタント講師に登録されてて
1Dayレッスン、講習会等でアシスタント講師してくださってます。
今日は初めてのお一人での講師でしたが
とてもいい雰囲気でレッスンしてくださったようでうれしいです
Kさん、Wさん、また6月土日亭さんでお会いできるのを楽しみにしてます

次回土日亭さんでの1Dayレッスンは
   6月22日(火)AM10:30~12:30
      初夏のお花で作るグリーンアレンジ
             です。

お近くでお住まいの方、ぜひぜひご予約くださいませ。



今日もありがとうございました。


【 2010/04/27 17:12 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんにてレッスン♪
今日は大阪北堀江にあるChancesさんにてフラワーリラクゼーションクラスのレッスンでした♪

いつもChancesさんでのレッスンのお花は
難波にある花次郎さんで買うのですが
値段もお安く、お花の種類もちょうどいい揃え方をされてるので買いやすいのですが、
今日は、N.Iさんご希望のグリーンのアレンジにぴったりなお花があったり
T.Iさんのトライアングルにもいい感じのお花が揃ったので
すでにお店の中でテンション上がってた私です(笑)

なのでレッスンも・・・こちらでのレッスンはなぜかいつも私を含めみなさんのテンション上がり気味に
なってしまうのですが(笑)
テンション高めにスタートしました♪

レベル②のT.Iさん、トライアングルです。
100424_145654.jpg
とても丁寧にきれいなトライアングルを作られました。
このお花をお歌の先生のお誕生プレゼントに差上げられるそうです
喜ばれることでしょう

お誕生日といえば・・・・
な、なんとT.Iさんのお誕生日と私の誕生日、同じ日でした!!
すごい、偶然!!

同じ誕生日の人に出会ったの、これで3人目です!
(この話でもまたさらにテンション上がったのは言うまでもありません(笑))

活けこみレッスンを最後に残して
今日で教室でのレベル③終了のN.Iさんの最後のレッスンは季節のフラワーということで
ご希望のグリーンのアレンジをしていただきました。
レモンも使って、グルーピングして・・・
100424_141655.jpg
リゾートホテルのプールサイドを思い浮かべるアレンジに仕上がりましたね
アスパラの位置、ナイスです

最初にフラワーリラクゼーションクラスのお申込のお電話いただいたとき
「1年後に資格をとって教室開きたいんです」とおっしゃってたN.Iさん。
3レッスンづつ月に2回のレッスンをされて
ちょうど1年で終了されました。
がんばられましたね
3レッスンもされててもいつも疲れることなく
とても楽しげだったN.Iさん。
もともとセンスのあられる方ですが、
上達も早く、ばっちりマスターされましたね。
フラワーより一足先に、アロマのティーチャー登録され、
「香晴日和」という名のお教室をされることになりました

彼女の、誠実でやわらかく、陽だまりのような人柄で
きっといろんな方が癒される教室になることでしょう
おめでとうございます。
来月の活けこみレッスン、楽しみですね

母の日も近い!っということで
Chancesさんのレンタルボックスに新商品を置いてきました(*^_^*)
100424_171007.jpg 100424_085230.jpgハートの花器にカーネーションとバラをアレンジ

娘が「オススメ☆母の日のプレゼントにも最適!!」なんてコメントを書いてくれました(笑)

お近くの方、ぜひ母の日のプレゼントにどうぞ
バラの香りがついてます

そしてそんな娘へのプレゼントに
かわいいブタちゃん買っちゃいました!
手のひらに乗るくらい小さなハートを持ったブタちゃんエンジェル
100424_212633.jpg
かわいいっ








【 2010/04/24 20:59 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
華やかさとクールさ

娘の高校の担任の先生(女性)は
目も大きくて
くっきりはっきり華やかな先生
(娘いわく、見つめられたら泣きそうになるらしい(笑))
反対に英語の先生(女性)は
すらっと背が高く
性格も雰囲気もサラっと綺麗でクールな先生

娘のバスケのクラブの引退試合に
そのお二人の先生がたくさんの差し入れを持って応援に来て下さったので
引退するクラブの仲間からお礼に渡したいということで
作ったプリザです(^ー^)

先生、応援ありがとうございましたm(._.)m
これからは受験でお世話になります…。
【 2010/04/23 16:20 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪&あおいとりさんにてアロマボランティア♪
今日のMさんのプリザアレンジは
お持込のいちごの花器に赤いカーネーションを入れて
母の日のプレゼントを作られました。
100422_103347.jpg
色あわせがかわいい
ゲイラックスにアジサイの花びらをかわいく散らして・・・。
ラッピングしてお持ち帰りです

Iさんはハートの花器にかわいくアレンジ
クリスタルピンクのバラとあじさいのグリーン組み合わせが
とっても素敵
100422_113238.jpg
クルリと巻いたグリーンがなんともかわいいですね

レベル②のYさんはホリゾンタルです。
お花を活けられたのを見て
実はむずかしい組み合わせのお花を用意してしまったなぁと
思ったのですが
そんなことなくバランスよく仕上げられました!
100422_113742.jpg
きれいなホリゾンタルの形です

はじめて2レッスンされたKさん

通常、1回に2レッスンされる時ご用意させてもらうお花は
二つの型分のお花を一つづつセットしてお渡しせずに
二つの型が作れるように、二つの型分のお花を
一つにまとめてお渡ししています。
小さく作ったなら二つのアレンジを持って帰れますが
一つは大きく作って、二つ目は一つ目の作品から何本か抜いて作ったりして
一つだけ完成させたアレンジを持って帰るなど
お好きなやり方でしていただいてるのですが
ひとまとめに用意された二つ分のお花から、自分でセレクトして作品を作るので
お花選びの勉強にもなります。
お花屋さんで選ぶ練習にもなりますね。

今日初めて、Kさんはそんなお花をセレクトする勉強もされたのですが
フリースタイルのアレンジ、とても素敵にセレクトされました!
100422_115208.jpg
アリアムやイキシアやリキュウソウののびやかなこと
ガーベラの配置はすばらしいですね。
100422_115110.jpg 
Vもとても華やかにきれいに仕上がりました
赤いリューカデンドロンの位置、ナイスです。

そして午後からは
デイケアのあおいとりさんで
アロマのボランティアに参加させてもらってきました。
ローズウッドかオレンジの香りを選んでもらって
ワセリンと混ぜてハンドクリームを作り
それを手に塗ってあげてお話しながらなでさせてもらいました。
そしてあおいとりさんのアイデアで
ご希望の方にマニキュアを塗らせてもらいました

きれいなあたたかい手をなでながら
かさかさの私の手ははずかしい感じでしたが
「今日はこんなやさしいことしてくれるの(*^_^*)」と
喜んでくださったり
「ええ匂いやわぁ」「これなくなったらまた作らせてくれるの?」とか話してくださったり
マニキュアを塗って、手をながめながら
「かわいいですねぇ」と話してると
「こんなん生まれて初めてしたわ」と目を細めて喜んでくださる方がいたりと
今日もまたとてもあたたかい気持ちをいただきました。

びっくりしたことには
なんと男の方もピンクのマニキュアを薄く塗られてました!
とても満足な微笑みのおじいちゃん(笑)
100422_134304.jpg おじいちゃんの手

とてもきれいな指先でした

実は以前、
敬老の日にデイサービスで
お年寄りの女性の方にピンクのかわいいマニキュアを塗ってあげるということをされてて
とても喜ばれてるというニュースをテレビで見たことがあったので
一度したいなぁと思ってたことでもあったので
今日はとてもいい経験をさせてもらいました。
やっぱり、ネイルするのって女性にはうれしいこと
(ときには男性も?(笑))
100422_134344.jpg
とってもうれしそうなお顔をみせていただき
私たちもうれしくなりました。
ありがとうございました。

お年寄りにはまだまだあまり馴染みのないアロマ
香りを楽しんでもらいながら
新しいことを経験してもらえるといいですね。
あおいとりさんでは
どの曜日の利用者さんにも体験してもらいたいということで
これから毎月1回アロマのボランティアもさせてもらうことになりました。
今日もはじめてのアロマなのに27人もの参加でした。
・・・ので
ぜひぜひボランティア参加してくださいね
一緒にうれしい気持ちを分かち合いましょう!

次回あおいとりさんでの
アロマボランティアは5月24日(月)
フラワーボランティアは5月26日(水)(日にち変更になりました・・・)
どちらも13時スタートです。

【 2010/04/22 23:22 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
作品展示♪

昨日、カフェAWOGAKIへ
卒業生のMさんが展示しに行ってくださった作品ですo(^-^)o

丸いゴールデンスティックがぽんぽんとかわいいですね♪
ガラスの器の中にはアイビーが入ってるようです
【 2010/04/22 08:14 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪&サンタマリアさんにてボランティアのフラワーレッスン♪
Yさんの本日のレッスンはT型です。
100421_120542.jpg
バランスよくお花を配置され
綺麗なT型が出来上がりましたね

かわいいHくん、
今日はお外の工事を見たり、DVD見たり、ブロック作ったりと忙しく(笑)
そして午後からのボランティアで使うオアシスを
お水につけるお手伝いもしてくれました(*^_^*)
Hくんもボランティア♪ ありがとう

レベル①のSさんはパラレル

100421_121709.jpg
ポンポンポンとリズムよく活けられました
不思議の国のアリスの春のお花が歌うお庭を思い出します・・・(映画観たくてしょうがない私です(^_^;))

Mさんはティアーズブーケとフリースタイルでシックなアレンジを作られました。
100421_123036.jpg 100421_122934.jpg
こちらのシックなアレンジはお友達の誕生日のお祝いにされるそうで
お友達の好きな緑やシックな感じのお花をご希望とお聞きしてたのですが
2レッスン分のお花の中からとっても素敵な組み合わせをセレクトされて作られました
グリーンのSPマムやユウギリソウ、チョコレートコスモスがいい感じですね。
アリアムの動きの面白さにお友達もびっくりなことでしょう

Tさんは結婚されるお友達とそのお母様へのプレゼントに
プリザのアレンジを作りに来られました
100421_123839.jpg
お友達にはピンク系を
お母様にはあわい黄色系を・・・
とってもかわいく出来上がりました
「自分が欲しい」・・・わかります(*^_^*)
でもそれぐらい思うものをプレゼントするのがいいんですよね
きっと喜ばれることでしょう

そして午後、サンタマリアさんで
4人の方々とボランティアのフラワーレッスンをさせてもらってきました。

今日のアレンジは、初めこどもの日も近いということで
またこいのぼりを作ってもらったりしようかなぁと思ってたのですが
この前私が作ったわんちゃんアレンジを見てMさんが
「ワンちゃんのお顔作ってもらいましょうよ!」といわれたことがきっかけで
わんちゃんの顔をカーネーションでつくってもらうことになりました。
100421_142211.jpg 100421_141737.jpg
100421_141714.jpg

かなり前にさせてもらったことはあったのですが
やっぱりお顔作るのって、みなさん自然と笑顔になって
そして気のせいか、わんちゃんのお顔とご自分のお顔が似てたりします
「かわいいっ」とあちこちで聞こえるお声
最後にオレンジのおリボンをつけさせてもらったときの
「わぁ、かわいい」とパッと笑顔に変わる瞬間を見せてもらえて
私はこの笑顔を
その瞬間を見せてもらいたくてずっと行かせてもらってるように思います。

実は今日は関電の情報誌「いちぼると」編集局の方が
わたしたちカラーローズを取材に来てくださいました。
バタバタをしてたので同行取材に来ていただいた方にまでお手伝いしてもらっちゃいました。
ありがとうございます。

今日もまたいつもにも増して
たくさんの笑顔とうれしい気持ちをいただきました。
ありがとうございました

来月のサンタマリアさんのフラワーのボランティアは
5月18日です。
ご都合合う方、
ぜひぜひこんなうれしい気持ちと笑顔を分けてもらいに来てくださいね

IMG_4295.jpg
耳にリボンをつけたこんなにかわいいわんちゃんもいました(*^_^*)




【 2010/04/21 23:32 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーリラクゼーションレベル③~SFLAにて~
今日はSFLA奈良サロンでレベル③のレッスンでした。

前回のリベンジ(笑)ともいえるイメージアレンジメントのレッスンで
「このお花でよかったかなぁ・・・」と来られた瞬間からお声を聞くほど
今日のみなさんの意気込みも格別(笑)

100420_110312.jpg Mちゃんのイメージを作られたOさんの作品
Mちゃんの純粋で誠実な感じをノーブルリリーで
彼女の持つ可憐なイメージをブルーレースフラワーで
すっくと伸びた高さがまっすぐな彼女のイメージを(*^_^*)
この作品を見せてもらってなんだかMちゃんの将来の姿を見せてもらった感じがしました。
このお花のバランスのよさ、本当に素敵ですね。
なかなか型から抜け出れなかったとご自身でもおっしゃるOさん、
ついに抜け出られましたね(*^_^*)

100420_112020.jpg 「Mさんの好きそうなお花」を作られたMちゃんの作品
ガラスのお皿のブルーがとってもきれい

Mさんのイメージにぴったりなお皿を見つけてこられて
そのお皿にMさんの好きそうないろんな色のお花が乗ってる中で
ビビットなものを・・・と
小島に千日紅を美味しそうに集められました♪
100420_113249.jpg

100420_111119.jpg Mさんの作品
さて、誰をイメージした作品かわかりますでしょうか?(*^_^*)

Mさんが私のイメージで作ってくださったんです
イメージのコメントは・・・・
私のことをとてもよく表現してくださってて
こんな風に見ていただいてるなんて・・・ととてもうれしく思いました
ちょっとはずかしいので未公開に(笑)
花器に使われた白い陶器のピッチャーにさえ後付と言われながらも意味が
ありがとうございます
Mさんが持ってくれてる私のイメージを
大切に心にとめておきたいと思います(*^_^*)

「自分を、自分の好みを横において、誰かのイメージに合わせた作品を、誰かの好きな作品を作る」と
いう課題に取り組んできましたが
どうやら今日みんなで「新しいものが生まれた」という感覚を感じることができました。

自分らしさを完全に抜ききらずに
それでいて、誰かのイメージに、誰かの好きな作品を作れる

自分と人との共感できるところを見出すことなんでしょうか・・・。

うまく表現できませんが
みんなで納得の出来たレッスンでした

そしてNさんの今日の作品は
結婚されるカップルにお祝いにあげられるアレンジ
100420_112647.jpg
ドラセナのループ使いが、色の配置がいい感じですね

どちらが男の方へのプレゼントかわかりますでしょうか(*^_^*)






【 2010/04/20 22:07 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
親子フラワーレッスン♪
奈良ウェルネス倶楽部さんでの
親子フラワーレッスン、本日より今期開講です♪

ご新規で3組の親子さんが来てくださいました(*^_^*)
お一組は体験レッスンにも来てくれたKちゃん親子
お友達と一緒にご参加です

今日はお子様たちは春のお庭作りのアレンジ
牛乳パックで花器を作って
その中にお庭のようにお花を生けてもらいました

お花の名前を聞いて
香りがするかひとつづつ確かめて・・・
花レシピに書いて
今日新しく知ったお花はいくつあったかな?

お庭には小鳥さんが
IMG_4227.jpg IMG_4226.jpg

IMG_4225.jpg

お母様たちはトピアリー
IMG_4217.jpg

先日のレッスンではトピアリー風花束アレンジでしたが
今日はいわゆるホントのトピアリーです(*^_^*)
まぁるくボールのように作るのは意外とお花のバランスがむずかしいけど
みなさんとってもかわいく作られました
おリボンに個性がキラリ
IMG_4233.jpg IMG_4231.jpg

IMG_4232.jpg

親子レッスンでは
お子様たちにみんなのお茶の用意をしてもらってます

いつもおやつを用意してくれるお母さんたちに
子供たちからハーブティーを入れて飲んでもらいます

出来上がったお花をほめあいっこしながら
親子でお茶する時間もたのしいひとときです。

みなさんと話してると
お兄ちゃんが野球やサッカーをしてるので
月に一度くらい妹ちゃんと・・・と参加してくださった方がいらっしゃいました。

そういえば
お兄ちゃんや弟ちゃんが少年野球やサッカーに土日参加されてると
いつもそれに付き添うご兄弟姉妹・・・なんてのは
よくあることで、
かく言う私も長男の野球に姉や弟を連れていって
その辺で遊ばせておくことがほとんどでした。

この親子フラワーレッスンを
月に一度だけの
いつも付き添いしてるご兄弟姉妹さんと
ゆっくりお花と一緒に
親子で触れ合う時間にしていただくのもいいなと思います。
私もそんな過ごし方を娘と出来たらよかったな・・・なんて
今さらながら思ったりしました・・・今や娘は高3(笑)

まだまだ親子フラワーレッスンお席ございます。

そんなひとときをぜひ過ごしにきてくださいね
 お申込は  奈良ウェルネス倶楽部0120-194-902
【 2010/04/18 23:27 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今月から
月に一度Nさんのお宅へ
出張レッスンへ行かせてもらうことになりました♪

今日からレベル①スタートで
まるい形のアレンジです。

ちょうどかわいいレッドラナンキュラというバラが手に入ったので
赤いドラセナやテマリソウと合わせて
ちょっとシックに大人っぽいアレンジに・・・

赤いドラセナのループの使い方がお二人ともとてもお洒落で
SPマムを飛ばすように活けられたりと
同じ花材でもちょっと雰囲気が変わって
どちらもとても素敵に仕上がりましたね
100416_115631.jpgNさん 100416_115612.jpgSさん

あっ!
片隅にハートのさくらブッセがっ!
・・・バレちゃいましたね
そうなんです、今日もお茶菓子はまたしてもさくらブッセ

言うまでも無く
この春の私のいちおしデザートなんです



そして
Nさんのお母様も体験レッスンをしてくださいました。
春のお花のリースです。
とってもかわいく配置されましたね
100416_115650.jpg
お気づきでしょうか?
お母様のお花にはピンクラナンキュラというバラが入ってます

これからまた楽しいひとときをみなさんと分かち合えそうで
うれしいです

ありがとうございました


【 2010/04/16 16:00 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
100414_115958.jpg 100414_120037.jpg

仲良し二人組みさんの今日のレッスンは
トピアリー風花束アレンジです(*^_^*)

よくあるトピアリーに見えますが
実は違うんです
丸いオアシスに挿してないんですよ

今日はバラとラナンキュラスの色を変えて他は一緒
雰囲気が変わりますね♪

お二人とも
素敵にお花の配置されて
足もきれいにそろえられて
とってもかわいく仕上がりました

テマリソウのこんまり丸い感じがたまらなくかわいいっ
思わず触りたくなります

Mさんは製作途中に折れてしまったバラとクリスマスローズを束ねて
ミニミニ花束のように作られて
これまたかわいいですね

今日のレッスン後のティータイム
100414_121454.jpg
今月は「さくらのハートブッセ月間?」というほど
さくらのハートブッセにはまってる私です・・・(笑)



【 2010/04/14 21:29 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ワンちゃんアレンジ
ご注文いただきまして、
久々に作った「ワンちゃんアレンジ」です(*^_^*)
親友のお誕生日プレゼントに贈られるとのこと

100413_082528.jpg

お顔を作るってなんかとっても楽しい♪
目、鼻の位置を決めながら
一人で思わず笑ってしまって・・・

お花を触りながら
思わず「笑い」があふれ出て
そんな楽しい気持ちでアレンジを作れるなんてなんて幸せなひとときなんでしょう

かわいくて
楽しくて仕方ない
心からうれしくなる
そんな気持ちをぜひみんなに味わってもらいたいなと思います

お友達の
このアレンジを手渡されたときの
思わずあふれ出る笑顔と笑い声を思い浮かべて
私までなんだか心からうれしくなりました

ありがとうございました

【 2010/04/13 21:42 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
100413_114426.jpg

今日はなんと!!

私のHPを見つけてくださり
榛原から体験レッスンに来ていただきました(*^_^*)

はじめてとは思えない素敵な仕上がりのTさんの作品です
その後メールをいただき、
お花を楽しんでいただけたようでとってもうれしく思います
ありがとうございます

Mさんは今度土日亭さんでするプリザのレッスンの試作品を作りに来られました♪
100413_115800.jpg
   4月27日(火) AM10:30~12:30
    土日亭(加茂町北下手)
   
  
でこんなかわいい母の日のプレゼントに最適なプリザアレンジができます
ご都合合う方、左記メールフォームにてぜひご予約くださいませ。





【 2010/04/13 21:21 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
100410_134541.jpg
今日は午後からトールペイントのレッスンへ
久々に行って来ました。

早く春の景色を飾りたかったのに
2ヶ月もお休みしたので
やっと今日仕上がりました

絵を描くのも楽しくて
もう10年近くの趣味になります。

額縁を注文してきたので
額縁が到着次第、教室に飾るので
みなさん観て下さいねぇ~♪

お花咲き乱れる春のお庭の景色です・・・。

次は夏の景色を描こうかと思ってます(*^_^*)
【 2010/04/10 19:45 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ゆったりな一日
ゆったりweekの最終日(?(笑))、
午前中、家事をすませた後
佐保川の桜を見ながら愛犬シェリーちゃんの散歩して
帰ってから
小さな我が家の庭を眺めてると
新しい発見がありました(*^_^*)

100409_112422.jpgご近所の人からもらった勿忘草の花がかわいく咲きそろいました

春先に去年買ったさくらんぼの木に花が咲いてることに喜んでましたが
今日は小さな実を発見
「さくらんぼの木にもオス、メスがあるんじゃない?」とか
「キウイやブルーベリーの木のようにもう1本近くに植えないと実はできないんじゃない?」とか
近所の人の声がありましたが
小さな緑の実をつけてるではありませんかっ!
買った時についてたような赤い食べれる実になるのでしょうか・・・
楽しみ♪
(写真の手前の葉のついてる木がさくらんぼの木なんですが、実まで見えないですね(^_^;))

2年目のライラックのつぼみも膨らんできました
少しづつ開いていく姿が愛らしい
100409_112400.jpg

春先に買ったパンジーゼラニューム
100409_110805.jpg
なんてかわいい

午後からフラワーのティーチャー仲間のOさんが遊びに来てくれました
お土産にいただいた「以心伝心バーム」
100409_231506.jpg
おもしろいネーミング
100409_135930.jpg
美味しいお菓子をいただきながら
これからの活動の話に花が咲きました。

さて今から
娘の体操服のゼッケンつけ!
100409_220229.jpg

そう、
春のやっかいな仕事がありました(^_^;)

娘は明日、体育が
小3の息子は月曜日に体育が
中3の息子の体育もきっと近々・・・

毎年春
3人分の提出書類を書くのも、ぞうきんを縫うのも大変だけど
一番大変なのがゼッケンつけ・・・

はぁ・・・母の務めは大変(^_^;)







【 2010/04/09 23:21 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザ

ミニサイズのご注文のプリザです(*^ー^)ノ☆

今日はあったかくていいお天気ですね♪

うっかり昼寝してしまいそう…
今週はまだ学校の給食が始まらないので
早く帰ってくることもあり
ゆったりモードです(^ー^)
【 2010/04/08 15:04 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
作品展示

卒業生のSさんが
今、カフェawogakiさんに置かれてる作品です♪
3人娘が並んでるようでかわいいですね(^ー^)
【 2010/04/08 08:28 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとりさんにてボランティアのフラワーレッスン♪
今日はあおいとりさんへ
ボランティアのフラワーレッスンをさせてもらってきました。

あおいとりさんのNさんの「いろんな曜日の方に楽しんでもらいたい」というアイデアで
先月から曜日を変えてフラワーレッスンをさせてもらってます。

はじめての水曜日の利用者さん
25名のご参加でした。
(違う曜日にも来られてる方で何回かご参加いただいてる方も何人かいらっしゃいましたが♪)
ちょっとハサミを使いにくい方もいらっしゃいましたが
私たちがお待たせしてる間にがんばって切ってらっしゃったり
思い思いに春のカラフルなお花を楽しんでいただけたようです(*^_^*)

100407_133845.jpg 100407_134041.jpg
 100407_133900.jpg もういつでも持って帰れるようにビニール袋に入ってますが(^_^;)

「ええわぁ、お花
 気持ちがすっとするねぇ」
「お花好きやからうれしいわぁ」
「たのしいわぁ」と言ってくださる方が何人もいらして
いつもにも増して笑顔をたくさんいただき
私たちの方がうれしい気持ちをまたたくさんいただきました。

1本づつお花の名前を言いながら配りながら
香ってもらったり
色を楽しんでもらってましたが
明るいオレンジや黄色い色が特にみなさんの笑顔を引き出してくれたのでは・・・と
レッスン終了後、ボランティアメンバーで話してました。

利用者さんのお花を見て手に取った瞬間のパッと輝いた笑顔
その瞬間を見せていただくのはたまらなくうれしい瞬間です。

たのしいひとときをありがとうございました。

来月のボランティアのフラワーレッスンは5月13日(木)13:00~です。
ぜひお花を活けるお手伝いをして
笑顔や喜びのひとときを味わいに来てくださいね♪
参加希望の方はお気軽にお声かけてくださいませ

そして牛乳パック大募集です!
底から5cmくらいで切ってくださると助かります。

よろしくお願いします






【 2010/04/07 23:43 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
100406_114123.jpg
Yさん、今日はご希望のプリザのレッスン♪

お友達のお誕生日プレゼントにされるそうで
ゴージャスな宝石箱のような器をお持ち込みされて
プリザの小さなブーケを作って入れられました(*^_^*)

水色のバラや黄色いプチダリアを選ばれて
ゴールドに合う色合わせをされましたね
とってもかわいくて素敵
ワイヤープランツの流れがいいですね。
きっと喜ばれることでしょう

そして今日納品のご注文のプリザアレンジもご紹介♪
100402_095929.jpg
定年退職される園長先生への贈り物とのことで
先生のお好きな赤を基調にしたアレンジでとのご依頼でした。
お気に入っていただければ幸いです・・・。
【 2010/04/06 21:34 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
USJ

朝早起きして小2の息子と義妹、姪っ子たち、親戚親子たちと
USJへやってきましたo(^-^)o

3月19日にオープンしたスペース・ファンタジー・ザ・ライドは
2時間待ち

ネットで見てたイメージと違って
なかなかハードで
フラフラになってしまいました(-.-;)

息子の大好きな1回500円のゲームで
なんと1回でゲットできたクッキーモンスター

かわいい♪
【 2010/04/05 19:48 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
いけばな展終了
今日はいいお天気で
お花見日和・・・
桜も満開でとてもきれいでしたね。

このところ、奈良市内の道の混み様はすごいのですが
今日は郡山城のお城まつりやパレードもあり
郡山付近の道の混み様もすごかったです。
いけばな展のやってる郡山城ホールに目と鼻の先のところで
通行止めで入れなく
義妹とお城の周りをぐるりと回って会場につきました。
途中見たパレードの車はなんともレトロな派手さ(笑)
100404_144310.jpg


いけばな展も今日で終わり、
ようやくこの春の大きな予定も終わりました。

私の作品は「いけばな」の中で、ひとり「アレンジ」でした。
去年のクリスマスに使って残してて芽を出した雲柳を使って
流れて・・・
やわらかい春を。
100402_185800.jpg


さて明日は春休み最後の日
姪っ子たちとUSJへ行ってきまぁす♪





【 2010/04/04 23:22 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ちいさなフローリスト
今日のレッスンのお花を友達のお花屋さん「あいいろ」で購入して
しゃべってると
友達のこどもたちがアレンジを作り始めました(*^_^*)

「使っていいお花」の中から
思い思いにお花を選んで
出来上がった素敵な作品
100403_122220.jpg お兄ちゃんの作品
薄い紫のスターチスで「あい いろ」とかたどってるのだけど
わかるかしら?・・・ちょっと写真ではわかりにくいですね(汗)
 
 100403_122237.jpg 妹ちゃんの作品
彼女の好きなやわらかい色合いのお花
ふと見れば、今日の彼女は全身水色のグラデーションでした(*^_^*)

ちいさなかわいいフローリストさんたちです

【 2010/04/03 22:24 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
レベル③のIさん、今日はご希望の季節のアレンジで
「夏のアレンジ」でした。
ワイングラスとガラスのお皿を使って「夏らしく」をテーマに
自由に活けていただきました。
100403_150612.jpg
お花をうまく色分けしてとても素敵に仕上げられましたね
特にこのミスカンサスの流れをご覧ください!
お隣のお席にいらしたY.Tさんに「ミスカンサスの魔術師」と呼ばれるほど(笑)
Iさんも思い通りのミスカンサスの流れに喜びの声をあげられてました(*^_^*)

レベル②のSさん、季節のアレンジで「春のお庭風アレンジ」を楽しんでいただきました。
100403_150343.jpg
コデマリの流れ、
アスチルベの位置、レザーファンの位置、どれもこれもとっても素敵
こんな箱庭があればいいな・・・と思わせる素敵な作品が出来上がりましたね
6色の中から選ばれてピンクの小鳥さんも飛んでます

レベル①のK.Tさん、はじめてのひし形のアレンジに挑戦です♪
だんだんひし形になっていく様子にご本人も驚かれながらも
濃いピンクのスターチスをバランスよく配置されとても綺麗に出来上がりました
100403_152414.jpg
ぜひテーブルの真ん中に置いて今日の晩御飯を。。。と話してると
用意してた「鮭」をムニエルにしようかと楽しいお話も(笑)

レベル②のYさん、久々にラウンドのアレンジです。
100403_152509.jpg
前回のラウンドではかなり悩まれてましたが
今日は迷いなく上手に丸く活けられました♪
確実に腕をあげられてますね(*^_^*)

今日からレベル②スタートのY.Tさん、ヴァーティカルに挑戦!
垂直に垂直に・・・と考えながら活けられてました
100403_151335.jpg
紫のスターチスの配置がバランスよく、素敵に仕上がりましたね
Y.Tさんはお家でもかなりお花を楽しまれてるようで
今日はお家で活けられた作品の写真を見せていただきました♪
花のある生活をされてるY.Tさん、素敵です

今日もみなさん、素敵な作品ぞろいでしたので
写真の撮影大会も盛り上がってました
より素敵に撮る講座、できそうです(笑)

そして今日のお茶菓子は萬春堂の期間限定(?)桜のハートブッセ
100403_125621.jpg
ハートの形がとってもかわいい
中のクリームには桜ペーストが入ってて
ふわっとおいしいブッセでした(*^_^*)
100403_174419.jpg

【 2010/04/03 22:12 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
いけばな展
100402_164458.jpg 車の中で・・・。

昨日から大和郡山城ホールで甲州流のいけばな展がやってますが
明日から日曜日まで後期がはじまります。
わたしは後期出展なので
今日夕方活けこんできました。

活ける瞬間まで決まらなかった作品

目先のお花仕事に気をとられ
後回しに、後回しにしてなかなか思いつかなかったデザインでした。
課題の花器も「籠」なんて・・・いいのが見つからなくて
やっと3日前に見つけた、
棚の上でほこりのかぶったいつかのフリマで買ったらしき手編みのカゴ。

昨日お花を買いに行っても
月末の全国的な転勤などの異動の送別のお花で出払ってて
お花屋さんにお花が少なく
コレといったお花が見つからず
どうなることかと思いながらの活けこみでした。
(前日にお花を調達しようなんていういつにも増して浅はかなわたし・・・)

何ヶ月も前から練りに練って出展されてる方もいるというのに・・・。

やみくもにイメージに合う花を・・・と集めて
(不思議と集まるものなんですよね、いつも)
出来上がったお花は
昔のわたしを思い出すお花

こんな感じにあこがれて
挫折して泣いた時期もありました。

そういえば昨年もよく似たイメージのお花でした。

ここでは

もしかしたら
気負いなく自由に活けれて素の自分を出せてたりするのかも・・・なんて
思ったりします。

「こんなわたしもある」と久しぶりに思ったいけばな展です。

写真を載せたいところですが
もし見に来ていただける方がいらしたらと・・・
「え!?これ?」と見つける楽しみを感じてもらいたいので
後日UPしますね(*^_^*)

明日4/3~4/4(日)まで

大和郡山城ホールにて


もしお時間ありましたらぜひ見に来てくださいね。
わたしの母、弟夫婦も、Fさんも出展してます。

大作もあるので、今後のお花の参考にもなると思いますので
よかったらぜひ・・・。

P.S 今日はわたしの誕生日でした。
   主人からもらった花束と友達からもらった花束・・・
100402_143248.jpg 100402_205714.jpg

   作ることが多いけど、やっぱり花束をもらうのってうれしい


【 2010/04/02 23:35 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザのクラウン
100402_095843.jpg
ご注文いただきましたプリザアレンジです♪

ピアノの発表会へ出られるお友達への贈り物にされるそうです(*^_^*)
おうちのピアノの上に飾っていただけたら・・・とご希望

お気に召していただけたらうれしいです
【 2010/04/02 12:25 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にて
今日から4月!

たとえお天気悪くても(笑)、なんだかとても新鮮な感じがしますよね(*^_^*)
今日は奈良ウェルネス倶楽部でレッスンでした♪
新しい方々も加わって今期スタートです
(お二人お休みで残念)

本日のレッスンは「4月!」ということで、基本の形でもある「ラウンドアレンジ」です。
グリーンと2種類の花の、種類と色がちがうだけで
みなさん少しづつ違ったアレンジが出来上がりました!!

定番のラウンドではありますが
意外と「ラウンドはむずかしい」とよくお声を聞きます。
1種類だけのお花で・・・
たとえばカーネーションだけとかバラだけとかで作ると
もっとわかりやすくて簡単かもしれないのですが
きちっとした形だけの練習ではなく、
配置や組み合わせで自分好みに作れることや
「ここがかわいい♪素敵♪」とお花を楽しんでもらうことをしてもらいたいので
あえていろんなお花を選ばせてもらったりしてます。

試行錯誤しながらもみなさん
綺麗なラウンドが出来たので、
真上からと横からとご覧くださいませ・・・♪
IMG_4123.jpg IMG_4125.jpg
Wさん

IMG_4121.jpg IMG_4122.jpg
Sさん

IMG_4120.jpg IMG_4119.jpg
Hさん

IMG_4116.jpg IMG_4117.jpg
Oさん

IMG_4115.jpg
R.Hさん

R.Hさんはもう2年目になるので
カゴからあふれ出るアレンジをしていただきました。
コデマリのラインがとても綺麗に出てますね。
華やかでとても素敵です♪

そしてお楽しみの今日のティータイムのお菓子は
Awogakiさんのケーキ
「Tarta de manzanaタルト デ マンサーナ」・・・りんごとシナモンクランブルのタルト
IMG_4114.jpg

またまたこんなかわいいメッセージカードをつけてくださいました。
100402_105710.jpg

ちょうどいい甘さのりんごの甘煮と
シナモン風味のクランブルにアーモンドクリーム
とっても美味しかったです(*^_^*)

お花とお菓子とハーブティの
なんて贅沢なひとときなんでしょう・・・♪
「たまには自分へのご褒美」なんて言い訳しながら(笑)
こんなひとときをもてることに感謝して
明日からまたがんばりましょうネ!

今日カフェに置かせてもらったお花です↓
IMG_4112.jpg
お店にいたなんともユニークなニワトリさんがおもしろい(笑)
【 2010/04/01 23:59 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |