ミニミニプリザたち♪
100330_135739.jpg
ミニミニプリザのアレンジたちです。

どのくらいの大きさかわかりにくいとは思いますが
このミニカゴの横の長さは
たばこの箱の横に長さくらいでした。

私の太い指先では作業しにくく(笑)
ピンセット使っての作業でございました

単純作業で終わりたくないので8色のビビアンを使って
いろんな組み合わせで
色とりどりのアレンジを作るのは楽しい

何色のがすき?
なんて家族の意見を聞きながら・・・(^_^)

そしてこちらは高校時代の同級生からのご注文
100330_074512.jpg
私はもう名前を聞いてもなんとなくしか思い出せない同級生の
引越し祝いに持っていくとのこと

プリザを取りに来てくれた時、玄関先で
高校時代談義でしばし盛り上がってしまいました(*^_^*)

ところどころ記憶があいまいで
照らし合わせても合ってるか確証の持てないところがまたおもしろかったりして。

なつかしい

もう道で会ってもわからなかったりするのかなぁ・・・。

あっ、でもこの前の日曜日、
小学校時代の同級生に声かけられました!
会うのはほぼ30年ぶり

わたしって、あんまり変わってないのかしら(笑)






【 2010/03/31 23:40 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
「天使のチョコリング」
100330_202937.jpg
友達がお土産にくれた「天使のチョコリング
みなさんご存知ですか?

イオンモール大和郡山店にお店があって
チラシで見て気になってはいたのですが・・・。

チョコがたっぷりはいって
外はカリッと中はモチッとしておいしかったのですが
それよりも何よりも
私はこのお店のオーナーシェフの想いに感動しました!

この「天使のチョコリング」を購入するとその売り上げの一部を世界中の恵まれない子供たち(天使)のために
貢献されてるそうです。

「「天使のチョコリング」を世界中の人々に食べていただけたら、
  世界をHAPPYにすることができますよね。
  そんな日が早く来ますように・・・。」って言葉が書き添えられたshop cardに
暖かい気持ちになりました(*^_^*)

そうそう、そこでみなさんにご紹介を!

Wildstrawberryではみなさんからいただくレッスン代の一部で
ケニアに住んでる7歳の女の子のチャイルドスポンサーをしていますが
そのワールド・ビジョン・ジャパンは今、世界の子供たちを救うためのアクションの一つとして
5月5日まで20,000件の手の写真やメッセージを募集しています。
1件あたりの投稿が、パートナー企業の協力により100円の支援につながるそうです。
パソコンからも携帯からも簡単に投稿することができます(*^_^*)
私は携帯で写メ撮って送っています♪
100330_202649.jpg 娘の手


このBlogをご覧になられたみなさんもぜひ、
手の写真撮ってメッセージとともに投稿してみてくださいネ!
こんな小さなアクションで、世界の子供たちを救える手助けになるかもしれないなんて
素敵なことだと思いませんか?

 こちらから投稿できます
   
   チャイルドスポンサーのページへ→ ">

みんながHAPPYになれますように・・・。


【 2010/03/30 21:16 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーリラクゼーションレベル③~SFLAにて~
今日はSFLAにてフラワーリラクゼーションレベル③のレッスンでした。

本日の課題はイメージアレンジンメント

前回とは作る相手をシャッフルして作っていただきました。

MさんはOさんのイメージを・・・。
100329_111854.jpg 100329_111908.jpg
ゴージャス感のある器に彼女の人柄をイメージした春色のお花を。
マムに彼女のCuteさを、ぜんまいをハートにかたどって
しあわせ感を出した遊び心も♪
この小さな白い米粒のようなお花、ガマズミっていう名前なんですって

OさんはMちゃんの「好きそうなお花」を。
100329_113903.jpg 100329_113936.jpg
チューリップの色とすっと真ん中で伸びた天文草は彼女のイメージ

MちゃんはMさんの「好きそうなお花」を。
100329_113545.jpg 100329_113703.jpg
Mさんぽいと、一番に選んだという紫のストックとピンクのダイヤモンドリリー
すくっと立ったラナンキュラスの丸いつぼみはMさんの好きなもの

今回はみなさん、とても悩まれたご様子。

その人の持つ空気感や距離感、色、形・・・。

自分の好みや活け方をひとまず置いておいて
人の好みやイメージに合わせて活ける・・・というのはなかなかむずかしいし
勇気のいるものです。

そんなマインドワークができた奥の深いひとときでした。

午後、三笠、春日、都南中学のジョイントコンサートがあり
ご近所のCちゃんも出るので息子と聴きに行ってきました。
Cちゃんのイメージは黄色いひまわり
今日はジャンポガーベラやチューリップやフリージアと黄色いお花を集めて
オリンピックの花束風のブーケにしてみました。

中学生たちの演奏とは思えない上手な演奏に
感動しました。

お花も音楽もなんて心にうるおいを与えるものなんでしょう・・・・。
100329_141222.jpg


【 2010/03/29 23:59 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ピアノの発表会のお花
100327_115048.jpg プリザで作ったウェルカムボード
今日、ピアノの発表会の装花をさせていただきました♪

1ヶ月前の打ち合わせでお聞きしてたご希望は
パステルカラーのお花で
流れる感じで・・・

いつもいつも何かあるたび
生花なだけに、何日も前から用意することは出来ないので
当日までちゃんとお花の色、種類が揃うかドキドキなのですが
ありがたいことにいい感じに揃いました♪

子供たちの笑顔が音符のようにはじける姿をイメージしながら
昨夜、我が家の中で一番寒いだろう玄関で活けました(*^_^*)

折れないように・・・
後部座席にお嬢様たちが腰掛けるように
いつもより運転丁寧に(笑)
100327_101822.jpg 100327_102049a.jpg

リハーサルを少し見せてもらいながらセッティング
100327_113226.jpg

ピアノに黒いアイアンのネコ足の花台はなかなか似合っていい感じで
よかったです

ピンクのドレスの女の子、とってもかわいくて、それにお上手
100327_115828.jpg

ピアノの発表会って
子供たちの衣装もかわいくて、華やかで素敵
そんなお花のお手伝いさせてもらえてしあわせです
ありがとうございました

今日はあちこちで発表会の多い日のようですね。
ヤマハの発表会もあるらしく
先生へのお礼のフラワーアレンジメントのご注文もいただきました。
友達のフルートの発表会も今日。

午後、中2の息子の塾の保護者会に出席後
大急ぎで友達のフルートの発表会へ
急いで作ったジャンボガーベラのブーケ
100327_151024.jpg


フルートを始めて2回目の発表会
残念ながらソロ演奏には間に合わなかったのですが
親子での演奏は聴く事が出来ました。
とっても楽しそうで素敵
最後のフルートの先生とクラリネット奏者であるご主人とピアノの演奏には
うっとり・・・。

やっぱり生演奏は素敵
フルートの音色は心根に触れるところがあります・・・
私もまたフルート始めようかなんてちょっと、
ちょっとだけ思ったりして(笑)
(もう音出ません・・・

とりあえず
この春の大きなお花仕事は一段落しました。

あ、

あと
毎年恒例の
やまと郡山城ホールで4月1日~4日、甲州流のいけばな展があります。
私は後期4月3日~4日に出展する予定です。

母に言われながらも
ずっと後回しにしてきたこの展示会に出すお花のプラン
そろそろ真剣に考えます・・・。

春のいいお天気のころ
お時間ある方
郡山城の桜を見がてら
ぜひぜひいけばな展にもお寄りくださいませ。

生徒さんのFさんも出展されますよ









【 2010/03/27 21:22 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪

今日はお一人ののんびりレッスン♪

最近、レッスン日を少し増やしたせいか
たまにお一人レッスンの日があったりして
のんびりお花を楽しんでいただけて
ゆっくりお話し出来たりしています(^ー^)


4年前はプライベートレッスン(笑)が主でしたけどね(^ー^)

先月から「これを作るっ♪」と楽しみにされてたHさん

春を呼ぶ小鳥さんのトリカゴ壁掛けです♪

グリーンのラインをいい感じにつけられて
そして6色ある小鳥さんの中から選ばれたのは
ピンク色と
幸せの青い鳥

見つめ合う小鳥さんたちはHさんご夫婦のよう
実はおめでたの彼女、
卵二つって未来を暗示?なんて
ほほえましいお話をして今日のレッスンは終わりました♪

秋にはひよこちゃん(笑)誕生の予定o(^-^)o
私まで楽しみです
【 2010/03/24 23:14 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Awogakiさんへのお花
Image132.jpg
卒業生でアシスタント講師でもある南さんの作品です。
今日カフェAwogakiさんへ展示しにいってくださいました♪

元気なピンク色

かわいい~
【 2010/03/23 23:35 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
レベル②のKさんとY.Sさん、
偶然にもお二人とも今日は季節のフリーアレンジのレッスンでしたので
コデマリを使った春のお庭風アレンジをしてもらいました。

お花は、1種類違うのと、ラナンキュラスの色が違う以外はまったく同じ。
花器の形が違うことも一つのきっかけになったとは思いますが
お二人ともまったく違った春のお庭風アレンジが出来上がりました

コデマリを丸く鳥かごのようにされたY.Sさん
まるで鳥の巣の中をのぞきたくなるような気分になります(*^_^*)
かわいい
100323_111648.jpg

コデマリのラインを生かして、のびやかに春のお庭を作られたKさん
素敵
100323_112608.jpg

一口に「春のお庭風アレンジ」と言っても
人によって思い描くイメージは違うもんなんですね(*^_^*)
でも選ばれた小鳥さんの色は一緒でした

T.SさんはL型
ゆっくり考えながら活けられてましたね
100323_115722.jpg
挿し色にもなる紫のフリージアが咲くとまた雰囲気が変わりそうで
ちょっと楽しみですね

Mさんはトライアングルとキャスケード
100323_121412.jpg 100323_121300.jpg
トライアングルはとってもシンプルに・・・
キャスケードはチューリップのラインを生かす練習になりましたね。
素敵です

今日はMさんが手作りのラスクを持ってきてくださったので
みなさんでいただきました。
私はレッスン後、花屋へ仕入れに行って帰ってきてたら
3時のおやつにいただきました。
100323_152102.jpg(最近もらったミスドのピンクのマグ♪最近のお気に入りです)

美味しかったです♪
このラスクはSFLAのイベントの時、販売されてて
すぐになくなった人気のお菓子なので
とってもラッキーなわたしたち

ありがとうございました




【 2010/03/23 23:28 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
結婚式二次会♪
IMG_3997.jpg
今日は夜、SFLAのティーチャー仲間のN子さんの結婚式でした
その二次会の幹事を
モモ主宰の北岡さんと一緒にさせてもらいました。

N子さんは息子の英語の先生でもあるので
生徒の子供たちも一緒のパーティ

気心の知れた人たちが集まってのなごやかな
心温まる会でした(*^_^*)

用意させてもらったお花の一部・・・
IMG_4002.jpg
ミニミニ花束にして飾ってます
最後には一つ一つラッピングしてみなさんに持って帰ってもらいました。
100321_225727.jpg


ウェルカムボードはプリザで・・・
おうちでも写真を入れて飾ってもらえるように
N子さんのお好きな色合いのお花で作りました。(慌ててたのかブレてます(^_^;))
IMG_4001.jpg


しあわせなお花の用意をさせていただくのは
本当にうれしいです

Mさん、N子さんご結婚おめでとうございます
仲むつまじい幸せそうなお二人を見てると
私までしあわせな気持ちになりました
いつまでもお幸せに・・・。





【 2010/03/21 23:50 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
親子フラワーレッスン♪
今日の奈良ウェルネス倶楽部での親子フラワーレッスンでは
1月に作っておいた和紙の卵を花器に作りあげて
自由にお花を生けてもらいました。

るみ先生が用意してくれた色付けグッズを使って
まずは花器作り・・・
IMG_3952.jpg
スプレーで色付けはなかなか面白くて素敵だけど
吹付け具合がむずかしい

今日はお花屋さんのように
18種類のお花、7種類のグリーンを用意して(買うの楽しかったです♪)
自分の活けたいお花を選んでもらいました。
IMG_3951.jpg

自由に活けるのってむずかしい・・・でも
みなさんとっても素敵に作られてました
ご覧くださいませ

まずは子供たちから

Y.Mちゃんが一番最初に選んだお花は紫のリューココリネ
そして真っ赤なラナンキュラス
IMG_3980.jpg IMG_3956.jpg
Y.Mちゃんは花レシピカードのほかに自分で持ってきたメモ帳にも
お花の名前を書いています。

Mちゃんはコデマリや天文草を
卵の入り口に這わしてラインをうまく出して。
myuちゃん IMG_3976.jpg
こんもりお花の中には宝物のように奥にも隠されたお花が(*^_^*)

Y.Hちゃんはママとおそろいの真っ赤なラナンキュラスを
一番に選んでました。不思議とママも一番に手にとってられたのは
同じ真っ赤なラナンキュラスでした♪
IMG_3955.jpg IMG_3981.jpg
卵に描いた黄色いお花と同じ黄色いアルストロメリアを
入れてるところにご注目!

Aちゃんは卵の入り口に天文草を
「前にやったリースみたい♪」と言いながら付けていました。
IMG_3979.jpg IMG_3978.jpg
卵にお顔を作ったから髪の毛みたい・・・なんて話しながら(笑)

1年前に比べたら
個性を出しながらも、めちゃくちゃ活けるではなく
出来上がりがちゃんと形になるようになってきましたね。
上手になりました。

そしてお母さんたちのお花も
まるで展示会のようにとっても素敵
IMG_3983.jpg IMG_3993.jpg

IMG_3986.jpg ゆなちゃんママ
お花選びにもデザインも短時間で吟味されながら
とても素敵に活けられました

今日で21年度の親子フラワーレッスンは終了になります。
今までのお花たちの写真やお花レシピの入った思い出のアルバムも
完成です♪
お花を通してお友達になったみんなの写真も入ってて
ページをめくると
季節のお花と笑顔ににっこできそうですね。
このアルバムを終了証としてお花をつけて贈らせてもらいました(*^_^*)
IMG_3957.jpg

4月からまたみんなに会えるといいなと思いながら・・・。

1年間ありがとうございました


4月からの22年度のカリキュラムももう出来上がってます!
去年とはまた違った内容も入れて
夏休みの宿題に持っていけそうな作品も取り入れながら
カリキュラムを作った私たちが楽しくなるような盛りだくさんの内容になってます!!
新しい試みの一つにはお花と香りの石けんつくりも

4月開講親子フラワー講座、まだまだ受講生募集中です!!
毎月第3日曜日、AM10:00~12:00
奈良ウェルネス倶楽部にてお申込くださいませ♪
TeL : 0120-194-902

みなさんにお会いできるのを楽しみにしてます
【 2010/03/21 23:32 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
お花たち♪
100320_113837.jpg
ここのところお花三昧な日々を送らせてもらってますが
今日、我が家の玄関は
またもやお花屋さん状態になっていました♪

ボランティアで使うお花と親子フラワーレッスンで使うお花と
結婚式のお祝い会で飾るお花が待機中です(*^_^*)

いい香りがして部屋中癒されます・・・。

予算内でたくさんお花が欲しいからと
毎日のようにお花屋さんへ足を運んではいたものの
お彼岸なこともあり洋花が少なく
なかなか思ってた色や種類の花に出会えずにいました。

昨日、注文していた今日のボランティアのお花を取りに行ったら
何種類か入荷してなくて、
そして明日の結婚式のお祝い会のお花のピンク系もなく
あせって唯一あったピンク系のストックを20本も買ってしまうほど・・・

家に帰って分類してると
ピンク系とはいえ、立派に太いストックは
ミニミニ花束にはどうしても使いにくい・・・・
もう予算いってしまったし。。。。と悩んで
母にストックいらないかと聞くと
ちょうどお墓参り用にお花が欲しいということ!

ストックの引き取り先が決まり
ホッとして今朝、またもやお花屋さんへ走ってきました!

花屋さんについてしばらく待つとトラックが!

なんと、ストック分の金額で欲しかったピンク系の花たちが
手に入りました

何回かこういう奇跡は体験させてもらってるのですが
必要な分だけ必要なときに集まるようになってるものなんですね
特に結婚式のお祝い会に使う・・・というだけあって
神様の祝福を感じたりします。

100320_113759.jpg
そんなミニミニ花束たち・・・
 まだ途中です。

午後からサンタマリアさんへ
ボランティアのフラワーレッスンに北岡さんと梨楽主宰のMさんと3人で行ってきました。
ボランティアスタッフが3人なんて久々!!

サンタマリアさんでは1Fと2Fに分かれてレッスンするので
人がたくさん来てくださるととても助かるのですが
今日は残念ながら3人のため
とりあえず1Fを終わらせてから、2Fのレッスンをしにいきました。
100320_134619.jpg 100320_134559.jpg

バタバタするばかりで
いつものようにゆっくりお話できなかったのがちょっと残念ではありますが
題して「春の鳥かごアレンジ」をみなさん
とてもかわいく作られてました♪
IMG_3942.jpg IMG_3950.jpg
ベアグラスで鳥かごのように丸くさして
お好きな色の小鳥さんを選んでもらって
その中に入れて・・・
かわいい

みなさん、
ぜひぜひタイミングが合えば
ボランティア一緒にしませんか?

みんなで楽しさを分かち合いましょう!








【 2010/03/20 23:52 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザたち
昨日、今日と納品したプリザたちです

100314_145738.jpg 100316_114728.jpg 100314_164457.jpg

みんなに笑顔をプレゼントしてきてね

【 2010/03/19 21:19 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
仲良しF&Mさんコンピの今日のレッスンは
「春のお庭のアレンジ」♪

コデマリのラインを生かして、
卵や小鳥さんも参加してのお庭風アレンジです。

イメージを早く作られたのかMさんは
迷いなく入れていかれて
とってもかわいく仕上げられました(*^_^*)
100318_115042.jpg
リュウココリネで高さを出されて
アンジェリカとコデマリの流れがとっても素敵

Fさんはまた違った感じの春のお庭
100318_115331.jpg
なんて盛りだくさんでゴージャスなんでしょう!
黄色いスプレーマムのかわいさを最大限に引き出されてますよね

レベル①二つめのカリキュラム「高さのあるアレンジ」をされたSさん
噴水のようにあふれ出る感じで
のびのびと活けられました♪
100318_121429.jpg
コデマリの使い方も素敵です
紫の小鳥さんもいい演出してくれてます(*^_^*)


今のこの季節しかないコデマリを楽しんでいただいたひとときでした。

そうそう!
昨日のYさんのお花の気になるチューリップ!!

今朝Yさんから写メつきメールいただきました(*^_^*)
「・・・チューリップは夜は変わらず反り返るように開いていましたが、
 朝になると少しおさまり、時間が経つにつれ写真のようにいい感じに咲いています。」
201003181101000.jpg
いやぁ、よかったですヽ(^o^)丿
そうそう、このままの咲き具合でしばらくいって欲しいものです。
ありがとう!Yさん
ちょっとホッとしました(*^_^*)

明日は公立の小学校の卒業式です
私のかわいい姪っ子もついに小学校卒業・・・。
早いなぁ・・・。
夜、明日のお式のために義妹にコサージュと
姪っ子にミニ花束をプレゼント
100318_203343.jpg 100318_135932.jpg

コサージュのバラは小2のYが花屋さんで義妹のイメージで選びました。

そして自分もお花を選んで活けたいと申すので
好きな花を選んで買って帰りました。
花びんに活けようかと初めは思ってたようなのに
勢いづいて短く切ってしまったので
アレンジに変更・・・。

私が晩御飯を作ってる間
一人で花器も選んで、思いのままに作っていました。
その作品がこれ↓
100318_220427.jpg

「濃いオレンジより薄いオレンジの方が好き」と
お花屋さんでこのオレンジの花たちの中からさらに選んだ1輪
・・・ちょっと咲きすぎてるのでサービスしてくださいましたが(^_^;)

茎も挿してるのがやっぱりY。






【 2010/03/18 23:11 】

| Lesson | コメント(2) | トラックバック(0) |
そして

今日はご近所のMちゃんの卒業式♪祝v(^∇^)v祝♪

赤ちゃんの頃から知ってるMちゃん

もう中学卒業なんて…。

卒業おめでとう!
【 2010/03/17 19:29 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はYさんとゆったりレッスン♪

レッスンにいらっしゃるようになってから
いつも人が多い日が多くて
なかなかゆっくりお話することができなかったのですが
今日はひょっこり出来たお一人だけのレッスン日でした(*^_^*)

今日は「高さのあるアレンジ」
レベル①のカリキュラムの中では
はじめての好きなように自由に活けるレッスンになるのですが
グラジオラスコンコロールやレッドウィロー、チューリップをとてものびやかに
活けられました

100317_115118.jpg
とてもいい感じだったチューリップ、
見る見るうちに咲いてしまって
一番かわいく咲いてるときのシャッターチャンスをのがしてしまいました(^_^;)
どうか、もうちょっと咲きすぎてないチューリップをイメージして
見てくださいm(__)m

夜ちょっとつぼみに戻ってくれるといいのですが
反り返ってまで咲いてしまったので心配です・・・。

今週はあちこちで卒園式、卒業式のある週ですね。
おとといは友達の花屋さん「あいいろ」さんと
富雄の方の幼稚園へ卒園児童に贈られるポット苗の配達に
昨日は同じ幼稚園へ花束の配達に行ってきました♪
(私としたことが写メ撮るの忘れました)

今日は明日の卒業式で先生に贈られる花束のご注文を受け
かわいいブーケ風の花束を作らせてもらいました♪
友達の長男くんの卒業式。
月日のたつのはホントに早いとまたもや感慨深いわたし・・・。
machiko.jpg
このラッピングだと花束だけでも立つんですよ(^_^)v

贈る花を作らせてもらうのはとっても楽しい♪

ご卒業おめでとうございます・・・。




【 2010/03/17 17:25 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪

結婚退職される幼稚園の先生への贈り物に
ご注文いただきました(^ー^)

私も知ってる先生なので
かわいい先生のイメージをピンクで
そしてSomething Blueを入れて…♪

ご結婚おめでとうございますo(^-^)o
【 2010/03/16 20:37 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
製作中・・・
100315_202645.jpg
季節柄、プリザーブドフラワーアレンジのご依頼が多く
毎晩作らせてもらってきましたが
ようやく今いただいてるご注文分の最後の作品になりました

今作ってるのはウェディングウエルカムボード
新婦さんのお好きなピンク・水色・青を使って・・・。

このブログにご注文いただいたプリザアレンジをアップするのは
いつも納品してからにしてますので
追ってまた紹介させてもらいますね。

とりあえず今日納品させていただいたアレンジです。
100314_073837.jpg
ご自宅のピアノの上に飾られるそうです♪

こちらは昨日、
息子がもらったバレンタインチョコのお返しに
お菓子と一緒にプレゼントするために
作ったミニミニアレンジ
100314_153255.jpg 100314_165402.jpg
くまさんの横のお花はミニミニ花束です

そして今日お渡しした生花のコサージュ
明日は公立の幼稚園の卒園式で
野球でお世話になってるお友達の次男君も卒園されるので
お母様に・・・。
100315_152244.jpg
フリージアは胸元で香ってくれるはず・・・

いろんなイメージでいろんな作品が作れて楽しい今日このごろです
ありがとうございます

お部屋に彩りを添えれて、うれしい気持ちを贈れてたらうれしいです。

またいつでもご用命くださいませ

【 2010/03/15 22:06 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザ
100314_072543.jpg
ご注文いただいたプリザたち
女の子たちって感じになりました(*^_^*)

こちらは
オムツをしてる頃から知ってるMちゃんの卒園お祝いの髪飾りと
ママが胸につけるコサージュ
100312_095553.jpg
お祝いに♪

ホントに月日が経つのは早い・・・。

卒園おめでとう
【 2010/03/14 11:39 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪~Chancesさんにて~
今日はChancesさんでレッスン♪

2ヶ月お休みだったT.Iさんもいらっしゃって
またまた楽しいレッスンでした(*^_^*)

T.Iさんは今日からレベル②初級スタート!
100313_144916.jpg
悩みながらがんばられたヴァーティカル。
ここから型を知る第一歩です。がんばりましょうね

かれこれ2週間くらい前から計画してたN.Iさんの
レベル③の「誰かのイメージに合わせたアレンジ」の「誰か」は
T.Iさん

「吉井和哉」のイメージのアレンジを作り終えた瞬間から
もう彼女のイメージ作りに入るN.Iさんはとっても楽しそう

ホリゾンタルでN.Iさんのイメージの色で
大人の中のかわいさをアレンジされました。
100313_134938.jpg
ゴールドの入ったストールさえ彼女を演出するもの

特にここ!
100313_135020.jpg
このバラの色
私も初めてみた小さな小さなスプレーマムが彼女のかわいさを出してますよね

作品が出来上がるまでT.Nさんには内緒
でも絶対今日来て欲しかったから3、4日前に来られるか確認メールしたり
「お楽しみがあります・・・」なんて意味深な行動をとった私ではありますが・・・(^_^;)

T.Iさんも喜んでくださって
お花で表現するってとっても楽しい♪ と
再感したひとときでした

今日はお隣のテープルでChamomile*RomanのMさんが
アロマクラフトセラピーのレッスンをされてました。

精油の入ってるBoxを開けられただけで
いい香りがただよい
お花を触りながら、さらに香りに満たされて
贅沢な感じ(*^_^*)
バスティーバックとプルーンオイルのリップクリームを作られてました
とってもかわいい仕上げ
100313_150155.jpg
(思わず写真撮影に加わらせてもらいました(笑))

アロマクラフトセラピーのレッスンにいらしてた「Wakakoya」さんの
チーズケーキをおすそわけにいただいちゃいました♪
かわいいラッピング
100313_150628.jpg
おいしかったです

Cmomile*RomanのみなさんやスタッフのTさんとも
一緒にお話もできて
今日はいつもにも増して、和気としてにぎやかで楽しいひとときでした。
こんなレッスンをできるのはChancesさんならではかもしれませんね♪
またご一緒できたらいいですね

今日はジョイジョイがお店でお留守番してました
かわいいジョイジョイ
100313_144929.jpg
【 2010/03/13 23:55 】

| Lesson | コメント(2) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
お久しぶりのFさん、
今日はお引越しされるお友達への贈り物にするために
プリザのアレンジを作られました

お持込のお洒落なアイアンのカゴに
明るく元気なオレンジのバラを中心に
黄色や白のミニバラとシュガーパインを入れて
春らしくとってもかわいく仕上げられました♪
幸せをよぶ青い鳥さんもいい感じ(*^_^*)
100311_113646.jpg


Yさんはオーバルライン
100311_114858.jpg

赤のガーベラやヒペリカムの配置、とてもいいですね。
1本1本挿し位置を吟味して丁寧に活けられてました
2ヶ月ぶりに会ったHくん、3歳のお誕生日を越えたせいか
なんだかちょっと男の子っぽくなってました
このぐらいのお子さんの成長は早いですね。
そしてお話がとっても面白い

今日は3人で「かわいい~っ」の言葉、連発しながらのレッスンでした。

「かわいい」って言葉を発するたびに
テンションあがって、気持ちよくなって、うれしくなってくるんです
お花も喜んでるようで・・・
そのひとときが本当に楽しい♪

午後からは、Kさんとティーチャー仲間のTさんの結婚のお祝い会(二次会)の
打ち合わせをしました。

この前の講習会の感想なんかを話したり
話はあっちこっち飛びながらの打ち合わせ(笑)

素敵な会になりそうです・・・





【 2010/03/11 23:59 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ウェルカムボード
100308_091133.jpg

先日ご注文いただいたプリザのウェルカムボードです。

ピアノの発表会で入り口に飾っていただけるようです(*^_^*)
真ん中に題字が入る予定です♪
【 2010/03/10 22:26 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
色と香りの時空間
今日は三笠公民館で
「色と香りの時空間」の2回目、フラワーリラクゼーションを担当させてもらってきました。

市民だよりを見てた感じでは
そんなに集まらないだろう・・・集まっても5人くらいかも・・・なんて
思ってたのですが
25名も申込がありびっくりでした!!(今日はお一人欠席でしたが)
すごいっ!!

前回の北岡先生のアロマクレイパックで楽しまれたみなさん、
(評判よかったです!材料買ってまた作られた方もいらっしゃるほど)
今日は生花で作るボールブーケを楽しんでいただきました♪

ピンクベースの基本のお花セットに
お好きな色のアネモネを選んでいただいて
その選ばれた色のお話をさせてもらいました。
(ロイヤルブルーのアネモネが多かったので途中から選択の余地がなくなってしまってごめんなさい)

球状にお花を挿すのは意外とむずかしかったりしますが
とってもかわいいボールブーケが出来上がりました!
IMG_3900.jpg

「ここ!」というお好きな場所をこちらに向けてもらっての撮影会
ユーカリの小さな小さな葉先をかわいく出されてたり
カスミソウの小さなお花を集められてたり
隣り合うガーベラやSPマムやカーネーションの色の配置・・・
どの作品にも思わず「かわいいっ」と言わずにはいられない場所があります♪
ご覧くださいませ。

IMG_3907.jpg IMG_3908.jpg

IMG_3909.jpg IMG_3910.jpg

IMG_3911.jpg IMG_3912.jpg


ほんのわずかな時間でしたが
出来上がった作品を見ながらのティータイムには
西寺林スイーツさんのゆずのパウンドケーキを
お茶はリラックスブレンドのハーブティーをご紹介させていただきました。

和気あいあいとしたなごやかなひとときをありがとうございました。

次回は千竃先生のパーソナルカラー講座
きっと自分らしさを知る新しい発見があることでしょう♪
楽しみですね

P.S
もっともっと
上手に話せるようになりたい・・・と思った私でした。




【 2010/03/10 22:07 】

| Lesson | コメント(2) | トラックバック(0) |
Awogakiさんへのお花とご注文のプリザ
100309_1053~0001

今日、卒業生のSさんが
カフェAwogakiさんへ展示されたお花です(*^_^*)
オレンジのバラに元気よさを感じますね
春のアレンジ、素敵です

そして今日納品させていただいたご注文のプリザアレンジです
100215_085451.jpg 100224_093845.jpg
幼稚園の先生やお友達へ
送別の贈り物にされるそうです。

春からの新しい生活に
彩りを添えれたらうれしいです
【 2010/03/10 00:10 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーリラクゼーションレベル③~SFLA~
今日はSFLA奈良サロンにて
レベル③のレッスンでした♪

今日はご希望の季節のフラワーアレンジで
夏によくするお皿にまるくアレンジをしていただきました。

いつも、ご用意するお花の1種類だけ色や種類を変えたりするのですが
今日はあえてみんな同じで。
さてさてどんな風にアレンジされるか、またまた楽しみな私でした(*^_^*)

色とりどりの春らしいお花と取り組まれた作品はこちら
100309_111638.jpg 100309_111922.jpg 100309_111738.jpg
Mさん             M.Oさん          A.Oさん


個性豊かなアレンジが出来上がりました
気づいて欲しい好きなところはここ
100309_111712.jpg 100309_112012.jpg 100309_111756.jpg

どの作品も本当にとてもかわいくて
みんなでうっとり

こんなに色とお花で「自分の好きな感じ」を表現されるようになられて
素敵

お花の色や香りや形と遊びながらお花から癒しをもらって
心からうれしくなる
しあわせなひとときです・・・



【 2010/03/09 23:57 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
親子フラワーレッスン体験会
IMG_3891.jpg

今日は奈良ウェルネス倶楽部で親子フラワーレッスン体験会でした♪

キャンセルもあったりで、今日は一組いらっしゃったのですが
かえってとってもゆったりと
お話ししながらお花と遊べましたね(*^_^*)

春のイベントの一つ、イースターにちなんで
お子様にはたまごの殻に絵付けして花器を作って
かわいい花器にお花を活けてもらいました♪

たまごはとってもデリケート
割れちゃわないように、そぉっと持って
丁寧に絵を描いて・・・
100307_103752.jpg

お母様は、春のお庭風の鳥の巣アレンジ
チェック柄のたまごと小鳥さんは、お子様が選んでくれた色
とってもかわいいミニアレンジが出来上がりました

お母様とお子様の作品を並べて・・・・
IMG_3883.jpg

表からは見えにくいけど
真ん中のたまごの絵はめちゃ凝ってます
見てみて
IMG_3892.jpg

このたまごの殻の花器、丁寧に扱えば
しばらく使えそうですね
このお花たちが枯れてしまった後
道端に生えてる小花なんかを入れても似合いそう♪なんて
お話してました

香りのするお花が何種類かあって
色もいっぱいあって
お花を一つ一つ感じれたひとときでした

ありがとうございました

またお会いできるかな



【 2010/03/07 19:12 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
牛乳パックボランティアのお願い


月に1,2回、2カ所でさせてもらってますボランティアのフラワーレッスンは
うれしいことに
最近毎回30人近くご参加いただく人気があります(*^_^*)

今まで折に触れてもってきてくださってた花器にして使ってる牛乳パックの在庫が
いよいよなくなってきました!

そこでまたみなさんにご協力をお願いしたいと思います。

よく洗って乾かした牛乳パックを
下から5センチくらいの高さでカットして
持ってきてください~♪

写真のように
持ってきてくださった牛乳パックを
カラフルなペーパーで包んで
オアシスを入れて
アレンジを楽しんでもらってます。


小さなボランティア
ぜひよろしくお願いします
【 2010/03/07 08:17 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は月に一度の土曜日レッスン♪

Y.Tさんはひし形のアレンジ
100306_150737.jpg
慎重にお花のバランスを考えて入れられてましたね(*^_^*)
偶然にもこの淡いパープルのデルフィニュームの色は
彼女の今日着てられたお洋服と同じ色でした
お似合いのお色ですね

Yさんは復習、K.Tさんははじめての花束
100306_150718.jpg 100306_145146.jpg
むずかしいと言われながらも
ほらほらちゃんと立ってます
この瞬間はやっぱりうれしい

K.Tさんはコサージュのレッスンもされました。
ラッピングした花束とともに・・・。
100306_163447.jpg

Mさんはクレッセントとタジイマジイのアレンジ
100306_152536.jpg 100306_150925.jpg

コデマリの自然なラインを生かして
きれいなラインを作られました
ゆりかごの中にお花がある感じでかわいく
タジイマジイはお花を層になるように活ける活け方です。
きれいに活けられました
真上から撮ればもっとどんなのかわかりやすかったのですが
横から撮ってしまったので伝わりにくいでしょうか?
でもとっても素敵です。
ディープレッドは最近彼女の注目する色だったらしく
うれしい偶然でした

レベル③のIさんの今日のレッスンは
「誰かのイメージに合ったお花を活ける」レッスンでした。
彼女の選んだ「誰か」は「吉井和哉さん」
もとイエローモンキーのボーカルさんで今も活躍中の彼女の大好きなお方

良く知らなかった私のために彼の写真も持ってきてくれました
100306_145255.jpg

すごいっ!!
写真の彼のイメージどおり!!
100306_1512~01
100306_1515~01
彼の持つレザーのイメージを「ロホミルタス」で
(なかなか覚えにくい名前で今日何回花図鑑を引いたことでしょう・・・そしてまた今も(笑))
ライブでよく使われてたライトの色をこの濃いブルーと朱に近い赤いバラで。
そして気になるクリスタルのかたつむり・・・。
彼のファーストアルバムの表紙にかたつむりが載ってたということらしく
なるほど・・・
大ファンの彼女ならではですね。
英字新聞さえも彼女のこだわりです
ここ何回かのレッスンはお花の仕入れもしてきてもらうのですが
いいお花屋さんと出会われたようで
花選びからとても楽しんでおられる様子
聞いてる私も楽しくなります♪

土曜日クラスのみなさんはお花ももちろんお好きですが
写真を撮られるのもお好きな方が多いので
誰かの作品が出来上がると
いっせいに撮影会

今日Y.Tさんの花材に入ってたティートゥリー
精油では有名で私もよく使うのですが
生の枝を見たのは初めて!
ホントにティートゥリーの香りがします!
この葉の水蒸気蒸留法で抽出されて精油が作られてるらしいです。

アロマのティーチャーの方もいらっしゃったりしたので
このティートゥリーの話でも盛り上がりました!
残った枝や葉をみんなですこしづつ分け合って持って帰られてましたが
挿し木出来るといいですね




【 2010/03/06 21:50 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
しあわせな納品
100228_145227.jpg
お友達の結婚式の二次会で
花嫁さんに持ってもらうために贈られる
プリザのブーケ
白系でほわほわっとした感じにピンク・オレンジ・水色を一色づつと
そして二人の永遠の愛を赤で少し入れて欲しいとのご希望

天使の羽とパールをちりばせながら作らせていただきました。

100301_104035.jpg
そして受付嬢お二人のおそろいのコサージュです。
花嫁さんのプーケとおそろいのバラを入れて・・・。

しあわせのお手伝いをさせていただくって
とってもうれしい

ウェディングの風景を思い描きながら作らせてもらって
わたしまでしあわせでした

ご結婚おめでとうございます
【 2010/03/06 11:33 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪
100301_152550.jpg

白からピンクのグラデーションで
「白衣の天使」のイメージで・・・と
ご注文いただいたプリザアレンジです(*^_^*)

「白衣の天使」になってるでしょうか?
【 2010/03/04 21:50 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
今日の奈良ウェルネス倶楽部でのレッスンは
桃の花を使った春のパラレルでした。

本当はおひなまつり風にしようかと思ってたんですが
残念ながらおひなまつりは昨日だったので。。。

旬のものに触れてもらいたいので桃の花と春のお花たちのパラレル

今日はチューリップの色が違ったり
桃の花の枝ぶりもみなさん違うので
バラエティに富んだ作品が出来るかなと思ってましたが

やっぱり

春のお庭風にお花をまとめられたり
お好きなチーリップの葉っぱを生かされたり
ミニグラジオラスの先がいいラインだったり
桃の花をシンメトリーな感じで入れられたり
桃の花の部分、ピットの部分と分けられて活けられたり

IMG_3872.jpg IMG_3874.jpg
Bさん                  Hさん
IMG_3873.jpg IMG_3875.jpg
Nさん                  Oさん
IMG_3876.jpg
R.Hさん

3月になると出てくるアカシアミモザ
春の光を集めてきたように明るくかわいいですね

今日体験レッスンにいらしたSさんは
ふたつき箱にかわいくアレンジ
IMG_3877.jpg
とっても丁寧に活けられてましたね(*^_^*)
ミニグラジオラスの先が自由に飛んでてかわいい


そして今日のお茶菓子は、Awogakiさんの
「Tarta de nuez」・・・くるみのタルト
IMG_3878.jpg
有機栽培のくるみや北海道産のてん菜糖やイタリア産のピスタチオを使ってあって

・・・なぜにこんなに詳しいかと申しますと・・・
このタルトを作られたAwogakiさんの女性のシェフの方が
ケーキと一緒にかわいい手書きのケーキの説明を付けてくださったからなんです
100304_194437.jpg
こういうひと手間な心遣いがうれしいですね

くるみとキャラメルヌガーをタルト生地とアーモンド生地ではさんで
焼き上げてあって
くるみが香ばしくてとっても美味しかったです♪

みんなで「このレッスン後のケーキがまたひとつの楽しみに♪」なんて
話しながらいただきました
心のこもった美味しいお菓子もまたしあわせな気持ちをくれますよね

今日はデッキを忘れていったので音楽なくちょっと淋しいかも・・・と
思ったりもしたのですが
話もはずみとてもなごやかで楽しいひとときでした

Awogakiさんに置いてきた春のお庭風お花です・・・
IMG_3871.jpg

【 2010/03/04 20:08 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ひな祭り

今日はおひな祭りですね♪

ただ今、娘のためにひな祭りケーキを焼いてます(^ー^)
今年は丸いスポンジを菱形に切って
この前の親子フラワーの時のケーキについてた桃の花のピックでも
挿そうかなと思いながら…。

今週はアシスタント講師してくれてますMさんが
AWOGAKIさんに
おひな祭りのアレンジを置いてくれてます♪

まる雛がかわいく
桃の節句らしいですね。

きっとお客さんたち
フッと笑顔になられてることでしょうo(^-^)o
【 2010/03/03 16:12 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ