♪親子フラワーレッスン体験会のお知らせ♪
わんちゃんa

毎月第3日曜日 奈良ウェルネス倶楽部で
親子フラワーレッスンをしています(*^_^*)

春から新規受講者募集にともなって
体験会を開催します♪
SFLAが提唱するフラワーマインドワークを体験できて
お子様と一緒にお花を楽しむひとときを過ごせる講座です。

ぜひぜひ一度体験しに来て下さいね♪

きっと新しい発見ありますよ

3月7日(日) 10:00~12:00

  春のイベントのひとつ「イースター」にちなんで
こども   たまごの殻とたまごパックを使っての簡単なアレンジ
おとな   鳥の巣のミニアレンジ
料金    親子で1500円(材料費含む)
定員    20組(先着申込順)
申込    受講料を添えて、受付までお越しください

お問い合わせ 奈良ウェルネス倶楽部 0120-194-902
【 2010/02/28 08:47 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーリラクゼーションクラスレベル3&ひなまつりの体験レッスン~大阪~
今日は午前中はSFLAの福島サロンにて
フラワーリラクゼーションクラスのレベル3のレッスンでした。

Iさんの今日のカリキュラムは自分の仕入れによる「イメージフラワーアレンジメント」で
彼女が選んだテーマは「母性」
100227_115630.jpg

イラストレーターのご友人からいただかれた絵のイメージの
お花と型を選ばれてアレンジを作られました。

なんてやわらかくかわいらしいお花たちを集められたのでしょう

お母さんがあかちゃんをやわらかく抱いているそんな感じがしますよね
100227_122205.jpg
この手前のカーネーションが「胎児」のイメージで
左横のチューリップ(開いちゃいましたが・・・)とガーベラとぽわっとまるいバラが
「子供」のイメージで
「こどもたちにこんな色のお花のように生きて欲しいんです」という彼女

そんなお話を聞きながらお花を見つめてると
実はちょっとウルッときてしまいました・・・。

子供に関わるお仕事をされてるだけに
この「母性」がテーマの作品にいろんな想いを感じます。

素敵な絵をアップで・・・
100227_115825.jpg
やぎぬま翠さんという方がIさんのことをイメージして描かれた絵だそうです。

お茶をしながら
このお花の色に癒されてた私たちです(*^_^*)
100227_122239.jpg

そして午後から
北堀江にあるChancesさんに場所を移して
「ひなまつりアレンジの体験レッスン」会をしました。

春らしい桃の花やチューリップや菜の花を使ったアレンジ
ヴァーティカル風です
100227_145827.jpg

Chancesさんに飾ってみたり・・・
100227_145726.jpg


帰り、近鉄電車の河内永和駅で人身事故があったらしく
一時運休になったりと電車がかなり遅れ
しかも快速急行や急行が運休になり
難波から普通で帰ることに・・・(ーー;)
人が多くて瓢箪山駅まで座れなくて(各駅停車なだけに長い・・・)
かかとの高いパンプスはいてただけにかなり疲れました。

そんなとき、お花好きなSさんから次回のレッスンの予約とともに
鮮やかなかわいいお花の写メを送ってくださって
なんだかとても癒されました

お花ってほんとにすごいエネルギーを持ってますよね
お花を愛でながら撮られてる画像だからでしょうか・・・
やわらかくうれしい愛情のこもった気持ちをもらえたように感じました。

Sさんありがとう
100227_1539~01


【 2010/02/27 23:58 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ

 
 
ご注文いただきましたプリザアレンジとリースです。

春は別れと出会い、
新しく何かが変わる時ですね

送別やお祝いの贈り物の多い時期
この春は回りでご結婚も多く
その華やかな門出に添えるお花のお手伝いが出来て
嬉しく思います(^ー^)
【 2010/02/26 23:09 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は仲良しさん二組で
生花とプリザのレッスンでした(*^_^*)

まずは生花のお二人の作品
桃の花とコデマリを使って
おひなまつりのアレンジです
100225_112533.jpg 100225_113454.jpg
同じ花材でも雰囲気がかわりますね
コデマリの枝ぶりの流れにこだわられたT.Mさん
きれいな流れですね
今年初めてのライラックを生かして活けられたFさん
ピンポンマムがはずんでかわいい

お次はプリザのお二人
Iさんが娘さんへのお誕生日プレゼントに作られた壁掛け
100225_113610.jpg
きれいな色ですね
素敵なプレゼントです

春の壁掛けアレンジとおひな祭りのアレンジを作られたMさん
100225_113533.jpg 100225_113646.jpg
春らしくて素敵ですね
お持込のウサギのおひなさまと白いフワフワファーが
とってもかわいいアレンジになりましたねぇ

    

午後からはサンタマリアさんへ
北岡さんとSさんとOさんとと一緒に
フラワーのボランティアレッスンに行かせてもらいました。

桃の花に菜の花やチューリップを使って
おひなまつりのアレンジ
100225_141844.jpg 100225_141416.jpg
今日は初めての方もいらっしゃるようでしたが
みなさんとても上手に活けられてました
「これでいい?ええね、お花は」
「ピンクはええね」とお声をいただけたりと
ついつい座り込んでお話してしまった楽しいひとときでした(*^_^*)
とっても上手に活けられてる方に聞くと
お花の先生をしてらしたそうです
100225_142307.jpg
流れのきれいな作品

サンタマリアさんのお庭に何本も木が植えられてるのですが
とても高い枯れ木にポンポンとかわいい実がいっぱいついてて
それが風に揺れてかわいくて
みなさんと話してたんですが
スタッフの方に聞くと楓の木とのこと。
100225_150701.jpg
木の下にはいっぱいその実が落ちていて
良く見るとこれは「アンバーバーム」と呼ばれてる実
クリスマスリースを作るときの素材にいつも冬に買ってる実でした!
ぜひぜひ今年のボランティアのクリスマスアレンジのレッスンに
使わせてもらおうと思います
ゴールドに吹き付けたりして

ボランティア後、4人で拾って袋いっぱい集めた私たちでした
100225_150852.jpg






【 2010/02/25 23:38 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
Y.Sさんの今日のレッスンはクレッセント
100224_120042.jpg
カラーやオーニソガラムにワイヤーを入れるのに手間取りましたね
カラーは茎が太く、
オアシスに挿すのは一発勝負!
挿しても頭が重いのでくるりと回ってしまったり・・・
がんばられました


T.SさんはT型と色のお話
100224_111456.jpg
オレンジのバラやアリストロメリアの配置がとてもよく
バランスの良さを感じますね

今日はお二人だったので
ゆったりお話しながらのレッスンでした。
タイミングというのは面白いもので
偶然ご一緒されてお花とともに過ごすひとときは
何か発見があったり、
気づくことがあったりします。
そして共通の話題は「お花」
いいですね

ちょうどそんなお話の中でY.Sさんが今お庭で育ててるラナンキュラスの話題になり
「ラナンキュラスって花びら何枚あるんだろう?」と
かねてからの疑問を出したところ
Y.Sさん、お家のラナンキュラスの花びらを数えてメールくださいました
Image356.jpg
Image359.jpg

Y.Sさんのお庭のピンクなラナンキュラス
なんと226枚ですって!!
びっくり
「2,30枚くらいかなぁ~」って話してたのに
226枚なんて

オレンジのラナンキュラスの花びらを数えてくださったようで
こちらは244枚!

すごいっ

私の突飛な提案に辛抱強く数えてくれたY.Sさん、ありがとう

「花占いをするのは、なかなか楽しそうですよ。時間のあるときにお勧めします。
 ちなみに占いの結果は「好き」でした」とのコメント入りの写メをいただきました。

お花って不思議・・・
250枚近くもの花びらで一つのお花を形作るなんて
神様ってぜいたくかも
【 2010/02/24 23:04 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪

西寺林スイーツさんのオープン時にプレゼントしたプリザのアレンジを
ピアノの上に飾っていただいてるんですが
好評らしくて
お客様から同じのをご注文いただきましたv(^∇^)v♪
ありがとうございますm(._.)m

可愛がっていただけたら嬉しいです(^ー^)
【 2010/02/23 18:48 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ボランティアのフラワーレッスン~あおいとりさんにて~
IMG_3819.jpg
今日はあおいとりさんにて
ボランティアのフラワーレッスンに北岡さん、Aさんとともに
行かせてもらいました(*^_^*)

今日は(私的には今日も?(笑))おひなまつりのアレンジを
楽しんでいただきました
今しか楽しめない桃の花のアレンジをぜひに
・・・ということで
桃の花を扇型に挿してもらって
これも桃の節句定番の菜の花をお殿様に
ピンクのかわいいラナンキュラスをお姫様に

SPカーネーションやレザーファンを入れた後
お雛様ピックを手渡したときの
みなさんのぱっとほころんだ笑顔!!
「わぁ、かわいいなぁ」と喜ばれたお顔が
今も目に浮かび、とてもうれしい気持ちになります。
IMG_3821.jpg


今回は「おひなさんだし、ぜひ」とあおいとりのNさんが
いつもの予算にプラスしておひなさまピックを入れたいと言ってくださったので
用意させてもらったのですが
本当によかったですね。
男の方もフッと笑顔になり喜んでくださってました

こちらではいつもは金曜日なのですが
Nさんの「もっと他の曜日の利用者さんにも味わってもらいたい」とおっしゃられて
今回は月曜日にさせてもらったのですが
なんと30名ものご参加で
初めての方も多いのに、みなさんすんなり馴染まれて
楽しんでいただけたようでよかったです(*^_^*)

なんと言っても
今日は桃の花がみなさんの気持ちをほがらかにしてくれたように思います。
今の季節しかなく、濃いピンクの丸い形のつぼみと丸いはなびらのかわいいお花は
ふっと気持ちをやわらかくしてくれて
笑顔にしてくれました
出だしからお話がはずみ
「窓から運んではるの見てたけど、桃の花かなぁと思っててん」と
声をかけてくださった方もいらっしゃったり
「今こんなん習えるんやったら若い時習わんといたらよかったわ」と
おっしゃられたおじいちゃん(笑)
この笑顔を見せてもらうために
ボランティアをさせてもらってるんだなぁと思います。

今日もとても楽しいひとときを過ごさせていただきありがとうございました。

ぜひ、ご都合があう方、みなさんとお花を楽しみに来てくださいね

次回のあおいとりさんは
4月7日(水)13:00~ フラワーレッスン
4月28日(水) 13:00~ アロマハンドクリーム作り です
【 2010/02/22 22:06 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
親子フラワーレッスン~奈良うェルネス倶楽部にて~
IMG_3802.jpg

今日は奈良ウェルネス倶楽部で親子フラワーレッスンでした。

もうすぐ「おひなまつり」ということで
お子さんもお母さんたちにも
おひなまつりアレンジを楽しんでいただきました(*^_^*)

お子さんたちはまずはお雛様のお着物つくりから・・・
Rちゃん先生の説明のもと
みんな手先が器用で上手にお着物作ってました
IMG_3775.jpg

お着物作った後は
カーネーションをお殿様やお姫様に見立てて
麦やカスミソウといっしょに入れてもらいました♪
金の屏風を立てると
とってもいい感じ♪
IMG_3784.jpg IMG_3783.jpg

IMG_3790.jpg IMG_3782.jpg

少しづつ違ってみんなすごくいい
花レシピカードに今日覚えたお花の名前を書いて
来月このお写真と貼りましょうね

お母さんたちは
ひなまつりカラーの3色のかごに
桃の花を使って
ま~るいピンポンマムをお殿様に
カーネーションをお姫様に・・・
スターチスを屏風に見立てられた方もいらして
みなさん、とてもかわいいおひなまつりのアレンジを作られました
IMG_3785.jpg IMG_3788.jpg

IMG_3786.jpg IMG_3787.jpg

そして今日はとくべつ
女の子のためのおひなまつりのお茶会
IMG_3791.jpg
かわいいケーキをいただきながら
お母さんの作品とみんなの作品の「ここが好きなところ」を
教えあいっこしました♪

こだわったところ、考えたところがあって
聞いてみるとおもしろいですね(*^_^*)

来月は前回作ったたまごの花器にお花を生けます
たまごちゃんと牛乳パックお忘れないように


P.Sみんなに教えてもらったキッザニア、絶対近々息子を連れていってあげようと思った私でした
【 2010/02/21 23:13 】

| Lesson | コメント(2) | トラックバック(0) |
アロマ
100218_235649.jpg

この前生徒さんから
教えてもらったワセリンのベンゾイン入りクリーム
最近これがお気に入りで使ってますo(^-^)o

冬乾燥すると足がかさかさになって
気付いたらひび割れしてたりする話をしてたら
彼女がおすすめと教えてくれたの(^ー^)

ベンゾインは日本名「安息香」で
文字通り「息を安らかにする香」らしく呼吸を楽にしてくれる薬として
古くから用いられてるんだって。
それにひび割れやあかぎれなんかに効果大らしいんだけど
何よりもバニラに似た甘い香りに癒される~♪
それに彼女はローズを入れてるって言ってたけど
ローズは持ってないので
イランイランを1滴。

イランイランも肌全般にいいらしいし
これもまた甘い香り

なのでうっとり甘い香りで足にも手にも塗ってみたら
聞いてたとおり
いつもより早くひび割れが治って
スベスベに!

すっごぉ~い!

っで、もうなくなったので
今日もまた作りました(^-^)/
彼女は歯磨き粉も作ったりしてるらしくて
「アロマをもっと生活に取り入れたらいいのにと思うんです」と♪

ホントにね(*^_^*)

私も最近前よりはアロマを身近に感じ出して
ちょっと使い出してたりします(^_^)

お風呂に入れたり
ルームフレグランス作ったり
クリーム作ったり

香りにこんなに癒されるなんて…
いまさら?σ(^◇^;)。。。(笑)

今まで近くにあるのに
よく聞くのに
なぜかあんまり使わなかったアロマ

体に心にかなり深く関係するアロマはあなどれない!
使わないとっ!

真剣に勉強しようかと思う…。

そして今日は毎年恒例の冬味噌を作りました。
100220_011225.jpg
今年は有機玄米麹とふつうの米麹と2種類を1kgづつ。
有機玄米麹の方は大豆をかなりやらかく煮れたので
いい感じに出来上がりました
これから残りの冬の寒さ(暖冬だけど(^_^;))と
夏の暑さを超えて熟成してくれます。
来年の冬が楽しみ・・・♪
【 2010/02/20 23:58 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪~体験会~
今日はNさんのお家に呼んでいただいて
体験レッスン会でした

今までお花をされてた方がほとんどでしたので
みなさん、迷いなくお花を挿されて
かわいいボールブーケを作られましたね
100219_114051.jpg
ガーベラの色が違ったりもするんですが
色の配置によって表情が変わって見えます

一列に並べてみたりして・・・
100219_122446.jpg
かわいいっ

レッスン後のお茶の時間も
なごやかにお話できて楽しかったです
100219_114622.jpg

またお会いできるのを楽しみにしてます・・・
【 2010/02/19 20:50 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日からレベル①スタートのYさん、
最初のレッスンはまるい形のアレンジです♪
100217_115033.jpg
きれいに丸く活けられました
真ん中にいる小さなお雛様たちにお気づきになりましたでしょうか?
かわいいでしょ
まる~いお雛様アレンジになりましたね

Hさんはおひなまつりのパラレル
100217_110225.jpg
ここにも小さなお雛様たちがっ(*^_^*)
とてもすっきり、さわやかな気持ちで活けられたのを感じるパラレルです
なんておだやかな感じなんでしょう・・・♪
ピンクのスイートピーがなんだかチョウチョが飛んでるように見えますね

久々にレッスンにいらっしゃった仲良しのみなさん
M.KさんとY.Yさんは一緒にプレゼントされるとかで
共同作業された紫のバラのアレンジ
100217_133338.jpg
・・・ラッピングしてからの写メになってしまってごめんなさいっ

そしてそれぞれの作品
100217_133308.jpg
M.Kさんはオレンジのバラと明るいグリーンで光を集めたようなかわいいアレンジを
100217_133115.jpg
Y.Yさんは、彼女らしい色あわせの素敵なアレンジ
上品なちょっとヨーロピアンな感じしますよね


Y.Nさんはお持込の花器に淡い黄色のさわやかなアレンジと
ナチュラルなリース
100217_133206.jpg
シルクフラワーのワイヤープランツの流れ具合がお気に入り

R.Kさんはピアノの前の壁に飾られるとかでリースを作られました
100217_133253.jpg
大きな黄色いバラが印象的で素敵ですね

今日はいつもにも増してとてもにぎやかで
なごやかなひとときでした
【 2010/02/17 22:06 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーリラクゼーションレベル③レッスン~SFLAにて~
今日はSFLAでフラワーリラクゼーションクラスレベル③の
4コマ目のカリキュラムで
「自分の仕入れによるフリーアレンジメント」のレッスンでした♪

誰かのイメージに合わせてアレンジを作るというテーマで
3人でそれぞれ相手を決めてお花を用意してきてもらって作ってもらいました。

さてさて
このブログをご覧になってる方で3人をご存知の方には
どのお花が誰のイメージかおわかりになるでしょうか?

IMG_3723.jpg a  IMG_3725.jpg b
 IMG_3728.jpg c

特にその方をイメージしてる箇所
IMG_3736.jpg
 IMG_3734.jpg
 IMG_3729.jpg

a しっかりまっすぐ立つグリーンのラナンキュラスに地道にまっすぐ進んでいくイメージを、
下にお花が集まってるところにしっかり持ってる信念を・・・。

b エネルギッシュな行動力のあるところをラナンキュラ(バラ)の赤に
 繊細なイメージを紫のスイートピーに。
 エレガントな大人の女性のイメージをティアーズに・・・。

c イメージは「泉」
 源泉からあふれ出る感じをゴールドの柳で
 黄色のオンシジュームが彼女らしいイメージ

出来上がった作品を見ながら
どんなふうなイメージを持ってるか話し合ってると
自分が思ってる自分のイメージと
人から見られてる自分のイメージがちがうという
発見があって面白かったですね(*^_^*)

型をちゃんと活けられるからこそ
こんなふうに自由にお花を活けれて楽しめると思うのですが
お花で人とシェアリングしたりして楽しめるなんて
お花ってすごいなぁと今更ながら思いました。

今日は自分が作ったお花ではなく
自分のイメージに作ってもらったお花をもらって帰ってもらいました。

次回のレッスンも楽しみですね(*^_^*)


【 2010/02/16 23:09 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
アロマレッスンボランティア~サンタマリアさんにて~
今までなかなか日が合わず
アロマレッスンのボランティアへ参加させてもらうことが出来なかったのですが
今日はアロマレッスン担当の北岡さん(Colore Rose代表)とOさん、Sさんと参加させてもらってきました(*^_^*)

今日はワセリンのハンドクリームとアルバムの表紙作り♪
選んできてくださった精油はローズウッド

ワセリンにローズウッドの精油を1滴垂らして混ぜてると
いい香りが広がって
「いいにおいやなぁ」と何回もお話しながら
香りに癒されてました。
「ええもん作れたわぁ」とにこやかにおっしゃってた97歳のおばあちゃん
97歳には見えない若々しさと美しさをお持ちでした
あんなふうに歳を重ねることができたらなぁと密かに思ってたわたしです・・・(*^_^*)

その後のアルバム作りは
北岡さんがかわいい素材を集めてきてくださったので
みんなでいろんなお話をしながら
かわいい春らしいアルバムの表紙が出来上がりました!
100215_135144.jpg

今日は参加者6人に私たちボランティア4人だったので
いっぱいお話することができました♪
いつものフラワーレッスンの雰囲気とはまた違った雰囲気で楽しかったです(^^♪
一つのテーブルでだったこともあり
みんなでわいわいお話できた感じで
男の方々がお話をおもしろくリードしてくださったりして
なんだか今までにない雰囲気
地に足の着いた感じするボランティアでした
新しい経験でした
こういう雰囲気に近いものをフラワーレッスンでも出来たらなぁと
思ったひとときでした。
100215_141209.jpg

次回のボランティアは
2月22日 あおいとりさん 13:00~
2月25日 サンタマリアさん 13:30~
どちらもフラワーレッスンです♪

ご都合あう方、ぜひご参加ください~
【 2010/02/15 23:38 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
バレンタインの1Dayレッスン♪
いよいよ加茂にある土日亭さんでの1Dayレッスンが始まりました!

これから1、2ヶ月に一回ペースで
アシスタント講師の南さんと
季節のフラワーアレンジメントの1Dayレッスンをさせていただきたいと思っています。
スケジュールは決まり次第(南さん企画中)、
このBlogでもお知らせしていきますので
お近くの方、ぜひぜひお友達お誘い合わせの上
お越しくださいね♪

さてさて今日のレッスンは甘~いバレンタインのハート型アレンジメント

100212_110242.jpg

同じ花材でも配置でこんなに違う・・・
ユーカリの使い方、かすみ草の使い方
今日の差し色でもある濃いピンクのバラの位置で
表情が変わってきますね(*^_^*)
100212_120539.jpg 100212_120423.jpg

100212_120325.jpg 100212_120242.jpg

どれもこれもかわいいアレンジが出来上がりました!

そしてレッスン後のお茶は
土日亭さんの米粉入りのシフォンケーキ
お手製ブルーベリージャムを添えて・・・。
土日亭


のんぴりのどかなお外の風景を見ながら
目の前にはラブリーなピンクのお花たちを愛でながら
あっと言う間のひとときでした。

よく出てくるというお猿さんの群れ・・・今日も見れず残念でした





【 2010/02/12 15:11 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
色と香りの癒しの時空間
奈良市在住のみなさん、
2月号の奈良しみんだよりはご覧になられたでしょうか?
もしまだお持ちの方は
ぜひP19の生涯学習の三笠公民館の講座をご覧くださいませ

そこに載ってます「色と香りの癒しの時空間」という講座の一つを
私も担当させていただきます。

三笠公民館のHPを見ていただいてもよいのですが
ここでもちょっとご紹介を♪

しみんだよりではわかりにくいのですが
実はとってもとってもお得な講座でぜひみなさんにおすすめしたい講座なんです

3回講座(費用2800円!)で
1回目 2/24 アロマセラピー 「お肌すべすべアロマのクレイパック作り」
         講師「モモ」主宰 北岡さん
2回目 3/10 フラワーリラクゼーション 「お部屋にも飾れるボールブーケ作り」
         講師 「Wildstrawberry 田村
3回目 3/24 パーソナルカラー 「カラーで素敵にセンスアップ!春夏秋冬の個性を知って
          自分らしく輝きましょう!」
         講師 SFLA本部講師 千竃さん
全回ともAM10:30~12:00
簡単なお菓子、お茶つき

締め切り2月16日です
まだ間に合います!!
申込は三笠公民館のHPからも出来るみたい

定員20名なんですが
どのくらい来てくださるのでしょうか・・・
ドキドキわくわくです・・・

100207_073835.jpg



【 2010/02/11 01:12 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
「おひなまつりのアレンジ」体験レッスンin Chances
♪フラワーリラクゼーションクラス 体験レッスンのおさそい♪
  おひなまつりのアレンジ
 お花屋さんにはいろとりどりの春のお花がならびはじめ、季節はもう春に向かってます・・・
  2月も終わればすぐおひな祭り♪
  小さなかわいいお雛様をフレッシュな桃の花と一緒にアレンジして
  おひなまつりを迎えましょう!
  今年はこれでお雛様の飾りつけもOKかも(*^_^*)
  

 日時 : 2月27日(土)  PM13:30~15:15
 費用 : 3200円(お茶、お菓子つき)
 持ち物 : 花切りハサミ、持ち帰り袋
場所  :Chances      大阪北堀江 西大橋駅から3分
      または四ツ橋駅から5分
 定員 : 4名
 お問い合わせ&お申込  Wildstrawberry田村美恵子
   左記メールフォームにてお申込くださいませ♪
申込締切 : 2月20日


おひなさん



お花をしてみたいなって方、この機会にぜひどうぞ


【 2010/02/11 00:05 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ
100209_093258.jpg
 100209_134253.jpg
ご注文いただきましたご結婚お祝いのプリザです(^ー^)

ケースにはウェディングベールをイメージしたおリボンを♪

このアレンジはこのあと
プチプチにくるまれて
岐阜県まで旅立ちました(*^ ・^)ノ⌒☆

可愛がってもらってね~♪
【 2010/02/10 10:41 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
IMG_3659.jpg
なんてかわいくてラブリーな作品でしょう
ため息がでそうです・・・

Mさんが今日お友達の結婚式のプレゼントに作られた
ウェディングのウェルカムボードです♪
ご持参のコルクボードにレースのリボンをつけ
ウェディングらしくスィートに
選ばれたブライダルピンクとクリアグリーンの組み合わせは
とっても素敵ですね
お手伝いしながらなんだかだんだんテンション上がってしまった私です

Sさんはドームのミニブーケ
100209_125420.jpg
とてもバランスよく配置して作られました
きれいなドームになってますね

二つ目はお持込の素敵な鳥かごにプリザをアレンジされました。
持ってこられた2羽の鳥の色と
Sさんのお好きな色のバラの組み合わせはとっても素敵
かわいいですね
100209_125519.jpg  100209_125458.jpg アップで・・・


今日からレベル①をスタートされるC.Sさんは
まるい形のアレンジです。
バランスよくかわいくまるく出来上がった後
もうすぐバレンタインなので
ハートや羽根やシサル麻を使ってラブリーに仕上げてもらいました
100209_114745.jpg 
なんてかわいいんでしょう

今日も素敵な作品が出来上がり、楽しいひとときでした

お花ってほんとに楽しい・・・と今日もまたみなさんと実感させてもらいました。

そうそう!

今日から
カフェAWOGAKIさんで卒業生のSさんが展示されてるお花です。
毛糸で作ったハートがあたたかい気持ちにさせてくれますね。
かわいいバレンタインです
100209_1010~0002




【 2010/02/09 23:46 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪
100206_085259_ed.jpg
ご注文いただきましたお雛様のアレンジです(^ー^)

京和紙ボールをはずませて♪
作っててとっても楽しかったですo(^-^)o

可愛がってもらってね
【 2010/02/08 20:32 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
寒いけど・・・
昨日よりマシとはいえ
今日も寒かったですね

小2の息子の野球にお弁当を届けに行ったら
今日は午後差し入れにぜんざいをするとのこと

久しぶり。。。

寒いお外で食べるぜんざいはなかなかいい感じ♪
そしてみんなで作るのって楽しい
100207_145048.jpg
画像の真ん中にある我が家のポットくん
この前、私が寝てる間に旦那に服を着せられちゃいました
かわいい柄なのに
養生テープでぐるぐる巻きに・・・

保温効果あるとかないとか・・・

【 2010/02/07 22:15 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
土曜日レッスンは午後からなので
お花の用意や教室の準備を半日かけて出来るので(どれだけ散らかってるかって(笑))
ちょっとゆったりできるのでいい感じです

今日のYさんのレッスンはパラレル
2月は私の中でバレンタイン月間なのでまたまたピンクで
甘いパラレルを作っていただこうと用意しました。
100206_145533.jpg
白い三又がとてものびやかにのびて気持ちいいですね
ガーベラが歌を歌ってるようで
お花畑のようにも見えます(*^_^*)
キャンディタフト、行儀良く並んでかわいいっ
帰る頃にはラナンキュラスがブワッと咲いてきてびっくりしましたね

Tさんはナチュラルステムのスパイラルプーケとコサージュ
「不器用やから・・・」と言いながらも
上手に早く作られました
100206_140406.jpg
立った瞬間はやっぱりうれしい
思わずみんなで拍手してしまいましたね(笑)
コサージュもかわいくまとめられました
花束をラッピングして・・・
100206_154636.jpg
かわいいっ

Iさん、今日は型のテストでした
お題は「ホリゾンタル」と「L型」

いつもすいすいと活けられるIさんもさすがに緊張されたご様子・・・。
いつもより時間をかけられてじっくり活けられてましたが
とても上手に活けられましたね
きっと合格でしょう
お疲れ様でした
100206_155250.jpg 100206_143137.jpg

今日はいいお天気だったけど空気の冷たい寒い日でしたね
明日は息子の野球を観に行こうと思ってるんですが
今日みたいに寒かったらいやだなぁ・・・。

【 2010/02/06 21:23 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にて
今日は奈良ウェルネス倶楽部でレッスンでした。
今日から新しく参加された方もいらして
賑やかなひとときになりました(*^_^*)

2月のイベントは豆まき!・・・のほかにはバレンタイン

ということで
バレンタインのアレンジをしていただきました。

ハートの形に甘~く甘~くラブリーに

が今日のテーマ(笑)

意外とハートの形にお花を挿すのって難しいんですが
みなさんとってもかわいいハートのアレンジができました

どこまでも甘く
パールやキューピットの羽根なんかもつけたりして

お花の配置が違うと同じハート型でも
こんなに表情が変わります
どれも素敵でしょ
IMG_3629.jpg IMG_3633.jpg

IMG_3630.jpg IMG_3631.jpg

IMG_3632.jpg

あ~っ
やっぱりどれがどなたのかわからなくなってしまいました
イニシャルさえ入れることができませんっっ
ごめんなさい

ピンクは女性ホルモンを促してくれて若返りの色と言われたりします
ピンクが目の前にあると
なんだかウキウキしたり
やさしい気持ちになったりしますよね

なぜか今日は更年期障害の話で盛り上がったりしたのですが
ピンクは更年期障害にも効果抜群かもっ・・・です

そして今日のお菓子はカフェAWOGAKIさんの
とっても甘い「タルタ デ チョコラテ」という名前の
濃厚ガトーショコラ
金柑の甘露煮も添えてあってとっても美味しかったです
IMG_3625.jpg

2月からパティシェさんが代わり
スペイン菓子の販売も始められました!

試食でいただいたスペイン・アンダルシア地方の祝い菓子「ポルボロン」という
口の中でホロッと崩れる食感の甘くやさしい味のクッキーは
絶妙でした...食べてしまって画像はないので
せめて
思わず買ってしまったお洒落にラッピングされたポルボロンをご覧くださいませ
100204_123024.jpg

そうそう、今日
カフェAWOGAKIさんに持っていったお花も
甘いバレンタインのお花・・・ボックスフラワーです
100204_083907.jpg



【 2010/02/04 21:31 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
SFLAにて
今日はフラワーリラクゼーションクラスレベル③の
カラーイメージアレンジメントのレッスンをさせてもらいました。

それぞれ色を決めてその色のイメージするテーマを考えて
お花持ち込みでアレンジメントを作っていただくのですが
みなさん、テーマと色を深く考えてきてくださってて
作品を作るのに、こんなに深い意味を持たせて作ることが出来るんだ・・・と
改めて思いました。
色の意味をしっかりわかってらっしゃるから出来ることだと思うんですが
意味深い、奥深い、なんともいえない時間でした。

100202_105832.jpg
アレンジメントを製作途中は
わからなかった作品の持つテーマ・・・

ご覧ください

100202_115050.jpg
白と黄色 「リセットして元気に!そして黄色の元気さと明るさを」
      ちらっと見えるティナスに強さを・・・。
      意外と強さのある白を発見

100202_111831.jpg
紫からオレンジのグラデーション+白 「夜明け」  貝は日の出のイメージ
      紫からオレンジの空へ色がかわるころ
      新しくはじまる・・・白

100202_115136.jpg
ピンク、グリーン、ブルーそして白 「調和、統合・・・」
      真ん中に位置するアイビーが過去から未来へをイメージ
      色の置かれてる場所が語ること

お花と色でこんなに表現できるなんて
気持ちを伝えることが出来るなんてすごいですね(今さらながら・・・)

作品が出来上がってから
作品の意味を発表しあって
みんなでお花と色と想いを分かち合えたそんなひとときでした。

レベル③では、こんな心に触れるレッスンを体感できるんですね・・・。
100202_114442.jpg
ありがとうございました。
【 2010/02/02 23:30 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |