福島サロンにて
今日はSFLAの福島サロンをお借りして
フラワーリラクゼーションクラスレベル③のレッスンをしました。

Iさん、今日は型の復習会です。
Iさんの選んだ型はトライアングルとヴァーティカル
トライアングル バーティカル

とても綺麗に活けられてますね
トライアングルとヴァーティカルの違いの再確認が出来ました。

今日のお花の中でリューココリネという紫のお花が
際立っていい香りでした。
なんともいえないいい香り・・・。
春は香りのいいお花が多くてうれしくなりますね(*^_^*)
【 2010/01/30 22:22 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
コサージュ納品!(^^)!
100129_074318.jpg
この前からご依頼いただいて作ってたプリザのコサージュの
本部役員さん分、昨夜作り上げました
色はおまかせで羽根を入れて欲しいと
先生たちより派手にならないようにとのご希望で作らせてもらいました。
そして今日納品!!
なんだか
かわいい娘たちを嫁に出すようでちょっぴり淋しい・・・。

胸に付けてくださる方たちをどうか華やかに盛り上げてきてね
気に入っていただけますように・・・・。

引き取りに来てくださったSさんがとても喜んでくださり
そのお顔を見せていただくだけで
いい仕事した!・・・としあわせな気持ちになりました。

笑顔の向こうにまた笑顔があると思うと
とてもうれしくて
こんな仕事をさせてもらえることを感謝せずにいられません。
ありがとうございます。

笑顔といえば
今日はサンタマリアさんでボランティアのフラワーレッスンでした(*^_^*)
Kさん、Mさん、Hさんがボランティアで来てくださいました♪
Mさんが用意してきてくれた色とりどりの春色のお花
100129_141702.jpg 100129_141748.jpg
100129_142126.jpg
今日はカラフルなので気持ちがうきうきしますね
雪柳できれいにラインを出して
春らしくかわいく出来上がりました~♪

「どのお花が好きですか?」とお一人に問いかけると
「お花はどれも好きやわ~。お花はどれもええねぇ~。」と
とてもにこやかな笑顔で答えてくださいました。
「女学校の時生け花習ってたわ」と昔をなつかしんで話してくださったり
お一人づつ話してると時間はあっと言う間で
もっとみなさんと話したかったのに
時間がなく残念でした。

あのなごやかな雰囲気での語らいを
ぜひみなさんも体験してほしいと思います。
お花を目の前にしてるから、お花をお題に何か話せる・・・
お花の香りを一緒に香ってみたり
色や形を愛でてみたり
お花との思い出を聞かせてもらったり・・・。
そして必ず笑顔をくださるんです

お時間ある方、ぜひなごやかなお花のあるひとときを一緒に過ごしにきてくださいね。
次回は
フラワーレッスンはあおいとりさん2月22日 13:00~
         サンタマリアさん2月25日 13:30~
ハーブレッスンはサンタマリアさん2月15日13:30~です。

フラワーはひなまつりのアレンジを用意しようと思っています。
参加してみたいな・・・って方は左記メールフォームか携帯にメールくださいませ。
一緒になごやかなひとときを過ごしましょう!
【 2010/01/29 17:53 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
あかちゃん
100128_093634.jpg

花束を持って
11月に生まれた赤ちゃんのお顔を見せてもらいに行って来ました(*^_^*)
生後2ヶ月の男の子
100128_112240.jpg
5本の指で私の1本の指を握るなんてめちゃかわいいっ
なんて小さな手、足、鼻・・・全部

「お腹の中で人間の形に作られて生まれてくるなんて不思議やねぇ・・・」と
3人も産んでるのに今更感心してしまう私たち・・・。
(なんと偶然にも、一緒に行った友人も私もそして赤ちゃんのお母さんも3人産んでました!)
かわいいなぁ・・・

そういえば友達んちの双子のわんちゃんたちも生後2ヶ月
同じ2ヶ月なのに
人間の赤ちゃんはまだ起き上がることもできなくて
犬は走り回ってるなんて
犬の方が成長早いですね
100126_125059.jpg
友達が戻ってくるのを待つ2匹・・・。 
100126_132707.jpg
おひざで眠ってしまったラッキー

ここ3日ほど毎日わんちゃんと遊びに行ってたし
昨日生徒さんに生まれたてのお孫さんの写真見せてもらったし
なんだか赤ちゃんづいてる・・・って
人と犬を一緒にするなんて!って怒られそうだけど
「赤ちゃん」ってほんとかわいい

その帰り西寺林スイーツへ
新しく作ったリースを納品に行ってお話してたら
な、なんと

鹿が2頭も店前を歩いてく・・・

ひゃ~

やっぱり奈良!!
100128_130421.jpg

観光客のようにゆっくり歩きながら
お店をのぞくかのように
店前に置いてある鉢植えのパンジーや葉牡丹なんかを
引きちぎって食べてる鹿たち
鹿が鉢植えを食べるって聞いたことあったけど
現場を見たのははじめて!
びっくり


今日のおやつは西寺林スイーツの
いちごのタルトとりんごのタルト
100128_142212.jpg

二つも!?・・・
た、食べないわよっ

娘と半分こしようか
と思ってはいるけれど
口が我慢できるか・・・だけど

100128_100149.jpg 納品の「春を待つリース」


【 2010/01/28 16:57 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
Kさんの今日のレッスンはL型のアレンジでした。
100127_113413.jpg
フリージアでラインをきれいに取られましたね
フリージアの葉やスイートピーの位置ナイスです(*^_^*)

Iさんはチョコクッキーをイメージした花器に
かわいくアレンジされました♪
100127_123839.jpg
シュガーパインが素敵に流れを出しててかわいいですね(*^_^*)


【 2010/01/27 20:55 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
青竹花器リレーⅡ♪
20100126201609
卒業生のsさんに続いて
今日が最終青竹!

卒業生のMさんが
お題で出した青竹の花器にお花を活けて
カフェAWOGAKIさんへ飾って来て下さいました♪
コデマリが青竹に映えて
春らしくて素敵ですねo(^-^)o

青竹花器リレー、いかがでしたでしょうか?
【 2010/01/26 20:16 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
~バレンタインの1Dayレッスンのおさそい~
今日は午前中、
SFLAでフラワーリラクゼーションクラスのレベル③の講師講習同席の後
2月に行う1Dayレッスンでお借りする「土日亭」さんへ
Mさんとご挨拶に行かせてもらいました
加茂カントリークラブへ向かう道近くにある「土日亭」さんは
木の香りのするお店で
その名の通り土日のみ営業されてる完全予約制のお店ですが
手作り野菜を使われてのお料理はとても人気があるそうです。
今日は娘さん手作りの米粉を使ったシフォンケーキに自家製ブルーベリージャムを添えたケーキセットを
いただきました(*^_^*)
100123_143806.jpg
米粉までご主人の手作りなんですって!!
心のこもったケーキ、とっても美味しかったです。

お店の中には本物の暖炉がっ!!
100123_145958.jpg
火が見えるとなお暖かく感じていいですよね。
素敵です(*^_^*)

そんな素敵なお店で決まったバレンタインの1Dayレッスンのお知らせです♪

   バレンタインアレンジメントを作ってみませんか?              
           チョコに添えて・・・テーブルにハートのお花を♪



     ハートのお花のケーキが出来上がるアレンジメントです。

     レッスン後には土日亭さんの手作りケーキセットをお楽しみいただけます(*^_^*)


     加茂近くにお住まいの方、お友達もご一緒にぜひぜひご予約くださいませ。

         お待ちしてます


          日時 : 2月12日(金)
               10:30~12:30

          場所 : 土日亭
                   木津川市加茂町北下手27

         持ち物 : 花切りハサミ、底の広い持ち帰り袋

          費用 : 3000円 (材料費、ケーキセットつき)

          定員 : 6名


         申し込み先 :  Wildstrawberry 左記メールフォームにてお申込くださいませ。

           
             3日前までにご予約くださいませ。


080212_115505.jpg   ※写真はイメージです
【 2010/01/24 00:32 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
完成!!
100122_103106.jpg
ご依頼いただいてた幼稚園の先生方へ贈られるプリザのコサージュ、
やっと出来上がりました♪

イメージに合わせてのコサージュ。。。喜んでいただけるとうれしいのですが(*^_^*)

コサージュケースに入れて・・・
100122_174148.jpg
ケースの在庫が一つ足りなかったので、揃うまで納品待ちです・・・
早くお渡ししたい・・・待機中のコサージュたちです

さて次は役員さんの分のコサージュ6個
ただ今バラを取り寄せ中です・・・

今日、SFLAへ
先生のフラワーリラクゼーションクラスのレッスン中にちょっとお邪魔したのですが
午前中のレッスンでMさんが作られてたバレンタインアレンジ
なんてかわいいんでしょう・・・
うっとり
100122_114237.jpg


【 2010/01/22 22:38 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日のフリーアレンジの方々のテーマは柳
自由に柳を使って楽しんでいただきました♪

レベル②コースのSさんは柳をハート型にされて
とってもかわいくアレンジされました
100121_120037.jpg

同じくレベル②コースのMさんは柳をくるくる巻いて自由な感じで。。。
おもしろいですねぇ
100121_120751.jpg
Mさんのもう一つの作品はドームのグルーピング
100121_111837.jpg
こちらからの表情も素敵
100121_111657.jpg

仲良しコンピのFさんとMさん
黒いお皿に柳をくるりと・・・

Fさん、3回活けなおして決まった形!
100121_115928.jpg
斬新なアイデアですね

Mさんは柳のやさしいラインを生かして清楚に・・・。
100121_115954.jpg
両端のクルリンと巻いた柳にご注目!
ぜひとも気づいてほしいチャームポイントですね(*^_^*)

Kさんはクレッセント
100121_115908.jpg
ユーカリやチューリップをセキュアリングするのに悪戦苦闘されてましたが
とっても素敵にクレッセントの型に入れられましたね♪
きれいです

体験にいらしたYさん
カゴ花を楽しんでもらいました(*^_^*)
100121_120425.jpg
ユーカリで流れを出してみたり、とってもかわいく仕上げられましたね

今日はみなさん、それぞれに、ちょっぴり悪戦苦闘されてましたが
おもしろい作品が出来上がりました
人数が多い日は、何人か同じテーマがあったりすると
いろんなアイデアを見れて楽しいですよね
ほんとに多種多様です




【 2010/01/21 23:22 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
青竹花器リレー♪
100120_1108~0003
卒業生のsさんが
お題で出した青竹の花器にお花を活けて
カフェAwogakiさんへ展示してこられました。

前回私が活けた後、バラバラ事件になってしまった花器でしたが
補強して活けてくださいました(*^_^*)

盛りだくさんのお花で華やかで素敵ですね。

次回はMさん。

楽しみですね♪

【 2010/01/20 23:26 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザコサージュ製作中…
20100120113350
卒園式に向けて
先生に贈られるコサージュのご依頼を受け
ただ今製作中です…(^ー^)
メールの文を読み間違え
今月末までに3こでいいと思って悠長に構えてたら
昨晩3つ出来上がって
もう一度メールを読むと
今月末までに全部で8こってことに気付き
ちょっと焦りぎみ(-.-;)

今回の依頼は
贈り先の先生のイメージに合わせて個性を出してとのこと。
8人の先生のそれぞれのイメージを細かく教えて下さったので
(きっとイメージ分析大変だったでしょう…)
そのイメージを色とグリーンやパーツで表現してコサージュに作ってます。

うまくイメージに合えばいいのだけど…。
【 2010/01/20 11:33 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーリラクゼーションレベル③~SFLAにて~
今日はSFLAにて
フラワーリラクゼーションクラスのレベル③の2講目で
型のテストでした

昨日花屋さんでお花を選びながら
私もなんだか緊張・・・。

先生から指示をうけた花材は
どんな型にでも対応できる花材なだけに
私が「この型に・・・」と用意するいつもの花材とちょっと違うので
大丈夫かなぁ・・・とちょっと心配でしたが
お二人ともそんな心配をよそに
黙々と上手に活けられてました(*^_^*)

集中コースだっただけに
ちょっとスパルタ(笑)でレッスンさせてもらってしまいましたが
もともとセンスもおありな方々ですが
上達の早さには驚かせてもらいました。

ホントお疲れ様でした

きっと合格されることでしょう
a091011_102209.jpg







【 2010/01/19 21:35 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
親子フラワーレッスン♪~奈良ウェルネス倶楽部にて~
今日の親子フラワーレッスンはたまご作り♪

膨らませて風船に障子紙を水のりべったりで貼り付けていきました(*^_^*)
ぬるぬる、べたべた・・・
IMG_3509.jpg
なかなか楽しい作業でしたね

出来上がったたまごちゃんはお家で乾かしてもらって
3月にこれを花器にしてお花を生けてもらいます♪
大事に保管しててくださいねぇ~

お子様たちは牛乳パックをキャンディっぽくペーパーで包んでの
キャンディアレンジ
お母様たちはキャスケードのアレンジです
IMG_3526.jpg IMG_3527.jpg

IMG_3528.jpg IMG_3529.jpg 

今日は親子でおそろいのお花があったりして
華やかにかわいく出来上がりましたね

お茶しながら
みんなで「好きなところ」と「むずかしかったところ」を発表してもらいました
お母様の好きなところ、お子様に当てることができたりしてびっくり!
やっぱりわかるんですねぇ

今日は自由にキャンディアレンジしてもらったので
みんな、ちょっとした工夫どころがあります!
そのアイデアには脱帽です
IMG_3530.jpg ユーカリの先ばかり集めたり
IMG_3535.jpg かすみ草だけを集めたり

IMG_3532.jpg お花の葉っぱはそのお花の近くに集めたり、ユーカリで巻いたり
IMG_3531.jpg バラにユーカリの先を挿してみたり

自由な発想がおもしろいですねぇ

みんながアレンジしてる間、乾きながら待ってるたまごの風船たち・・・
IMG_3537.jpg
なんかおもしろい・・・

来月はひなまつりのアレンジです(*^_^*)
ペットボトル二つお忘れなく~♪
【 2010/01/17 22:57 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
色のお話復習会
20100115174418

今日は卒業生のお二人に色のお話の復習会をしました。
レベル②の最後の色のお話で
進出色と後退色が出てくるのですが
それを体験してもらおうかと
ビビッドな高彩度のお花と
寒色系の低彩度のお花を用意しました。

復習会の後、
お好きな花を選んでミニブーケを作ってもらいました。
早速、補色調和を取り入れたり
明度対比を取り入れられたりして
かわいいブーケを作られました~(*^_^*)
20100115174414.jpg

午後からサロン・ド・フルールアカデミー奈良サロンでの
イメージマップ作りの会へ行ってきました。

新月に自分の気持ちや願い事を書き出すといいらしく、
毎月新月近くにされてます。

今日は山羊座の新月らしく
山羊座は社会とつながる、関わるエネルギーが強いそうで
そんなお願いごとをするといいいようです(詳しくはSFLAのBlogを見てね(^_-)-☆)

今日もまた「自分」に向き合ってきました。
これから向き合うボトルは66番・・・。
20100115174416.jpg

【 2010/01/15 17:44 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お花展示
20100115171516
卒業生のSさんが火曜日にカフェAWOGAKIさんへ展示しに行って下さった作品です。

お忙しい中、毎月欠かさず
作品を引き取り、展示して下さって
本当に嬉しいですo(^-^)o

八重の中がオレンジ色のチューリップ、チャーミングビューティーって名前なんですって(^ー^)
かわいいですね♪
【 2010/01/15 17:15 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン~お子様連れOKDay~♪
今日はかわいいHくんご一緒のレッスン♪

Yさんはドームブーケのレッスンをされました(*^_^*)
100114_114424.jpg
とってもきれいなラウンドの形に
春色のお花をバランスよく配置されましたね

Hくんは持参のしまじろうのDVDを見たり
ブロックで遊んだり
ご機嫌で遊んでくれてました

帰り支度のHくん
100114_121204.jpg

かわいい~
今日は寒いから念入りにね

また来月お会いできるのを楽しみにしてます
【 2010/01/14 22:09 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はMさんはプリザーブドフラワーを
Rちゃんはラウンドとコサージュのレッスンでした♪

Mさんはお友達のご結婚お祝いにプレゼントされるとのことで
ラブリーに
・・・またもや写メ撮り忘れたので画像送っていただきました(^_^;)
Image112.jpg
ラッピングしたのでちょっと見にくいですが
フワフワファーで花器の周りを飾り
ピンクのバラとパールで
きっと喜ばれることでしょう

Rちゃんはすっすっと気持ちよく作れらてましたね(*^_^*)
コサージュもかわいく仕上がりました
100113_123811_ed.jpg
アップで
100113_123908_ed.jpg

胸元に持っていくと、SPカーネーションの甘い香りが・・・。
あまり香りのするお花とは意識してなかったけど
こんなにいい香りするんだなぁって再発見したひとときでした。
【 2010/01/13 16:45 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン~SFLAにて♪
いよいよサロン・ド・フルールアカデミー(SFLA)で
フラワーリラクゼーションクラスレベル③コースのレッスンをさせてもらうことになりました!!

先日、先生と打ち合わせし、レベル③コースのカリキュラムはリニューアルしました。
ますます実践的になり、
「楽しさを分かち合う時間を持つ」と考え始めた方々に、分かち合うためのスキルについての
レッスンがさらに充実したカリキュラムになっています

まずは型の復習から・・・ということで
今日のレッスンはみなさんそれぞれ苦手な型の復習をしていただきました。

ホリゾンタルとトライアングル(トライアングルはお急ぎだったのでちょっと未完成です。。。)
100112_111350.jpg 100112_115143.jpg

ヴァーティカルとラウンドのグルーピング
100112_112113.jpg 100112_123142.jpg
・・・こちらの角度からはまた違った表情が
100112_123723.jpg


こちらもヴァーティカルとラウンドのグルーピング
100112_113445.jpg 100112_123852.jpg
・・・こちらからの表情も素敵
100112_123818.jpg


みなさん、克服されたようですね(*^_^*)
素敵に仕上げられました

来週は型のテストです
復習をよろしくお願いします・・・
【 2010/01/12 23:29 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日のレッスンは、華やかな春の花満載のレッスンでした♪

K.TさんとY.Tさんはパラレル
お二人とも黄色いラナンキュラスの位置がよく
バランスよく仕上がりましたね
IMG_3467.jpg IMG_3474.jpg
K.Tさん                 Y.Tさん

YさんはL型のアレンジをされました。
IMG_3469.jpg
迷いなく活けられてとても気持ちよさそうだったYさん
きれいなLです

sさんはオーヴァルライン
IMG_3466.jpg
大きなデザインだけにバランスよく活けるのはむずかしかったですね。
SPカーネーションをうまく配置されました

今日も3レッスンがんばられたIさん
L型、キャスケードブーケ、スプレイシェープをされました。
IMG_3465.jpg IMG_3471.jpg
IMG_3470.jpg
お花のセレクトも素敵です
色の使い分けで作品のイメージが変わることがよくわかりますね。
Iさん、今日でレベル②上級コース終了です。
よくがんばられましたね
はじめからセンス良く活けられる方でしたが
上手に活けられるようになられました(*^_^*)
次回からレベル③コースに進まれます。
レベル③は今までの復習をしながらの、実践コースになってます。
今年から私もレベル③を担当させてもらうことになりましたので
Iさんともまだもう少し一緒に楽しめそうですね。
がんばりましょう

さて今日のお菓子はプティ・マルシェさんの3種のシフォンケーキ
IMG_3472.jpg

実は年末に友達のお花屋さん「あいいろ」で偶然に知り合った方のお店が
今日オープンしたので
今朝お花を買いに行った帰り寄らせてもらいました!

心と体に優しいお菓子を作られてるPetit Marcheプティ・マルシェ&ぷちまるカフェ~さん
IMG_3463.jpg
「大和とくとく朝市」にも出されてるらしく
ならまちセンターのすぐ近く東寺林町にあります。
ならまちの町家をセルフリフォームしたというアンティークで素敵なお店
看板も手作りらしくかわいい
壁に飾られてるレース使いのラッピングのサンプルもかわいいし
店内もなんだかタイムスリップしたような雰囲気で素敵
100109_101958.jpg 
100109_101830.jpg 100109_101915.jpg

今日はゆっくりお茶する時間なかったけど
今度はぜひに・・・

さてさて注目のシフォンケーキは
キメの細かいふわふわな、そして弾力があってすごく美味しかったです。
チーズケーキ好きな娘のお土産に買ったチーズスフレケーキも絶妙でした
100109_203124.jpg
そしてプティ・マルシェさんおすすめのへーゼルナッツの豆乳ビスコッティ
実はビスコッティちょっと苦手と思ってたんですが
すっかりハマってしまうほどのほんのり甘くやさしい味。。。
今、かじりながらBlog書いてます・・・(*^_^*)
100109_221541.jpg


当面土日しか営業されないようなんですが
お近くに行かれたときにはぜひどうぞ♪







【 2010/01/09 22:52 】

| Lesson | コメント(2) | トラックバック(0) |
新年初レッスン♪
仕事初めになります今日のフラワーレッスンは
奈良ウェルネス倶楽部にて・・・でした(*^_^*)

ご都合でお一人お休みでしたが
今日から新しくHさんが参加されて
青竹を花器に新春のアレンジを楽しんでいただきました。

あおもじが手に入ったので
今日は青竹にそれぞれのあおもじのラインを生かしてのフリースタイル
みなさん悩まれながらも素敵な作品に仕上げられました
100107_113755.jpg 100107_113614.jpg 100107_114126.jpg
Mさん             Hさん             R.Hさん 

そして今日のお茶菓子はカフェAwogakiさんのケーキ
・・・写メ撮るの忘れました
イチゴのタルトはとっても美味しかったです(*^_^*)

Awogakiさんに置かせてもらってきたお花はこれです。
100107_093915.jpg
今日からしばらく置かせてもらってます。
みなさんに新春を感じてもらえたら・・・と
今月1ヶ月間はSさんやMさんにこの青竹の花器を使って
お花を活けてもらおうと思います。
お二人のアレンジをまたこのBlogでご紹介していけると思いますので
お楽しみに・・・。

今日からまたお花とともに
みなさんに心うるおうひとときを過ごしていただけるよう
お花から何か新しい気づきをもらってもらえるようなレッスンを
心をこめてしていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m      




【 2010/01/07 20:16 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
新年明けましておめでとうございます!
IMG_3368.jpg

2010年が明けました!!

新しい年が
笑顔いっぱいのHappyな年でありますように・・・。

お花とともに
なごやかな日々を過ごせますように・・・。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。
【 2010/01/01 01:42 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |