お正月アレンジの特別レッスン♪
早いものであと三日でお正月ですね。
そろそろお正月のお花の準備も・・・ということで
今日はお正月のアレンジの特別レッスン日でした♪

今年は赤のバラとミニハボタンをメインに
若竹の花器に楽しんでいただきました。

では一挙ご紹介
 091229_113745.jpg Mさん  091229_112623.jpg Fさん 
 091229_112430.jpg K.Tさん 091229_111840.jpg Kさん
おばあちゃまと来られた小5のYちゃんの作品は
なんとリバーシブルなデザイン
091229_114410.jpg こちら側はピンクのお正月
091229_113848.jpg こちら側は和風のお正月
面白いですねぇ(*^_^*)

091229_144815.jpg 091229_152217.jpg 
Y.Tさんは、お手持ちの花器にも若松1本に水引で清々しく。 
091229_144849.jpg Yさん

同じ花材でもみなさん少しずつ違って本当に素敵
それぞれ「ここがGood Point!」がありますね
華やかなお正月が迎えられそうですね

今日で今年のレッスンは最終になります。

今年一年振り返ってみますと
今年もまた
お花を通じてたくさんの出会いがありました。

そして
お花とたわむれる楽しさを実感していただける方が増えたこと
「お花」のことを語れる仲間がたくさん出来たこと
少しずつではありながら
私がお花と触れて感じた楽しさを広めることが出来てるように感じだしたこと
とてもうれしく感じます。

お花を一緒に楽しめるみなさんに出会えたことを感謝しつつ
来年もまたこころのよりどころになるような
ゆっくりと1輪のお花を見て感じて楽しんでいただける
楽しいレッスンになるよう心がけたいと思います。

今年もまたいろんな方面でお世話になった皆様、
本当にありがとうございました。
来年も初心を忘れず、前進していきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎えくださいませ・・・。

angel.jpg













【 2009/12/29 22:48 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪~Chancesさんにて~
今日は北堀江にあるChanesさんでレッスン♪

もう来週はお正月ということで
お正月バージョンを取り入れたレッスンでした(*^_^*)

N.Tさんは今日も3レッスン!
がんばられました
一つ目はバーティカル
二つ目はお正月バージョンのV型
091226_134538.jpg 091226_143348.jpg
V型でお正月バージョンに活けてもらったのは
私の教室が始まって以来初めてです!!
・・・いや今までに私は見たことないです(^_^;)

ユリをメインに若松、ミニ葉牡丹、千両で・・・。
千日紅の配置がとってもかわいいし、メリハリついていいですね。
突然の思いつきで
オアシスにドラセナまいて水引を結んでもらいましたが
なかなかNiceじゃありませんか?
かっこいいお正月アレンジになりましたね

三つ目は
かねてからおっしゃってたドラセナをメインに使ったフリーアレンジです。
このレッスン後、
お友達がされてる「ドラセナ」という名のバンドのライブに行かれるそうで
そのプレゼントにされたいとのことで
ドラセナがメインのアレンジを作りたいとおっしゃったので
ドラセナを集めてみました。
091226_154351.jpg

なんと!!5種類ものドラセナが入ってます
ドラセナってこんなに種類があったんですね・・・おもしろい(*^_^*)
ループにしたりしてかわいく仕上がりました
アンスリュームやアンブラックがいい感じ

後で聞くと、メンバーは5人いらしたらしく
5種類のドラセナにとても喜んでくださったそうです。

今日でレベル①終了のT.Iさんは
若竹の花器にひし形のアレンジを
お正月バージョンに。
091226_151517.jpg
とてもかっこよく仕上がりました!

T.Iさん、この前お家で作られたリースの写真を2枚送ってくださってましたが
実はあの日、3つリースを作られてたらしくて
もう1枚をご紹介
200912261149000.jpg
すっかりリース作りにハマられたご様子・・・。
ドライリースにして年中飾れそうなのがいいですね。
クリスマスアレンジもお家で作られてたそうです。
200912231154000.jpg
かわいい・・・

年内最後の大阪教室のレッスンも
とても楽しく
素敵な作品がいっぱいできてよかったです。
ありがとうございました。



【 2009/12/26 23:08 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
Craft Therapy Lesson~Nasabo*Nasaboにて
091224_114642.jpg

今日は生駒にあるNaSaBo*NaSaBo
Chamomjile*RomanさんのCraft Therapy Lessonに参加してきました(*^_^*)

今日のレッスンメニューはお肌しっとりバスシュガーと
保湿効果抜群市シアバター入りハンドクリーム作りでした♪

今流行りのシアバター入りのハンドクリームに使うべく
迷いに迷って選んだ精油は
ジャスミン、フランキンセンス、ミルラ
フランキンセンスとミルラはキリスト誕生の時、賢者が贈り物にした宝物の二つなんですって。
クリスマスにぴったりね(^_^)

バスシュガーはかわいいまぁるいお砂糖に
マカデミアナッツオイルと精油を垂らして・・・。
091224_112011.jpg
マカデミアナッツオイルは若返り効果が多く含まれてるらしくて
とってもうれしい♪
これまた迷いに迷って選んだ精油はシダーウッドとホーリーフとローズ
とってもかわいいラッピングつきで素敵でしょ
091224_113230.jpg

オプションでお願いしたNaSaBoさんのランチは
クリスマスランチでした
091224_121602.jpg
ブロッコリーがクリスマスツリーになってたり、雪だるまのご飯だったり
アイデア満載のかわいいクリスマスランチで
大満足なひとときでした
デザートまでこんなにかわいい
091224_125527.jpg

しっかり我が家の今日のクリスマス晩御飯にも
雪だるまご飯を取り入れさせていただきましたよん

            

  今日はクリスマスイヴ・・・


  Merry Merry X’mas!! 

みんなに神様の祝福がありますように・・・。

091213_181448.jpg


【 2009/12/24 20:49 】

| Diary | コメント(4) | トラックバック(0) |
Bag Bouquet
この前、主人の友達の結婚披露パーティで
新婦さんにプレゼントしたバッグブーケの
パーティでバッグブーケを持ってくださってる写真が手に入ったので
ご紹介♪

kidakun.jpg

バッグのように持って登場されたよう・・・

素敵

白いドレスの小柄な彼女にピッタリでよかった

Bag風がとってもお似合いよね(*^_^*)
091219_110922.jpg

【 2009/12/23 23:11 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
T.Iさんから♪
20091223195843
200912231643000.jpg
お花好きなT.Iさん、今日お家で二つも作られたリースの写メを送ってくださいましたo(^-^)o

ひとつにはハイブリットチース(スターチス)が使われてますね。
お聞きすると
「花屋さんでスターチスを見て、これいけるんちゃう?って思いまして・・・」とT.Iさん
Niceですねぇ

センスの良いT.Iさん
とっても素敵です(*^ー^)ノ☆。∴*:・

作られてるときのにこやかな笑顔が見えて
私まで嬉しくなります
【 2009/12/23 19:58 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪
20091223194740
ご注文いただいたプリザのアレンジ♪

飲食店のオープンにレジの横にでも置いてもらえるようプレゼントされるそうですo(^-^)o

パワーと華やかさと
食欲を増してくれる赤をプラスして。
【 2009/12/23 19:47 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
おさらい
お花熱心なIさんから
この前のレッスンのお花を
お家に帰ってからおさらいされたということで
写メ送ってくださいました♪
素敵
091220_1544~01 091220_1558~01

一つはプレゼントされたそうです
【 2009/12/22 23:02 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
自分のために
レッスンも一段落ついたことだし
お花を触って汚くなってた手や指先のお手入れを・・・と
今朝、久々にカルジェルネイルしてきました
091222_124042.jpg
OさんおすすめのVerry Nailにて
キラキラストーンもつけてもらい
何かにつけては指先を見てうっとりします・・・

昨日作ったビッグなクリスマスツリーアレンジ
娘に飾り付けてもらい玄関に設置しました
091222_131514.jpg
今年はとってもグリーンの多い我が家のクリスマスです(*^_^*)
【 2009/12/22 22:44 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスレッスン最終!
今日はSFLAでフラワーリラクゼーションクラス集中レッスンでした♪

早いものでSFLAで始めたレベル②までの集中レッスンも今日で終了しました。
お花を切ることや挿す事に
ためらいながら活けられてた始めの頃を懐かしく感じるほど
みなさん上手に活けられるようになられましたね

MさんとMちゃんのクリスマスバージョンのクレッセント
091221_115024.jpg 091221_115216.jpg
バランスよく活けられました
素敵ですねぇ

前回にクレッセントも終わられたOさんは追加レッスンでクリスマスアレンジを♪
091221_115112.jpg
丁寧に活けられましたね

来月からいよいよレベル③が始まります!
がんばりましょうね

午後から今年最終のボランティアのフラワーレッスンを
サンタマリアさんでさせてもらいました(*^_^*)
今日は29名のご参加でした。
最初、私とアシスタント講師のMさんだけかも・・・と不安に思ってましたが
予定を変更してまで参加してくださった4名のおかげで
みなさんに行き届いたボランティアが出来たと思います。
本当にありがとうございました

今思うと、一人でさせてもらってたことが嘘のようです・・・。
よくやってたなぁ・・・と。
きっと一人で突っ走ったフラワーレッスンをしてたんでしょうね・・・ごめんなさい

今日のアレンジはコチアを使ったクリスマスアレンジ
Kさんが拾って集めてきてくれたまつぼっくりも一緒に♪
黙々と丁寧に挿されてるおじいちゃん
091221_141548.jpg
あちこち話しかけててふと気づいたら
作品は袋の中にもうしまわれてました(^_^;)
ので、今日は写メ3枚しか撮れませんでした(汗)
091221_142044.jpg 091221_142145.jpg
みなさんとてもお上手で、素敵なクリスマスアレンジができましたね

・・・というわけで
ここ2ヶ月ほどほとんどOFFなく講習会やレッスンのお花仕事をさせてもらってきましたが
今日で一段落しました。
クリスマスレッスンも今日で終了です。

今年は前もってかなりの数の黄金ヒバやサツマスギを仕入れ
今年初めて出会ったブルーアイス、ジュニパー、そしてモミの木たちに
通常レッスンのお花も加わり
我が家の勝手口は締め切り状態で常にすごかったのですが
ようやく出入りできるようになりました。

今年、生徒さんたちが作られた生ヒバを使ったクリスマスリースは全部で51個
注文をいただいたりして私が作らせてもらったのは7個

なんと昨年の倍の数に!!

すごいっ!

60軒近いお家のお玄関にフレッシュなリースが飾られてると思うと
なんだかとっても嬉しくなってきます(*^_^*)

4年前にフレッシュな手作りクリスマスリースを広めたい・・・と
グリーン特有のアロマ効果と作り上げる楽しさをみんなに知って欲しいと
密かに思ってた私ですが
ちょっとづつ広まってきたようで嬉しいです

花たちもかなり片付き、
黄金ヒバも初めて計算どおり残らずぴったりなくなったのには感動だけど
サツマスギが大量に余ってしまいました・・・(^_^;)

ちょっとお正月用には使えないし
捨てるしかないかなぁと思いつつ
それならば後ほんの4日ほどだけど
クリスマスツリーにアレンジして玄関にでも飾ろうか
でっかいツリーアレンジを作ってみました!!
091221_203521.jpg
・・・鉢植えの木のように見えるけど
オアシスに挿してるれっきとしたツリーアレンジです
高さ1m20cm近くあります。

明日飾りをつけて玄関に飾ろう~






【 2009/12/21 23:07 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
親子フラワーレッスン♪
クリスマスを5日後に控えた今日、
親子フラワーレッスンでは
子供たちはクリスマスリースを
お母さんたちはクリスマスアレンジを楽しんでいただきました♪
(残念ながら新型インフルで一組お休みでした(;_;))

ちょっとむずかしいかなぁと思ったりしましたが
ぜんぜんそんなことはなく
わきあいあいといろんなお話をしながら
ワイヤーに黄金ヒバをくくりつけていってました(*^_^*)
IMG_3312.jpg

葉の表裏をひとつひとつ見分けながら丁寧につけていく子、
どっさりとドーナツみたいに太くリースを作り上げた子、
どんなリースにするかすでにイメージしてあって、それにあわせて太さを考えて作った子。
みんなの意識がかわってきたのを感じます(^_^)

笑いがあったりと余裕を感じる子供たちのテーブルとは反対に
少し離れた場所では
真剣なお母さんたち(笑)
丁寧にゆっくりとクリスマスアレンジを作られてました。
IMG_3324.jpg

年齢差はあるけれどみんなすっかり仲良くなり
それぞれ持ってきた飾りもみんなと分け合ったりしてとてもいい感じ♪
私が用意した実物など付ける場所がないほど
盛盛なリースが出来上がりました
飾りいっぱいのゴージャスなリースをご覧くださいませ
IMG_3327.jpg
「ナチュラルやなぁ」とMちゃんが言ってた左端のリースはR先生作です(^_^)

そして今日のお茶の時間はクリスマスケーキつき
IMG_3317.jpg

みんなで出来上がった素敵な作品を見ながらお茶しました。

サンタさんにお願いしたプレゼントは何か秘密とのこと・・・(笑)

手作りの素敵なリースを玄関に飾って
お母さんの作った素敵なアレンジをテーブルに飾って
楽しいファミリークリスマスをお迎えくださいね

今日も楽しいひとときをありがとうございました(*^_^*)






【 2009/12/20 17:19 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は満員御礼なレッスン日でした(*^_^*)

まずは今日初めていらした母のお花の生徒さんでもあるMさんの作品です。
IMG_3292.jpg

そしていつも楽しいTさんの作品。
IMG_3291.jpg

お二人とも赤いバラとサンゴミズキのクリスマスアレンジです。
星のリースにバーゼリアをつけられたり楽しまれて
かわいくなりましたね

Y.YさんとS.Yさんは白いバラと黄金水木を使ったクリスマスアレンジ。
IMG_3293.jpg IMG_3297.jpg
天使の位置にご注目!
素敵につくられました

N.Iさんは今日も3レッスンがんばられました
一つ目はオーバルライン
091219_144158.jpg
二つ目はティアーズブーケ、そしてクリスマスアレンジ
IMG_3304.jpg IMG_3299.jpg
今日も疲れることなく、3つ仕上げられました

Fさんはスワッグを作られました。
グリーンの好きなFさん、途中でちょっと疲れられたりもしましたが・・・
おリボンとお持込の白いオーナメントで素敵に仕上げられましたね
IMG_3306.jpg

Iさんはプリザでお正月のアレンジを作られました。
091219_172119.jpg
ミニサイズでとってもかわいい

ところで
今日、主人の友達が結婚披露パーティをされるので
その高砂のお席に飾るお花と、仲人的存在の方へのプレゼントの花かごと
バッグブーケとブートニアを作らせてもらいました♪
クリスマスも近いことなので
アレンジもクリスマスバージョンで、とのご希望で
思いっきりゴージャスに作らせてもらいました
091219_103029.jpg
主人から送られてきた会場の様子・・・。OPAの11階のレストラン
20091219181726.jpg

バッグブーケとブートニア
091219_110922.jpg

プレゼントのカゴ花
091219_111531.jpg

やっぱりお花を活けるのって楽しい
いい機会を与えていただきました(*^_^*)

どうか末永くお幸せに・・・



【 2009/12/19 23:52 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ボランティアのフラワーレッスン~あおいとりにて~
今日のボランティアのフラワーレッスンは
「あおいとり」さんへKさんJ.MさんMさんと4人でお邪魔させてもらいました(*^_^*)

本日のアレンジはチェリーブロッサム主宰のMさんのアイデアで
ミニクリスマスツリーでした

長めに切り分けていった黄金ヒバの先端部分を
最初にオアシスの真ん中に挿してもらい
短めの黄金ヒバをツリーになるように挿してもらいました。
そして赤ばかりで揃えたお花を
オーナメントをツリーに飾るように挿してもらうと
とって素敵なクリスマスツリーが出来上がりました
091218_142733.jpg 091218_142657.jpg

まるでツリーの植木が並んでるような
賑やかになりましたねぇ

前日の夜中、娘とサンプルを作りながら(今回は娘がヒバやリボンやペーパーを切るのを手伝ってくれました)
「さて、いくつちゃんとツリーの形になるかなぁ・・・」なんて
話してたんですが
なんの、なんの
ほとんどみなさん、クリスマスツリーの形に出来上がってました!!

今日は久々に順序を追っての説明をさせてもらったからか
自由な形ではなく
「クリスマスツリー」というはっきりとしたわかりやすい形のアレンジだったからか
いつもとちょっと雰囲気もちがい
とても楽しそうに、そして真剣に取り組んでおられました(*^_^*)
スタッフの方も
「クリスマスアレンジはやはり華やかで皆さんの意識が少し変わってきてるのを
実感しました。」と話されてましたが
本当にそう思います。
「これでいいか見てください」とか
「どこか直した方がいいかなぁ」とか聞かれることも多くなってきたように思います。
もうお花を触って楽しんでもらうだけとか
好きなように活けていただくだけでは
物足りない感じですね。
これからちょっとレベルアップしていきましょうね(*^_^*)

男性の方から「もっと大きな作品を作りたい」とお声をいただいたり
一つ一つとっても真剣に耳を傾けて聞いてくださったり
「ええのできたわぁ」とお声を聞けたり
和やかな雰囲気の中でうれしい気持ちをいっぱいいただきました。
最近OFFなく忙しかった私ですが
なんだかとってもほんわりしたあたたかい気持ちとパワーをもらえて
元気が出ました。
ありがとうございます

今日もあたたかいひとときをありがとうございました。






【 2009/12/18 22:48 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はクリスマスアレンジとクリスマスリースを楽しんでもらうレッスンでした♪

T.KさんとF.Kさんは同じアレンジを・・・。
091217_112151.jpg 091217_112121.jpg
でも花器の色が違うと印象も変わりますね。
黄金水木で作った星が見えるでしょうか?(*^_^*)

F.Kさんは赤いバラを使ってもう1レッスンされました。
091217_124555.jpg
こちらもクリスマスのミニアレンジ

Y.SさんとT.Sさんはクリスマスリースを作られました。
バーゼリアの配置を楽しまれて
グリーンを楽しむクリスマスリースが出来上がりました。
時間切れなこともあったり、お家にあるオーナメントをつけられるとのこともあったりで
レッスン中に仕上がらなかったのですが
帰られてからお家でさらリース作りを楽しまれて
完成の写メ送っていただきました♪
Image313.jpg 091217_1426~01
お二人ともとっても素敵なリースですね(*^_^*)
撮り方もうまいっ

いつも楽しい仲良しのFさんとMさん
バラの色だけ違う花材だったのですが
活け方を変えられたので、また違ったアレンジに仕上がりました。
091217_133325.jpg
並べてみると楽しいですね。
Mさんは知り合いの美容師さんに頼まれて
ハサミを使った新春の飾りも作られました!
091217_124625.jpg
今日はほとんどこちらに時間を費やされてかなり考えながら作られてましたが
すごく素敵な作品が出来上がりましたね
きっと美容師さん、感嘆の声を上げて喜ばれることでしょう

今日も笑いのある賑やかなひとときでした。
ありがとうございました。
【 2009/12/17 23:59 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
Hさんの今日のレッスンはクリスマスのアレンジ
サンゴミズキと星型リースを組み合わせて
とっても素敵なクリスマスアレンジが出来上がりました
IMG_3277.jpg

使われてるアブライトという名前のシルバーの枝物に
なんと小さな丸い実がついていました!
とってもかわいいっ
091216_122226.jpg
・・・帰ろうとしているHさんを引き止めてまで写メ撮ってしまいました(笑)

Mさんはパラレルとホリゾンタル
IMG_3274.jpg
小さなサイズのパラレル、かわいいですね。
IMG_3279.jpg
ホリゾンタルは黄色いシンピジュームをうまく使い分けられて
ゴージャスになりました。
どちらもクリスマスバージョンの仕上がり
素敵ですね

今日も楽しいひとときをありがとうございました。
【 2009/12/16 21:36 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
光のページェント
そうそう!
今年も奈良基督教会(親愛幼稚園)の正門内広場で飾られてる光のページェントが
月曜日から始まってます

今年は昨年よりさらにグレードアップ?!
門をくぐってびっくり!!
ため息が出るくらいすごくきれいなツリー型のイルミネーション
ちょっとしたルミナリエです
091213_181015.jpg

今日は教会で楽しむ和の音色ということで
琴・三絃・十七絃、幼稚園の筝曲サークルのコンサートがあって
娘と行って来ました。
和風のお礼拝堂に響くお琴の音色・・・
綺麗でした

クリスマスまで毎晩18:30からチャペルコンサート(無料)があり
イルミネーションも美しく輝いてます。

ぜひみなさん、観に行ってみてくださいね
091213_181230.jpg
【 2009/12/15 22:48 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
「子育てママのひととき」
091215_095835.jpg
今日は三笠公民館で
公民館主催講座の一つである「ハーブセラピー」講座を
アシスタント講師のMさんと担当させてもらいました。

入場自由なので何人お集まりになるかわからないとのことだったのですが
14組もの親子がいらっしゃってとってもにぎやか

フレッシュなペパーミント、ローズマリー、グニユーカリと
スプレーバラを使って小さな花束を作っていただきました。
ちょっと触れるだけで香るハーブのフレッシュな香りに
思わずほころぶ笑顔に嬉しく思いながら
お話させてもらってたのですが
「いい香り~うれしい~」とお声もあり
喜んでいただけたようでよかったです
091215_095859.jpg

ハーブコーディアルを飲んでもらいながら
3種類のハーブの説明をしたのですが
小さなお子ちゃまを遊ばせながらも
興味深く聞いて下さり嬉しかったです

子育ては子供が大きくなっても何かと大変ですが(身をもって感じる私ですが(笑))
子育てが始まったばかりのときも
一日のほとんどすべてを
自分のことは置いといてささげないといけない大変な時期でもありますよね。
一番下の子が小学2年生になった今では
その時期をなつかしく感じたりするのですが(*^_^*)
そういえば、私がお花を本格的に始めたのもその頃でした。

お子様がかわいい寝息をたててるお昼寝中にでも
ちょっとひとときハーブの香りを香ってもらって
お茶でもして「自分の時間」を感じていただけたらいいなと思います。

お料理にもお茶にも使える今日のハーブたち
ぜひしばらくお家で使ってみてください
そして香りでちょっとした心やすらぐひとときを
感じてもらえたら幸いです。
091215_095926.jpg

またいつかお会いできるのを楽しみにしつつ・・・
ありがとうございました









【 2009/12/15 22:09 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
Flower Lesson at Cafe~Cafe Cronyにて♪
州見台にある友達のお洒落なCafe Cronyにて
クリスマスリースのレッスンをしました♪

とっても素敵なカフェで11名の方がご参加いただき
和やかな雰囲気の中、今日も素敵なリースが出来上がりました
一挙ご紹介
091214_120247.jpg 091214_120121.jpg
091214_114246.jpg 091214_120422.jpg
お好きなリボンをお選びいただいたので
一つ一つ雰囲気の違うリースになりましたね。
こちらのカフェでのレッスンではスノーフレークオーナメントを

レッスン後には
おいしいケーキセットをいただきました
091214_121242.jpg

ご参加いただいた皆様、楽しいひとときをありがとうございました。


またお会いできるのを楽しみにしてます・・・

【 2009/12/14 23:09 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はプリザでお正月のアレンジを作られました。
091211_121127.jpg
Mさんは小さなプチアレンジ3つと持ち手のあるトレーに。
とっても素敵
Iさんはプリザのバラをアレンジしたしめ縄を作られました♪
091211_121224.jpg
こちらもとっても素敵

一足早いお正月準備
色とりどりの水引でループを作ってると
その美しさに見とれてしまうところが日本人だなぁなんて
思ってしまったひとときでした

ところで
先日、カフェAwogakiさんに置いていたアレンジを引き上げてきてもらったのですが
まだバラ以外元気なので
白いトルコキキョウを足して、玄関に。
091210_164255.jpg
そこでびっくりしたのがリューカデンドロンプルモサス!
右端の固いつぼみが
暖かいカフェでは咲いて帰ってきました(*^_^*)
アレンジの中の茶色いお花がそう
ウェルネスさんでのレッスンでも使ったのですが
あまりの固いつぼみに
みんなで本当に咲くのかなぁと
咲いたらどんな風なんだろうと話してたのですが
こんなお花とは!
花びら(?)と花びらの間に綿のようなふわふわなものがあります。
ドライでも使えそうですね。

だけど、すごく固くてとても咲きそうになかったリューカデンドロンプルモサス。
お水だけでこんなに立派に咲くなんて
生きてるってすごい

ちなみに今年の我が家の玄関は外側も内側も
クリスマス仕様でとっても豪華です
091211_151034.jpg




【 2009/12/11 15:39 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ならコープさんにて~ドライのクリスマスリース講習会~
コープネット奈良東さん主催の
ドライのクリスマスリース講習会の講師をさせていただきました。
アシスタント講師のMさんもご一緒に。
IMG_3238.jpg

みなさん思い思いにグッズを配置されて
どれ一つとっても同じのはなく
とてもかわいいリースが出来上がりましたね(*^_^*)
リボンの色や付け方で雰囲気も変わって素敵です。
一挙、ご紹介・・・♪
IMG_3249.jpg IMG_3248.jpg
IMG_3247.jpg IMG_3246.jpg
IMG_3245.jpg

リースが出来上がった後は
コープさんのお菓子やお茶があり
伝統ブレンド(ローズ・マロウ・レモングラスブレンドのハーブティ)の
説明をさせていただきました。

今日は19名の方のお申込がありました♪
たくさんのご参加ありがとうございました。

和やかな雰囲気で嬉しかったです(*^_^*)

またみなさんに
いつかお会いできるのを楽しみにしてます♪

ありがとうございました。

そして午後からは
お家サロンで生ヒバで作るグリーンばかりのクリスマスリースのレッスン♪
年長さんのHくんもお母さんと一緒に来てくれて
はじめは枝を切り落としたり、渡したりとお母さんのお手伝いをしてられましたが
お母さんの残りのヒバをもらって
とってもかわいいミニサイズのリースを作られました!
上手でびっくり

素敵な大小のリースとスワッグを見ながらのお茶も
癒しのひとときです。

IMG_3250.jpg







【 2009/12/09 23:09 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
お花展示
20091208215439
卒業生のSさんが
今日カフェAWOGAKIさんへ飾られたお花です

白いガーベラがかわいいですね♪
【 2009/12/08 21:54 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
20091208201906
今日のレッスンはリース作り♪

お二人とも作られたことがあるので
手早くスイスイ作られてましたo(^-^)o

ゴージャスな大きなリースと
かわいい小さめリース
どちらもとても素敵です(^ー^)
【 2009/12/08 20:19 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ラブリーにo(^-^)o
20091206082804
「羽根が飛ぶくらい、甘くとにかくラブリーに」と
ご注文いただいたプリザアレンジ(^ー^)

ご結婚お祝いとお引越しお祝いにされるそうです♪

羽根、飛ばせてみました(^-^)v
【 2009/12/06 08:28 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日のN.Iさんのレッスンは
T型とトライアングルとキャスケードの3レッスン♪
疲れることなく3レッスンがんばられました。
091205_142144.jpg 091205_145641.jpg
091205_154402.jpg

熱心なN.Iさん
お家に帰られてからキャスケードを活けかえられて
さらにVのおさらいもされたご様子
写メをいただきました。
091205_2109~01 091205_2115~01001
キャスケード、
アイビーをプラスしたことと引き算をされたことで
空気間とメリハリが出来てすっきりしてさらに良くなりましたね!

S.Yさん、Y.Tさん、Y.Yさん、K.Tさんの4人の方は
クリスマスリースのレッスンでした♪
あまり見かけないグリーン1色のリースを作りたいということで
お持込のアジサイやグリーンがあったりと
それぞれお好きなグリーンや実物を使いながら
お洒落なリースを作られました
091205_160052.jpg

とっても素敵ですね

今日はY.Tさんに
お家で、レッスンでしたお花のリメイク後のお花や
習った型を使って作られてプレゼントされたお花の写真を見せてもらって
しばしお話してました。
「自分でこんなに素敵にお花を活けれるようになるとは思ってなかったし
私には出来ないと思ってました。」なんて話されてたんですが
まだレッスン3回目なのに
とても上手に活けられてます。
特にラウンドはびっくりするほど綺麗なラウンドを作られます

お花とたわむれる・・・いいですね(*^_^*)

私の生徒さんは
みなさん本当にお花好きで熱心で、いたく感心させられます

昨日、西寺林スイーツさんでのクリスマスレッスンにいらしたFさんから
お家に飾られたリースの様子の写メをいただきました。
SN3A0217.jpg
白い扉に映えてため息が出るくらい素敵
自分や家族にだけでなく
このリースをふと見てくれた道行く人にまで
にっこりとうれしい気持ちを分けれそうですよね。

素敵なリースがいっぱい出来てきてすごくうれしいです。





【 2009/12/05 23:58 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスツリー登場!
091204_164533.jpg
やっと我が家にクリスマスツリーがやってきました(画像をクリックすると大きく見れます)

今年は
友達の花屋さん「あいいろ」さんに発注したツリー

希望通りの大きさのウイルマで
なかなかいい形
毛糸で結んだ落花生と木製トナカイをデコレーションしてくれてて
とってもかわいい

それに3年前に作った羊毛ボールと天使ちゃんとベルをプラスして
さらにかわいく

レッスンにいらしたらぜひ見てくださいね(*^_^*)

お店にはまだこのクリスマスツリー在庫あります。

そしてこんな小さなミニツリーも販売中(¥300~)
091204_152523.jpg
お店がわからない方、受注承りますのでどうぞ

【 2009/12/04 22:19 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
西寺林スイーツさんでクリスマスリースレッスン♪
今日は西寺林スイーツさんで
生ヒバで作るクリスマスリースレッスンをしました。

7名の方がお集まりいただき
お部屋中、ヒバやサツマスギのフレッシュな香りに包まれて
アロマ効果抜群のひとときでした(*^_^*)
091204_122242.jpg
あれやこれやおしゃべりしながら
ずんずんとヒバやサツマスギをワイヤーで巻いていき
お好きなリボンを選んでいただいて
さらにかわいく
091204_125815.jpg
かわいいリースが出来上がりました!

レッスン後には西寺林スイーツさんのりんごのタルトと紅茶を
みんなでいただきました。
ここのりんごのタルトは本当に美味しい
・・・食べた後に写メ撮るの忘れたことに気づきました(^_^;)

今日も素敵なリースたちが出来て楽しいひとときでした。
ありがとうございました。
【 2009/12/04 21:57 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にて♪
今日は奈良ウェルネス倶楽部にて
今年最初のクリスマスアレンジメントのレッスンをしました。

黄金水木を使って星を作り
モミの木と共にアレンジしていただきました。
IMG_3226.jpg

みなさんとってもゴージャスに出来上がりましたね(*^_^*)

今日はAwogakiのパティシエK君のケーキを
ティータイムにいただきました♪
IMG_3225.jpg

楽しく美味しいひと時でした

ちなみに今日カフェに置かせてもらったお花はこれです↓
IMG_3230.jpg
【 2009/12/03 21:30 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
オーナメントたち
20091202101814
生ヒバリースに使うオーナメントたちの仕分け。

明後日、来週とある講習会やレッスンのために
そろそろ仕分けしとかないと…っとやり出したのですが、

た、足りないっΣ( ̄□ ̄;)

やばい…(≡Д≡)ガーン

発注しなければっ
【 2009/12/02 10:18 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のリース
20091202095114
20091202095111
ご注文いただきましたクリスマリースとガーランドですo(^-^)o

ガーランドは結構時間のかかるものなので
時間がある時でないと作れなくて
お客様には大変お待たせしてしまいましたf^_^;

真ん中に垂らすキラキラオーナメントはお渡しする際に選んでいただきました♪
なかなか見かけることがない物なのでもしかして
ご近所で評判になるかもっ(笑)

今年も何個かクリスマスリースを作らせてもらってますが
やっぱり一つづつ表情が違います。

いろんなグリーンを今年は用意してるので
その組み合わせでもちろん雰囲気は変わるのですが
リボン、オーナメントでもさらに…。

どのリースも作ってるうちに愛おしくなり
行き先のお玄関で
Happyなクリスマスを呼びこんでくれるかなと思いながら
楽しい気分を味わわせてもらってます(^_^)

自分で作るリースがもちろん一番なのですが
作りたいけどお時間ない方
ご注文承りますので
左記メールフォームにてお問い合わせ下さいませ。

心を込めて作らせていただきます(^ー^)
【 2009/12/02 09:51 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |