作品展

木曜日の活けこみから始まった今年の作品展も
無事昨日閉幕しました。

ご参加された皆様、お疲れ様でした。
そして
お忙しい中、見に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
いかがでしたでしょうか?


今年は今までとはちょっと違った作品展でした。

個性を生かした皆さんの作品が集った感じで
とてもカラフルな色合いで
会場の自動ドアが開いた瞬間目に入る光景は
とても素敵でしたよね

ご都合が合わず、見に来ていただけなかった方にも
ぜひ見ていただきたい今年のお花たちを
一挙公開したいと思います。
どうしても生のお花の魅力は生で見ないと伝わらないところがあり
私のつたない腕では
皆さんの作品の素晴らしさとお花のかわいさを100%お伝えできないかもしれませんが
今回の作品展の雰囲気を味わっていただけたらな・・・と思います。

ではどうぞ
IMG_3215.jpg
IMG_3214.jpg 成長 濱田先生
IMG_3163.jpg C先生

IMG_3167.jpg IMG_3166.jpg 縁
水の中で活けられたOさん
IMG_3198.jpg
IMG_3138.jpgIMG_3137.jpg 繋がりと信頼
モモのKさんとMさんの合同作品
IMG_3161.jpg
IMG_3120.jpgIMG_3178.jpg 花に魅せられて
スィート・アプリコットのNさん
IMG_3212.jpgIMG_3155.jpg 力
チェリーブロッサムのMさん
IMG_3148.jpgIMG_3157.jpg ひと花咲かそうか
Oさん
IMG_3145.jpgIMG_3162.jpg 厚情 Sさん
IMG_3211.jpgIMG_3177.jpg Yさん
IMG_3159.jpg Fさん IMG_3156.jpg Mちゃん
IMG_3146.jpgIMG_3201.jpg 叶 Aさん
IMG_3206.jpgIMG_3200.jpg パーソナルカラーのお花 Kさん
IMG_3117.jpg フルールビジュー
IMG_3150.jpg ハナちゃんとCちゃんのお子様作品
IMG_3123.jpg 笑 ブリエの大西さん
IMG_3130.jpg 恩恵 私

良きご指導いただきました濱田恭子先生に感謝と愛をこめて・・・。

ありがとうございました。

IMG_3174.jpg













【 2009/11/30 23:32 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんにてレッスン♪
大阪北堀江Chancesさんでのレッスン日♪

今日はクリスマスリース(*^_^*)

定番の黄金ヒバ、サツマスギにバーゼリアやジュニパーやティナスベリーを入れて
N.Iさんはスワッグを
T.Iさんはリースを作られました。

葉のグラデーション、バーゼリアなどの実たちのあまりのかわいさに
3人で「かわいい」と連発しながらの
リース作りはとても楽しく
とっても素敵なリースたちが出来上がりました
IMG_3181.jpg IMG_3183.jpg
それだけでもとってもかわいいのですが・・・

オーナメント、おリボンをつけて仕上げ
IMG_3190.jpg

IMG_3180.jpg
恒例の撮影タイムも今日はさらに盛り上がりました

IMG_3197.jpg
リースたちを目の前に置いてのティータイムは
一足早いクリスマスのお茶会のようでした

自分だけのこだわりのクリスマスリース
クリスマスまで
リースを見る度にやけそうですね(*^_^*)
【 2009/11/29 00:35 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
恩恵
20091127221912
誕生日、年始年末、記念日…
ふと自分の1年間を振り返れる時ってあると思いますが
毎年この時期写真美術館で行われるサロンドフルールアカデミーの作品展は
私にとっては一つの、
「私の1年間」を振り返れる時だったりします。

この作品展で活ける「お花」が
何年か前から
不思議と「私の一年間」を語ってくれるようになりました。

毎年のように見に来てくれる友達が
今日も
私の去年と違うところに気付いてくれてました(^_^)

例えばアスパラとキゥイのツタ

持ち前のふわふわっとした柔らかさと
強さがやっと融合した感じ
自由に活けれる楽しさが伝わると
言ってくれました。


この一年間はいろんな事があった中で
学びや気付きがあり
そしてその度、周りの人たちに温かく包みこんでもらって助けてもらって
私は恵まれた想いの中にいると
温かい気持ちになりました。

お花を温かい気持ちで包みこみたい

そんな気持ちから出来た
今年の私のお花が語る言葉は…
「恩恵」です。

横から見ると「ハートがいっぱいあるみたいに見える」と
言ってくれた方もいます。
さてどんな風に見えるでしょうか?

昼から西日の入る場所なので
花持ちが心配でもあります。
多分明日
「今までと違う」1本は
消えてることでしょう…。
【 2009/11/27 22:19 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
♪作品展のお知らせ♪
20091126193210
20091126193207
明日11月27日~29日まで
9:30~17:00(最終日は4時まで)
奈良市写真美術館(高畑町600-1市内循環バス「破石町」下車東へ徒歩10分新薬師寺西側)で
毎年恒例のサロン・ド・フルールアカデミーのお花の展示会があります。

今日は活け込み♪(私も頑張りましたo(^-^)o)

当初、先生と打ち合わせしながら飛び出た「みんなが個性を生かしながら
いろんな気付き、
幸せな気持ちを分かち合い影響しあいながら
成長しそして一つに繋がることを形にしたい」と
大きなスパイラルを作ろうと壮大な企画…にどうなることかと思いながらも
みんなの作品が繋がって
素晴らしい形になりました♪v(^∇^)v♪

昨日朝5時に起きて
ブリエの大西さんとAさんと
鶴見の花き市場へ初めて買い出しに行き
大量に買い込んだお花達も
それぞれが華やぐ場所に収まってくれたようでやれやれです。

入ってすぐの中央のみんなのスパイラルの足元のお庭のようなお花を挿す時は
何人かに配って挿してもらいながら
なんだかロウソクをともすような気持ちになりました。

今回は見応えのある大きな作品ですし、
とても素敵な写真美術館なので
秋の一日、
お散歩がてらぜひぜひお花を見に楽しみにいらして下さいね(^_-)-☆

ちなみに
私は金曜日と日曜日います(^_^)
【 2009/11/26 19:32 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
やっぱりリースも・・・
今年は縦長のリース(スワッグ)を作って飾ってるけれど
やっぱり扉にないのも淋しい・・・
ということで
5種類のグリーンを使ってリースを作ってみました
091123_121159.jpg

黄金ヒバ、サツマスギ、モミの木、ユーカリ、ブルーアイスと
バーゼリアとジュニパーの実を使って。

このジュニパーは精油でもあるのだけど
殺菌浄化作用があるので
フランスでは病院で
ジュニパーとローズマリーの小枝を焚いて空気を浄化してたらしい。
そしてお酒の「ジン」の香り付けにも使われてるんだって(*^_^*)

そんな実を使ったらグリーンの中でかわいく映えて
とってもかわいくなりました
091123_130118.jpg

今年はシンプルなクリスマスリース
この前ポルトガルテンで見つけたゴールドのハートをつけて
IMG_3098.jpg

なんかすごくお気に入りです
【 2009/11/24 10:38 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あいいろ花屋のパンダちゃん
20091123101840
先日、北堀江のChancesさんのレンタルBoxに
マッチ箱の大きさの豆パンダシリーズを作って置かれてるhappiece*さんに
オーダーして作ってもらった「あいいろ花屋のパンダちゃん」

パンダ好きの友達への誕生日プレゼントに。

とっても芸の細かい一品

事前に店の写真を送って雰囲気を伝えておいたこともあり
忠実に再現してあってびっくり(*_*)

しかも特別にパンダちゃんの黒い部分を藍色にしてくれてます(*_*)

かわいいパンダちゃんの
お花屋さん
どうやら看板パンダになりそうですo(^-^)o
【 2009/11/23 10:18 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスリース
20091121092111
11月も後半に入り
クリスマスグッズも並び
街も賑やかになってきましたが
友達のお花屋さん「あいいろ」でかわいいクリスマスリースを発見!
直径15㌢のミニリースです。(1000円で販売中)

他にも
落花生を毛糸で飾ったかわいいミニツリーも多数あり(+^ー^+)

店内かわいい物でいつぱいです♪

お近くにお寄りの際はぜひどうぞ

あいいろ地図
【 2009/11/21 09:21 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン&サンタマリアさんにて
IMG_3043.jpg
今日のFさんとMさんのレッスンでは
ボールブーケ風アレンジをしていただきました。
091120_120753.jpg 091120_120857.jpg
とってもかわいく作られました
なんてかわいいんでしょう!!
このままウェディングのプレゼントにもできそうですね。

お久しぶりのHさん
クリスマスリースのレッスンにいらっしゃいました。
とても手早く作られたのにはびっくりでした!
IMG_3044.jpg IMG_3046.jpg
ゴールドのオーナメントをメインにゴージャスに
お家に帰られてから素敵な写メをいただきました
Image044.jpg
料理研究科のHさん、さすが素敵なテーブルセッティングをされてます
縦長のスワッグはこんな風にも使えるので
2倍楽しめていいですね

午後からサンタマリアさんへ
5人のボランティアさんと一緒にフラワーのボランティアへ行かせてもらいました。
今日は久々にかわいいハナちゃんも来てくれました♪

今日のお花は丸い物を使って丸く秋をアレンジ
(実はMちゃんからいただいたアイデアですありがとう
091120_141810.jpg
 091120_142559.jpg
091120_142640.jpg
菊でも丸い形状のピンポンマムはこんなにかわいい
姫りんごや金柑やヒペリカムの丸さも集まって
なんだか今日はみなさん、いつもとちがって丸い形にかわいく作られてました!
(いつもどおり、そんなに形は言ってないのですが
まつぼっくりやスギの実をよく見えるようにとお話しながら
ご自分たちでワイヤーをかけられてるところもあり
とても和やかでした。

赤や黄色の
丸い物って
心を和ませるんでしょうか・・・
「今日はいつもにも増して笑顔が多い気がします」と
ボランティアに参加してくださった方も話してはりましたが
ちょっと今日は雰囲気違いましたね(*^_^*)

ハナちゃんがお家で作ったアレンジの写メとうれしいメールを送ってくれました
091120_1953~02
働き者でお花の大好きなハナちゃん
今日も何回もお花を取りに2階へ往復してくれてました(*^_^*)
お子様の参加もあたたかい雰囲気になっていいですね♪

ちなみに今日使ったまつぼっくりやスギの実は
父が早朝散歩で拾ってきてくれたものでした
ありがとう
【 2009/11/20 22:41 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
生花でクリスマスリースを作って幻の限定ケーキを食べる会
いよいよ今日は
奈良ウェルネス倶楽部のカフェAwogakiさんにて
「生花でクリスマスリースを作って幻の限定ケーキを食べる会」でした♪

ありがたいことに10名様満席で賑やかなひとときでした

生ひばを枝から切り落とし
みなさんのテーブルの上は盛りだくさんの緑の山
カフェ中、清々しい緑の香りに包まれてました。
IMG_3030.jpg

結構時間のかかるリース作り・・・
途中でお疲れが出てきたりもしましたが
みなさん、とっても素敵なクリスマスリースが出来上がりました
選ばれたおリボンの色、パーツのつける配置によって
お一人づつ違う素敵な仕上がりになりましたね。
IMG_3032.jpg IMG_3031.jpg
しあわせを呼ぶベルついてます(*^_^*)
IMG_3036.jpg IMG_3034.jpg

そしてそして
お楽しみの「幻の限定ケーキ」
IMG_3040.jpg

断面もご覧くださいませ
IMG_3041.jpg
カシスのムースとフランボワーズの酸味が効いて美味
パティシェ久保くん、さすがです!
今日しか食べれないのがとっても残念
美味しいケーキをありがとうございました。

もう今頃、今日ご参加いただいた皆さんのクリスマスリースは
お玄関に飾られてるでしょうか?
楽しいクリスマスを呼び込んでくれそうですね。

奈良ウェルネス倶楽部でのフラワーレッスンでは
毎月第1木曜日、10時半~
季節の行事にあったお花のアレンジを
テーブルに飾れるサイズで作っていただけるレッスンをしています。
出来上がったお花を見て、お茶と簡単なお菓子をいただいて
ちょっとした自分だけの癒しのひとときを
一緒に過ごしませんか?
西大寺駅から近いのでとても通いやすいので
月に一度のお花のレッスンにぜひどうぞ・・・。

12月は12月3日
クリスマスのアレンジです。
素敵なクリスマスリースも飾られたことだし
テーブルにもクリスマスアレンジをいかがでしょう?

ぜひ、お問い合わせ、ご予約くださいませ。(0120-194-902)

今日、アシスタント講師の南さんが作ってきてくれて
しばらくお店に展示してくれるお花ですIMG_3024.jpg
同色でまとめたお花とドラセナのループでしめたアレンジは
とっても上品で素敵ですね。


        

奈良ウェルネス倶楽部のマネージャーのYさん
いろいろとお手配、ご準備本当にありがとうございました。
このような素敵な講習会を出来たのは一重にYさんのおかげです。
この場をお借りしまして
本当にありがとうございました。



【 2009/11/19 23:35 】

| Lesson | コメント(1) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
Mさんの今日のレッスンは
V型とナチュラルステムのスパイラルブーケでした。

Vのお花のMさんのセレクトはイエロー&グリーンのすがすがしい色合いで
とっても素敵ですね
091118_123306.jpg
キンギョソウがいい感じ

スパイラルブーケもとてもかわいく出来ました
091118_123104.jpg
そしてやっぱり立った瞬間は嬉しい

来月ならコープさんでドライのクリスマスリースの講習会を
させてもらうのですが
その打ち合わせ兼ねてスタッフのお一人が試作にいらっしゃいました。
091118_115512.jpg
ドライのリースもかわいいでしょ(*^_^*)


【 2009/11/18 23:30 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
SFLAにてフラワーリラックゼーションクラス
今日はサロン・ド・フルールアカデミーで
フラワーリラクゼーションクラスのフリースタイルのレッスンとして
クリスマスリースでした

みなさんのご希望の形は「スワッグ」

円形の形を「リース」というのに対し
縦長や三日月型のを「スワッグ」と呼ぶそうです。

黄金ヒバやサツマスギを切り出した時点で
もう森林の香りに包まれ
なんともいえないいい気分♪
4人いらっしゃったので、机の上は山盛りのグリーン・・・
IMG_3013.jpg

今日は黄金ヒバ、サツマスギをベースに
ブルーアイスや秋色アジサイ、リューカデンドロン、バーゼリア、雲竜柳を
入れながら、みなさん熱心に作られてました。
IMG_3022.jpg

見事なスワッグが出来上がりましたよ

お一人は次に仕事があったこともあり、お急ぎで帰られたので
写真を撮ることができなかったのですが
きっとお家で素敵に飾られてることでしょう・・・。

どこにも売ってない素敵なクリスマスを待つリース。

ちなみにヨーロッパでは
ヤドリギの枝をスワッグにして戸口に飾って
クリスマスを待ったりするとのことです。
素敵ですね

【 2009/11/17 23:28 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
親子フラワーレッスン♪
今日は奈良ウェルネス倶楽部で親子フラワーレッスンでした♪

秋と言えば食欲の秋
・・・ではなくて
収穫の秋

に ちなみまして
今日はお子様にはお野菜スタンプを押して
花器のカバーを作ってもらいました

ピーマンの輪切りを二つ組み合わせておリボンの形になるなんて
かわいい発見
みんなでペタペタスタンプしてかわいいカバーができました。

そして今日は初めて「フラワーアレンジメント」らしく
ちょっと「まるい形のアレンジ」に挑んでいただきました(*^_^*)

ガーベラに主役を決めて
まるくなるように・・・

みんなとっても上手にまるい形のアレンジが出来上がりました!
大人も顔負けの作品です
091115_115705a.jpg

みんなが作った花器カバーをつけると
お花が喜んでるようで
なお一層かわいく素敵になりましたね
091115_115733.jpg

お母様たちは秋色お花のリース
091115_115750.jpg

お花の位置を吟味しながらみなさんかわいいお花のリースを作られました

出来上がったお花を見ながら
お茶の時間も楽しいひととき

今日も楽しいレッスンをありがとうございました。

来月はクリスマスミニリース作りとろうそくを使ったクリスマスアレンジです

元気なお顔にお会いできるのを楽しみにしてます

P.S カフェAWOGAKIさんでの11/19のクリスマスリースのレッスン
   1席キャンセルが出たそうです!
   ご興味のある方はぜひ!!
     お問い合わせ、お申込 : 0120-194-902



【 2009/11/15 22:45 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪
ご注文いただいたプリザアレンジのご紹介

091112_150436.jpg 091113_095053.jpg

すべて結婚お祝いの贈り物だそうです

幸せのおすそわけを少しいただけたようで
作らせていただいてる時から
しあわせな気持ちになります・・・
ラブリーなピンク効果でしょうか

どうぞおしあわせに・・・

お気に召していただけたら嬉しいです

ありがとうございました
【 2009/11/14 11:46 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は久々に満席の賑やかなレッスンでした

Rちゃんはひし形のアレンジ♪
バランスよく綺麗にひし形に仕上げられました
ピンクが多くてちょっとヘビーだったかな・・・汗
091113_121400.jpg
でもかわいい

KさんはT型
091113_114357.jpg
なんとも言えない綺麗なフレッシュグリーンかかったバラの位置に悩みながらも
綺麗なT型を作られました

Sさんはトライアングル
綺麗に三角形に作られましたね
091113_120823.jpg
バラの配置もいい感じ

Yさんは絶妙な色の組み合わせで
プリザのアレンジを作られました
091113_114200.jpg
素敵な色の組み合わせ
とってもかわいい
贈り物に使われるそうです・・・喜ばれること間違いなしですね

Iさんはオアシスをコーン型にカットして
ミニクリスマスツリーを作られました
とってもカラフルでかわいいっ
091113_122150.jpg
デコレーションモスが今日もいい仕事してます(笑)

Fさんはお持込の素敵な花器に
彼女らしいセンスのよいアレンジを作られました。
091113_122109.jpg
彼女はホントにいつも素敵な花器を調達してこられます

今日はレッスン中、
偶然にも友達のYちゃんがさつまいものケーキを焼いて持ってきてくれました
・・・ので今日はラッキーにもお久しぶりのYちゃんのケーキです
美味しかったですね~
091113_114144.jpg

午後から
来週からいよいよはじまるクリスマスリースのレッスンのために
生ヒバの仕入れに行って来ました
今年もまた勝手口締め切りの季節がやってきましたよ(笑)
だって
森林化してるんですものね(笑)
091113_170513.jpg
愛犬シェリーちゃんのご飯の箱が所在なさげ・・・(^_^;)

でも
ここを見るたびなんだかほっと癒されたりする私です・・・

【 2009/11/13 23:05 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は偶然にもお一人のレッスンでしたので
ゆっくりなひと時でした(*^_^*)

Kさんの今日のレッスンは、
基本に戻って活けてみるラウンド
いつものように種類多くご用意してたのですが
スプレーバラの花付きが多かったので
思い切ってスプレーバラとユーカリとワックスフラワーだけでアレンジされました。
(少しスカビオサも入ってますが)
091112_115422.jpg
FDAを思い出させる基本のアレンジですね(笑)

きっちり丁寧に活けられました

残ったお花でミニ花束の練習を・・・。
ちゃんと立ってる姿はとってもかわいい
091112_113632.jpg


今日も楽しいひとときをありがとうございました。



【 2009/11/12 19:57 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日のSさんはラウンドのグルーピング
091111_113505.jpg
とてもいい感じにお花をグルーピングされてます
そしてアイビーで表情豊かに
よく見ると器の近くにもいい感じで使われてました
091111_121101.jpg

Mさんはお持込の小さなBoxに赤いバラを素敵にアレンジされました
091111_113438.jpg
お引越しされた新しいお家にいい感じですね。

J.Mさんは一足早くクリスマスリース
シンプルに仕上げられました
091111_125904.jpg

夕方奈良ウェルネス倶楽部でのクリスマスリース講習会、
満席の連絡がっ
ありがとうございます

ご予約いただいた皆様にお会いできるのを楽しみにしてます・・・
【 2009/11/11 23:26 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
サロン・ド・フルールアカデミーにてレッスン♪
フラワーリラクゼーションクラス集中レッスンのレベル②のレッスンも
いよいよ最終段階に入ってきました。
ので、今日はみなさん違う型。

Mさんはパラレルとトライアングル
IMG_2990a.jpg IMG_2996.jpg
お好みの箱庭風に作られたパラレルは
おもしろい発想でそしてかわいいですね(*^_^*)
でもちゃんとパラレルの定義を使われてます
トライアングルでは今までの色のお勉強をちゃんと活用されて
膨張色である白を実は規定の長さより少し短くされてます
効果が出てますね

MちゃんはオーバルラインとT型
IMG_2993.jpg IMG_2997.jpg
ゆっくりとお花の色やボリュームのバランスを考えながら
活けられました
オーバルラインを活けてから抜いていって
T型にしてみる実験もしてみてたMちゃん
「なるほど!」と仕組みがわかって面白かったですね(笑)

Oさんはクレッセント
IMG_2994.jpg
雪柳のラインとカラーのラインを生かして
秋色カラーと綺麗にまとめてエレガントな作品に仕上げられました

来週はみんなそろってクリスマスリースのレッスンです。
そして残り一つのカリキュラムが終わると
いよいよレベル③の集中・・・。
がんばりましょう!!

実は多趣味な私なんですが(笑)
5年ほど前、ボディからドレス、靴まですべて布や綿を使って作るお人形を
習いに行ったことがあるのですが、
とても素敵な先生で
毎年びわ湖大津館でお人形展をされてて
ご案内のおハガキをいただいてるのですが
遠いこともありなかなか行けずで
やっと、今年初めて
作品展に飾ってもらうお祝いのお花を抱えて
友達と午後から行って来ました。
IMG_2990.jpg

100点以上のお人形たち
IMG_2999.jpg
みんな表情も違い、どの子もこの子もかわいくて
ドレスやリボン使いも素敵で
先生の人柄あふれるかわいいお人形にうっとり見とれてしまいました
友達のお子さんが今までに買った先生のお人形を
2つ連れてきてたのですが
その場でメンテナンスしてもらってはりました。
IMG_3003.jpg

布を手にとって、どんな子を作ろうかと思案したり
どのリボンをつけてあげるとしっくりいくかと悩んで寝れない日があるとか
お聞きして
私がお花を活ける時やお花屋さんでお花を選ぶ時と
なんだか似かよった思いがあるなぁと思ったりしました。

5年前と変わりないやわらかい笑顔の先生・・・。
私たちは初めての生徒だったらしくよく覚えててくださって
うれしい限りです。
先生のように素敵に歳を重ねて生きていきたいなぁと思いました。
IMG_3006.jpg

【 2009/11/10 20:46 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
AWOGAKIさんにて
20091110134533
卒業生のSさんが今日
カフェAWOGAKIさんに置かれた作品です♪

集まった紫がとっても綺麗(^ー^)

紫のペーパーを巻いて花器を作られたそうですよ。
【 2009/11/10 13:45 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
20091109234521
今日は月末のお子様連れレッスン日に
作品展のお花の仕入れに行かないといけなくなり
今日に変更していただいたレッスンでした(^_^)

Yさんの今日のレッスンはトライアングル♪

几帳面なYさんはきっちり丁寧に
綺麗なトライアングルを作られました(^-^)v

お姉ちゃんが代休で幼稚園お休みだったので姉弟一緒にいらっしゃったので
仲良く遊んでお母さんのレッスンを待ってられたので
お母さんもゆっくり活けられてよかったですね♪

当サロンでは月に一度、
お子様連れOKレッスン日を設けております。
毎日小さなお子様がずっと一緒で
それは楽しいけれど
月に一度くらい公園以外で過ごす何かをしたいなと思ってられる方、
子供が小さいうちに将来に向けて少しづつ資格を取るために学んでおきたいなとお考えの方、
生きたお花に触れて
美味しいお茶とお菓子でちょっと気分転換して
そして持って帰ってお部屋に飾ってしばらくお花を楽しんでみるなんていかがでしょう?

私も子育て中、
子供と離れることに罪悪感持ったり…
でもやりたいことをできないフラストレーションに悶々としてたことがあります。
ちょっと勇気を出して
月に一度くらい
自分のためのご褒美の時間作ってみると
毎日がちょっとかわって色付くかもしれない…(^ー^)
そんな場所が作れたら…と思いながら
気がねなく小さなお子様連れでも
お花を楽しめる空間を作りました。

興味を持たれた方
ぜひご連絡下さいね…。
【 2009/11/09 23:45 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日のK.TさんとY.Tさんのカリキュラムは
レベル①の高さのあるアレンジでした。

形にとらわれず、お花のラインを生かして
自由にのびのびと、高く背伸びをするようなイメージで
活けていただきました。
091107_144013.jpgY.Tさんの作品
091107_144722.jpgK.Tさんの作品

花材は同じ種類のお花ですが色が少し違います。
素敵でしょう(*^_^*)

YさんはV型
かっこよくシャープなVを作られました。
091107_151457.jpg

Iさんは今日は3レッスンがんばられました!
疲れ知らずのIさん
そんなに疲れた様子もなく、楽しげに3つの作品作られてました。
ホリゾンタルとクレセントとミニアレンジ
091107_143942.jpg 091107_150539.jpg
091107_155156.jpg

お花のセレクト、いつもながら素敵ですね。

レッスン後
カフェAwogakiさんにご依頼いただいた結婚式の二次会のテーブルを飾るお花を
配達しに行ってきました。
新婦さんは紫がお好きだとのこと・・・。
サムシングパープルを入れて
スペイン料理に合うように華やかに・・・。
IMG_2981.jpg IMG_2982.jpg
会場セッティングがまだ完了していなかったので
お花の設置した様子を撮ることが出来なかったのですが・・・。
とても楽しいお仕事でした。

やっぱりお花を活けるのってなんとも言えず楽しい♪

どうぞお幸せに・・・
ありがとうございました。

ちなみに木曜日のレッスン後お持ちしたお花、
まだ元気でした♪
IMG_2983.jpg

【 2009/11/07 23:43 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にて
091105_113710.jpg

今日は赤いりんごやバラの実を盛りいれて
基本のラウンドと
ラウンドの応用でグルーピングのレッスンをしてもらいました。

同じお花と同じ形でも
お花の分類を変えるとイメージも少し変わるので
おもしろいですね

お二人ともとても綺麗にまるく作られてました(*^_^*)

ところで

我が家の玄関にもついにクリスマスリース登場です
IMG_2975.jpg

今年の我が家のリースは縦長
昨日2ヶ月に一度楽しみに行ってるフレンチスタイルのレッスンで
作ってきたのですが
おととい入荷したばかりという輸入物のモミの木や
5種類のグリーンを使った贅沢なリースで
デンバークからの輸入物の白いガラスのオーナメントがポイントです

今日、さらにリボンやエンジェルやキラキラオーナメントを飾りつけ
バージョンアップ
我が家の玄関先は一足早くすっかりクリスマスモードです(笑)

レッスンにいらした際にはぜひご覧くださいね(^_-)-☆
091104_145132.jpg



【 2009/11/05 16:37 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ
ご結婚お祝いと新築祝いの贈り物にと
ご注文いただいたプリザアレンジです。

091101_114927.jpg 091101_115210.jpg

どちらのお花も新しいお家に彩りを添えることができて
うれしいです(*^_^*)

末永くお幸せに・・・

ありがとうございました。



【 2009/11/04 23:09 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
いよいよ11月!
091103_094927.jpg

おとといとは打って変わって
今日は冬の寒さ到来!
寒い一日でしたね。

急にこんなに寒くなると
そろそろクリスマスの準備を・・・なんて思ってしまいます。

そうそう、今日お茶したカフェにはもうクリスマスツリーと
クリスマスリースが飾ってありました

私も今日、今年初めてのクリスマスリースを作って
奈良ウェルネス倶楽部さんへサンプルとしてお持ちしましたよ♪

11月に入ったこともあり
いよいよクリスマスリース作りのレッスンが始まります・・・。

早く作って自分で眺めてうっとりして、道行く人に見てもらって
長くクリスマスシーズンを楽しんでもらいたいですね
生ヒバとサツマスギで作るちょっと贅沢なフレッシュなリース
一度作ると毎年作りたくなるほど香りと手触りに癒されます・・・。

今年もぜひ作りにきてくださいね。

さてさて今年のクリスマスリースのレッスン

3箇所のカフェでのリースレッスン予定してますが
それぞれの場所での特典あります。
ご都合に合わせてぜひぜひご予約くださいませ。

※今年はお正月用リースに変身オーナメント二つプレゼントあり♪

まずは
第一弾のクリスマスリースのレッスン


日時 :11月19日(木)13:30~15:30
場所 :奈良ウェルネス倶楽部1F AWOGAKIにて
料金 :2500円(幻の限定ケーキセットつき)
     ※Happyを呼ぶベルプレゼント
お問い合わせ、申し込み: 0120-194-902


今年はいくつの幸せをよぶクリスマスリースが出来上がることでしょう

ご予約お待ちしております
【 2009/11/03 18:01 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザのミニブーケ
20091101111027
5歳のお子様のバレエの発表会に
「残る花束をプレゼントしたい」というご依頼で
プリザで小さな花束をお作りさせてもらいました♪

小さなバレリーナを思い浮かべて…。
【 2009/11/01 11:10 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |