小顔ハロウィン?
20091029153940
奈良ウェルネス倶楽部にあるカフェAwogakiさんのパティシェKくんからいただいた特大カボチャ
約10㌔ほどの重さがあります(^ー^)
ちなみにカフェの前には
さらにさらにでっかい特大カボチャが飾ってあります。
フォークリフトで運んできたそう…。
顔を作るとおっしゃってましたが
今頃ニヒルなお顔のハロウィンカボチャが飾られてるかしら?

さてさて
私がいただいたカボチャ

友達の花屋「あいいろ」の玄関で
控え目なお顔を披露してますo(^-^)o

小顔なだけに
写メではカボチャの大きさ伝わりにくいかな…(笑)
【 2009/10/29 15:39 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ボランティア
今日は「あおいとり」さんでフラワーアレンジメントのレッスンでした。
・・・が、すでに私のブログでお知らせしてましたが
長男のインフルエンザで、
ここ1週間レッスンなど控えさせていただいてることもあり
今日は急遽、SFLAの本部講師のOさん、Mちゃん、梨楽のMさん、
Oさんの生徒さんのSさんが行ってくださいました。

突然の家族や自分の病気や災害(?)には
どんなにいろんな計画を予定していても一瞬にして崩れてしまうことが多々あります。
一人で始めた頃には
やり遂げることに一生懸命で、そんなことに心配する余裕もなぜかなく(一番怖いことなのに!)
一人でやり遂げた感に満足してたりするそんな愚かささえもありました。
でも
そうではないんですよね。
自分の体は自分が思うほど頑丈じゃないし
家族がいるだけに、家族もいつも完璧に元気じゃない・・・。

1ヶ月や2ヶ月に一度
楽しみにしてくれてるみなさんをがっかりさせたくない・・・。

「カラーローズ」というボランティアグループを立ち上げ
いろんな方がボランティアにたずさわってくださるようになって
一人でだったらできなかったこと
一人でだったらやむなくあきらめないといけなかったことも
みんなの心で実現することを実感させてもらいました。
いつの間にか
賛同し快くやってくれる仲間がまわりにいたことを幸せに思います。

今月は2ヶ月前からあおいとりさんのスタッフの方と
「ぜひカボチャのアレンジを・・・」と話してたこともあり
みなさんにこの時期しかできないカボチャをくり抜いて花器にするアレンジを
体験してもらいたくて
台風で手に入りにくくなっったカボチャをアシスタントのMさんも
あちこちから手に入れてくれてたこともあり
できれば実現させたかったボランティアでもありました。

お願いしたOさん、Mちゃん、Mさん、Sさんが快く引き受けてくださったおかげで実現したボランティアのフラワーレッスン。
本当にありがとうございました。

091023_132057.jpg 091023_132004.jpg
一人では小さな小さなことしかできないけど
でもそんなちいさな一つがいっぱい集まって
喜びの笑顔の輪を広げていけること・・・
いつでもだれでもタイミングがあえばその一つになれる、そんな活動が
ずっと続いていきますように・・・。

ありがとうございました。

【 2009/10/23 22:26 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハロウィンのお花
20091021214937
アシスタントのMさんが
今日カフェAWOGAKIさんへ
お花展示に持っていってくれた作品です(^ー^)
ハロウィンカラーで
ゴージャスですね~♪
カボチャとお化けのピックがかわいいっo(^-^)o

会話が弾みそうですね♪
【 2009/10/21 21:49 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
インフルエンザ
20091021113654
今まで実は私、
わりに遠巻きに聞いていた新型インフルエンザ。
ここにきていよいよ
息子たちが通う小、中学校にも押し寄せてきたので危険に感じてきました。

おととい小学校の参観、懇談会に行って話してると
次男のクラスにはその日学校で発症した子を含め二人インフルエンザになってるので
後一人で学級閉鎖になるという状況で
お母さんたちの意識も
みんな警戒体制に入っていて
なんだか怖く感じました。

考えすぎると
どこへ行くのも怖くなりますね…。
感染列島…この映画は見てないけど
ウィルス感染に対する恐怖って
目に見えないだけに
気にすればするほど怖くなります(-.-;)

そんな話をして家に帰ると
長男が37度8分の熱出て寝てましたΣ( ̄□ ̄;)


インフルエンザ、こんな近くに…(ー_ー)!!

あわてて病院行きましたが
まだ検査できず
夜には39度の熱が出たものの
朝には平熱にもどったけれど
朝病院へ行って検査してもらうと「間違いなく新型インフルエンザです」と言われました。

急遽、我が家は厳戒体制に入っております。
隔離はもちろんのこと
マスク着用、ウィルス除菌スプレー、設置型除菌ゲルなど稼動中です。

そんな中でも
毎年インフルエンザ、風邪の流行る時期
我が家で活躍するのがアロマスプレーです(^ー^)
殺菌、抗菌作用のある精油たち…ティーツリーやユーカリをベースにフランキンセンスやゼラニウム、グレープフルーツなど好きな精油を気分でプラスしてスプレーを作り
頻繁に部屋中振り撒いてます。
主人もすごく好きで
気付けば誰かが振ってるので
いつもより
部屋中すっきりいい香りで満たされてたりします(^ー^)

というわけで
長男は部屋に隔離してますし
除菌に徹底はしてますが
レッスンは家に来てもらうことなので
安全地帯ではない家に来てもらうのははばかれますので
今週、みなさんにはご迷惑おかけしますが
レッスンお休みさせていただいてます。

願わくは他の家族に(特に私!)にうつりませんように…。
【 2009/10/21 11:36 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
結婚式のお花
主人のお寺関係の親しくしてる若い友達の結婚式が
今日なんと東大寺で行われ
親族だけの会食を近くの旅館でされることになり
そのお二人のお席のお花とご両親への花束と
親戚の小さなお子ちゃまが花嫁に手渡す花かごを頼んでくださいました。

IMG_2847.jpg
家の中ではちょっと派手な色合いで
ふわふわ感が少なくなってしまったと思ってたのですが
会場に設置してみると
ふわふわ感のあるやわらかい色合いでは金屏風に負けてたかもしれないので
これぐらいでよかったかも・・・です(*^_^*)
IMG_2852.jpg

仏式だし、ドレスは着られないとのことなので
プレゼントしようかと思ってたブーケは作れず残念でしたが
お子ちゃまがプレゼントされる花かごがブーケ代わりになるようです。
IMG_2850.jpg

ご両親への花束は他のもプレゼント渡すので仰々しくしたくないとのことなので
ちょっとやわらかめに・・・。
IMG_2849.jpg


妹の時以来
初めてウェディングのお花を作らせてもらったのでうれしかったです
ありがとうございました

いつまでもお幸せに・・・
【 2009/10/20 16:58 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
リメイクアレンジ
先日いらっしゃったN.Iさんから
写メいただきました(*^_^*)
091017_2221~01
角度を変えて・・・
091017_2220~02001 091017_2219~02001
レッスンで作ったハロウィンのアレンジをお家でリメイクされたようです。

全然イメージ変わりましたねぇ・・・

ブログをよく見ていらっしゃる方には
「あの作品がこう変わったのかぁ・・」・ってわかるかもしれないですね(笑)
それもまた楽しい

レッスンで作ったアレンジのお花
生だけにどうしても枯れていってしまうお花にはお別れしないといけなく
抜いていったり
新しいお花をプラスしたりして
リメイクされる方も多いことだと思います。

ぜひ写メ送ってくださいね~
ご紹介したいと思います

当然と言えば当然なんですが
私の教室にいらっしゃる方はみなさん無類のお花好きな方ばかりで
一輪一輪愛でながらアレンジされたり
お花の話で盛り上がったりと
本当に楽しい時間を私も過ごさせてもらってます・・・。

こんな仕事が出来て本当にしあわせだなぁと思う今日この頃。
ありがとうございます
【 2009/10/19 23:19 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
親子フラワーレッスン♪
月に一度の親子フラワーレッスンの日
10月から後期が始まり、メンバーも少し変わりました
これからも楽しいカリキュラム盛りだくさんです
楽しんでいきましょう

まず今日は10月ということで
みなさんにはハロウィンのアレンジを楽しんでいただきました(やっぱり?(笑))

お母様たちはかぼちゃ型の花器に自由にアレンジ
IMG_2807.jpg

お子様たちはプッチーニというかぼちゃをくり抜いて
お花をアレンジ
Rちゃん先生の指導のもと、お化けやかぼちゃを折り紙で上手に折って
ピックにして挿して出来上がりました

かぼちゃに、お顔のシールも貼ったので
ママとお揃いのハロウィンアレンジが出来てとってもかわいいっ
IMG_2823.jpg IMG_2827.jpg
IMG_2811.jpgIMG_2828.jpg

にぎやかなHappy Holloweenになりましたね。

それぞれの作品を見せあいっこしながらみんなでティータイムもして
和やかなひとときでした。

ありがとうございました。
【 2009/10/18 23:31 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
土曜の午後のひとときのレッスン
今日もにぎやかにお集まりいただきました~♪

大阪からいらしたN.Iさんの今日のレッスンは
パラレルと秋の盛りカゴアレンジです。
091017_141330.jpg
エニシダの先っぽとスカビオサのなんとも言えないバランスを
お気づきいただけたでしょうか?

実はとっても悩まれた秋の盛りカゴアレンジ
091017_152459.jpg
お花をグルーピングされて楽しい仕上がりですね

今日からレベル①スタートのTさん
まるい形のアレンジです。
定番のアレンジでありながら
実は意外とむずかしいんです。
丸い中で色やお花の良さをひきたてようと思うとさらに・・・。
Tさん真剣に向き合っておられました
その甲斐あってすばらしいまるい形のアレンジが出来上がりました
091017_144359.jpg
今までなかったスポットでの撮影
Tさんの携帯では明るかったのに私の携帯では若干暗かったようです・・・。

プリザをお楽しみ来られたIさんの今日の作品は
とってもラブリーなピンクのハートのアレンジ
091017_152513.jpg
なんてかわいいんでしょう
・・・今日はまたケーキの話で盛り上がってしまいましたね(笑)

フリースタイルということで難題にチャレンジされたYさん
今しかない紅葉雪柳のラインを生かしてもらいたくて
これという型を提示せず、考えてもらいました
むずかしかったですね・・・。
091017_152529.jpg
上級で出てくるクレセントにつながるアレンジになりましたね。








【 2009/10/17 21:01 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン&ボランティアフラワーレッスン♪
091016_113119.jpg
Kさんの今日のレッスンはオーバルライン
気持ちいいほど大きく作られました♪
最初、型を取られたとき、大きいからお花足りなくなるのでは・・・と
ちょっと不安に思いましたが
なんのことはない!Kさん、とてもバランスよく配置され
ちょうどいい花量のアレンジが出来ましたね

お久しぶりのSさん
今日はプリザのアレンジです。
091016_121835.jpg
紫と水色と黄色の組み合わせ
茶色いアジサイがこの三色をうまく引き立ててくれてますね。
シルクフラワーのベアグラスの動きがとても素敵

どちらもとても素敵に出来上がりましたね。

午後からは
サンタマリアさんでボランティアのフラワーレッスンに4人の方と一緒に
行かせてもらいました。

今日は先月から「お楽しみに・・・!」と予告してたハロウィンのアレンジです。
プッチーニという名のかぼちゃを切って
スプーンでくり抜いて花器にして
オアシスを入れてお花をアレンジ

昨年もしているので、されたことがある方は
説明途中からどんどん作られていかれてました(笑)
091016_134601.jpg 091016_134326.jpg 

メインになる赤いガーベラの長さはお好みで
みんな違って面白いですね。

091016_140620.jpg 091016_140851.jpg

高くしすぎると、底の浅いかぼちゃの花器では倒れてしまう・・・。
ある方の何回もやりなおしてやっとバランス良く落ち着いたときには
思わず拍手してしまいました
そのときの照れたお顔がとてもかわいくて・・・

「今月はかぼちゃを使ったのをするって言ってはったから
来る日を変えて来てん。楽しみにしててんよぉ(*^_^*)」というお声を
聞かせてもらい、ホントに嬉しいです。

上の階ではお花を用意してくれてるアシスタントのMさんと
Rちゃんがていねいにやってくれてました

もっともっとみなさんと
お花を見ながらお話したいのに
あっという間に終わってしまう楽しい時間

「お花はええねぇ」っと言ってくださる言葉に
お花を介して出会えたことをとても幸せに思います。
お話して、もらう笑顔のあたたかさにいっぱい触れたくて
続けさせてもらってるのだなぁと・・・。

来月またお顔見せてもらえるのを楽しみにしてます






【 2009/10/16 23:51 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日レッスン♪
今日のレッスンは先週の台風の振り替えの方もいらっしゃり
賑やかなひとときでした(*^_^*)

3ヶ月ぶりにいらっしゃったY.Sさんはホリゾンタル
091015_114128.jpg
大きく作られたので若干お花少なめに感じますが
バランスよくきれいな形に活けられました。
FPにピンクのケイトウをもってくるか
白いガーベラをもってくるかで印象が変わることが一つの発見でしたね

Rちゃんはかぼちゃを小脇に飾ったハロウィンのアレンジです。
091015_112346.jpg
とてものびやかに楽しげに活けられました
ほんの数ヶ月前とはご本人も自分のお花に対する感じ方の違いに
驚かれてるご様子で
「お花一つ一つがかわくて・・・ただお花に触れる時間が楽しくて仕方ないんです♪」
なんていう嬉しい言葉をおっしゃってました

Kさんもホリゾンタル
091015_113510.jpg
木苺の葉・・・意外とむずかしかったですね。
使い方によってはかわいい葉なんですが
ボテッとなってしまってむずかしい・・・のにがんばられました!

今日からレベル②初級コースのT.Sさんは
いきなりちょっとむずかしいヴァーティカル
091015_113528.jpg
でもT.Sさんはどうやらヴァーティカルはお得意のようで
難なくいいバランスで活けられてました

Mさんは円すいのアレンジ
091015_122412.jpg
真っ赤なアンスリュームの位置も黄色いバラの位置も
かなり考えられて決められた位置
素敵です

Fさんは香水のビンをイメージした入れ物にプリザのアレンジを作られました。
もう一つはバラを使わずデージーの花とキラキラもので
かわいくアレンジ
091015_123653.jpg

素敵な作品がたくさん出来上がりましたね。
今日も楽しいひとときをありがとうございました
【 2009/10/15 23:51 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
日本いけばな芸術展
去年、フローラアミの活けこみレッスンでご一緒して
現場実習を一緒に組んだYさんから
「京都で開催される日本いけばな芸術展へ一緒に行きませんか?」との
約1年ぶりのお電話。
思い出してくださってうれしい~

ちょうど今日から始まるこのいけばな展に
実は母も甲州流の一員として出展していて券をもらってたし
行きたいなぁと思ってたので
一緒に今日行ってきました。

「すばらしい」の一言に尽きる花展です。

よくお花の展示会は観に行きますが
規模が違う!!

見るのがしんどくなるほどの出展数で
いろんな流派のお花が豪華絢爛に集ってる感じです。

そしてすごく気になったのが
大きな、今まで見たこともないほど
それはそれは大きなケイトウがよく使われてること
人の頭くらいの大きさのあるケイトウもあったりで・・・
びっくりしました!
人気があるの?
最近の注目花なの?
しかもデカすぎっ!!
IMG_2699.jpg
何気に柿との対比で大きさがわかるでしょうか?(笑)

輸入物なのか国産なのか・・・
今日夕方行ったいつもの花屋さんで話してると
どうやら国産物だそうです
どんな風に植えられてるだろう・・・
ずらーっと、こんな大きなケイトウが並んで植わってると思うと
ちょっと怖いかもっ

ここで少しご紹介を・・・
IMG_2692.jpg紫のラインがすばらしい・・・。
IMG_2713.jpg IMG_2737.jpg
すごく大きい!どうやって運んできたのかしら・・・。

すべて計算されたお花・・・どうやったらこんなアイデアが浮かぶんでしょう

IMG_2703.jpg
壁に挿しこんであって、まるでアート

IMG_2724.jpg
巨大なアロエ!? トクサを丸めて結んでるのにはびっくり!

IMG_2710.jpg IMG_2709.jpgここにもBigなケイトウ
IMG_2732.jpg IMG_2733.jpg水に浮かせてまでもっ!!

IMG_2753.jpg母が3人で活けた作品

IMG_2702.jpgこの実!!
リースでも使うこの実。
「アララギ」という名前の木になる実だったことを今日知りました。
しかも実のつき方がおもしろい。
マツボックリのようなつき方ではなくって枝の先っぽにつくんですね。
いっぱいいっぱいついててかわいい

「日本いけばな芸術展」と言うだけあって
見ごたえのある充実した花展で
楽しかったです

今日から16日まで前期、17日から19日まで後期として
京都高島屋7階で開催されてます。

初日の今日は名誉総裁でもあられる常陸宮妃殿下がいらっしゃって
ご覧になられたようです。

お時間ある方、ぜひぜひ観に行ってくださいませ!!
それはもうすごいですよ
【 2009/10/14 22:57 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
その正体は・・・
早速ブログを見て、N.Iさんがメールくださいました

その犯人の正体の名は
「オオスカシバ」
蛾の仲間だそうです。

さすがN.Iさんその道に詳しい!!

クチナシの葉が食草らしく、「近くにクチナシありますか?」とのこと。
見える範囲ではないけど
もしかしたらどこかのお家のお庭に植えてあるのかもね・・・。

成虫の大きさは幼虫と変わらず大きく
8~10センチくらいらしい。
成虫の画像も送ってくださいました。

091014_1813~01

ひぃやぁ~
ちょっとこわいっ
こんなのがバタバタを飛ぶと思うと、そらおそろしい

でもなんとなくこんな虫が飛んでるのを見たことがあるような気もします。
大きなアブか蜂の仲間かと思ってましたが
「蛾」だったんですねぇ

「蛾」っていろんな種類がいるんですね。

どんな種類でも
どうしても「蛾」は好きになれないけど・・・
【 2009/10/14 22:16 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
犯人は…
20091014100945
20091014100942
玄関にかなりの数のうんちをばらまいてたその犯人の正体が判明!!

あおむし好きのN.Iさんからこの前のレッスンの時、「きっとそれはあおむしのうんちですよ」と聞いてたけど
まさしく聞いてた通りのでっかいあおむし!!

全長約7㌢
頭にあるのかと思いきや
実はお尻にある尖ったツノ?触角?
うっすら模様があって黒い小さな斑点も…。

いったいどんな虫に成長するんだろう…。
なんて名前のいきものに…。(ご存じの方ぜひご一報を!)

幼虫でこんなに大きいんだから
蝶ならばアゲハくらい?
蛾ならば…モスラーみたい?(笑)
…ちょっと想像したくないなぁ(-.-;)

朝、玄関を出て
ふと足元を見て見つけたんだけど
踏まないでよかった(*´ο`*)=3
【 2009/10/14 10:09 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
サロン・ド・フルールアカデミーにてフラワーレッスン♪
今日はサロン・ド・フルールアカデミーで
フラワーリラクゼーションクラス集中レッスン♪

いよいよレベル②も終わりに近づいてきました

今日はV型のおさらいと
ハロウィンかぼちゃの花器を使ってのスパイラル

11月にある写真美術館である展示会でも使うスパイラル・・・。

ガーベラの色だけが違って他はすべて同じ花材で
また今日も個性豊かな作品が出来上がりましたね♪

まずはハロウィンかぼちゃのスパイラル
091013_113929.jpg
ストロベリーフィールドがポンポンとかわいいですね

ルスカスに実がついててかわいい
垂れる感じがまたかわいいっ
091013_122411.jpg

そしてV型
091013_121604.jpg 091013_121658.jpg 091013_122800.jpg
選んだ花によってこんなに違うイメージ・・・。
いつものことながら楽しませてもらいました(*^_^*)

レッスンの後はみんなのお楽しみ・・・
余ったお花で小さな花束作り
091013_125317.jpg
レッスン後のティータイムには
Mちゃんが作った小さな花束を添えてくれてました

今日も和やかな楽しいひとときをありがとうございました
【 2009/10/13 17:18 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんにてレッスン♪
今月は日程変更させていただきまして
今日、北堀江にあるChancesさんでのレッスンでした♪

普段、私たちの貸切のように広いスペースでレッスンしてるのですが
今日は久々に同じスペースのお隣のテーブルで
プリザーブドフラワー教室のterreさんがレッスンされてました
なかなかティーチャーさんとお会いすることないので
お知り合いになれてうれしかったです
親子でレッスンにいらしててかわいい作品を作られてましたよ~

さて
今日のN.Iさんのレッスンはフリースタイルで扇型のアレンジとドームでグルーピングです。
いよいよレベル②上級スタートになります

そろそろ出だしたサンキライの実を使って
秋色の扇型のアレンジ
091010_143433.jpg
イメージどおりの形にするのがむずかしくて
実は最初どうなることかと・・・二人で悪戦苦闘してましたが
なんとも素敵に出来上がりました!

いろんなピンク色を使ってのドームのアレンジ
091010_142942.jpg
お花の種類をグルーピングして配置
かわいく出来上がりましたね
そして
なんと赤いドラセナの葉を使って花器を作っちゃいました!
091010_143553.jpg
ピンク色をひきしめていい感じになりましたね。

N.Iさん、このレッスンの後、引き続きアロマのレッスンをされるとのこと・・・
もしや・・・・

そうChamomile*RomanのM先生がいらっしゃいました

とっても楽しいM先生

私が片付けた後、
アロマクラフトのレッスンの準備をされてるところを
ちょっとお邪魔してお話してました
今日はアロマ石鹸とヘアーミストを作られるそう・・・。
とってもかわいくていい香りのするアロマ石鹸を見せてもらって
思わずテンション上がってしまいました(笑)
091010_152934.jpg

なんだかとっても楽しそう・・・
同じレッスンを生駒にあるNasabo*Nasaboさんでもされるそうです。

今日は思わぬ出会いもあり楽しいひとときでした~












【 2009/10/10 21:24 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪
20091009203039
ご注文いただいたイエロー系でまとめたアレンジです。
お母様にプレゼントされるとのこと(^ー^)

最近、プリザでも生花でも
黄色をご希望だったり
黄色が気になる方がなんだか多くて不思議です。
【 2009/10/09 20:30 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
うんちしたのはだれよ!
・・・いきなりちょっと下品なタイトルで失礼いたしました

実は最近、
我が家の玄関先になんだかわからない妙な黒い物体が
落ちてるのです
091006_134642.jpg

なんなんだろう・・・
5mmくらいの大きさだし
ちょっと縦長

コウモリの糞なのかなぁ・・・でも前に見たのとちょっとちがう

少2の息子いわく
「毛虫のうんこやで」っと
ちょうどその黒い物体の落ちてる上の方を
指差した先は玄関先に植えてるシマトネリコの木
091006_134723.jpg

そういえば虫食い穴はあるけど
その毛虫の姿はどこにも見えず・・・

ホントに毛虫

いったい誰が落した物???

そこで思い出したのが
我が家の子供たちが小さい頃お気に入りだった絵本
ヴェルナー・ホルツヴァルト文 ヴォルフ・エールブルッフ絵の
「うんちしたのはだれよ」
091007_221227.jpg

ある日、地面から顔を出したもぐらくんの頭の上に落ちてきたうんち。
「なんてひどいことを!」
「だれだ、ぼくのあたまにうんちなんか したやつは?」と
犯人を探しに歩きまわり
出会った動物たちにこのうんちを知らないか聞いて回るのです。

なかなか見つからないもぐらくんの頭の上にうんちを落した犯人。
そしてその道の専門でもあるクロバエにうんちを分析してもらい
とうとう犯人をつきとめて、
仕返しに
犯人である犬の頭の上にうんちをブリッと落してすっかり満足して土の中へ帰っていくというお話

「にくやま にくえもん、にっくき にくやのいぬです」という
言葉のゴロの面白さに
何回子供たちはその台詞を読んでと言ったことでしょう・・・(笑)

翻訳者の選ぶ言葉のおもしろさが出てる絵本
うまいなぁと思う

何回も寝る前に読んであげた本の一つです
【 2009/10/08 22:05 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
風人の祭り IN NARA2009
お花屋さんの友達と西大寺境内で行われる「風人の祭」に
出店することになりました
 
唄や踊り音楽を通して平和を願い、自然を思う
            風人の祭  IN NARA 2009

        2009年10月25日(日) 11:00~16:00
            西大寺境内    入場無料        

          Stage 唄やバンド
          Booth 平和、環境展示、ワークショップ、路上詩人、癒し、飲食など
               約30ブース出店!
             ※会場ではりユース食器を使用。マイ箸をご持参ください。



私はプリザの作品を販売しようと思ってます

ただいま製作中・・・
091006_214241_ed.jpg

とっても楽しそうな盛りだくさんのイベント
お時間ある方ぜひどうぞ
   ・・・そして私に声かけてね♪

【 2009/10/08 14:29 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はお二人がいらしてゆったりレッスン♪

Fさんはお持込の小さな器に
お気に入りのデコレーションモスを使って
またまたかわいいミニアレンジを作られました
091007_125058.jpg 091007_125040.jpg
とってもかわいいっ
大きさを見ていただくために
携帯をお借りして置いて撮ってもみました
091007_125009.jpg
小さいのにこの存在感

お久しぶりのMさんは「L型」と季節のフラワーでハロウィンのアレンジ
091007_123849.jpg 
とてもきっちりと活けられました
アカシアのラインが素敵ですね。
091007_132514.jpg
スチールグラスがいい感じです。

今日もいろんな話で盛り上がり楽しいひとときでした。
ありがとうございました

【 2009/10/07 22:10 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
サロン・ド・フルールアカデミーにてレッスン♪
今日はサロン・ド・フルールアカデミーで
フラワーリラクゼーションクラスの集中レッスン♪

今日は3種類のお花だけ共通で
後は全部まったく違うお花を用意いたしました(*^_^*)

ちょっと、最近この3人の方のレッスンでのお花選びは、
実は楽しませてもらってるところが若干あります

共通するお花、
挿し色になるお花を1種類だけあえて色や種類を違えて入れてみてることに
お気づきいただいたでしょうか?

今日の型はL型の復習とティアーズブーケ
091006_111214.jpg 091006_111959.jpg
091006_112631.jpg

1色入れてみることで、または組み合わせる色で、
ニュートラルカラーであるグリーンの色でさえ
持ってくるお花の色で印象が違ってくることを
お茶をしながらの
色のお話で実感したひとときでした

さぁ、ご覧ください
とっても楽しく活けられたティアーズブーケ
091006_124533.jpg 091006_124803.jpg
091006_125002.jpg 091006_125655.jpg
091006_125256.jpg 091006_125506.jpg←この画像は製作者本人撮影のワンショット
ブーケの横のワンショットは
ブーケ製作者のそれぞれ「一番好きなところ」
「わかる~」って思うワンポイントですよね

みなさん、「かわいいっっ・・・」とお花にため息をつきながらの
製作でした
ほんとにかわいい
Mちゃんは残った小さな小さなお花を集めて束ねてプレゼントしてくれました
091006_130057.jpg
その長さわずか5cm

今日もとても充実した楽しいレッスンでした
ありがとうございました。
来週はちょっと
ハロウィンのアレンジも楽しんでもらおうかと思ってます

なんたって、
私の中では今月は
ハロウィン月間なんですもの(笑)


【 2009/10/06 23:52 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
お花展示
20091006162610
卒業生のSさんがカフェawogakiさんへ
今日展示してくれたお花です♪
ハロウィンカラーのオレンジのガーベラが
明るくて素敵です~(^ー^)
【 2009/10/06 16:26 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ラジオ生出演!!
なんとまたまたラジオ・・・

今日、2回目のラジオ生出演してきました!!

「ならどっとFM」の「ナビータならトワイライト」という番組で
今回もモモ主宰の北岡さんと

以前取材があったことをBlogにも書いてましたが
この「ならどっとFM」さんの雑誌「ナビータなら」に掲載してもらうための取材でした。
この雑誌は無料であちこちに置いてます(*^_^*)
もし見かけたらぜひぜひ見てくださいね!
レッスン風景とそのときいらしたみなさんも・・・そして恥ずかしながら、
私の顔まで載ってます(*_*)
この雑誌への掲載とラジオ生出演がセットになっていて
今日はその生出演の日だったのです!

たった15分間なのに、
最初二人で何話そうかと緊張してましたが
話してるうちに調子付いてきてもっと話したかったなぁと
最後には思ったり(笑)
そして
私の教室みたいなのを探していた人にどうか届きますようにと・・・。

まっ、前回はラジオのことをお知らせしたりしたけど
今回はお知らせするのを忘れてたので
お聞きになった方はほとんどいないと思いますが
もし偶然にも聞かれた方はコメントいただけたらうれしいです(*^_^*)

この「ナビータなら」はネットで見ることもできます!
「ナビータなら」のトップページの右端のほうの「Free Magazineナビータならvolume12」から
みてもらってもいいし
直接、北岡さんと私の記事をご覧になりたい方は
ここのページの下の方をご覧くださ~い♪

その日の生徒さんの作品、とってもきれいに写真撮って載せてくださってます!
(さすがプロのカメラマンさん

貴重な経験をさせてもらいました。

090527_092653.jpg

【 2009/10/05 20:21 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ
091003_163535.jpg
ご結婚のお祝いにとご注文いただいたプリザのアレンジです。

ピンクと白のバラをアクリル板の入った箱につめて・・・。

【 2009/10/03 21:17 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にて
奈良ウェルネス倶楽部でフラワーレッスン♪

お休みの方もいらっしゃいましたが
今日から新しく来られたBさんを迎えて
ハロウィンのアレンジを楽しんでいただきました
091001_114010.jpg

やっぱり10月になると
この花器を使いたくなるんですよねぇ・・・。

日本でいうお盆のような行事なのに
どうして「Happy Halloween」っていうんでしょうねぇ

でも、なんだか楽しいイベントのような気がするのは
笑ったかぼちゃのお顔のせいなのかな

カフェAWOGAKIさんには
ハロウィンカラーのバラを使って・・・
091001_120238.jpg

そうそう、先日のウェルネス倶楽部のフェスティバルの時に
Rちゃんが作ってくれた親子フラワーレッスンの様子をお知らせする張り紙に
講座名や時間などを付け加えて
ウェルネス倶楽部のロビーに掲示ボードに貼っていただきました!
091001_121109.jpg

楽しいレッスンの様子がみなさんに伝わって
いっぱい親子で来てくれたらいいなぁと思います(*^_^*)
・・・だってホントに楽しい盛りだくさんの講座なんですもの!
私がこの講座を主宰してなかったら、行きたい講座です(笑)

ね、Rちゃん
【 2009/10/01 22:25 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |