本日のレッスン♪
今日は月に一度のお子様連れOKのレッスン日♪

お久しぶりに会うHくん、
今日はちょっと初めて会う人の多さにびっくりな感じでしたね。
H君のママYさんは今日からレベル②コースで
ヴァーティカルに挑戦でした(*^_^*)
20090930150903.jpg
大振りなお花が多かったので
まっすぐなラインを強調するアレンジではなかなか使いにくかったと思うのですが
上手に使われました
・・・帰られる時バタバタしてしまい、またもや写真撮れず、Yさんに画像送ってもらいました(^_^;)
ありがとうございます

よくプリザをご注文してくださるHさん、
今日はお友達とプリザのアレンジレッスンに来られました♪
090930_125243.jpg
HさんとTさんのアレンジ
同じ花器でも選ばれるものでイメージも変わり
どちらも素敵ですね(*^_^*)

「何か一つ足りない感じ・・・なんだろう・・・」と一緒に悩んだHさん
リボンを入れていい感じになりましたよね

キラキラを入れたいけどどうしようかと悩んでたTさん、
うまい具合にYちゃんが寝てくれたので
じっくり選んで素敵な作品が出来上がりましたね

Mさんはお持込のフレームに
赤いバラで素敵な作品を作られました
090930_125328.jpg
シサル麻を使われたのがとってもいい感じ

お持込のカゴにハロウィン風にアレンジされたKさん
090930_125356.jpg
シュガーパインの動きと隠し味のキラキラ光る黒いシルクフラワーと
暗いアジサイがポイントですね

今日でレベル①コース終了のSさんのレッスンは
スプレイシェープとコサージュです。
090930_125735.jpg
いつもお花を1本1本愛でて活けられてるSさん
後でいただいた写メからSさんのお花への気持ちを感じます。
私が撮った画像よりも綺麗なので
Sさんの画像を・・・。
090930_152758.jpg

今日も素敵な作品がいっぱい出来ましたね

お家で
作ったお花をうっとり見たり、
家族やご近所の方にも見せたりして、楽しんでくださいね~
【 2009/09/30 23:53 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
サロン・ド・フルールアカデミーにて
今日の集中レッスンはお一人お休みでしたが
Nさんご参加で賑やかなレッスンでした♪

Nさんのヴァーティカル
090929_111535.jpg
さすがです

集中レッスンのお二人。。。OさんとMさんのオーバルライン
090929_113830.jpg 090929_110318.jpg

二つ目はT型
090929_121729.jpg 090929_122717.jpg

今日ははじめてお花屋さんに型を言ってお花を用意してもらいました。
カラフルな色使いにとまどいながらも
お二人とも、うまくセレクトして二つ作品をしあげられました
残ったお花でミニブーケを作るのがお好きなお二人・・・。
テーブルにかわいいミニブーケが出来ました
090929_125903.jpg

明日の紅茶やアロマのレッスンがさらに癒しのレッスンになることでしょう
【 2009/09/29 23:58 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪Chancesさんにてレッスン♪
月に一度の大阪北堀江Chancesさんでの本日のレッスンは
N.IさんはV型とスパイラルのアレンジ、
T.Iさんはナチュラルステムのスパイラルブーケとコサージュです

実は、今日はお花を買うのにかなり悩みました・・・。
よくあることではあるのですが
思ってたお花がない・・・
フィラグリーンがない・・・

生のお花なだけに
お花屋さんにその日何があるかわからない・・・。
力量を試されてるような気がする・・・。

レッスンのお花は前日や当日朝に買いに行くことが多く
当日だと30分以内にはすべて決めなければいけない・・・という状況が多く
頭をフル回転してセレクトするので
お花の種類がある程度多くないと
しかもマス、フィラ、ラインのお花やグリーンが揃ってくれてないと
かなりしんどいんです・・・。

難波にあるいつも買うお花屋さんは
いつもその条件を満たしてくれるのでお気に入りだったのですが
今日はあいにく残念な感じで・・・

今日はそんな感じで
悩みに悩んで選んでいったお花だったので
お二人がとても素敵にアレンジされて
嬉しかったです

2レッスンされる方へのお花はあえていろいろ混ぜて
その中から自分で選んで活けることも勉強してもらってるのですが
私がイメージしながら選んだお花と違う選び方をされると
すごく楽しいんです(*^_^*)
今日も「あぁ、そのセレクト素敵!」と感心させてもらいました

T.Nさんのナチュラルステムのスパイラルブーケ
090926_140948.jpg
ハランの使い方が素敵
ちゃんと立ちましたよ
ラッピングするとさらにかわいくなったので
お外で撮影
090926_145858.jpg
コサージュもお好み通りにかわいく仕上がりました

N.IさんのV型
090926_142353.jpg
グリーンのアンスリュームと白いカラーの使い方のセンスの良さには
脱帽です!!
グリーンと白には癒されます・・・
ピンクのバラが隠れVをかたどってるのがポイントですね(笑)
二つ目のスパイラルのアレンジ
ご本人は「偶然の産物」なんておっしゃるけど
計算されたようなドラセナ
ループにしたドラセナをもスパイラルに入れられてるんですよ!
思わず四方から撮ってみました
090926_141803.jpg 090926_141835.jpg 090926_142246.jpg 090926_142308.jpg
ぐるりとスパイラルになってることがよくわかりますね

この大阪教室にいらっしゃるお二人の発想は
いつも斬新で驚かせてもらうことが多く
とても楽しいです♪
お花好きなお二人なので
三人でお花談に盛り上がることも多く
撮影会ではかなり盛り上がり(笑)


いつも楽しいひとときをありがとうございます(*^_^*)
【 2009/09/26 23:58 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
そうそう!
お母さんがお花を活けてる間、
自分の作品は出来上がったので暇をもてあましたお子様が
夢中になって遊んでたオアシスのごちそう?(笑)

子供たちはオアシスを触るの、特にぐちゃぐちゃにして遊ぶのが大好きなんですが
(意外に大人も(笑))
彼女もまずはみじん切りして
090925_161430.jpg
気づくとお水や葉っぱを混ぜてごちそうになってました(*^_^*)
090925_164514.jpg

なんだかかわいいので思わず写メ撮ってしまいました♪
【 2009/09/25 23:59 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
親子フラワーレッスン作品展示♪
IMG_2572.jpg

今日二組の親子の方々が
作品を作りにいらっしゃって(公開レッスンです(*^_^*))
みなさんの作品が勢ぞろいしました
IMG_2585.jpg
IMG_2569.jpgIMG_2576.jpg

IMG_2575.jpg

IMG_2570.jpg

華やかで素敵でしょう?

やっぱりお花って、生花って素敵

子供たちが自由にお花や小物を選んで活けてくれたアイスコーンのアレンジは
みんな違ってとっても楽しい♪

ピンクのアンスリュームに「カッパ」とゲイラックスに「カエル」と名づけて
とっても楽しく活けてくれたSちゃん
半分に切ったスダチを4つも入れてるのが面白い!

カラフルにいろんなお花を選んで楽しんで挿してくれたYくん

生クリームをいっぱい並べたWちゃん

本物じゃないフルーツは挿したくない本物志向のAちゃん

ポロンと垂れた感じて挿したピンクのトルコキキョウがお気に入りのYちゃん

プリザのパフェを展示してくれたY.Hちゃん、Yちゃん、Mちゃん
バラの色、葉っぱの位置さえもみんなの選んだ大事なところ

大人にはとても活けれない自由な発想はホント面白いです。
お母さん的には「もっとピンクのお花を入れたら・・・」なんて気持ちもあったりするけど
でも「これがいいっ!」って
子供たちが選んだお花や挿す場所のこだわりはすごくよくって
大事にしてあげたいところです

お母さんたちの作品もとっても素敵です

ぱっとこのあたりの空気だけやわらかく
和やかに感じるのは講師の欲目でしょうか?(笑)

とってもかわいい小さな私の生徒さんたち
素敵な笑顔をいっぱいありがとう!!
こんな素敵な講座を持たせてもらえて本当に幸せに思います・・・。

そうそうアシスタント講師のRちゃん先生も
素敵なアレンジや小さな作品作ってくれました。
IMG_2571.jpg

IMG_2573.jpg ニヒルなハロウィンアレンジもそう(*^_^*)

フェスティバルは日曜日までやってます
ぜひぜひそんなみんなの作品、
観に来てあげてくださいね

余談ですが
カフェAwogakiさんに
私のお花を展示してます(*^_^*)
急遽昨晩、友達の花屋さんへ買いに行って
出会った黄色いカラーとリキュウソウがいい仕事してくれました
IMG_2567.jpg
【 2009/09/25 23:58 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
幻の限定ケーキ?!
ちょっと1ヶ月半先の話ですが・・・

奈良ウェルネス倶楽部の事務のYさんが
企画してくださった「生花でクリスマスリースを作って幻の限定ケーキを食べる会

Yさんはとっても綺麗でそして聡明で素敵な方
(褒めすぎ?・・・いえいえ、ホントです(*^_^*))

いつも笑顔で迎えてくださり、元気をいただくんですが
今回、クリスマスイベントとして
「ぜひ生ヒバで作るクリスマスリースをみなさんに紹介したいっ」という案を
形にしてくださいました
しかもAwogakiさんに相談してくださって
その日だけの限定オリジナルケーキセットつきでお得な講座
Awogakiさんの店内でのレッスンです!!

ひゃぁ~
素敵な企画

今日その限定ケーキを試食させてもらったのですが
めちゃ美味しい

パティシェのKさん曰く
ほんとにその日の講座に参加された方のみのためのケーキで
店内販売もなし
その日を最初で最後に、レシピを封印するとか(笑)


すごい、すごい

なんだか私の講座のためにこんなに考えてくださって申し訳ないです・・・。
ほんとにお得な講座!!

ぜひぜひご参加くださいませ

明日から入金順に受付スタートだそうです

         生花でクリスマスリースを作って
           限定ケーキを食べる会

   今年のクリスマスリースは生花でフラワーアレンジメントしてみませんか?
   購入するより安く作れて、日持ちのする素材を使うので、クリスマスまで楽しめますよ。
   この日限りのケーキを参加者の方だけにお召し上がり頂きます♪

     日時  11月19日(木) 13:30~15:30
 
     場所  奈良ウェルネス倶楽部1F AWOGAKI

     料金  2500円(材料費、ケーキセット代込み)

     定員  先着10名さま (要予約)

     持ち物 花きりハサミ、持ち帰り袋

     問合せ 0120-194-902
           (注;この講座は奈良ウェルネス倶楽部のみの受付です)
【 2009/09/24 23:50 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
第2回奈良ウェルネス倶楽部フェステイバル
    親子レッスン受講生のみなさんの展示発表会です!

         9月25日(金)~27日(日)
                  9:00~18:00

         奈良ウェルネス倶楽部内 全館
        
 

明日から奈良ウェルネス倶楽部であるフェスティバルで
親子フラワーレッスンの受講生のみなさんのお花を展示いたします

今日夕方、二組の親子の方々が生花のアレンジを作られ早速展示

お子様は好きなお花を選んでのアイスコーンのアレンジ
お母様は今まで作った型からお好きな型と色目を選んでもらってアレンジです。
素敵な作品が出来上がりました

明日また作りに来られますので(公開?)
みなさんの作品が揃い次第
作品の画像をUPしようと思います(*^_^*)
お楽しみに


玄関入ってすぐ右側にです。
お時間ある方ぜひぜひ観に来てくださいね

とってもかわいい作品、素敵な作品が並んでます


【 2009/09/24 21:57 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
親子フラワーレッスン♪
奈良ウェルネス倶楽部で親子フラワーレッスンでした(*^_^*)

前回親子で作ったおがくず粘土の花器に
今日はお花を活けてもらいました
IMG_2534.jpg トウガラシを切りに集まってきたところ

講座も6回目になるので
お子様たちもお花を触ることに手馴れてきて
どんなふうに活けるか
どこから見るといい感じになるかを
じっくり考えて活けられるようになってきました

やっぱり手作り花器は素敵
お花がとっても素敵に映えてます

いつもよりお花が笑ってるように見えるのは私だけでしょうか?
IMG_2545.jpgIMG_2546.jpg

IMG_2544.jpg
お茶の時間に
「活けたお花の好きなところ」をひとりひとりにお話してもらいました♪
うんうん、わかる!
そこだと思ったよ・・・と言いたくなる活けたお花の光ってるところ

1本1本挿してるお花にも場所にも
全部気持ちがこもってて
ここでないといけないところで
大人の目線では動かしてはいけないところ・・・。
ずっとずっと大切にしていきたいなと思いました。

お母さんたちは今日はパラレル
秋のお花の代表選手である「りんどう」・「吾亦紅」・「リコリス」が入ってます

「リコリス」・・・どこかで見たお花・・・
「ヒガンバナ科ヒガンバナ属」の「ヒガンバナ」なんですよ(^_^)
黄色だとちょっとイメージが違いますよね。

今日もみなさんかなり集中して作られてました!
IMG_2547.jpgIMG_2553.jpg

IMG_2552.jpgIMG_2551.jpg

IMG_2550.jpgIMG_2549.jpg
素敵でしょ(*^_^*)

お決まりの(?)一列に並べたところ・・・
IMG_2556.jpg

今日で前期修了になるので
修了証がわりにお子様に今までの作品のアルバムを作ってプレゼントしました
アシスタントのRちゃん先生がお家で作ってきてくれた素敵なアルバム

表紙には子供たちが描いた絵を貼って
紐かけてお花を添えて…。
IMG_2533.jpg

とりあえず
半年分のお花と過ごした思い出のアルバムが出来上がった感じです。

10月から始まる後期は行事がいっぱいあるので
さらに楽しい企画盛り沢山です
このアルバムの続きに後期で作る作品も貼っていって
ぜひぜひ世界に一つしかない親子でお花と楽しんだ思い出アルバムを
完成させてほしいです

・・・私がこんなアルバムほしかったなぁ・・・と思いつつ(笑)

来週25日からはじまる
奈良ウェルネス倶楽部フェスティバルで
みなさんの作品を展示してもらいます(*^_^*)

お近くにお住まいの方、
お時間ある方、西大寺に寄られたついでに
ぜひぜひお子様、お母様の作品を観にいらしてくださいね

今日はゆっくりお茶して感想を聞かせてもらえて
いつもにも増して楽しいひとときでした。

また次回お会いできるのを楽しみにしてます
10月はハロウィンのアレンジです


【 2009/09/20 23:44 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪&活け込み
今日はめずらしくプリザばかりのレッスンでした♪

Fさんはご持参のかわいいかぼちゃの器に
ハロウィンアレンジをされました
090918_123647.jpg
画像ではわかりにくいですが小さいんですよ。
二つ目は丸い枠にアレンジして素敵な壁掛けにされました
090918_123846.jpg

Mさんは額とカゴにアレンジされました
090918_112427.jpg
額はよく作られてるしイメージされてこられたようで
あっと言う間に出来上がりましたね
カゴには前回からのお気に入りのモコモコのデコレーションモスを
見せてかわいく

今回2回目お越しのIさんは
グラスに流れるデザインのアレンジをされました。
090918_123403.jpg
選ばれた色合いとっても素敵ですね
つい最近まで使われてたグラスだそうです・・・家族の方の反応をお聞きしたいですね

よくいらっしゃるIさんの今日のアレンジは
ハロウィンアレンジとお持込のかわいいカゴに
今日の気になる赤と緑のバラを使ってのアレンジです
Image103.jpgImage104.jpg
・・・撮ったはずの写メが保存されてなかったので
  後から送ってもらった画像です、いつもすみません(^_^;)

今日はレッスン前にみなさんに
今日気になる色カードを選んでもらい
その色の持つ意味を見て
ご自分の今の気持ちにぴったりする言葉があるか
見てもらいました(*^_^*)
色が教えてくれる潜在意識・・・おもしろいですね


そして
午後
母の生徒さんでもあり私の教室にも来てくださってるH.Fさんと
南都銀行本店のショーウィンドウ(東向き商店街に面してて奈良漬屋さんの向かい)に
活け込みしてきました

華道の流派で回ってくる生け花展示で
今回甲州流の当番で、母からの依頼・・・。
漠然としたアイデアは浮かんでたんですが
なかなか頭の中でまとまらず

先日から友達に仕入れを頼んだり
2回花屋へ足を運んだりして
イメージにあう花を入手し
活け出してやっと形になりました

作ってみたかった色合いで
ちょっとはデフォルメ出来たし
まぁカッコよくはできたかなぁと思うんですが
改めて見直すと
私らしすぎ・・・

もっと斬新さを出さないとねぇ・・・・
11月にあるサロン・ド・フルールアカデミーの展示会の作品では
ちょっと違ったものを・・・・と思いながら
まだ何も浮かばない私です

来週24日まで展示してます。
奈良へぶらりとお出かけの際には
ちらっと観てくださ~い
IMG_2531.jpgIMG_2530.jpg
私の作品                        H.Fさんの作品

ちょっと大きく・・・
090918_150514.jpg
【 2009/09/18 23:56 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザリース
090917_083058.jpg

ご注文いただいたハロウィンのリースです(*^_^*)

‘Happy Halloween!!‘とよく書かれてるように
この色合いがテンションをあげるのか
とても楽しい気分で作らせてもらいました♪

かぼちゃやオレンジのバラ、
同色系のアジサイやキラキラするものを使ったり
そして
黒いアジサイをちょっぴりコウモリに見立てたりなんかして(笑)

Hさん、お気に召していただけたでしょうか?
いつもありがとうございます
【 2009/09/17 21:17 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日からフラワーリラクゼーションクラスレベル②上級スタートのKさんの
課題はお久しぶりのパラレル
090917_114850.jpg
ニューサイランを清々しくとてもバランスよくしあげられました♪
テマリソウがぽっかり浮いてるみたいでかわいい

相棒がお休みのFさん、
今日はオレンジ色のバラを使って
ちょっぴりハロウィンテイストの秋のアレンジに
090917_114810.jpg
黒いアジサイが効いてますね!
(半年前から温存されてた黒のアジサイ、やっと日の目を浴びました(泣))
この作品もプレゼントされるそうです
素敵

今日、南都銀行のショーウインドウへ活けこみと思ってたのに
母の手違いで明日でした(^_^;)
明日活けこみにいきます・・・。

明日から展示だとお知らせしていた方、
明後日から1週間展示してますので
東向き商店街をぶらりお買い物の際、よかったら見てくださいね!
・・・イメージどおり活けられるかドキドキですが(^^ゞ

【 2009/09/17 16:38 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにて
20090916211318
今日はサンタマリアさんでボランティアのフラワーレッスンでした♪
4人の方がボランティアで参加して下さいました。

30名のご参加で賑やかな楽しいひとときでしたねo(^-^)o
今日の課題はアシスタントのMさんのアイデアで
秋のお花を使った「L型」

久々に型をお題にしたのでどんな風になるかなぁと思ってたんですが
何人かの方は完璧なL型!
画像で見つかるでしょうか?(*^_^*)

課題を提示させてもらってから
お花を活けだしたみなさんの様子は
いつもとなんだか違いました…。
空気間が違うというか(^ー^)

みなさん熱心で
嬉しくなります。


来月はハロウィン♪
毎年恒例のかぼちゃを使った楽しいアレンジを予定してますo(^-^)o

みなさんの笑顔にお会い出来るのを楽しみにしてます。
ありがとうございました(^_^)
【 2009/09/16 21:13 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
サロン・ド・フルールアカデミーでレッスン♪
フラワーリラクゼーションクラス集中レッスンのみなさんの
今日の課題はVとヴァーティカル

二つ分用意したお花からどんなセレクトで作品を作られるか
今日も楽しみな私でした(*^_^*)

特に今日はまとめてバケツに入れてあると
「ん~、どう分ける?」と悩むような花材で
むずかしかったと思います。
・・・私的にはちゃんと二つ分イメージしてたんですけどね(^_^;)
正解なんてないからおもしろいです(^_^)

思ったとおり、やっぱり私のイメージしたのとはちがうセレクトの作品たちが出来上がりました!
人それぞれ、型を作る順番も違います。

ヴァーティカル
090915_110322.jpg090915_123216.jpg090915_110722.jpg

V
090915_123102.jpg090915_121409.jpg

090915_111329.jpg

作品が出来上がったあと
Vを並べてみたり、オレンジでまとめて作られた作品を見ながらの
色のお話はなかなか深いディスカッションになりました♪
3種類の同じ型のお花を並べてみると、
色の効果がわかりやすい
しかも自分で選ばれてるだけに
気づかなかった今日の自分の気分を色から感じ取れたり・・・。

お花を自分で選んで一つ目に作る作品のお花は
オーラソーマのボトルを引くような感じで
潜在意識が隠されているのかもしれないかも・・・と
今日の発見でした♪
【 2009/09/15 23:57 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ひめすいれん
20090914195134
お花屋さんをやってる友達のお庭で発見!
…の“ひめすいれん”
私のイメージでは睡蓮は薄いピンクか白なので黄色は新鮮(^ー^)
小さいけれど「凛」っと一輪咲いてる様子が素敵。

花は、
夜は閉じ、昼に咲き、
蓮に似た形をしていることから
「睡眠をとる蓮」「眠る蓮」が語源になって睡蓮と言うらしい。

ひめすいれんの下にはめだかちゃんが♪
・・・と思いきや
底にいらっしゃるのはタニシちゃんらしい
なんともいいかんじ(+^ー^+)

そして友達のお店で販売中のかわいいハロウィン(横幅約8㌢)
090914_134736.jpg( 500円 残りわずか! )

原寸大のシメジがたまらなくかわいいです

ご希望の方は私までお問い合わせ下さいませ
【 2009/09/14 19:51 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ
20090913195848
ご結婚のお祝いに…とご注文。

おめでとうございます♪
【 2009/09/13 19:58 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
土曜日レッスン♪
先々月から始めた土曜日レッスン♪

今日からフラワーリラクゼーションクラスレベル①を始められるTさん
まるい形のアレンジです
090912_153956.jpg
とてもきれいにまるく作られましたね
濃いピンクのケイトウや赤いアスターがバランスよく効いてます

Sさんはひし形のアレンジ
090912_153628.jpg
丁寧にきれいなひし形に仕上げられました
以前のレッスンで作った作品で痛んだ花を抜いて
習った型に2回もリメイクされたりして復習されてる写真を
見せてもらいました。
お家で作られた作品の写真もみせていただいたのですが
ほんとにお花を楽しまれていて素敵です(*^_^*)

YさんはT型
090912_153728.jpg・・・かなり引いて撮ってるので小さく見えますが(^_^;)
とても大きく作られたのですが
お花の配置よくきれいですね
Yさんのテキストもすごいんですよ
作ったお花の思い出とともにきれいにまとめられてて
見直すのも楽しいテキストを作られてます

お二人に限らず
私の生徒さんはみなさんお花好きで
そして熱心でまめで
書き込み式のテキストをとてもきれいにまとめられてて
見せてもらうのがいつも楽しみです(*^_^*)
お花の写真って癒されますしね

そうそう、
今日お風邪で休まれたTさんが
前回体験レッスンで作られた作品の
枯れたお花を抜いて新しくお花を足された作品の写メをいただきました
200908090847000.jpg
ユリを入れられたようですね
お花を楽しまれた様子が伝わってきて嬉しいです
来月お会いできるのを楽しみにしてます。

今日もフレッシュなお花に囲まれて癒されたひとときでした。


【 2009/09/12 22:26 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハロウィン Flower Lesson at cafeのお知らせ♪
ハロウィンにちなんで
秋のお花をアレンジしてお部屋に飾ってみませんか?
お洒落なカフェ Cafe Cronyでのレッスンです(*^_^*)

 日時 : 10月29日(木)
       AM10:00~12:00

      ¥2,500(花材、お茶、お菓子つき)

 場所 : Cafe Crony (州見台1丁目4-3-5)
       州見台7丁目バス停下車徒歩すぐ

    限定定員8名さま  26日予約締め切り
お近くの方、ぜひぜひいらしてくださいませ♪

   ご予約、お問い合わせは左記メールフォームで承ります。
【 2009/09/10 21:40 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
プレゼント
20090910212859
この夏、洋画、邦画問わず映画を結構観ましたo(^-^)o
何枚かDVDを貸してくれた友人へのお礼に作ったプリザのアレンジです。

デコレーションモスのモコモコ感を生かして。

もう2年も前から持ってるのに
昨日のレッスンで突如、人気の出たアイテムです(笑)
【 2009/09/10 21:29 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザーブドフラワーリース作りのお知らせ♪
         090202_100821.jpg090712_091741.jpg 
お好みの色のプリザーブドフラワーを使ってリースを作りませんか?
    お好きな色のバラやアジサイを選んでいただき、お好みのリースを作っていただきます♪
    プリザなので長くお部屋を華やかに飾れますよ(*^_^*)
     お友達もご一緒に、ぜひぜひご予約くださいませ。
     お待ちしてます♪

       日時: 10月9日(金)
            AM10:30~12:00ごろ
    
       場所: 西寺林スイーツ(0742-24-2984)

      持ち物: ハサミ、持ち帰り袋

       費用: 直径15cmのリース (ローズ小6輪他) 3200円
            直径25cmのリース (ローズ中4輪小6輪他) 5000円
            (花材費、レッスン代、お茶、お菓子つき)

    1週間前までにご予約くださいませ♪
    ご予約の際にご希望のリースの大きさ、お花の色合いをお申し出ください。
     (定員8名さま)

       お申し込み、お問い合わせは左記メールフォームにてどうぞ(*^_^*)
      
【 2009/09/10 20:52 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
20090910173042
今日は久々にマンツーマンのレッスンでしたo(^-^)o
Kさんの課題はトライアングル△

今日の花材の中で1番彩度の高いバラの位置と
ボッテリ咲いた華やかなトルコキキョウの位置のバランスに考えながらも
綺麗に仕上げられましたね。

ほんの1本の花の位置だけで
重さが出たり軽さが出たり
隠れてしまったり出過ぎてしまったり…
見方を変えないとわからなかったりしますね
ちょっと離れて見てみる…
お花にだけじゃなく、いろんな面でもいえるような気がします
【 2009/09/10 17:30 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
Hさんの今日のレッスンはパラレルです。
090909_113021.jpg
フトイとりんどうを使って・・・。
引き算をするとすっきりするっていう新しい発見がありましたね(*^_^*)
とてもかわいく仕上げられました

Mさんはカゴに箱庭風にプリザのアレンジをされました。
090909_120826.jpg
今日もかわいい作品が出来上がりましたね

Fさんは手作りのエコクラフトの小さなカゴや
お友達にプレゼントするために小さな容器に
プチシリーズのようなかわいいプリザアレンジを作られてました。
090909_120923.jpg
画像ではわかりにくいのですが、とっても小さいアレンジです
おいしそうな作品です(*^_^*)

Fさんのお友達のKさんは
たくさんの色の中から選びぬいたラベンダーとベビーブルーのバラを真ん中に
デコレーションモスをチラ見させて
お洒落に作品をつくられました
090909_121002.jpg素敵

Yさんは今日はちょっとクラフトマンになりながらも(笑)
いろいろ作られてました
どれもいい感じにできましたね!
090909_121037.jpg090909_121135.jpg
090909_121053.jpg

今日もみんな違う素敵な作品がいっぱいできて
見合いっこできて楽しいひと時でした。
ありがとうございました


【 2009/09/09 23:08 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
サロン・ド・フルールアカデミーでフラワーレッスン♪

090908_113248.jpgサロン・ド・フルールアカデミーで
フラワーリラクゼーションクラスのレッスンをしました。

今日の課題はLとキャスケードブーケ
お花はガーベラの色だけを変えて用意させてもらいました。
ガーベラってかわいいけど実はなかなか使いにくいお花だったりします。
平べったい咲き方だし
色もとても豊富なので
どの色を持ってくるか、その1本でイメージがずいぶんと変わります。

今日は花屋さんで3色ともどちらかといえばパステルトーンのガーベラを選んだのですが
組み合わせによっては
パステルトーンは淋しく感じたりすることもあることが
今日の発見でもあります。
色ってほんと、不思議ですね。

一見かわいく感じるレモンイエローさえ
怖く感じたり、冷たく感じたり・・・
お花には波動があるので特に色の印象を強く与えてくれるのかもしれないですね。

今日もみなさん、
どちらの作品に重きを置くか
二つ目の作品のためにどの花を残すかと試行錯誤しながら
お花をセレクトして作られました(*^_^*)
その結果みんな違って、個性が出ておもしろいですね。
まずはLから・・・
090908_112020.jpg090908_112006.jpg

090908_114632.jpg

二つ目は、キャスケードブーケ
090908_130451.jpg
アイビーで流れを出すことで自由に遊んでもらいました♪
セレクトしたお花も違い、
アイビーの使い方も違い
どれも素敵でかわいい!
090908_124650.jpgMさんのブーケ、アイビーでハートをかたどってるのわかりますか?
090908_124725.jpgOさんのブーケ、彼女らしい華やかさです(^_^)
090909_225257.jpgMちゃんのブーケ。慌ててまた写メ撮るのがぬけてしまったので送ってもらった画像です・・・。ミシマサイコをたくさんかわいく入れられたのでみんなとは少し違います。かわいい

今日もお疲れ様でした。
また来週がんばりましょう♪








【 2009/09/08 23:48 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ
20090908221909
20090908221906
少し前にご注文いただいたアレンジと
今日ご注文いただいて納品したアレンジです(^_^)

お気に召していただけたでしょうか…。
【 2009/09/08 22:19 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Awogakiさんへ
20090908221417
卒業生のSさんが今日
カフェAwogakiさんへ作品展示されたお花です。
赤いパプリカとナスを使った斬新なアレンジ
「とっても面白いアレンジで、花の枠を超えたアレンジも楽しめることが伝わりましたよ。 しかも季節感をすごく感じれましたし(^ー^)」と
奈良ウェルネス倶楽部の方からも好評を得ましたo(^-^)o
20090908094333.jpgウェルネス倶楽部の方が下さった写メです

卒業生の方が
学んだスキルを生かして
生き生きとお花を楽しんでられる様子を見させていただくと
とても嬉しくて、励みにもなります。
ありがとうございます(v_v)

今はお二人の卒業生がこちらのお店へ毎月1回づつ
お花の展示をされて
人に見せるお花の「活け込み」を学ばれてます。

温かいお気持ちで迎えて下さるAwogakiさんの店長さんたちのおかげで
いい学びの場を与えてもらえて感謝です。

いつもありがとうございます。
【 2009/09/08 22:14 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にて
今日は奈良ウェルネス倶楽部でのレッスン日。
いつもみなさん同じカリキュラムなんですが
今日は先月お休みされたりしたこともあり
それぞれご希望のレッスンをしました(*^_^*)

Nさんは生花で両面パラレル
090903_114646.jpg
秋のお花でテーブルに飾れるパラレルに
色の配置もよく素敵な作品に仕上がりましたね。

Mさんはプリザのアレンジを
090903_114711.jpg
カラフルな色を選ばれてさわやかにかわいくまとめられましたね

Hさんは生花でナチュラルステムのスパイラルブーケ
初めてスパイラルに組むのはなかなか難しいのですが
奮闘された末、きれいに出来上がりました
090903_110121.jpgやっぱり立った瞬間はうれしい(*^_^*)
お好みの色のペーパーでラッピングして・・・
090903_114727.jpg

みんなでお茶タイム・・・
090903_114805.jpg
いろんな種類のアレンジがあると華やかで楽しいですね
自宅教室でもしてるように
これからウェルネスさんでも
みなさん違った作品を作ってもらう趣味のクラスに
していこうと思ったりしてます。

来月お会いできるのを楽しみにしてます(*^_^*)
【 2009/09/03 23:48 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
サロン・ド・フルールアカデミーにてフラワーレッスン
今日はサロン・ド・フルールアカデミー本部(奈良サロン)で
フラワーリラクゼーションクラスのレッスンでした。

今日の課題はクレッセントとトライアングルの復習
みなさんお花を触ることにずいぶん慣れられて
お花を活けるのを楽しまれるようになりましたね(*^_^*)

色を塗るようにお花を活ける・・・そんな発見がありました。

今日のお花はトルコキキョウが色違いで
お一人だけヒペリカムの色を変えてみました。

お一人お一人、ほぼ同じ花材なのに
お花のセレクトが違いまた違ったイメージの作品が出来上がってます!
おもしろいですね
090901_115145.jpg090901_115826.jpg

090901_125451.jpg
090901_113445.jpg090901_130806.jpg

090901_125047.jpg
お二人はトライアングルを小さく作られてます
最後の画像の作品はなんと高さ20cm!!
とってもかわいいプチトライアングルです



【 2009/09/01 22:16 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
残ったお花で・・・
090831_134148.jpg
イベントで残ったお花で
アレンジを作る小2の息子です(*^_^*)

出来上がったお花はこれ
090831_161823.jpg
オアシスは残り物の3色アイスが入ってます。
なかなか素敵でしょ?

だけど
もっといっぱいピンクのバラもグリーンもあったのに
彼的にはこれが一番ベストなバランスらしいのです

もう1本入れることも抜くこともしたくはない・・・・。

この前のコープさんでの親子レッスンでも
いつものウェルネスさんでの親子レッスンでも
そんな場面はよくあるのですが
もしかして大人よりも
子供たちの方がこだわりがあり、大人的感覚にはゆずれない物があるんですよね。

ついつい親って子供のことをコントロールしたくなってしまうけれど
子供たちが持つ小さなこだわりや
ゆずれないことをわかってあげて
表現することを大事に伸ばしてあげたらいいですよね

・・・と自分に言い聞かせてるところもあったりします(笑)
子育てってなかなか思うようにうまくいかないんですもの・・・。
【 2009/09/01 00:17 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |