イベント
Chancesさんのイベント、参加してきました。
090829_121424.jpg

ビルの8Fで開催だというのに
結構な人数のお客様がいらしてました。
中でもヘアメイクや占いが大人気!
あとヘナタトゥも・・・。

私はChamomaile*Romanさんで
バスソルトを作りました。
自分を癒してくれる甘くやさしい香りが作れてうっとり~(*^_^*)
090829_115431.jpg

さてさて私のブース・・・
前のイベントの時より数多くお花の用意していったのですが
残念ながらお花に興味を持ってくださる方は少なく
予定では荷物を半分にして帰るつもりが
まったく減らず大荷物で帰ることになりました(涙)

でも久々にお会いしてゆっくりお話できた方もいらして
この怒涛のような3日間のしめくくりとしては
思わずゆっくりした時間をもらえてよかったかもしれないなぁと思ったり・・・
・・・あくまでもポジティブな私です(^^ゞ
だって昨日までより疲れてないんですもの(笑)
090829_131329.jpg

イベントにいらっしゃるお客様のニーズを
もっと知るべきだったのかなぁと反省でもあります。

身に付ける物でも
身を飾るものでもないお花に興味をもってもらうことが
まだまだ出来ない私の微力さにも反省です・・・。

と、
このBlogを書いてる途中に
今日お話した方からお電話をいただきました。
アロマやお花にどれほど癒されるかと
身をもって体験したとおしゃってくださり
今日はいろいろつながりが出来たし
私のお花の体験をしてよかったとも言ってくださり
ちょっと落ち込んでた気持ちにも元気が出てきました!
少しでもお花の癒しが伝わっていたことに
とても嬉しく感じました。
ありがとうございました。

そして奈良では・・・
今日はサンタマリアさんでボランティアのフラワーレッスンでした。
夏休み企画ということで
Kさん親子のお歌の披露もあったりして楽しかったことでしょう!
カラーローズの北岡さんはじめ、プチ・フロラルのOさんやFさんが
温かいひとときを作ってくださったことだと思います(*^_^*)
Fさんからいただいた今日のお花の様子・・・
339a.jpg

素敵ですね♪
お疲れ様です。
ありがとうございました
【 2009/08/30 00:08 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ならコープさんにて♪
090828_112303_ed.jpg
今日はならコープさんで
コープネット大宮さん主催の親子フラワーレッスンの講習会に行かせてもらいました。

昨年からぜひ花育を取り入れたフラワー講習会をさせてもらいたいと
お話ししてたのですがついに実現しました!
お子様達にはバナナ色とさくらんぼ色の2色のオアシスから好きな色を選んで
アイスクリームディシャーでアイスクリームのようにくり抜くことからはじまり
4種類のお花から好きなのを1本選び
薄切り生レモンや生の青りんごやホイップクリーム、ヒペリカムとグリーンを使って
好きなように自由に活けてもらいました(^-^)
底には好きな色のアクリル氷が入ってます。
(一応テーマはお花のパフェ)

あれこれ考えながら
「ここ!」って決めて挿していったり
レモンの香りを嗅いでみたり
ヒペリカムを一列に並べてみたり
青りんごにホイップクリームを挿してみたり
葉っぱも茎も全部挿したり
自由な発想がとっても面白いo(^-^)o
IMG_2475.jpgIMG_2474.jpg

IMG_2473.jpg

子供たちがどんなふうに作るか楽しみにしながらも
お母さんたちも素敵に
ミニアレンジを作られてました(^-^)v
IMG_2470.jpg

子供たちに
生きたお花や果物を
自由に触って
それらの香りや触感を通じて生を感じてもらって
一つの物を作る楽しみを味わってもらうこと
そして子供たちの作品を見て
子供たちの自由なのびやかさをお母さんに感じてもらうことができたら
素敵だなと思います。

今日は多数のご参加ありがとうございました。
またいつかお会い出来るのを楽しみにしてます…。

明日は大阪Chancesさんでのイベント参加です!
   Happy Girls Event
 
 日時 29日 11:00~17:00
 場所 ChancesとLe reveとKuilimaの3店舗にて
     ※ 私が参加するWorkshopは長堀佐野ビル8FにあるKuilimaさんでやってます。

7色のお花を用意して
色とフレッシュなお花で楽しむ体験レッスンします 

お時間ある方、ぜひぜひいらしてくださいね♪
【 2009/08/28 23:27 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
夏休み最後の週になりましたね。
今日から自宅教室でのレッスン再開です♪

気づけば今日でレベル②初級最終レッスンのKさんの課題はスプレイシェイプ
090827_112245.jpg
思ったよりピンクのトルコキキョウが大きく
バランスを取るのに悩まれてましたが
クルクマをうまく出されてとてもいい感じに仕上げられましたね

Iさんはかわいいたまご型の花器をご持参され
きれいなブルーのバラをメインにナチュラルなプリザアレンジを作られました。
Image063.jpg
春には初孫さんが出来るとのうれしいお知らせ
男の子らしいので、早くもお孫さんを思い浮かべてのブルーでしょうか(*^_^*)
・・・うっかりまた写メを撮り忘れたので送ってもらいました(^^ゞ
  ありがとうございました

Fさんはシルクフラワーのシュガーパインを素敵に絡めて
かわいくプリザのアレンジ
090827_124408.jpg
シュガーパインをいい感じに使われましたね。
新居のお祝いにプレゼントされるそうです

夏休みということでかわいいお孫さんと一緒にいらしたMさんは
今日はナチュラルステムのスパイラルブーケ
何回も組みなおしてきれいに仕上げられました
090827_115733.jpg
束ねて1回で立った瞬間は感動ものです
090827_124850.jpg
素敵にラッピングもして
小5のYちゃんは
プリザで3段のデコレーションケーキを作られました
090827_125346.jpg
なんてゴージャスなんでしょう
お子さんの発想ってすごいですね!!
今女の子たちの間でデコるのが流行ってるだけに、
Yちゃんもデコるのはお手の物って感じでおいしそうなかわいいケーキが
できあがりました

今日はレッスン中にFMどっと奈良の方が取材に来てくださり
お待たせすることもあったりして失礼いたしました

FMどっと奈良のフリーペーパーに掲載と
10月5日にまたラジオ出演することにもなりました。
詳しくわかったらまたお知らせしますね。
よかったら聞いてくださいね~!

【 2009/08/27 21:30 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪Chancesさんにて
今日は大阪Chancesさんでレッスンでした♪

Iさんの今日はL型と季節のフラワーとしてお皿に丸くアレンジ
いつもうまくお花を仕分けされるのですが
今日もナイスな配分でしたね(*^_^*)

090822_140422.jpg090822_141944.jpg

画像では見えにくいかもしれないのですが
L型に使われてるオーニソガラム、
白いアンティークのレースのようでとってもかわいかったですね♪

また来月お会いできるのを楽しみにしてます


【 2009/08/22 23:38 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
バスケ
090817_153200.jpg 6番が娘です(*^_^*)
高2の娘のバスケ部の試合が今日あり
主人が職業柄今日から夏休みということもあって
一番下の息子を連れて(真ん中は部活のため)
大阪市立体育館まで差し入れ持って観に行ってきました

中学時代は吹奏楽部で高校から突然バスケ部に転身し
ルールを覚えることからはじめ
部活に励む娘・・・。
高2になって試合に出してもらうこともでてきて
その奮闘振りは聞いてたけど
なかなか大阪まで試合を観に行くことが出来ませんでした
今日は
タイミングよく主人が行けるので
初めてバスケの試合というものを観ることに!

少年野球は見慣れたものだけど
バスケはドラマで観た事があるだけだし
ルールも昔学生時代体育でやったくらいのルールしかわからないけど
なかなか楽しめました♪
速度とリズムがあっておもしろい
2試合とも娘はスタメンで出してもらってたけど
ちょっとしたミスでチェンジ
野球よりも常に走って動いてる姿に感服しました。

「先を読んで動くこと」

何に対しても言えることだけど
むずかしいですよね(^_^;)

こんなにバスケっておもしろいとは・・・。
もっと近いところで試合があるなら毎回一人でも観に行くのになぁと
思った母でした(*^_^*)

試合と試合の合間にかなり時間があったので
体育館からすぐ近くにある海遊館へ行ってきました。
090817_130645.jpg
夏になるとどうしても行きたくなって
なんだか毎年ジンベイザメに会いに行ってます(笑)

なんて気持ちよさげな水の世界・・・
エイのようにしなやかに軽やかに悠々と泳げたら
どんなに気持ちいいだろうと
毎年思ってます(笑)

今年は夏休みのイベントとして
カワウソやペンギンを手が届くほど間近に見れる特設会場もあって
息子はカワウソの虜に
飼育員さんがホースで放つ水に
両手を差し出してまるで手を洗うような仕草はとってもかわいくて

そんな息子がねだったお土産はこれです(笑)
090817_231804.jpg お座りカワウソ
ちなみに去年はジンベイザメのぬいぐるみでした(^_^;)

なかなか楽しめた夏の一日でした
【 2009/08/17 23:24 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にて親子レッスン♪
今日は奈良ウェルネス倶楽部にて
親子フラワーレッスンでした(*^_^*)

お盆休み最終日だというのに全員参加してくださり
にぎやかに
少々いつもより盛りだくさんのメニューで忙しい一日でした

親子講座前期最大のプログラムとして用意してました親子で作る花器作り!
エコでもあるおがくず粘土で
それぞれつけたい物を持ってきてもらって
世界に一つしかない素敵な花器を作ってもらいました
090816_121843.jpg
来月この花器にお花を活けてもらう予定です

花器作りのあと
お子様たちにはアイスクリームパフェを作ってもらいました♪
好きな色のプリザーブドフラワーを一つ選んでもらって
とってもかわいい作品が出来上がりました!
090816_121904.jpg

お母様たちにはプリザのアレンジを。
お好きな色のバラ、アジサイ、グリーンを選んでいただいたので
6人それぞれ違う素敵なアレンジが出来上がりました。
IMG_2282.jpgIMG_2285.jpg

IMG_2284.jpgIMG_2286.jpg

IMG_2283.jpgIMG_2287.jpg
なんて華やか~
今日は少し時間超過してしまいましたが
みなさん素敵な大作ができあがりましたね(*^_^*)

来月はゆっくりお茶の時間も入れたいと思います
来月元気なお顔を見れるのを楽しみにしてます♪
【 2009/08/16 23:20 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
お花展示
20090816232023
アシスタントのMさんが
AWOGAKIさんへ活け込まれたお花です(*^▽^*)
夏らしくかわいらしいお花ですね~♪
【 2009/08/15 23:20 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザの妖精たち
20090813121628
昨晩出来上がったプリザのアレンジです(^_^)
色を集めて色別に作るのって楽しい♪
こういう色別の小さいアレンジを作っていると
ディズニーの「眠りの森の美女」の映画に出て来る3人の妖精たちを思い出します(v_v)
オーロラ姫の誕生のお祝いに贈り物をする3人の妖精たち。
動き回る青、赤、緑の服を着た彼女たちのイメージなんです(^ー^)…実際にはそんなはっきりした色のアレンジは作ってないけど(笑)

あっ!

今気付いたけど
この妖精たちの服の色、
なんと色光の三原色なんですよね!
3人合わせると光の白になる!
すごいっ!
童話でありながら
そこまでの意味があるのかしら…。

なんて思いながら
色とりどりの妖精たちを作ってみました。
大阪でのイベントでお目見えします。
手にした方に
妖精たちの贈り物があればいいなぁと夢みながら…。
  …かなりロマンチストです、わたしσ(^◇^;)。。。
【 2009/08/13 12:16 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
カラーセラピー講座最終日
20090808234649
今日は4回完結カラーセラピー講座の最終日。
私が選んだボトルはこれ。
2本目には
2ヶ月前から取り組んでるワークと同じ色でした。
86番ボトル
自分の心の中の深いところと話し
自分をさらけ出す怖さをこえて
ありのままの自分を表現していく

あっ!!ボトルの順番、
1本目と2本目置き間違えて写メ撮ってる!!\(◎o◎)/!ガーン


ターコイズにもう少し向き合わないといけないみたい
去年の夏から季節ごとに
不定期にある講座
自分の内側を見つめなおすいい機会になるので
日程があえば参加しているのだけど
少しは成長したかしらね…。
成長してると信じながら…。

P.S 今日は必然だと思えるいい出会いがありました(^_^)
ありがとうございます。
【 2009/08/08 23:46 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Happy Girls Eventのお知らせ♪
    Happy Girls Event

  女の子が楽しくなれるコンセプトのイベントが大阪北堀江で開催されます♪

     日時 : 8月28日  11:00~19:00
           8月29日   11:00~17:00

     場所 : 長堀佐野ビル(西大橋駅近く)
          ※詳しくは主催者kuilimaのブログ見てくださいね♪
              http://ameblo.jp/kuilima/
          
     ・アロマテラピー、カラーセラピー、占いなどのセラピー関係
     ・マッサージ、リルレクソロジーなどのボディ関係
     ・メイク、ネイルなどの美容関係
     ・ハーブティやフラワー体験
     ・コスメ、クラフト、アクセサリー、お菓子、パンなどの物販
     など
     女の子が楽しくHappyになれるお店やワークショップが約20ブース出展されるそうです。

     私も今回「カラーフラワーアレンジメント」で出展します(*^_^*)

            「お花と色で遊んでみませんか?」
                  
                 8月29日土曜日

       今回はお好きな色カードを選んでいただいて
       その色のお花でアイスクリームのアレンジメントを
       作ってみましょう♪

        色の持つ意味が何かを教えてくれるかも・・・(*^_^*)

           費用 1200円  所要時間約20分

         もちろん当日参加できますが、ご予約いただくとスムーズです


                090804_124612.jpg

    夏休みの最後、ちょっと自分のために出かけてみませんか?

【 2009/08/07 23:41 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
暑中お見舞い申し上げます!
毎日うだるい暑さが続いておりますが
みなさんお元気でお過ごしでしょうか?

地球温暖化が気になってはいても
冷房をつけずにいられない暑さに弱い私・・・。
できるだけ、扇風機で我慢しようと思ったりもするんですがね(^_^;)

さて
今日からしばらくお花のレッスンも夏休みに入ります・・・。

夏の終わりに
みなさんに会えるのを楽しみにしてます。

時節柄お体ご自愛くださいませ・・・(*^_^*)
090807_144350.jpg





【 2009/08/07 23:21 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にて
090806_114921.jpg
今日はお休みの方がいらっしゃったので
お一人でのんびりお話ししながらのレッスンでした(*^_^*)

暑い夏ということもあり
プリザーブドフラワーのアレンジメントをしていただきました。
お好きな色を選ばれてとってもかわいいアレンジができましたね♪

たまにあるワンツーワンのレッスン・・・
ゆっくりお話できてよかったです(*^_^*)


【 2009/08/06 22:48 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
Yさんの今日のレッスンは「オーバルライン」と色のお話♪
090805_112752.jpg
のびやかにきれいなオーバルに仕上げられました!
とても熱心なYさん
着々と型を身につけていってられます!!

Mさんの今日のテーマは「黄色」と決めてこられて
さわやかなアレンジを作られました。
090805_124924.jpg
ワイヤー椅子にもかわいく

体験に来られたMさんのお友達のIさんは
初めてながら二つも素敵な作品を作られました♪
090805_125015.jpg
お持込のプレートに丁寧にシュガーパインとバラをつけられて
流れるデザインのミニアレンジもとっても素敵

今日も素敵な作品が出来上がりましたね(*^_^*)
【 2009/08/05 16:33 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日のレッスンは偶然にもおふたりともプリザでした♪
Rちゃんはアイスコーン型の花器に
カラフルオアシスをアイスのようにくりぬいて
プリザをアレンジされました(*^_^*)
お好きな色合いのバラを集めて・・・・。
090804_120450.jpg
彼女らしいとってもかわいいアイスクリームアレンジが出来上がりました

体験にいらしたMさんは
ハートのワイヤーボックスに丁寧にかわいくアレンジされました♪
090804_120534.jpg
お友達にプレゼントされるそうなんですが
自分の手元においておきたい気持ちがひしひしと・・・・。
わかります~(*^_^*)
でもあげるのが惜しいくらいの作品なら喜ばれること確実ですよね

かわいい作品が今日も出来上がり、
私もうれしい気持ちをいただきありがとうございました
【 2009/08/04 23:02 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーリラクゼーション集中
今日はサロン・ド・フルールアカデミーで
フラワーリラクゼーションクラスの集中レッスンしました♪

今日のカリキュラムは
色のお話とTとドームのアレンジ
トルコキキョウの色だけお一人づつ違い他は同じお花という花材で
少しづつ雰囲気の変わるアレンジになりました(*^_^*)
090803_114226.jpg090803_115153.jpg
090803_115044.jpg

今日のドームはお花をグルーピングして・・・。
090803_130104.jpg090803_130033.jpg
090803_125953.jpg
グルーピングにすると
トルコキキョウの色のちがい、個性のちがいが引き立って現れますね。
みなさん、Tよりドームの方がむずかしかったようです・・・。
グルーピングで活けるのって
普通に規則正しく活けるドームとはまたちがって
○をまるで色塗りしていくイメージもあるんですよね。
おもしろい・・・。

悩みながらも素敵な作品が出来上がりましたね(*^_^*)
お疲れ様でした。






【 2009/08/03 23:43 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
嬉しいお話
20090801101456
昨日ボランティア行かせてもらった「あおいとり」さんの方から
今朝嬉しいメールをいただきました(^ー^)
『昨日は暑い中ありがとうございました!
あれからもお部屋の中がいい香りにつつまれていました♪
作業的には簡単でしたが皆さん初めて見るものにわくわくo(^^)oされていた様に思います。
ある男性が「うちのお母さんは目が見えないけどこれなら香りを伝える事ができるな」と
しみじみおっしゃってました。また次回も楽しみ(*^.^*)にしています。』

なんて心温まるお話なんでしょう…。
前から香りのもたらす効果については
何度となく聞いてきてたし
知ってはいたのですが
今回実感させてもらいました。
視覚でも言葉でも伝えられないもの
香りだから伝えられるもの
香りってすごい!

「いまさら何言ってるの(-.-;)」っと
周りの人からは言われそうですが…f^_^;

男性の方の言葉に
涙ぐんだ朝でした。

こんな体感をさせていただき
本当にありがとうございます(^_^)
【 2009/08/01 10:14 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとりさんにて
今日はあおいとりさんでボランティアのフラワーレッスンの日
お二人と一緒にお邪魔させてもらいました♪

前回お邪魔したときに
「次回は暑いからお花もいいけど、ハーブか何か違うものを・・・」と
お話が出てましたので
2種類のサシェを作ってもらうことにしました(*^_^*)
フラワーレッスンをしてるということもあり
サシェにはお花もぜひ入れたい・・・・と
私の要望をカラーローズの北岡さんに相談に乗ってもらい
考え出したのが今回の2種類のサシェです♪
090731_134938.jpg

一つはドライのシルバーデージーのジュエルピンクのお花を2輪とラベンダーで
一つはドライのヘリクリサムのイエローのお花を2輪とマリーゴールド

ヘリクリサムのお花にはスイートオレンジの製油を1滴垂らして
オレンジの香りつけをしました。

今日は32名のご参加で
スタッフの方にもお手伝いいただきながら
オーガンジーの小袋にご自分でお花やラベンダーやマリーゴールドを入れてもらい
そして小さな紙タグにお名前書いてもらってひもにつけて出来上がり!
簡単ながらかわいいサシェが出来上がりました♪

出来上がった2種類のサシェを匂ってもらって
ラベンダーとオレンジのお話を少しさせてもらったのですが
みなさん香りに興味をお持ちのようで
いつもと違った内容を新鮮に楽しんでいただけたようでした(*^_^*)

マリーゴールドの入ったサシェを「匂ってみてください~」と
匂ってもらった瞬間のパッと笑顔になられた表情を
何人にも見せていただいて
改めてオレンジの香りってすごいパワーだなぁと思いました。

特に男性の方の香りを喜ばれてる様子がかわいくて・・・。

私にとってははじめてのハーブを使ったレッスンでしたので
内心ドキドキでしたが
みなさんにお花の時と同様喜んでいただけたようでよかったです。
そして
香りの良さを再確認させてもらった感じです。

今晩、
おすすめしたように
ラベンダーの香りに癒されながら眠られてる方がいらっしゃったら嬉しいですね。

次回は10月です。
ハロウィンのアレンジを考案中・・・。
みなさんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしてます。

【 2009/08/01 00:27 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |