本日のレッスン♪とボランティアフラワーレッスン♪
今日は大阪Chancesさんでいつもレッスンを受けられてるN.Iさんが
自宅教室のレッスンに来てくださいました♪
オーヴァルラインとT
090730_111817.jpg090730_115940.jpg
今日もバランスよく丁寧に仕上げられましたね(*^_^*)
特にTのお花の配置はいいですねぇ。

Mさんはすだれに
貝殻やバラやグリーンを使って夏らしく涼しげな壁掛けを作られました。
090730_113300.jpg
フレッシュなグリーンと白いあじさい使いがとっても素敵♪
この貝殻は以前
「貝殻があるといいんだけど持ってなくて・・・」と話してたMさんと
レッスンをご一緒されたKさんからのMさんへのプレゼントです。
たぶんそのとき初めて会われただけなのにうれしいお話ですね(*^_^*)
そしてかねてから計画されてたプリザのデコレーションケーキとショートケーキも
作られました。
090730_122618.jpg
ほんとにありそうなおいしそうなプリザのケーキ♪
かわいい

Yさんは季節のフラワーとしてプリザーブドフラワーでキャスケードと
デコレーションケーキを作られました。
090730_122557.jpg090730_122632.jpg
選ばれたバラの色合い、とても素敵ですね。
そしてケーキの美味しそうなこと!!

今日のお茶は昨日北岡さんからいただいたレモングラスティ。
090730_164748.jpg
フレッシュなレモングラスを切って淹れるお茶。
レモンに似たさわやかな香りと味はとってもおいしくて
しばらくハマりそうなハーブティです。
消化を促進させ、疲労回復作用もあるようです♪

午後からはサンタマリアさんでボランティアのフラワーレッスンをさせてもらいに行ってきました。
今日は31名のご参加でした。
090730_142932.jpg
ここ数ヶ月卒業生でアシスタント登録されたMさんに
お花のデザインと用意をしていただいてるのですが
ていねいに用意してくださりホントにありがたいです。
今日のお花はひまわりとタマシダを使ってパラレル風に・・・。

みなさん熱心で真剣に説明を聞いてくださり
上手に、しかも早く!作られました(*^_^*)
私は途中から上の階にいらっしゃる方たちにレッスンさせていただいたのですが
こちらでも和やかに思い思いに上手に活けられてました。

今日もみなさんのお花を楽しんで下さる笑顔に癒されました♪
ありがとうございました。



【 2009/07/30 23:58 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
親子ハーブ石鹸作り&お茶会
今日は
あすならの会議室にてボランティアグループ「Color Rose」の
夏休み企画親子ハーブ石鹸作り&お茶会をしました。

子どもたちに石鹸の型や中に入れるかわいいパーツやビー玉を
選んでもらいましたが
そこからもう子どもたちはわいわいと楽しそうでした♪

石鹸になるモトを溶かして流し込んで
マリーゴールドを入れて・・・
090729_140402_ed.jpg

さめて固まるのを
みんなでお茶して待ちました。

今日のお茶は
子どもたちには、色が変わる不思議なマロウカルビスとゼリーとサブレ、
お母さんたちは、代表の北岡さんのお庭で育てられたレモングラスを使ったレモングラスティと
ドーナツ♪

そしてKさん親子に「Skidamarink」という楽しい手振りのついた歌を教えてもらって
みんなで手振りしながら歌いました♪
KさんちのBaby、Mちゃんが始終ニコニコと手をたたいて曲に乗ってた姿は
とってもかわいいでした。
その後、Kさん親子によるお歌の披露もしてもらいました(*^_^*)
「いのちの歌」という素敵な曲を
Kさん親子の素敵な歌声、ハーモニーにうっとりさせてもらいました。
なんて素敵・・・。
ぜひディサービスでお二人のお歌を披露してもらいたい感じです・・・。

出来上がった石鹸をかわいくラッピング♪
よく見ると
あんまり石鹸を触りすぎたので指紋でベタベタですが
子どもたちはみんな大満足な仕上がりでした。
090729_181443.jpg

出来上がったみんなの作品を並べて写真撮りたかったのに
うっかり忘れてしまいました(^_^;)

親子で一緒にみんなで過ごす時間
一番下の息子が卒園して以来、こういうひとときを過ごすのは
なんだか久しぶりでした。

子どもが小さい今しか一緒に楽しめない時間。
考えてみれば人生のほんのわずかな時なのに
上の子達が小さいときは
思うように身動きできない自分に焦ったりイラッ立ったりしたことを
思い出します・・・。
そんな気持ちをみんなで分かち合って楽しめたらと育児サークルをみんなで
作ったこともありました。

カラーローズでも
親子連れで楽しめるこんな企画をまたしていけたらいいなと思います。
やわらかなしあわせな空間が
少しずつ広がっていきますように・・・。




【 2009/07/29 23:18 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪Chancesさんにて
大阪北堀江Chancesさんでフラワーリラクゼーションクラスのレッスンでした♪
T.Iさんは高さのあるアレンジ
090725_141140.jpg
画像ではわかりくいでしょうか?
ニューサイランの使い方が斬新でとっても素敵
ループになって後ろで交差させてあるんですよ(*^_^*)
紅赤という名前の小さめダリアとテマリソウを
のびのびと活けられて
のびやかな作品に仕上げられました。

N.Iさんはトライアングルとラウンドブーケ
090725_140115.jpg090725_145444.jpg
花の種類や色のバランスよくきれいにトライアングルを作られましたね(*^_^*)
ラウンドブーケのお花のセレクトはとってもかわいく
ポップなかわいいブーケになりましたね♪

一度に2レッスンされる場合、
2レッスン分のお花をまとめて用意させてもらうのですが
その場合、お花の中からご自分で型にあわせて選んでもらうので
私が想像してたのとはまた違う選び方をされることもあって
いつも楽しいのですが
何かの型とブーケをされる場合は
特に個性が出ておもしろいですね。

レッスン途中からChancesさんの看板娘のジョイジョイちゃんが
お目見え♪
あんまりかわいいので
やや無理やりお花と・・・(笑)
090725_150510.jpg

今日も楽しいひとときをありがとうございました。

P.S レンタルボックスにプリザのチョコレートケーキシリーズを納品しました♪
    小さなプレゼントにいかがですか?

【 2009/07/25 23:29 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はお子様連れOKレッスン日♪
ご兄弟でいらっしゃったのでいつもより小さなお子様たちは
ママに甘えることも少なく
ママ達は結構集中されてたご様子でした(*^_^*)

何もなくてもなんか楽しく遊べる兄弟って素敵!
ただ、お姉ちゃんがいてくれるだけで
下のお子ちゃまはいつもよりご機嫌だったりするんですよね

今日は暑さの中でもちょっと長持ちしそうな
アジアンチックなお花を用意させてもらいました。

今日でレベル①コース最終のYさんとKさん。
SPマムも色を変えたことやワックスフラワーを2種類入れられてることもあり
少し違った見える「ひし形のアレンジ」です。
そして傍らには「コサージュ」
今日は2作品がんばられました!!
090722_133718.jpg090722_122146.jpg

Kさんの娘さんのSちゃんにもお花をご用意♪
090722_130642.jpg
上手にメリハリつけて丸く活けられました(*^_^*)

そうそう
今日は皆既日食の見える日でしたね。
レッスン中、桜井で仕事中の主人から「見えるで!!見てる?」との電話があり
生徒さんと大慌てで外にでて見たのですが
雲が多く太陽の位置さえわからず…(-.-;)

しばらくしてもう一度窓から空を見上げると
三日月の太陽がっ!

直視はダメだからっと
生徒さんと「薄目で見たら見える~」って感動して見てるうちに
雲が動き
薄い雲がフィルターがわりになって
肉眼でしっかり
三日月の太陽を見ることが出来ました!!
すごいっ!
日本では46年ぶりの皆既日食。
見れないだろうと思ってた部分日食が見れて大騒ぎの一日でした(^_^)

そして今日は新月。
願い事が叶う新月。

みなさん、お願い事をしましょうね





【 2009/07/22 22:17 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
親ばかですが…f^_^;
20090721222115
今日小2の息子が
初めて自分一人で作った「焼肉ハンバーガー」
レシピは
子供向けクッキング番組を見て
自分なりにメモしたものo(^-^)o
090721_190746.jpg
  「まるいパン
   バーター
   ぬったほうにやく
   かんび
   ちゅうび6まい
   やきにくのたれ大さじ1ぱい
   レタストマト
   まよねえず」

彼なりのメモがおもしろい(笑)

だけど
テレビを見ながらメモしたり
そのメモを見ながら自分一人で作れるなんて
そんなことが出来るようになったんだぁ…っと
ちょっと感慨深い母です(v_v)

バターを「バーター」と書いてたり
カルビを「かんび」と書いてたりするのは
急いでたのか
素なのか…
この際そこには触れないでおきましょう…(-.-;)

「ママ、かんびって何?」って聞いてたけど(笑)
【 2009/07/21 22:21 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ
090720_093217.jpg090720_162735.jpg

黄色系とピンク系・・・。

お気に召していただければ嬉しいです(*^_^*)

【 2009/07/20 23:55 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
親子レッスン♪
奈良ウェルネス倶楽部での「親子フラワーレッスン」
IMG_1956.jpg

今日はお子様たちには「窓辺でキラキラ透明花びん」というテーマで
ペットボトルに絵を描いてもらって
穴を開けて
ビー玉と好きな色の色水を入れて
好きなお花を思い思いに挿してもらいました♪
IMG_1930.jpgIMG_1935.jpg

みんな、絵がとっても上手で
色水入れると見えにくくなるのでもったいないくらいでした。

花びんをぶら下げて
選んだお花を挿してゆらゆら~♪

とってもかわいい涼しげな風景が出来上がりました!

お母様たちは今日は「ひし形のアレンジ」
子どもたちと同じ空間にいながら
子どもたちは子どもたちのワークに
お母様はアレンジに集中してもらえてるようで
いい感じだなぁと思います・・・。

同じひし形でも中心に持ってくるお花でイメージも変わりますね。
IMG_1948.jpgIMG_1944.jpg

IMG_1942.jpgIMG_1952.jpg

IMG_1950.jpgIMG_1955.jpg
個性豊かな6つのアレンジが出来上がりました(*^_^*)


そうそう9月25日~27日まで
奈良ウェルネス倶楽部でフェスティバルがあります。
親子フラワーレッスンの講座で
お花の展示することになりました!

人に見てもらうお花を活けれるまたとない機会!!
ぜひぜひみなさん見に来てくださいね♪

次回は親子でおがくず粘土で作る花器とプリザアレンジです。
花器になるビンや装飾するビー玉や貝殻などお好きなものを持ってきてくださいね♪
【 2009/07/19 23:21 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のリース♪
090719_082408.jpg
先日、西寺林スイーツさんへ納品したプリザのリースを
ご覧になった方からのご依頼です。

オレンジ・黄色・白で・・・とのことでしたので
ちょっと色目は違ってます(*^_^*)

お気に召していただけれたら嬉しいです。

ありがとうございました
【 2009/07/19 08:44 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
はじめても土曜日レッスン

レベル②コースのYさんの今日のレッスンはラウンドブーケです。
きれいに丸く仕上げられましたね
ミスカンサスのクルクルクルがとってもかわいくて素敵
090718_151028.jpg

体験レッスンにいらっしゃったお二人には
ワイヤーかごにかわいくアレンジしていただきました(*^_^*)
090718_151307.jpg

「なんてかわいい」とお花を1輪1輪愛でながら・・・

そんなひとときってほんとにお花に癒しをもらってる感じがします
【 2009/07/18 23:15 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
サロン・ド・フルールアカデミーでフラワーレッスン♪
090717_112121.jpg
今日はサロン・ド・フルールアカデミーにて
フラワーリラクゼーションクラスの集中レッスンと趣味のクラスのレッスン日でした♪

Nさんは趣味のお花でナチュラルステムのスパイラルブーケを。
手馴れてられるので、難なく仕上げられてさすがです!
MさんとOさんとMちゃんは「ホリゾンタル」と「キャスケード」
ユリのつぼみが固く、
咲いてるのをイメージしながら作るのはちょっと難しかったですね・・・。
090717_114307.jpg090717_113710_ed.jpg

090717_114103_ed.jpg


キャスケードでは
利休草で遊んでもらいました。
流れがみなさん素敵
090717_130229.jpg090717_130348.jpg

090717_130604.jpg

次回もまたがんばりましょうね♪


【 2009/07/17 23:34 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ローズリング
20090715202549
フルールビジューの新作リングに
一目惚れして購入しましたo(^-^)o
色合いがとってもかわいくて♪
指に着けてると
ふと見てはほんわり嬉しい気持ちになります。
今日も運転中、
赤信号の間にニンマリして激写(?)してしまいました(笑)

そうそう
フルールビジューさん、blog開設されました!
http://ameblo.jp/fleur-bijou/
とてもきれいなblogで
商品を見たりすることもできます。
一つ一つ手作りの
世界に一つしかないアクセサリー

ぜひblogを訪れて、見てくださいね(^ー^)
【 2009/07/15 20:25 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
おめでとう!
ここ2、3ヶ月
Wildstrawberryの卒業生のSさんとご一緒して
フラワーリラクゼーションコースのレベル4を再受講してましたが
ついに今日で終了しました。

私のお教室から
初めてフラワーリラクゼーションコースをすべて修了された生徒さんになります。
3人のお子さんをお持ちなので
自分一人で思うように動けないこともある中で
少しづつホントにがんばってこられましたね。
とても感慨深いです。

一つの資格を習得されたことは
きっとこれからの人生の中で一つの大きな自信につながることと思います。
学ばれたことをいかして 
これからより幸せな時をお花とともに過ごしてほしいです。

おめでとうございます。

090402_150649.jpg

【 2009/07/14 20:19 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏のリース
090712_091741.jpg
今日西寺林スイーツさんへ納品させてもらいましたプリザのリースです。

涼しげに・・・をイメージして夏のリース
【 2009/07/14 16:45 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
お祝いのプリザ♪
090712_091542.jpg
最近ご結婚された方へのお祝いに作りました。

ワイヤープランツでさりげなくハートをかもし出してるのに
気づいてもらえるでしょうか?

私がプリザのアレンジを作るときはHAPPYな曲を聴きながら作るのですが
今回は木村カエラの「Butterfly」という曲を
リピートしながら作りました♪
この曲は木村カエラが親友の結婚のお祝いに作った曲
しあわせいっぱいのメロディです・・・。

ずっとずっと
二人仲良くお幸せに・・・
【 2009/07/13 15:25 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
仲良しMさんとFさんの今日のレッスンは
Mさんはお皿に夏らしく
Fさんはプリザのアレンジを涼しげな色で・・・。

Mさんはミスカンサスで表情をつけるのを悩みながらも
素敵に仕上げられました
090713_114850.jpg
二つのパーツに色分けされていい感じです
Fさんおすすめの角度からももう1枚
090713_120626.jpg

Fさんの選ばれたプリザの配色、お見事ですね(*^_^*)
090713_115246.jpg
アンティークな感じもして素敵
お友達にプレゼントされるそうです。

Rちゃんは今日は「高さのあるアレンジ」です。
090713_115055.jpg
のびのびと自由に活けていただきましたが
とってもいい感じ
彼女らしさがうかがえますね(^_^)

今日も楽しいひとときをありがとうございました♪

【 2009/07/13 15:17 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザの花束
プリザーブドフラワーで作る花束のご注文をいただきました!

ステムのないプリザで花束を作るのは
同じお値段でも
どうしても生花の花束ほどのボリュームを出すことは無理なのでは・・・と思いながらの
挑戦でした。
いかがでしょう?
IMG_1890.jpg
一つ一つの表情を・・・。
IMG_1886.jpgIMG_1894.jpg
そのままガラスの花瓶なんかに挿して飾っていただけるので
アレンジ同様、プリザの花束もなかなか良いですね(*^_^*)
アレンジより華やかかもしれませんね。
楽しい経験をさせていただきました。
ありがとうございました♪
【 2009/07/12 20:52 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
サロン・ド・フルールアカデミーでフラワーレッスン♪
今日はサロン・ド・フルールアカデミーでのフラワーリラクゼーションクラスの
レッスン日でした♪

久々にお会いしたYさんは趣味クラスで
お皿にまるくアレンジ
090710_113051.jpg
アイビーの流れが素敵です

OさんとMちゃんの今日のカリキュラムは
「パラレルの応用編:両面パラレル」と「トライアングル」でした。
090710_120756.jpg
サイドから見ると・・・
090710_120829.jpg

090710_131530.jpg090710_131423.jpg
だんだんお花にも慣れられてきた様子がうかがえますね(*^_^*)

今日はMさんはお休みだったので残念でしたが
来週お会いできるのを楽しみにしてます。
【 2009/07/10 22:59 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
偶然な出会い
20090709225841
今日久々に西寺林スィーツさんへ
お邪魔しました♪
ご夫婦で心をこめて作られてるタルトはとっても美味しい(^~^)
チェリータルトを吟味しつつ食べてると
お客様がお一人づつ入って来られ、
しばらくすると若い女性の方がお店の人(友達)に本で見つけたお店への道を聞かれ
友達が私にも確認かねて聞いてきたので
その方と地図を見ながら話してると
どうやら千葉から明日薬師寺である堂本剛のコンサートに行かれるとのこと。

泊まっている日航ホテルから薬師寺への行き方を聞かれて
ホテルから近鉄奈良と新大宮とどちらが近いかという話から
もう一人の女性のお客様も道案内に加わられて
なんだかみんなで
堂本剛のことやコンサートの話で盛り上がりましたo(^-^)o
剛くんが紹介した奈良のお酒を買う人が多く同じ袋を持った若い人達をよく見ると
その方が話され、
話してみるとなんと私の家の近くにお住まい!
1年半前に引越して来られたとのこと。

千葉からのお客様と
私の家の近くにお住まいのお客様
偶然に友達のお店で出会ったのだけど
とても楽しくお話させていただき
不思議なご縁だなぁと思いました。
またいつか会えるような
そんな気さえします…(^ー^)
【 2009/07/09 22:58 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
090708_112125.jpg

今日のKさんのレッスンは「ヴァーティカル」と色のお話
結構早くイメージをつかまれて
難なく活けられました!
黄色いガーベラのバランスがいいですね。

今日はお一人でしたので
久々にゆっくりお話しながらのレッスンでした(*^_^*)
たまにあるんですよね、このタイミング♪

時間たっぷりあるように感じてゆっくりお話してたのに
なぜか最後バタバタとしてしまいましたが・・・(笑)


【 2009/07/08 22:22 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
作品展示
20090708190035
西大寺にあるAWOGAGIさんに
昨日から卒業生のSさんが展示されてるお花です
流木がすごいっ!
色も夏らしく、いいアイディアですね(^_^)
ありがとうございます
【 2009/07/08 19:00 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
スィーツ
090705_124748.jpg
プリザのバラのプチケーキを作ってみました♪

美味しそう??
【 2009/07/06 22:04 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
090706_120657.jpg
Yさんの今日のレッスンは「トライアングル」です(*^_^*)
垂れた赤いケイトウはちょっと扱いにくいお花でしたが
いい場所に納まり
ドラセナがしっかりと三角形を強調してくれました。

Mさんは「T」型と季節のお花で「お皿にまるくアレンジ」
090706_114319.jpg20090706214201.jpg
のびのびと大きく活けられて気持ちいいですね。
アイビーを丸いお皿に沿わせて涼しげに活けられました

そして今日のプリザのアレンジのみなさん

K.Mさんはご近所の方にプレゼントされるらしくお持込のカゴに
大人っぽく
そして高さのある花器にワイヤープランツで流れを素敵につけて作られました
090706_120508.jpg

Iさんはお持込のガラスの花器に
クリスタルの氷やガラス玉を入れて
白いバラとグリーンで涼しげに仕上げられました
「いつもの私らしくない作品」とご自身でおっしゃられてましたが
とっても素敵
090706_120529.jpg

Fさんはかわいい色のバラを集めてミニブーケを作られました
ワイヤープランツで動きをつけたり
アスパラでやわらかさをプラスしたり・・・
かわいいものがいっぱい集まったブーケが出来上がりましたね。
090706_122830.jpg

今日体験にいらっしゃったKさんは
お持込のかわいいカゴにシンプルにかわいくアレンジされました
ぜひまたお花と遊びにいらしてくださいね♪
090706_122856.jpg

今日もありがとうございました(*^_^*)
【 2009/07/06 22:02 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
紅茶講座
20090703174248
1話完結紅茶講座へ行ってきましたo(^-^)o
今日は美味しいアイスティーの入れ方とグリーンカレーを作って、いただきました。
すっごく簡単にグリーンカレーが作れてびっくり!
アイスティーはセパレートティーの入れ方を実習しましたが
グレープフルーツジュースと紅茶が分かれて
すごく綺麗でした。
2種類の紅茶もいただき
もうお腹いっぱいで
晩御飯食べれそうにない私…(-.-;)
とっても美味しく楽しい講座でした♪
【 2009/07/03 17:42 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
おがくずねんど
090702_205850.jpg
8月の奈良ウェルネス倶楽部の親子フラワーレッスンで
親子で作る花器のサンプルを
7歳の息子に作ってもらいました♪

この粘土は乾くと木になるおがくずねんどです。
鉛筆工場から出るおがくずをリサイクルした地球にやさしい
エコロジー粘土なんです。

さすが鉛筆のおがくず!
まさしく鉛筆の匂いがします。

貝殻やビー玉をつけて・・・。

親子フラワーレッスンにご参加のみなさん、
こんな感じの花器を作ります。
土台になる空き瓶、貼り付けたいもの見つけておいてくださいね(*^_^*)
【 2009/07/02 22:22 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にて
IMG_1880.jpg

今日のレッスンは「ホリゾンタル」でした。
久しぶりに全員そろって
お話も盛り上がり楽しいひとときでしたね。

みなさんとても上手に作られました(*^_^*)

続きを読む
【 2009/07/02 22:08 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ホイップホイップ
20090702083932
デコレーション粘土でホイップしてみましたo(^-^)o
なかなか尖んがらせ具合がむずかしかったりしましたf^_^;
プリザのケーキアレンジやパフェに使おうかなっと思って。
【 2009/07/02 08:39 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |