モネのひまわりとゴッホのひまわり
先日Chancesさんのレッスンで
生徒さんたちとお花の名前のお話で盛り上がったのですが、
その中でもひまわりについて・・・
昔から馴染みの深いひまわりですが
いろんな種類がありますよね。

先日のレッスンで使ったのは
「モネのひまわり」
レモンイエローの花びらが規則正しく並ぶ八重咲きの美しい品種です。
真ん中までレモンイエローの花びら
10022543881_s.jpg

「ゴッホのひまわり」という品種もあって花芯がこげ茶だけどこれも八重咲きですね。
10022543263_s.jpg

この花たちはモネやゴッホの絵から名づけられたそう。
ちなみに有名なひまわりの絵
AP641.jpg2Sunflowers.jpg
「モネのひまわり」       「ゴッホのひまわり」

おもしろいですね(*^_^*)





続きを読む
【 2009/06/30 21:26 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
090629_115321.jpg
Sさんの今日のレッスンは色のお話のあと
パラレルでした。
バランスよくお花の色を配置されて素敵に出来上がりましたね

プリザのリースを作りにいらしたFさんとYさん
090629_125054.jpg

Fさんは水色のバラを使って涼しげなリースを作られました。
090629_120742.jpg
そしてお持込の手作りのクラフトのかごに
かわいくアレンジもされました。
090629_125145.jpg

なかなかイメージどおりに決まらずかなり悩まれて、
試行錯誤の末、出来上がったYさんのリースは
まるでレアチーズケーキのようでとってもかわいい
090629_125120.jpg


今日も素敵な作品が出来上がり
私もうれしいひとときでした(*^_^*)
【 2009/06/29 20:39 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ
090627_080536.jpg
ご注文いただいたプリザのアレンジです。
お見舞いにと、ご結婚お祝いにと。
【 2009/06/29 20:17 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
幸寿苑さんにて
090628_140411.jpg090628_140234.jpg
今日は郡山にある幸寿苑さんへ
ボランティアのフラワーレッスンに
5人でさせてもらいに行きました。
今回で2回目なのですが前回よりも多く22名のご参加でした。

今日ご参加のみなさんは自分で難なく活けられる方がほとんどだったので
私たちはお話させてもらうばかりで
あっという間に上手に活けられてました。

一列並べてみると
お花の花壇のようで素敵
090628_140855.jpg

こんなに個性的に活けられた男性の方も
090628_140725.jpg
本当は真ん中にある淡い紫のクガイソウをまっすぐ活けたかったんですよね(*^_^*)

話しかけると、にこやかに返してくださる笑顔には
ほんと癒されます。
帰り際、お一人の女性の方が
私たちのほうへ向いて
とても楽しかったことや、またぜひお花をしたいので
ぜひまた来てくださいと言って下さって
感激しました。

始終和やかな雰囲気で嬉しい気持ちをまたいただいて帰りました。
またお会いできる日を楽しみにしてます・・・。

続きを読む
【 2009/06/28 23:24 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesにてレッスン♪
今日は大阪北堀江にあるChancesにて
フラワーリラクゼーションクラスのレッスンでした♪
2ヶ月ぶりにお会いするT.Iさんと
今日でレベル①を終わられたN.Iさんさんには
色のお話のあと、「パラレル」のレッスン。
090627_145936.jpg

同じお花で同じ型でありながら
個性的に遊べるパラレル。
お二人のアレンジを並べてみると違ってるけどつながってるように見える規則性。
「モネ」のひまわりをかわいく配置されてますね。

N.Iさんは続いてレベル②初級のレッスンに突入!
二つ目は「ヴァーティカル」
090627_145847.jpg
早く終わったT.Iさんとお花の名前の話をしてるそばで
かなり集中してがんばってられました。

レッスン後、N.Iさんと福島にあるサロン・ド・フルールアカデミーの大阪サロンへ
寄り
みなさんと阪神ホテル内にあるお店での打ち上げ交流会に参加しました。
社長や先生やティーチャーさんたちと
いろんな話をして
かなり盛り上がり
時間のたつのもアッと言う間で
楽しかったです♪
とっても美味しいお料理だったし(*^_^*)
サロン・ド・フルールアカデミーの交流会はいつも盛り上がって楽しい♪

心配してた玄関のお花も夜冷房の部屋に入れてもらってたおかげもあって
とても元気でした。
よかった・・・。
もうしばらくがんばって、道行く人に黄色で語りかけて
お店を印象付けてほしいなと思います(^_^.)


090626_194438.jpg
「オレガノと紫のトルコキキョウ」
昨日お花屋さんで見つけたオレガノがあんまりかわいくて
買ってしまいました。
大きな花瓶とテーブルに小さく。。。
ほんのりパープルが色づいてるオレガノはとってもかわいい

【 2009/06/27 23:28 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪サロンのイベント♪
IMG_1878.jpg

今日と明日
サロン・ド・フルールアカデミーの大阪サロンがOPENし
今日と明日、体験イベント開催されます。

6月26日  11時~17時
  27日   11時~16時半

 JR環状線福島駅より徒歩2分
 永井鍼灸院2階

今回私は時間なく体験イベントに参加することが出来ないのですが
玄関に大きなお花を飾らせてもらってきました!
(朝から両手にお花を持って電車で行って現地で活けこんできました♪)
「零れ落ちる金色」がイメージだったりします(笑)
暑いので、外だけに心配なんですが明日一日元気に持ってね・・・と祈りながら(*^_^*)

お時間ある方、ぜひ大阪サロンへお寄りくださいませ♪
【 2009/06/26 23:52 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は暑い日でしたねぇ♪

暑いと自然と選んでしまう寒色系のお花たち・・・。
お花で「涼」を演出するなんて
ちょっとお洒落な感じがしませんか?

Kさんの今日のレッスンは「V」
090625_113050.jpg
いつになくちょっと難しがってられましたが
きれいに「V」になってます

Yさんは「ヴァーティカル」
090625_122701.jpg
みんなが悩む難しい型ですが、色の配置よくきれいに活けられましたね

Sさんは「パラレル」
タニワタリがもっと細かったらもっと素敵だったのに
大きいのしか手に入らず残念でした。
090625_115241.jpg
エミューフェザーをいい感じに入れられてます

Mさんは「オーバルライン」と「ラウンドブーケ」の2レッスン
090625_121026.jpg090625_124640.jpg
うまくお花を使い分けられて、ブーケにひまわりを集められてすごく素敵
真夏の花嫁に持ってほしいブーケですね

Iさんの今日のプリザのレッスンのテーマは
「西に黄色!」だそうです(*^_^*)
そういえば今まで黄色いバラは使われてませんでしたね。
090625_122734.jpg
金運高めてくれそうな、それでいてさわやかなアレンジです

K.Mさんは自転車の花器をお持込みで
グリーンを垂らしたりしながらかわいく仕上げられました。
090625_122820_ed.jpg

今日も素敵な作品がいっぱいできあがりました~♪



【 2009/06/25 23:30 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はお子様連れOKのレッスン日でした。

1ヶ月ぶりにお顔を見せてもらうMちゃん、
もうハイハイも、つかまり立ちも少し出来る様子・・・。
1歳までのお子ちゃまの一月毎の成長ぶりは
毎回驚かされるほどで面白いですね。

自分の子供たちもそうだったのに
なんだかとても新鮮。
もう孫を見る目だったりするのかも(笑)

KさんとYさんの今日のレッスンは
同じお花でナチュラルステムのスパイラルブーケです。
IMG_1872.jpg
すんなり立ってお見事!

090624_123500.jpg
ラッピングは個性的に


YさんちのHくんは
「お花のちぇんちぇ」といつも呼んでくれてとってもかわいい♪
今日は何回も呼んでくれてるうちに
お腹も減ってきたせいか
いつの間にか逆転して「ちぇんちぇのおはな」と呼び出したりと(笑)

和やかなひとときでした。

7月のお子様連れOKデーは
22日AM10:00~12:00です。
夏休みということもあり
いつも来てくれてるお子様の兄弟も来てもらって
お子様にもお花を生けて楽しんでもらおうと思ってます。

この機会にぜひ親子でレッスンにいらしてください♪
カラーオアシスを使ってアイスクリームパフェ(700円くらい)をお子様に作ってもらって
ママたちには通常のレッスンか体験レッスンをしていただきます。
詳しくは左記メールフォームか私にお問い合わせくださませ。

夏休みのひとときを
親子でお花をたのしみませんか?


【 2009/06/24 22:12 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
親子フラワーレッスン♪
IMG_1870.jpg
今日は月に一度のお楽しみの奈良ウェルネス倶楽部での
親子フラワーレッスンの日でした。

お子様にはカラフルなオアシスを透明なカップに入れて
お花をアレンジして、作り物のみかんやりんごやチェリーのピックを挿して
フルーツパフェに見立てて自由にいけてもらいました(*^_^*)

年齢差のあるクラスですので
活け方もいろいろ♪
一番年少のお子様は茎を「ポッキー」と言って
いっぱい「ポッキー」を挿してました(^_^)

お母さんたちは横のテーブルで
「お皿にまるこアレンジ」を集中して活けられてました。
お皿の中に生まれる空間のバランス
夏に向けて元気なひまわりと濃い紫のトルコキキョウとともに
アイビーでラインを出して・・・。
(残念ながら画像では青い花に見えますが本当は濃い紫色です・・・。)
IMG_1855.jpgIMG_1844.jpg

IMG_1868.jpg
みなさんとても素敵な作品が出来上がりました!!

そして今日のお楽しみは子供たちに「魔法」を教えてあげること!!
アシスタントのO先生に子供たちに
魔法の呪文を教えてもらいました(*^_^*)

マロウを水に溶かして作る青い水を
カルピスに淹れると色が変わって出来る不思議な魔法のマロウカルピス
魔法の呪文を教えてもらった子供たちは
お母さんにマロウカルピスを作ってあげて
みんなで一緒に飲みました♪
IMG_1856.jpg


来月はきらきらゆれる透明かびんを作ります。

元気なみんなに会えるのを楽しみにしてます~♪
【 2009/06/21 22:47 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
紅茶とお花の体験レッスン
090620_145008.jpg
今日は大阪北堀江のChancesさんで紅茶とお花のレッスンでした(*^_^*)

ご予約いただいたIさんはすでにお花のレッスンに来られてる方なので
カリキュラムを一つ進んでいただきました。
今日は「ひし形のアレンジ」
ワインレッドのユリをバランスよく
きれいなひし形のアレンジに仕上げられました。

そしてそのエレガントなアレンジを前にして
尾西ティーチャーによる紅茶体験レッスンもされてました。

とっても楽しくわかりやすい紅茶のレッスンで
傍らで見させていただいてて私も楽しいひとときを過ごさせてもらいました。
紅茶って淹れ方に知れば
本当においしく淹れれるんですって!
よく聞く茶葉の本当の味を知ることができるんです。

そしておいしい紅茶をお花が引き立ててくれる!
お花と紅茶のレッスンの組み合わせって
すごくいいことを改めて知りました。
とっても優雅なひとときを過ごせて
至福のひとときです・・・。

ほんとにみなさんにこの体験をしてほしいとみんなで話してました。

また来月も計画中。

ぜひぜひ、土曜日の午後のひとときを
あじわいにきてくださいね♪
090620_144645.jpg初夏のリースもともに・・・。

【 2009/06/20 21:45 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにて
090619_141824.jpg
ディサービス・サンタマリアさんでの
ボランティアのフラワーレッスンの
今日のアレンジは
鳥かご風アレンジでした(*^_^*)
モールを3本さしてからませて鳥かご風に・・・。
カラフルな小鳥さんが1羽づつ入ってます。

今日は31名とご参加が多く
はじめボランティアスタッフが集まらずどうしようかと思ってたのですが
AさんとUさんがボランティアに来てくださる事になり
助かりました。
特に今日は急遽、「認知症の方たちが上にいらっしゃるので
お一人来てほしい」と言われたので
ほんとに助かりました。
上の階のみなさんも下の階のみなさんも
とてもかわいくお花を作られてて
あたたかい笑顔で話しかけてくださりホントにうれしい。

レッスン後、何人かの方が作られたデザートをご馳走になりました。
なつかしい味。
090619_143210.jpg


今日も楽しいひとときをありがとうございました。
次回は7月30日です。

暑い夏、涼しく感じるお花をMさんと考えて行きますね(*^_^*)
【 2009/06/19 17:50 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
サロン・ド・フルールアカデミーでフラワーレッスン♪
090616_150015.jpg  まずは花材別に分けて・・・。
今日はサロン・ド・フルールアカデミーで
フラワーリラックゼーションクラスの集中レッスンをしました。
3人ともとても丁寧に
お花と向き合ってがんばられました。
お疲れ様です。

一つ目のレッスンは「オーバルライン」
IMG_1821.jpgIMG_1822.jpg
IMG_1823.jpg

二つ目はレベル①最後のフリースタイルで「ナチュラルステムのスパイラルブーケ」
IMG_1825.jpgIMG_1828.jpg
IMG_1831.jpg
ほんとに立った瞬間はうれしいです♪

同じお花を用意していても
やっぱり選ぶお花で個性が出ておもしろいですね。
最後にお好きな色のペーパーでラッピングしてお持ち帰りいただきました。
そのうちの一つ・・・ミニミニ花束
090616_163222.jpg


今日も楽しいひとときをありがとうございました
【 2009/06/16 21:10 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
見本市へ
090611_124928.jpg090611_124856.jpg

いつも資材買出しに行く松村工芸の
年に一度の見本市がマイドーム大阪で
昨日今日と開催されてたので買い付けに行ってきました!
(買い付けなんてかっこいいっ)
各メーカーのブースが並び
秋冬の新商品、いちおし商品も展示販売されてて
フラワーアーティストやリボン屋さんの実演なんかもあって楽しい♪

今日はプリザのメーカーの人と
話す機会があり
プリザの製造過程やノウハウを聞くことができて勉強になりました。
なんでもそうだけど
やっぱりアイデアがヒット商品につながったりするんですよね。

今回の見本市ではアクアフォームがいちおし商品で
カラフルなアクアフォームが並び
いろんな使い方をしてました。

今年新発売のパールビーズのついたかわいいワイヤー花器を
いくつか発注してきたので
お楽しみに・・・。
【 2009/06/11 22:26 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
カラーローズのBlog
ボランティアグループ「Color Rose」のブログが出来ました!!

活動予定や報告、お知らせなど更新していきますので
よかったら「お気に入りに追加」して見てくださいね(*^_^*)

カラーローズ http://colorrose.blog85.fc2.com/

200905091658000.jpg
【 2009/06/10 17:51 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
追加レッスンのお知らせ♪
090610_143429.jpg

6月29日 10:00~12:00
レッスン日を追加いたします。

ご都合よいかた、ご予約くださいませ
【 2009/06/10 17:06 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日もにぎやかなレッスンでした(*^_^*)

レベル①コースのOさんの今日のレッスンは「まるい形のアレンジ」
090610_121015.jpg
スモークツリーが季節なだけあってお値段お安くなってお店に入ってたので
今日のお花に入れました。
写真ではわかりにくいのですが
バラたちの合間に品良くスモークツリーが入ってます(*^_^*)
とてもきれいにまるーく作られましたね

Mさんは前からご希望だった生花のリースです。
090610_121247.jpg
バランスよく華やかに仕上げられました
お玄関に吊り下げられるのでしょうか

Fさんは久々にプリザのアレンジを作られました。
090610_123538.jpg
お友達にプレゼントされるそうです。
上品な花選びをされて素敵です

Sさんはご自身の結婚記念日にお家に飾られたいとのことで
お花を用意させてもらいました。
090610_121157.jpg
カラーを彼女らしくまっすぐ
エミューフェザーを軽やかに入れられました

今日はいろいろとお話が盛り上がり
涙を流して笑うほどの場面も。
楽しいひとときでした♪

レッスン後の午後の息子が帰ってくるまでのひととき
ワインレッドのお花で遊んでました
昨日夕方、今日のレッスンのお花をいつものお花屋さんへ買いに行くと
社長さんがいらっしゃって
先週の土日にあったブライダルフェアで飾って引き上げてきたお花をくださいました。
実は社長さんは私の甲州流の師匠のお友達でもあり母の高校時代の先輩でもあって
以前もブライダルフェアで飾って引き上げてきたお花をたくさんいただいたこともあるのですが。
今回の色のテーマはノーブルな赤、ワインレッドだったみたいで
ゴージャスな大きなスパイラルのアレンジを作られてました。
1輪200円もするトルコキキョウが入ってたり!!(1本じゃなくて1輪よっ
お花だけ抜いていただいので
ミニブーケや、ミニアレンジやガラスに挿すだけだったりして
お花で遊ぶのって楽しい・・・♪
090610_143538.jpg








【 2009/06/10 16:52 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
土曜日レッスンのお知らせ
081029_090708.jpg
7月から月に一回、土曜日にもレッスンすることにしようかと
思いはじめました。

平日はお仕事で来れない方
よかったらいらしてくださいね。

7月は18日(土) 13:30~です。(4日から18日に変更になりました)

ご予約は左記メールフォームか携帯にご連絡くださいませ。

お待ちしております(*^_^*)
【 2009/06/08 22:24 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日からレベル②初級スタートのKさん。
お久しぶりのレッスンなので、ドームのブーケを楽しんでいただきました。
090608_115153.jpg
これ以上ないほどとってもきれいな丸い形に作られました(*^_^*)
よく見たらハートの形をした葉っぱのハートユーカリを
とてもいい感じにドームの中に入れられてます。

Sさんは高さのあるアレンジです。
090608_122303.jpg
アリアムとアストランチェでのびのびと
ミスカンサスをループにして遊ばれてとてもいい感じですね。
「自由」を楽しんでもらえたアレンジです。

Mさんは3つもプリザのアレンジを作られました。
お持込のいろんな台材に夏らしく・・・。
090608_124842.jpg
グリーンがピンクのバラを引き立たせて、それでいて涼しげですね(*^_^*)

今日のお菓子は手製のバナナシフォンケーキでした。
090608_143840.jpg
なかなか美味しいと自己満足(笑)

楽しいひとときをありがとうございました。
【 2009/06/08 22:11 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
はなたば
友達が吹奏楽の定期演奏会でソロを吹くので
聴きに行きました。
プレゼントに作った花束です。

やはりこの季節、なぜか黄色い花に目にいきます・・・。
ちょっと薄い紫を挿し色に入れて。
090607_123737.jpg


【 2009/06/07 23:23 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にて
今日は奈良ウェルネス倶楽部にてレッスンでした♪
お休みの方がいらっしゃったため
マンツーマンでゆっくりお話しながらの楽しいひとときでした。
今日のカリキュラムは「スプレーシェープ」
花束を器の上に乗せた感じになるアレンジです。
IMG_1776.jpg

とてもきれいに流れをつけた花束風アレンジができましたね。
同じ形のアレンジをCafe Awogakiさんに
置かせてもらってきました。
ちょうどお昼ごはんを食べにいらしてる皆さんの
「わぁ、きれい~♪」の歓声には
うれしくなります。
お食事が来る前、しばしお花でお話が盛り上がってたようです(*^_^*)
「先週はなかったね~」とお声をかけてくださる方もいらして・・・
タイミングなんですがね(^_^;)

今、週変わりで
卒業生の方お二人にお花の展示(活けこみ)をしていただいてます。
いろんな方に気軽に触れていただけて
お花のある空間でのお食事を楽しんでいただけることに
関われるのはうれしいですね。
しかも
お花の色・香り・アレンジの形・雰囲気など
食事をするテーブルをいかに装飾するか考えて活けこめる勉強になります。

以前、このお店のパティシィエさんがケーキに対しておっしゃってましたが
「なくても生きていけるけど、あると潤うもの、そしてないと淋しくなる」を
お花でも目指していきたいですね。

続きを読む
【 2009/06/04 17:17 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
レッスン♪
先週に引き続き今日もサロン・ド・フルールアカデミーで
午前中レベル4の色彩心理のレッスンを再受講後
午後からフラワーリラクゼーションのレッスンをしました。

今日からレベル②
ヴァーティカルとドームブーケです。


090602_152132.jpg
ヴァーティカルはホントにむずかしい・・・。
こんなにやってるのに未だに解釈に悩むときがあります。

2レッスン分にご用意したお花から
みなさんお好きなお花を選ばれて作られたので
同じ型でもそれぞれ個性が出て素敵ですね。

特にこのブーケたちのかわいいこと!
IMG_1773.jpg

最後に癒されたひとときでした。
【 2009/06/02 22:24 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |