サンタマリアさんにて
IMG_1753a.jpg
今日はサンタマリアさんでお二人とご一緒に
ボランティアのフラワーレッスンを楽しみました。
21名のご参加でした。

前回も参加されてたのですが
無言であまり切らず長い丈で活けられてる方と
今日お話することができました。
「猫を7匹も飼ってて、葉っぱとか食べるから
このお花、高いところに置くし、お花も高くしとくわ」と。

お話しないとわからないことってありますよね。
先月お話せずにお花だけで関わってるときには
フラワーアレンジはお好きではないのかな・・・と思ってたのです。
サンプルなんて見られてないし、まったく全然ちがって長いままだし(^_^;)
しかも怖い方なのかも・・・なんて失礼なことも思ってました。
でも今日、なぜ切らないかお話してくださって
猫ちゃんの話をしてくださって
とても微笑ましい気持ちになりました。
猫ちゃんが食べてしまうかもしれないけれど、お花は飾りたいというお気持ち。

お花を通して
お花というツールを使って
お一人お一人と関わらせてもらうことが
すごく楽しくうれしく思います。

私には「お花」というものがあってよかった
これがなければ、なかなかお話することも関わらせてもらうこともできない出会いを
「お花」を通じて与えてもらってるような気がします。

小さくてもいいから
少しづつでもいいから
お花に触れる楽しさと
自分で作って作品が出来る楽しさと
笑顔の輪が
ひろがっていくといいですね・・・。



【 2009/05/30 21:08 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
牛乳パック回収のおねがい♪
090527_092653.jpg
ボランティアのフラワーレッスンで
牛乳パックを切ってペーパーでカバーして花器として使っています。

最近たくさん参加してくださることもあり
私のまわりの友達だけからの回収では追いつかなくなることも出てきました。
そこでこのブログを見てくださったみなさんにお願いです。
お家で牛乳やジュース飲まれた後の
紙パックを切り開かず
きれいに洗って乾かして
(できれば底から5cmの高さに切ってくだされば助かります
レッスンにいらっしゃる時にでもお持ちいただけませんか?
090528_203143.jpg

よろしくお願いします


【 2009/05/28 20:35 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日のレッスンは久々にプリザーブドフラワーだけでした。

初めての方もいらっしゃいましたが
みなさん思い思いの花器をお持込で
素敵な作品を作られました(*^_^*)
090528_123903.jpg090528_123947.jpg
フルーツいっぱいのナチュラルなアレンジを作られたYさんと
紫のバラを上品に使われたYさん(あっ、お二人ともYさんですね!(笑))
紫をそのままの色に写真撮れなくて残念です・・・もっときれいなのに・・・。

090528_124012.jpg090528_124051.jpg
ご自分で作られたクラフトカゴにナチュラルに仕上げられたFさんと
まずイメージされて迷いなく作っていかれたMさん
Mさんの右側のカゴの紫のバラのアレンジを作ったように見える作品は
実は、ミニミニブーケを作って小さなカゴに入れられてるだけなんですよ

みなさんお花の色のセレクトが素敵で
ホント今日も素敵な作品が出来あがりました

午後から
夏休みにならコープさんで花育の親子講座をさせてもらうので
その打ち合わせをしました。
090528_094548.jpg
サンプルに小2の息子が作った生花のアレンジです。
プラスチックの透明なカップにメロン色のオアシスを使ってます。
当日は3色のカラーオアシスの中から好きな色のオアシスと
お花も子供たちに選んでもらって
親子でフレッシュなお花を楽しんでもらう予定
来月最後の週あたりに出るならコープさんの案内に詳しく載ると思います。
ぜひぜひみなさんご参加くださいね
長い夏休みの1日を親子でお花と楽しみませんか?




【 2009/05/28 20:15 】

| Lesson | コメント(2) | トラックバック(0) |
フルール・ビジュー
サロン・ド・フルールアカデミーで誕生したフルールビジュー企画

宝物なる手作りのアクセサリーをメインに販売されてます。

ベネチアンガラスとアンティークビーズで作られた1点もののネックレス
この1年お花仕事をがんばった自分へのご褒美に
オーダーしました。
うっとりするほどかわいいネックレス
090526_102527.jpg
こんなかわいい箱に入れていただきました♪
090526_102415.jpg

しばらくお教室でもつけてることだと思います。
見てくださいね(*^_^*)

ほしい方はお問い合わせくださいませ♪
【 2009/05/26 22:50 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
レッスン♪
午前中フラワーリラクゼーションレベル④の色彩心理の再受講の後、
今日もサロン・ド・フルールアカデミーで
フラワーリラクゼーションの集中レッスンをしました。
今日はパラレルとひし形のアレンジと色のお話。
090526_144141.jpg
3つ並べるとみんな違って面白いですね(*^_^*)
挿し色がみんな違うのにお気づきでしょうか?
デザインもさることながら色によってもイメージが変わってきますね。

090526_163330.jpg
ひし形のアレンジはなかなか大きな作品です。
茎でひし形をイメージして悩みながら活けられてましたが
華やかで素敵に仕上がりましたね。


お疲れ様でした♪
また来週がんばりましょう!
【 2009/05/26 22:38 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
お花
090524_2153~01
土曜日のレッスンにいらしてたIさんから届いた画像。
「オアシスがあまり水を含んでなかったのでようなので一晩バケツに水をはって
つけておいたらオーニソガラムとスカビオサがスックと立ち上がり
いけた時とはまた感じがかわりました(*^_^*)」とのこと。
ホントに威風堂々とした感じになりましたね。
お家でミスカンサスをクルクルとカールして足されたのでまた華やかな雰囲気に・・・。

お花と楽しまれてる様子が目に浮かび
本当に私まで嬉しくなります。
ありがとうございます・・・。
【 2009/05/24 23:37 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪Chancesさんにて
今日は北堀江にあるChancesさんでの月一レッスンの日。
いつもは奈良でお花を買って持っていくのですが
先生に「難波にいいお花屋さんできてるよ~」と教えてもらったので
今日はそこで買ってみることにしました。
なんばウォークの入り口にある花次郎という名前の花屋さん
お花の種類も程よくあり
置いてるお花もセンスよくお値段も手ごろで
選びやすくていい感じ

これから大阪のレッスンもラクになりそうです(*^_^*)

今日は3時間内で
Iさんがんばって三つのレッスンをされました!
「花束」と「コサージュ」と「高さのあるアレンジ」
090523_132224.jpg090523_140624.jpg
090523_150949.jpg
Iさんはホントに楽しそうにお花を活けられます。
今日も3つもレッスンしたのに疲れなど感じることなく
楽しんでおられました。

二人でお花に癒されたひとときでした。

また来月お会いできるのを楽しみにしてます。
【 2009/05/23 20:58 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
Kさんの今日のレッスンは「T」と「L」でした。
作品二つ持って帰りたいということで
二つのアレンジ用のお花を用意しましたので
豪華な作品が二つ出来上がりました
090521_111823.jpg090521_131822.jpg

Yさんは今日でレベル①最後の「高さのあるアレンジ」
090521_114844.jpg
決まってない形を自由に活けるのってむずかしい
でも、最後にはのびのびと活けられましたね。

Sさんは「V」と「スプレイシェイプ」
090521_110357.jpg090521_123606.jpg
ホントに彼女は色のバランスをとるのが上手です。
楽しそうに活けられたスプレイシェイプ
花束のように見えるアレンジです。

Mさんの今日のプリザのアレンジは
娘さんが学校で彫刻していきた蓋の箱にアレンジされました。
090521_114734.jpg
オレンジのバラとグリーンがいい感じですね。
そして小さなマグネットにシルクフラワーをつけてたくさんのフラワーマグネットも作られました
090521_114718.jpg

Iさんは今まで使われたことのない色あわせにチャレンジされました。
素敵です
090521_114758.jpg
プリザで色の勉強ができますね。

Fさんはお持込の素敵な壁掛け(?)に
お好きなグリーンと白でアレンジ。
090521_113248.jpg
アイビーの流れが素敵ですね

今日も素敵な作品がいっぱいできました。
【 2009/05/21 21:59 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
二作目
Image357.jpg
おとといレッスンにいらしたFさんが
お家で2作目を作られて画像を送ってくださいました。

レッスンで作った作品とはまた違ったデザインのアイデアをお話したのですが
素敵な作品を作られました
とっても熱心なFさんです(*^_^*)
【 2009/05/20 21:27 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
カラーローズのお茶会
090520_142705.jpg
あすならにてカラーローズのお茶会をしました。
今日のお茶会はいつもディサービスで行ってるフラワーアレンジメントの体験と
座談会♪
参加人数が少なかったのでこじんまりと和やかなお茶会でした。

私たちが関わることで何かがかわっていくかもしれない
少しづつでいいから小さな輪が広がっていくといいですね。

次回のお茶会は7月です。
お子様連れで楽しめるお茶会の予定・・・。
ぜひぜひご参加くださいね(*^_^*)
【 2009/05/20 21:20 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
フラワーリラクゼーションと色彩心理
今日はサロン・ド・フルールアカデミーで
午前中、フラワーリラクゼーションのレベル④の色彩心理の再受講を受けました。
とても奥深い色彩心理
まずは自分を知ることから
そして「フラワーリラクゼーションとは」の再確認
自分の中で再確認できて
これからのレッスンに生かせていけそうです。

午後からフラワーリラクゼーションクラスのレベル①のレッスンをさせてもらいました。
ティーチャーさんお二人とMちゃんに
集中レッスンです。
まずは「高さのあるアレンジ」を自由にのびのびと活けていただきました。
IMG_1728a.jpgIMG_1729b.jpg
IMG_1730c.jpg
そして「まるい形のアレンジ」
IMG_1733f.jpgIMG_1732e.jpg
d.jpg
最後に「コサージュ」
g.jpgonishi.jpg
個性が出て素敵ですね。
半日で3つもレッスンをするなんて超ハードでしたが
みなさん素敵な作品を作られました。
お疲れ様でした。

また来週よろしくお願いいたします。

【 2009/05/19 23:58 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
~紅茶とお花の体験レッスンのおさそい~
大阪北堀江「Chances」さんで
紅茶とお花の体験レッスン会をします!

  日時 : 6月20日(土)
        12:45~15:15
  場所 : Chances       西大橋駅から3分  または四ツ橋駅から5分
c-map.gif

  紅茶体験レッスン
 ☆ヴィクトリアン式「美味しい紅茶の淹れ方」
 ☆ダージリンファーストフラッシュの試飲会

  今年最初に採れた春摘みダージリンを、美味しく淹れてじっくり味わってみませんか。
  ダージリンファーストフラッシュは収穫量の限られたたいへん貴重な紅茶です。
  新茶特有の若々しい香りと輝きを、他の紅茶とも飲み比べてみましょう♪
           費用 :2500円 (お菓子とお持ち帰りの茶葉付き)
200905141120001.jpg


  フラワーリラクゼーションクラス体験レッスン    
 ☆初夏のリース(直径15cm)

  フレッシュなお花でリースを作ってみませんか?
  とっても簡単にかわいいリースが作れます♪
  テーブルに置いても壁にかけても素敵なリースです。
  (写真とお花の色、種類は異なります。)
           費用 :2500円 (花材・お茶・お菓子つき)
           持ち物:花切りハサミ・底の幅の広い持ち帰り袋
090418_152426.jpg


   3日前までにご予約くださいませ。 
 ※お花と紅茶両方体験すると合計金額から500円引きです(*^_^*)  
    この機会にぜひ!!

    左記メールフォームにてご予約、お問い合わせくださいませ。
    



       
【 2009/05/18 22:19 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
090518_120450.jpg090518_131202.jpg
今日からレベル②コーススタートのMさんの作品、
ヴァーティカルとトライアングルです。
新しい形を勉強するのって楽しい・・・そんな姿をMさんから見せてもらいました。
丁寧に挿し位置を確認しながら活けてられました。

Yさんはご結婚のお祝いにプレゼントするために
今日はプリザのアレンジを作られました。
090518_122806.jpg
なんてラブリーなんでしょう・・・

Fさんはアンスリュームを使ったアレンジです。
090518_114233.jpg
ミスカンサスが見えるでしょうか?
丁寧にカールされて、慎重に考えて挿された作品です。
動きがとても素敵です

T.Mさんはお友達にプレゼントされるそうで
二つプリザのアレンジを作られました。
090518_132902.jpg
お友達の好みや雰囲気をイメージして色を選んで
素敵な作品を作られました

Iさんは今日は帰省されてる娘さんといらっしゃいました。
Iさんは流れるアイビーの枝にとても小さなバラやブルースターのプリザをつけたりと
細かい作業をされてグリーンのバラとフレッシュなアレンジを作られました。
090518_131018.jpg
素敵ですね。

娘さんはお持込の和の器にお洒落にアレンジされました。
意外とシックな作品
090518_131054.jpg
若い感性って素敵・・・勉強になります。


今日もみなさんとても熱心にレッスンされて
時々飛び交う会話にみんなで笑い
楽しいひと時でした。

ありがとうございました。





【 2009/05/18 22:02 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
親子フラワーレッスン♪
奈良ウェルネス倶楽部さんで2回目の親子フラワーレッスン♪
一組増えて6組の親子の方がいらっしゃいました。

今日のレッスンは
お母さんは「高さのあるデザイン」
お子様たちは「お母さんへ花束作り」

まずは花束を包むペーパーをお絵かきして作ってもらいました(*^_^*)
みんな思い思いの絵を上手に描いてとっても素敵
好きなお花を選んでもらって、お花を束ねて
お絵かきしたペーパーで包んでラッピング
IMG_1725g.jpg
(花束を写真撮るのってどうも苦手です・・・かわいくきれいに撮るのむずかしい(^_^;))


お母さんたちは悩みながらも
みなさんとっても素敵に作られました♪
IMG_1719a.jpgIMG_1720b.jpg
IMG_1721c.jpgIMG_1722d.jpg
IMG_1723e.jpgIMG_1724f.jpg
同じお花でもみなさん個性が出ていい感じですね。
今日のテーマはラクスパーでのびのびと伸びてもらうのがテーマでした。

最後にお子様たちからお母さんへ花束のプレゼントをして
記念写真♪
メッセージカードも書いてプレゼント。
お母さんとお子様の笑顔を見せていただけて
私たちまでうれしくなりました(^_^)

来月はお花でパフェを作ります。
さてさてどんなパフェができるでしょう(*^_^*)
私も今から楽しみです♪

お花で遊ぶことをテーマにしてるこの講座。
私たちが言うのもなんですが、めっちゃ楽しい企画考えてますので
少しでも興味のある方
ぜひぜひご参加くださいね(^^♪(随時募集中です
毎月第3日曜日、私たちとお花で遊ぶひとときを過ごしませんか?
(申し込みは奈良ウェルネス倶楽部へ)
来月お会いできるのを楽しみにしてます。
【 2009/05/18 00:20 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとりさんにて
090515_142252.jpg
今日はディケアの「あおいとり」さんへフラワーのボランティアへ
お若いお二人とともに行かせてもらってきました。
なんと今日は33人のご参加!!
すごい参加の多さにびっくりです(*_*)

今日のお花は
ピンクのガーベラ、SPカーネーションと
ブルーの二ゲラとユウカリとヒペリカム。
ピンクとブルーのお花でキャンディ型のアレンジにしてもらいました。

みなさん、ガーベラを手にとって眺めながら高さを考えられて
思い思いに楽しくアレンジしてられました。

出来上がった作品を前にしておられる方に話しかけていくと
たまらない笑顔でお話してくださいます。
今でも目に浮かぶ笑顔・・・。
「こんなんでいいかなぁ」と言われてても
満足気な笑顔を見せてもらうだけで充分素敵。
いいんです、いいんです、形なんて。
お花を挿して自分で作り上げる楽しみを感じてもらえたら♪

できるだけ、少しでも全員の方とお話、会話させてもらえるようにしたいなと
思ってるんですが
でも私だけでは人数が多いとなかなかむずかしい・・・。
だからこそ、一緒にボランティアをしてくださる方がいっぱい来てほしい。

ぜひぜひお時間合う方、一緒にボランティアに参加してくださいね。
私たちがさせてもらうより、はるかにたくさんのうれしい気持ちをもらえます。

ありがとうございました。
【 2009/05/15 23:40 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
レベル①スタートのOさんと、Sさんの
今日のレッスンは花束です
すぐにお花が動いてしまって束ねるのってなかなかむずかしい・・・でも
お二人とも中心の花を決めて
素敵に束ねられて、そして立ちました
090513_110958.jpg090513_111625.jpg
ブーケが立った瞬間って私までうれしくなります♪
そしてお好みの色でラッピング
090513_113135.jpg
ちょっとフレンチスタイル風にラッピングしていただきました。
同じお花なのにちょっと雰囲気も変わってかわいいですね。

Mさんはグリーンでさわやかなプリザのアレンジを作られました。
とっても素敵
090513_122946.jpg


M.Sさんはプリザのブーケを作られました。
090513_131601.jpg
お知り合いの方の結婚のお祝いにプレゼントされるそうです。
ラブリーですね(*^_^*)

今日もみなさん素敵な作品が出来上がりましたね。
そして楽しいひとときをありがとうございました。

花束を添えたお茶の雰囲気・・・。
090513_115019.jpg
「なんて素敵っ」とまたまたひたってしまいました(^^ゞ
今日のお菓子は私の作った「バナナチョコレートマフィン」でした♪
【 2009/05/13 23:35 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
090511_114922.jpg090511_115555.jpg
今日はお子様連れ優先Day♪
かわいいお子様がお二人、ママと一緒にいらっしゃいました(*^_^*)
二組だととてもゆっくりな時間を過ごせて
お子様たちの成長と慣れともに
ママたちもちょっとづつお花に集中できる時間が増えてきましたね。

今日のレッスンはパラレルです。
色の違うお花で用意させてもらいました。

お二人とも伸びやかにすっきりと活けられましたね♪

来月もお会いできるのを楽しみにしてます(*^_^*)



【 2009/05/11 22:45 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
お花屋さん「あいいろ」オープン
090508_152743.jpg
今日から明日まで
友達のお花屋さん「あいいろ」さんOpenしています。

奈良ホテルチャペルのすぐ近くにある自宅でのお花屋さん

お母さんへのお花のプレゼントはいかがですか?

明日午前中、ちょっとお手伝い(邪魔しに?)行ってます(*^_^*)
map.jpg
【 2009/05/09 23:46 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Happyのおすそわけ
200905091658000.jpg
かわいいMちゃんからの
メールに添付してくれてた画像です

彼女は「四つ葉名人」らしく結構四つ葉を見つけるそうです。
すごいっ

かわいい四つ葉

Happyのおすそわけをもらって
ちょっとづつHappyが広がっていくといいですね


【 2009/05/09 23:30 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
母の日のプリザーブドフラワー教室
今日は浅香人権センターでサロン・ド・フルールアカデミーの
「母の日のプリザーブドフラワー教室」のアシスタントをさせてもらいました。

早くから独立させてもらい自由にお教室をさせてもらっていることもあって
私が主になって講習会をさせてもらうことはありますが
先生のアシスタントをさせてもらうのは初めてのことなので
ちょっと緊張しました(*^_^*)

7組の親子と5人の方の参加で
赤系、ピンク系のバラかカーネーションを選んでいただき
それに合わせてミニバラも選んでもらいましたので
みんなそれぞれ違う素敵な作品が15個出来上がりました。
IMG_1688a.jpgIMG_1690a.jpg
(みなさんの写真を撮れませんでした(T_T))
プリザーブドフラワー作りを楽しんでいただいた後
不思議なマロウカルピスを楽しんでもらい
大人の方たちが色のお話をお聞きになってる間、
お子様たちはお母さんやプレゼントされる方へメッセージカードを書いて
プリザをラッピングして
和やかな雰囲気の中終わりました。

プリザを作っていくうちに
お顔が輝いていかれる様子がとても素敵で
今日も貴重な体験をさせていただきました。

そして女の子がワイヤーで作ってたかわいいハートのピック
さりげなくカードのうしろに。
IMG_1692a.jpg
大好きなママへの秘密のプレゼントかな・・・(*^_^*)

またどこかでみなさんにお会いできるのを楽しみにしてます。
ありがとうございました。


【 2009/05/09 22:05 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にて
今日は奈良ウェルネス倶楽部でフラワーレッスン♪
IMG_1684a.jpgIMG_1685a.jpg
花束(ナチュラルステムのスパイラルブーケ)です。
1本の花を軸にスパイラルに組んでいくのは
左手の指がつりそうになってなかなか難しい・・・。
でもお二人とも上手に組まれました。

同じお花でも組み方によって大きさも表情も変わっておもしろいですね(*^_^*)
IMG_1686a.jpg
ラッピングをしてお茶しながら
楽しいひとときを過ごしました。

ありがとうございました。
【 2009/05/07 22:46 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザたち
昨晩、「鶴の恩返し」風勢い(笑)で作ったプリザのアレンジたちです(*^_^*)
さきほどラッピング終わりました♪
090506_114133.jpg090506_114305.jpg
090506_113105.jpg


私は昔から趣味でやってたトールペイントをする時もそうだったんですが
集中しだすと
まるで鶴が自分の羽根を使って機織りするように
こもって一心不乱に作ってしまうところがあるんです(^^ゞ

「このプリザを手にした人にしあわせが訪れますように・・・」と
祈りをこめて作りました。

大阪ChancesさんのBoxへ納品予定です。
【 2009/05/06 23:27 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
準備♪
090504_214745.jpg

9日、大阪市立浅香人権文化センターで親子プリザレッスンに
アシスタントとして参加させてもらいます。
今日はその準備をして
明日、宅配で荷物を先に送ることに(*^_^*)

どんな笑顔に出会えるか
どんなレッスンになるのか考えながら準備をするのは楽しい~♪

9日お会いできるのを楽しみにしてます・・・
【 2009/05/04 21:34 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
西寺林スィーツさんにて♪
090501_115426.jpg
今日は西寺林スィーツさんにて
母の日のプリザアレンジのレッスンをしました。
ワイヤープランツのラインがとっても素敵な作品が出来上がりましたね(*^_^*)
ワンツーワンだったので
ゆっくりいろいろとお話ができて、かなりお話盛り上がりましたねぇ♪
今日のお菓子はレモンタルトでした。
すごくおいしいっ
090501_120655.jpg

ラッピングしたプリザを見ながらのお茶です・・・。
今日も楽しいひとときをありがとうございました。

そして午後から
サロン・ド・フルールアカデミー登録ティーチャーのお茶会に参加してきました。
自己紹介かねての近況報告しながら
いろんなお話を聞かせてもらいました。
最近
いろんなティーチャーさんといろんなところでタイミング良く絡み合いながら
新しいことをしていくことが多くて不思議です。
そしていろんな新しい発見があったり、学びがあったり・・・。

「大切なのことは
何をどれだけしたかではなく
どれだけ心をこめたかです
           マザー・テレサ」

この言葉を忘れないように・・・。

一つ一つ丁寧に
一人一人と関わっていきたいと思う今日このごろです。

【 2009/05/01 23:09 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |