Spring Dream Come True Event
090429_180205.jpg
今日のChancesさんでのイベント’Spring Dream Come True Event’は
盛況に終わりました♪

山田先生の運命学セッションも濱田先生のカラーセラピーも
満席で
お菓子も完売、ティーバック作りもひっきりなしで
私のフラワー体験も完売しました。
090429_143948.jpg

10セット用意していっても余るかも・・・(一つはサンプル)
きっと暇でご一緒したティーチャーさんたちと話せるかも・・・って
思ってたのに
ありがたいことに休憩する間もないほどでした(*^_^*)
(キャサリンさんおすすめしてくださってありがとうございます)
みなさんの作品を一挙公開

090429_153233.jpg090429_145848.jpg
7歳の男の子たちの作品
お一人の男の子は「おばあちゃんにも作ってあげたい」と
真剣なお顔で二つ作ってました♪かわいい

090429_135520.jpg090429_154911.jpg090429_174908.jpg

090429_164005.jpg090429_172546.jpg


090429_173650.jpg
個性豊かな素敵な作品の数々・・・。
ありがとうございました。

そして今日合間を縫ってChancesのレンタルBoxで見つけたかわいい一品
090430_194033.jpg
マッチ箱の大きさなんですよぉ!
めちゃくちゃ小さい兜
・・・爪楊枝で折ったのかなぁ・・・
かわいすぎっ(*_*)

とてもにぎやかなChancesさんでのひととき
楽しいイベントでした♪
またぜひ参加したいのでそのときはぜひみなさん、いらしてくださいね♪

次は大阪人権センターでの親子フラワーレッスン(プリザ)のアシスタントさせてもらいます(*^_^*)
楽しみです



【 2009/04/29 23:49 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Spring Dream Come True Event♪
本日 4月29日 PM1:30~6:30
大阪
Chancesさん
(大阪北堀江 地下鉄西大橋駅から3分 または 地下鉄四ツ橋駅から5分)で
サロン・ド・フルールアカデミーが楽しいイベントを開催します♪
臨床心理士の山田静代先生の運命学ショートセッションの体験
濱田恭子先生のカラーセラピー
オリジナルティーパック作り
お菓子教室MILK-CARAMELのお菓子販売コーナー
ハーブ&紅茶体験ブース
そして私のフラワーアレンジメント体験もあります♪

もりだくさんでお得なイベント
ぜひぜひお越しくださいませ♪061007_1624~01

【 2009/04/29 08:47 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにて
IMG_1622.jpg
今日はサンタマリアさんへ
4人でボランティアのフラワーレッスンに行かせてもらいました。

子供の日も近いということで
今日のテーマは「こいのぼり」

今日はMさんのアイデアとお花のデザインで
とってもかわいい五月の節句らしいアレンジが出来上がりました。
IMG_1623.jpg
画用紙を帯に切って両面テープをつけて持って行って
みなさんに
割り箸につけて、まごいとひごいを作ってもらいました。
そして色とりどりのうろこ(Kさんが切ってきてくださいました。)を
お好きな色を数枚、のりで貼ってもらい
目を書いてカラフルな素敵なこいのぼりを作ってもらいました!

そしていよいよお花をアレンジ
菖蒲の花にはみなさんとても喜ばれてました。
まだまだ固いつぼみだったので
咲いたら菖蒲の紫が映えて今日とはまた違った雰囲気の作品を楽しんでいただけることでしょう♪

今日はお一人づつ作品を持ってお写真を撮らせていただいたんですが
撮ってるときには気づかなかったのですが
帰ってから見ると
みなさんの笑顔、とっても素敵でなんともいえないいいお顔されてます。
私たちがすることで
こんな笑顔を見せていただけて本当に幸せに思います。

ここに来させてもらってもう1年半になるのですが
みなさん、お花を活けるレベルも上がられてきたし
何よりも、生き生きされてきて若返られたような気もします。
私も一緒にするボランティア仲間ができて
今日はとくに
今までなぜ一人でやってきたのだろう・・・と思いました。
そのときそのとき精一杯させてもらってきたつもりなのですが
一人で今ほどみなさんに接することが出来てたのだろうかと・・・。
ボランティア仲間と一緒に分かち合うことを知った今、
もうとても一人ではできないように思います。
みんなで心を込めてひとつのことに向き合う楽しさ、場の雰囲気・・・。

今日のボランティアは今までとは違った雰囲気で
みんなで素敵なものを作り上げた楽しい空間を楽しませていただきました。

帰り、「また来月ね~!」とにこやかに手を振ってくださったときの笑顔が
今もまぶたに残るほどうれしいです。

今日も楽しいひとときをありがとうございました。
来月お会いできるのを楽しみにしてます・・・。
【 2009/04/25 23:24 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
090422_120822.jpg
今日からレベル①スタートのSさんの作品です。
「まるい形のアレンジ」
丁寧にきれいなラウンドを作られました。
私の教室に来られる方はみなさん、とってもお花好きな方たちばかりですが
彼女もお花にうっとりされるほどの
お花好きな方

お花のある空間をとても楽しんでいただけたようで
私までなんだかとっても幸せな気持ちにさせてもらいました。

1輪1輪お花を愛でながら、お花と楽しむこと
お花が与えてくれる心地良い気持ち
いつも感じられるレッスンを心がけたいと思います・・・。

午後のひとときサロン・ド・フルールアカデミーへ
先生とフラワーリラクゼーションの打ち合わせに行ってきました。
テーブルには春らしい色が広がってました・・・。
090422_163453.jpg
レッドとゴールド・・・エネルギーと智恵の色
今日の打ち合わせの話はまさにそんな話でした。
すごい。
【 2009/04/22 23:07 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
母の日の花屋さん
HI380298.jpg

もうすぐ母の日

友達が今年もお花屋さん「あいいろ」をオープンします。

彼女の作る花束、アレンジ、とってもセンスがよくて素敵
母の日のお花のプレゼントにいかがですか?
母の日チラシ
※画像をワンクリックすると大きく見れます。

【 2009/04/21 23:51 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ
090421_153649.jpg
ご注文いただいたプリザのアレンジメントです。
贈り物にされるとのこと・・・。

お気に召していただければうれしいです(*^_^*)
【 2009/04/21 23:45 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
そろそろ子供の日が近づいて参りました・・・

っということで
今日のMさんの趣味のクラスのレッスンでは
こいのぼりのピックを使って
お庭を作るような感じでアレンジしていただきました。
090420_120712.jpg
今朝お店で見つけたときには固いつぼみだったのに
レッスンの終わる頃にはもうこんなに咲いてしまいました。
サンダーソニアとこいのぼりをのびかに活けられて
素敵ですね(*^_^*)

レベル①コースのYさんはプリザのアレンジに挑戦!
20090420134809.jpg
母の日のプレゼントにされるそうで
3色のカーネーションと黄色のバラをかわいくラウンドにアレンジされました。
彼女はいつもとても精密にラウンドを作られます
かわいい作品ができましたね。
Hくんも、我がサロンにだいぶ馴染まれたようで
しまじろうのDVD観たり、
ママの横でお絵かきしたり、かわいいお話しながら
遊んでてくれたので
Yさん、時間が短く焦っておられた割には
とても上手に素敵な作品を作られました。
Hくんは、会ったらいつも「おはなのチェンチェ」と舌っ足らずに
私を呼んでくれてとってもかわいい

今日も楽しいひとときをありがとうございました。
【 2009/04/20 23:15 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
母の日のプリザアレンジレッスンのお知らせ♪
090418_082333.jpg
今年の母の日は
手作りのプリザーブドフラワーアレンジメントをプレゼントしませんか?
プリザのカーネーションをパール使いのかわいい花器に♪
白いバラとピンクのバラとご用意しました。ご予約の際にご希望の色をお伝えくださいませ。
簡単に作れるし喜ばれること間違いなし!です(*^_^*)

     日時 : 5月1日(金) 10:30~12:00頃

     場所 : 西寺林スイーツさん(0742-24-2984)

持ち物 :ワイヤーの切れるハサミ、持ち帰り袋

     費用 : ピンクのバラのアレンジ 3,600円
           白いバラのアレンジ   3,500円  
          
        ♪ レッスンにはお茶、お菓子つきです♪   
       
       ※定員6名さまです。左記メールフォームに3日前までにご予約ください♪

ご予約お待ちしております(*^_^*)
【 2009/04/19 23:48 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
親子フラワーレッスン♪
IMG_1610_convert_20090419204501.jpg
かねてから楽しみにしてました奈良ウェルネス倶楽部での
親子フラワーレッスン、今日からいよいよスタートしました

どんな方たちにお会いできるかなぁと楽しみにしてた反面、
来てくださる方いるかなぁっとちょっとドキドキしてましたが
なんと初回から5組の親子のみなさんが来てくださいました♪

3歳~7歳までのお子様たち全部で7人
はじめて会ったのに
アシスタントの尾下さんのおかげで
とっても和やかに楽しい雰囲気でした。

今日はお子様たちには
フレッシュグリーンのカーネーションにお顔を作ってもらいました。
洋服に見立てて布を貼り付けて作った紙コップに
マーガレット、ヒペリカム、ワサビナをお顔のカーネーションと一緒にアレンジ♪
みんなが作ったお顔、とってもかわいい

「好きなように活けてね」としか伝えてないのに
みんな迷うことなくお花を切って
サクサクと上手に活けてました(*^_^*)
お花はみんなにとって大人が感じるよりも
身近なものなんですね・・・。
お花を触ってるときの生き生きとしたお顔はなんとも言えません

お母さんたちには「まるい形のアレンジ」のレッスンをしていただきました。
真剣にお花を活けられてる横で
時々「ママ、見て~」との声に
お子さんの作った作品を見られて、にっこりされる笑顔を見せていただき
とてもうれしい気持ちになりました。

同じ空間の中で
それぞれが真剣にお花に触れ合えて
共有できる時間を楽しんでもらえたらとてもうれしいです。

今日ははじめてのことで
思ったよりも時間めいっぱいだったのですが
次回からは
お母さん、お子様の作品を見合ってお話しあえる時間をもっともちたいと思います。
次回はお子様たちには好きなお花を選んで
ママへのプレゼントに花束を作ってもらう予定です♪

これから楽しいカリキュラム満載の予定!
まだまだ受講生募集中です♪

来月お会いできるのを楽しみにしてます(*^_^*)


【 2009/04/19 23:30 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪
ご注文いただいたプリザアレンジです♪

白色系と華やかなイメージでとご依頼でした。

お気に入っていただけたらうれしいです
090417_082223.jpg090417_082539.jpg

【 2009/04/18 22:43 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
Chancesさんでレッスン♪
今日は大阪北堀江にあるChancesさんでレッスンでした♪

090418_145301.jpg090418_145425_ed.jpg
今日からフラワーリラクゼーションクラスをスタートされるIさんの
はじめてのレッスンはまるい形のアレンジと春のリース。
今日はお一人でしたので
ゆっくりいろいろお話しながら
丁寧に素敵な作品を作られました(*^_^*)

将来はお教室をしたいIさん
お話してると私のしたいことと共通しているところがあって
これからいろいろ一緒に学んでいけそうでうれしいです。
夢にむけて一緒にがんばりましょう♪

        

今日Chancesさんで作品を販売させてもらってるレンタルBoxに
プリザの受注販売のアルバムを置いてきました。
このアルバムはBRILLERの大西さんが作ってくださいました♪
とっても素敵
大西さんのセンスのよさに感激です
Chancesさんへ行かれたときにはぜひご覧くださいね。
090418_081854.jpg090418_081933.jpg







【 2009/04/18 20:41 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は6人いらっしゃって賑やかなレッスンでした♪

レベル②コースのKさん、今日はオーブァルラインです。
090416_112636.jpg
色の配置バランスよくきれいにオーヴァルラインを作られましたね(*^_^*)

レベル①コースのYさんは
今日はひし形のアレンジです。
090416_113514.jpg
ひし形の枠内にお花が入るよう意識して活けていただきましたが
とてもきれいにきっちりと活けられました

趣味のクラスの仲良しのFさんとMさんに提示した今日のテーマは
「王様のかんむり」のアレンジ♪
090416_115403.jpg090416_115344.jpg
ユーカリの枝のラインを冠のように仕立てて
その中に自由にお花を活けていただきました。
かわいいですね(*^_^*)

プリザのレッスンにいらしたIさんとFさんの今日の作品
090416_115443.jpg
お持込の赤い花器にオレンジのバラとフレッシュなグリーンが映えて
絶妙な色のバランスが素敵ですね♪
Fさんはお持込の素敵な花器に
白いバラとグリーンでさわやかにアレンジされました。
090416_115522.jpg
とっても素敵

今日はKさんとYさんの色のお話のレッスンを
タイミングよくみなさんご一緒にさせていただいたのですが
今日はいろんな色の作品があったので
色のバランス、印象、効果を体験できてよかったですね。

今日も楽しいひとときでした。
ありがとうございます。

【 2009/04/16 23:26 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
Y.SさんはL型とスパイラルと色のお話のレッスンでした。
Y.Sさんはいつも色の配置をバランスよく活けられて素敵です。
090413_113623.jpg090413_124059.jpg

M.Sさんは
お持ち込みのアクリル製のドームにプリザのアレンジを
作られました。
090413_115141.jpg

かわいいですねぇ

今日はお二人だったので
ゆっくりいろいろお話できて
楽しいひとときでしたね。

ありがとうございました。

【 2009/04/13 23:14 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
コサージュたち
最近ご注文いただいたりして作ったコサージュたちを
一挙公開
090407_153304.jpg090408_190016.jpg

オレンジのお花がコサージュで
あとの3つは明日の入園式で女の子たちが髪につけるかみかざり
090409_161815.jpg

お祝いの多い春・・・

ご入園、ご入学おめでとうございます。

新たな第一歩
幸多きことをお祈りしてます・・・。
【 2009/04/09 22:16 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のお花たち
090402_083511.jpg090402_083601.jpg
明日の離任式で先生にプレゼントされるとのことで
作らせていただいたプリザのアレンジと

090405_153909.jpg
生花のアレンジです。

ありがとうございました。

【 2009/04/05 21:43 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスローズの花束
090404_121147.jpg
高校時代からの友達が
高校の吹奏楽部の定期演奏会にゲスト出演して
ソロで3曲演奏するので
お土産に
大好きなクリスマスローズで花束を作って持って行きました(*^_^*)

久々に聴いた彼女のSaxの音色はかっこよくて素敵で
感動して涙が出ちゃいました・・・。

いつか彼女が話してたことを思い出します。
「私は音楽で表現して
 あなたはお花で表現するのよね・・・
 なんか素敵やね」

表現するってすごくむずかしくて苦しいことだけど
それで得られる感動は
心地よくてたまらないものだったりしますね・・・。

【 2009/04/04 21:22 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
いけばな展
毎年この時期
やまと郡山城ホールで甲州流のいけばな展が開催されるのですが
今年は4月2日から前期がはじまり
明日から5日(日曜日)まで後期がはじまります。

私も今年は出展させてもらうことになり
今日夕方活けこみしてきました。

昔から私をご存知の方は
多分久々に見られる「あぁ、田村さん好みのお花」って感じのお花です。

なんだか今年の春は、
ゆっくり春を感じる中で誕生日を迎え
久々に素にもどったお花を楽しむことができた感じさえします。

もしお時間ありましたら
郡山の桜を見がてら
この土日、お花を見に来てくださいね。

私の母、弟、義妹も出展してます(*^_^*)
・・・わかるでしょうか?(笑)

   日時  後期 : 4月4日~5日 午前10時~午後5時まで
 
   場所  やまと郡山城ホール(近鉄郡山駅下車 徒歩7分)
          1階展示室・2階会議室・地下レセプションホール
090403_193134.jpg


   




【 2009/04/03 23:04 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にて
今日は奈良ウェルネス倶楽部にて今期最初のレッスンでした♪

お休みの人がいらっしゃったので
ここではめずらしく
今日はワンツーワンのレッスンでした(*^_^*)

「春のラウンドアレンジ」
ラウンドをグルーピングにして活けていただきました。
090402_105219.jpg
 
いつもなかなか密にお話することができなかったのですが
今日は
ゆっくりいろんなお話ができて
とても楽しいひとときでした(*^_^*)

ありがとうございました。
来月、みなさんにお会いできるのを楽しみにしてます♪

【 2009/04/02 15:38 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |