White
090331_093150.jpg
ご注文のプリザのアレンジを
ハートのワイヤーケースに白いバラで

幸せな気持ちを詰め込みました
ちょっとウェディングみたい?

私の好きな色のひとつでもあります・・・
【 2009/03/31 20:42 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
桜が咲いてきましたね・・・。

この時期、何かと贈り物が多いようで
プリザや生花のアレンジや花束のご注文をよく承ります。

贈り物にされるプリザたち
090329_082907.jpg

発表会で先生に贈られるらしい生花のアレンジ
090329_082818.jpg


お気に召していただけて
お部屋に彩りや癒しを添えられたらとてもうれしいです。

ありがとうございます。
【 2009/03/30 10:55 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ
ご注文いただいたプリザのアレンジです
贈られる先に
お部屋に彩りを添えることができると嬉しいです(*^_^*)
090323_091002.jpg090318_130409.jpg

【 2009/03/26 12:08 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
いちごのシフォンケーキ
090324_091936.jpg
今朝
友達が手作りのイチゴのシフォンケーキを持ってきてくれました(*^_^*)
この前ピアノの発表会を見に来てくれたお礼にと
Yちゃんはホント上手にお菓子を作られます
今日のシフォンも完璧なキメの細かさ
手作りのイチゴのコンフィチュールまで

なので朝の9時から
娘とお茶♪
しかも録画してあった「イロモネア」を観ながら(笑)

Yちゃんの娘ちゃんが書いた絵が添えてありました
090324_092858.jpg
かわいい
ありがとう


午後から今日で最後のオーラソーマ的カラーのレッスンへ行ってきました。
私が今日ひいた4本のボトルはこんな色。
090324_124709.jpg
1日目となぜか似てる・・・。
やっぱり大きな節目、変化の時らしい。

2本目にひいた76番ボトルは「信頼」
76番ボトルを今日から使って
私のテーマに取り組んでいこうと思います・・・。

【 2009/03/24 22:02 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
090321_093150.jpg
友達の5歳のお子様の
ピアノの発表会へ持っていくために作った長さ20cmくらいのミニミニブーケです♪

ピアノを習い始めて1年
「ちょうちょ」の曲をとっても上手に弾かれてました(*^_^*)
真剣なお顔がこれまたかわいい

帰り、門のところにある教会の掲示板で見つけたことば

「大切なことは
 何をどれだけしたか ではなく
 どれだけ 心をこめたか です
 
         マザー・テレサ」

今の私に心に響くことばです・・・。
いつもそう思って生きていこうと思います。
【 2009/03/21 18:14 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Lesson~Chancesさんにて
090321_135022.jpg

今日は大阪北堀江にあるChancesさんでレッスンでした。

今日からレッスンスタートのIさん
まるい形のアレンジをとても上手に作られました(*^_^*)

Iさんはお花の大好きな方で
1本1本お花を挿さされるたび
「お花ってかわいい・・・」とため息まじりで
お花のかわいさに二人でキャーキャー言いながらの
楽しいレッスンでした♪

ゆったりとお花を触れるひとときはとても和みますね。

そうそう、今日、レンタルBOXに商品追加いたしました♪
新商品「フラワーマグネット」置きました。
かわいいお花のマグネットです

大阪にお住まいの方、暖かい空間Chancesさんで
お花を楽しみにいらっしゃいませんか?
毎月第3土曜日12:45~やってます・・・♪
【 2009/03/21 18:09 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
花束
hanataba.jpg
友達親子が出るフルートの発表会へ持って行くのに
花束を作りました。

二人の緊張がこちらまで伝わってきたけれど
親子で一緒に演奏するって素敵ですね(*^_^*)

【 2009/03/20 20:25 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
賑やかなレッスン♪
今日は7人の方がいらっしゃって賑やかなレッスンでした(*^_^*)

Kさんはヨーロピアン風のラウンドのアレンジとプリザのアレンジをされました。
090319_124651.jpg090319_124603.jpg
彼女のラウンドはいつもきっちりしていて細やかさを感じます。
ワイヤープランツで遊んでとっても素敵

Yさんはグルーピングしたラウンドのアレンジ
090319_115853.jpg
お花をグルーピングしながらラウンドに・・・は
かなり悩まれてましたが、最後にはきれいに丸く完璧なラウンドの作品を作られました
がんばられました

N.Mさんはつながりのあるラウンドのアレンジ
090319_113315.jpg
色分けして作ったラウンドのアレンジをユーカリでつなげてます。
素敵でしょ
丁寧にきれいにしあげられました

Fさんは春のリース
090319_122855.jpg
ナチュラルな春のお庭をイメージできるとてもかわいい作品に仕上げられましたね
スプレーマムやSPカーネーションのつぼみの使い方がナイスです

T.Mさんは娘さんのためにプリザで髪飾りを作られました
090319_120138.jpg
お着物の色に合わせて選ばれた色合いはとても素敵
きっとお似合いになることでしょう

K.Mさんは以前作られたプリザのコサージュの修繕と
3つのアレンジを作られました。Image043.jpg
赤とピンクのバラでかわいらしく
母の日のプレゼントにされるそうです

J.Mはボーゲンとコサージュ
090319_120231.jpgImage031.jpg
お花は選んでお持込していただきました。
とっても素敵な色合いでボーゲンをとても上手に活けられました。
コサージュはあさっての卒園式につけられるそうです(*^_^*)
卒園おめでとうございます。

っとこのブログを打ってる今、Kさんから写メをいただきました!
画像-0019
お家で練習されたアレンジ♪
Kさんの熱心さには感動します・・・。

今日は大勢の方に来ていただき賑やかで楽しいひとときではありましたが
お一人づつゆっくりお話することができず申し訳なく思いました。
もう少しお一人お一人とゆっくりお話させていただくには
定員を設けたほうがいいかもしれませんね・・・。
ちょっと反省です。

今日もありがとうございました。


【 2009/03/19 23:02 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
花束たち
おめかしした花束たちです。
090318_104129.jpg090318_104157.jpg

090318_104855.jpg090318_104305.jpg
なんてかわいい・・・

今日はいいお天気なのでチューリップが開きはじめてきてちょっとあせります・・・。
まだ咲かないで~!

思ったよりラッピングに時間かかってしまいましたが
楽しい仕事でした(*^_^*)

プレゼント先をイメージしながらお花を選んで花束にして
渡した相手のお花を見てこぼれる笑顔をもらう・・・
それがとてもうれしくて
お花を触るお仕事をさせていただけたことに感謝せずにいられません。

やっぱり私はお花を触ってるときが
無心なれて一番しあわせなのかも・・・と
改めて感じた一日でした。
【 2009/03/18 23:28 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
花仕事
090317_181625.jpg
明日は息子が去年卒園した幼稚園の卒園式なのですが
その謝恩会で先生に渡す花束や
卒園生に送る花束をいくつか頼まれたので
昨日のレッスン後、お花屋さんへ走り
そして今日も朝からお花屋さんへ走って
23個の花束を作りました。

お花屋さんのようにいろんなお花に囲まれて
選びながら花束を作るのは
とても楽しい花仕事

とりあえず束にしたお花たちを
明日朝からかわいくおめかしします・・・。

その画像はまた明日にでも。


【 2009/03/17 23:06 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は親子連れOKのレッスン日です。
6ヶ月の女の子、入園前の女の子と男の子がママとご一緒に♪

Yさんは高さのあるアレンジをされました。
090316_112457.jpg
かなり考えながら活けられましたが
ドラセナの葉っぱ使いも粋に
とても素敵な作品に仕上げられましたね

SさんはT型と扇形を応用したアレンジ
090316_110139.jpg090316_114742.jpg
色の配置もバランスよく丁寧に入れられました
扇形の応用アレンジは、
茎が短くなったお花を使っただけにむずかしかったですね
でも素敵な作品ができあがりました

Y.YさんとHさんはプリザのアレンジをされました。
090316_121600.jpg
白、黄色のバラを使ってナチュラルなアレンジに仕上げられたY.Yさん
ピンクのバラを使ってラブリーに仕上げられたHさん
どちらもとっても素敵な作品です

Kさんは季節のフラワーで
カゴからこぼれ出るお花のアレンジをしていただきました。
090316_121628.jpg
1本1本悩みながら丁寧に作られたアレンジ
ご本人は自信なさげでしたが
写真でもわかるように
とても華やかで素敵なラインの出たアレンジが出来上がりました。

今日もみなさんとても素敵な作品ができて
楽しいひとときでした。

ありがとうございました

【 2009/03/16 22:24 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文の花束とプリザ
090315_123526.jpg
花束を3つご注文いただきました。
バレエの発表会に持って行かれるそう・・・。

090315_150700.jpg
お引越し&新居のお祝いにみんなでプレゼントするプリザのアレンジです。
明るい彼女をイメージして
【 2009/03/15 21:32 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにて
今日はディサービスサンタマリアさんで
Fさん、Kさん、Oさん、Mさん、Fさんのお子ちゃまと一緒に
ボランティアのフラワーレッスンさせてもらってきました。
18名の参加で今日も元気な明るい笑顔で出迎えていただきました
その瞬間、いつもすごくHappyな気持ちになります

今日のお花はホワイトデーにちなんで
”キャンディフラワー”
みなさんがもう手馴れておられるのと簡単だったせいもあり
30分で仕上がり、気づけばもう袋に入ってしまってるお花たち・・・。
今日も早い・・・。
090314_135343.jpg090314_135450.jpg

そして男性グループのお花
090314_135405.jpg

とってもかわいいでしょう?

時間がかなり余ったので
みんなで春の歌を歌いました。
私たちもお席に入って一緒に歌わせてもらいましたが
みなさんとってもいいお顔でいいお声で楽しいひとときでした。

ボランティアで行かせていただいて1年半になりますが
今日、初めてご年配の方とゆっくりお話させてもらえる機会がありました。
ゆっくり話しながら、祖母を思い出しました。

お手伝いいただくボランティアスタッフが増えたおかげで
また新しいふれあいの時間を持つことができて
とてもうれしいです。
今までよりもゆっくりお花を一緒に触れて
お話できて
やっと私のしたいボランティアらしいことができた感じがします・・・。

今日もありがとうございました

また来月お会いできるのを楽しみにしてます
【 2009/03/14 23:10 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
髪飾り
090312_170823.jpg
今日は公立の幼稚園の卒園式だそうです。
ご注文いただいて昨日お渡しした生花の髪飾り。
水色の着物を着るご予定だとお聞きしたのですが
今日はあいにくの雨・・・。
着物はつらいですね(*_*)

ひとつの節目を迎えられる今日卒園のお子様、お母様、
ご卒園おめでとうございます。

今日という思い出の一日を心に刻んできてくださいね。
【 2009/03/13 09:05 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザのコサージュ
a.jpg
ご注文いただいたプリザーブドフラワーのコサージュです。
幼稚園の役員さんたちが卒園式におそろいで胸につけられるそうです。
胸元で華やいで
卒園式をより一層思い出深いものになるよお手伝い出来るといいですね(*^_^*)

b.jpg090311_100748.jpg


卒園おめでとうございます。

ありがとうございました。
【 2009/03/12 15:08 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は久々のone to oneのレッスンでした。
ゆっくりお話しながらお花を・・・というスタイルではあったのですが
コサージュとプリザアレンジのレッスンというメニューだっただけに
結構大忙しな感じでした。

090311_115136.jpg
手先が器用でいつもていねいにきちんと活けられるMさんなので
コサージュもすんなり作られましたね(*^_^*)
土曜日のお友達の結婚式に着けていかれたいそうなので
冷蔵庫で土曜日までがんばってもってもらえるように祈りながら・・・。

090311_125814.jpg
お友達の結婚のお祝いにプレゼントしたいと作られたプリザアレンジ
Nobleな感じでとっても素敵
手放したくない気持ちがつのる作品になりましたね。

素敵な作品が出来上がって今日も幸せな気持ちをいただきました。
ありがとうございました。


【 2009/03/11 22:26 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
カラー
090310_123720.jpg
オーラソーマ的カラーのレッスンを受けてきました。

色の持つ意味は深くて
自分が選ぶ4本のボトルにストーリーやテーマや学びがあって
驚かされます。
そして自分の奥深くに向き合うことは
ちょっとこわいけど
でもとても大切。

まるで小石の中に宝石が隠されてるように
日常の中にある見落としがちなサインに気づいて
小さなものの中にある愛を感じ
話せるようになりたいと思ったひとときでした。
【 2009/03/10 23:43 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
Sさんの作品
090310_0937~0002
今日Awogakiさんへ持って行かれた作品です。
チューリップの葉やユーカリの使い方がおもしろいですね(*^_^*)

きっとみなさんに春を感じてもらえますね♪
【 2009/03/10 22:57 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は3人の方がいらっしゃいました♪
レベル②コースのSさんはオーバルラインのアレンジとラウンドブーケをされました
090309_112412.jpg090309_122756.jpg
はじめての型なので悩みながらもバランスよく活けられましたね。
色のお話のレッスンで学んだことを生かされてお花の配置に気を配われて
GOODです
ラウンドブーケはとても楽しまれてかわいく作られました
黄色のマトリカリアの配置がよりかわいさを増してくれてますね

M.SさんはプリザでBOXフラワーを作られました。
090309_113706.jpg
選ばれたお色はとってもやわらかくかわいい
彼女の穏やかさを感じます・・・。

今日体験レッスンに来られたSさんは
(なんと!!今日はみんなSから始まるお名前ですね!!(笑))
ネットで私のお教室を見つけてくださったそうです!
だけどお家は同じ校区!びっくりです(*^_^*)
青いBOXに春らしいお花をアレンジしていただきました
090309_112750.jpg

そして今日のお菓子は私の手作りオレンジケーキです
090308_171509.jpg
急にオレンジ味のケーキを食べたくなり
ちょうど家にオレンジもあって
レシピを探してみると手軽に作れるレシピがっ!
とっても簡単でなかなか美味しいケーキでした(*^_^*)

見た目もほぼ本どおり!(プチ自慢です)

今日も楽しいひとときをありがとうございました♪
【 2009/03/09 23:15 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
カリキュラム完成♪
わんちゃん
今日は4月から奈良ウェルネス倶楽部で開講予定の
親子でフラワーレッスンのカリキュラムの打ち合わせを
アシスタントしていただくOさんとカフェでしました。
とりあえず前期4月~9月までのカリキュラムだけを作る予定が
あれもこれも・・・と盛りだくさんなアイデアが浮かぶため
1年分のカリキュラムを作ってしまいました!
もう私が言うのもなんですが
とっても楽しいカリキュラムなんですよぉ(*^_^*)

粘土や和紙で花器を作ったり
後期1回目には写真のような「お花にお顔を作ろう!」もします♪
前期と後期、がんばったお子様への終了書的なプレゼントあります。
思い描くだけで講師の私たちが盛り上がってしまう楽しいレッスン♪

お子様だけでなく、お母様たちにも「お花を楽しむひととき」を持っていただけて
新しい発見もきっとある今までにない親子フラワーレッスンになるかもっ!!っと
自負しております。
毎月第3日曜日 10:00~12:00
ぜひぜひ奈良ウェルネス倶楽部0120-194-902へお問い合わせくださ~い♪
【 2009/03/08 22:34 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
阪急グランドビルへ
090307_163132.jpg
阪急グランドビル29階の丸の内DINDONへ
プリザのアレンジを置かせてもらってきました。
大きくすると
090305_160641.jpg
こんな感じです(*^_^*)
題して「マリーアントワネットのお茶会」(笑)

グランドビルへ行く前に
大丸心斎橋店でやってる「いけばな女性作家展」へ見に行ってきました。
ジュニアいけばな展も併催してました。
090307_152114.jpg
いろんな流派から出展されてて、特徴あっておもしろい。
大きな作品もいっぱいありました。
ジュニアいけばな展では
4歳~中3の子供たちの作品が展示されてて
とってもかわいい。
090307_153031.jpg090307_153753.jpg
50点近くの大人顔負けのアイデア豊富な作品があり
楽しかったです。
お花を楽しんでる子供たちがこんなにいるなんて
新たな発見でした。うれしいですね♪



【 2009/03/07 23:53 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ
090305_090723.jpg
ご注文いただいたプリザのプチアレンジメントです♪
双子ちゃんみたいでしょ
【 2009/03/05 22:59 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にて
今日は奈良ウェルネス倶楽部でのレッスンでした。
春らしいお花を使ってのスパイラル

スパイラルに活けていくのは結構頭を使ってむずかしいのですが
みなさん上手に活けれました

1年続けられたみなさん、お花を触ることにも手馴れられ
上達されましたね
090305_115145.jpg

奈良ウェルネス倶楽部での4月からのレッスン、新たに受講生募集中です!
4月からのカリキュラムには
花束作りやプリザーブドフラワーアレンジメントも盛り込む予定です。
西大寺駅から近いので
ぜひいらしてくださいね(*^_^*)


【 2009/03/05 22:54 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
親子フラワーレッスン♪
090305_220812.jpg
「はっぴーママ」という雑誌(綴じ込み別冊)に載りました!!
以前、撮ったイメージ写真が使われてます(*^_^*)

4月から奈良ウェルネス倶楽部にて
毎月第3日曜日10:00~12:00
親子でお花を楽しんでもらうフラワーリラクゼーションクラスを開講することになりました!

お母さんたちは、お花に触れて作品を作ることで癒しのひとときを持っていただき
傍らでお子様たちにもいろんな色や種類のお花で自己表現して遊んでもらって
出来上がった作品をお互い見せあいっこして
お互いの感性を感じながら、
気づかなかったお子様のこころにきづいてもらえる場を作れたらいいなぁと思います。

生きたお花はエネルギーや癒しをくれるだけでなく
お花がもつ色で、そしてそのお花を活けて表現することでいろんなことを教えてくれるのです。
お花を通して気づくこと・・・フラワーチャイルドケアにつなげていきたいなと思います。

前期カリキュラムでは
お子様には毎回、お花を活けるだけでなく花器を作ってもらったりと
楽しい花遊びを盛りだくさんに取り入れています!
ぜひぜひ
お子様といっしょにお花と遊びにきてくださいね!

奈良ウェルネス倶楽部 0120-194-902
http://www.nara-well.net
【 2009/03/05 22:38 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
フリースクールにて
今日は初めてフリースクールへ
フラワーレッスンをさせてもらいに行きました。

すごく若いお子様やご年配の方とフラワーレッスンで接することはありますが
この年齢層の人たちと接するのははじめて・・・。
(考えてみれば娘や息子の年齢層なのですが・・・)

先生、ボランティアにいらしてる方たちもご一緒に
和やかな雰囲気の中でひなまつりのアレンジを活けていただきました。
090302_145814.jpg090302_145906.jpg
桃の花、チューリップ、SPカーネーション、タマシダを基本のセットにし
後はオプションで
ガーベラ2本かカーネーション1本のうちどちらかと
ミニグラジオラス2本かヒヤシンス1本のうちどちらかから
1種類づつ2種類選んでもらい
みんな少し違うアレンジを作ってもらいました。

1本づつ丁寧に活けられた
すこしづつお花の色合いも形も違うアレンジです。
みんな違ってすごく楽しい


お花に触れていつもとは少し違う体験をしていただけたらなぁと思います。

私にはまた新しい学びがありました。

またぜひみんなに会いに行きたいです・・・。

【 2009/03/02 23:11 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
カラーローズのお茶会
090301_115522.jpg
第2回目のカラーローズのお茶会を近鉄あやめ池駅すぐ近くのCallaさんを
お借りして行いました。
今回は13名とお子様お二人のご参加。

今日のテーマは
自分の可動域を知ることと
こうなるといいなと描くこと

無理しない範囲で出来ることをちょっとづつ
何かの役に立てることができるといいですよね
アイデアだけでも大歓迎です♪

本日のお茶はオレンジをお花の形に切って浮かべるシャリマティーと
ハープティとスイーツでした(*^_^*)

今日も
和やかな雰囲気の中で
みんなで共通の意識を高める充実したひとときでしたね

次回のお茶会は5月です。
実践的な研修会を取り入れたお茶会をしたいと思います。

ぜひせひご参加くださいね。

新しい広がりを楽しみにしてます・・・。

【 2009/03/01 23:48 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |