本日のレッスン♪
明日が次男さんの卒業式のYさん、
今日のレッスンはコサージュとスタンディングブーケです♪
090228_120900.jpg090228_120759.jpg

ブーケが立った瞬間、うれしかったですね!
上手にスパイラルに組まれてました(*^_^*)
明日は胸元でフリージアが香り
きっとYさんをより一層華やかに見せてくれることでしょう

Iさんはプリザでお雛様のアレンジを
090228_120822.jpg
とってもかわいく仕上がりましたね
ご主人の反響はどうだったでしょうか(*^_^*)

今日も楽しいひとときをありがとうございました。


【 2009/02/28 23:19 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
春のリース
090227_081322.jpg

今朝、昨日の春のリースを玄関ドアへ飾りました

正面から見たらこんな感じ
090227_081549.jpg

素敵でしょう?

春をお出迎えです・・・♪
【 2009/02/27 22:03 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ひなまつりのアレンジレッスン♪
西寺林スイーツさんでプリザのひなまつりのアレンジレッスンをしました
4名の方ご参加で和やかな雰囲気の中
それぞれ素敵なアレンジを作られました
かわいいでしょう?
090226_120815.jpg
レッスン後には西寺林スイーツさんのいちぢくのパウンドケーキといい香りの紅茶を~
090226_122205.jpg
あっという間の2時間でしたね。
楽しいひとときをありがとうございました(*^_^*)

そして午後から
サロン・ド・フルールアカデミーでフレンチスタイルのフラワーレッスン研究会に行ってきました。
フレンチスタイルならではの黄金比を使ったアレンジを
今日はリースで
3:5:8・・・
むずかしいですね。
でもお花以外にも中身の濃いいろんなお話が出来て充実したひとときでした。
090226_170219.jpg


【 2009/02/26 22:15 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ
ご注文いただいたプリザです
なんだか3人の妖精のようでしょ?
プリザ
【 2009/02/25 23:48 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ
ご注文のプリザを納品させていただきました。
引越しのプレゼントにされるためのアレンジと
ご自宅用のBOXフラワー
090223_143814.jpg090223_143029.jpg
お気に入っていただけたようでとってもうれしいです♪
うれしいメールをいただきました(*^_^*)
ありがとうございます

【 2009/02/24 22:21 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
FさんとMさん、仲良しのお二人の今日のレッスンはお雛様のアレンジです
同じ花材だけど花器を変えて活けていただいたので
違ったアレンジになりましたね
どちらもとってもかわいいっ
090223_111930.jpg090223_112640.jpg
おひなまつりが楽しみですね(*^_^*)

Sさんはプリザの小さなリースを作られました
090223_112718.jpg
ナチュラルな感じでかわいいですね

午後からいらしたUさんは春らしい色とりどりのリースを
仕上げられました
090223_162001.jpg
お母様のお誕生日にプレゼントされるそうです。
喜ばれるお顔が浮かびますね~!

今日も楽しいひとときをありがとうございました

【 2009/02/23 23:17 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
お生花
090222_112410.jpg
すっごくひさしぶりに甲州流の研究会へ母と義妹と行ってきました。

エニシダと菊のお生花
むずかしかったです。

かなり昔、何年か習いに行ってたお花の先生は
とても柔和で腕の立つ甲州流のお家元の右腕となられてる方
先生はどんな枝でも使い分けて
その持ち味を生かした形に活けられます。
枝には裏と表があるから見分けること
花や枝の線をよく見て交わらないようにすること
そして花の気持ちを感じ取って1本1本丁寧に生かしてあげること

どんな流派でもアレンジでも通じることですよね


【 2009/02/22 23:58 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにて
090221_143748.jpg

今日はディサービスのサンタマリアさんでボランティアのフラワーレッスン♪
ボランティアにはFさん、モモ主宰の北岡さん、Mさんが来て下さいました(*^_^*)

私たちがお部屋に入って行っただけで「待ってたよ!」と笑顔で出迎えてくださり
今日のおひなさまのアレンジをみなさんとても楽しそうに作っていただけて
私たちはとてもうれしかったです。
お花というより工作に近かったですけどね(笑)
お雛さまにご自分でお顔を書いていかれるとますます愛らしいお雛さまになりました。

090221_143624.jpg090221_143711.jpg

090221_143939.jpg

今日のおひなまつりのアレンジはまた昨日とはちがいますよ
先日からブログにも紹介させてもらったのですが
お雛さまの頭を丸めてきてくれた人
着物のように千代紙を切って半襟つけてくれた人
お殿様、お姫様仕様の2種類の髪の毛をつくってくれた友達
冠と烏帽子を作って来てくれた人
両面テープを着物の襟元につけてくjれた娘
そして体の部分になるレシートの芯を集めてくれたイズミヤと万代のレジの人二人

みんなの協力のおかげで
私はお花の手配と仕分けとオアシスカットと最終管理だけさせてもらいました。
みなさん本当にありがとうございました

だけどすごいですよね!
みんなでパーツを作って持ち寄って一つのものを作っていただくなんて
なんて素敵なボランティアなんでしょう!
何人かいるからできること・・・今更ながら改めて感じました。

そして帰りイズミヤへ買い物に行くと
なんとレシートの芯を集めてくださった笑顔の素敵な店員さんが
いらしたので
今日の写メ見せてお礼を言うことができました。
「捨てるものでこんな素敵なことができたんですね。お役に立ててうれしいです」と
お言葉いただきました。
快く芯を集めていただけたおかげで
今日のおひなさまのアレンジができたのです。
本当にありがとうございました。





【 2009/02/21 23:27 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
準備
明日はサンタマリアさんでもボランティア・・・。
準備も整いました

どうしょうかと悩んでたお雛さまの髪の毛

今日たまたまお茶しに来た友達にお手伝いいただきました(*^_^*)
090220_195056.jpg
ありがとう
【 2009/02/20 22:47 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとりさんにて
090220_140301.jpg
華やかできれいでしょう?

今日はあおいとりさんでボランティアのフラワーレッスンをさせてもらいました(*^_^*)
29名の参加
桃の節句も近いので、今日はひな祭りのアレンジをしてもらいました
かわいい桃の花
なんてかわいいんでしょう・・・。
今回はチェリーブロッサム主宰の峯野さんにアレンジのアイデアを出してもらいました
折り紙で作る簡単なおひなさまの作り方を探してきてもらったので
まずはみなさんに折り紙を配って
折り方を説明してもらって折っていただきました
ここでは折り紙を折ることを今までされたことがなかったようなんですが
みなさん、楽しげな笑顔で折られててこちらまで嬉しくなりました。

そして桃の花、バラ、カーネーション、ドラセナゴッドを切ってアレンジを作っていただき
作ったお雛さまを飾ってもらいました
色がプラスされてとっても華やかになりました。

みなさん、ホントに上手に活けられます
「家でお正月のお花も活けてみたら、知り合いにフラワーアレンジメント習ってるの?って聞かれて
あおいとりで・・・って答えたんですよ」なんてお話してくださった方もいらっしゃいました(^_^)
うれしいです
彼女ははじめから意欲的に取り組んでおられるんですが
毎回バランスよく活けられて、いつも提示する形を上手に活けられてます。
これからも楽しんでくださいね

今日はいつもにも増して男の方の参加が多いように思ったのですが
なんともかわいらしい笑顔で(かわいらしいなんて男の方に失礼ではありますが
楽しげに活けられて、しかもみなさん上手です。
これは男の方の作品です
090220_140354.jpg
素敵でしょう?

今日のボランティアには
他にBRILLER主宰の大西さん、Yさん、Yちゃんがボランティアに来て下さいました。
楽しいひとときでしたね
ありがとうございました


【 2009/02/20 22:42 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
白玉?
明日、明後日とボランティアのフラワーレッスンが2軒続いてるのですが
今回はいろんな方に下準備をお手伝いいただいてます

「ひなまつりのアレンジを」と
また私が突飛なアイデアを出したりするものですから・・・
でも楽しいですね
みんなでいろんな準備をすることって

今回いろんなアイデアがあります。
さてこれはなんでしょう?
090219_223437.jpg
デイリーカナートイズミヤと万代のレジの方が協力して集めてくださいました!
(全部で60本!)

そしてまるで白玉みたいなこれはなんでしょう?(ヒントはすみっこに
090219_215414.jpg
カラーローズ仲間の北岡さんがお子様と丸めてくれました(*^_^*)

たまたま遊びに来てくれたYちゃん(明日のボランティアに参加されます♪)が
半襟をつけたほうが素敵っと
作ってくれた千代紙のお着物・・・。
090219_181345.jpg
その着物がつけやすいように両面テープをつけてくれた娘

オアシスを31個分にカットしてくれてるBRILLERの大西さん
090219_224750.jpg
折り紙で簡単にお雛さまを作るアイデアを探してくれたチェリーブロッサムの峯野さん
ゴールドのリボンで冠と烏帽子を作ってくれてるMさん
そして当日お手伝いくださるみなさん
ありがとうございます
なんだか確実にボランティアの輪が広がってる感じがしますね(*^_^*)
楽しいひとときをすごしましょうね!

ディサービスにいらっしゃるみなさんの笑顔を想像するだけで
楽しくなりますね(*^_^*)
【 2009/02/19 22:53 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日からレベル①コースを始められるYさん、
パラレルでひなまつりのアレンジをしていただきました
090219_110046.jpg
丁寧に上手に活けられましたね
お花の中に入ったお雛様たちがいい感じですね(*^_^*)

レベル②コースを始められたSさんはヴァーティカルとトライアングルです
090219_110447.jpg090219_115642.jpg
むずかしかったですね。
でもとてもバランスよく仕上げられました

昨日もいらっしゃったMさん、今日はプリザでコサージュとアレンジを作られました。
090219_124750.jpg
コサージュはご自分のとお友達に頼まれたのでお二つ。
羽根とパールをつけてとってもかわいく仕上がりました

Iさんはなんとまたもやプリザでブーケを
お知り合いの方への結婚のプレゼントにされるそうです
パールと羽根をデザイナーズワイヤーで丁寧に作られたガーランドが
より一層ラブリーに
090219_124646.jpg
ため息が出そうな
なんてかわいいブーケなんでしょう
これを渡されたときの花嫁さんの笑顔を目に浮かぶようです・・・。

昨日と今日のお菓子は私手作りのバナナブラウニーでした
090218_094418.jpg
おとといはバナナシフォンケーキ
なかなか美味しくできたと自負しております・・・(笑)
【 2009/02/19 22:21 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Awogakiさんへ
Image026.jpg
卒業生のMさんが今日、Awogakiさんへお花を展示しにいかれた作品です
ドラセナがリボンのように見えて素敵ですね

今日もご飯食べながら
お花のパワーをもらわれる方もいらっしゃることでしょう
【 2009/02/19 00:50 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
090218_112047.jpg
今日のMさんのカリキュラムは「高さのあるアレンジ」です。
桃の花がお花屋さんで目に付いたので
一足早いひなまつりのイメージで作っていただきました。
とっても素敵でしょ

Sさんは今日はレベル①コース最後になります、コサージュとナチュラルステムのレッスンです。
コサージュのレッスンではこれからナチュラルステムのブーケの組み方も
していこうと思います。
090218_112351.jpg
少ないお花でもこんなにかわいい花束に
そしてちゃんと立ちましたね!
前に習われてたことがあるらしくスムーズに出来上がりました
さすがです

K.Mさんは「今日はいっぱい作るぞ!」オーラを持って来られました(笑)
有言実行!
すごいですよ
まずひなまつりのアレンジを二つ作られて
090218_124424.jpg
お友達への結婚のお祝いのふわふわラブリーなアレンジ
090218_124502.jpg

そして画像取り忘れたのですが黄色いバラを使った壁掛けもつくられました
お疲れ様です・・・。
K.Mさんの今日のおひなさんのアレンジは職場の洗面所に飾るために作られました。
彼女は季節ごとのアレンジをプリザで作って職場に持っていかれてます。(もちろん実費で)
彼女はディサービスでお仕事されてるのですが、
職場にお花を持ち込まれること
お年寄りの方に季節感を感じていただくことをされてること
それはボランティアの一つですよね。
K.Mさんは自然とほんとに素敵なことをされてますね
見習わなければ!

【 2009/02/18 23:24 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はレベル③コースに進まれてるMさんの
写真提出用のアレンジ製作のレッスンでした(*^_^*)
今日は一気に3つ作られましたよ!
090217_104216.jpg
オーバルライン
090217_111724.jpg090217_115837.jpg
Tとトライアングル
いつもお花のバランス配分よく丁寧に活けられるMさん
久々にお一人予約のレッスンでしたので
将来の方向性の話もしながらゆっくりしたひとときでしたね
彼女が私の教室に来られたのは2年半前・・・。
早いものです。
もともとセンスのよい方ですが上手になられました。
これからが楽しみですね。







【 2009/02/17 23:59 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン
今日はお子様連れ優先レッスンデーでした(*^_^*)

090216_112149.jpg
今日からレベル①コースを始められたYさん、1回目はまるい形のアレンジです。
昔フラワーアレンジをやってられたY.Yさん、さすがですね
きれいなラウンドを作られました

090216_112833.jpg
体験にいらしたHさんとYさんとお子様のBoxフラワーのアレンジです。
手前のかわいいアレンジはYさんのお子様作です
ママからお花をもらって丁寧にお花を並べて挿してましたね
画像ではもうわからないのですが
最初お花を一列に並べて挿してはりました。
おもしろいですね(^^♪

090216_122157.jpg
Kさんのお友達のIさんも体験にいらっしゃいました。
きれいなハートになってますね♪

090216_125816.jpg
Kさんは高さのあるアレンジをされました。
なんと!レッスン中、Kさんのお子さんのMちゃん、
初寝返りできました!!
すごい、すごいっっ
劇的瞬間の場に立ち会えてうれしかったです!
毎月成長していかれる様子を見れてなんだかうれしいです。

今日も楽しいひとときをありがとうございました
【 2009/02/16 21:56 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
Color Roseのお茶会のお知らせ♪
春の気配を少しずつ感じはじめてきた今日この頃…。
みなさま、お元気でお過しでしょうか?
カラーローズも春の訪れと同じように
ほんの少しずつ少しずつ歩み始めています。
1月のお茶会で色んな方が色んな形でボランティアに参加できるそんな団体になりたいですネ…と
いうお話しになりました。
そこでその輪を広げれられるようにボランティアに登録していない方でも参加していただけるお茶会を奇数月に開くことになりました。
少しでもご興味ある方…一度のぞいてみて下さい。
もちろん、登録していただいてる方の参加も大歓迎です!

何かしらできることが見つかると嬉しいと思います♪

第2回のお茶会は

  日時 : 3月1日(日)
       10時30分~
  場所 : 近鉄あやめ池駅近くの 『CaIIa』さんにて
  会費  : 1000円

参加ご希望の方は左記メールフォームか田村か北岡まで3日前までにご連絡ください。

みなさまのご参加お待ちしております!!
090202_170243.jpg

【 2009/02/14 10:34 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
バレンタインの1Dayレッスン
Chancesさんでの初めてのレッスン
今日、バレンタインの1Dayレッスンでした♪
お二人の方がいらっしゃってとってもかわいいアレンジを作っていただきました。
神戸からお越しのIさんと奈良からお越しのMさんのかわいいハート。
090211_143326.jpg090211_143344.jpg
同じハートでもデザインをちょっと変えていただいてます。
なんてラブリーなんでしょう・・・
そしてレッスン後にはもちろんチョコレートケーキを
090211_144346.jpg
楽しいひとときでした。

そうそうついにレンタルボックスに納品いたしました
BRILLERの作品も置いてます。
090211_161505.jpg
たくさん作って持って行き過ぎたので全部置くと、
広いと思ってたBOXがまるで物置のようになってしまうので
何点か持って帰ってきたほどです
お近くにお寄りの際Chancesはぜひぜひ見てくださいね
かわいい商品置いてます

ここにはいろんな方のBoxがあり、素敵なものばかりで見てるだけでも楽しいし
そして欲しくなってしまうものもいっぱい
Chancesさんでの仕事はじめの記念にWハートのネックレスを買っちゃいました(*^_^*)
090211_203035.jpg

看板娘のJOYJOYちゃんがお外をCheck
とってもおとなしくてかわいいわんちゃん
090211_160620.jpg
思わず写メ撮ってしまいました

来月から毎月第3土曜日 12:45~フラワーリラクゼーションクラス開講します。
大阪北堀江にある楽しいスペースChancesさんに近い方、
ぜひぜひいらしてください
ご予約お待ちしております
(左記メールフォームをご利用くださいませ)
【 2009/02/11 23:08 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
Awogakiさんへ
090210_1005~0002
卒業生のSさんの作品です。
Awogakiさんへ月に一度、作品を展示されます。

麦が春を呼んでますね(*^_^*)
【 2009/02/10 21:21 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
生徒さんの作品
Image328.jpg
趣味のクラスお楽しみ中のFさんとMさんは地域でボランティア活動されてて
いつも行かれる時会場を飾るお花を持って行かれてるそうですが
今日持って行かれるお花をお二人で楽しく作られたそうです。
写メを送っていただきました(*^_^*)

デザインもよく色合いのバランスもよく素敵ですね
会場に来られたみなさんの目を楽しませられたことでしょう!

お花が大好きなお二人
お二人でお花を楽しんでおられる様子が目に浮かびます。

【 2009/02/08 18:07 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
撮影会
春から奈良ウェルネス倶楽部で「親子でフラワーレッスン」の講座を
持たせてもらうことになりました
その募集のためのイメージ写真の撮影に
息子たち、姪っ子たち、義妹、母までも参加してもらっての
撮影会をしました。
090207_191858.jpg
色とりどりのいろんな花の中から好きな花を選んで
好きなように挿してみる・・・本講座でする予定のやり方で。

よく知ってる息子たちや姪っ子でありながら
「へぇ、そんな色が好きだったのね」や「そういう感じがすきなのね」と
意外な好みがわかって楽しいひとときでした。
そんな彼らの芸術的作品と義妹と母の作品
090207_194519.jpg090207_194550.jpg

春からの講座ではお子様たちには
お花を活けるだけでなく、ちょっと工作っぽいことをしたりと
カリキュラムを組んでます。
親子で、そして私も楽しめる講座♪
ぜひぜひご参加ください

楽しみです~

今日撮影した写真が載る記事は
はっぴーママというタウン誌に2月25日前後に掲載予定だそうです。
それには私も写ってます(^_^;)


【 2009/02/08 07:05 】

| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
阪急グランドビルへ
090207_120536.jpg
阪急グランドビル29F丸の内DINDONさんへ
生花のアレンジを置かせてもらってきました(*^_^*)
来週末はバレンタインってことで
一足早くちょっとバレンタインのアレンジを

枝がハートになってるのわかりますか?

【 2009/02/07 23:01 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ひなまつりアレンジのおさそい♪
090201_164645.jpg
今年はプリザーブドフラワーと作るかわいいひなまつりのアレンジを
飾りませんか?
保管をよくすれば来年も飾れます♪
コロコロ丸いお雛さまはとってもキュート
レッスン後には西寺林スイーツのおいしいケーキとお茶でほっこりするひとときを・・・。

     日時 : 2月26日(木)
           AM10:30~12:00ごろ
     場所 : 西寺林スイーツ
 
     費用 : 3400円(材料費・レッスン料・お茶・お菓子込み)

     お申し込み : 左記メールフォームにてご予約くださいませ


今回は定員6名さまです。
3日前までのご予約お待ちしてます
【 2009/02/06 08:07 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
血液センターにて
今日から近鉄奈良駅ビル6Fにある血液センターで
甲州流の小さないけばな展をやっています。
いろんな流派が順番に活けこみをしていってるらしく
今日から日曜日までは甲州流とのこと。
8点くらいの作品が出展されてます。
その中の一つに出させてもらいました。
テーマは自由なので思いっきり自由花を活けてきました。
久々に選んだ色合いの作品です・・・。

090205_180659.jpg

義妹も出展してます。
090205_180921.jpg


今週の日曜日5時まで展示してます。
お近くにお寄りの際は
献血がてら見に行ってみてくださいね(笑)
【 2009/02/06 01:06 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にて
今日は奈良ウェルネス倶楽部でレッスンでした。
今日のテーマはバレンタイン
ハートのトピアリーとコサージュを作っていただきました。

090205_121036.jpg 090205_121147.jpg

みなさんいつも早く作られて
1時間もお茶してることも多いので
今日はコサージュも取り入れてみたのですが
意外とトピアリーに時間がかかってしまい
お茶どころか時間ちょっと超えてしまいましたね・・・。
めいっぱいのレッスンで今日は雑談少なくあっと言う間の2時間でした。
でも素敵な作品が出来上がりました

来月はゆっくりお話もしましょうね

サンプル、Awogakiさんに飾ってます(*^_^*)



【 2009/02/05 22:32 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
うれしいメール
TS2C0086.jpgTS2C0085.jpg
レッスンにいらしてるMさんからうれしい写メが届きました(*^_^*)
Mさんのお孫さん二人が活けられた作品です。
とっても素敵ですね
ご家族でお花を楽しんでおられる様子が伝わってきて
私まで嬉しいです

そうそう奈良ウェルネス倶楽部で親子でフラワーレッスンの講座、開講予定です。
Yちゃんたちのようなお花好きなお子様たちに会えるのが今から楽しみです♪
【 2009/02/04 23:02 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ
090120_100103.jpg
少し前に出来上がってたのですが
今日やっとお渡しすることができたイエローカラーのプリザのBOXです。
ご結婚のお祝いの一つにされるそうなので
幸せな気持ちを思い浮かべながら作らせてもらいました

090201_100046.jpg
そして今日西寺林スイーツさんに納品させていただいたバレンタインリース
お店の扉に飾っていただけるようです(*^_^*)
【 2009/02/04 21:52 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |