ご注文のお花
090131_150511.jpg
生花でお祝いのアレンジのご注文をいただきました。
お店のリニューアルオープンのお祝いだそうです。
ちょうどいい色のダリアが入荷
華やいだアレンジになりました

ちょっと写メ撮るの、失敗です・・・上からすぎました(^_^;)
バランス悪く見えますね・・・反省反省
【 2009/01/31 22:01 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
納品
今日やっとご注文いただいた4つのプリザのアレンジが出来上がり
納品させていただきました

作ってるうちについつい愛してしまうかわいいお花たち
お嫁に出す母の気分になったりします・・・。

090129_140622.jpg 090125_104229.jpg

090127_084837.jpg 090129_140738.jpg

みんなに笑顔をプレゼントしてきてね


【 2009/01/29 23:08 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
フラワーリラクゼーションクラスレベル②コースのKさんの今日のレッスンは
黄色いお花を集めたブーケです(ドーム)
090129_111413.jpg
平たいお花のガーべラを使ってのドームブーケは意外とむずかしかったですね。
でもとてもきれいな丸いかわいいブーケができました

レベル①コースのSさんは「高さのあるアレンジ」
090129_114355.jpg
ガーベラの配置うまくされましたね。
デザイン性の高い作品ができました

レベル③コースに進まれてるMさんは
写真提出用にクレセントとキャスケードをされました。
090129_110458.jpg090129_131554.jpg
2レッスン用のお花をご用意させてもらうのですが
うまく使い分けてきれいにまとめられましたね

そして今日体験レッスンにいらしたY.Yさん
2歳のお子様もご一緒にいらっしゃいましたが
一緒に茎をオアシスに差したり、
ママのバラやマトリカリアをちょっと自分のオアシスに挿してみたり・・・。
そしてY.Yさんにはちょっと早いバレンタインのアレンジを楽しんでもらいました♪
090129_113616.jpg
ラッピングをしてのお持ち帰り~♪
とってもラブリーなハートが出来ました

今日も楽しいひとときをありがとうございました。


【 2009/01/29 23:01 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
Awogakiさんへ
090127_0940~0001
フラワーリラクゼーションクラスを卒業されたSさんが
Awogakiさんに今日展示された作品です。

フラワーリラクゼーションクラスを卒業された生徒さんに
作品を展示する学びと楽しさを味わっていただこうと
お店にお花を展示させてもらうことをお勧めすることにしました。
月に一回くらいの割合で置いてもらうことになると思います。

お近くにお越しの際はぜひ見てあげてくださいね(*^_^*)

【 2009/01/28 22:20 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにて
090124_125631.jpg
今日はサンタマリアさんでボランティアのフラワーレッスンをさせてもらってきました。
写真は出発前のお花たちの様子・・・。
「これからみんなの笑顔をもらいにいくよ~♪」って意気込みをお花にも感じちゃいます(*^_^*)
ちょっと早い春を待つお花で用意させたもらいました。

今日のボランティアには、FさんとFさんのお子ちゃまハナちゃんと
AさんとYさんにも参加していただきました。
ずっと前から、みなさんにしてもらいたかったキャスケードのアレンジのレッスンを
することができました!!
Fさんと「高さのある器を使いたいけれど、牛乳パックを高くしても倒れてしまうし
オアシスをそんなに入れられないし、グラスじゃ危ないし・・・」と考えては断念してきたのですが
なんと!!
COLOR ROSEの北岡さんがお家の裏山の竹を切ってちょうどいい高さの花器にしてきてくださいました
ご主人と一緒に、竹を切ったり、竹の断面にヤスリをかけたりもしてくださったそうです。

青竹は新春らしく、なんとも言えないグリーンの色と手触り、
清々しい感じがしてすごく素敵です。
090124_122212.jpg家でオアシスをセットされて出発を待つ青竹たち

サンプルを持ってお部屋に入って行ったときの
みなさんの感嘆された笑顔は言葉に表せない輝きがありました。
ほんとにありがとう、北岡さん
みんなのあの笑顔を見てもらいたかったです・・・。

ちょっと難しいと思われたキャスケードのアレンジ、
今日も難なく上手に仕上げられて
一つのテーブルを見てて振り向いたらまた
もう持ち帰り袋に入ってる人が大半でびっくりしました(^_^;)
さすがです
だんだん、本格的なレッスンになってきた気がします。
090124_140913.jpg

ハナちゃんが一人で黙々と活けてたお花
090124_141024.jpg
まるでブーケが竹筒に入ってるようですね
とってもおしゃれで素敵
斬新なアイデアに脱帽です(*^_^*)

今日もお花とともに
素敵な笑顔をいっぱいいただきました。
お花をほんとに楽しんでくださってる笑顔、
それを見せていただくだけで
すごく幸せな気持ちになります。
ありがとうございました。




【 2009/01/24 17:52 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
阪急グランドビルへ
090122_155232.jpg
今日阪急グランドビル29F丸の内DINDONへ
プリザのアレンジをおかせてもらってきました。
来月のバレンタインに備えて(?)(笑)
おいしそうなハートを何個か隠してます(*^_^*)

家で撮った画像はこんな感じ・・・。
090122_132213.jpg
やっぱり太陽光の下で撮る方が好きです・・・。

そして窓辺にも・・・。
090122_154953.jpg
【 2009/01/22 23:48 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
バレンタインの1Dayレッスンのお知らせ

DVC00031.jpg
ハートのケーキを作るように
生のお花でハートのアレンジメントを作りましょう!
とって簡単に作れます♪
食卓に飾れるハート型のお花・・・ファミリーバレンタインって感じでなんだか素敵(*^_^*)
お友達もご一緒に
ぜひぜひご予約くださいませ。
お待ちしております

   日時 : 2月11日(水)
         13:15~15:45
   場所 : CHANCES  大阪市西区北堀江2-7-17-1F
        06-6543-1343
   費用 : 3000円(材料込み・お茶・お菓子つき)
   持ち物: 花切りはさみ・持ち帰り袋
   定員 : 4名

3日前までにご予約くださいませ♪
【 2009/01/22 08:37 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日も賑やかなレッスンでした(*^_^*)

まずは体験にいらっしゃったYさんの作品
090121_121245.jpg
初めてとは思えない綺麗なラウンドを作られました
かわいい

MさんとSさんは今日は同じ型「ひし形のアレンジ」です。
090121_121019.jpg 090121_121114.jpg
同じ型でもお花の種類が違うと雰囲気が変わりますね
おふたりともていねいに作られてました

プリザのお二人
今日はシンプルに作られたIさんの作品
090121_121438.jpg
星のピックがポイントですね

K.Mさんは職場に飾られるとのことでお二つ作られました。
090121_121351.jpg
見つけて来られた黒のワイヤーカゴにとてもいい感じにデザインされましたね
職場の皆さんに喜ばれることでしょう

今日のお菓子にバナナチョコマフィンを久々に作りました
090121_113326.jpg
「なかなか美味しく出来た!」と自画自賛ですが(^^ゞ
昨日おとといのバナナケーキも私作
今月は当たりがはずれか私の手作りお菓子でした(*^_^*)

今日も楽しいひとときをありがとうございました。
【 2009/01/21 23:02 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
090120_112327.jpg
Mさんの今日のレッスンもキャスケードです♪

今月はキャスケード月間のようですが(笑)

コデマリをお店で見つけると、キャスケードをしてもらいたくなるんです(*^_^*)
だってとっても素敵なラインのあるお花。
これを生かさない手はないとおもいませんか?

Mさんはお花の香りを楽しみながら
1本1本とても楽しそうに生けられてました。
お昼から自宅サロンでレッスンをされるそうなんですが
きっとこの作品も生徒さんをおもてなしすることでしょう

久々にマンツーマンのレッスンで
いろいろお話できて楽しいレッスンでした。
ありがとうございました。
【 2009/01/20 21:59 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン
自宅サロンでの今年のレッスン、スタートしました。
今年も楽しいレッスンをしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

Sさんはパラレルと色のお話のレッスンをされました。
090119_115035.jpg
お花の長さも配置もとてもバランスよく活けられましたね

仲良しのお二人にはキャスケードをしていただきました。

Fさんはオレンジ色のキャスケード
カラーを使ってデザインしていただきました。
090119_114814.jpg
カラーの長さや向きにこだわったおしゃれな作品になりましたね

Mさんはコデマリを使ったピンクのキャスケード
コデマリのラインを生かして華やかに・・・。
090119_114925.jpg
ラインの長さをバランスよく替えられてオールラウンドの華やかなキャスケードが出来上がりましたね

レベル③の最後のフリーアレンジのレッスンにいらしたM.Sさんは
サンゴミズキを使った高さのある作品を。
090119_114954.jpg
本部で受けられてるレベル③のレッスンもいよいよ終わりに近づかれたそうです。
今日はレッスン後、これからの方向性についてご相談させていただきましたが
いい形でこれからもお花を楽しんでいかれそうで
なんだか私も嬉しくなってきました(*^_^*)

♪~近頃思うんだ、
   ユメは見つけるものじゃなくて・・・
     この手で描くもの、なんてね

   イメージは1秒先の未来にいる
   自分の背中を追い越す感覚

   動き出さなきゃ、始まらない

   いまドアを開けて飛び出すのさ
   あの目的地まで
   アクセル踏み込んだら
   走り続けるの、迷わずに目の前にある道を
   地平線を越えて
   Drive away 
   どこまでも~♪

                      GIRL NEXT DOOR 「Drive away」より

 私もそんなふうに思います・・・
      



【 2009/01/19 21:04 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
新しい種
今日は大阪四ツ橋駅近くにあるギャラリーと貸しスペースのCancesさんへ
お店の見学と申し込みに行ってきました。
とてもかわいいお店。
そして
オーナーの方はとてもいい雰囲気のパワフルな方で
2時間もお話してくださいました(*^_^*)

縁あってこちらでこれからレッスンをさせていただくことになりました。
正直大阪でのレッスンには花材のこともあり抵抗があったのですが
そんなことなんか吹き飛んでしまうほどのやる気をオーナーさんからいただきました♪

ここに新しい種をまいた気分です。
どんなふうに花咲くんでしょう・・・。

私にしかできない、私らしいお花を楽しむ空間を
ゆっくり時間をかけて育てて行きたいと思います。
detail_1.jpg

またレッスンが決まり次第、このブログでもお知らせしますね(*^_^*)

【 2009/01/18 23:17 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文プリザ
090117_092933.jpg
「気持ちがほっとして、癒されるような雰囲気」でとのご注文のプリザのアレンジ
お見舞いにされるそうです

とってもかわいく心が和むブライダルピンクのバラを中心に
少しだけオレンジをプラスして

ゆっくり元気になられるようお祈りしてます。
【 2009/01/18 19:31 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
ビタミンカラー
090115_084421.jpg
プリザーブドフラワーのリースをご注文いただきました。
「ビタミンカラー」をご希望とのこと

ビタミンカラーとは
黄色・オレンジ・緑の3色が基本でビビッドな色目、
彩度をあわせた色になります。
赤・白・青がアクセントに。

ご出産のお祝いにされるとのこと。
ビタミンカラーで明るく元気に育児をがんばってほしいですね(*^_^*)

お気に入ってもらえたらうれしいです
【 2009/01/15 16:18 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にて
090115_111553.jpg
今年最初のレッスンは奈良ウェルネス倶楽部でのレッスンです。
今日のレッスンはキャスケードのアレンジ♪

キャスケードにぴったりなコデマリがもうお店に出ていたので
コデマリにあわせて
華やかな色合いで用意させていただきました。
みなさんとっても素敵な作品ができあがりましたね。
スィートピーがいい香りです♪

今日のケーキはAwogakiさんの久保くんのチーズケーキです。
宝くじや血液型の話で盛り上がり
今日も楽しいひとときでしたね(*^_^*)

また来月お会いできるのを楽しみにしてます。
ありがとうございました。
【 2009/01/15 16:11 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のアレンジ
090114_081426.jpg
アレンジメントのご注文をいただきました。
お店をやっておられる方がお得意様へのプレゼントにされるそうです。
年配の方のご結婚記念日のお祝いに

【 2009/01/14 23:07 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
COLOR ROSEのお茶会&研修会
今日はCallaさんのお部屋をお借りして
COLOR ROSEの第1回目の「お茶会&研修会」をしました♪

「お茶会」というだけあって
5種類のケーキとクッキーとスパイスミルクティーとハーブティをご用意しましたよ(*^_^*)
090111_113315.jpg
それはさておき(笑)

サロン・ド・フルールアカデミーの濱田恭子先生をお呼びしてのお茶会

「COLOR ROSE」というボランティアグループをはじめたきっかけ
どんな感じのことをしているか
そしてボランティアをして、もらえる元気とうれしい気持ちのことなどをお話させていただき
濱田先生からはボランティアのお話だけでなく
いろんな実のあるお話をしていただきました。
自己紹介かねてのそれぞれの思ってることやこれからしていきたいことなどの
意見交換もあり
とてもいい雰囲気で有意義なひとときでした♪

「ボランティア」という言葉に
「とても人のことまでお世話できない・・・」って感じに敷居高く考えられてる方も
意外といらっしゃったようなんですが
ぜんぜん難しく考えなくていいんです
例えば「COLOR ROSEっていうボランティアグループがあってね・・・」と
いろんなところでお話してくださるだけでも
これから作る会報を配ってくださるだけでも
一つのボランティアなんです(*^_^*)
それが、どこかでCOLOR ROSEを必要としてくださる所へ導いていってくれる言葉になるかもしれないんです。
人が人を結びつけて、縁を持ってきてくれることはとっても多いんですもの。

まずはCOLOR ROSEというボランティアグループに興味を持っていただくことから
はじめていこうとも思います。

今日のお茶会で
これから奇数月にCOLOR ROSEのお茶会を開催し
いろんな方との「分かち合う場」のお茶会をしていくことになりました。
そして偶数月に会報を発行することにも!・・・がんばりますっ

お茶会の日程が決まりましたらまたお知らせさせていただきます。

ボランティアの話だけではなく
みんなでいろんな話をするだけで
何か豊かになるためのヒントも得られる場になるかもしれません。
少しでも興味のある方ぜひぜひご参加くださいね。







【 2009/01/11 23:36 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お正月リース
DSC01355.jpg
西寺林スイーツさんからうれしい写メをいただきました(*^_^*)

クリスマスリースのレッスンで
みなさんに「お正月用にもぜひアレンジしなおして飾ってくださいね」と
よくお話させてもらってたのですが
ご主人がお正月リースにアレンジしなおされてお店に飾られてるそうです♪
素敵ですね

うれしいです

一つのお花のアレンジを長く愛でて楽しんでいただいてる様子をお聞きするのは
とてもうれしいです
すぐに枯れてしまうからもったいないと思いがちな生花。
でも
枯れたお花を抜いて、小さな形にアレンジしなおしていったり
1、2本お花を買い足して差し替えたりすると
長く楽しんでもらえて、いつもお花がお家の中にあっていいですよね。
そしてお花を意識することで
なんだかやさしい気持ちが生まれて素敵だなと思います・・・。



【 2009/01/10 23:24 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
スキー&温泉&カニ旅行
200901041043001_ed_ed.jpg
4日から6日まで
2年ぶりのスキーに家族で行ってきました。
いつもは日帰りで行くんだけど
今年はスキーにカニづくしを食べれる温泉旅館をプラスした旅行に(^-^)v

1日目はハチ北高原で滑り、神鍋高原近くにあるペンションに泊まり
但馬牛のすきやきをいただき
2日目、朝から奥神鍋高原で滑り
夕方丹後半島にある夕日ヶ浦温泉に泊まり
カニ尽くしのお料理を満喫してきました(*^_^*)

心配してた雪も十分にあり
特に山頂は雪質もよく
久々にスキーを満喫
後でペンションのオーナーに聞くと
31日まで雪はなくてやっと降ったとのこと。
ラッキーでした

画像は山頂から見た景色です(長男撮影)
綺麗でしょ(^-^)/

いっぱい食べて、いっぱい温泉につかって、寝て・・・
充電できた旅でした(*^_^*)
【 2009/01/06 22:10 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あけましておめでとうございます!
081231_160404.jpg

新年あけましておめでとうございます

新しい年が
笑顔いっぱいの一年でありますように・・・

お花をいっぱい楽しめますように・・・

今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
【 2009/01/01 00:30 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |