ご注文のお正月のプリザ
081229_084956.jpg
ご注文いただきましたプリザのアレンジです。
お正月らしくとご依頼
納品させてもらったときに「こんなのが欲しかってん(*^_^*)」っと
笑顔で言っていただけてとてもうれしかったです

ありがとうございました。

そして私の贈り物用に作ったプリザ。
081229_084753.jpg
気に入っていただけたらうれしいのですが・・・(*^_^*)
【 2008/12/30 16:39 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
正月花レッスン♪
今年最後のレッスンはお正月花アレンジレッスンです。
竹を花器に切り、華やかにアレンジしていただきました(*^_^*)
081229_114021.jpg 081229_114342.jpg 081229_113735.jpg 
左から Iさん、 Kさん、 Fさんの作品

081229_115936.jpg
Mさんはお孫さんといらっしゃいました。
手前の作品が小学4年生のYちゃんの作品。
落ちてる千両の実をワイヤーでゲイラックスにつけてるところや3色の水引きを
波打たせてまるく飾るところのアイデアがおもしろいですね

081229_113552.jpg
親子でいらっしゃったK.Mさんはピンクのかわいいアレンジ。
小学2年生のKちゃんはお花だけじゃなく葉や茎も全て使って
賑やかに二つも出来上がりました
サンタさんにもらったにゃんこちゃんも一緒に

081229_120053.jpg
レベル①の季節のフラワーとしてお正月のアレンジをされたsさんには
トクサをデザインした作品を作っていただきました。
なかなか難しかったけどかっこいい作品が出来上がりましたね

同じ花材でも全然ちがう作品が出来て楽しいというのを今日も実感できたレッスンでした。
本当にみなさん素敵な作品が出来て
お家の玄関で新春を迎える準備も整いましたね
今日はお二人のお子様もレッスンにいらして
いつにも増して楽しいレッスンでした(*^_^*)
お花好きなお二人ともとっても楽しげに上手に作られてました

子供って大人のように悩まず、まさに持って生まれた感性で
迷うことなくお花を切って挿していくんですよねぇ。
「表現すること」をむずかしく考えることなく出来る子供時代に
お花をいっぱい触って感性を豊かにしてほしいなと思います。
お花が教えてくれることはいっぱいあります。
来年はそんな花育を取り入れた「親子でフラワーレッスン」をしていこうと思ってます。

そして今日のお菓子は
久々に私が作った「ざくざくりんごケーキ」
シナモンとナツメグが入ってるのでちょっとスパイシーな香りのケーキです。
081230_141839.jpg

今日も楽しいレッスンをありがとうございました。
来年もお花を楽しみましょう




【 2008/12/30 16:30 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
Color Roseからのお知らせです♪
寒くなってきましたね。
いかがお過ごしですか?
楽しい2009年はもうすぐ!!
がんばっていきましょう!

さて、そんな楽しい2009年の初めにColor Roseでは
講師濱田恭子先生をお迎えして「お茶会&研修会」を開きたいと思います。
まずは1回目、濱田先生を交えてボランティア活動をするにあたってのノウハウなどを
楽しくお話しながらお茶ができればいいな♪と思っています。
参加してみませんか?

日時: 1月11日(日)  10時半~12時ごろ

場所:Callaさん(近鉄あやめ池駅南側から徒歩1分)

参加費:1000円

お申し込みは3日前までにお願いします。
多数のご参加お待ちしております☆ 
紅茶1

【 2008/12/28 20:58 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
そろそろ
081225_105431.jpg
クリスマスが終われば
世の中は一気にお正月準備に入りますね。
この切り替えのよさは人間ってすごいと思ってしまうところです(笑)

お正月っぽいプリザのアレンジを・・・とご注文いただきました。
和の雰囲気で♪

今日は奈良ウェルネス倶楽部さんでの講師打ち合わせ会だったのですが
最後に話された理事長のお話はいいお話でした。
講師というのはボランタリティを持ってするものだと。
そうなんですよね。
「講師」という仕事は
「仕事」でありながらただお金をもらうだけの「仕事」ではないのです。

べる・えすぱーすの先生が
私が登録教室を申請するときにおっしゃった言葉を思い出します。
「惜しみなく自分の学んだことを生徒さんに分け与えてください。」と。

そして理事長の話し方はやわらかいのに、人を納得させるには十分のお話し方でした。
話し方で印象も変わりますが
場の雰囲気も変わるのだから
話し方はとても大事ですね。
今日もまた勉強になりました



【 2008/12/26 17:29 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
Mさんから
20081225141912.jpg
「前回のレッスンのお花に
今月初めに買った2本のサンゴミズキを元に他にお花を買い足したりしながら
クリスマスまでなんとか持たせました」と
うれしい写メをいただきました(*^_^*)

Mさんらしい丁寧なアレンジ
一つのアレンジを長く愛でられる気持ちにはホントに感服するとともに
すごくうれしいです

ありがとうございました
【 2008/12/25 23:32 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Merry Christmas
081215_140021.jpg
   Merry Merry Christmas For You


  神の祝福が豊かにありますように・・・
【 2008/12/24 16:52 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにて
081223_141555.jpg
今日はサンタマリアさんでのボランティアのフラワーレッスンでした。
いつもご一緒してもらってるFさんはお子さんがインフルエンザのため欠席でしたが
今日はカラーローズ最初の研修ボランティアと銘打って
3人の方が一緒に来てくださいました(*^_^*)
ちょうど今日は27名と参加者が多かったので
行き届いたレッスンができて
ちょうどよかったですね♪

今日のお花はピンクのバラが入ってることもあり
かわいいクリスマスアレンジになりました。
楽しげにお花を触ってられる姿に今日もうれしい気持ちになりました
初めて参加された男の方の作品はちょうど手前の左側の作品なんですが
かわいいでしょう?
「子供がびっくりするわ」と言いながら
にこやかに活けられてる様子は今思い出しても
ほっこり温かい気持ちになります。
きっとご家族の方もみんなお花を見て笑顔になられてることでしょう♪

今回は昨日の準備の段階から北岡さん(モモ主宰)が手伝いに来てくださり助かりました。
北岡さん含めあとお二人の方のボランティア参加の感想をお聞きすると
「楽しかったです」とのこと。
そうなんです!
たくさんの方に思い思いにお花を楽しんでもらうお手伝い、
初めて活ける方でも「自分でこんなに素敵なのが出来た!」っていう嬉しい気持ちを持ってもらうお手伝いは
とっても楽しいですよね。

今日も短い間でしたが楽しいひとときをありがとうございました。
また来月お会いできるのを楽しみにしています。

楽しいクリスマスを
【 2008/12/23 23:30 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
うれしいメール
Image008.jpg
先日レッスンにいらしたK.Kさんから今日うれしいメールが届きました。
この時期、
リースでもそうですがレッスンでヒバが余ると
よく、お家でお子さんとダンボールをドーナツ型に切ってヒバをボンドで貼って
どんぐりなんかを付けてリース作ったりして遊んでくださいっと
お伝えするのですが
早速小学生の娘さんが作られたそうで、写メいただきました(*^_^*)
素敵ですね♪
ツリー型のアレンジもお子様の作品の様子

こんな風に親子でお花を楽しんでいただけると何よりうれしいです




【 2008/12/21 23:38 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
バスボム
今日はen☆kulさんでのレッスンの予定でしたが
残念ながら申し込みがなかったので
打ち合わせをしながらバスボムを作りました(*^_^*)
081219_115923.jpg
選んだ精油はマジョラムとベルガモットとプチグレン。
一つにはマジョラムだけを、もう一つにはベルガモットとプチグレンを入れました。

マジョラムは心から「ありがとう」と言えるようになる、
与える喜びを感じたり、ひとやすみしようと思えたり、
心を緊張から解き放ち鎮静させる働きがあったり、気持ちをラクにさせ精神的、感情的に心を強く温めてくれるんですって。
初めて聞くプチグレンという精油は病後の回復期に心身をなぐさめて激励する精油でマイルドながら長い期間にわたり
心身が疲弊している場合にも役立つらしい。

ここ最近お疲れ気味な私になんてぴったりなんでしょう!

さっそくさっき、一番下の息子とマジョラムのバスボムを入れて入ったのですが
いい香りに癒されて、心から温まりましたわ(*^_^*)
【 2008/12/19 22:02 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ
最近ありがたいことに
ドライのリースとプリザのご注文を立て続けにいただき
少しづつ作っては納品させてもらってます(*^_^*)
とりあえず最近納品したドライのリースとプリザを一挙公開
081214_121509.jpg 081214_121559.jpg 081218_150707.jpg
お家に彩りを添えることができるとうれしいです

ありがとうございました。
【 2008/12/18 23:08 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
081218_120813.jpg 081218_121047.jpg
フラワーリラクゼーションクラスレベル②初級のF.Kさんの今日の課題は
季節のフラワーなのでクリスマス風のキャスケードをしていただきました。
お持込みの白い花器に黄金ヒバがうまく流れて
とてもきれいな形に仕上げられましたね。
そして作りたいイメージの写真を持ってこられて
ほとんどその通りのかわいいプリザのアレンジを作られました。
リボンを入れながら、あまりのかわいさにちょっとテンション上がってしまいましたが(笑)

081218_135303.jpg
今日からレベル①を始められたK.Kさん
まるい形のアレンジです。
きれいなラウンドが出来上がりました(*^_^*)
3ヶ月になったMちゃんはママのレッスン中、すやすやと寝ててくれて
K.Kさんはゆったりとレッスンも出来ていい感じでしたね♪

そしてそしてうれしいメールがっ
15日にレッスンにいらしたMさんのお孫さんがお家で活けられたというアレンジの写メを
送っていただきました!
TS2C0067.jpg
小学生の女の子だそうでMさんのアドバイス聞くまでもなく
活けられたらしいですが上手ですね(*^_^*)
この前のMさんの作品をちょっと意識してるかな・・・ってところがかわいい
29日のお正月のアレンジレッスンにMさんと一緒に来られて
レッスンされるとのご予約いただきました
お会いできるのを楽しみにしてます

今朝、レッスン前にPica Picaさん(元Awogakiさん)へ
おとといの活け込みレッスンのお花を活け直して置かせてもらってきました。
081218_091218.jpg
ぜんぜん違うアレンジになったでしょ(^_-)-☆
残りは小さなブーケにして玄関に
081218_225659.jpg

【 2008/12/18 22:59 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
081217_114733.jpg
今日からフラワーリラクゼーションクラスレベル①スタートのSさんの
はじめの第一歩はまるい形にアレンジです。
ラウンドでもちょっとクリスマスを意識してのお花をご用意させてもらいましたが
はじめはまだそんなに咲いてなかったラナンキュラスがみるみる咲いて
終わる頃にはかなりゴージャスに咲いてくれてました。
配置よく上手に活けられましたね(*^_^*)
私がかつてそうであったように
これからひとつひとつお花を愛でて
お花のある空間を楽しんでもらいたいと思います。

081217_115749.jpg 081217_125331.jpg
今年最後にクリスマスリースのレッスンには
はじめていらっしゃったAさんと、お久しぶりのMさん。
Aさんはとてもすばやくゴージャスに仕上げられました!
今年作られたみなさんの中で一番の早業かもしれない(笑)
Mさんはアレンジを作るときと同じでとても丁寧に緻密に作られました(*^_^*)
グッズをまとめてつけるのもかわいいですね。

私がサロン・ド・フルール・アカデミーのフラワーレッスンで以前習ったこの生ヒバを使うクリスマスリース。
生ヒバを切ってワイヤーに編んでいく作業中の
森林浴さながらのヒバのいい香りをぜひみなさんにも楽しんで欲しくて
そしてあまり飾られてない生ヒバのリースをお家に飾ってもらいたくて
3年前からレッスンに取り入れてきましたが
今年はなんと23人の方がクリスマスリースを作られ
そして4つご注文いただきました!
うれしい限りです(*^_^*)
大量に買い込んだ黄金ヒバとサツマスギが勝手口を陣取り
まるで森林のようになってたのも
ようやく片付いてもとの勝手口に戻りました(笑)
土台は同じヒバとサツマスギのグリーンのリースなのに
いろんなアイデアでグッズやリボンを付けられて世界に一つしかないリースが出来上がるのを
見せてもらえてとても楽しかったです。
きっとHappyなクリスマスがこのリースのあるお家の扉から入ってくることでしょう・・・

そうそう我が家にもようやくクリスマスツリーがお目見えですよ
081215_135956.jpg
2年元気でいてくれたモミの木がこの夏ついに枯れてしまったので
今年はゴールドクレストを買いました。
さてこの子は長生きしてくれるかな・・・。




【 2008/12/17 22:31 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
活け込みレッスン♪
081216_143138.jpg
今日はフローラ・アミのさとうけいこ先生の活け込みレッスン最終日でした。
6回のレッスン中、小学校の参観があって1回お休みしちゃいましたが
なかなか楽しいレッスンでした。
活け込みや作品展がない限り、なかなか大きな作品を作ることはないので
特に今日は大きく活けれて気持ちがいい。
用意された花材を1時間以内にデザインして活けるのは
どう活けようか悩むところなんですが
私はオールラウンド(四方見)に活けてみました。
ホテルのロビーに置いててその横を人が歩けるイメージで。
一回そんなふうに活けてみたかったのよねぇ・・・。

「自分の作品が合うと思う所へ置いて写真を撮ってよい」ということなので
ロビーに持って出て撮影しました(*^_^*)

ここで出会って一緒にレッスンをしたみんなは花仕事にむけて
がんばってる人達。
みんなで夢を実現しましょうね!
私もがんばります♪
いつかまたどこかでお会いしたいですね。





【 2008/12/16 22:51 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
081215_115321.jpg 081215_115609.jpg
まずは仲良しのFさんの作品とMさんの作品。
Fさんは赤く染めたミツマタを高いクリスマスアレンジを
Mさんはひし形のアレンジをクリスマス風に。
どちらも食卓におけばもうそれだけでパーティのはじまりですね。
とても素敵な作品ができあがりました。

081215_123632.jpg
プリザのレッスンにいらしたYさん。
今日はどちらもプレゼントにされるそうで、送り先にあわせた色目のアレンジを作られました。
パステルカラーと落ち着いた色合いのアレンジ。
Yさんはいつも色あわせが素敵です。

081215_132248.jpg
そして今日は3人の方がクリスマスリースのレッスンにいらっしゃいました。
リースのレッスンを今年は結構させてもらいましたが
同じ材料でありながら、グッズの配置やリボン使いでずいぶんとイメージはかわって
おもしろいです。
今日の3人さんは赤、ゴールド、緑とリボン使いがゴージャスですね。
お家の玄関がとても素敵に輝いてるのが目に浮かびます。

今日も楽しいひとときをありがとうございました。
【 2008/12/15 21:57 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
幸寿苑さんへ
081214_143118.jpg
今日は生徒さんでもある友達のMさんのご紹介で
北岡さん(モモ主宰)と
幸寿苑さんへボランティアのフラワーレッスンをさせてもらいに行きました。
はじめてお会いする方ばかりでしたが
暖かい笑顔で迎えていただき
こちらで初めてするフラワーレッスンに7人の方が参加してくださいました。
フラワーアレンジメントは初めてという方ばかりだったのに
みなさん抵抗なく短くお花を切られたし
とても上手にクリスマスアレンジを作られました。
出来上がっても何気なくお花を触られてたり
思い思いにお花を楽しんでいただけたようでとてもうれしいひとときでした。

後で職員さんだけでアレンジを作られてたとき
「こんな時間ないですもんね・・・」と言われてたのが心に残りました。

お花に触れて少しでも癒しを感じてもらえたらうれしいです・・・。

今日もありがとうございました。

【 2008/12/14 21:43 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
Color Rose
   一緒に小さな喜びの種まきをしませんか?

12月、「Color Rose」という名前で
ボランティアグループを設立しました。
このボランティアグループは今までワイルドストロベリーで受けてましたディサービスでの
ボランティアのフラワーレッスンを基盤に
これからもっともっと
自分の好きなこと、出来ること、学んだスキルを生かして
いろんな方にそれが気軽に出来る喜び、癒しを提案していけたらなぁという思いから
作りました。
私の教室の母体でもあるサロン・ド・フルールアカデミーの支援団体にもなります。
サロン・ド・フルールアカデミーで学んでおられるみなさんをはじめこのブログをご覧になったみなさん、
アロマやハーブ、フラワー・・・
今まで学ばれたことや出来ることを生かして
一緒に小さな喜びの種まきをしてみませんか?

ほんの小さな自分のしたことで、満面の笑顔とパワーをもらえるそんな楽しさがあります。
そこにはまたいろんな学びがあります。

ボランティア講習会も考案中ですし
はじめての方でも
気軽にお手伝いから参加していただけます。

ボランティア募集だけでなく
ボランティア依頼も募集しております。
ディサービスだけではなく
病院、学校などご要望いただければご相談させていただきます。
左記メールフォームでぜひお問い合わせくださいませ。

080917_111203a.jpg
【 2008/12/13 13:01 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ
IMG_1092a.jpg
先日ご注文いただいたプリザーブドフラワーを使ってのしめ縄。
作らせてもらってるうち私も気に入ってきたので
もう一つ作ろうかと思案中です。
そしてもう一つ。
081211_172719.jpg
ご出産のお祝いにプレゼントされるそうです。
講習会でしたときよろお花の数をかなり増やしました。
女の子がお生まれになる(なった?)そうです(*^_^*)
おめでとうございます♪
【 2008/12/13 12:33 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとりさんへ
081212_140048.jpg 081212_140012.jpg
今日はディケアの「あおいとり」さんへボランティアのフラワーレッスンに
行きました。
なんと26人のご参加!!
今回初めて参加される方もいらっしゃって、クリスマスアレンジを楽しんでいただきました♪
みなさんもうずいぶん手馴れてこられて
今日も20分足らずで完成された方がほとんど!!
ひとグループでお話して活けるお手伝いをして
別のグループを見に行くと、もう出来上がり新聞紙も片付けられてたりと・・・\(◎o◎)/!
ほんとみなさん、早く上手に作られてびっくりです。
参加される男の方も増えてこられて
そしてとてもかわいく作られたりするので、ほのぼのした気持ちにさせてもらえます。
奥様にどんなふうに手渡されるのでしょうか・・・(*^_^*)
今回はクリスマスアレンジなのでお家でどんな反響があるのか楽しみですね。
こんど聞いてみよう♪

いつも一緒にお手伝いいただいてるティーチャー仲間の峯野さん(チェリーブロッサム主宰)がご家庭の事情で行けなくなり、
急遽、Color Roseに登録していただいてる方や生徒さんにお声かけさせていただいたのですが
なかなか都合いい方がいらっしゃらない中、
ティーチャー仲間でもある森田さん(SAKURA主宰)がたまたまお時間あって
お手伝いに来てくださいました(*^_^*)
いつにも増して参加人数が多いので
職員の方にもお手伝いいただいて最悪一人でがんばろうと思ってたのですが
森田さんとタイミングが合いよかったです。ありがとうございます。

実はお花も今回いつも注文してるお花屋さんでガーベラが注文数そろわなく
どうしようかと思ってたのですが、
何軒かのお花屋さんに聞いて無事そろいました。
クリスマスアレンジをしようとしている私なのに
クリスマスカラーでもある赤い花の値段が上がってることを忘れてたことに今更気づいた私(^_^;)
今年は急に寒くなったり暖かくなったりで季節感がどうも・・・と言い訳ですが。

今回のアレンジはいつもよりお値段アップで・・とのことだったので
どうしてもちょっと豪華にしたくて
峯野さんとデザインを相談したときにロウソクを使いたいとなり
しかも「細いろうそくを・・・」とまた私のこだわりを出してしまい
峯野さん、そして私の旦那にまでご協力いただいて
ろうそく探しに100均回りをしました。
1本100円以上では使えないので・・・。
それがなんと前日にダイソーで7本入り100円で、しかもこだわりの細さのろうそくを発見!!
まるで神様のお取り計らいみたいっ!

今まで
講習会や活け込みや作品展など
ある程度デザインが決まってたり数が必要だったりするときに
生のお花だけにそんなに早くから用意もできないこともあり
思ってるお花が揃わなかったりして足元すくわれるような気持ちになることがよくあって
生花は怖いと思ってたのですが
最近ようやくそう思わなくなりました。
もちろんどうしても!って時には注文かけたりもしますが
そのとき私に必要なお花たちが自然と用意されてくるのかもしれないと
みんなが笑顔になるお花を・・・と
神様にゆだねるように思うようにすると
自然と集ってきてくれたりします。
今回のろうそくがそうだったように・・・。
なんだかすごいですね。
「願いは必ずかなう」といろんな本に書かれてるように
どんな些細なことでもいつもいつも願っていれば必ずかなうんですよね。
そのために少しづつ種まきをしていこうと思ってます。

そうそう、ちょっとおもしろい画像を・・・。
081212_085307.jpg
我が家の勝手口、毎年この時期はヒバでいっぱいでまるで森林のようになり
出入りできないのですが
昨晩、ついにテーブルの上にも小さな森林を作ってしまいました(笑)
黄金ヒバは太くて長くてお一人お一人切り分けてもらうのも大変だし
コスト的にも一人1本では無理なので
枝を小さく切り分けて持っていくのにどうしようかと悩んだ末の
苦肉の策です(笑)
牛乳パック一つがお二人分の計算。
ばっちりでした

次回は2月か3月。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしてます。
今日もたくさんの笑顔をありがとうございました。






【 2008/12/12 23:22 】

| Lesson | コメント(2) | トラックバック(0) |
クリスマスリースレッスン~西寺林スイーツにて~
081211_125921.jpg 081211_125958.jpg
今日は西寺林スィーツさんでのクリスマスリースレッスン♪
6人の方がいらっしゃいました。
初めてお顔を会わす方ばかりなのに
最初からとても和やかに会話もはずんで楽しいひとときでした。
みなさん、とても丁寧にヒバを編んでいかれて
少々痩せていっても見劣りしないだろう素敵なリースが出来上がりましたね(*^_^*)

お家の玄関にきっともう飾られてることでしょう!
ご家族の笑顔が見えるようでなんだかうれしいです

081211_131121.jpg
またお会いできるのを楽しみにしています。

今日も楽しいレッスンをありがとうございました。
【 2008/12/11 22:53 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
081209_121132.jpg
生花のレッスンのMさん、今日はクリスマスアレンジです。
ゴールドのろうそくを使ってのキャスケード。
いつもとても丁寧に1本1本楽しそうに挿していかれます。
Mさんは自宅で紅茶の教室をされてます。
紅茶のレッスンにもとても似合うアレンジが出来上がりましたね。

081209_122716.jpg
プリザのレッスンにいらしたIさん
今日もまた素敵な花器と額をお持込みされて素敵な作品を作られました。
黒いラインのきれいな花器には1輪のピンクのバラにグリーンの紫陽花と
シンプルながらも粋な仕上がり
とってもかわいく仕上がった額はプレゼントされるようです。
すごく喜ばれることでしょう!

081209_121222.jpg
Iさんと一緒にいらした松村さんは体験レッスンで
天使が舞い降りそうなかわいいピンクのアレンジを作られました♪
なんてラブリーなんでしょう

081209_122858.jpg
お久しぶりのTさんは
紫と赤いバラに青い染めあじさいと斬新な色あわせをされました。
モスグリーンの花器によく似合って
とっても素敵

みなさん素敵な作品が出来上がりましたね(*^_^*)

そして
昨日と今日のレッスンのお菓子はYちゃんの紅茶とりんごのケーキです。
081209_121057.jpg
切った瞬間、アールグレイの茶葉の香りがして
りんごのしっとり感がおいしかったです。

今日も楽しいひとときをありがとうございました。
【 2008/12/09 23:42 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
プリザのレッスンにいらしたC.NさんとM.KさんとY.Nさん
まずはC.Nさんの作品です。
081208_122151.jpg
「花時間」という雑誌で見たアレンジを参考に作られました。
ポイントのバラの色をとても気に入られて、配色もとても素敵
ちょっとクラシカルな感じでいて華やかですね。
オアシスをコーン型にするのに手間取りましたが、綺麗なツリー型に出来上がりました。

081208_131907.jpg
奥のアレンジはY.Nさんの作品で手前はM.Kさんの作品です。
同じ花器でY.Nさんはクリスマスアレンジに
M.Kさんは季節を問わないラウンドのアレンジに。
Y.Nさんは杉のグリーンをうまく流されてゴールドのろうそくと赤いバラで
クリスマスらしく仕上がりましたね
ゴールドラメの入ったカスミソウにはさらにキラキラとマニュキュアのラメを付けました。
キラキラして綺麗
M.Kさんは画像ではホントの色をはっきりとお伝えできないのですが
上品に落ち着いたとても綺麗な配色で作られました。
べりベッドリーフをループにしてヨーロピアン風に・・・。
M.Kさんも気に入られた赤いピトスポラムが差し色になってますね。

081208_13182a6.jpg
そして4人の方がクリスマスリースのレッスンにいらっしゃいました。
同じ材料でも本当に一つ一つちがうリースが出来上がりましたね(*^_^*)
早速玄関に飾られたでしょうか?
ご家族の反応が楽しみですね
【 2008/12/08 18:22 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
阪急グランドビルへ
081206_164145.jpg
阪急グランドビル丸の内DINONさんへ
生花のアレンジを置かせてもらってきました。

赤いバラと赤系のニューサイランのループが今回の見せ所?(笑)
【 2008/12/06 21:40 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ
081203_154135.jpg
ご注文いただいたプリザーブドアレンジメントです。

お見舞いに持っていかれるそうなので
安らぐピンクにフレッシュな気持ちをくれるグリーンを多めにアレンジしました。

早く元気になられるといいですね。
【 2008/12/06 00:24 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にて
081204_113442.jpg
今日はお一人お休みの4人でクリスマスアレンジのレッスンでした。
ちょっとおしゃれな赤いローソクを真ん中にお皿に丸くアレンジしていただきました。
家を出る前にはまだ固かったバラのつぼみも
お部屋の暖かさに見る見るうちに開いてきてしまいました。
でもバラの花はやっぱり気品があって
ゴージャスさのあるお花ですよね・・・。
なんて存在感のあるお花なんでしょう(*^_^*)

小花を散らしてる雰囲気があると言っていただいたりしてる私ですが
バラの花びらをひらひらと落として現れるような存在になりたいものです(笑)

今日のお菓子はYちゃんのりんごのケーキ
081204_141916.jpg
りんごが入ったしっとりしたケーキで美味しかったです。
みなさんにも好評
今日もまたいろんな話で盛り上がりました。


帰り、受付で思わぬプレゼントが!
前期のレッスンに来ていただいてたTさんが
4月のレッスンで作った作品の写真を届けてくださってました!!
以前、他の生徒さんが「4月の作品だけ写真を撮り忘れて・・・」と言われてたのを
おぼえておられてその方に渡してくださいとのメッセージが。
なんて嬉しいことなんでしょう(*^_^*)
私に書いてくださったお手紙に
お元気にしておられるお顔が浮かびました。
お心遣い本当にありがとうございます。
次回のレッスンでお渡ししますね。
きっととっても喜ばれることだと思います。
Tさん、個人情報保護のためTさんの連絡先を教えてもらうことができないので
直接お礼を申し上げることが出来ないのですが
もしかしたらこのブログを見られることもあるかもっと
この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。
やさしいお気持ちありがとうございます。
またぜひお会いしたいですね。

楽しいひとときをありがとうございました。
【 2008/12/04 23:12 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |