本日のレッスン♪
今日は総勢8人の方がいらっしゃって賑やかなレッスンでした♪
まずは生花の趣味のコースのお二人の作品
081128_114300.jpg 081128_114720.jpg
Mさんはパラレル、FさんはヨーロピアンのデザインでもよくあるFAGOT(木の束)を何個か使ったアレンジです。
ユリが咲いているか咲いていないかで雰囲気もかわりますが
お二人の花材はまったく同じです。
ちがって見えませんか?

081128_121918.jpg

Iさんは今日は娘さんと来られました。
手前のオレンジのバラのアレンジはIさん、
奥の赤いバラと黄色いバラのアレンジは娘さんのKさんの作品です。
Iさん、今日はワイヤー入りのリボンをとってもかわいく使われました(*^_^*)
Kさんはお父様が買ってこられた器に金のリボンを華やかに
かわいいですね♪

081128_125929.jpg 081128_130314.jpg
Mさんはちょっとお疲れ気味なのに4つも作品を作られました。
左の二つはお友達に頼まれたそうです。
素敵に出来上がりましたね(*^_^*)
ご自分用にもうお正月のアレンジをされました。
お一つはお母様にプレゼントされるそうです。

そしてクリスマスリースを作られたお3人
081128_132114.jpg
お一人は去年リースにつけた飾りもはずして持ってこられて
小さいのとお二つ作られました。
クリスマスリースは華やかでなんだかとっても楽しい気分にさせてくれますね。

今日のお菓子はネコちゃんの紅茶のパウンドケーキオレンジ風味でした。
081202_121618.jpg
私の大好きなアイシングがかかってて美味しかったです。

今日もとても賑やかに楽しいひとときでした。
ありがとうございました。



【 2008/11/28 23:18 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
作品展
081127_160422.jpg先生の作品「昇華」
今日から30日まで
奈良市写真美術館でサロン・ド・フルールアカデミーの作品展を
やってます。
今日は公開活け込みでした。
みなさん力作ぞろいです。
フラワーを習ってない方もお花を活けられたり
とても楽しい一日でした。

場所も素敵なところだし
ぜひぜひお散歩がてらお花を見て行ってくださいませ。
香りをたのしめるこんなブースもあります。
081127_162718.jpg

ぜひ生で見て欲しいのですが
せっかくなので作品紹介しますね(*^_^*)
081127_160336.jpg「光」

081127_160458.jpg「安らぎ」

IMG_0974.jpg「守護」

IMG_0969.jpg「未来」

081127_162138.jpg「贈物」

081127_162253.jpg私の生徒さんお二人のデビュー作品です!「成長」
豪華なクリスマスのお茶会が用意されましたね(*^_^*)
うれしい

そして私の作品は活けてるうちに当初決めてた「喜び」というテーマからだんだんはずれてきて
(実際お花をそろえてた時点で違ってたような気もすけど・・・(^_^;))
081127_160544.jpg「愛」
今回は先生の作品のアシスタントもさせていただきました。

私にとって
今年は今までと違った感覚を感じた作品展でした。




【 2008/11/27 23:33 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
081126_125408.jpg
今日のレッスンはクリスマスリース♪
Mさんはオレンジの細いリボンを小さなリボンにしてアクセントに、
Fさんはバランスよくグッズを配置されて
お二人ともちょっとビッグなサイズでゴージャスに出来上がりました♪

Mさんから帰ってすぐに玄関ドアにつけたとメールをいただきました。
もうクリスマスを迎える準備ができましたね。
ドアが華やいでいるのが想像できて楽しいです。

今日のお菓子は
久々に私の手作りアップルパイです。
081126_095601.jpg
たまってきた頂き物のりんご達を煮込んで作りました。
なかなかGOODなお味(自己満足)

いよいよ明日から写真美術館で
サロン・ド・フルールアカデミーの作品展があります。
明日は公開活け込み!
081126_231720.jpg
明日を待つ私のお花たち・・・。
どんな風に華やいでくれるかな(^.^)

いつも作品展では何か学びがあります。
どんな「明日」になるんでしょう・・・。

夜、先生からのメール
「一日思い切り 遊ぶ ハマる 悩む 楽しむように!」

はい!楽しみます!




【 2008/11/26 23:25 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
活け込みレッスン~実習~
081125_155906.jpg
フローラ・アミ主催のさとうけいこ先生の活け込みレッスンの
今日は活け込み実習の日。
梅田にあるヨドバシカメラ梅田店8Fにある「Chanko Dining 若」(若乃花のお店!!)に
一緒に受講してるYさんと一緒に活け込みに行きました。

Yさんはエントランスに大きなお花を。
081125_154255.jpg

私は店内のカウンタースリットにお花を。
実は苦手な赤いダリアと赤味の多い秋色アジサイと千日紅とグリーンのデンファレ
ゲイラックスとスマイラックスを足元に
そしてトクサにワイヤーを入れてデザインしながら高く・・・。
IMG_0954.jpg
一つ一つはこんな感じ♪
081125_152015.jpg 081125_151939.jpg
逆光でなかなかうまく撮れませんでした(^_^;)

先生にも立ち会ってもらって
Yさんと楽しく活け込みさせてもらってとっても楽しくて
なかなかおもしろい作品が出来てよかったです。
来週の火曜日まで飾っています。
もしお近くまでお越しの際はぜひご飯食べがてらお花みてくださぁーい(*^_^*)

来月にあるレッスンがいよいよ最終レッスンになります。
いろんなお話が聞けてとても魅力的なさとう先生と
ここで出会った方たち・・・。
とてもいい出会いでした。

【 2008/11/25 23:11 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
おいしいもの
081121_200214.jpg 081121_202515.jpg

昨日は主人の誕生日だったので
お花をいつも置かせてもらってる奈良ウェルネス倶楽部にあるPicaPicaさん(もとAwogakiさん)で
スペイン料理をいただきました(*^_^*)
お昼の様子とぜんぜんちがう雰囲気のPicaPicaさん

シェフの心のこもったお料理はどれもこれもおいしくて
スペイン料理を食べたことのない私達家族は楽しめました♪
食べ盛りの子供達
お料理がくるたびアッと言う間に食べてしまうので画像を残すことができませんでした(笑)

そして今日の晩御飯に
昨日西寺林スイーツで買った「3種のチーズとオニオンタルト」をいただきました♪
081122_191752.jpg
白ワインが合うとのことで
白ワインとともに
オーブンで温めなおしていただきましたがとっても美味しかったです(*^_^*)

お店でもこのタルトは白ワインとのセットで楽しめるそうです。

PicaPicaさんと西寺林スイーツ
どちらもおすすめなお店です

【 2008/11/22 23:01 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにて
081121_141612.jpg 081121_141551.jpg
今日のサンタマリアさんでのボランテイィアのフラワーレッスンは
「サンゴミズキを三角に挿してスパイラル風に仕上げる」だったのですが
スパイラルでなくてもみなさんとっても上手に仕上げられました!
でも何人かはちゃんとスパイラルになってました
すばらしいっ
オレンジのペーパーにさわやかな色合いのアレンジができあがりましたね。

「こんなん出来てうれしいわぁ」、
「昨日から楽しみで紙袋用意して持ってきましてん」と
お声をかけていただきました。

わたしもうれしいです(*^_^*)
喜んでもらえてすごくうれしい
いつも本当に元気をもらえます。
ありがとうございます

来月はクリスマスアレンジです(*^_^*)
お楽しみ(^_-)-☆
【 2008/11/21 18:25 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日も賑やかなレッスンでした(*^_^*)

レベル②コース2回目のKさん
今日はトライアングルです。
081120_112959.jpg
秋らしい色のバラを使ってもらったのでとても上品な感じに出来上がりましたね♪
イギリスのお家の暖炉の上によく飾られるトラディショナルな形。
バランスよくお花を配置されて活けられました(*^_^*)

趣味のコースのMさんは弓形(ボーゲン)のアレンジです。
081120_120444.jpg
とっても華やかに綺麗にできあがりましたね(*^_^*)
リューカデンドロンの位置もよく、お花の色の配置がとてもよい仕上がりです。

久々にいらっしゃったS.Hさんは幼稚園に飾るリースを作りに来られました♪
今幼稚園で美化委員されてます。
今年の幼稚園のクリスマスの飾りつけとっても素敵そうです(*^_^*)
11月30日がアドベントらしい・・・ぜひ見に行かせてもらおうっと♪
そんな彼女の作品
081120_120551.jpg 081120_121028.jpg
ナチュラルなほんわかとしたとってもかわいいリースたち。
お庭で育てたあさがおのツルでリースを作ってこられたのに小物をつけられました。

S.Hさんのお友達のHさんとIさんはプリザの体験レッスン。
081120_121646.jpg
手前の真紅のバラと白いバラで上品に仕上げられたのはIさんの作品
ゴールドのリボンがいい感じですね(*^_^*)
その奥がHさんの実物を多く使ったナチュラルな作品
Hさんはお菓子の先生なので作られた作品もなんだか美味しそう♪
Hさんが手作りのケーキを持って来てくださいました
081120_113240.jpg
イギリス(?)のおいしいマロンのクリームが手に入ったとのことですが
すごく美味しかったです♪私の大好きなマカロンがのっててそれも手作りとのことで美味しかったです
ありがとうございました。

今日も賑やかに楽しいひとときをありがとうございました





【 2008/11/20 17:24 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
小さなお子様連れレッスン
081119_125058.jpg
今日ははじめての試み、小さなお子様連れ優先のレッスンをしました。
生後2ヶ月の男の子と女の子のママとそのお友達が体験レッスンにいらっしゃいました。
2ヶ月の赤ちゃんはとーってもかわいい♪

小さな赤ちゃんは
お腹いっぱいになると寝てくれるので
意外とママの時間ができていい感じでレッスンできました(*^_^*)
はじめていらっしゃった2ヶ月の女の子のママのKさん、
乳飲み子がいて制約の多いストイックな期間を逆手にとって
こもりきってしまわないで
何かにチャレンジしたり今しか出来ないことを楽しみたいと話してられました。

そうですよね。
私も3人目が生まれてから実家の母の協力のもと
お花の資格習得にむけて習いなおしたのでした。

ぜひぜひ小さなお子様がいて
預ける先がなくあきらめてらしたママさんたち
お子様連れで
お花を触りにこられませんか?
ちょっといつもと違う時間を感じることができるのも
一つのストレス発散になるかもしれません。

子育て中だからこそ
ママの笑顔が輝くことが大事♪
せっかくだから楽しみましょう!

本日のお菓子もネコちゃんのケーキでした(*^_^*)
ラムレーズンのパウンドケーキ
きめ細かい生地でふんわりして美味しかったですねぇ
081118_093909.jpg
【 2008/11/19 23:58 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
081118_130007.jpg
今日は3人の方(Mさん、Nさん、Yさん)がクリスマスリースを作られました(*^_^*)
3人3様の素敵なリース♪
クリスマスまでお家の扉を賑やかに飾ってくれそうですね
Yさんは
前に作られたプリザのアレンジもリメイクされました。
081118_131754.jpg
とってもかわいい組み合わせで前とは違ったイメージになりましたね

A.YさんとKさんは花器とメインのバラを同じにして作られましたが
組み合わせた素材や色が違うとまたちがったイメージに仕上がって
素敵
081118_131725.jpg

そして今日のお菓子はネコちゃんのバナナケーキ
081118_093554.jpg
将来カフェをするのが夢のネコちゃん
昔からお菓子作りが好きでよくケーキを作ってるネコちゃん
そんな彼女にお願いしてみました(*^_^*)
細かい生地でふんわりやわらかくて美味しかったです。

今日も楽しいひとときをありがとうございました。

【 2008/11/18 22:32 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
阪急グランドビルにて
081117_153418.jpg
久々に阪急32番街グランドビルの丸の内DINONさんへ
プリザーブドフラワーアレンジを展示してきました。
クリスマスも近いので
赤いバラで
【 2008/11/17 22:09 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスレッスンのおさそい~谷町4丁目エンクルにて~
ハーブ&紅茶とフラワーアレンジメントのコラボクリスマスレッスンの開催が
決まりました!

      日時: 12月19日(金)
           AM10:30~12:00

      場所: en☆kul地下鉄谷町線谷町4丁目駅近く

ハーブ&紅茶
  今年もがんばったあなたへ
  温かいミルクティーと
  大好きな香りに包まれたバスタイムをプレゼントしてみませんか?

      本日のティー:スパイスミルクティー
         実 習 :ミルクバスボム
         費 用 :2500円

   講師 モモ主宰 北岡ちづる 081106_224806.jpg



フラワーアレンジメント
   今年はおうちに生ヒバリースを飾ってみませんか?
   はじめての方でも簡単に作れます。
   玄関に飾って楽しいクリスマスを迎える準備をしましょう♪

      クリスマスリース(約直径30cm)
         費 用 :2500円
         持ち物 :花切りハサミ、持ち帰り袋

   講師 Wildstrawberry主宰 田村美恵子071130_125829.jpg


各レッスンのお申し込みの締め切りは12月16日です。
左記メールフォームにてご予約くださいませ。

お近くにお住まいの方ぜひぜひお越しくださいませ。
お会いできるのをたのしみにしてます♪
      
          
【 2008/11/16 23:48 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスリースレッスンのお知らせ♪
071129_131659.jpg 071130_125829.jpg
毎年恒例の生ヒバリース♪
今年も作ってみませんか?
はじめての方でも大丈夫!簡単に素敵なリースが作れます(*^_^*)
作ってるときから香るフレッシュなヒバの香りはとてもいい香りで
癒されますよ~♪
お好きな大きさに調節できますが約直径30cmくらいです。
乾燥してやせてはいくものの結構色も持つので
クリスマスが終わった後にはお正月用のパーツに変えたりすると
ちょっと粋なお正月リースにもなります。

     日時:12月11日(木)
         AM10:30~12:00頃
     場所:西寺林スイーツ
     持ち物:花切りハサミ
     費用:2400円(西寺林スイーツのお茶、お菓子つき)

ぜひぜひご予約くださいませ(^_-)-☆
【 2008/11/15 23:50 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
講演会のお花
081115_075444.jpg
今日息子の通う小学校で夜回り先生で有名な水谷修先生をお呼びしての
教育講演会がありました。
本部役員さんからお声かけていただき
講演会のマイク隠しになるお花のご依頼をいただきました!
男の方だしかっこよく、季節を感じて壇上でも華やぐようにと選んだお花。
壇上ではこんな感じでした。
081115_114003.jpg

お花を注目して見てたのはたぶん私だけだろうけど(笑)
こんな400人以上近く集った講演会でお花を活けさせてもらえて
嬉しいお仕事でした。
またとない経験をさせていただきありがとうございました。

先生のお話は心を打つお話で
何回も涙してしまいました。
大人が作ってしまった眠れない子供達。
そんな子供達を作らないためにも私達ができることを
いいところを一日10個は見つけてほめること・・・していこうと思いました。
【 2008/11/15 23:39 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザ講習会~ならコープにて~
081114_095232.jpg
コープネット大宮さん主催のプリザーブドフラワー講習会の講師をさせてもらいました。
コープの役員のみなさんが前もって作りにこられた作品を
ずらりと並べていただいてて
とっても素敵

今日は20人の方がいらっしゃいましたが
知ってるお顔もあってなんだかちょっと気恥ずかしいとこもありましたが
和やかに
みなさん素敵な作品が出来上がりましたね

楽しいひとときをありがとうございました。

またお会いできるのを楽しみしてます・・・。
【 2008/11/14 19:28 】

| Lesson | コメント(1) | トラックバック(0) |
Pica Picaさんへ
081112_084323.jpg

西大寺のウエルネス倶楽部の中にあるカフェPicapicaさんへ
(Awogakiさんから名前とメニューもかわりました!)
昨日活け込みレッスンしたお花の一部を使って
アシストを作り変えて作って置かせてもらってきました(*^_^*)

アシストの使い方を変えるとこんなにもデザインかわりますねぇ・・・。
おもしろい
【 2008/11/12 23:29 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
活け込みレッスン
081111_153337.jpg
今日はフローラアミ主催のさとうけいこ先生の
活け込みレッスンへ行ってきました(*^_^*)

さとう先生の講義はおもしろい
光の色によってかわるお花の色
アングルを使って構図を考えたり
複合ファンデーションによる活けかた
勉強になります・・・。

今日はウィローというサンゴミズキににた枝物を使って
アシストを作り
そのアシストを使っての作品づくりでした。
レッスン生の6人6様の作品が出来あがっておもしろい(*^_^*)

再来週、梅田にあるChanco Diningというお店に
レッスンでご一緒してる一人とペアを組んで
活け込みにいきます。



【 2008/11/11 23:11 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザ
081110_180428.jpg
今日はご近所のお友達が
ナチュラルプレンティで買った透明アクリル板のフタ付きの箱を
持ってプリザを作りにきました。

ちょうど小さめなバラの高さ分の奥行きがあって
手ごろかわいいサイズの大きさで
フタ付きなのでホコリもかぶらないし
上の金具に紐を通して壁にかけらるしいい感じ

バラの色を変えて3つくらい作り、壁に並べて飾るとすごく良い感じかもっ

なかなかのすぐれものです
贈り物にもよさそうですね(*^_^*)
【 2008/11/10 23:35 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にて
今日の奈良ウェルネス倶楽部さんでは
「秋のリース」のレッスンをしました。
クリスマスリースにはまだ少し早いので
考えた結果、秋の色や実を使っての卓上リースです。

みなさん、とっても素敵に仕上がったので
ひとつひとつご紹介させてもらいます(*^_^*)

081106_112006.jpg 081106_112052.jpg 081106_112650.jpg


081106_112520.jpg 081106_113202.jpg
花材が同じなだけに一見同じに見えますが
よく見てください!
すこしづつ個性が出てとっても素敵でしょう?

そして今日のお菓子はYちゃんのモンブラン
081106_084850.jpg
上品な甘さでとっても美味しかったです
毎回みなさんに大好評なYちゃんのお菓子

今日はお花を作るのに結構時間がかかったので
お茶の時間は短かったのですが話も盛り上がり、
あっと言う間のレッスンでした(*^_^*)

とっても楽しいひとときをありがとうございました。
来月お会いできるのを楽しみにしてます



【 2008/11/06 23:18 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
レッスン
081105_113008.jpg
プリザレッスンのMさんは
今日はボードとハートのリースをお持込みで
とてもかわいくアレンジされました
ナチュラルな色合いがとっても素敵
お気に入りのポストカードなんかを飾られてもいいですよね(*^_^*)
081105_113938.jpg 081105_121737.jpg
この前のレッスンで最後になるかと思ってましたSさん、
もう一つ型の写真提出が残ってました。
キャスケードとお持込みされた小さなカゴにプリザの小さなアレンジをされました。
今日でいよいよ私の教室でのカリキュラムは終了です。
よくがんばってこられました。
これからもがんばってくださいね。

今日も楽しいレッスンありがとうございました。
【 2008/11/05 22:06 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
チャイルドスポンサーシップ
サロン・ド・フルールアカデミーでは
もう何年も前からチャイルドスポンサーシップというプロジェクトに参加されてるのですが
私の教室Wildstrawberryでも
来月から参加することにしました。

教室を開いてもうすぐ3年になります。

私がお花を習って感じたお花の持つ癒しの空間を
少しでもいろんな方に感じてもらいたくてはじめた教室
すこしづつすこしづつ
来てくださる方も増え
ようやく社会に貢献できる小さな一歩を踏み出すことができそうです・・・。
皆さんからいただくレッスン代の中から毎月一定額を
特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパンさんにお送りさせていただき
世界にいる地域的に紛争や住環境に恵まれず、教育や保健衛生の行き届かないと思われる地域の
子供のスポンサーをします。
今日、ケニアに住むフクワサ ファニスちゃんというちょうど一番下の息子と一つ違いの
女の子のスポンサーに決まったとお手紙をもらいました。
彼女が成長していくのといっしょに
私もみんなもいっしょに成長していくのって素敵なことだなとおもいませんか。
彼女が大きくなってスポンサーが終了する頃
私はどんなふうに生きてるのでしょう・・・。

私のできることはほんの小さなことだけど
みんなでしあわせな気持ちや
豊かな気持ちを分かち合っていけたらいいなと思います・・・。

081029_090708.jpg




【 2008/11/01 21:58 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |