ハロウィンのアレンジメントレッスン
 081029_090517.jpg 081029_113224.jpg 081029_113351.jpg

今日は西寺林スイーツさんで
ハロウィンのアレンジメントのレッスンをさせていただきました(*^_^*)
6人の方がいらっしゃって
にぎやかにおちゃめなハロウィンの容器にアレンジのレッスン♪
みなさん、ちょっとづつ違うどれも素敵な作品ができあがりました

レッスン後のティータイムは西寺林スイーツさんの
いちぢくのパウンドケーキとおいしい紅茶をいただいて
初対面の方もいらっしゃるのに楽しいお話で盛り上がりました。
ならまちにあるカフェを紹介したり・・・。

今日も楽しいひとときをありがとうございました
【 2008/10/29 21:16 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザレッスン
081027_153646.jpg
西寺林スイーツで私のプリザのアレンジメントをご覧になった方が
今日、プリザの体験レッスンにいらっしゃいました(*^_^*)
とってもうれしいご縁です
わざわざ天理からお車で来てくださいました。
ありがとうございます。

お二人が選ばれたのはオレンジ、フレッシュグリーンのナチュラルなイメージ。
とってもかわいく作られました
お好みの作品が出来上がったときのなんとも言えない嬉しい気持ち・・・。
久々にお二人通じて感じさせてもらいました
そうそうこれなんですよねぇ~!
自分で作った作品をいとおしく思う気持ちと嬉しくなる気持ち
たまりませんっ(>_<)

こんな気持ちをたくさんの人に味わってもらいたいですね~。

今日も新鮮なうれしいひとときをありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしてます。

【 2008/10/27 22:54 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ラジオ生出演!!
まだまだ先だと思ってたラジオ生出演に
ついに今日出演させてもらいました\(◎o◎)/!
ならどっとFMの子ども教育部が主催する番組で
「輝いてる人」(笑)のコーナーでした(*^_^*)

はじめてのラジオ番組。
ティーチャー仲間の北岡さんとともに緊張しました!!

前から何度かこのラジオ局の前を通ったことはあるけれど
ならまちにある小さなスタジオ。

打ち合わせの時間に訪れて中を見たら
驚いたことに
インタビュアーのお二人は偶然にも知ってる人達でした!
今までにちゃんとお話はしたことはないものの
こんなところで
しかもはじめてのラジオでのトークをする人達とはっ!!
びっくりです

すごいなぁ・・・
ホントに世間はせまい・・・

知り合いが知り合いを呼んで
つながってつながって
広がっていく感じがする
今までにも何回か経験したこんな偶然
だけど驚かずにはいられない・・・
ほんとに不思議

前もってアンケートに答えてて
そこからトークする感じだったけど
そんなに詰めた打ち合わせもなく本番突入!
自分でも思いもしてなかったことを
話す自分がいてびっくりしました。
ちょっとはずかしい・・・
うまく話せてたかしら・・・。
インタビュアーのお二人は時間内にうまくまとめてくださって
さすがです
すごいっ

でもまたとないいい経験をさせてもらいました。
おもしろかったです

番組終了後
これからもがんばっていこうねっ!と
話してた
子育てだけではなく
何かして輝いていたい主婦の私達です・・・。

081004_103515.jpg
写真は少し前に西寺林スイーツさんの奥の和室に飾るのにご依頼いただいたお花です。



【 2008/10/25 23:21 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザ
081022_111104.jpg
今日レッスンにいらっしゃったKさんは
来週ある娘さんのピアノの発表会で
娘さんの胸元と頭に飾るプリザのコサージュを作られました。
水玉のお洋服に華やかさをプラス
頭にもおそろいのお花とリボンで
かわいいSちゃんにきっと似合うことでしょう♪

発表会がんばってね!
【 2008/10/22 17:26 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザ&ボランティア
午前中プリザーブドフラワーのレッスンにいらっしゃったIさんとMさん
Iさんは ブルーのバラを使ってお持込みのティアラ型に
かわいくアレンジされました
081021_121019.jpg
Mさんはお友達にプレゼントされるらしく
クリスマスバージョンのアレンジ二つに黄色のバラを使ってナチュラルなアレンジを。
081021_114958.jpg
素敵ですね(*^_^*)

午後からはサンタマリアさんへボランティアのフラワーレッスンに行きました♪
今日はハロウィンのアレンジ
おもちゃかぼちゃをサンタマリアさんのスタッフの方に半分に切ってもらって
みなさんにスプーンでくり抜いてもらってかぼちゃの花器を作って
お花を生けてもらいました
081021_140907.jpg
実は昨晩、お花の準備をしてたのですが
用意していたワレモコウがぱらぱらぱら・・・と落ちて
とても使い物にならない状態に(^_^;)
買いに行く時間がなかったので土曜日に購入したとはいえ
散るのが早すぎる・・・(ーー;)
前にガーベラで痛い目にあっている花屋さんでまたもや・・・。

生だけに生花はこわいです。

今朝あわてて花屋さん2軒に濃いピンクか紫の小花はないか問い合わせて
見つかったスターチスを買い足しました。
色がちょっと地味なので
サンタマリアさんの駐車場で車の中で
急遽、オレンジのリボンループをお花仲間のFさんにもお手伝いいただいて作って
差し色に(*^_^*)

今日もみなさん、とっても早く上手に作られました♪
かぼちゃをくり抜くとき、みずみずしいいい香りがして
みなさんの笑顔がこぼれました。
今日は初めて参加される方も何人かいらして
「お花いいねぇ」と言っていただき
「来月はどんなんするの?来月はいつ?」
「来月はヘルパーさん来る日やからヘルパーさんに変えてもらうわ!」とまでおっしゃっていただき
今日もとってもうれしい気持ちをいただきました(*^_^*)

ありがとうございました
来月はフルーツを使ったアレンジの予定です。
またみなさんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしてます










【 2008/10/21 22:52 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
レッスン♪
今日は久々に生花ばかりのレッスンでした♪
4人の方がいらっしゃったのですが
みなさんにパンプキンの花器を使って楽しくアレンジしていただきました(*^_^*)
趣味のコースのFさん、MAさん、MOさんの作品
081020_113247.jpg
両端お二人は同じ花材なのですが
個性が出てこんなに違う作品が出来上がりました
にっこり笑ったパンプキンが華やかな帽子をかぶってるようで
とってもたのしい♪
081020_114222.jpg
今日からレベル②コース初級を始められるKさんはヴァーティカル
赤色をバランスよく配分されて丁寧に作られました。
この後、職場に持っていかれるとのこと。
きっと華やぐことでしょう
これからいろんな型を楽しんでいきましょうね(*^_^*)

今日も楽しいひとときをありがとうございました。
【 2008/10/20 23:05 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
D・SPECさんへ活け込み
081017_193606.jpg 081017_193540.jpg
久々にD・SPECさんの社長さんからお電話いただき
明日からの「大感謝フェア」のために玄関入ってすぐの4m近くある棚に
夜、活け込みさせてもらってきました。
黒いボックスで照明が当たってディスプレイのお花にとってはこの上ないスペース。
「ゴージャスなモダンな秋」で作らせてもらいました。
思ったとおりグロリオサの赤とオンシジュームの黄色が生える・・・(*^_^*)

残念ながら色にこだわって注文したユリの花はまだつぼみなので
イメージどおりの写真は撮れてないのですが
明日には堂々と咲いてくれて華やかさを増してくれることでしょう・・・。

ちなみにエスキースはこんな感じでした。
081013_220048.jpg
なかなか近いものに仕上がってるでしょう?(*^_^*)
活けてる途中から久々に楽しい気持ちがこみ上げてきました♪
これなんです!私が一番お花をやってて好きな瞬間は!
あぁ、楽しい~

楽しいお仕事をありがとうございました(*^_^*)




【 2008/10/17 23:35 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとりさんにて
081017_142014.jpg
あおいとりさんへフラワーのボランティアへ行ってきました。
今日のテーマはもちろん「ハロウィン」♪
毎回ご一緒いただいてるティーチャー仲間の峯野さんに
今回はハロウィングッズを作っていただきました
ちょっと画像では見にくいのですが
ユーカリをアーチにして
作ってきていただいたハロウィンのオーナメントを挿すと
とっても賑やかお祭りのようになりました

みなさん、30分とかからず仕上げられて
気づけば持ち帰りの袋にもう入ってる・・・って感じでびっくりです(*^_^*)

「お花っていいねぇ」と何人かのお声をいただき
「この花がいい感じに入ってるやろ」と話してくださったりと
みなさんの笑顔はホントに嬉しいです

こちらのディケアでは男の方の参加が毎回増えていってるのですが
みなさん、上手に、そして意外に・・・と言っては失礼ですが(^^ゞ
かわいく活けられたりします
そしてなんとも言えないにこやかななお顔でお花を活けられるんです

男の方に「ちょっとちょっと」っと呼ばれて
洗面所に行くと
その方がお家で育てて
持ってきてコップに挿してたお花をみせてくださいました(*^_^*)
7月にはその方にホウセンカの苗もいただきましたし
いつもお花のお話をしてくださいます。

お花を活けてるときの楽しげなお顔は
私がボランティアをさせてもらって一番うれしいプレゼントです。
いつも元気をもらえます。

今日も楽しいひとときをありがとうございました。
12月にお会いできるのを楽しみにしてます(*^_^*)
【 2008/10/17 22:34 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
本日のレッスン
081016_113104.jpg
昨日に引き続き、ならコープネットのみなさんが
講習会のアレンジを作りに来られました(*^_^*)
「同じ花材なのにちょっとづつ違うの不思議だねぇ」と話されてましたが
ほんとにそうなんですよね。
自分が作った世界にひとつしかない自分だけのもの
そしてそれが楽しさの醍醐味なんですよねぇ~♪

フラワーリラクゼーションクラスレベル③に進まれたSさん、
写真提出のための二つの型をされました。
オーバルラインとトライアングルのうちトライアングルの画像を・・・。
081016_121208.jpg
よくここまでがんばられましたね。
本部での講習もがんばってくださいね
【 2008/10/16 20:47 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン
20081015153508.jpg
生花のレッスンにいらっしゃったMさん
今日はパラレルと色のお話です♪
いつも丁寧に緻密に入れられるMさん。
素敵に出来上がりましたね。
写メ撮らせてもらうのを忘れてしまったので
お家で撮った写真を送っていただきました(*^_^*)
お庭で撮られたそうです。
一枚の絵画のように素敵ですね。

来月、ならコープさんでさせてもらうプリザーブドフラワーの講習会のために
コープネットの方たちが5人、前もって作りにいらっしゃいました。
081012_142825.jpg
ハープの花器にクリスマスのイメージで・・・。
とてもかわいく出来上がりました。
来月よろしくお願いします・・・。

【 2008/10/15 23:05 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
活け込みレッスン
081014_144008.jpg
さとうけいこ先生の活け込みレッスンへ行ってきました(*^_^*)
午前中、「調和」と「色の効果」についての講義を受け
午後から「商品を効果的に見せるディスプレイの制作」の実習がありました。
6人6様のデザインはとても勉強になりました。
写真の背景のブルーは本当はもっと紫に近い高級な感じのブルーなのですが
写真ではうまく色がでません・・・ブルーって視覚上の色を出すのは難しいですね・・・。

帰り、注文してたチーズケーキをもらいにAwogakiさんへ行ったのですが
店内は夜の営業のスペイン風に変わってたので
このお花を展示させてもらってきました!!
情熱的な赤いダリアはスペインにも似合う♪
こんな感じになりました。
081014_171522.jpg
Awogakiさん、10月からCafe & Spain bar「Pica Pica」にリニューアルされました!
奈良にはスペイン料理の出すお店あんまりないですよね
このワイン、おいしいらしいですよ♪

下は今朝ご注文いただいた花束二つです。
081014_082715.jpg

【 2008/10/14 20:11 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
森林浴
081013_061916_ed.jpg
体と心に疲れを感じたとき
早朝の緑のエネルギーをもらいに行きたくなります・・・。

今朝5時半に起きて
友達と奈良公園、飛火野あたりを早朝散歩してきました。

ちょっと寒いくらいなので
呼吸するのが気持ちいい。

体をほぐしながら
ゆっくり話しながら歩いていると
ひどかった肩こりもほぐれて
体が軽くなり、気持ちよくなりました(*^_^*)

明日から来週末まで忙しくなります。
今週末には久々にD・SPECさんから活け込みのお話を突然いただき
急に気ぜわしくなりました。
どんなお仕事が突然来ても
落ち着いて挑もうと思うのですが・・・まだまだダメですね。
ドキドキしっぱなしです(^^ゞ

今朝のお散歩で緑のエネルギーももらったし
明日からがんばろう!!








【 2008/10/13 23:08 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
阪急グランドビルへ
081012_162440.jpg
久々に阪急グランドビル29階の丸の内DINONへ
お花を置いてきました。
「大人の秋のハロウィン」です(*^_^*)

帰りにはお気に入りのBAGLE & BAGLEでベーグルを買って帰りました♪
明日の朝の分は置いといて後は冷凍して
毎朝のお楽しみに・・・
【 2008/10/12 23:04 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザ講習会~ならコープにて~
今日はコープネット奈良東さん主催の
プリザーブドフラワー講習会の講師をさせていただきました(*^_^*)
21名のお申し込みがありびっくりです。
ありがとうございます
かわいい乳母車にピンクか水色のバラを選んでいただいて
アレンジしていただきました。
一つのテーブルのお花たち

081010_112232_ed.jpg
とってもかわいく出来上がりましたね♪

スタッフのみなさんが我が家に前もって作りにきていただいたときに
飲んでいただいたハーブティを気に入っていただいたので
今日、コープのお菓子と一緒に出させていただきました。
せっかくだしっと、ハーブティを美味しく入れてもらおうと
「モモ」主宰の北岡さんに21人分のハーブティを入れてもらい
今回使用した「伝統ブレンド」というハーブティのハーブの説明をしていただきました(*^_^*)
あぁ、写メ撮るの忘れてしまいました!!\(◎o◎)/!
残念です。

ローズ・ブルーマロウ・レモングラスの入ったとっても飲みやすく
女性の美容と健康によい「伝統ブレンド」。
当サロン、ワイルドストロベリーでも取り扱っておりますので
(1袋1575円)
ご入用の方はぜひぜひご注文くださいませ。

来月もならコープさんでプリザの講習会をさせていただきます。
次回はハープの形の花器にクリスマスアレンジ

みなさんにお会いできるのを楽しみにしてます♪


【 2008/10/10 18:09 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
なんと!!
080928_131056.jpg
びっっくりなんですが、
ならどっとFMに生出演することになりました\(◎o◎)/!

西寺林スイーツさんのご紹介で(*^_^*)

10月25日土曜日PM5:10~5:30までの20分間です。

公共の電波に乗っていいのかしら・・・私の声がっ!!
って感じなんですが(^_^;)

ドキドキです・・・。

【 2008/10/03 18:25 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にて
081002_114909.jpg
今日は奈良ウェルネス倶楽部さんでレッスン♪
今日から新しく後期がはじまります。

今月はハロウィン♪
毎年この時期はハロウィンのアレンジをいろいろして楽しんでます(*^_^*)

今日はおもちゃカボチャとお花のコラボ的なアレンジです。
ハロウィンカラーのオレンジと黒をアレンジに取り入れてみました!
形にこだわらずお好みのプレゼントを作るような感じで作ってくださいと
みなさんいい感じに出来上がりましたねぇ

そして今日のお菓子はYちゃんの「梨とバナナ入りキャラメルクリームのパウンドケーキ」
081002_091115.jpg
いつもにも増してこれはもう絶品でした!!
私的にはバナナのやらか過ぎない食感がたまりませんでした。

今日はお茶の時間、なぜか動物ネタで盛り上がりました(笑)
楽しかったですね。

次回は生のリースです。
お会いできるのを楽しみにしてます(*^_^*)

  ちなみにウェルネス倶楽部での毎月第一木曜日のフラワーレッスン、まだ定員枠があり
    募集中です♪
    
【 2008/10/02 22:56 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |