フラワーアレンジメント講習会~パラディにて~
080929_112811.jpg 080929_113059.jpg
奈良ウェルネス倶楽部さんからのご紹介で
今日は学園前のパラディのお客様向けのフラワーアレンジメント講習会の
講師をさせてもらいました。
先週、申し込み締め切り後の連絡をいただくまで
申し込みあっても5人くらいかなと想像し、
実は花器も5個しか用意してませんでした。
ところが
先週木曜日にご連絡いただくと
なんと16人のお申し込み!!\(◎o◎)/!
・・・びっくりしましたっ!
かねてから生花のアレンジの講習会をもっとしたいと思っていましたが
ありがたいことに夢がかないました。
先週金曜日急遽、
花器の取り寄せ手配、花の注文に追われ
みなさんにお渡しする展示会の案内や
テキストプリントなど
あと、私のお花はどんなのか知っていただくためにも作品集を作ったりと
大忙しな週末を過ごしました。
そして昨晩からドキドキしてましたが
今日和やかな雰囲気の講習会を無事終えました。

かわいいカボチャの花器に素敵なアレンジが出来上がりました!
並べるととっても豪華

今日、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
またいつかお会いできるのを楽しみにしてます。
【 2008/09/29 23:35 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
本日のレッスン
080925_111420.jpg
今日でレベル②コース最後のレッスンになるMさん。
早いもので今日で私の教室でレッスンを受けられるのは最後になります。
最後のレッスンは「L」。
どこも直すことなく上手に生けられました。
次は本部サロン・ド・フルールで二つの型のレッスンを受けることになります。
がんばってね!

080925_121330.jpg
来月、ならコープのプリザーブドフラワー講習会でするプリザのアレンジの打ち合わせ兼ねて
お二人の方が作られました(*^_^*)
ラブリーでしょう?
21人の方が来られる予定!
楽しみです♪
初めてお会いするであろうみなさん、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

いつも熱心なIさんの今日の作品は「仮面舞踏会」のような素敵なアレンジ
080925_192921.jpg
黒いあじさいと真紅のバラとカーネーションを使ってのゴージャスな作品

080925_094859.jpg
そして本日のお菓子は
Yちゃんの「りんごとさつまいものタルト」です(*^_^*)
甘すぎず、ヘルシーな感じのおいしさ
今日もおいしかったです♪



今日も楽しいひとときをありがとうございました。
【 2008/09/25 22:09 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザーブドフラワーアレンジメント
080924_105005.jpg
先月末辺りから
実は
西寺林スィーツさんのご好意で
プリザのアレンジを少し置かせていただき販売しております。
今のところ小さなワイヤーハートのアレンジメントをいくつか置かせてもらってます。
今日も新しく二つお店に登場♪
お近くにお越しの際にはご覧下さいませ(*^_^*)
手軽なプレゼントにいい大きさです♪

10月からはサロン・ド・フルールのティチャー仲間でもあり
カラーローズのメンバーでもある北岡さんが
西寺林スィーツでアロマのレッスンをされることになりました!
アロマを楽しんで癒される空間が増えるのはうれしいですね。
お近くの方はぜひ体験してみてくださいっ!
「アロマってこんなにいいものなんだぁ!」って思えるレッスンを楽しんでもらえることと思います。

詳細はお聞き次第、ブログでもご紹介させていただきますが
西寺林スィーツさんでもチラシを置かれると思います。
早く知りたい方は左記メールフォームにてお問い合わせくださいませ。
【 2008/09/24 17:15 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
格花
080923_113854.jpg
すっごく久々に甲州流の研究会へ行ってきました。
格花を生けるなんてほぼ1年ぶり・・・!?
ちょっと遅れて行ったため説明もおわりかけてて
包まれたマキの束と筒が置かれてる・・・。
「え~っ、私に生けれるのっ??(>_<)」と絶対絶命な気分になりながら
お手本を見ながら
「天」・「人」・「地」の枝ぶりを選び
必死に雰囲気とイメージをあわせるように奮闘しました(^_^;)

今日の各花はいわゆる「真」の体用の生け方で
「行」の花らしいのです。
「地」に値する枝を後ろからぐるり流れ出るように生ける生け方・・・。
むずかしいです・・・。
格花は空間を勉強できて潔さ、無駄のなさを感じるし
奥の深い生け方です。
こちらも勉強していかなければ・・・。



【 2008/09/23 21:17 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン
今日は久々大賑わいなレッスンでした(*^_^*)
080922_114108.jpg
仲良しのFさんとMさんは高さのあるアレンジをしていただきましたが
お花を変えて用意させてもらったので
雰囲気の違うアレンジができました♪
Mさんは残ったお花で早速お家でもう一つアレンジを作られたと写メいただきました!
すごいっ!素敵ですね
TS2C0046.jpg

とっても楽しんで来ていただいてるようで嬉しい限りです(*^_^*)

プリザーブドフラワーのレッスンのMさんの今日の作品は
なんとミニアレンジ4つです
080922_214309.jpg
写メ撮るのを忘れてしまいMさんにお家で撮ってもらって送ってもらいました。
Mさんありがとう
お勤め先にも飾られる予定とのこと。
お花が広まっていくのはうれしいことです

そして4人の方もプリザーブドフラワーのレッスンに来ていただいて
お好みのアレンジを作られました♪
080922_122734.jpg

画像の一番上のほうの金のリボンの入ってるアレンジの花器は
見えにくいのですが
なんとHさんの手作りの陶器の花器です。
息子さんと夏休み陶芸教室で作られたそうです
みなさんとても素敵にかわいいアレンジができましたね。

フラワーリラクゼーションクラスレベル③に進まれてるSさん、
前回は本部サロン・ド・フルールで二つの型のテストをされましたが
今日は残りの5つの型の写真提出のため
我が家でそのうち3つの型のアレンジを作られました!
二つの写メ撮るのを忘れてしまったので
最後に一つの写メを・・・。
キャスケードのアレンジです。
080922_133402.jpg

そしてお楽しみ、
今日のお菓子はYちゃんのパンプキンタルト
080922_112104_ed.jpg
Yちゃんの秋のケーキ3部作の2品目!
なめらかな生地でちょうどいい甘さでおいしかったです♪

今日も楽しい一日でした。
ありがとうございましたm(__)m


【 2008/09/22 23:32 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
あすならにて
080917_173159.jpg
長らくほったらかしにしておいて本当にごめんなさい。
今日やっと活けてきました。
お近くにお越しの際には
ぜひのぞいて見て下さい(*^_^*)
あすなら2階会議室4のショーケースの中です。
【 2008/09/17 23:05 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
080917_112839.jpg
今日のMさんのレッスンはグルーピングしたまあるい形のアレンジ(ラウンド)です。
ちょうど今日は妹さんのお誕生日ということなので
レッスンのお花をプレゼントされるということなのでラッピングも
してもらいました。
とっても丁寧で几帳面なMさん、いつもきっちり活けられますが
リボンワークも難なくきれいに作られました(*^_^*)
画像ではわかりにくいのですが
とってもかわいくグルーピングされてるので
きっと妹さんも喜ばれることだろうと思います♪

午後からサンタマリアさんへボランティアのフラワーレッスンに行きました。
まだ暑さは残りますが秋めいてきましたので
秋のお花をぜひ・・・と
ワレモコウ、リンドウ、スプレーマム(小菊)、孔雀草、レザーファンを用意しました。
ラッキーなことにいつもの山田川の花屋さんで
安く、しかも大きな枝ぶりのお花を買いそろえることができたので
今日はかなりゴージャス
活けきれなくお土産にも持って帰っていただきました。

今日の課題はパラレルです。
100円均一で見つけてきたパウンドケーキ型に
活けていただいたのですが
みなさん、とても上手に素敵に仕上げられました!
「先生、誰にでも上手上手~って誉めてはる(笑)」と言われてしまいましたが
だけど、本当にみなさん、上手なんです。
同じお花、同じ入れ物、同じデザインをイメージして作られてるのに
一人一人個性が出て素敵にちがう・・・。
そんなみなさんの作品をパラレルならではのお楽しみで
一列に並べてみました♪
080917_140404.jpg
なんてゴージャスなんでしょう!!
みんなで感動してたひとときでした(*^_^*)

サンタマリアさんでレッスンをはじめさせていただいて
今月でちょうど1年になります。
メンバーは多少変動はありますが
ずーっと来ていただいて楽しんでいただいてる方もいらっしゃいます。
本当に早い・・・。
第一回目のレッスンでもりんどうを使いましたね(^_^)
なつかしいです。
今日もそんなお話をしながら去年はカボチャを切ってくりぬいてアレンジしたことを
思い出してました。
最初はお花を短く切ることに抵抗されてたのに
今やすっかり慣れられてかなりの上達ぶり。

お花を生けられる時の生き生きとした笑顔は
私達への本当にうれしいプレゼントです。
ありがとうございます。
これからも新しいチャレンジをしたり
お花を触ることを楽しんでもらえるレッスンをしていけるようがんばりたいと思います。

レッスン後のお茶に今日は白玉入りおぜんざいをいただきましたl。
サンタマリアさんで採れたさつまいもいり。
おいしかったです。

今日も楽しいひとときをありがとうございました。

080917_141857.jpg





【 2008/09/17 22:42 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
天使の羽根
080916_175007.jpg
今日夕方
息子のスイミングスクールの帰り
息子と自転車で家へ帰る途中、
ふと空を見上げて見つけました。

片方忘れていった天使の羽根に見えませんか?

秋の空がくれた思いもしなかったプレゼント・・・(*^_^*)
【 2008/09/16 23:23 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ
080916_111110.jpg
新築祝いにされるとのことで
ご注文いただいたプリザーブドフラワーのアレンジです(*^_^*)
ふわっとしたやわらかい感じで・・・とのこと。

お家に彩りを添えることができればうれしいです。

ありがとうございました。
【 2008/09/16 23:10 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
ピアノの発表会
IMG_4662.jpg
朝から昨日に引き続き生徒さん二人に来てもらって
一緒に大急ぎで花束の作りなおしとラッピングをして
ピアノの発表会の会場となる生駒のせせらぎホールへ行きました(*^_^*)

うまくいくかと不安だったピアノに造花のガーランドをつけるのも
生徒さんのおかげでうまくいき
なんとか思い描いたとおりの装飾が出来ました(^-^)v
ピンクの布を使ったこともあり
ピンクっぽくもなったし
ドレスアップした子供たちが
お花の道を通ってくれる姿には自己満足の世界にうっとりしてしまいました。

ハプニングもあったけど
無事に思い描いたとおり出来上がり
最後までくずれることなく綺麗なままでいてくれてよかった(ノ_・。)
生徒さん二人にお手伝いいただけてよかったです(*´ー`*)
とても一人では出来ないこと・・・。

途中ガーベラのせいでテンションが上がり下がりしたけど
楽しませてもらえて
いい経験になりました(^ー^)
そしてなんと、今回カメラマンの大役までおおせ付かってたのです(ー_ー)!!
気に入ってもらえる写真が撮れてたらいいのですが…。

子どもたちの上手なピアノ演奏にうっとりしながら
シャッターを下ろし
とても楽しませてもらえたピアノの発表会でした。
ティーチャー仲間のSさん、
お声かけていただいて本当にありがとうございました。

【 2008/09/14 23:30 】

| 展示作品 | コメント(2) | トラックバック(0) |
出番待ちのお花たち
080914_002307.jpg
明日は以前からお花の装飾を依頼されてたピアノの発表会。
夏前に聞いてたのに
ほんとに月日のたつのは早いですね・・・

昨日いつもの山田川にある花屋さんへ注文してたお花を取りに行って
今日、午後から生徒さん二人に来てもらって制作しました!

27つの花束とお子様たちが通る花道になるようなパラレルのお花。
注文してた100本のガーベラは
半分以上使えない代物で
かなりショック・・・

「夢の国へ」がこの発表会のテーマと聞いてたし
ピアノに飾るためにすでに作ってた造花のガーランドは
思いっきりラブリーなピンク色で
ピンクの世界を作りたかったのに
ピンクの花があんまりないのです・・・(^_^;)

花束は特にピンク色多く作りたかったのに
肝心のピンクのガーベラがほとんど全部使えない状態(ーー;)

あわてて近所の花屋さん2軒行ったけど
あんまりなくて
今日花屋へ行った友達に少しピンクの花を買ってきてもらったから
なんとかいけそうだけど・・・.

写真はとりあえず出来上がったお花です。

リビングいっぱいに陣取って今晩一晩明かします。
部屋中、ユリのとてもいい香りにうっとりしながら
ブログ書いてます

ユリの花がみるみると咲いてくるので
ちょっとヒヤヒヤ
冷房入れたり電機を消したりと気を使うけど・・・。

問題の花束は
明日朝から組み直してラッピングしなくてはなりません。

ドキドキの明日本番!

子供達がよろこんでくれますように



【 2008/09/13 23:21 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
サロン・ド・フルール
080906_110638.jpg
今日はサロン・ド・フルールで
OLさんたちのフラワーリラクゼーションの体験レッスンに
アシスタントとしてご一緒させていただきました(*^_^*)

先生が丁寧に教えられる姿を見て
そうそうこれだった!と
思い出しました。

先生はお母さんが子どもを愛でるような癒しを持って
お花を教えられます
ここで私は
お花の活け方だけではなくお花の持つ癒しのパワーをはじめて感じて
「お花のある空間を楽しむこと」を学んだのです。
そしてここで感じた至福のひとときを
私も私のサロンで感じていただけるようなレッスンをしたくて
お教室をはじめたのでした。

今日は体験レッスンにご一緒させていただいて
OLさんたちが笑顔で心からお花を生けることを楽しんでおられるのを
見せていただけて
初心を思い出すことができました。

「フラワーリラクゼーション」・・・。
お花の生きた美しさを味わいながら、心からリラックスして
生活を楽しむクラス

8月はお休みさせていただいてましたが
9月からレッスン再開です。

今までより少しでも多くお花で癒されるひとときを過ごしてもらえるよう
心がけていきたいと思います・・・。
【 2008/09/06 23:57 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス  にて
080904_111641.jpg
今日は4月から始まったフラワーレッスンの前期の最後のレッスン。
残念ながらお一人お休みでしたが
7人の方がパラレルを学ばれました。
今日はあえて見本を持っていかなかったので
みなさんかなり真剣に悩みながら生けられてましたが
それぞれ思い思いの「切り取られた景色」を素敵に作られてました♪
(私はパラレルを説明するときによく「パノラマな景色を切り取ってきた感じで・・・」と説明するのですが)

そして最後にはみなさんの作品を一列に並べて。。。

華やかでこのまま展示会にでも出せそうですよね。
一人一人違うのだけど並べてみると
一貫性があって
同じ型を何人もでレッスンしてこそ味わえる楽しみですね♪

080904_083016.jpg
今日のお菓子はYちゃんの「さつまいものケーキ」。
かわいいデコレーション
とっても美味しかったです♪
彼女いわく秋の味覚3部作のケーキの第1弾だそうです。
次回が楽しみ
【 2008/09/04 23:16 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ
 080831_071445.jpg

昨日ご注文いただいたロマンチックなピンクバイオレットのピアノのアレンジ
送別のプレゼントにされるそうです。

お気にいっていただけたら嬉しいです・・・

ありがとうございました
【 2008/09/01 23:07 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |