ご注文のプリザ
080630_173342.jpg


ご注文いただきました、プリザのアレンジです(*^_^*)
定年退職される方への贈り物らしいです。
長い間ご苦労様でした。

お気に召していただけるとうれしいです・・・
【 2008/06/30 23:42 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザーブドフラワー講習会
080626_114127.jpg


今日は富雄のT小学校の5年生のお母さんたち対象に
プリザーブドフラワーの講習会をさせていただきました(*^_^*)
25人の方がお集まりいただいての
賑やかなレッスン♪

5色の薔薇のアレンジを用意させていただきましたが
みなさんの個性が出て
それぞれ少しづつ違って
世界に一つしかないかわいい作品が出来上がりました

そして出来上がった作品には
ベルガモットの香りのプレゼントをさせてもらいました


かわいいプリザーブドフラワーのアレンジが
香りによってますます輝きを増した感じがしますね。

役員の方がもっと素敵に写真を撮られてたので
その画像が届き次第、こちらへアップさせてもらいますが
それまで私の写メで失礼します・・・。

お好みの色で素敵に仕上がった作品を
いとおしくご覧になる笑顔を
今日も見せていただいてとても幸せな気持ちになりました。

みなさん、楽しいひとときをありがとうございました。

役員のみなさま、
お忙しいところ、段取り、お手伝いしていただきまして
本当にありがとうございました(*^_^*)





【 2008/06/26 23:55 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン
今日はMoさんとMaさん、お二人の方が体験レッスンに来られました(*^_^*)
Moさんは
とても丁寧にきっちりと挿されたので
きれいなラウンドが出来上がりました
080625_114904.jpg


お花好きなMaさん
黄色の姫ひまわりと白いトルコキキョウたちを
バランスよく、上品なラウンドが出来上がりましたね
080625_114235.jpg


同じラウンドの形でもお花の種類や色を変えると
また違ったイメージに仕上がって
楽しいですね

Fさんの今日のテーマは「スプレイシェープ」という型のアレンジです。
花束を器の上に乗せた感じのアレンジなんですが
本当に花束が置かれてるように見えますね(^_^)
080625_113956_ed.jpg


Sさんはヴァーティカルとプリザのミニアレンジをされました
そろそろお花をそろえる練習を・・・と
今日のお花はSさんに選んできていただいて
持ち込まれたお花です(*^_^*)
型に合うお花を・・・と勉強されたことがよくわかります
色の配色も型の素敵に仕上がりましたね。
080625_113512.jpg 080625_132638.jpg


Miさんもヴァーティカルとスプレイシェープのアレンジです。
とても綺麗に活けられたことだし、
カフェAwogakiさんへ飾らせてもらいに行こうかと思ったのに
改装中で置けず残念でした。

今日は生花ばかりの華やかなレッスンで
とてもいい気持ちでした。
出来上がった作品を並べてお茶してると
作品展を観に来たような感じがします・・・。

生のお花の持つエネルギーに空気も浄化され
とても和やかな楽しいレッスンを今日もさせていただきました。
ありがとうございました





080625_111425.jpg 080625_132625_ed.jpg



【 2008/06/25 23:48 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン
本日の生花のレッスンはMさんとMiさん
080624_112604_ed.jpg

Mさんは扇型のアレンジです。
今が旬のスモークツリーに色花を見え隠れさせて・・・。
足元すっきりお花の幅を出しすぎないなど注意点がありながらも
涼しげに活けられました(*^_^*)

080624_114325_ed.jpg

Miさんは小さなラウンドの形を二つ。
同じラウンドでも色目を変えて
差し色のリボンを使ったのとベアグラスで動きを出すのとでは
イメージが違ってくるのがよくわかりますね。

そしてプリザの作品・・・

080624_114400.jpg

Iさんは今日はご自分のではなくお友達へのプレゼントを作られました。
お持込の花器に生える色を選ばれて
かわいく仕上がりました♪

080624_115537.jpg

Nさんはあじさいばかりでとても涼しげに
ワイヤープランツでやわらかさと動きを上手に出されました
Fさんもまたグリーンのミニ薔薇とあじさいのみの
涼しげなデザイン
かわいいですね(*^_^*)

080624_145815_ed.jpg

そして今日と明日のお菓子もYちゃんのCake、
「スフレタイプのチョコケーキ・オレンジ風味」
もうすっかり当サロンの専属パティシエです
しっとりチョコケーキはやみつきになるおいしさ(^_^)
美味しかったです♪

今日も賑わいレッスン、楽しいひと時でした

ありがとうございました
【 2008/06/24 23:20 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにて
080620_142128_ed.jpg

今日はサンタマリアさんにてボランティアのフラワーレッスン♪
みなさん、あまりに上手なので
先月からアレンジメントの型のレッスンを始めましたが
先月のトライアングルはばっちしだったので
今日はちょっとむずかしく「ホリゾンタル」がお題です!
卓上に飾るととても華やぐアレンジですが、
見本を作ってる段階で
「これは説明も、活けるのもむずかしいかも・・・」っと思い
実はとても不安でした・・・。
ところが、そんな不安などどこ吹く風で
ホリゾンタルの型にとらわれることなく
近い型で楽しんでいただけたようです(*^_^*)
すごいです、みなさん

ディサービスに来るのは本当は違う日なのに
フラワーレッスンのある日をわざわざ選んで予約して来てくださる方が
二人もいらっしゃるようで嬉しい限りです・・・。
「これがたのしいの♪毎月楽しみにしてるの」
「月に2回してくれてもいいのに」なんてお言葉もいただり・・・。
うれしくてたまりません
ありがとうございます

本当はアレンジの形なんてどうでもいいのかもしれませんね。
いかに
お花を触って、お花がある空間を楽しんでいただけるかなんだなぁと思ったりします。

もちろん、素敵な形、斬新なデザイン、お花と空間のバランスなど
ため息のつくような作品を作れるに越したことはありませんが。
私が求めるのは
技術だけではなく、お花が本来持つパワーを感じ取ってもらえることや
自分で作った作品を愛らしく思ってもらえる瞬間なんだとおもいます。
【 2008/06/20 22:06 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
あすならへ
080619_194413.jpg

久々に大きなアレンジを作りました!
まるで開店祝いのようなお花・・・
なんと横幅110cmのオーバルラインです♪

今月のFDAの会報に載ってた活けこみレッスンのページの
去年のレッスンのお花が
あまりに大きいアレンジばかりだったので
すっかり影響されてしまいました(^.^)

大きなアレンジを活けるのって
本当に気持ちいいです(*^_^*)

そして家の中にはとても飾れない大きなお花も
展示させてもらえる場所があるなんて
なんてありがたいことでしょう!
ありがとうございます・・・。

【 2008/06/19 21:33 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
080619_115436_ed.jpg

Nさんが今日作られたのはローズのケーキです
赤い薔薇がいちごみたいで
ショートケーキみたいにおいしそうですね(*^_^*)

080619_115632.jpg

Mさんはシュガーパインのシルクフラワーと黄色い薔薇を使って
さわやかな壁掛けリースを作られました
黄色い薔薇でこんなにさわやかさが出るなんて
素敵です

080619_123804.jpg

Fさんの作られたハートのリースは
やわらかい色目でワイヤープランツがより一層やわらかさを出してますね

080619_123708.jpg

お友達へのプレゼントを作られて
なかなかご自分のを作れなかったKさん
もうずいぶん前からのお取り置きされてた花器に
とっても素敵にアレンジされました
彼女の選ばれた紫陽花の色目はナイスな取り合わせですね♪

そして今日初めていらっしゃったKさん
080619_105815.jpg

見本なしに私が説明するイメージにとまどわれながらも
生花をとっても素敵にアレンジされました。
やっぱり生花の華やかさは格別ですね

今日もたくさんの素敵な作品が出来上がり
楽しいひとときでした

ありがとうございました


【 2008/06/19 18:03 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
講習会の準備
080616_122112.jpg

今月末にT小学校プリザーブドフラワーの講習会をさせてもらうので
そのためのプレレッスンを役員さんにきてもらってさせてもらいました。
お好きな色のアレンジが出来上がったときのみなさんの笑顔
感動のお声・・・
教えるという立場をさせてもらえて一番嬉しく思うひとときです

私が説明しながら一つ作ったのも含めて6つのアレンジを
一列に並べてみるととってもかわいいお花たち
なんだかおいしそうですね(*^_^*)

当日、よろしくお願いしますm(__)m
初めてお会いするみなさん、楽しみにしてます

今日のお菓子はYちゃんの「レモンのロールケーキ」
レモン風味のカスタードクリームはやみつきになる美味しさ
080616_125244_ed.jpg

ふわふわしすぎないスポンジは彼女の調節技らしい

そしてお昼にお菓子のレッスン帰りに寄って
おすそ分けいいただいたストロベリームースは
とっても可愛くて
おいしかったです~
あんまりかわいいから全部並べた写真を撮らせてもらいました
080616_130335_ed.jpg


【 2008/06/16 22:46 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
阪急グランドビルへ
  20080615161523.jpg   20080615162554.jpg

今日は阪急グランドビル29階の丸の内DINONへ
プリザーブドフラワーのアレンジメントを置かせてもらってきました(*^_^*)
テーマは「恋する彼女
大好きな彼とのデートにドキドキする気持ちをイメージして
【 2008/06/15 23:54 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザのアレンジ
この前オープンした西寺林カフェへ
プリザーブドフラワーのアレンジを持って行かせてもらいました。

ほんとはもっと奥行きのせまいスペースに置かせてもらう予定だったんだけど
ピアノの上の方がいいかもっ
と置かせもらいました(*^_^*)「

もし行かれることがあったら見てくださいね~080607_163300_ed.jpg
【 2008/06/11 23:53 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
友達のお店
080606_170931.jpg 080606_165729.jpg

日曜日にオープンした友達のお店「西寺林スイーツ」
オーナー夫妻手作りタルトやフランス焼き菓子のお店です(*^_^*)

今日、小学生の息子が突然、
ならまちセンターにある図書館へ行きたいと言うので
行く道にあるお店に寄ってみました

音楽好きな友達なだけあって
店内にもピアノが置かれてました
「いちじくのパウンドケーキ」と「タルトゥポンム」を
息子と食べたけれど
すごく美味しかったです

ならまちセンター面する南側の道を下っていった所ににあります
定休日は月曜日と火曜日
お近くに行かれた時はぜひお茶してってくださいね(*^_^*)

【 2008/06/06 23:52 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
ウェルネス倶楽部にてレッスン
080605_115812.jpg

今日はウェルネス倶楽部でのフラワーレッスン♪
「高さのあるアレンジ」をしていただきました。
ドラセナをループにして生けるのが一つのポイント
みなさん個性豊かにとっても素敵な作品が出来上がりました
同じ花材なのに
6人寄ると6人のお花が出来上がってとても楽しいですね
こんなアイデアもあるんだ~と私も驚かせてもらいました(*^_^*)

そして今日のお菓子は・・・
080605_084144_ed.jpg

Yちゃんの作る「マンゴータルト」
マンゴーをいっぱい入れてくれててとっても美味しかったです

出来上がったみなさんのお花を見ながら
ゆっくりおいしいマンゴータルトをいただいてお茶しました。

毎回レッスンの見本で作ったお花をAwogakiさんへ置かせてもらってるんですが
今日はレッスンの後、友達二人と待ち合わせて
Awogakiさんでランチしました。
080605_122717.jpg

置かせてもらうとき
テーブルにいらっしゃるお客さんに
「わぁ、きれい!!」と言って貰えると
とても嬉しくなりますね(*^_^*)

今日も楽しいひとときをありがとうございました。


【 2008/06/05 23:34 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
080602_163054.jpg

今回2回目のTさん(*^_^*)
黄色いバラに一目ぼれされてピンクのバラとかわいくアレンジされました♪
オレンジのリボンが利いてます
お友達にプレゼントされるそうです
とってもかわいいプレゼント、喜ばれることでしょう
【 2008/06/02 22:10 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |