フレッシュ&プリザ
今日は大賑わいなレッスンでした(*^_^*)
080528_113511_ed.jpg

生花のレッスンのFさんは
今日はミツマタを使っての変わりホリゾンタル
ひまわりとは思えないほど八重のかわいいひまわりを見つけたので
初夏のフレッシュな色目で作っていただきました♪
とっても素敵にお花を配置されて豪華に出来上がりました

080528_124816_ed.jpg

体験にいらっしゃったYさんの作品です
どうも写メではバラの本当の紫色が出ないのが残念ですが
上品な作品に仕上がりました♪

080528_124841_ed.jpg

Nさんはカーネーションを3輪使ってアレンジ
あじさいを3色組み合わされて色目が綺麗
黒い花器にお花が生えてますね(*^_^*)

080528_155225_ed.jpg

Kさんはお持込の三輪車のカゴとガラスの花器に
ナチュラルにアレンジされました♪
グリーンの多いアレンジはとってもさわやか

080528_134252.jpg

Yさんは図書館にお勤めのお友達にプレゼントされるそうで
図書館に飾ってもらってもいいようにと
グリーンと黄色で目にやさしくアレンジされました(^_^)
子供達にも喜んでもらえたらいいなと
鳥の巣もいれられました。
ことりさん、見えるでしょうか?
とっても気に入られたのでご自分用にも同じのを作られました♪
080528_201301.jpg

かわいいアレンジ

080528_090013_ed.jpg

今回はYちゃんに日持ちのするケーキを焼いてもらってたのですが
足りなくなってきたので
朝ホットビスケットを焼きました
スコーンよりは軽い食感のお菓子です。

今日も楽しいひとときをありがとうございました。
【 2008/05/28 18:47 】

| Lesson | コメント(3) | トラックバック(0) |
キャスケードブーケ
080527_113650.jpg 080527_122926.jpg

Sさんの本日のレッスン、
用意したお花を見て
残ってるカリキュラムの中からお好きなのを選んでいただきました。
選ばれたのはL型とキャスケードブーケ
L型はなかなかむずかしい・・・
キャスケードブーケにアンスリュームを使うなんて
なかなか粋じゃありませんか?(*^_^*)
豪華に素敵にできあがりました♪

【 2008/05/27 23:39 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザーブドフラワーレッスン♪
080526_121332_ed.jpg

お久しぶりのNさん、
素敵な三輪車の花器とペッパーベリーを持ち込まれて
とっても素敵な作品に仕上げられました
カゴに入れたローズのポプリがいい香り

080526_121636_ed.jpg

Iさんはご主人おすすめの和食器を持ってこられて
黄色いバラでアレンジされました
彼女のお家のご主人の作られたショースペースにまた一つ素敵な作品が
並べらたことでしょう

080526_121510.jpg

Mさんは黄色い三輪車に爽やかに
ピンクのハートのカゴにはラブリーに
そして夏らしい麦わら帽子に黄色いバラをアレンジして
3つも作られました

今日も素敵な作品がいっぱい出来て
私もうれしかったです♪

そして今日のお菓子
080526_114658_ed.jpg

Yちゃんの「フルーツケーキ」です(*^_^*)
ドライフルーツがいっぱい入って美味しい

今日も楽しいひとときをありがとうございました
【 2008/05/26 22:36 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
Awogakiさんにて
080523_100128.jpg

今朝、朝一でAwogakiさんに置かせてもらいに行ったお花です♪
前から一度作ってみたかった長いテーブルに長くアレンジ、
向いの方のお顔が見える高さでいて
クラスペディア(ゴールデンスティック)で会話のはずむようなポップな感じを・・・
それでいて華やかに

初夏を感じさせるグリーン黄色系で作ってみました。

今日も一日、このCafeでお茶やランチをされるみなさんが
はじける笑顔でたのしく時間を過ごされますように・・・。


【 2008/05/23 21:34 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにて
080521_142024_ed.jpg

私の体調のこともあり先月はお休みさせていただいたサンタマリアさんでの
ボランティアのフラワーレッスン。
今日、1ヶ月ぶりにお邪魔させていただきました♪
「大丈夫?」と何人の方にも声をかけていただいて
とても暖かい雰囲気で迎えていただき
なんだかとてもなつかしいような気持ちになりました。
本当にありがとうございます

もう今日で9回目のレッスンになりますし
みなさん、もうかなりフラワーアレンジメントを作ることに慣れられて
今までの簡単なアレンジでは早く出来上がりすぎて
物足りなく感じられてるような気もしましたので
思い切って今日は
アレンジメントの一つの型でもある「トライアングル」という型を
テーマにしてみました

昨晩、見本を作りながら
難しいかな、どうだろう・・・と悩んでたんですが
そんな悩みなどまったく無意味なほど
みなさん、いつもにも増して熱心に
説明を聞いてくださりとっても素敵なトライアングルが出来上がりました

これからどんどんレベルアップしていきそうなみなさん
次回はどんなのにしようかと
考えるのも楽しいです(*^_^*)

今日もあたたかい笑顔としあわせなお気持ち
いっぱいいただきました。
ありがとうございました



【 2008/05/21 23:59 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
キャスケード
080520_115618.jpg

本日のMさんのレッスン
キャスケードのアレンジをされました。

朝、お花を買いに行って
ふと目に付いたとってもかわいい色のスカビオサとバラを
ぜひMさんに楽しんでいただきたくて・・・。

しあわせいろのキャスケードアレンジが出来上がりました♪

今日も楽しいひとときをありがとうございました。
【 2008/05/20 22:37 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
チョコレート色のプリザアレンジ
080515_165542.jpg

先日作りに来られたTさんの作品です。
チョコレート色っぽいバラを中心に品良く仕上げられました♪
今日、彼女にお会いしたら
チョコレート色のカーディガンにピンクのブラウス。
今の彼女のお気に入りの色目のようですね
【 2008/05/19 15:08 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
阪急グランドビルのレストランへ
080518_133206_ed.jpg

阪急グランドビルにある丸の内DINONへ
生花のアレンジを置かせてもらってきました。
かねてからしたかったデザインのアレンジを作ってみました
置いてみたらこんな感じ・・・。080518_161440_ed.jpg


もしお食事に行かれたら見てくださいねぇ~♪
【 2008/05/18 18:00 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとりさんにて
aoitori.jpg

今日はディサービスのあおいとりさんで
フラワーレッスンのボランティアに行かせてもらいました。
2ヶ月ぶりなのですが
みなさん楽しみに待ってて下さってたようで
今日はなんと27名の参加!!!
職員さんのお話では
何回もお花はまだなのかと聞かれた方もいらっしゃったらしく
嬉しい限りです

最初からレッスンに参加されてる方は
もうお花を短く切ることにも慣れられて
びっくりするほど早く上手に作られます!
今日はちょっとレベルアップしてみて
ミスカンサスを丸く挿したりして楽しんでもらいました♪
いつもよく作ってる丸い形のアレンジが
ミスカンサスを挿すことによって素敵に変わる様子に
驚いて
そして楽しんでもらたようで
みなさんの笑顔がとても嬉しく
改めてみなさんと一緒にお花を作らせてもらってよかったなぁと思いました(*^_^*)

お花を触ると笑顔になる・・・。
なんて素敵なんでしょう・・・。

とても嬉しい気持ちをいただけた一日でした。
ありがとうございました♪



【 2008/05/16 23:33 】

| Lesson | コメント(2) | トラックバック(0) |
ウェルネス倶楽部でレッスン♪
080515_115249.jpg

今日はウェルネス倶楽部で2回目のフラワーレッスンでした。

本日のテーマはまるい形のアレンジメント(ラウンド)。
初めての方にはちょっとむずかしいライラックの切り分けも
うまくされてとてもいい感じに♪
そしてミスカンサスでループを作って思い思いに入れられると
同じ花材でも一つ一つ違った作品に仕上がって
とても素敵にかわいいアレンジメントが出来上がりました

今日は6名揃いましたので
お茶の時間に自己紹介をしたりしてゆっくりおしゃべりしました
お花を通してここで出逢えたのも何かの縁
生のお花好きという共通の趣味を持っていることですし
回を重ねるごとに
親しくなっていけそうで楽しみです(*^_^*)
080515_164641_ed.jpg

今日のお菓子はYちゃんの
「りんごと紅茶のパウンドケーキ」です。
美味しかったぁ~♪

和やかな時間をありがとうございました。
来月も楽しみです・・・





【 2008/05/15 23:55 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
おはなやさん
080509_163757_ed.jpg

本日から3Days、友達のAさんのおはなやさんオープンです。
かなりの花種そろってます♪
奈良ホテルの近くまでお越しの際は
ぜひぜひお立ち寄りくださいませ!

(奈良ホテルチャペルの裏側です)

私は今日と11日いてます(*^_^*)
【 2008/05/09 08:29 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
あすならにて
久々にあすならのショーケースにお花を生けてきました。
昨日、花屋さんで
シャクヤクとゴージャスな色合いのカーネーションを見つけたので
080508_190019_ed.jpg

まだ固いつぼみのシャクヤクが無事咲いてくれるの祈って・・・

ガラス越しでは自分の影が写ってしまって
正面から撮るのがなかなか難しく
斜め上からの画像です・・・。

お近くに来られて
見てくださった折には、ぜひシャクヤクが無事咲いてるかご一報くださいませ(*^_^*)
【 2008/05/08 23:12 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
阪急グランドビルのレストランへ
080504_101450_ed.jpg

長らく休憩させてもらってました阪急グランドビル29階にある丸の内DINDONの
ショーケースへの生けこみに
久々に行きました。
今回はプリザーブドフラワーのアレンジです。
あちらはちょっと暗くてうまく写メ撮れないので
家で撮った画像を~♪
080507_123215_ed.jpg

この小さなプリザは
スカイラウンジの窓辺に置かせてもらう小花です。

10日後には生のアレンジを持って行かせてもらいます・・・。
【 2008/05/07 23:11 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザーブドフラワー
GW中にプリザのアレンジを一気に作りました(*^_^*)

080504_172940_ed.jpg

奥のピンクのアレンジは始めての地方発送ご依頼の品。
明日か明後日、広島へ旅立ちます~
手前の赤いバラとカーネーションのアレンジは母の日のプレゼントにご注文いただいたアレンジです

080504_182140.jpg

これは私の母へのプレゼントに作ったのですが
気に入ってしまい、我が家の玄関に飾ることになりました(^^ゞ

080505_103202_ed.jpg

そしてこれは母と義母への母の日のプレゼントに作ったアレンジです。

あとひとつ、明日阪急グランドビルのレストランに飾るお花も作りました。
それはまた明日に
【 2008/05/06 22:24 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
母の日のプリザーブドフラワー
080501_111349_ed.jpg

母の日のプレゼントに
プリザーブドフラワーのアレンジを作りに来られたMさん。
ピンクと赤のカーネーションをメインにして
グランドピアノ型にアレンジされました♪
とってもかわいい
お母様、お義母様、とても喜んでくださることでしょう

今日は時間があまりなく大急ぎでしたが
今度はぜひゆっくり遊びにいらしてくださいね
【 2008/05/01 23:05 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |